--.--.--(--) --:--:--
Diary
2009.02.28(Sat) 20:58:45
090228-2.jpg

渋谷
Ricoh GR21 / ILFORD XP2 400 super

数ヶ月ぶりに歩いた渋谷。
駅の目の前にロクシタンがオープンしていた。
前は何があったっけ。ダメだ、思い出せそうにない。

10年後、このつまらない写真群を見返すことがあったとして、懐かしさを感じるのだろうか。
もし何か感じるものがあったとすれば、オレの写真にも少しは意味が生まれるのかもしれない。
今の自分にとって意味があるのかないのか分からない。それでもまぁいいじゃないか。と思う。


Diary
2009.02.28(Sat) 18:51:21
090228.jpg

渋谷
Ricoh GR21 / ILFORD XP2 400 super

昨晩は4時就寝。昼まで寝てやろうと思ったが10時には目が覚めてしまった。
家から渋谷までポタリング。で、チャリンコを放置させてもらって少しだけ歩き回った。
面倒くさいはずなのにカメラを持って家を出てるし、結局は写真を撮って帰ってくる。
オレにとって写真って何なんだろう。なんだかんだ言いながらも好きなんだろうな。きっと。


なんという空腹
2009.02.28(Sat) 01:38:34
090227-2.jpg

渋谷
Ricoh GR21 / FUJI 1600PR

部分的に焼き込んだりしながらあーだこーだやってると、露光時間3分とか平気で経ってる。
で、調子に乗って焼き込みすぎて結局はボツだったりね。一人で真っ暗な空間に閉じこもって
一体オレは何をやっているんだろう感に苛まれた。

とりあえず腹減ったよ。
軽くシャワー浴びてからラーメン食いに行って散歩して寝よう。
もう明日は写真とかそんなもんどうでもいいわ。昼まで寝るぞ。


クソ寒いですが
2009.02.27(Fri) 18:52:48
090227.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / ILFORD XP2 400 super

今夜はプリントやるぜぇ~!!


ネガ整理めんどくせー
2009.02.27(Fri) 00:20:20
090226-2.jpg

新宿
Ricoh GR1s / KODAK 400TX

ざーっとネガを見て、気になったカットをダーマトでチェックしといて、更にその中から
これは絶対焼くぞってヤツをセレクトして付箋を貼る。そんな感じで30本ちょっと整理した。


印画紙買ってきた
2009.02.26(Thu) 18:39:45
090226.jpg

新宿
Ricoh GR21 / FUJI 1600PR

ORIENTALの印画紙を買うつもりだったが結局いつものILFORDを購入。
考えてみれば微妙に露光時間などが変わってくるわけで、改めて試すのも面倒くさい。
ここ最近撮りまくったから焼きたいネガが大量に生まれた。明日の夜はまたプリントしよう。

しかし4切50枚で6,000円て…
金がいくらあっても足りんわ。


Diary
2009.02.26(Thu) 00:46:44
090225-3.jpg


090225-4.jpg


090225-5.jpg

湘南
Zeiss Ikon / Leitz Summaron 35mm F3.5 / ILFORD XP2 400 super

随分と久しぶりにあの男のBlogを覗いてきた。
数日前まで自分の写真についてグダグダと考えてしまい、面白味など少しも感じない日々が
続いていた。それでもこうして思い悩みながらシャッターを切れる毎日があるということは本当に
幸運なことで、それだけで充分幸せなことなんだと今更ながら思う。世界はかくも美しい。


シアワセのカタチ
2009.02.25(Wed) 20:27:05
090225-2.jpg

渋谷
Ricoh GR21 / FUJI 1600PR

幸福の科学の人がめっちゃ幸福そうだった(苦笑
ちょろっと歩いただけだけど面白かった、渋谷。


1600は非常用だな
2009.02.25(Wed) 18:53:23
090225.jpg

鎌倉
Ricoh GR21 / KODAK 400TX

最近はISO400のフィルムばかり使ってるけど、たまたま一昨日は雨が降って薄暗かったもん
だからNEOPAN1600で撮った。で、いつもどおり現像したらめっちゃコントラスト高いネガ完成。
つまりオレにとっては失敗。現像方法がアレなのか、400の方が好みのネガを作るのが楽です。
トライXに戻ってよかった。つーか他に長巻きがないので選びようがないという話。


名古屋行けそうだ
2009.02.24(Tue) 20:19:13
090224-3.jpg

稲村ケ崎
Ricoh GR21 / KODAK 400TX

来月14日~15日の名古屋行き、チケット&宿取れたぜぇ。
つーことで七さんヨロシク。

あ、その翌週は大阪行きます。


ディストーション
2009.02.24(Tue) 19:29:21
090224-2.jpg

新宿
Ricoh GR21 / KODAK 400TX

歪みっぷりがトイカメラのVivitar ULTRA WIDE&SLIM並みなんですが(苦笑


2009.02.24(Tue) 18:13:56
090224.jpg

渋谷
Ricoh GR21 / KODAK 400TX

雨が降ってきた。寒い。
が、こんな寒さともまた暫くお別れか。と思うと、少し寂しい。


DOG DOGS
2009.02.23(Mon) 23:55:01
090223-3.jpg

鎌倉
Zeiss Ikon / Leitz Summaron 35mm F3.5 / KODAK 400TX

あまり撮らない、犬。


明日こそ買わねば
2009.02.23(Mon) 20:52:45
090223-2.jpg

新宿
Ricoh GR21 / KODAK 400TX

あ、Beckの一番新しいアルバム買って帰ろうと思って忘れてた。
仕方ないのでRickie Lee Jonesの「Pop Pop」聴いとります。
コレ流しながら現像してると良い感じ。


グダグダ考える
2009.02.23(Mon) 18:24:19
090223.jpg

七里ケ浜
Ricoh GR21 / KODAK 400TX

昨日、「好きな写真家は誰?」と聞かれて返答に困った。
写真展や写真集にはそこそこ目を通しているのになぜだろうと思って考えてみたのだが、
そういえばオレは誰かが撮った写真を見るときに「~さんの写真」として見ていないのだな
という結論に達した。今まで見てきた中で良いと思った写真は?という問いになら答えられる。
誰が撮った、何で(どんな機材で)撮った、どういうプロセスでプリントした…などなど。
写真に至るまでのバックグラウンドにはあまり興味がないのかもしれない。
(当然だけど自分の写真の場合は違う。なぜって自分が撮った写真だから。)

そんなことを考えてて思い出したのが、先月(たぶん)PLACE Mで見た写真展。
ハッセルブラッドを持って世界中の植物園を写してきました。という奴。

これがちっとも面白いと感じなかったんだけど、その理由は「世界中の植物園を写してきた」と
主張しているところなんだと思う。世界中の植物園を渡り歩く労力を想うとすげーなぁと思わざる
を得ないのだけど、結局はオレが写真だけを見て「強羅あたりの植物園に一日いれば撮れそう
だなぁオイ」と思ってしまえばそれまでな気がする。「ハッセルで」これもどーでもいい。

って、こんなことを考えている自分が何よりも下らなく思えてきた。
写真撮ろ。


読みどおりだッ
2009.02.22(Sun) 23:18:34
090222-2.jpg

新宿
Ricoh GR21 / KODAK 400TX

露出補正-1かけて撮ったネガを現像してみたらメチャクチャ焼きやすいネガ完成。
4切の印画紙がなくなってきたぜ~。さっさと買わねば。

次はオリエンタルのニューシーガルを使ってみよう。


モチベーション↑↑↑
2009.02.22(Sun) 21:23:08
090222.jpg

七里ケ浜
Zeiss Ikon / Leitz Summaron 35mm F3.5 / ILFORD XP2 400 super

街を撮ろうって気分でもなかったので海へ。たまにはのんびり海を眺めるのもいいもんです。
稲村ケ崎で食べたシラス丼が、過去入ったことのある店の中で最高に美味かった。
写真のアガリも結構イイ感じ。たまには気分転換も必要ですな。

で、夕方は某ギャラリーへ。
何年も探し回っていた写真集をなんと頂いてしまった。ヒャッホーーー!!
帰りの電車で早速ページを開く。ぐはっ。見る者を圧倒する凄まじい攻撃力。

くそー。テンション上がったぜぇ。現像とかプリントよりもまずは撮影量だ。これは間違いない。
あと、モチベーション下降気味の時は人と会い刺激を受けること。ですね。


で、試し撮りしたのがコレ
2009.02.21(Sat) 19:36:37
090221-2.jpg

新宿
Ricoh GR21 / ILFORD XP2 400 super

おぉ、コレは使える!
露出補正をマイナスにかけた方が良さそうってのと、さすがに周辺が歪むなってことは分かった。


結局オレもGR21を買いました
2009.02.21(Sat) 17:56:04
090221.jpg

中野
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / ILFORD XP2 400 super

銀座に万年筆を見に行こうと思ってたわけですが、何となく途中下車した中野フジヤカメラに
ちょっと有り得ない値段のGR21を発見。まぁ何かあるんだろうなーと思いながらも見せて頂くと
すげー綺麗じゃありませんか。レンズにもキズ一つない、というか全く使われた形跡がない。
きっと盆栽なおっさんが防湿庫に保管しながらコレを愛でていたんでしょう。有難いことです。
因みにオレが買ったGR1vよりも安く手に入った(苦笑

で、GR21を買ったら万年筆なんてどうでもよくなったので少し歩いて試し撮りしてみた。
めっちゃ使いやすいです。ツァイスイコンより静かだし。(ただ、ツァイスイコンより軽い分
どうしても水平が保ちづらい。まぁコンパクトカメラだし仕方ないね。)

とりあえずレンズキャップがプラプラして鬱陶しいのでマップカメラ特注のMCプロテクター付けて
キャップの紐は外してみた。どうせ歩いてる時は電源入れっ放しだし、ツァイスイコンみたいに
カバンに突っ込む時だけキャップ付ければいいや。キャップはポケットにでも突っ込んでおこう。

さて、次はヒロシさんですかw


暗室入ってた
2009.02.21(Sat) 00:30:05
090220-2.jpg

西新宿
Ricoh GR1s / KODAK 400TX

さっきブログ書いてすぐにプリント始めたから4時間くらい?暗室に閉じ籠ってきた。
5カット焼くのに15枚使って、うち1カット(これだけで5枚焼いた)は最後まで納得できずボツ。

つーかプリント。終始集中しているわけで、めっちゃ疲れるね。
よく「一晩暗室に籠ってた。」とか聞くけどオレには無理。集中力がもたんわ。
約1ヶ月ぶりに暗室入って思ったのは、もっと数こなさなきゃダメだってこと。
もっと積極的に時間作って暗室入るようにせねばならん。

やるしかねぇ
2009.02.20(Fri) 20:20:23
090220.jpg

銀座
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

久々に元気だぜぇ~。
つーことで今夜は暗室入ってプリントするぞッ!!


Diary
2009.02.19(Thu) 22:53:04
090219-2.jpg


090219-3.jpg

上野
OLYMPUS PEN S / D.Zuiko 28mm F3.5 / KODAK 400TX

まだ2月だというのに、桜。

今夜は雪が降る(かもしれない)らしい。
雪が降りだしたらGRを持って外に飛び出そうと思ってるのになかなか降らない。
もう眠くなってきたわけですが…

間違いなく寝た直後から降り始めるんだろうなという素敵な予感はある。


新しい万年筆を買いたくなってきた
2009.02.19(Thu) 18:48:48
090219.jpg

実家
Ricoh GR1s / KODAK 400TX

久しぶりに新しい万年筆が欲しくなってきた。
(と言っても去年の末にスーベレーンM800を買ったばかりだけど…)

そこそこ安いのでいいんですよ。国産で2~3万円のが1本欲しい。
こないだレモン社で試し書きした「ナミキ ファルコン」ってのが良い感じだったんだけど
Googleで検索かけてもほとんど出てこないね。マニアックで面白そうだし買ってみようか。
しかし国産の万年筆ってどれもこれもデザインがイマイチだよなぁ(苦笑

つーか最近カメラ関連の物欲が全く働かないもんだから金使いたい!ってだけな気もする。


Diary
2009.02.18(Wed) 23:49:35
090218-6.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Leitz Summaron 35mm F3.5 / KODAK 400TX

自分にとっての写真というものが少しだけ見えたような気がする。
しかし明日が来れば、きっとそれすらも否定したくなるのだろう。


Diary
2009.02.18(Wed) 22:31:57
090218-2.jpg

新宿
Ricoh GR1s / KODAK 400TX

恐らく何も写ってないであろう写真を37枚生み出してきた。


Diary
2009.02.17(Tue) 21:38:21
090217-2.jpg


090217-3.jpg


090217-4.jpg


090217-5.jpg


090217-6.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

つまらん。


全てにおいて中途半端
2009.02.17(Tue) 20:39:38
090217.jpg

有楽町
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

撮る→現像→プリント→撮る→現像→プリント→撮r…ってオイ(苦笑
行程全てに全力投球ッ!!なんて考えてると当然だけど上手く回らん。全てにおいて中途半端。
どこに優先度を置くべきか考えるとだ、そもそも焼きたいと思えるカットが無きゃプリント出来ん。
で、自分の目指すネガとは?なんてのは実際に大量のネガを現像しながら模索していけば良い。
つーことで結局は撮るしかないってことになる。今この瞬間は、未来永劫二度と来ないのだよッ!!

GRって500本だか1000本撮ると壊れるんだっけね。
早く1台目をぶっ壊して2台目に行きたいところです。


Diary
2009.02.16(Mon) 22:47:52
090216-2.jpg


090216-3.jpg


090216-4.jpg


090216-5.jpg


090216-6.jpg


090216-7.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

毎日が楽しいなんて口が裂けても言えない。
けど、それでもまぁ捨てたもんでもないな、とは思う。


公衆電話
2009.02.16(Mon) 20:27:27
090216.jpg

銀座
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

新宿を歩いていると稀に「この辺りに公衆電話はありませんか?」と聞かれることがある。
飽きるくらいに歩き回り、街の隅々まで記憶しているはずなのに瞬間的に答えられない自分。
この空間はいつの間に世界から孤絶してしまったのだろう。少し切ない。


PEN持って散歩が楽しい件
2009.02.15(Sun) 20:23:49
090215-3.jpg

上野
OLYMPUS PEN S / D.Zuiko 28mm F3.5 / KODAK 400TX

今日もPENで1本撮って、即現像した。
近くでハロゲンヒーターを付けてると乾くのが早い。下手するとネガが溶けそうだが。
いや、もしかしたらそのダメージが作用して良い感じのネガが生まれ…るわけないな。


