--.--.--(--) --:--:--
記念写真
2009.01.31(Sat) 22:53:15
090131-4.jpg



090131-5.jpg



090131-6.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

何も写ってないくらいの方が却って記念写真に思えたりする。
On The Road Again
2009.01.31(Sat) 17:22:43
090131-3.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

雨はすぐに止んだ。
3時間歩き回ったが1本。何かを見ているはずだが何も感じない一日。
「安い」というだけの理由でうっかりFM2を買いそうになる。マクロレンズ付きで3万円。
レジの目前で冷静になったがFM2なんて使いたいとは少しも思わないし、マクロに至っては
一度も外に持ち出さないことは目に見えてるわけで、どう考えてもお得でも何でもない。

今夜はカレーを作ることにしてさっさと帰宅。珍しくモルツを買ってみたが悪くないぞサントリー。
というか、考えてみればビールの味の違いなんて良く分からないし別にどうでもいいのだった。


雨か
2009.01.31(Sat) 11:43:56
090131-2.jpg

上野
Ricoh GR1v / FUJI 1600PR

一日くらいゆっくり休もうと思ったが、家に居てもやることが無い。
雨降ってるし街でもうろうろするか。


無事に終了しました。
2009.01.31(Sat) 01:20:29
090130.jpg

西新宿
Ricoh GR1v / KODAK 400TX

写真展終了。そして撤収作業終了。
わざわざお忙しい中お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。多謝。

で、去年写真展を終えた時も同じ気持ちになったが、会期を終えた瞬間から今回展示した
写真群を見ても何も感じなくなった。次はどうしようかなーとか考えたりしてる。とりあえず今は
「人に見てもらう」ことが大前提にある写真展にあまり興味が持てないので、今年は自分の
為の純粋な記録としてのブックを1冊作ろうかと思っている。予算によるけど最低100カットくらい。
ちょっと前にBlogにも書いたが、今年は「量」に対して今までと違うアプローチをしてみるつもり。
ブックが足がかりになるかもしれないし、ならないかもしれない。やってみないと何も分からん。

写真と自分の日常生活を如何に近づけるかが今年のテーマ。


二日ぶりに金魚カフェ行ってきた
2009.01.29(Thu) 22:07:53
090129.jpg

新宿
Ricoh GR1v / KODAK 400TX

今夜はこのBlogを見てわざわざ写真展に来て下さった方が。本当に有難いことです。
長々と引き止めてしまってスミマセン。話し好きのオッサンでスミマセン。
ついに明日は最終日。終電に間に合うように撤収作業頑張るぜぇ~。
今夜はフィルム巻いてさっさと寝るべし。


Desolation Row
2009.01.28(Wed) 23:54:29
090128-4.jpg


090128-5.jpg

新宿
Ricoh GR1v / KODAK 400TX

一年前は絶対にシャッターを切らなかっただろうなぁ。
格好つけて撮らない自分よりも、こうしてシャッターを切ってる自分の方が好きだわ。今は。


もう既に懐かしい
2009.01.28(Wed) 23:24:45
090128-3.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

これだけブレてても、どのシルエットが誰なのかが一目で分かるね(苦笑
そして一人で50m先を行く協調性の無いオレ。


つまらん
2009.01.28(Wed) 22:23:12
090128-2.jpg

新宿
Ricoh GR1v / KODAK 400TX

ダメだ。最近なんかつまんねー。


退院しました
2009.01.28(Wed) 19:27:06
090128.jpg

巣鴨
Ricoh GR1v / KODAK 400TX

嫁、無事に退院。
ご心配をおかけしました。

巣鴨がめっちゃ面白かったから今度連れてってやろう。


昨晩、無心で現像したやつ
2009.01.27(Tue) 22:06:22
090127-2.jpg



090127-3.jpg



090127-4.jpg

新宿
Ricoh GR1v / KODAK 400TX

昨晩現像したネガ。
未現像ネガを時系列で管理してないため順番が適当になる。
1コマ見れば何となく思い出せるから別に困ったりはしないのだけど。


眠すぎるぜ
2009.01.27(Tue) 19:49:22
090127.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Leitz Summaron 35mm F3.5 / KODAK 400TX

病院に寄ってきた。明日には退院できるらしい。
ということで、さすがに退院早々一人で置いとくわけにもいかんので明日も直帰します。
こうして好き勝手に写真撮れるのも家族の協力あってこそだと思う今日この頃。

昨晩も明け方まで現像してたから、結局ろくに寝てない。
今夜は3本だけ現像して日付が変わる前に寝るのが目標。


RYOさんPbさん、thanksでした
2009.01.27(Tue) 00:50:13
090126.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK TMAX 3200

今日は写真展にはるばる大阪からRYOさんPbさんが来て下さった。
そして先のパーティーに引き続き、なっちゃんとめがまん君も。有難い事ですホント。

金魚カフェで軽く写真談義し、めがまん君は帰宅。
残った4人で新宿をスナップしつつゴールデン街のnaguneでまたまた写真談義。
とにかくもっと撮らねば。そこからしか何も見えないし、何も始まらないってことだけは分かった。

今日は本当に有難うございました。
RYOさん、Pbさん。今度は大阪で飲み会いましょう。
口が泡盛臭すぎてアレですが、とりあえず明日もオッサンパワーで仕事頑張るぞ、と。


そういえば明日は仕事の後、病院へ寄らなければならないため、ギャラリーには
行くことが出来ないかと思います。ご容赦頂けると幸いです。すんません。


OPパーティー無事に終了しました
2009.01.25(Sun) 15:09:49
090125

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

昨日ご足労頂いた皆様。
そして、今日(というか、ついさっき)までぶっ通しで遊んで下さった皆様。
本当にありがとうございました。

とりあえず寝てないので頭が働きません。
まず寝ます…


明日から写真展やります
2009.01.23(Fri) 21:12:51
090123

池袋
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

まだ撮れたとか、まだ焼きたかったとか。言い出せばきりがない。
ここまで来たらあとは楽しむだけですよ。

去年は会期中に体調崩したので今年は気をつけます。はい。


親指トムのブルースのように
2009.01.22(Thu) 19:53:49
090122

池袋
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

今夜も見舞いに病院へ。昨日よりも着実に元気になっていて安心した。
「写真展、行きたいな。」と呟いていたので「来ないと後悔するぞ。」と応える。
やるだけのことはやった(はず。たぶん。)。あとは明後日を待つのみ。


今日の煩悩
2009.01.21(Wed) 21:55:49
090121-2.jpg


090121-3.jpg


090121-4.jpg

池袋
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

標準レンズに立ち戻ってじっくり撮ろうかと思ったが、それも違うような気がしてきた。
一枚一枚狙いすぎると作為的になりすぎてしまうのではないか。今の自分が撮りたいのは
そんな写真ではない。よし、もう少し28mmで頑張ってみよう。

でも35mmがチョト欲しい。F3.5くらい。写りとかどうでもいいから軽いの。困った。


I'm So Tired
2009.01.21(Wed) 19:57:32
090121.jpg

中井
OLYMPUS PEN EE3 / KODAK 400TX

ビールという気分でもないのでジャックダニエルを買ってきた。
これ飲んだら今夜もさっさと寝よう。


そういえば常にスナップモードだ
2009.01.21(Wed) 00:06:16
090120-4.jpg


090120-5.jpg


090120-6.jpg

横浜
Ricoh GR1v / FUJI 1600PR

歩きながらスナップモードにしたGRのシャッターを切る。
何も考えてなどないし、写真を撮っている感覚もほとんど無い。
素晴らしい道具だと思う。


プリントしてきた
2009.01.20(Tue) 22:57:46
090120-3.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

自分が弱ってても誰かが救わるわけじゃないので精力的に(笑)プリントしてきた。
これで写真展用のプリントも完了。オレはオレで頑張っとかないと退院したときに
会わせる顔がねぇ。で、焦ってるのか何なのか知らんが定着液で現像しようとしてた。
何も浮かび上がってこないなーおかしいなーと思いながらも気付くまでに2枚無駄にした。

すまん印画紙。


これで一安心
2009.01.20(Tue) 15:38:24
090120.jpg

新宿
Ricoh GR1v / FUJI 1600PR

会社を休んだ。嫁は入院することになった。一週間の予定。
突然の連絡にもかかわらず「俺に任せとけ。」と言ってくれた同僚に感謝。
そして昨晩祈り続けたあの男にも感謝。どうやら祈りは届いたらしい。
さすがに貫徹は身体に堪えたので今夜は早く寝よう。
で、明日からまた頑張るぞ、と。


YOKOHAMA
2009.01.20(Tue) 00:44:53
090119-3.jpg



090119-4.jpg



090119-5.jpg



090119-8.jpg



090119-7.jpg



090119-9.jpg

横浜
Ricoh GR1v / FUJI 1600PR

やはり右手にカメラさえ持っていれば自然とシャッターを切るらしい。


Blackbird
2009.01.19(Mon) 21:07:17
090119-2

横浜
Ricoh GR1v / FUJI 1600PR

人生 あまり上出来ではない。
横浜に降り立ったので、時間を見つつぶらぶら歩いた。日差しは心地良いが風は冷たい。
写真など全く撮る気にならないのになぜか右手にはカメラ。そして結局は撮っている自分。
帰宅後現像するも、気持ちは完全に上の空。そんな全てにうんざりする一日だった。


Cry Baby Cry
2009.01.19(Mon) 20:24:42
090119

新宿
CONTAX T2 / Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 / KODAK 400TX


自分の写真
2009.01.18(Sun) 19:01:39
090118-2

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

衝動だけでシャッター切ってるわけで、いくら考えたって何も変わらないんだよなぁ。
本質を変えようと思うと価値観まで変えなきゃいけないわけで、別にそこまでして
写真撮りたいなんて思わないのだから仕方ない。気分一新して歩き回ろっと。


Oxygen
2009.01.18(Sun) 18:22:31
090118

武蔵関公園
Ricoh GR1s / KODAK EB-3 / X-process Development

プリントせず、シャッターも切らなかった。
空っぽな一日。


雑すぎる
2009.01.18(Sun) 02:08:28
090117-3

新宿
PENTAX MZ-3 / PENTAX SMC-M 28mm F2.8 / FUJI 1600PR

撮りきったまま現像するのを忘れてた。
一眼レフを使っていても反射的にノーファインダーで切ってしまう。
ファインダーを覗く余裕がある場合には覗くようにクセを付けねば。
構図を作るとかそんなつまらない事ではなく、覗いた方が念が籠る気がする。


帰路
2009.01.18(Sun) 01:37:39
090117-2

新宿
PENTAX MZ-3 / PENTAX SMC-M 28mm F2.8 / KODAK EB3 / X-process Development

仕事のかばんに一眼レフを突っ込んだのは随分と久しぶりだ。
如何に狛さんから借りたMZ-3が小さいとはいえ、当然ながらGRより重いし嵩張る。
ではデメリットばかりなのかと言えばそうでもなく、一眼レフは道具としての使い心地が良い。
自分用のも1台欲しくなり新宿の中古カメラ屋を物色しMZ-3を探してみたが、良い出物が
見つからなかったので今度は中野や銀座の某カメラ屋でも漁りに行こうかと思う。

狛さん>
土曜日にはお返ししますぜ。
長々と借りてしまってスンマセンでした…


e.d.i.t.
2009.01.17(Sat) 21:08:46
090117

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK TMAX 3200 / Self Development

写真展まであと一週間。
そんな事を思いつつも昼間から一人、立ち飲み屋でモツ煮を肴に瓶ビール。
周りを見渡せば競馬新聞を手にした薄汚いオッサン連中で埋め尽くされている。
飲み屋にいると雑多な会話が耳に入ってきて面白い。人間交差点。様々なドラマがある。


さようならSNS
2009.01.17(Sat) 01:39:43
090116-5

吉祥寺
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK TMAX 3200 / Self Development

前々から退会しようと思いつつも面倒で放置状態だったSNSをついに退会した。


Empty
2009.01.16(Fri) 22:59:45
090116-2


090116-4


090116-3

国立競技場前
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK TMAX 3200 / Self Development

ちょうど去年の今頃、同じ道を歩いた。
一人でぶらぶらと歩きながら一年前を思い返していたら不覚にも涙。


