--.--.--(--) --:--:--
みんなが撮ってる梅田のアレ
2008.09.30(Tue) 22:58:41
080930-2

梅田・大阪
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

よく見るからオレも撮ってみました。
まぁ一枚撮ったら満足ですな。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
もう一歩、踏み込むんだッ!!
2008.09.30(Tue) 19:41:16
080930

心斎橋・大阪
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

ヒロシさんもシャッター切ってたから、そのアガリが気になるw


昨晩ヒマだったから色々な写真サイト回ってみたけど、日本のストリートスナップは確かに
レベル低いな。1048さんも言ってたけどホント腰が引けてるよ。被写体の身体半分が
見切れてる写真(表現的な意味は無い)をボツれない人さ、選定する眼が腐ってるだろ。
と、写真始めて間もないオレが申しております(苦笑

「今の日本はスナップ撮り辛い」とか下らないことを免罪符にし始めたら終わりだぞ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
淀屋橋2
2008.09.29(Mon) 21:10:05
080929-3

淀屋橋・大阪
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

駅のホームでも結構な枚数切れることを実感。
カメラさえあればどこでも撮れるもんだなーと思った。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
淀屋橋
2008.09.29(Mon) 20:44:30
080929-2

淀屋橋・大阪
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

淀屋橋。
そんだけの写真ですね。

こういうの難しいわw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
更に寒くなりました
2008.09.29(Mon) 19:23:53
080929

道頓堀・大阪
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

11月上旬並みだそうです(苦笑

何より我が家の水道水が21℃ってのが辛い。
現像液の温度調節が面倒くさいんですよ。

さぁ、ぼやいてないで現像するか(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
急に寒くなりました
2008.09.28(Sun) 17:29:47
080928


千日前・大阪
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

別に太ってなかったけど、触ったら有り得ないくらい犬臭かった(苦笑
たまには洗ってやって下さい。


一週間前までTシャツ一枚でスナップして汗だくになって帰ってきてたんですがね。
今日は長袖のシャツにジャケット羽織って歩いてても寒い。どんな気候やねん。
秋の薄曇りの日って、何となく哀しげなニオイが漂ってて嫌。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
生きる
2008.09.28(Sun) 04:33:24
080927-4

梅田・大阪
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

以前ある人と、ホームレスという生き方についてメールでやり取りしたことを思い出した。
本当に少しのやり取りだけど、オレはその一件から一気にその人が好きになったっけ。

オレも一日かけて見てきましたよ。
そこで生きる人たちを。

その場の空気に触れてから色々と考えてしまい、なんだかろくに眠れないんですよ。
で、実感するんですよね。あぁ、オレは生きてるんだよなって。別に一晩くらい眠れなくても
死んだりしないし、それこそ寝ようと思えば何時でも暖かい布団に潜り込める。
今までは当たり前すぎて「生きてる」なんて意識することなかったけどさ、陳腐な表現だけど
「生きてることを意識しなくても生きていられる」ってだけで幸せな事なんだよねホント。

そういえば昨日、ヨメと近所のラーメン屋に行ったら壁にこんな事書いてあった。
「不幸だと感じる瞬間以外は、全ての時間が幸福である」
今のオレには何より胸に響く言葉ですよ。反射的にノートにもメモった。

生きてると楽しい事やキレイゴトばかりじゃないけどね。
それでもオレは、生きてるんだよなってことをもっと意識しつつ、毎日を過ごしたいと思います。

明け方まで眠れないと言っていた貴方(謎w)も全然問題ないっすよ。オレも起きてますから。
人生クソ長いですが、老衰でくたばるまではお互い頑張って生きましょう。

・・・あー、なんかもう何が言いたいのか良く分かんねーな。

ってことで、そのメールした方と色々話をしたくてね。
お忍びで旅に出たくなってきたから困っておりますって話。

明日、つーか今日7時起きだった。
そろそろ寝よw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
チビちゃんへ
2008.09.28(Sun) 01:27:56
080927-3

難波・大阪
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

あの時起き上がったオッチャンです(汗
やっぱり大阪は凄いなーと思いました。本気で。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
夜もトライXがあればおっけー
2008.09.28(Sun) 01:11:01
080927-2

難波・大阪
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

ヒロシさん、チビちゃんと夜歩き回ってた時に撮ったやつだな。
夜歩きながらのISO400は無理だと思ってたけど、結構行けるもんだわ。

なんか急にトレインスポッティング観たくなってきたので観てから寝ますw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!

ナダールとラットホールに行ってきたよ
2008.09.27(Sat) 18:11:58
080927

道頓堀・大阪
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

今日もスナップがてら写真展を覗いてきましたw

まずは渋谷のNadar(ナダール)で写真教室の生徒がやってるグループ展。
まぁよくある「個展がいっぱい」みたいな展示です(苦笑 この手の展示で当たりって今まで
見た事無いんですが…せっかくグループでやるんだからグループじゃなきゃできない
事やればいいのにね。烏合の衆から相乗効果は生まれないってのは世の常ですな。

そのまま歩いて青山のラットホールギャラリーで深瀬昌久さんの「鴉」って展示を観る。
いや、これはホント素晴らしい展示だった。これぞ写真!!って感じですね。
写真にプロもクソも無いと思ってるんだけど、これはオレには撮れないなってのが何点もあった。
何かもう、ものすげー迫力なんですよ。都内にお住まいの方は是非行ってみて下さい。
オレがここで陳腐な解説するよりも実際に目にするのが一番です。見といて損は無いと思うよ。

で、すげー人いたよ(苦笑
写真学校生かなんかの若いオネーチャンが二人いたんですよ。展示観ながらメモかなんか
とってね。写真なんて見て感じるだけだろオイ、と思いながらも微笑ましく二人を見ておりました。
で、一人がギャラリーの人に凄いこと言った。

「ギャラリーの中を撮らせてもらってもいいですか?」


ギャラリーのオッサンも流石にポカーンなわけですが、そこは大人。立派な対応でした。
「展示してる作品が写らないように撮るならいいですよ。」感動すら覚える台詞です。
そしたらそのネーチャン、不服そうに「そうですか…」って撮らずに帰ってった。

写真学校もさ、テクニック教える前に人の道教えた方がいいんじゃね?
ちゃんと学校出てる人にも写真では簡単に負ける気がしないオレですが、その理由がはっきり
分かりました。やっぱり人として負けてない以上、写真でもなんでも負けるわけないんですよ。
カスは写真に限らず何やっても駄目だろ(苦笑

ギャラリー出て渋谷を軽く撮り流しながら帰路につきました。
今日は全然歩いてないと思ったけど22,000歩も歩いてた。で、6本。
最近ホント2万歩程度じゃトランスしなくなってきたなぁ…


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
暑かったなぁ
2008.09.26(Fri) 22:40:15
080926-2

下鴨・京都
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

川海老をたくさん捕まえていました。
貝を踏んづけて足の裏を怪我したので、もう今日は川に入らないそうです。

そういえばオレも昔ここでザリガニ捕ったわ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
負の連鎖きたー
2008.09.26(Fri) 19:50:12
080926

道頓堀・大阪
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

どうも最近ろくなことがねぇ。
が、ただじーっと待ってたって流れは変わらねーんだわ。
スイッチが切り替わる瞬間に出会う為にも、明日は歩き回ろうと思います。

大阪で18本撮りきったから今夜は18本巻きまくるぞッヽ(`Д´)ノ


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
EOS5でスナップしてみたら酷かった
2008.09.25(Thu) 20:05:37
080925-2

新宿
Canon EOS 5QD / Nikon Nikkor Ai 28mm F2.8 / KODAK 400TX / Self Development

クソ重いEOS5に宿敵NIKONのマニュアルレンズっつー、何ともはやEOS使う意味が
あるのかを根底から揺さぶられるような装備で試しに1本だけスナップしてみました。

何が使えないかって、重いわ目立つわシャッター音でかいわ…ってな
散々な結果だけが残りました。ノーファインダーでも狙いどおり撮れてたの
ってこのカット1枚だけかもしれん(苦笑

やはりAF機はAFを生かして別のものを追いかけてみようかと思います。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
綺麗なんだか汚ねぇんだか
2008.09.25(Thu) 19:04:59
080925

道頓堀・大阪
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

名古屋ではカラースコパー21mmで撮ったカニですが、ビオゴン28mmで撮った方が
さすがに解像感がありますな。オレとしては綺麗すぎてかえって気持ち悪いんだけど。

1048さんも書いてたが、このレンズもしっかり構えて撮ったら凄いんだろうなぁ。
立ち止まって撮ること自体が10%切ってるので、レンズに申し訳なくなってきた(苦笑
それでもGR1vで撮ったネガ見ると「汚ねぇなぁ…」とは思うので、神の眼ビオゴンには
救われてる模様。いつも汚ねぇ写真ばかり撮ってすんませんねぇ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
郷愁
2008.09.24(Wed) 22:40:38
080924-2

下鴨・京都
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

昔は嫌で仕方なかった事が、今ではいとおしく思えたり。

この辺を散歩することも無かったもんなぁ。
次回はもう少し、のんびりと歩いてみるのもいいかもしれません。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
腑抜けてるヒマなんて無いッ!!
2008.09.24(Wed) 19:03:22
080924

難波・大阪
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

何でもねー写真なんだけど、こういうのが好き。
空間が埋まってると気持ち良いやね。

とある方面から大量のネオパン1600を譲り受けました。
こうしてアホみたいに写真撮れるのも、人との繋がりあってのものなんだなーと痛感。
本当に感謝しております。

東京戻ってきて腑抜けてるヒマなんてないんだぜッ!!
ってわけで週末が待ち遠しい。行くぜーーーッ!!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
死んでるように生きていた一日
2008.09.23(Tue) 21:07:38
080923

道頓堀・大阪
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

燃え尽き症候群です。灰になっております。
精神面は前へ前へといきり立っていますが、何しろもうオッサンなので体が動きません。

さーて、今夜も未現像ネガの山を切り崩すとしますか…
あと16本だッ!!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
大阪・京都での日記をざーっと
2008.09.22(Mon) 23:32:51
080922-2

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

大阪・京都から帰ってまいりました。

【1日目】
・とりあえずインディアンカレーを食らう。ここでようやく大阪来たなって感じ。
・難波スタートで適当に歩き回ってスナップ。

・夕方前にヒロシさんと合流。オレが砂漠の民の如く水分を欲してたので茶に付き合ってもらう。
その後、チビちゃんとも合流。ヒロシさんお勧めのお好み焼き屋に連れてってもらう。うめぇ!
山芋100%でタネを作ったお好み焼きってのは初めて食べました。ふわふわで美味!
食後は酒だッ!てことでハシゴ。アホな話から暑苦しい写真談義までノンストップで語らう。
いつもの事ですが結局終電間際まで語っておりました。ヒロシさんもチビちゃんも忙しい中
毎度毎度時間を割いて下さり、本当にありがとうございます。
・33,000歩歩いて8本。風呂で泳いだら疲れも吹っ飛んでイイ感じw



【2日目】
・昼から大雨との予報なので朝っぱらから出かけることに。この日も適当に歩く。
・昼メシはたまたま店の前歩いてたら美味そうな匂いを放ってた「四天王ラーメン」を食う。
麺がゴムみたいで恐ろしく不味かった。久々にラーメン食べて不味い!!と思った。
・ホントに雨降ってきたので一旦退却。スーパーで傘買った瞬間に雨止みやがった。

・しばらくスナップして夜はRYOさん夫妻と合流。で、もちろん飲みに行くわけですが。
ダンナ様のpbさんの写真を見せて頂いて(失礼かもしれませんが)同じニオイを感じたのが
面白かったです。オレとpbさんで勝手にヒートアップしてしまってRYOさん申し訳ない…
pbさんと二人でコーヒー飲みながら語ったり、一緒に駅のホーム何往復もしたのも(笑)
ホントに良い刺激受けました。お二人に出会えたことに感謝。何より、RYOさんにお声がけ
して頂けなかったら今回の出会いも起こり得なかった事だと思います。本当にありがとう。
・29,000歩歩いて5本。そろそろ足が壊れ始めたぞ。順調に廃人に近付いておりますw


【3日目】
・リモワをヤマト便(カバー無し)で送り返す。やっぱり怖くて使えねぇよ>佐川
・京都、今出川へ。下鴨まで歩いて親戚にご挨拶。「美味しいもんでも食べに行こか?」と
誘われるも、何千円もするプチ懐石なんて昼間から全く食べたいと思わないので、出町柳の
駅前でテキ屋のオッサンからたこ焼き買って一人で川原で食った。たこ焼きの方がうめぇw

R0014063.jpg

・ウチの親族行きつけの「漬物 なかにし」で漬物買い漁った。ここの漬物は安くて美味い。
・一人で下鴨近辺を撮り歩いてたら地元の女子大生のネーチャンと仲良くなった(謎w
・下鴨から十条まで歩いた。途中、祇園の「祇をん 萬屋」で冷うどんを食す。オレ蘇生w

R0014067.jpg

しかし炎天下の中アホみたいに歩いたので、十条あたりで頭がクラクラしてきたぞ…
頭から飲みかけのクリスタルガイザー浴びて、ポカリ500mlを一気飲み。死ぬかと思った。
もう歩けない感じだったので、アバンティの地下のカフェで伊丹に戻る直前まで仮眠。
伊丹までの高速バス、飛行機共に爆睡。記憶なし。気付いたら家だった感じです。
・28,000歩で7本。タフなオレでもさすがに疲れました…


今回の旅で強く実感した事は、自分の歩んでいる道は決して間違ってないぞってことです。
オレよ、迷わず進め。
くいだおれてます
2008.09.21(Sun) 19:38:35
080921

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

旅に出ております。
探さないで下さい。

って、明日帰るんだけどw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
飛べんだろ
2008.09.20(Sat) 06:43:52
080920

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

ってことで逝ってきます(苦笑
今回の大阪は敢えて21mmを持たず、28mmで己に追い込みをかけるぞッ!!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
銀塩EOSを手に入れました
2008.09.19(Fri) 20:01:54
080919

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

会社帰りに中古カメラ屋で物色してきました。

とりあえず2万円のEOS1nと1万3千円のEOS5、8千円のEOS55で悩みます。
で、どれもクソ安いんですが外観は素晴らしく綺麗なんです。とはいえ花マクロなオッサンが
既に数万回のシャッターを切ってる可能性も否定できないので信用できません。

AF機の違いなんて良く分かんねーので結局コレ買いました。

R0014001.jpg
懐かしのEOS5 2008

はい、EOS5です。
何でコレにしたかと言うと、最もシャッター音が静かだったから。
昔ずっと使ってたからってのもあります。まぁ、2年くらいでモードダイヤルへし折れたんだけど。
店員のニイチャンもEOS5がいいですよと申しておりました。きっと売れないんでしょう。
ファインダーにはチリ一つ無いほど綺麗な上に、バッテリーグリップまで付いてますなw
ありがとうございます。早速、駅のゴミ箱にバッテリーグリップを放り込んでおきました。

よーし、大阪に持ってくぞッ!!
と思ったらクソ重いなこれ…

却下じゃ!!ヽ(`Д´)ノウワァーン


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
オレの晩飯終わった
2008.09.18(Thu) 21:52:00
080918-

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

サンマ焼いて、さぁ食うぞ!!と思ったらポン酢と麺つゆ間違えてぶっかけた(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
フィルムのEOSが欲しくなってきたw
2008.09.18(Thu) 21:29:19
080919-2

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

先週たまたまEOS kiss IIIのデート機能をオンにしたまま撮ってしまったわけですが、
アガリを見たらわりと良かった。いや、普通にスナップする分には要らないんだけど、
西新宿8丁目とか個人的に日付を残しておきたいなぁって写真を撮るときに重宝します。

で、シャッター切るとパッコーンwって音がするEOS kiss IIIが個人的に許せないので
もう一台EOSを購入する事にしました。色がシルバーなのも許せん。

おぉ、1~2万円出せばそこそこのが買えそうだな。
しかしなんつー値崩れ具合…(苦笑

明日実物見てきまっす。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
台風がアホすぎて困った
2008.09.18(Thu) 20:04:52
080918

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

おぉ…大陸方面に向かいそうだな。とか思ってたらシッカリ進路変更してるし。アホか。
明後日早朝の飛行機で大阪に向かうんですが、どうも台風がクリティカルヒットしそうですね。
オレが空港にチェックインする頃には名古屋辺りに鎮座してる感じでしょうか。

去年このパターンで新幹線の切符買ったら飛行機普通に飛びやがったしなぁ。
そんなん知る術もなく新幹線乗ったら岡山で2時間立ち往生した上に、飛行機
飛びやがったもんだから払い戻しもできなかった(汗
つーことで新幹線捨てて空路に賭ける事にします。

落ちても構わないんでJALさん気合で飛んで下さいw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
行動理念
2008.09.17(Wed) 20:46:43
080917-2

西新宿
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

何も救わない優しさなんてクソくらえだ。
だからオレは写真を撮るんですよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
観音様、Canon EOS 5D MarkIIを発表
2008.09.17(Wed) 18:50:10
080917

青山
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

キヤノン、「EOS 5D Mark II」を発表 - 2110万画素、フルサイズ撮像素子

キヤノンは、有効2110万画素の35mm判フルサイズCMOSセンサーを採用したデジタル一眼レフ
カメラ「EOS 5D Mark II」を11月下旬より発売すると発表した。オープンプライスだが、推定
市場価格はボディのみが30万円前後、「EF24-105L IS U」とのレンズキットが40万円前後。

今回発売された「EOS 5D MarkII」は、2005年10月に発売された「EOS 5D」の後継機にあたり、
約3年ぶりにモデルチェンジが行なわれたことになる。



商売に使ってる人以外には不要なスペックだと思いますが。
それでも売れるんでしょう。高い金払ってまでご苦労な事です。

しかし、これで5Dは15万くらいまで下がるんじゃないですかね。
カメラ愛でる人はアレですが、純粋に写真撮る人は5D買った方が懸命って話w


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
嫁に撮られた
2008.09.16(Tue) 20:56:37
080916-2

西新宿
Canon EOS kiss III / Canon EF 35mm F2 / KODAK 400TX / Self Development

オレの写真を撮るのは構わないんだがね。
AFのカメラで3枚も切って、1枚しかピントが合ってないってのはどういうことですか(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
西新宿8丁目の猫さんの近況
2008.09.16(Tue) 18:53:31
080916

西新宿
Canon EOS kiss III / Canon EF 35mm F2 / KODAK 400TX / Self Development

目の病気で虹彩が砕けたようになっていましたが、少しずつ治ってきました。
今日もたくましく生きております。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
EOS kiss IIIでスナップしてみたよ
2008.09.15(Mon) 23:01:32
080915-3

新宿
Canon EOS kiss III / Canon EF 35mm F2
/ FUJI NEOPAN super PRESRO 1600 / Self Development

あっ、日付オンになってた!!
まぁいいや(苦笑

35mmでも撮れてたんだけど、ネオパン1600のコントラストのせいで死亡カット多数ww
SS優先モードが素晴らしい。ツァイスイコンで撮るのが面倒くさいなぁって日は
また持ち出しても良いかなって感じ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
横木安良夫流スナップショット術
2008.09.15(Mon) 21:38:28
080915-2

渋谷
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX / Self Development

なんというか、まぁ、ことスナップに限って言えばやはりプロもアマチュアも関係ないなって
ことは分かった。いや、文章じゃなくて挿入されてる写真を見て思ったんだけど。

オレはオレの道を行きますよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
