--.--.--(--) --:--:--
Diary
2009.04.30(Thu) 23:40:49
090430-4.jpg

天満・大阪
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

誰の為に続けているのか。
それが自分の為でなくなってしまった時、そこには何が写って(残って?)いるのだろう。


Diary
2009.04.30(Thu) 19:06:35
090430.jpg


090430-2.jpg


090430-3.jpg

大阪某所
RICOH GR21 / KODAK 400TX

眠すぎ。
フィルム巻いて寝よ。


新宿ゲバゲバ子守唄
2009.04.30(Thu) 00:21:43
090429.jpg

梅田・大阪
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

今日も終電。家に着いたら午前様。
阿修羅マンsan、柏サマ(誰やねん)thanksでした。
というか、毎度毎度ありがとー。

ゴールデン街やっぱイイすね。
渚ようこsanめちゃ素敵でした。


酔ってます…


Diary
2009.04.28(Tue) 21:16:43
090428-2.jpg


090428-3.jpg


090428-4.jpg

四条河原町・京都
RICOH GR21 / FUJI 400PR

菜の花と雨の入り交じった匂いが立ちこめていた。
Diary
2009.04.28(Tue) 20:15:46
090428.jpg

四条烏丸・京都
RICOH GR21 / FUJI 400PR

コーヒーを飲みながら行き交う人々を眺める。
傘を持っていないのであった。


Diary
2009.04.27(Mon) 22:41:56
090427.jpg

下呂・岐阜
RICOH GR21 / FUJI 1600PR

帰りに一人でかっぱ…のつもりだったが、混んでて入れず近くの焼き鳥屋へ。
不味い。焼きすぎだし、塩ふりすぎ。ちょっとどいてオレに焼かせろよって感じだった。
安酒(芋ロック)を啜りながら写真についてぼんやり考える。なんだかんだと言いながらも
結局は一人こうして物思いに耽る時間が好きなのかもしれない。どうしようもないな。


Diary
2009.04.26(Sun) 21:57:56
090426-2.jpg

大阪某所
RICOH GR21 / KODAK 400TX

知識や技術、やれトーンだ決定的瞬間であるとかそんな事ではなく、
写真ってもっと素朴なものであってほしい。


Diary
2009.04.26(Sun) 18:33:54
090426.jpg

下呂・岐阜
RICOH GR21 / FUJI 1600PR

プリントしようと暗室に入ったところ、引伸しタイマーが壊れてるわけですよ。
仕方ないので100均タイマーが鳴ったら手動でOFF。こ、コタツかっちゅー話。
しかし今年に入ってからのモノの壊れっぷりと言ったら…呪いですか?


Diary
2009.04.26(Sun) 01:33:08
090425-4.jpg


090425-5.jpg


090425-6.jpg

堂山町・大阪
RICOH GR21 / KODAK 400TX

河原町のジュンク堂に寄ったら続 ダカフェ日記が出てるじゃありませんか。もちろん購入ですよ。
森友治さんの家族写真は愛情たっぷりなんだけど、決して押しつけがましくないから好き。

続 ダカフェ日記を眺めながらネガを現像中。眠いのだった。(ダカフェ風)


Diary
2009.04.25(Sat) 21:51:06
090425.jpg


090425-2.jpg


090425-3.jpg

新宿
LOMO LC-A / KODAK 400TX

なんかこうモヤモヤとした嫌な感覚から吹っ切れた。
って、自分本来の立ち位置に戻ってきただけか。繰り返しですな。

素晴らしき旅でございました。


せっかく休み取ったので
2009.04.19(Sun) 19:45:43
090419-3.jpg


090419-4.jpg


090419-5.jpg

近所
LOMO LC-A / KODAK 400TX

明日から数日間更新ナシです。
オフライン生活してきます。


西新宿でマッタリしてきた
2009.04.19(Sun) 18:05:59
090419.jpg


090419-2.jpg

新宿
LOMO LC-A / FUJI 400PR

西新宿の健康食こと「もうやんカレー」を食してきました。

R0014786.jpg

ランチタイムはバイキング形式。しかし盛り方に品が無いですね。
とりあえず声を大にして言いたいのはここの牛スジの煮込みは美味いということです。
で、どうでもいい情報を。カードゲーム「遊戯王」に「モウヤンのカレー」というカードがあって
体力を回復出来るらしいですよ。トイレにPOPが貼ってありました。なんかスゲーぞ。

食後は苦しすぎるので立入禁止な柵を乗り越えて空き地に寝そべり、ぼーっとしながら
缶ビールをすすります。で、何か発見。
→ read more
Diary
2009.04.18(Sat) 21:12:29
090418.jpg


090418-2.jpg


090418-3.jpg

新宿
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

本屋に行ったら森山大道の「Light & Shadow 光と影」が出てたので購入。
近所の公園でページをめくっていたら隣におばあさん。これは来るナ…と思ったら本当にキタ。
抽選で都営の賃貸マンション(3LDK。家賃は4万円払ったらおつりが来るらしい)が当たって
今は近所に住んでるとか、孫(双子の女子大生)が生意気だという話を延々聞かされる。いや、
こうして話すのは好きだからね、別にいいんですよ。ただエンドレス&オートリピートで続く続く。
30分程話した(というか一方的に話を聞かされた)ところで脱出。たぶん同じ話を5回は聞いた。
で、西新宿をぷらぷらと歩き回ってタリーズで本読みながらコーヒー飲んで帰宅。

今日はヘキサーとLOMOを持って行ったけどLOMOしか使わなかった。


Banksyが凄い件
2009.04.17(Fri) 19:29:33
090417-2.jpg

西荻窪
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

壁に落書きしてアートとか言ってる人でしょ?
くらいにしか知らなかったわけですが、凄いですねBanksy。
で、ほんっとに今さらなんだけど「Wall and Piece」ってのが安かったから買ってみた。
ボリューム凄いし、買って正解だったわ。


来週一週間休み取った。
楽しみな予定があるとかないとかでイイ感じだぞmy life


自戒
2009.04.16(Thu) 19:36:27
090416.jpg

梅田
RICOH GR1v / KODAK 400TX

不可侵かつ自由なモノ。
そして、いくら思い悩み悟った気になったところで、形として残さなければゼロだという事。


続 ツァイスイコンの件
2009.04.15(Wed) 19:33:33
090415.jpg

渋谷
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

修理代金5万円とかアホまった見積りを下さったコシナ様の工場から再見積りの着信アリ。
「えーとですね…実は分解してみたところマウント部分にも…(以下理解不能)
ということでですね、えー、代金7万円になりますがどうしますか?」
どうしますか?って言われてもなぁ。酷い話です。結局修理続行なわけですが。


気分転換にスニーカーと本買った。
CONVERSE ALL STAR HI  ブラックモノクローム
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)


Diary
2009.04.14(Tue) 20:39:01
090414-2.jpg

有楽町
MINOLTA CLE / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

ここを抜けると某ビッ○カメラが…
長巻きを買い溜めしておこうと思ったが見当たらないので店員のおっさんに聞いてみた。
そのおっさん曰く「トライXの100feet缶は製造中止になっちゃったんですよ~。」
んなアホな!と思い、新宿ヨドバシに寄ってみると予想どおり普通に置いてあった。
「製造中止とか聞いたんですけど?」と問えば「え?聞いた事ないですねぇ。」との返事。
は、ははは。少し焦ったぞ。やるなおっさん。


パイナップルとかメロンとか
2009.04.14(Tue) 19:16:22
090414.jpg

新宿
MINOLTA CLE / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

今年こそはココの串刺しフルーツを…
と、毎年のように思いながらも結局食べないのであった。


Diary
2009.04.13(Mon) 18:46:36
090413.jpg

西荻窪
LOMO LC-A / KODAK 400TX

LOMOを右手にぶら下げて散歩。
カバンの中には数本のフィルムと文庫本。それだけ。

「写真を撮ろう」と思い過ぎていたのかもしれない。


明日の神話を見てきた
2009.04.12(Sun) 20:27:37
090412-4.jpg

渋谷
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

今さら感たっぷりではございますが、岡本太郎の「明日の神話」を見てきました。
井の頭線はしょっちゅう使ってるんですけどね。いつも裏口(汚い方)から出てしまうんですよ。
ということで初めて見たけどコレは凄かった。

惜しむらくは中央の柱


Diary
2009.04.12(Sun) 19:07:10
090412.jpg


090412-2.jpg


090412-3.jpg

西荻窪
LOMO LC-A / KODAK 400TX

相変わらずつまらん。襲い来る虚無感。そして自己嫌悪。
だがまぁいい。それでもオレは写真が好きだ。だからせめて撮り続けよう。

今日は3本撮った。
早速現像して乾燥中。


Diary
2009.04.11(Sat) 23:48:21
090411-3.jpg

新宿
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

やっぱり自分だけには負けたくねぇ。
リスタートですよ。(何度目だ?)


Diary
2009.04.11(Sat) 21:49:00
090411-2.jpg

ダメだ。ホントに写真撮れん。歩けば歩くだけ鬱になる。
かろうじてLOMOで数本撮ったがパトローネごと捨ててしまった。


Diary
2009.04.11(Sat) 00:09:18
090410-2.jpg


090410-3.jpg

新宿
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

雨に打たれてしまいたい気分だったのだが、雨はすぐに止んでしまった。


Diary
2009.04.10(Fri) 19:38:21
090410.jpg

烏丸御池・京都
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

ようやくZeiss Ikonの修理見積りが届いた。
ご、ご、ご、5万て…いやまぁしかし自分じゃ直せないし仕方ない。
風邪引いたっぽいし最近良いことないなホント。


Diary
2009.04.09(Thu) 20:55:28
090409-5.jpg


090409-6.jpg


090409-7jpg.jpg

近所
LOMO LC-A / Ferrania Solaris 400

心象風景。


Diary
2009.04.09(Thu) 19:29:48
090409.jpg


090409-2.jpg


090409-3.jpg


090409-4.jpg

有楽町→東京
LOMO LC-A / Ferrania Solaris 400

ある一日の断片。


Diary
2009.04.08(Wed) 21:02:09
090408.jpg

新宿
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

会社帰りにふと思い立ち、上り電車で東京駅へ。
銀座をぶらぶら歩いてきた。

帰ろうかと思ったら国際フォーラムの広場に屋台(というか車を改造して店にしてるアレ)がズラッと並んでいたもんだから、屋台で買ったハイネケン片手に人々の流れをぼんやりと眺めながらシャッターを切っていた。つい先日までコートを着込んでいたはずが、いつの間にやら外でビールを飲むのに最適な季節になっていたらしい。これは堪らんな。また来よう。


暗すぎるとAEがやる気をなくす件
2009.04.07(Tue) 22:31:04
090407-2.jpg


090407-3.jpg

新宿
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

上の写真は勘で撮ったやつ。確かSS1/4か1/2秒だったと思う。
で、下の写真が猫にAEロックかけてAE優先で撮ったやつ。SS5~10秒くらい。
どうも極端なスローシャッターになるとAE優先モードが投げやりになるらしい。
(いや、ホント壊れたかと思ったぞ…)

しかしレンジファインダーは手持ちで1/2秒くらいなら余裕でこなせるところが素晴らしいと思う。


Diary
2009.04.07(Tue) 19:08:25
090407.jpg

池袋
MINOLTA CLE / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

一見自分にとって無関係なモノを反射的に収めた写真もやはり自分自身。
表層的なところにあまり意味は無いのではないか。


