--.--.--(--) --:--:--
ビオゴンいいな、おい
2008.08.31(Sun) 23:22:40
080831-2

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM /
FUJI NEOPAN 400 PRESTO / Self Development

上はイメージどおりだけど下の感覚が甘いな…(苦笑

体に画角を叩き込むのが楽しくて仕方ないッ!!
つーか「ツァイスイコン+ビオゴン」。今までで最高の組み合わせだわ。
やっぱり純正同士の組み合わせってのが効いてるのかもね。

結局エルマリート28mm買わなかったから比較はできないんだけど、オレの中では
ビオゴン28mm買って正解だったなって本気で思える。これは信頼できるわ。

いよいよGR1vがベンチウォーマーになってきましたw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
今週も月島でもんじゃ食ってきた
2008.08.31(Sun) 20:23:59
080831

東伏見
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM /
FUJI NEOPAN 400 PRESTO / Self Development

おぉー、良いよビオゴン。
GR1vでノーファインダーだと軽すぎて変に傾いちゃうことがあったんだけど、やっぱり
レンジファインダーは角度が読みやすいな。で、すげぇ写るよコレ。サーフさんが言ってた
写りすぎて楽しくないってのが分かる気がします。オレは写りすぎるのは大歓迎ですが。
くそー、C Biogon T* 4.5/21 ZMも欲しくなってきたぞ(苦笑


さて、迂闊にもれん。さんと月島でもんじゃ食った話を嫁にしてしまったもんだから、
嫁がそのもんじゃを食べたいと仰るわけです。で、今週もまたもんじゃ食ってきました。

しかしまぁウマすぎる…w
特に「もちチーズ明太もんじゃ」はヤヴァイね。あれは毎週食べてもいいっす。
つーか、これで本格的に他の店でもんじゃ食べられない体質になってきました。

嫁にも「もちチーズ明太もんじゃ」は大ウケでしたよ。
れん。さんサンクスです。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
なぜ、未だ銀塩か
2008.08.31(Sun) 00:52:25
080830-3

新宿
Zeiss Ikon / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 /
FUJI NEOPAN 400 PRESTO / Self Development

ってことでやっぱりフィルムなんですよ。

たぶん頭の中に浮かんだイメージを「逃したくないッ!!」って想いが、フィルムで撮ってる
時の方がほんの少しだけ強いからじゃないでしょうか。でも写真って怖いね。その「ほんの
少し」って想いの差がハッキリした違いとして現れるんだわ。

デジタルと比較したフィルムの利点なんて今では精神論でしか語れないと思うんだけど、
写真って恐ろしいことにモチベーションが写り込みやがるもんだから精神論もバカにできない。

利便性が向上するにしたがって、中身はどんどん薄っぺらくなって行くんです。
だってほら。日本人の心が貧しくなったのと同じですよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
なんでだろね
2008.08.30(Sat) 21:13:42
080830-2

大阪上空
RICOH GR DIGITAL II

別にデジタルでもいいんだけどね。
でも結局フィルムで撮っちゃうわけです。
どうも撮る際のワンショットの重みが違う気がするんですよ。

要するに、撮ってて楽しくないんだよな。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ビオゴン28mmでスナップしてきた
2008.08.30(Sat) 17:02:47
080830

銀座
Zeiss Ikon / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 /KODAK 400TX / Self Development

早速ビオゴン28mmでスナップしてきました。
現像してないのでよくわかりませんが、今までスナップに使ってた28mmレンズのGR1vよりは
遥かに撮りやすいと感じます。ツァイスイコンにグリップを着けることを前提にしても、これは
重量バランスが良いんじゃないでしょうか。一眼レフだと片手で持って歩くのシンドイしね。

で、ビオゴンの何が良いかってオレはツァイス信者じゃないから写り云々について語る気は
ないんだけど、ヘリコイドの感触が凄く心地良いですね。一眼用にPlanar 50mm F1.4 ZFを
持ってますが、それと同等のトルク感があります。固すぎず、滑りすぎない。
これと比べるとカラースコパーの外装はやっぱり廉価版だよな(苦笑

使い心地はモチベーションに関わってくるので、オレは写りの良し悪しより重視します。
つーかさ、写真だけ見てコレは○○のレンズだ!とか分かる人なんてほとんどゼロですよ。
よく「おぉ、○○レンズらしい写りですねぇ」ってコメント見るけど、ウソつけ…って思うね(苦笑

ってわけでビオゴン良いよw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
雨凄すぎるんですが
2008.08.29(Fri) 23:39:42
080829-2

渋谷
Zeiss Ikon / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

ちょww
蒸し暑いからコンビニまでアイス買いに行こうと思ったら豪雨すぎて外出れねぇ…


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZMを買ったよ
2008.08.29(Fri) 20:49:20
080829

月島
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN 400 PRESTO / Self Development

ということで、Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZMを買いました。

R0013931.jpg
ビオゴン28mmでございます 2008

ホントは明日、銀座レモン社でライカ・エルマリート28mmを買おうと思ってたんですが、
よくよく考えてみるとライカに思い入れなんて一切ないしビオゴン28mmでいいやってことで。

新宿ヨドバシで新品買おうかなーと思って新宿に出たわけですが、なんとなーくマップカメラを
覗いてみたら美品のビオゴンが7万円で出てた。オレが使えば新品とて半年で並品と化する
ので、中古のを買いました。つーかどう見ても新品だよコレ。保証書見たら2009年8月まで。
って、売りに出した人全然使ってねぇな(苦笑 

で、フードも勧められたから着けてみたんだけど、28mmもやっぱりエリンギ化するね(苦笑
見た目があまりにもアレなので却下。どーせフードなんて着けないしさ。いいんですよ。
代わりにMCプロテクトフィルターだけ買っといた。

試し撮りしたかったけど会社の帰りなので肝心のツァイスイコンがありません。
くそー、朝から買うの決めてたんだから持って来ればよかったぜ。

ってことで明日は新しいおもちゃ、ビオゴン28mmでスナップしてこようと思います。
雨降るらしいけどね。関係ないよね。撮らない理由にならないよそんなの。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Waltz for Debbyで秋を感じた
2008.08.28(Thu) 21:24:09
08828-2

大阪・梅田
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

涼しくなってくるとなぜかジャズを聴くことが多くなるんだけど、
色々聴いても結局はBill Evansに戻ってくるんですよ。
「Waltz for Debby」流したら落ち着きすぎて鳥肌が立った。

きっと音楽に付随した当時の記憶が甦るからでしょう。
エヴァンスはもう10年くらい聴いてるのかな。でもボブ・ディランはもっと聴いてるな。
当時心を打ったモノって、今触れてもやっぱり何か感じるものがありますよね。
最近は感動しすぎて死にそうだッ!!ってこと無いもんなぁ。

何かの本で読んだんだけど。

大人は一日に15回笑うそうです。
子供は一日に400回笑うそうです。

感性が違いますねぇ。

なんつーか、オッサンになったなぁと切なく感じる今日この頃です(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
携帯充電したまま忘れてた
2008.08.28(Thu) 19:39:08
080828

新宿
Zeiss Ikon / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 /
FUJI NEOPAN 400 PRESTO / Self Development

携帯を家に置き忘れたまま出勤。
まぁ別にいいやと思って一日を過ごしましたが、なかなか気持ち良いもんでした。
元々あまりモノに固執しないタイプなので携帯なくても生きて行けそうな感じです。

よーし。
明日も乗り切って土曜は某カメラ屋にブツ買いに行くぞッ!!
とっくに売れちゃってる気がするんだけどさ(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Answer
2008.08.27(Wed) 21:37:40
080827-2

名古屋
MINOLTA capios20 / KODAK 400TX / Self Development

答えなどどこにも無いし、そもそも必要ない。
こうして撮ることができて、悩むことができる。
それだけで充分、幸せなのだと思う。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
大阪行くぞ
2008.08.27(Wed) 19:39:44
080827

大阪・新世界
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

つーことで、来月また一人で大阪行くことになりました。

もちろん写真も撮るんですけどね。
そんなことより、もっと街を見たいなぁと思ったんですよ。
より多くのモノに触れたい。それだけです。

美味いもん食うのが楽しみだw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
不動産開発の創建ホームズが破たん、負債総額338億円
2008.08.26(Tue) 23:09:42
080826

新宿
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN 400 PRESTO / Self Development

不動産開発の創建ホームズが破たん、負債総額338億円

戸建て分譲開発などを手がける創建ホームズ(東京、東証1部)は26日、東京地裁に
民事再生法の適用を申請し、受理されたと発表した。

5月末時点の負債総額は338億8979万円。米低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」
問題の影響で金融機関からの融資が厳しくなったことや、不動産市況の悪化で経営に行き
詰まった。東京証券取引所は同社株式を9月27日付で上場廃止にする。8月27日~9月26日
まで上場廃止の予定を投資家に知らせる整理銘柄に指定する。

創建ホームズは1994年創業。首都圏を中心に、戸建て分譲やマンション開発を手がけ、
2008年2月期の連結売上高は約418億円に上った。しかし07年後半から、地価高騰などで
消費者が住宅の購入を手控える傾向が強まった。値引き販売に踏み切ったが、利益率が悪化し、
「今期に入り新規借り入れや借り換えが一層困難になった」(同社)という。



ちょww
昔の取引先オワタ…


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
The Lonesome Death Of Hattie Carroll
2008.08.26(Tue) 21:07:49
080826-3

つくば
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

圧倒的な写真見てたらオレの思考も七さん化してきました。
写真なんて真っ白でいいんじゃないですかね。

虚無に向かって突っ走ってく感じですよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Empty
2008.08.26(Tue) 19:40:58
080826-2

新宿
Zeiss Ikon / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 / KODAK 400TX / Self Development

さて、行きますか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Photoshop Lightroom 2の体験版をダウンロードしてみた
2008.08.25(Mon) 19:28:27
080825

新宿
Zeiss Ikon / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 / KODAK 400TX / Self Development

WindowsからMacに鞍替えしたので、今まで使ってたソフトがほぼ使用不可になりました。
画像編集ソフトはエプソンのプリンタGX-770を買ったときにPhotoshop Elements 4が同封
されてたので、とりあえずスキャンしたデータのリサイズ程度には間に合ってる感じです。

つーか、プリンタ買った当時はエレメンツ要らないからその分安くしろよって思ったけど、
意外なところで役に立つもんですね。捨てようかと思ったけど捨てなくてよかった。

個人的にはエレメンツがあれば充分なんですが、人様に頼まれて撮るような写真だと
RAWデータを現像したりもするんですよね。そうなると、もうちょっと本格的なのが欲しい。
とはいえそんな年に数回のイベントの為にPhotoshop買うのもアホくさいじゃないですか。
そこで3万円程度で買えちゃうPhotoshop Lightroom 2に白羽の矢が立ったわけです。

で、いきなり買うのもアレなので、まず体験版をダウンロードしてみました。
適当にGRDで部屋の中を撮って現像してみることに。

おぉ…機能多すぎてよく分かんねぇな(苦笑
しかも4切のアスペクト比にトリミングしようとしたら勝手に同時リサイズしやがったヽ(`Д´)ノウワァーン

これは体験版ダウンロードしといてよかったわ。
とにかく1ヶ月弄ってみて慣れる前に飽きたら買うのやめよっと。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
期限切れの400 PRESTOをスキャンしてみた
2008.08.24(Sun) 23:16:45
080824-3

自宅
Zeiss Ikon / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN 400 PRESTO / Self Development

期限が1年半切れたネガで撮った写真をスキャンしてみました。
部屋の中が汚すぎてアップできる写真がないなぁと思ったら、1枚だけベランダから撮ってた。
プレスト400はしばらく使ってなかったけど、400TXとの差がよく分からんなぁ。
現像時間が長過ぎるのかもしれません。まぁそんなこと気にしないんだけど(苦笑

ってか、稲妻がホコリにしか見えねぇんだが…(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
やっぱり400TXですよ
2008.08.24(Sun) 20:35:19
080824-2

西新宿
Mamiya645 1000s / Mamiya SEKOR C 80mm F2.8 / KODAK 400TX / Self Development

最近メイン使いのネガがNEOPAN1600から400TXに変わってきました。
1600はバシバシ切れていいんだけど、コントラスト高すぎて使えないカットが多いんですよ。

自分で400TX巻き始めたし丁度いいなw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
れん。さんともんじゃ食ったよ
2008.08.24(Sun) 19:31:29
080824

中野
Zeiss Ikon / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

つーことで、れん。さんと月島にもんじゃ食いに行ってきました。
月島に降りるのなんて久しぶりだなぁ。というか、昼間来たのは初めてだわ(苦笑
昔は職場が東陽町だったのでたまに飲みに来てたんですが、職場が変わってからは足を
運ぶ事もなくなりました。飲むのはほとんど銀座だったから数回しか来たことないんだけど

で、れん。さんオススメの店に入ったんだけどウマすぎw
もうもんじゃはココ以外で食えないなーって感じです。
昼間からビールも久々。極楽だなぁ。

そのまま月島を軽くスナップ。
同じような路地ばかりでアレでしたが、独特の古臭さがあって歩くのが気持ちいい街です。
とはいえ時間が潰せないので銀座に出て銀ブラ(笑)

れん。さんとこうしてダラダラ話すのも約1ヶ月ぶりかな?
楽しかったですよ。そしていつもながらモチベーション上がるわ…

ってわけで今日もオツカレサマでした。
またもんじゃ食いに行きましょう。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Mac全然分かんねぇ
2008.08.23(Sat) 23:54:31
080823-2

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

写真データのファイル名を「撮影日-連番」にして管理してるんですよ。
ブログにアップした写真は別途コピーしてアップ日をファイル名にして専用フォルダに保存したりね。
で、Windowsから持ってきたデータの名前変えようとしたらアクセス権がないとかで変更できねぇ。
Windowsの読み取り専用みたいなもんか。なるほど。ってオイ、外せねぇぞヽ(`Д´)ノウワァーン

で、試しにデータをデスクトップにコピーしてみたら外せた。何これ(苦笑
データ削除する度にPW要求されるしさぁ。面倒臭すぎるんですが…
たぶんもっとマトモな方法あるんだろうな。こんなんじゃ誰もMac買わないだろうし。

ってことで、Mac弄ってると今夜も眠れなそうな感じです。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ネットカフェ難民に生活費、職業訓練条件に月15万円融資へ
2008.08.23(Sat) 23:14:56
080823-2

上野
Zeiss Ikon / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 / KODAK 400TX / Self Development

ネットカフェ難民に生活費、職業訓練条件に月15万円融資へ

厚生労働省は23日、「ネットカフェ難民」の就労を支援するため、公共職業訓練の受講を条件に、
訓練中の住居・生活費として月15万円を融資する制度を2009年度に創設する方針を固めた。

年収150万円以下の受講者は返済が免除されるため、実質的には給付となる。
09年度予算の概算要求に関連予算1億円を盛り込む。

ネットカフェ難民は住居がなく、定職にも就けずにいることで、低収入で不安定な生活を余儀なく
され、これが、就労を一層難しくするという悪循環に陥りやすい。厚労省の昨年の調査では、
全国に約5400人いると推計されている。



クソ制度キターーーww
日本沈没は近いな(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
iMac 20inch 2.66GHzを買ったよ
2008.08.23(Sat) 18:35:31
080823

西新宿
Zeiss Ikon / Leitz Summarit 50mm F1.5 / ILFORD HP5 plus 400 / Self Development

今使ってるPCがぶっ壊れそうなので、新しいのを買うことにしました。
もうWindowsのモッサリ感に嫌気が差していたのでMacBook Proあたりを買おうかなーと
思ってたんですが、実物持ってみるとこれが結構重い。MacBookはあまりにもショボいしなぁ

だったらいっその事iMacでいいやってことで購入。
iMac 20インチ 2.66GHzっての買ったんだけど、これで17万って安いなオイ。
ろくに持ち歩きもしないくせにMacBook Proなんて買わなくてよかったわ(苦笑
仕事でExel使わなきゃいけないんだけどOffice高いなぁ…と思ってたら、何かキャンペーン
だったようで+500円で買えた。いつでもキャンペーンやってんだろうけど助かったよ

R0013912.jpg
iMac買ったよ 2008

で、提げて持って帰ってきたらクソ重かった(´・ω・`)
そしてデスク周り整理しないと置き場がないので箱から出す気になりません。

つーかプリンタ置く場所ねぇよ。困ったな(汗


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
「村上朝日堂」 村上春樹
2008.08.22(Fri) 20:30:29
080822

新宿
Zeiss Ikon / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 / KODAK 400TX / Self Development

たしかに文章というのは量を書けば上手くなる。でも自分の中にきちんとした方向感覚がない限り、
上手さの大半は「器用さ」で終わってしまう。それではそんな方向感覚はどうすれば身に付くか?
これはもう、文章云々をべつにしてとにかく生きるということしかない。

どんな風に書くかというのは、どんな風に生きるかというのとだいたい同じだ。
どんな風に女の子を口説くとか、どんな風に喧嘩するとか、寿司屋に行って何を食べるとか。
そういうことです。

                                     「村上朝日堂」 村上春樹


この本10回は読んでるなぁ(苦笑

久しぶりに読んでて思ったけど、このくだりは写真にも同じことが言えますね。
生きる。つまり、より多くのモノを見、聞き、そして実際に触れ、そこから何かを感じること。
全ての経験は糧になるんです。積極的に経験値を積み上げていかないと方向感覚は養えません。
で、方向感覚だけ優れてても困ったもんだ。方向感覚に加えて推進力が必要です。

推進力とは村上春樹の言うところの「量」であり、「生きながら撮り続ける」こと以外に
上達の道は無いんじゃないかと思います。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
夏オワタ
2008.08.21(Thu) 22:08:38
080821-2

渋谷
Zeiss Ikon / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

外出たら涼しすぎて驚いた。
長袖のシャツ羽織っても肌寒いくらいなんですが(苦笑

夏も終わりか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
亜熱帯ですか?
2008.08.21(Thu) 19:45:42
080821

実家
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

会社から帰ろうとチャリンコに跨ったら、またスコール降ってきやがった。
くそー。ウチまで軽く30分以上かかるんだがね(苦笑 で、今日はカミナリが凄いんですよ。
クソ長い稲妻見えるわ轟音鳴り響くわ近くに落ちまくるわで真剣に死ぬかと思った。

家に帰ってきたら当然ビショビショなんですが、もはやそんな事はどうでもよかったので
パンツ一枚になりキスデジ引っ張り出したオレは、ベランダからカミナリを撮ってやることに。

・・・・・?

もう稲妻光ってねぇヽ(`Д´)ノウワァーン

パンツ一枚で一眼レフ持ちながらベランダに立ち尽くす自分が怪しすぎるんですが…
風邪ひきそうだ。風呂行こ、風呂。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
期限切れネオパン普通だった
2008.08.21(Thu) 01:39:29
080820-2

新宿
Zeiss Ikon / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

クローゼットに放置して期限が1年半切れたネオパン400で適当に部屋の中を撮って現像してみました。
特に感度がヘタってるようにも感じません。わざわざフィルムを冷蔵庫に保管してる人いるけど、
別にそんな事やる必要ないなってのを確認するいい機会でした。食品にニオイ移るから止めろよな
ディロールも光が漏れるとかのトラブルがなくて良かった。普通に使えそうな感じです。

笑えるのが100フィート缶に富士フィルム社の住所が書いてあるんだけど、まだ郵便番号が3桁だったw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
PC逝きそうです
2008.08.20(Wed) 20:19:29
080820

茨城・那珂湊
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

毎年、犬の墓参りに行くついでに市場に寄って魚介類を買い込んできます。
ハマグリやサザエなんかを七輪で焼いて食ったら寿司屋の一品料理より美味かったです。


さて、4年くらい前に買った我が家のPCがそろそろ逝きそうな感じです。
ついさっきも立ち上がるまでに1時間かかるもんだから叩き壊しそうになった(苦笑
とりあえず再起不能になる前に大事なデータだけでもバックアップとりますか。

めんどくせー。
どこのメーカーでも構わないからメンテナンスフリーで最低10年は動きますってマシン作ってよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
数年ぶりにフィルムを巻いたよ
2008.08.19(Tue) 21:45:04
080819-3

実家
Canon EOS Kiss Digital X / Canon EF 35mm F2

散歩がてらヨドバシまで400TXの100フィート缶とAPの空パトローネを買いに行きました。
これでいよいよ400TXを巻くことができるようになります。

で、現像時に使ってるのより一回り大きなダークバックがあったはずなので、クローゼットを漁ってみた。
Lサイズのダークバック発見。すぐ見つかりました。が、見つかったのはそれだけじゃなかったんです。
おぉぉ!!凄いもん見つけたッ!昔買ったきり忘れてたNEOPAN 400 PRESTOと1600 PRESTOの
100フィート缶を発見!!未開封じゃないか。で、当然なんだけど期限が2007年3月で切れてるよ(苦笑
まぁオレは期限とか気にしないので有難く使わせて頂くわけですが。

R0013910.jpg
しばらくネガ買わなくてよさそうだな 2008

数年ぶりに巻くという不安もあり、犠牲になっても痛くも痒くもない400プレストから巻くことにしました。
ム…ムムム…上手く填まらんぞ。あっ、長巻フィルムの芯が抜けやがったヽ(`Д´)ノウワァーン
とか何とかやりながらも、1~2分で装填完了。次からは1分かからなそうですね。
で、APのパトローネにドクター中松のシール(まだ売ってたのか…)貼り付けて、巻いて終了。

これが400TXだと1本あたり約150円ほど節約できます。
初期投資がアレではありますが、100本も撮れば余裕で元取れますよ。

よし、期限切れフィルムの感度がヘタってないかの確認のために、1本現像してから残りを巻くかなw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
またメッセンジャーバッグ買ったよ
2008.08.19(Tue) 17:11:40
080819

新宿
Zeiss Ikon / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

目が覚めれば外は快晴。そしてクソ暑い。
ここ数日涼しかったんですけどね。オレがスナップに行く日はクソ暑いってジンクスがあります。
特に行きたいところもなかったので、洗濯終了後の昼前には新宿に出てみることにします。

まずは歌舞伎町辺りを軽くスナップ。日陰に入ると涼しくて良い感じです。
1時間ほど歩いたら腹が減ってきたので、天下一品でラーメン食って一休み。吉祥寺店より不味いな

そのまま適当にスナップしながらメッセンジャーバッグを物色することに。
オレはスナップする日はberufのメッセンジャーバッグを使ってるんですが、昨日Tシャツを買ったので
バッグも新調したくなったんですよ。というか、真夏にスナップしてるとバッグも汗まみれになるわけで、
一つ洗ってる間のサブとして使えるのが欲しかったって理由もあります。なぜメッセンジャーバッグか?
という話ですが、実際に色々なバッグを持ってスナップしてみましたが、最も使いやすく感じた為です。
カメラバッグだと中敷が鬱陶しくて困るんですよ。雑誌なんか買っちゃうと入らなかったりしてね。
メッセンジャーバッグにエツミなんかのクッション材を入れるのは、一眼使いの方にも結構オススメです。

で、色々物色しながら結局はOSHMAN'Sで定番の「ManhattanPortage Vintage Messenger 1605V」
のパープル×ネイビー・ドット柄を買いました。買ってから知ったんだけどコレ、数量限定の柄らしいね。
オレは限定とかに全く興味ないんですが、欲しかったのがたまたま限定だったので買えてよかった。

R0013908.jpg
ベタにマンハッタンポーテージ買ったよ(苦笑 2008

写真のワイトバランスと明度がアレなんですが、実物はもっと(つーか、遥かに)色が暗いです。
「beruf」や「ManhattanPortage」は素材がCORDURAなので、実は古着屋で買ったような安いTシャツを
着てると摩擦で痛むんですよ。で、背面がビニールだから生地を傷めないであろう「TIMBUK2」と
悩んだんですが、ティンバックはベルクロ+バックルって事で開閉が面倒臭そうなので止めました。
ティンバックの方がポケット多くて利便性に勝るんですけどね。まぁ、利便性ならビルーフも負けてない
ので、モノを詰め込まなきゃいけなそうな日はビルーフ持ってけばいいやって事でw

で、何も考えずにバッグ買ったのはいいんだが今日はスナップしに来てたのを忘れてた。
片手に荷物提げてると鬱陶しくてスナップどころじゃないんですよ。トラブった時に逃げにくいしさ
仕方ないのでツァイスイコンに入ってる400TXだけ撮りきってから帰宅。

今日は3時間歩いて4本撮った。たった4本か。少ないなぁ。
それでも約10日ぶりにクソ暑い中歩き回って発汗したので、気持ち良い休日を過ごせました。

さて。汗かいてスッキリしたし、明日からまた頑張りますか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
オレのアサヒスーパードライベイビー
2008.08.18(Mon) 16:48:00
080818-2

名古屋
MINOLTA capios20 / KODAK 400TX / Self Development

七さんがアップするまでそのカットを忘れていました(苦笑

直撃してるけど飲んでるのがビールだって分かり辛いという
何とも面白くない結果に終わりましたとさww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
家族サービスが終わりました
2008.08.18(Mon) 15:19:36
080818

実家
Canon EOS Kiss Digital X / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

お盆という事もあり、3日間完全な家族サービスに徹していました。
今回は両親と親戚の写真も撮ってきたよ。「写真撮られるの好かん。」と拒絶してた叔母さんも何とか1枚
だけ撮らせてもらった。表情とか思いっきり引き攣ってるんだけど、それでも家族スナップは最強ですねぇ。
とりあえずマシに撮れたのを1カット選んでだ。4切にプリントして額装してプレゼントしよっと。

しかし撮ってみて思ったけど、下手に写真齧っちゃうと家族写真難しいわ。
どうしても構図とか光の差し方とか、つまんないこと気にしちゃったりしてね。
それじゃあそこら辺に溢れ返ってるクソオシャレ風家族写真と何も変わらないんだよな。
広告写真じゃないんだから、頭使わずに心の衝動で撮らなきゃダメだよね。
オレにとっての最強家族写真はガキの頃に母親が「写ルンです」でフラッシュ直射しちゃって、
「あはは!オレ、目が赤いじゃんw」みたいに撮れた写真なんですよ。構図とか下らない事に
縛られてたらあの愛情写真は撮れませんよ。アラーキーのような家族写真が撮りたいもんです。

そしてデジタル一眼レフを久しぶりに使ったら面白かった。悔しいけどAF凄いなー。
室内だから開放にせざるを得ないんだけど、F3.5で撮ってても一瞬でピント合うんだよね。
一人で「ちょww 凄げぇー!!」とか騒いでた。オレのカメラなのに(苦笑
カラー綺麗だしね。GRD2使ってても思うけど、カラーで撮るんならもうフィルム要らねぇやって感じ。

気分一新。
明日は愛機ツァイスイコンを持って、黒い写真でも撮りに行きますか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
