--.--.--(--) --:--:--
樹脂パトローネ大丈夫か?
2008.07.31(Thu) 21:11:39
080731-2

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

少しでもランニングコスト抑えるために、400TXは自分で巻き巻きすることにしました。
ってことで、新宿ヨドバシで空のパトローネ見てきましたよ。

おぉ。噂どおりAP製の樹脂パトローネしかないぞ。
ってか、何コレ。造りがショボ過ぎて光漏れそうなんですが(´・ω・`)
仕方ないので店員のオネーチャンに聞いてみた。

オレ「すいません。hamaのパトローネってもう無いんですかね?」
ネーチャン「??? はま???」

hamaすら知らなかったヽ(`Д´)ノウワァーン

家に帰ってネットでも調べてみたけどホントに金属パトローネ無いね。
試しに樹脂パトローネ買ってみるか。不安だなぁ。


~追記~
1048さん、新宿ヨドバシでマスコの6本用タンク見てきましたよ。
なんかファンタとか入ってる1.5リットルのペットボトル並みにデカかった(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
COSINAから見積りが来た
2008.07.31(Thu) 18:57:19
080731

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

コシナ様から巻上げクランクがへし折れたBESSA R3Aの見積りが届きました。

おぉ、素晴らしく対応早いな。まだ商品送ってから3日しか経ってないのに。
どうやら6,000円で直るらしい。良心的ですねぇ。
1~2万円は覚悟してたから助かったよ。

こういう時こそ「現行品で良かった~w」って感じです。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
まさにドツボだッヽ(`Д´)ノ
2008.07.30(Wed) 21:54:02
080730-2

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

4本スキャンしました。
1コマも使えません。

さて、こんな日は本読んで寝よww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
負のスパイラル、極まってきた
2008.07.30(Wed) 19:15:53
080730

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

スキャニングできてないネガ、現時点で10本強。
もう現像してあるもんだから大体のアガリは見えてるんだけど、これは酷い。
やれやれ。スキャンする気も失せてくるわけですよ。

ここ最近スナップしたネガを積み上げると偉大な山が出来上がったかのように見えるんだけど、
それを一コマ一コマ見てみると単にゴミの山築き上げたに過ぎないって気付くんです。
あぁ、中平センセの如く海辺でネガ焼き払いたくなりますねぇ。

で、七さんが「過渡期」って言葉使ってたけどまさにその通りで、こういう何撮ってもダメな時こそ
足掻いてみなきゃいけないと思うんですよ。休んでても腐ってても何も変わらないからねぇ。

イメージは見えてるからね。
あとはそれをモノにするまで目を逸らさない事ですよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ツァイスイコンで撮ってみた
2008.07.30(Wed) 00:12:43
080729-2

吉祥寺
Zeiss Ikon / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

ツァイスイコンで近所を撮ってきたよ。

当たり前だけどBESSAで撮った写真と全く変わらないです(汗
細かなフィーリングはツァイスイコンの方が小気味良いんだけど、36枚撮り終えた後の
クランク巻上げがBESSAより若干硬い気がするなぁ。ってか、明らかに硬い。

実はオレのBESSAは巻上げクランクがへし折れたんですが、この辺が結構不安だったりします。
で、BESSAを直すかどうかも悩んだんだけど、結局は修理に出してきました。
へし折れた場合は補償が効かないらしいのがアレですが、捨てるの勿体ないしねぇ。
つーか万年筆といい、修理代だけで死ねそうな感じだよ(苦笑

オレが言いたいのはねぇ。
巻上げクランクなんて見るからに負荷がかかりそうな箇所なんだから、
もっと強度のある金属使って下さいコシナさんwってことですよ。

虚勢張ってボディにマグネシウム合金使ってる場合じゃねぇぞヽ(`Д´)ノウワァーン


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
入籍しましたw
2008.07.29(Tue) 18:43:30
080729

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

こんなことブログに書くの、みっともなくて嫌だったんですがね(苦笑
リアルで親交のある方々もいらっしゃるので報告だけでもさせて頂こうかと。

ある人には「写真ばかり撮ってるから破談になったんじゃないか。」なんて
思われてたらしいですが、まぁ無事に入籍いたしましたよ。
つーかお互い姓が「佐藤」だったので、何も変わらないって話ww

これからも変わらず黒い写真撮り続けるかと思いますが、宜しくお願いします。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
モンブラン 161とツァイスイコンのグリップを買いました
2008.07.28(Mon) 20:51:02
080728

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

さて、昨日新宿の中古屋にはツァイスイコンのグリップが見当たらなかったので、
今日は遠路はるばる銀座レモン社まで探しに行ってまいりましたw

無いねぇ、やっぱり。
もともとツァイスイコンの需要がアレなのに加えて、グリップ買う人なんてそうそういないんですよ。
大体グリップまで買うような人が売りに出すなんて事、更に稀だもんなぁ。仕方ないので立ち去ります。

で、せっかく銀座に来たし伊東屋覗いてみた。
ドルチェビータ・ミディアムとパピヨンの試し書きしてみたけど、オレには柔らかすぎるなぁ。
自分はサラサラッと流れるように書くタイプではないので、これは必要ない気がします。

ボールペンコーナーで買おうと思ってた「モンブラン マイスターシュテック・161」も試し書き。
おぉ!!これ良いよ。リフィルと相性が良いのかな?マイスターシュテック・クラシックと比べてみたけど
クラシック買うんだったら、今使ってるスーベレーン・K800でいいやって感じだった。

買おうと思ったんだけど、銀座にモンブランの路面店があったのを思い出して路面店で買いました。
伊東屋さんスンマセンww

R0013866.jpg
MONTBLANC・マイスターシュテック161 2008

んで、勢いついでに有楽町のビックカメラへ。
デジカメコーナーが大勢を占める中、申し訳無さそうに佇む銀塩コーナーでイコンのサイドグリップ購入。
意外と高けぇなぁ、オイ。BESSAのは5,000円だったのに、なぜに倍の値段するのかね(´・ω・`)

R0013859.jpg
ツァイスイコンにサイドグリップがキターーー!! 2008

せっかくなので新宿で少しだけスナップしましたが、やはりグリップの有無で全く別モノになりますね。
ちょっと高いけど、ツァイスイコンで写真撮る人だったら買って損はないと思いますよ。

仕上げにレリーズの肌触りがイマイチだったから、Nikon FAに付けてたM型ライカ用レリーズボタンを
引っぺがしてイコンにくっつけてみました。おぉ、これまたイイ感じでございますww

これで写真撮る準備が整いました。
投資を無駄にしない為にも、もっと写真撮らなきゃダメだな(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ツァイスイコンを買ったよ
2008.07.27(Sun) 20:57:47
080727

名古屋
MINOLTA capios20 / KODAK 400TX / Self Development

まぁ色々ありまして、ツァイスイコンを買いましたよw

R0013854.jpg
Zeiss Ikon 2008

M型ライカやミノルタCLEとも悩んだんですけどね。
ライカはフィルムの装填が好みでないのと、CLEはメンテナンス対応してくれるのが、四国の僻地に
ある一店舗しかないみたいなので止めました。どうもソニーに修理出すと四国に流されるようです。
その点、ツァイスイコンの何よりの強みは現行機種であることに尽きるでしょう。

ホントは万年筆買おうと思って意気揚々と10万円下ろして出かけたんですがね。
まさかツァイスイコンに化けるとは思いもしませんでした(苦笑
あぁ、もうせこせこ働くのがアホみたいに思えてきますねぇ。

で、愚痴ばかり言ってても仕方ないので試し撮りしてみました。
いいんじゃないでしょうかツァイスイコン。
というか、フィーリングが今までのベッサR3Aと変わらないので使いやすいです。

左上の「ZEISS」ってカッコ悪いロゴが黒く潰されてるのもイイ感じ。
中央の「Zeiss Ikon」ってのもいらないんだけどなぁ。
背面にちっちゃいフォントで入れるくらいでいいのに(´・ω・`)

個人的にはグリップ無いのが致命的なので、明日はグリップを探してみたいと思います。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
逃げ去るイメージと文具の話
2008.07.26(Sat) 22:01:25
080726

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

ただ人が写ってるだけの写真じゃなくてさ。
こういうのばかり撮れると楽しいんだけどね。

でも、シャッターチャンスにしかシャッター切らないとか言ってる人は何言ってんだろと思うね。
普段からほんの少しでも心が動いたらシャッター切る習慣を作っておかないと、いざって時に
反応できないんですよ。だからこそ、ただ人が写ってるだけの写真も撮りまくらにゃならんのです。

さて、今日はメモ帳をクレールフォンテーヌに浮気してみました。

R0013852.jpg
Clairefontaine 2008

格子がちょっとだけロディアより濃いですね。あと、一番後ろの厚紙が分厚い。
書き心地はロディアと互角じゃないでしょうか。ビリッ!と千切る時の感触も結構良いよコレ。
なぜロディアより高いかって考えると、これは単に表紙のデザイン料なんじゃないでしょうか(苦笑
ってことで、結論からするとオレはやっぱりロディアでいいや。デザインもロディアの方が好きだし。

あと、クローズド・ノートとラッシュライフの文庫本買った。

R0013853.jpg
クローズド・ノート&ラッシュライフ 2008

ラッシュライフは重力ピエロと同じくハードカバーでも持ってるんだけどね。
急にまた読みたくなったのと、最近ハードカバー持ち歩くの辛いので購入。

クローズド・ノートは読み始めたばかりだけど面白いです。
何が面白いかって、話の端々にいろんな万年筆が出てくるわけですよ。
オレなんか文具好きだから「おぉ、それ持ってるよ!!」とか、読んでて楽しい。
今まで全然欲しいと思わなかったけど、ドルチェビータ欲しくなってきたなぁ(影響され過ぎw
しかしオッサンだからミニ似合わないので、ミディアムかパピヨンだな(´・ω・`)

ってことで、最近万年筆買ってなかったから一本欲しいぞ。
ボールペンも買おうと思ってたから迷うなぁ。
で、迷ってる時が一番楽しいわけですよ(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
EPSON GT-X770がアホ過ぎる
2008.07.25(Fri) 23:43:31
080725-3

名古屋
MINOLTA capios20 / KODAK 400TX / Self Development

何度読み込んでも変なパノラマ写真に(苦笑
暗いから下3分の2を読み取らないんですよ。

昔スキャニングをラボ任せにしてた頃はこんな事なかったんだがね。
高くてもいいから業務用のスキャナ欲しいなぁ(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
MINOLTA capios20で撮ってみた
2008.07.25(Fri) 22:20:15
080725-2

名古屋
MINOLTA capios20 / KODAK 400TX / Self Development

1,000円くらいで転がってるようなコンパクトカメラでも写るんだよね。

ってことで、コレ悪くないよ。
ミュー買ったからお蔵入りかと思ったけど、旅行の時に一台あれば便利かも。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
現像する気も失せるヽ(`Д´)ノ
2008.07.25(Fri) 18:57:46
080725

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

暑いですねぇ。
夏ですねぇ。

そろそろ片道30分かけてチャリンコ通勤するのが苦痛になってきました。
会社着くと既に一仕事終えた気分です。

昨晩から名古屋で撮ったネガ眺めてるわけですが、写真が酷すぎてアレな感じです。
明日は麻布まで安達ロベルトさんの写真展見に行こうと思ってたけど、これは他人の写真を
見てる場合じゃなさそうだ。とはいえ、他人の写真見て、何かを感じて「よし、オレも行くかッ!」ってなる
謎のパワーも侮れないんですよねぇ。明日一日スナップして、日曜にでも麻布行ってみようかな。
CONTAX T2探しにレモン社行こうと思ってたから丁度いい。

そういえばふと思ったんだけど、今住んでるとこより西側って全然撮ってないんだよね。
明日は立川・八王子でも撮りに行ってみようかなww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
豆腐 meets CONTAX T2
2008.07.24(Thu) 20:39:29
080724-3

名古屋
CONTAX T2 / Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 / KODAK 400TX / Self Development

名古屋でチカコさんにお借りして1本撮ってみました。
おぉ・・・伝説のツァイスレンズですら、オレが使うと描写もクソもない(苦笑

しかし使いやすかったなぁ。
MFの使い勝手はGRより圧倒的にイイですよ。レンズ側で絞り値変えるのも面白い。
パッと見、おぉぉデカイなぁw って感じだけど、持つと意外とシックリ来ます。

グリップが予想どおりショボいんだけど、中古で実勢価格2~3万円ってとこ考えると、まぁこれで
妥当なんじゃないでしょうか。GRみたいに歩きながらワンハンド・ノーファインダーする画角でも
ないので別に気になりません。むしろキチッとファインダー覗いて撮るなら、GRは小さすぎて
水平に構え辛いので、この大きさで正解かも。現行のクラッセとか買うなら絶対こっちのが良いよ。

ってことで、これがあれば標準域のレンズが必要なくなりそうなので
中古屋巡って状態が良いのを探してみようと思います。

ただでさえ品質面では悪名高い京セラ・コンタックスだからなぁ(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
みそかつ 天むす えびふりゃあ
2008.07.24(Thu) 19:24:13
080724-2

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

とりあえず昨晩から、今更ながら名古屋分の現像を開始しました。
で、オレも同じく大人になったので一晩吊るして、記念すべき一本目をスキャニング。

まず、現像したネガ見てもどこで撮ったか分からない。いつ切ったか全然覚えてないんですよ。
大阪でスナップしたやつはネガ見ただけで「あぁ、あそこだねぇ。」なんて分かったんだけどなぁ。
まぁ、そんなの思い出せなかったところで写真的価値は増減しないんだけどさ。

とにかくアガリが酷そうな感じです。
詰めが甘い写真が多すぎて、とてもじゃないけど見せられたもんじゃありません。
言い訳してるヒマがあったらまた撮りに行かないとなぁ。名古屋、意外と近いしね。
というか、考えたら夏しか行ったことないぞ名古屋(苦笑 次は冬なんてイイかも。

そういえばコマチさんにシッカリ撮り方見られたなぁ。
好みのオネーチャンのタイプまでバレたのが痛いww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
スーベレーンM400が骨折しました
2008.07.24(Thu) 17:42:05
080724

新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

せっかく半休取ったのに役所行って終わるのも悔しいので、
平日の昼間から軽くスナップしてくることにしました。

とりあえず今日の東京はクソ暑い。
ならば暑さに負けじとラーメン食うしかあるまいッ!ってことで、久しぶりに近所のホープ軒へ。
別にウマいわけじゃないんだけど、たまに食べたくなるんだよなぁ。しかし、暑いのに混んでて驚いた。

で、新宿で少しだけスナップ。
さすがに長袖のワイシャツ着てると死にそうな感じです。
今夜もせこせこ現像しなきゃならんので早々に切り上げました。

家に帰ってスーベレーンM400のペン先を掃除してたらテーブルから落下!!
ぐはぁッ!!ペン先が曲がっとるがなヽ(`Д´)ノウワァァーン
すぐに修理に出しましたが全治2ヶ月との事。

あぁぁぁ…修理代でCONTAX T2買えたなぁ(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
現像が面倒です
2008.07.23(Wed) 19:09:38
080723

新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

みんな先日の名古屋写真アップしてるなぁ。
そろそろオレも現像せねば(苦笑

明日への糧に命を吹き込むとしますか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
役所が融通利かなすぎる件
2008.07.22(Tue) 22:36:04
080722-2

新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

そもそも平日の昼間なんてさ、学生含め殆どの人間は働くなり学ぶなりしているわけですよ。
平日の夜でも祝日でもいいんだけどね。例えば何曜日の夜は市民課だけ空けますよー、なんて
各課ごとにシフト制で回してみるとかさ。何だってまず試してみればいいじゃない。
そこらの企業だったらサービス悪すぎてとっくに潰れてますよ。

休日出勤イヤだとか温いんだよなぁ。
市民の血税で生活するんだったら経営努力を怠らないで下さいよホント。

ってことで、あまりに融通利かないので書類もらいに行くだけのために有休使うことになりました。
それでもね、オレがやらなきゃいけない仕事があるから午前中は出社しなきゃならん。
世知辛いもんですよサラリーマンは。

中野雅史の「公務員クビ!論」にも書かれてたけど、このままじゃ日本の地方公務員終わりそうですね。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
五合目あたりの誘惑を引きずって
2008.07.22(Tue) 19:10:15
080722

難波
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

昨日1048さんとこで盛り上がった件が頭から離れず、一体いつが自分にとっての
「さようなら」なんだろうなぁ、とかボーっと考えてました。

これは写真に限った事ではないんだけど、オレは「写真を撮る事が楽しくて楽しくて仕方がない」だとか
「写真は一生続けます」なんて言ってる人を見るとインチキ臭く思えてしょうがないんですよ。
オレなんていつ辞めるか分からないもん。一年後には機材全部売り払って別の事やってたって
全然不思議じゃないからね。写真続けてるにしても1048さんが言うように、スナップやめて
家族ばかり撮ってるかもしれないしさ。これはオレも充分有り得る話だと思いますよ。

じゃあ何でスナップ続けてるの?って話なんだけど、やっぱり心の中に「まだ撮りたい!」って
燻ってるモノがあるからなんだよなぁ。そしてその燻った種火には、葛藤や苦悩、怒りなんて
感情が最高のエサになったりするから困ったもんです。とどのつまり、まだ辞められないんだよねぇ。

いつまで続くのかは知らないけど、まだ撮りたいって思うしさ。
内にも外にも負けたくないって思える相手がいる。
別段、辞めたいなぁ…なーんて理由があるわけでもない。

やれやれ。
結局、ホントに辞めたいって思えるまでは撮り続けるしかないんだよな。

気持ち良く「さようなら」するためにも今は精一杯撮るとしますかw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
平凡な休日でございました
2008.07.21(Mon) 19:20:42
0800721

新宿
1,400円カメラ / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

数年前に1,000円で買ったレンズを委託販売で置いてもらってたんですが、
今日見に行ったら6,000円で売れてました。同じ店で買ったんだけどww

しかし東京は名古屋より気温低いけど蒸します。
ちょっと歩いただけで汗かいたよ。ジメジメしてて嫌だねぇ。
嫌だけど、嫌がってても涼しくなるわけじゃないので歩くわけですが。
今日は買い物に付き合ってたので、合間合間に2本だけ撮りましたよ。

オレはLAMY ティポAL・ローラーボールのリフィルだけ購入。
ティポに限らずローラーボール使ってると、使いきる前に必ずインク出なくなるんだけど
やっぱりオレの使い方が悪いんでしょうか?万年筆使ってるから筆圧弱いと思うんだけどなぁ。

そういえば文具ネタで思い出したんですが、RHODIAのNo.11を黒表紙に変えてみました。

R0013815.jpg
紛失してもいい携帯用メモセット 2008

何か切り離す時の感触が悪くなった気がするんだけど気にしすぎ?
RHODIAの紙質落ちたら代用品が見つかる気がしないのでカンベンして下さい。

さて、昨日新幹線乗る時にハードカバーでも持ってる小説、井坂幸太郎の「重力ピエロ」買ったら
読むのが止まらなくなったもんだから、名古屋分の現像は明日に回して風呂で読書でもするかなw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
凄いの見つけたッ!!
2008.07.21(Mon) 00:17:08
080720-3

岩手県盛岡市
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

凄い面子だな、オイ。
こりゃ行くしかないだろ。

http://www.nagune.jp/

しかも第二回公募展ッ!!
4切を30枚かぁ。皆さんどうでしょ?


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!

ミュー勘違いしてた(´・ω・`)
2008.07.20(Sun) 23:41:04
080720-2

桃谷
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

500円で買ったオリンパスのミューですが、28mmだと思い込んでたら35mmでした。
さて、CR123Aって電池がないので動作確認ができません。
これで動かなかったらおぢさん悲しい(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
七さんの写真展に行ってきた
2008.07.20(Sun) 22:17:08
080720

渋谷
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

約一年ぶりの名古屋です。
しかし新幹線を降りた瞬間のあまりのクソ暑さに、無言で引き返そうかと思った。

1048さんとれん。さんと合流してギャラリーへ。
比較的小さなギャラリーなんだけど、見応え有りまくりだった。
知人の展示って要素を加味したとしても、あれだけ小さなハコで一時間も観たのは初めての体験です。

前回の展示も刺激受けたけど、更にパワーアップしてるよなぁ。で、これ以上オレの感想を
押し付けても仕方ないので、名古屋近郊にお住まいの方はぜひ自分の身体で感じてきて下さい。
栄の「Gallery Introart」ってギャラリーです。

夜は夜で下らない話を交えつつ写真についても語っちゃったりしてさぁ。
何かいいよね。今の大御所だって、昔はこうして切磋琢磨できる仲間と語り合ったりしてたわけでさ。
写真って基本一人でやるもんだけど、こういう横の繋がりは本当に大事ですよねぇ。

で、今朝は早朝から一人で栄に行ったわけですが、全く人歩いてないの。
1048さんの言ってたとおりで笑えました。ホントにチャリンコ横たわってるしさ(苦笑
ただ、女兵士もとい風俗のオネーチャンが崩れ落ちてたのは被写体として美味しかった。

そのままコマチさん、七さんと合流してスナップ。
昨日以上の暑さだなぁオイ。と思ったら、二人が言うには名古屋では標準的な暑さらしい。
死ぬかと思ったけど、あそこまで暑いと気持ち良いね。

夕方の新幹線で帰ってきたわけですが、考えてみたら朝からろくに食事とってなかったので、
駅弁屋みたいなとこで「味噌かつ弁当」買ってみた。せっかくの名古屋だしね。
で、食ってみたら意外と美味かった。オレ、グルメじゃないしさ。矢場とん食わなくても駅弁でいいよ。

最期の体力振り絞って新宿に途中下車。
現像するの面倒くさいから、ここは一発ビックカメラに頼んでみようかな、と思いまして。
つーか、ビック20時までかよ。閉店時間早すぎだろってことで間に合わなかったヽ(`Д´)ノウワァァーン

楽するなって事ですか。そうですか。
やっぱり写真の神様はしっかり見てらっしゃるわけですね。


そういやぁこの前、とにかく撮らなきゃダメですねなんて言ったら「数撃ちゃ当たりますもんね。」とか
噛み付いてきたヤツがいた。自分の写真で語れないような人に噛み付かれても悔しいとも腹立つとも
思わないんだけど、七さんみたいに実際撮ってる人のパワー見せ付けられるとやはり悔しいもんです。
あの人も写真で語れば良かったのに。肝心の写真見せてくれないと、オレも苦笑しかできないっての。
まぁ、匿名で噛み付いてくる時点で人間としてクソなのは分かってるんだけどさ(苦笑

質を高めるためには量撮って、そこから良質なセレクトする以外に道はないんです。
森山大道の言う「量のない質は在り得ない」と、アラーキーの「写真は選択の美学」でしょう。
「数撃ちゃ当たる」ってのは、的がシッカリ見えてる人間がその的目がけて数撃たなきゃ
絶対に当たらないんですよ。

で、自分の的は何かってのを見つけるためには、やはり量を撮らないと見えてこない。
結局撮るしかないってことですよ。

何となく七さんに一歩先行かれた感があるから、明日からまた撮らないとなぁ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
今日は暑そうだぎゃー
2008.07.19(Sat) 06:23:05
080719

道頓堀
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

さて、今日の名古屋は最高気温35℃か。
いいねぇ。

七さんの写真で刺激受けちゃったら、暑いから撮らないとか言ってられないだろうなぁ。
熱も下がりつつあるしイイ感じだ。少しくらい熱出てる方が、普段見えないものまで
見えて良い写真撮れるかもしれないしさ。

ってことで、名古屋でお世話になる皆さん。
今日はどうぞヨロシクお願いしますww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
トトロ見てる場合じゃねぇ
2008.07.18(Fri) 22:00:40
080719-2

千日前
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

何やってるんだオレは。
明日の準備してさっさと寝ないと(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
英語力なさすぎて困った
2008.07.18(Fri) 19:13:03
080718

秋田県鹿角市
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

フリッカーで外国人からメールもらったんですが、解読不能で困った(汗
要点だけ訳してみると、どうも写真についてディスカッションしませんか?
とか、そういった内容みたいでございます。

たった一通のメールを翻訳するだけで冷や汗かいてるオレが
ディスカッションなんてできるわけないって(苦笑

さて、気持ちは嬉しいんだが返信するのも一苦労だなぁ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ウケる写真
2008.07.18(Fri) 00:16:42
080717-3

渋谷
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

さてフリッカー。

人が写ってるとあからさまにview数が伸びますよね。
で、コメントも付くんですよ。Excellent!とかさ。

でも別に大した写真じゃないんですよ。
この写真にしても、ただ人がいるだけじゃないか。
褒められるのは嬉しいけど、ただ分かりやすい写真ってだけで
評価されたところで、どこにも辿り着かないんだよなぁ。

悔しいからこの手の写真のview数を軽く超えるような、人のいない写真撮りたいものです。
やっぱりTOKYO NOBODYしかないかね(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ノドに来てます
2008.07.17(Thu) 20:27:04
080717-2

天王寺
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

フ、フハハハハ!!!
どうも風邪ひいたっぽいな。

体調悪い時に撮るとイイのが撮れそうだなぁ。
意識がぼーっとして常にトランス状態ッ!!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
笑わせんじゃねぇよ
2008.07.17(Thu) 19:41:11
080717

渋谷
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

自称プロカメラマンの人が写真日記に「写真にテーマはあるか?」とか偉そうなタイトル
付けてるもんだから、ちょっと覗いてきました。

自分(自称報道カメラマン)の写真と、アマチュア(彼は素人って呼んでた)の写真の違いを
これまた偉そうに語ってやがるわけですが、そいつの写真がまた大した事ない写真なんだわ(苦笑
いやぁ、ここまで来ると良質なジョークをありがとう、としか言えないよ。

スポーツ選手がどんなに立派な事を語っても、数字で結果を残さなければ周囲に
何も伝わらないのと一緒でさ、写真も結局、どんなにそれらしく聞こえることを語ろうが
自分が撮ってる写真の質以上のことは何も伝わらないよね。

別にそのオッサンが本当に写真でメシ食ってる人だろうが、プロ語ってるだけの
可哀相な人だろうがそんな事はどうだっていいんだけどさぁ。
ご託並べるなら、反論できなくなるくらいに立派な写真も添えてくれや。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
米炊けてねぇ
2008.07.16(Wed) 23:11:32
080716-3

道頓堀
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

会社から帰ってきて、真っ先に米を砥いだわけです。
で、炊く前に20分くらい水に浸すじゃないですか。
そのままスイッチ入れるの忘れてたァッ!!

必死こいてタレ作ってさぁ、メカジキの照焼き焼いちまったじゃねぇかヽ(`Д´)ノウワァァーン


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
MINOLTA capios20が出てきたよ
2008.07.16(Wed) 22:42:32
080716-2

秋田県・八幡平
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

おぉ…

クローゼット漁ってたらこんなの出てきたよ。懐かしいな、おい。
その昔明治公園のフリマに出店した時、隣で出店してた人からもらったんだった。

R0013782.jpg
MINOLTA capios20

学生の頃、こいつで夏休みの課題を撮ったんですよ。
MF一眼も持ってたのに粋がって、コレ持って撮りに行ったんだよ。
台風直撃の日に湘南行ったなぁ。今だったら行かないなぁ(苦笑

そういえばコイツのレンズが35-70mmだったッ!!
どうせズーム使わないし、スナップレンズと言われる35mmの練習用にしよう。

ってことで、名古屋行くのが更に楽しみになってきた。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
