--.--.--(--) --:--:--
今年も終わりですね
2008.12.31(Wed) 17:48:25
081231

新宿
Ricoh GR1v / KODAK Tri-X 400 / Self Development

引伸し機と一緒に頂いた2002年に期限が切れたトライX、普通に使えましたよ。さんくす。
ただし現像後の反りがすごいです。モノスゴイコトニナッテマスヨ!!
なので今、森山センセの「ハワイ」を有難い重しにしてプレスしております。

今年撮ったネガをざっと眺めてみた。400本は撮ったけど500本は撮ってないってところだった。
他人と比べて多いか少ないかは知らんが、まだ撮れた感はあるので少なかったのだと思う。
それにしても何と重みのない写真ばかりを量産してしまったんだろう。きっと10年後に見返しても
何も感じないに違いない。というか、今見ても既に何も感じない。下らなすぎる。

来年は「量」に対して今年とは違ったアプローチで臨んでみたい。


大掃除終了。で、半日プリントしてた。
2008.12.30(Tue) 18:22:04
081230

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / FUJI 1600PR / Self Development

午前中でなんとか大掃除終了。あーしんど。
午後から暗室に入ってた。ほぼ半日かけて写真展用に8カット焼く。さすがに途中で飽きるな。
で、8カット焼いたのはいいけど写真展に出せるなってのは5カットのみ。残りの3カットは
じーっと見てたら気に入らなくなってきた。ってことでまた差替え用に3カット探さにゃならん。
しかし、こうも天気良い日に敢えて暗室入ることなかったな。一日損した気分だ。
年が明けたら一日くらいは自由になれそうだし、今度こそ外歩こっと。


幸福論
2008.12.29(Mon) 23:59:09
081229-4


081229-5


081229-6

我が家、そして近所
OLYMPUS PEN EE3 / KODAK 400 TX / Self Development

テーブルの上にも物を積み上げてしまったので仕方なく床で飯を食った。
飯と言っても冷蔵庫を見ればろくなものがなく、まして買い物に行けるような状況でもないので
ちょっとしたおかずと白飯…だけでは余りに足りなすぎたためインスタントラーメンを分け合う。
少し外に出れば簡単に外食もできた。が、これも貧乏学生に戻ったような気がして楽しかった。


年内の仕事が終わった
2008.12.29(Mon) 21:26:19
081229-2

081229-3

近所
OLYMPUS PEN EE3 / KODAK 400 TX / Self Development

何年も放置してたPEN EE3だけど普通に撮れてた。電池が要らないカメラは素敵です。
ただ、さすがにモルトは腐ってたので買ってきて張り替えた。これで普通に使えるはず。
PENTAX SPも捨てなきゃよかったな。もしかしたらリペアすれば使えたかもしれん。
ILFORDの4切も買い足したし、年末年始のどこか一日を使って暗室にこもろうと思う。
あとはアレだ。とにかく可能な限り自然にシャッターを切ること。それだけですよ。


ちょっとこれは
2008.12.28(Sun) 22:41:52
081228-2

081228-3

横浜
Ricoh GR1v / FUJI 1600PR / Self Development

スキャナがアホすぎる…


大掃除が終わらん
2008.12.28(Sun) 20:53:54
081228

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / FUJI 1600PR / Self Development

大掃除を一日がかりでやった。
が、部屋があまりに汚すぎるもんだから一日じゃ終わらん。暗室にこもってる場合じゃないぞ。
掃除してたらプリズム腐食&レンズにカビ大発生のPENTAX SPと、まだまだ使えそうな感じの
OLYMPUS-PEN EE3が出てきた。裏蓋が錆び付いて開かないSPとはさようならすることにして
PEN EE3でクローゼットの中身をぶちまけてカオス化した部屋やらベランダから見える風景
なんかを撮りまくった。どうも最近、シャッターを切るのに変な気負いがなくなった気がする。
このまま「常に右手にカメラ」を続けていきたい。


もう3時半ですか
2008.12.28(Sun) 03:40:10
081227-2

大宮・埼玉
Ricoh GR1v / FUJI 1600PR / Self Development

人様のネガを漁っていたら、いつの間にやらこんな夜更けになっていて驚く。
想いを書き留めておこうとPCを立ち上げたものの言葉は全く浮かんでこない。
グダグダ考えてると「別に言葉で残す必要なんて無いんじゃないか」という気が
してきたので、そのネガに向かってシャッターを切り、考える事を一切放棄した。
これで良い。さっさと寝よ。


歩き回って、暗室にこもってた
2008.12.27(Sat) 20:34:35
081227

道後温泉・愛媛
CONTAX T2 / Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 / KODAK 400-2TMY / Self Development

繁華街に出たくない気分だったので何も無い住宅街をぷらぷら散歩してきた。
歳末ですねぇ。ピリッとした空気を吸い込むと心地良い。なんて清々しいんだろう。
こうした気分になると、もはや良い写真を撮りたいとかそんな事はどうでもよくなってくる。
人様の犬さわったりしながら歩き回ってたら8本も撮ってた。

で、昼メシ食って新宿に出てヨドバシへ。
4切と大カビネのポートフォリオを購入。焼いた写真は全部ファイリングしていこう。
写真展のパーティ用にチェキも買った。が、後にフィルムを買い忘れた事を知る。

帰宅後、暗室。
せっかく4切の印画紙買った事だし焼いてみる事にする。まずは何でも試してみるしかない。
おぉぉぉッ!!大カビネより遥かに面白いぞこれは。同じネガで色々試してたら4枚目に
イイ感じのがキター。片付けてコーヒーでも飲みながら悦に入ろうかwと思ったけど、別の
フィルターでも試してみる事に。3号でイイ感じのが来たので、今度は4号だ。行くぜッ!!

「!!」
ぐはっ。露光不足すぎ。ボツ。

とか何とかやってたら4号も4枚目にイイ感じのが出来た。これは写真展に使おっと。
ということで終了。プリントは月イチとか言ってたけど今月は既に3回もやってますなぁ(苦笑


~暗室のアレ~
・いつかやるんじゃねーかとは思ってたけど、印画紙の表裏逆でプリントしたヽ(`Д´)ノ
・当たり前だけど版がデカイとホコリが目立つ。スポッティング用のインクを買わねば。
・片付けるとき現像液こぼした。定着液もこぼした。ジーパン死亡。薬剤作りすぎらしい。
・4切焼くと準備、片付けがすげーしんどい。平日の夜中はオッサンなのでムリ→正月が勝負。
・やっぱりネガが濃すぎ。現像方法要改善。

ヤレヤレだぜッ


写真展のDMが完成しました
2008.12.26(Fri) 19:27:58
081226

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR / Self Development

来月やる写真展のDMが出来上がりました!
ぜひ行ってみたい!って方や、行けないけどDMくらいはもらってやってもいいぞ!って
方がおりましたら鍵コメントで送り先など入れてやって下さい。あ、メールアドレス知ってる
人はメールでもOKでございますよ。オレからもらいたくないって人は七さんからもらって下さい。

一応詳細をw

藤原崇貴・佐藤智哉・隅田和貴 写真展 「超安心・超安全・超安価」
2009/1/24(土)~1/30(金) 東京都代々木 金魚カフェにて
11:30~23:00 (LO 22:30) 日曜定休

で、1/24の12時より2時間、オープニングパーティを行います。
事前にお店の方に人数を伝える必要がありますので、行ってやってもいいぜ!って方は
事前にその旨お知らせ下さい。ハジメマシテの方もノープロブレムなのでお気軽にお越し下さい。

ではでは、どうぞよろしくお願い致します。


30分だけプリントしてきた
2008.12.26(Fri) 01:01:56
081225-2

松山・愛媛
Ricoh GR1v / FUJI 1600PR / Self Development

ウズウズしてきたもんだから仕方なく少しだけプリントしてきました。
ユニバーサルイーゼルがかなりイイ感じ。これでもう2枚羽の大カビネ用イーゼルは要らんね。
で、今回はちゃんとフィルターを使って焼いたので前回よりはコントロールして焼けた。
って当たり前か(苦笑

あぁ楽しい。これは楽しいぞ。
でも撮影も現像もそうだったけど「楽しい」ってとこを抜け出さないと何も始まらないんだわ。
まずはさっさと人並みに悩めるところ、つまりはスタート地点まで行きたいもんです。


また暗室用品を買ってきたよ
2008.12.25(Thu) 20:06:57
081225

原宿
Zeiss Ikon / Leitz Summaron 35mm F3.5 / FUJI 1600PR / Self Development

帰りに新宿ヨドバシに寄って暗室用品を買い足してきた。
イーゼルマスクはとりあえず4切の買っとけばいいかなと思ってたんだけど、後々になって面倒な
事になるのは目に見えてるわけで、LPLのユニバーサルイーゼルって大カビネ~半切までの全てに
対応してるやつを買っといた。しかしコレ2万6千円もすんのか。クソ重いし。デカイし。

で、ILFORDのマルチグレードフィルターのセットも買った。これも5千円くらいかと思ってたら
1万円吹っ飛んだ。良くも悪くもポイントが結構付いたのでポイント使って印画紙も購入。
こないだ大カビネ100枚と4切を50枚買ったんだけど、とにかく大カビネで焼きまくってみるのが
一番の近道に思えるのでさらに100枚。これを惜しげなく使ってさっさと無くしたいところです。

さーて、今夜中にネガの整理終わらせるぜ。
で、シャッター切る回数が極端に落ちてるからインナーワークの方を焦らずにまず写真撮ろう。


最近「手焼き」やってる人のサイトを色々回ってて気付いたんだけど、つまんねー写真多いね。
ウェットプロセスの素晴らしさについて語るなら、まずその写真自体が素晴らしくなきゃ少しも
説得力無いだろ。もちろんディスプレイ上で見てるわけで、実際にその人のプリントを見たら
凄いのかもしれん。が、そもそも写ってるモノがつまらないんじゃその時点で救いようが無い。
ファインダーを覗いたかノーファインダーかってのと同じで、見る人間にとって手焼きかそれとも
デジタルプリントかってのは評価の対象じゃないんだよ。

手焼きでもクソ写真はクソ写真だし、デジタルプリントでも素晴らしい写真は素晴らしい。
自宅に暗室構えてワァーイwってなってその辺勘違いしないように気を付けなきゃなーと思った。


めりーくりすますw
2008.12.24(Wed) 20:25:47
081224-2

松山・愛媛
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / FUJI 1600PR / Self Development

近所のコンビニ行ったら店員がサンタクロース化してた。
で気付いたけど、そっか、今日はクリスマスイヴだったか。
サンタさんお願いだからオレに印画紙を与えてやって下さい。
ILFORDの半光沢のやつをいっぱいね。頼んだぞおい。


忙しいけど楽しすぎる
2008.12.24(Wed) 19:07:40
081224

松山・愛媛
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / FUJI 1600PR / Self Development

今夜も暗室に引きこもりたいところだが他にやらなければならない事が多すぎる。
とりあえずネガの整理が先決だ。が、面倒くさい。とりあえずコーヒーでも飲んでからにしよう。
あとアレだな。最近インナーワークにかまけて写真撮ってないので外に出なくては。
やるべき事が多すぎるぜ~。ほら、もちろん写真以外にも色々あるしねぇ(苦笑

とりあえず4切のイーゼルマスクとマルチグレードフィルターが無いから明日買わないと。
やっぱり実践してみないと足りないモノも分からないね。悩む前に先ず実行する事ですよ。
つーか、意外と準備に金かかるな。現時点で既に6万くらい使ってるんだけど。
ま、楽しいからいいや。


引伸し機を頂いてしまった→試しに焼いてみた
2008.12.23(Tue) 18:06:03
081223

新宿
Ricoh GR1v / FUJI 1600PR / Self Development

ぎょえぇぇぇーーー!!
なんとLPL 7700 PROという引伸し機を頂いてしまいました。
いやもうホント言葉になりません。ただただ感謝でございます。生きててよかった。

R0014685.jpg
すげーの来たなぁ 2008

で、既にウチに仮設暗室を作っていたので試しに焼いてみた。
やる前からアレコレ悩んでても仕方ないし失敗して学べばいいだろ。

R0014686.jpg
焼いてみたよw 2008

とりあえず最近のオレのネガ濃すぎるな。もっと薄く作らないと使い物にならん。
あと気を付けてるつもりだったけど、終わってみたら素手に薬剤付着しまくってた。
ゴム手袋買ってこよ。

やべぇぇぇーーー!!
こりゃ面白くなってきたぜ~

でも調子に乗りすぎるとヨメに刺殺されそうだから暗室の日は月イチくらいだな…


また佐川か…
2008.12.22(Mon) 21:39:13
081222-3

松山・愛媛
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / FUJI 1600PR / Self Development

佐川しか指定できないもんだから仕方なく佐川で送ったんですよ。18~21時に指定してね。
嫌な予感はしてたんだが案の定荷物が来ねぇ。さすがの佐川クオリティ、当然連絡もねぇ。

守れねぇなら時間指定さすなやクソがッヽ(`Д´)ノ


セレクトしんどい
2008.12.22(Mon) 20:53:37
081222-2

新宿
Ricoh GR1v / FUJI 1600PR / Self Development

写真展用のセレクトもなんとなーく固まってきた。
展示さえ終わってしまえば、今撮り貯めている写真に対しての未練も一切なくなるだろう。
一年ごとの自分と「さようなら」し続ける為にも、年に一度は何らかの形で写真を世に出す
ことを続けていきたい。次は50カットくらい集めて写真集なんてのも面白いかもしれないな。
要は手段などどうでもよいのだ。過去の自分とは常に決別し続けることが大事なのだと思う。


GR1sはカラー専用機にしました
2008.12.22(Mon) 19:27:26
081222

横浜
Ricoh GR1s / KODAK 400UC

式の日、GRにもカラーを詰めて3本撮ったんだけど我ながら凄ぇ良い写真ばかりでした。
ポートレイト的なのも撮ったけど、普通に皆で笑ってる瞬間をかすめ撮ったスナップショット
的な写真の方が遥かに良い写真だね。魂こもりまくりでさ。色々思い出すよね。
やっぱりオレはこういう時の為に街でスナップしてるのかもしれないなーと思ったりする。
で、GR1vとGR1s。2台で同じ使い方してもしゃーないし1sはカラー専用機にしようと思います。


さて、今日は強風&雨の中、買い忘れてたセーフライトとか色々買ってきた。
つーか竹トング、袋から出したらデフォルトの状態でカビ生えてるんですが(苦笑
印画紙も買ったしあとは明日を待つだけだぜ!!くそー、待ちきれね~。


あと50本くらい
2008.12.22(Mon) 00:51:45
081221-3

しおかぜ・愛媛
Ricoh GR1v / FUJI 1600PR / Self Development

ようやくネガの山も片付いてきた。
何か落ち着かないから、また撮りまくって山築こうw


準備は万端だッ
2008.12.21(Sun) 22:36:41
081221-2

西新宿
Zeiss Ikon / Leitz Summaron 35mm F3.5 / FUJI 1600PR / Self Development

必要なもんはほとんど買ってきた。
薬剤系はILFORDで揃えるつもりだったが何時無くなるか分かったもんじゃないから
KODAKにした。つーことで定着液、酢酸は現像のと使い回せばOK。そして暗室準備OK!!

あとは実際にやってみなけりゃ分かんねーな。
ナンダナンダこのワクワク感はッ!!数日の辛抱だぜ~


奇跡起きて驚いた
2008.12.21(Sun) 16:17:10
081221

渋谷
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR / Self Development

「レンジファインダー提げて式に来た新郎さんは初めて見ました。」
と担当カメラマンに言われた。オレらしくて良かったんじゃないだろうか。
式の後、深夜。ホテルでラジオを聴いていたら突然U2の「With Or Without You」が流れた。
やはり式に来てくれていたのだと思うと自然と涙が出た。演出の仕方も彼らしい。奇跡万歳。

メチャクチャ疲れたけど本当に良い式だったと思う。
結婚式やって良かった。


やるしかねぇ
2008.12.20(Sat) 07:07:28
081220

松山・愛媛
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / FUJI 1600PR / Self Development

ようやく考えがまとまってきた。
結局はとてもシンプルな事で、やはり足元を見失っていたのだと思う。
やるしかねぇな。


ラブ マイナス ゼロ / ノー リミット
2008.12.19(Fri) 22:31:52
081219-2

新居浜・愛媛
Ricoh GR1v / FUJI RVP 100 / C-41 Development

結婚式前夜だというのに部屋の隅でネガとにらめっこしているオレを受け入れてくれるお前。
柄じゃないしとてもじゃないが面と向かって言えないけれど、本当に感謝している。ありがとう。
好き勝手に写真を撮れる今の環境は多くの人によって支えられている。本当に幸せな事だ。


気がつけばまた何か考えてる
2008.12.19(Fri) 02:07:05
081218-2

松山・愛媛
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / FUJI 1600PR / Self Development

何かを掴みかけているようにも思えるが、次の瞬間にはただの勘違いだったようにも感じる。
とりあえず速写スナップから距離を置いている今、フィルムは400TXをメインに戻すべきだろう。
本当は少し前に使っていた期限切れの400PRESTOが思いのほか良い感じだったので
メインで使いたいわけだが、既に100フィート缶が売ってないのだから仕方が無い。

まぁとにかく、どれだけ考えてみようと何も変わらんな。1時間部屋の中でグダグダやってる
くらいなら、さっさと外に飛び出して5分でも写真撮ってくる方が遥かに有意義に決まってる。
とにかく圧倒的に撮影量が少ない。カメラと自分が一体になれていない感覚がある。

明日からカメラを持つ時間を増やさなくては。結果としてシャッターを切らなくても構わない。
どんな状況であろうと、外を歩く時は常に右手にカメラを持つことを心掛けてみようと思う。


いくらなんでもいい加減すぎる
2008.12.18(Thu) 21:25:56
081218

羽田空港
CONTAX T2 / Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 / KODAK 400TX / Self Development

D-76やその他現像用品もろもろを大量に買い溜めしてきた。
どうも最近現像が雑すぎる気がするので、少しの間データを取ってみようと思う。


1/360
2008.12.17(Wed) 22:49:15
081217-4

新居浜・愛媛
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / FUJI 1600PR / Self Development

現像してたらイイ感じのが出てきた。10本撮ってかろうじて1枚ってとこですかね。
しかし、これだけでもわざわざ四国までカメラ持って行った甲斐があったってもんです。
精度を高めるよりも選定されるであろう1枚に対しての密度を高めて行かなくては。

あ、この写真は関係ないすよ(苦笑


ある日の昼メシ
2008.12.17(Wed) 20:04:25
081217-2

081217-3

松山・愛媛
CONTAX T2 / Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 / DNP CENTURIA 400

生ビールを置いてなかったので仕方なく中ビンを頼んだ。
で、うどんと豚丼のセットにじゃこ天も付けた。
昼メシ食べ過ぎるとスナップできんわ~。


上野動物園のネガとか勘弁してほしい
2008.12.17(Wed) 19:08:31
081217

道後温泉・愛媛
CONTAX T2 / Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 / KODAK 400-2TMY / Self Development

久しぶりにT-MAXを現像したら、もの凄く薄かった。どうやら失敗したらしい。
また現像したきりチェック出来ていないネガが増えてきた。今夜あたり、まとめて
整理してしまおう。そろそろやってしまわないとまた面倒臭くなりそうな気がする。

彼のネガをざーっと眺めていたら、意外とオレが写っていた。泣けてくるからやめてほしい。
オレも写しておけば良かったと思うがもう遅い。なので、これからは仲間も写していこうと思う。
どれだけ嫌がられようともコッソリ撮るのだ。気付かれずにシャッターを切るのは得意分野ですよ。


何で写真撮ってんだろね
2008.12.16(Tue) 22:35:53
081216-4

松山・愛媛
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / FUJI 1600PR / Self Development

写真を、それもスナップをやっていなかったならば、きっとこんな薄暗くて汚い路地を
わざわざ選んで歩く事なんてしなかったろうし、仮に歩く事があっても何も見ずに歩いて
いたんじゃないだろうか。たかが一本の路地の事なんて記憶の片隅にも残らないだろう。
一枚の写真を眺めて、それに付随した不確かな記憶が芋づる式に浮かび上がり、それに
思いを馳せる。自分にとっての写真とは、小学生の時に書かされた日記の、記憶をなんとか
文章(形)に残したいけれど、それを上手く文章にする事ができないもどかしさと似ている。
もどかしいからこそ一枚の紙焼きの前で思いを馳せることとなり、つまりはその不完全さこそが
写真の魅力なんじゃないかと思うわけです。全ての瞬間を記録してしまう動画には無い魅力。

生来飽きっぽい自分が何で飽きずに写真続けてんだろ、とか思うんだけど
写真と無縁に街を歩く事を考えてみると、酷くつまらない世界に思える。
写真やっててよかったなぁ。


気配を感じる写真
2008.12.16(Tue) 19:12:51
081216-2


新居浜・愛媛
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / FUJI 1600PR / Self Development

「もっと身近なものを撮れ」というのは、別に「家族や恋人を撮るべきだ」と直接的な事を
言っているわけではなく、もっと己に近づき、己を写せという事なんじゃないかと思う。
いや、別に「自分を写真に撮れ」ってことじゃないですよ(苦笑


郷愁
2008.12.15(Mon) 22:24:54
081215-3

新居浜・愛媛
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / FUJI 1600PR / Self Development

ガキの頃、与えられた家からここまで来ることはワクワクドキドキの冒険だった。
記憶の中では歩いて30分ほどのイメージだったが、実際に同じルートを歩いて
みればなんてことは無い。ものの5分で着いてしまった。

犬の記憶で森山大道が「故郷を持たないから、それぞれ都合の良い処だけを繋ぎ合わせて
空想上の理想郷を作り上げていた。」というような事を書いていたけれども、本当によく分かる。
オレにも故郷がないからだ。ここは自分にとって間違いなくその理想郷の1ピースなのだろう
と、海を見ながら考えていた。来年もまた来ようと思う。


