--.--.--(--) --:--:--
【DEEP大阪道中記】 3日間で80キロ超歩いて23本撮った
2008.06.30(Mon) 21:27:29
080630


富士山 2008
RICOH GR DIGITAL II

ほぼフルマラソンの倍歩いたよ(苦笑
このブログは個人的なメモとして記憶を書き留めるのに使ってるので、大阪日記を三夜連続で
お届けする事になるかと思います。鬱陶しいですね。すみません。カンベンしてやって下さい。

<6月28日(土) 初日>

11時大阪着。
雨がパラついております。捨てたら誰かがリサイクルしてくれる、ecoなビニール傘を購入。
桃谷に友人のオバちゃんがやってる小料理屋があるので、とりあえず挨拶がてら昼食をとることに。
モダン焼きとご飯を頂いた。メチャクチャ美味しい。更に頼んでないのにスイカとか飲み物とか次々とw
で、案の定お金は要らないと仰るので、こんな事もあろうかと買ってきた「虎屋」の羊羹を渡してきた。

それから天王寺へ。
駅前でBESSAのストラップを右手に巻き付けてたら、近くにいた見知らぬ老婆が話しかけてくる。
「ニイちゃん、カメラはあかんで。この辺危ないから…ボソボソ」 オレ、まだ何も撮ってないんだがね(苦笑

でも、こうした親切は素直に聞き入れるのが吉と判断。BESSAをバッグに突っ込み、シャツの胸ポケットに
GR1vを隠して歩き回る事に。動物園脇を抜けてしばらく進むと、平和呆けしたオレでも一瞬でヤバいと
分かる区画に辿り着いた。危険すぎるのでそこを迂回。偶然にも新世界に到達しましたよ。

この辺は観光客多いのでBESSAに持ち替えてフラフラとスナップ。
ジャンジャン横丁を抜けると「動物園前」。そこもまた明らかに異質な空気…じゃなくて瘴気が!
ガード下に胡散臭い露天が並んでるんだけど、ガードの先はなぜか観光客いないんですよ(苦笑

引き返して日本橋を経由して難波をスナップ。
日本橋は撮るもんなかったなぁ(´・ω・`) 難波は去年も撮ったけどなかなか面白かったです。

とりあえず汗かきすぎたので江坂のホテルにチェックイン。シャワー浴びて一休み。
夜はサーフさん、サーフさんの彼女さん、Reさん、チビちゃんと会合wがあるので心斎橋へ。
NIKE前待ち合わせだったんだけど、すげぇ迷った。adidas見つけた瞬間「キター!この辺だろw」と
思ったのに全然近くなかったし。待ち合わせ30分前に心斎橋行ったのになぁ(苦笑

皆それぞれ全然違ったジャンルの写真撮るのに話が弾むんですよ。
各々の価値観を受け容れて、認め合える。もしこの5人が写真を止めたとしても、集まればまた
同じように熱く語れるんじゃないでしょうか。「生き方」が好きなんですよ。勉強になります。

R0013471.jpg
お好み焼美味かったよ 2008

時間が経つのも忘れて、結局帰りは終電でした。
サーフさんからは服まで頂いてしまったッ!!

R0013518.jpg
アメカジ豆腐 2008

↑ホテル帰って風呂上がりにさっそく試着したんですが、ジャストサイズでした。
気に入りすぎたので残り二日はこの服を洗濯して着まわしましたよ。ホント感謝です。
そして皆さん。わざわざお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この日は25キロ歩いてネガ4本とデジタル200カット弱。
やっぱりGRデジタル買ってよかったよ。今まではお好み焼とか撮れなかったからなぁ(苦笑

さて、明日はもうちょっと深部を見ようと心に決めて2時就寝。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
明日帰ります
2008.06.29(Sun) 17:00:00
080629


新宿御苑
Voigtlander BESSA R3A / Leitz Summarit 50mm F1.5 / KODAK 400TX / Self Development

植物撮ってて気付いた。わざわざ植物園や温室に行く必要ないな。
だって温室やってなかったけど、充分撮りたかったものが写ってるもん。
日頃から身の回りにあるモノに対して、如何に意識を向けるかが大事かと思います。

さぁ、明日は東京帰りますよ。
飛行機乗るの17時頃だから夜景撮れないのが残念だw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
羽田遠いよ
2008.06.28(Sat) 07:08:00
080628


新宿
RICOH GR DIGITAL II

毎度毎度の早起きですが、毎度毎度の眠さです。
とりあえず朝飯食って出発だッ!と思ったら冷蔵庫空っぽでした。

仕方ないからマックでも寄るか(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
プロアカウント取って10日経ちました
2008.06.27(Fri) 23:53:27
080627-2


吉祥寺
Voigtlander BESSA R3A / Leitz Summarit 50mm F1.5 / KODAK 400TX / Self Development

放置してたフリッカーを復活させてから10日が経ちましたが、
約20名もの方にコンタクトして頂けました。有難いことです。

良い写真撮る人たくさんいるからホント刺激受けますね。
で、面白い写真がいくらでもあるもんだから、ついつい夜更かししちゃって困る(苦笑

さて。良い写真見てると悔しい。
悔しいからもっと良い写真撮ってやる。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
そらもう、遊びまくりや
2008.06.27(Fri) 19:17:04
080627


銀座
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

「そらもう、遊びまくりや」 byフェスティバルゲートのポスター

ってわけで明日から大阪行ってきますw
今回もカメラ選びが難航していますが、メインはGR1vになるかと思われます。
別に危険地帯目指して行くわけじゃないんだけど、適当に歩き回ってるうちに
うっかり飛田新地ッ!なんてことも有り得ない話じゃないので。
道分からないしアウェーは怖いねぇ。

明日の夜、わざわざ貴重なお時間を割いて下さった方々と飲むのも楽しみだ。
深夜の新世界も撮らなきゃならんし、これは足壊れそうだなw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
なでずに殴った 北野天満宮の「撫牛」像、首壊される
2008.06.26(Thu) 21:18:39
080626-3


京都・北野天満宮
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / Ferrania Solaris 400

<なでずに殴った 北野天満宮の「撫牛」像、首壊される>


26日午前5時ごろ、京都市上京区の北野天満宮で、参道の途中にある御影石製の牛の像
「撫牛(なでうし)」(長さ約40センチ、高さ約10センチ)の首の部分が壊されているのを
参拝者が見つけ、社務所に通報した。被害にあったのは、境内に約20体あるうちの一つで、
閉門後も自由に出入りできる本殿の外にある小ぶりの物。上京署が器物損壊容疑で捜査している。



たまたまこんな酷い写真撮ってたから引っ張ってきました(苦笑

しかしイタリアの落書きといい酷いもんです。器物損壊、もっと罪重くすればいいのにね。
罰金で済んだり執行猶予付いたりするから真似する奴が出てくるんですよ。

厳罰主義はアレだと言うけど、モラルや良識って概念が崩壊してるんだから仕方ないだろって話。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
テンション上がってきた
2008.06.26(Thu) 20:00:42
080626-2



新宿
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

大阪の地図眺めてたらテンション上がってきたぞ。
早く「くいだおれ太郎」の写真撮りたいなぁ。

で、二日目に京都行くか悩み中。
写真とかどうでもいいんだけど、お茶と漬物買いたいんですよ(苦笑

来週の月曜は休みもらってるし、明日は気合入れて働かないとなw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
一寸先は霧
2008.06.26(Thu) 18:55:48
080626


新宿
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

雨が降ってたので、ビルの高層階に登ればモヤがかった何とも言えない幻想的な
新宿が撮れるんじゃないかと思い、興奮しながら某ビルの50階までやって来たわけですよ。
写真撮る為に。わざわざ。

で、来たはいいけどモヤかかり過ぎて終わってた。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
リモワに荷物詰め込んでます
2008.06.25(Wed) 19:22:39
080625


渋谷
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

先の日曜日、れん。さんや1048さんらと合流する前に大雨の中一人で
スナップしてたんですが、アガリがあまりに酷すぎて凹んできました。

GR1v使ったんだけど、400TXで撮ったのが酷すぎ。レンジファインダーみたいに無理矢理高速で
切ったりできないからなぁ。オレは基本歩きながらシャッター切ってるので、1/125以下の
シャッタースピードだと厳しいものがあります。ただでさえGRはブレやすいし。

今週末も天気悪そうだしNEOPAN 1600を大量に持って行くことにしよw
凹んでるヒマがあったら一枚でも多くシャッター切らないとね。

「遠野物語」じゃないけど、出発した瞬間から帰宅する瞬間まで
シャッター切り続けるくらいの気持ちで行くぞ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Rainy Day Woman
2008.06.25(Wed) 00:10:55
080624-2


新宿
RICOH GR DIGITAL II

雨降ると写真撮ってて楽しいですね。
カメラ壊れそうでアレなんですけど。

やっぱり防水のμが欲しいw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
スナップの神様
2008.06.24(Tue) 19:29:50
080624


新宿
Voigtlander BESSA R3A / Leitz Summarit 50mm F1.5 / KODAK 400TX / Self Development

日頃から信仰心の無い自分が都合のいい時だけ神や仏に祈ってみてもダメなんですよ。
そんな虫のいい話は無いですから。

ってことで、仕方ないからスナップの神様にでも祈ってみるか。
修行ですか?ってくらい歩く事もあるし、何かの気まぐれで聞き入れてくれる可能性はある。
スナップの神様に祈るってのは、やはり一枚でも多くのシャッターを切る事に尽きるんだろうな。
今週末の大阪では祈りを込めて切りまくるか。

何よりさぁ、どうせ少しくらいのブランクなんか屁とも思わないような
凄い写真撮るに決まってるんだよ。あの人は。
「お前、何やってたの?」って思われない為にも、もっと撮らないと。

オレも頑張りますよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ちょww 上手すぎ!!
2008.06.23(Mon) 20:43:37
080623-2


新宿御苑
Voigtlander BESSA R3A / Leitz Summarit 50mm F1.5 / KODAK 400TX / Self Development

1048さんとhiroさんが絶賛してた大橋巨泉wの写真見てきました。

ちょww
上手いッ!!
しかもコンデジかよ(苦笑

久々にカラーで「良い写真だなぁ!!」っての見た。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ロディアのカバー失敗した
2008.06.23(Mon) 19:47:10
080623


新宿御苑
Voigtlander BESSA R3A / Leitz Summarit 50mm F1.5 / KODAK 400TX / Self Development

新宿御苑で撮ってきたネガを現像してみました。
たった1本だけなんですけど。

昨夜たくさんの方から刺激をもらってきたので、タンクを攪拌する手にも力がッ!!
と言いたいところですが、音楽聴きながらボーっとしてたら放置しすぎてしまい、
ただでさえ黒く作ってるネガが更に黒くなってしまいましたとさ(苦笑


会社からの帰り道、雑貨屋を覗いてたら革製のロディアNo.11用カバーが目に付いたんですよ。
ロディアNo.11のカバーは色々出回ってるけどどうも安っぽいのが多いので全く触手が動かなかった
わけですが、今日見たのは革もシッカリしてて、使い込んだらこれがまたシブそうなんです。
当然、買ってしまった、と。

帰って包装紙ビリビリ破いてロディアをセットしてみたんですが、失敗だった。重すぎ(苦笑
で、ペンホルダーが付いてるんだけど、ホルダー細すぎて挿せるペンが無いんですけど。
包装し直して親父へのプレゼントにしようw

さて、気を取り直してスキャンしますか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
飲みつつ写真談義
2008.06.22(Sun) 23:24:11
080622


新宿
RICOH GR DIGITAL II

関係者の皆様ww

オツカレサマです。
実に有意義な談義でございました。
まぁ、とりあえず一人でいる時は何も考えずに撮りまくるかなって感じですね。

ウズウズするもんだから、帰りも雨の中GRD2剥き出しでバシバシ撮ってしまいました。
そろそろGRD2も壊れるんじゃないかと楽しみにしております。
RICOHの人さぁ、お願いだから防滴仕様のGR作ってよw

帰ってきてデジカメの画像チェックしたら、レンズの水滴凄いな(苦笑
気にするほどの写真撮ってないし別にいいや。

ってことで、明日も雨の中チャリンコ漕いで会社行かなきゃいけないのでそろそろ寝ます。
今後ともヨロシクお願いいたしますw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
もうAWですか
2008.06.21(Sat) 19:19:41
080621-3


新宿
RICOH GR DIGITAL II

ショーウィンドーのデコレーターになりたいと思ってた時代もあったので、
ついついショーウィンドーを撮ってしまいます。

しかし、撮るだけで画になるから写真としてはつまんないんだよな(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
やっちまったなぁ!!
2008.06.21(Sat) 19:06:32
080621-2


新宿
RICOH GR DIGITAL II

たまたま前通ったから撮ってみたわけですが、
思いっきりパクリ写真になった。

スンマセン(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
なぜ、植物図鑑が撮れなかったか
2008.06.21(Sat) 18:37:19
080621


新宿御苑
RICOH GR DIGITAL II

悪天候でも植物撮れる場所といったら植物園でしょう。
ってことで、BESSAにSummarit 50mm付けて新宿御苑の温室を目指すことにしました。

おぉ、入園料が150円から200円に値上がりしてるよ。新銀行東京の煽りですかw
まぁ個人的には500円くらいでも良いんじゃないかと思うんですがね。
もう少し値上げすれば、酒の持ち込み禁止だって書いてんのに昼間っから
酒盛り始めるクズ共に対しての抑止力になるんじゃないでしょうか。他所行けと。

そんなことはどうでもいいんですよ。御苑来たのはいいけど温室開いてねぇヽ(`Д´)ノウワァーン
1年あればマンション建つ時代に平成23年まで改装中ってどないやねん。

せっかく来たので、ぐるっと一周しながら仕方なく植え込みを撮ってみた。
もはや現像する気にもならないんですが(苦笑

日本庭園風のエリアから建設中のマンション丸見えなのとか(´・ω・`) ショボーン
金払ってモデルの女の子撮ってるオッサン連中いたけど、あれ絶対マンション入ってるだろ。
どうせ被写界深度で誤魔化すんだろうが、ポートレートは考えて撮れよ。モデルさんに失礼だ。
徐々に陰鬱な気持ちになってきたので、さっさとここから出ることにします。

で、昔3,000円で買ったカメラを先日中古屋に委託で置いてみたんですが、それが7,000円で
売れてたので5,600円受け取ってきた。捨てようと思ってたけど捨てなくて良かったよ。
あと1,000円で買ったレンズが6,000円で出てるので、欲しい方はお急ぎ下さい(ぉぃ

新宿のヨドバシにネオパン1600の20本箱が7,000円で残ってるの見つけて即買い。
イルフォードHP5も復活してたので3本買っといた。

つーことでれん。さん、明日7,000円持って来た方がイイっすよw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
フリッカーが楽しすぎる件
2008.06.21(Sat) 02:34:14
080620-2


新橋
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

フリッカー弄ってたら、いつの間にやら2時半だよ(苦笑

しかし良いね、フリッカー。
量の中に紛れさせて初めて活きる写真もあるはずなので、ブログ用写真の
選定基準とは視点が全然違ってくるのが面白い。

が、これ以上弄ってるとキリが無いのでそろそろ寝るかな。
明日は植物図鑑撮ってきますw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
なぜ、植物図鑑はつまらないのか
2008.06.20(Fri) 20:20:23
080620


渋谷
RICOH GR DIGITAL II

中平センセの「なぜ、植物図鑑か」を読んでたら無機物に興味沸いてきた。
カラーで撮ろうとは思えないので、モロに感化されてるわけじゃないんだけど。
だってこんなのカラーで撮ってもつまんねぇ写真だよw

渋谷の街中でこんな植物をせこせこ撮ってないで、大自然撮りたいなぁ。
ってことで明日は奥多摩まで行ってみようと思ってたんだけど雨ですか。
さすがに寂しすぎるから止めておこう(苦笑

そういえば一昨日、近所のヨドバシに行ったらネオパン1600の20本箱が
未だに7,000円で売ってたんですよ。その日は荷物があったから今日改めて
買いに行ったわけですが、お約束どおり売り切れてた(´・ω・`)

とりあえずトライXがあればOKってことで400TXで我慢しますか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
surfcampさんと食事してきました
2008.06.19(Thu) 23:14:31
080619


渋谷
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

前回お会いしてからほぼ半年ぶりでしょうか。
surfcampさんと夕飯を食べてきました。

困るなぁ。
サーフさんと話していると欲しいものが増えるんですよ(苦笑
というのは冗談で、お声掛けありがとうございました。
来週末は大阪遠征するので、ご都合が合いましたらまた夕飯よろしくです。

さて、今夜も「大阪+」眺めてイメージトレーニングしてから寝るかな。
明日が土曜日だと思い込んでたら金曜日だったから泣きそうだ(T_T)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
フリッカー熱いな
2008.06.18(Wed) 21:01:24
080618


渋谷
NIKON FA / NIKON Nikkor Ai 28mm F2.8 / KODAK 400TX / Self Development

フリッカーの枚数制限がなくなったので、ブログにも使われることのなかった
クソ写真たちにも陽の目を見せてやることにしました。良い事です。

主観に頼らざるを得ないが、コレは下手すぎて人様にお見せするの失礼だろって
写真だけは省いた。人様に見て頂く以上、己の中で最低限のボーダーラインを
築かなければなりません。写真にも「おもてなしの心」です。

しかし、省いた量の方が断然多いな(苦笑

あと、一度アップしたら写真の並べ替えとかできないのかな。
適当にダーッと上げたもんだから並び方がメチャクチャなんですよ。
まぁいい。英語苦手だけど楽しみながら弄ってみようw

それにしてもフリッカー。
似たような写真公開サイトは色々あるけど、平均レベル圧倒的に高いな。

まぁ、金払ってプロアカウント取ってまで写真アップする人の中にヌルい人がいるわけないか。
馴れ合いにならずクールなとこも良いよ。写真が好きか嫌いかが全てで、どんなヤツが
それを撮ってようと関係ない。オレが好きな「写真は一枚の紙焼き見てナンボ」ってやつだ。

ってことでhayanoさんもフリッカーおいなぁよww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
プロアカウント取ったよ
2008.06.17(Tue) 23:50:03
080617-3


新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

早速フリッカーのプロアカウント取ってやった。
面倒くさくなる前に行動あるのみ。

おぉ、写真ぶち込んでから10分しないうちに二人もコンタクト取ってきたぞ。
これからは在庫に頼れないのでもっと撮らないとな。

頑張りますかww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
フリッカーのプロアカウント取らないと!!
2008.06.17(Tue) 22:25:16
080617-2


恵比寿
NIKON FA / NIKON Nikkor Ai 28mm F2.8 / KODAK 400TX / Self Development

昔ブログに出した写真を適当にアップしたら制限枚数の200枚に到達してしまった。
やっぱり無料だとこの程度かww

何をするにもまず「面倒くさい」が先行してしまうのでなかなかプロアカウントを
取得する気にならなかったんですが、これは流石に取らないとなぁ。
いや、有料とかどうでもいいんだけど手続きが面倒で。

仕事で英訳やってるくせに英語は中学生レベルだから困る(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
読書が面白すぎる件
2008.06.17(Tue) 20:46:56
080617


新橋
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

森山大道の「過去はいつも暖かく、未来はつねに懐かしい」が面白い。
450ページ程度のハードカバーに3,000円も出すのアホみたいだと思ってたけど、
これは読み応えあります。森山大道論買うなら絶対こっちを買うべきでしょう。

読んでて感じたんだけど、やっぱり写真論否定する前にまず理解しなきゃダメだな。
中平卓馬は当然として、森山大道も荒木経惟も頭おかしくなるくらいに写真論読んでるもん。
理解した上で否定している。知りもしないモノに対して噛み付いてるのカッコ悪いよね。

ってことで、久々に中平卓馬の「なぜ、植物図鑑か」も平行して読み始めた。
文庫本は風呂で読んでても疲れないからいいな。ハードカバーは疲れる(苦笑
さてと、ありのままを撮るとしますかww


そういえばヘンリー・ミラーの「南回帰線」も改めて読み直している。
職務中にニーチェか何かを読んでいて、「お前は仕事とニーチェどっちが大事なんだ。」と問われ
「そんなもんニーチェに決まってんだろバカヤロウ。」と答えてさっさと仕事を辞めてしまうシーンが
あったと思うけど、南回帰線を初めて読んだ10代の頃はそんなミラーに憧れたっけ。

結局は普通のオッサンに成り下がってしまったわけだけど、今でもそんなアウトローは大好きだ。
世の中ナメてるだけじゃなく、自分の人生に対してはとことん自分で責任を負うのが素晴らしい。


「大切なのはどの本、どんな経験を持つべきかではなく、
それらの本や経験のなかに自分自身の何を注ぎ込むかだ。」
                            ヘンリー・ミラー



ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
遠距離スナップショット
2008.06.17(Tue) 01:01:01
080616-3


銀座
NIKON FA / COSINA 70-210mm F4.5-5.6 Ai-s / KODAK 400TX / Self Development

このレンズでオネーチャン撮ってると冗談抜きでタイーホされそうなので
必然的にこういった写真が増えることになるかと思われます。

これだけ遊べて4,000円は安い。
棍棒みたいなデザインにしては写りもなかなかのもんだ。

この写真をニコンの200mm単焦点で撮りましたって言っても
間違いに気付く人なんてほとんどいないと思うんだけどww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
キャベツ
2008.06.16(Mon) 21:14:04
080616-2


吉祥寺
NIKON FA / NIKON Nikkor Ai 28mm F2.8 / KODAK 400TX / Self Development

例の「光と影」を見て近所のキャベツ畑撮って来た。
ただキャベツを撮るというだけでも難しいわけですよ。

本当にまともな写真を撮ろうとすると、ピーカンならいつでも良いというわけではなく、
日の差す角度によって陰影の出方が全く変わってくることを計算しなければならない。
つまり、たかだかキャベツ一つ撮ると言ってもキャベツ畑に一日待機してベストな時間を
見つけ出すところから始める必要があるわけで、スナップ撮る人には結構な地獄です。
まぁ、花や空、ポートレートを撮る人なら誰だってやってることだろうけど(苦笑

「動」いて機会を待つスナップ写真も難しいが、「静」かに機会を待つ類の写真も同等に難しい。
スナップで他人より良い写真を撮ろうと思うなら他人より多くの風景と出会わなきゃいけないし、
良いキャベツの写真を撮ろうと思うなら、他人よりじっくりキャベツと向き合う必要がある、と。

これを怠るとゴミのような写真が生まれるんだと思います。
えぇ。気を付けますとも(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
東北なんて2年ぶりだな
2008.06.16(Mon) 19:51:25
080616


銀座
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

急遽、来月半ばに東北行く用事ができた。

どうも飛行機ばかり乗ってるから新幹線は久しぶりです。
って、来月の名古屋行きも新幹線だったww

今回は残念ながら写真撮ってるヒマはなさそうなんだけど、
悔しいからこっそりGR1v持って行こっと。1本でも撮らなきゃ。

あと、車でちょっと行ったところに温泉あるみたいだから浸かりに行くか。
温泉行くくらいなら許してくれるだろう。

ホンモノの田舎に行きたかったから楽しみですよw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
東京都写真美術館を案内してきた
2008.06.15(Sun) 21:51:51
080614-2


銀座
NIKON FA / COSINA 70-210mm F4.5-5.6 Ai-s / KODAK 400TX / Self Development

銀座のレモン社に新品4000円で転がってた望遠ズームを衝動買い。
写りとかどうでもいいんだけど酷いデザインだな、おい。
自重で勝手にズーミングしやがるので210mm固定単焦点と化しています(苦笑


写真に全く興味ない女友達が森山大道展に連れてけと仰るわけですよ。

写真に興味ない上に敢えて森山大道だもんなぁ(苦笑
例えばそれが蜷川実花だったりすると当たり障りないから構わないんですがね。
オレは作品見始めると「ヒマそうにしてるから、パッと見て出るかな。」なんて
気配りは一切できなくなるので、あまり気分が乗らなかったんです。
とか何とか言ってみたんだけど、最終的にはゴリ押しされたので付き合ってきた。

おぉ…さすが日曜だ。人多いな。
で、みんな観るの早ぇ。スタコラ歩いてる人、一体何しに来てんだろ。

あとアレですね。若い女の子多すぎて驚いたよ。
今日は客層の半数近くが20代(推定w)の女の子だった。

みんな可愛い顔してるが、かなり撮るんだろうなぁ。
「金を払ってまで写真展に足を運ぶ」という行為に至る人は基本的に写真撮る人だと思うからね。
馴れ合いの写真展に行って満足してる層とは撮る写真の質が全く違うはずだ。
まぁ、オレの友達みたいに奇特な方も一部いらっしゃるとは思いますが。

オレは今回、北海道を集中して観ることに。
悔しい事に自分が先日四国で撮った時に「撮りたい!」と思っていたモノが全て写っていた。
くそー、四国行く前に観たかったなぁ。よし決めた。年内にもう一度行くぞ。

結果として、友達は楽しんでくれたみたいです。
オレが展示室出て10分以上経ってから出て来た。やるな!

そのまま買い物に付き合いつつスナップして帰宅。
近所でDownyの一番デカいやつ(3.83リットル)買ったら重過ぎて驚いた。
柔軟剤は色々使ってきたけど、Downyの「April fresh」良いよ。オススメですww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
れん。さんとhiro君に遊んでもらいました
2008.06.14(Sat) 23:27:48
080614


新宿
RICOH GR DIGITAL II

れん。さんとhiro君とザギンをぶらぶらしてきた。
しかし何時行っても綺麗な街だなぁ。
汚れた心がジクジク痛むのです(苦笑

久しぶりに一眼レフ持って出撃したけど重いね。
原則的に面白い写真撮る人ほど持ち歩く機材が少ないように思う。
自分も「カメラなんて1台あれば充分!」と言いたいところだけど、売っ払ってしまうと
それはそれで間違いなく後悔しそうな気がするので、できないわけです。
まぁいいや。2台持ち歩くなら、1台しか持ち歩かない人の倍の量を撮ればいいさ。

夕方には解散したんだけど、hiro君とは家が同じ方向だったので夕飯でも食べてこうよ
って話になり、新宿を軽く運動がてらスナップしてから夕飯を食べる事に。

二人でゆっくり話すのは初めてだったんだけど、いやぁ楽しかったですよ。
しかしhiro君は環境が環境だけに写真撮りまくれる生活環境だと思うので羨ましい。
が、hiro君も勿論多忙な生活を送っているわけで。
それでも与えられた時間を上手く使って作品としての写真を撮ってる。

自分で自分に対して「忙しい」と言い訳してしまうほどみっともない事はないので、
少しでも時間を有効に使いながら上手くやって行きたい。写真に限らず。

今日もたくさん刺激もらいました。
お二人に感謝。

hiro君、今度は西方の辺境で食事しましょうww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
同時アップの約束反故するとこだった(苦笑
2008.06.14(Sat) 02:22:40
080613-2


新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

危ない危ない。

七さん、れん。さんと同時アップする約束してたんだったよ。
忘れてたww

かなり面白いシチュエーションだったけど解説したくないんですよ。
そんなの書いても言い訳になるだけだ。いやぁ、クソ写真です。
正直言ってアップしたくなかった(苦笑

次こそは!!って気持ち込めて明日も写真撮りに行こっと。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
