--.--.--(--) --:--:--
レトロスペクティブ
2008.04.30(Wed) 20:37:45
080430


新宿
RICOH GR DIGITAL II

デジタルかアナログかなんて言っていてもしようがないんですよね。
ことはそこにあるわけじゃないんですから。
今、僕は行きがかりもあるし、使いやすさもあるし、フィルムのトライエックスがあるから
使っているので、トライエックスがなくなったら、即デジタルにいっちゃうかもわからない。
だって、写真を写したいだけなんですからね。


                               PLAYBOY 6月号 / 写真家・森山大道


さすが森山センセ。
仰るとおりでございます。

もうちょっとで森山大道展ですなぁ。
森山さんのレトロスペクティブは随分前に島根の美術館でやって以来だからね。
ブレッソンが亡くなった年じゃなかったかな?たぶん。しかし記憶が曖昧だなぁ(苦笑

過去の写真満載の図録とか販売するだろうから、それ買うのも楽しみだ。
GR引っ提げたモリヤマニアが大挙して来るだろうから、そいつら撮ってやるのも楽しみだ。
エビスビール飲んで帰るのも楽しみだw

次やるのは何年後になるか分からないし、二度とやらないかもしれない。
ってことでヒマな人もヒマじゃない人も、とりあえず行ってみることをオススメ致しますww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
カオスなホリデー
2008.04.29(Tue) 17:06:46
080429-2


新宿
RICOH GR DIGITAL II

天気が良い。体調も良い。気分も良い。バイオリズム最高潮。
行きの中央線でふと思った。何かがおかしい。上手く行き過ぎてやしないかと。
何だろう。頭の中で警鐘が鳴り響く。おいてめぇ、しっかりしやがれともう一人の自分が叫ぶ。

あぁ。なるほど。そういうことか。
携帯でネット接続。グーグル様をお呼び出し致しました。
「ギャラリーバウハウス」を検索。やはり。日曜だけでなく祝日まで休廊だったか…
やれやれ。サラリーなマンは土曜日来いやってことですかヽ(`Д´)ノウワァァーン
しっかし、なんつー不親切なギャラリーなんだろう。一気にテンション下がった。

仕方ないので途中下車。新宿スナップでもするか。
ってことでしばらく歩いてたら「ん?」 「あれ?」 「おい…」 携帯がねぇヽ(`Д´)ノウワァァーン
どうやら西新宿の公園に置いてきたらしい。で、戻ってみたら無いので、知らない人に聞きまくった。
ドラクエですか(汗 あとアレだ。昼間から酔い潰れてたキャバ嬢をタクシーに乗っけてやった。
まぁ色々あって携帯は我が手に還ってきたわけですが、もはや写真撮る気にならず。
そう、写真なんてどうでもいいんだ。世の中には親切な方もいるものです。感謝。

さっさと愛すべき吉祥寺に帰還。
ヨドバシでネガ整理グッズ買って、パルコで雑誌買って、TSUTAYAでCD借りる。

PLAYBOY 6月号 「世界を変えた50枚の写真」特集
KYOTO ART&CULTURE MAP 京阪神エルマガジン社


PLAYBOYは1048さんのところで知って「コレは買わねば!!」って感じだったんですが、
オレのブログに来て下さってるような方々なら、まず楽しめるような内容じゃないかと思います。
写真良いし、アーウィットのポストカード5枚付いてるし、森山センセのインタビューあるし買いでしょ。
エロ本チックでアレな部分もあるので、奥様方はダンナ様に気付かれぬようコッソリ買って下され(苦笑

リッキー・リー・ジョーンズ 「ポップ・ポップ」
noon 「ベター・ザン・エニシング」
noon 「スマイリン」
プードルズ 「ストリーミン・ブルー」
フライド・プライド 「ストリート・ウォーキング・ウーマン」


リッキーの「ポップ・ポップ」をRR3さんとjoychiさんに猛烈プッシュされたので即借りました(笑)
さっそく聴いてるんだけど確かに良い。ホント良い。特に「ラブ・ジャンクヤード」が好きだな。
あとは女性ヴォーカルモノのジャズと、まったりダブ。意図しなかったけどオール女性ヴォーカル。

さぁて。
さっさと晩メシの仕込みしてだ。

雑誌読んでごろごろしようww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
春眠を貪れず
2008.04.29(Tue) 09:48:50
080429


香川県・琴平
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

このところ連日ハードに遊び回ってたので、さすがに疲れが溜まってまして。
昨日はどうも思考回路が腐りきった一日でありました。

んで、昨日は1時頃就寝したわけですが。
今朝は10時くらいまで寝てやるつもりだったんですよ。
ダメ人間万歳!!と。

ところが7時前に目が覚めやがった。
ノド渇いたからミネラルウォーターがぶ飲みしてですよ。
さて、惰眠の続きを楽しむか♪と思ったら意識が覚醒してしまって眠れん。
しかも疲れが取れて心身ともにスッキリしてやがるから困った。

仕方ないので窓をフルオープン。
昨日借りてきたCARDIGANSの「Super Extra Gravity」を流しつつ掃除、洗濯などなど。
で、今に至る。と。

もう家でやることないなぁ。
しょうがないから写真でも撮りに行くか。

今日こそギャラリー・バウハウスで京都の写真展見よう。
色気のあるモノクロ写真のDM見てから気になって仕方ないんだよッ!!

ってことで、いつもどおりの休日が始まりそうな予感でございます。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
込められた想い
2008.04.28(Mon) 20:35:23
080428


上野
RICOH GR DIGITAL II

仕事帰りに友人たちと吉祥寺の「みんみん」で餃子食べて帰宅。
餃子2皿とビールで1,000円ちょっとってのは嬉しいねぇ。
で、さらに美味いんだから文句の付けようがない。やっぱり美味いわ。

ヒマだからTSUTAYAでCD借りてきた。

菊池成孔 「シャンソン・エクストレット・ドゥ・レギュスタシオン・ア・ジャズ」
ボブ・ディラン 「激しい雨」
リッキー・リー・ジョーンズ 「浪漫」
ジョニ・ミッチェル 「コート・アンド・スパーク」
カーディガンズ 「スーパー・エクストラ・グラビティ」
アヴリル・ラヴィーン 「ベスト・ダム・シング」


ホントはRR3さん推奨のリッキー・リー・ジョーンズを借りようと思っただけなんですが(苦笑
ディランの「激しい雨」は「ローリング・サンダー・レビュー」持ってるから要らないやって
感じだったんだけど、70's中期のディランがあまりにも格好良すぎるので借りてみた。

「ローリング・サンダー・レビュー」はあまりメジャーじゃないけど黄金の一枚だと思う。
無実の罪で逮捕された友人の黒人ボクサーを救う為に歌った曲、「ハリケーン」の
ライブ版とか鳥肌立ちますよ。今の時代にいないよなぁ。歌で何かを成そうとする人は。

歌が上手いかといえばそんなことはないと思う。
楽器も上手くない。

でも、心に響く。とても強く。
そこに含まれているのは何だろう。

何だかアレですね。
写真と同じですね。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ある歴史の死
2008.04.28(Mon) 00:38:24
080427-2


080427-3


080427-4


西新宿
RICOH GR DIGITAL

己の身の上がどうなるかも知れない時に
野良猫の身の上を案ずることができる。
心ある街でした。

願わくば。
平穏を。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
れん。さんとハンバーグ食った
2008.04.27(Sun) 20:40:23
080427


上野
RICOH GR DIGITAL

いやぁ、さすがにISO1600だと荒れるな。
デジカメの素晴らしいところは、こういう下らない写真が気兼ねなく撮れる点かと思います。
フィルムでも撮ってるけどww

午前中は西新宿へ。
写真撮るというよりは、猫撫でたりしてのんびりする。
昨日とは打って変わって暖かい。気持ちいいです。

で、れん。さんと合流して新宿御苑前のウマいハンバーグ屋へ。
今日もやはりウマかった。月イチくらいで来たいなぁ。

蒼穹舎ギャラリーとPLACE Mで写真展鑑賞。
京都の桜と舞踏家。桜はまぁ、誰が撮っても同じですね(苦笑
舞踏家のはハッキリ言ってよく分からん…(笑) 砂浜で撮る必要があったのだろうか。
自分にはまだまだ審美眼がないようで、世の中理解できないものばかりでございます。

そのままギャラリーニエプス、ルーニーを回って内野雅文さんのさんの遺作展。
内野さんの母親がいらっしゃってましたが、本当に嬉しそうに関係者と会話していたのが印象的。
そりゃあ嬉しいに決まってるよなぁ。故人の遺作を友人たちが世に出してくれてですよ。
さらに大勢の方に観に来て頂ける。この世を去ってなお人々に愛され続けるのも内野さんの
人徳あってのことなんでしょう。大袈裟かもしれないけど、人生の軌跡を形に残せる写真って
本当に素晴らしいよな、と痛感した。他人とビジョンを共有できる写真って本当に素晴らしい、と。

最後にギャラリーバウハウスに行ったはいいけど…
日曜休廊かよww

で、特に予定もないのでそのまま秋葉原→御徒町→上野と撮り流す。
やべぇ。やべぇよ秋葉原。怖かった(T_T)

上野の喫茶店でだらだらして解散。

れん。さん、今日もオツカレサマでした。
またハンバーグ行きましょうww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ベトナムコーヒー
2008.04.26(Sat) 21:26:42
080426-2


中央本線
RICOH GR DIGITAL II

モニター見ながら撮る事にどうも抵抗を感じるので、撮影時モニターOFFにして撮ってる。
こうすればGR1vのノーファインダー撮影と変わらないってことで。
要は気持ちの入れ方の問題なんだよな。


さてさて、お土産にベトナムコーヒーもらったので淹れてみたw
R0010215.jpg


いやぁ、これって別に普通のドリッパーでも淹れられるよな(苦笑
とは思いつつも抽出するプロセスが面白い。
一時期ネルドリップで淹れるのにハマッたことがあるけど、これも楽しいです。

ベトナムの豆使い切ったら普通のコーヒー豆でもやってみよっと。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
雲隠れ湯村温泉郷
2008.04.26(Sat) 19:31:41
080426


甲府
RICOH GR DIGITAL II

またまた早起きして甲府まで行ってきた。

今日はGRD2一台で行ってみようかと思ったんだけど、保険のため愛機GR1vもカバンに突っ込む。
いやぁ、コンパクトカメラしか荷物がないと楽だわ。今日は予備フィルム3本だけだし。
ってことで、まずは連れとスタバで朝メシ。フレンチトーストとカフェラテ。眠気吹っ飛ばすわけです。

甲府には11時着。
駅前に出ると「湯村温泉郷」って看板発見。でも肝心の距離が書いてない。まぁいいか。
雨がしとしと来ちゃってますが、そんなもん気にしてたら何もできないので温泉目指して歩いてみる。
駅から約3kmってとこでしょうか。30分くらい歩いて到着。

おぉ…何かいいぞ。
寂れ具合は熱海以上だな。
で、歩き回っても風邪ひくだけなので、さっそく温泉へ。
いやぁ、やっぱ昼の温泉いいよ。最高だわ。昇天。連れも感動してた。

風呂上りに近くの小料理屋で郷土料理の「ほうとう鍋」を食す。
R0010158.jpg


いやぁ、こういう時にコンデジあるとホント便利だね(笑)
みそ味ベースの汁で、野菜たっぷり&豚肉と「ほうとう」ってゴン太のうどんみたいなのを煮込む。
う、うめぇ!!いや、冗談抜きで美味いよ。昼間から温泉入ってビール飲んで美味い料理を食う。
これを至福と言わずして何と言うか。何かオレの人生、お年寄りの余生みたいになってきた(苦笑

雨降ってるのでちょっと散歩して帰宅。
熱海→四国→甲府と3週連続で温泉地攻めてみたけど面白かった。
新宿や銀座フラフラしてるのも楽しいけど、環境変えると目も養われるような気がする。
ターゲットが勝手に飛び込んでくる都会と違って、田舎は探さないと被写体ないからね。

次はどこへ行こうか。
考えてる時が一番楽しいんだよね。


~GR DIGITAL IIメモ~
・デフォルト設定のオートパワーOFF機能で萎えた。即解除じゃヽ(`Д´)ノ
・縦横比が35mmフィルムと同じ3:2の設定があることに気付いた。途中からこれをデフォルトに。
・モノクロ撮影時、ISO800のノイズの乗り方が割と好み。
・カラーモードの発色が凄く綺麗。GRレンズは伊達じゃないねぇ。これでカラーネガ不要か。
・シャッター音OFFすげぇ(苦笑

・AFがGR1vより遥かに遅せぇ。使えねぇ。
・シャッタータイムラグありすぎ。使えねぇ。
・ゴムゴム感たっぷりなグリップに(´・ω・`)ショボーン
・どうしてもクセで反射的にファインダー覗く格好してしまう。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
GRD2キターーーーーッ!!!
2008.04.25(Fri) 21:32:52
080425-3


高松・片原町
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

GRD2来たよw

ちょっと触ってみたけど、やっぱり銀塩GRみたいにシックリ来ないなぁ。
いや、別にフィルムと写りが違うとかそんな鬱陶しい事はどうでもいいんですよ。

自分が気になるのは、どうも気持ちがこもらないということです。
まぁコレも随分と鬱陶しいんだけど、フィルム使ってるときに感じるような
アニミズムとかカタルシスを一切感じないんだよなぁ。なんか興奮しない。
おまけで付いてた2GBのSDカード入れてるんだけど、残り枚数490枚とか
見ると一写入魂とかムリだよなーと思うもん。やはり記念写真用カメラかね。

田中長徳センセはわざと容量の少ないメディアを使ってるって話だけど、その意味がよく分かる。
「残り10枚かよ!!」ってドキドキしながら撮るのと「残り200枚かぁ。ふふん。」って撮るのとさ、
同じモチベーションでは撮れないと思うんだよね。そして、その差は確実に写真に現れる。

他にも長徳センセはRAWでは一切撮らないらしいけど(仕事以外では)、これはオレも昔からやりません。
光の法則無視して色温度調節しちゃうとかさぁ、もはや写真じゃないと思うよ。
しかも「画像が劣化しない」ってのが良くないよな。リスクがあるからこそ面白いと思うんだけど。

興味ある方は田中長徳さんの「カメラは知的な遊びなのだ。」を読んでみて下さいな。

まぁランニングコスト最強が売りだからこそのデジカメなので、
つまらんことガタガタ言ってないでとにかく写真撮ろうと思います。
しかし、これでホントにデジタル一眼使わなくなるなぁ(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
また雨か
2008.04.25(Fri) 18:40:56
080425


高松
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

やれやれ。
明日も天気が悪いらしいですね。
山梨辺りで温泉浸かって来ようと思ってたのに…

と、頓挫しそうな感じだったんだけど、まぁ結局こっちにいても特にやることないわけで
結局山梨行ってみることに決めた。どうやらお供が一人付いてくるみたいだし。
ってか、出発時間がいつもながらメチャクチャ早いんだが起きれるのかね(苦笑
寝坊されたらオレ普通に置いて行くけどww

「雨降ったから家でぼーっとしよう」とか言ってると、ホントに一日が勿体ない。
休むのは本当に疲れてる時だけで充分だろう。時間は有限でございます。
みんなが感心するくらい、上手にステップを踏み続けるんだよ。

という事で、明日も楽しい一日にしよう☆


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ハードボイルド・ワンダーランドな宿
2008.04.24(Thu) 20:47:44
080425-2


高松
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

こ、これは・・・
さすがに(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ブランド
2008.04.24(Thu) 20:00:37
080424


愛媛県新居浜市
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK ULTRA COLOR 400

エリオット・アーウィットの「DOG DOGS」見てたら写真撮りに行きたくなってきた。

昔のライカ使いはファインダーを一瞬チラッとかすめるだけで頭の中に構図を作り、
ピントリングなんかも一切目視せずに指先の感覚だけでスッと合わせ、瞬間的に
イメージ通りの写真を抑えていたというのは有名な話ですが、これって凄いよなぁ。
現代のレンジファインダー使いでこれができてる人って今まで会ったことない。

レンズの描写が良いとか持ってるだけで所有欲満たされるとか、そんな使い手ばかりが
横行してしまったらライカも活きないよな。アーウィットにしてもそうだけど、昔のライカ使いに
とってそれは単に撮る為の道具に過ぎなかったわけだから。

こんなどうでもいい話を語ってみたのもライカの会長が「ライカのブランド力は地に落ちた」
って話してるのを本で読んだからなんだけどw

ライカの会長が言わんとしていることはすなわち「ライカ使いも地に落ちた。」ってことだと思う。


そういやぁ、NTTドコモのロゴデザインが変更になるとかで、ドコモの社長が
「ドコモのブランド力は地に落ちた。ブランディングを練り直す時期が来ている。」
って話をしてた。

つくづく日本人って「ブランド」の意味を履き違えてるよなぁ。
ドコモのオッサンが言ってるのは「企業イメージ」の話であって、それは決して「ブランド」ではない。
これはどこの携帯電話でもそうなんだけど、docomoだのauなんてロゴを消してその電話機をいくつも
並べてみるとする。果たして一体どれだけの人間がそれらをdocomoだauだって判別できるだろう。

「象徴」と成りうる製品に長い年月かけてブラッシュアップを重ねてですよ、それが独自性を
持った存在になり、顧客に愛されるようになって初めて生まれる可能性があるのが「ブランド」
だと思うんだけどね。独自性の存在しないモノでブランド語られてもなぁ。

ブランドとかエグゼクティブなんて言葉が大量生産されたゴミみたいに使われるようになって
本物ってなんだろう?ってのを考えずにいられない今日この頃でございますww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
GRD2買ったよ
2008.04.24(Thu) 00:09:54
080423-3


羽田空港・機内
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

いやぁ、ポチッと逝っちゃったよ(苦笑
金曜か土曜には届くかなぁ。

結局グリップの持ち心地を考慮すると選択肢はGRDの他になかった。
質感考えたら他の使えないよなぁ。シグマのDP1もちょっと悩んだけどグリップがひでぇ。
そう考えるとRICOHはやっぱりマーケティング上手いわ。

で、今さら初代買うのもアレなのでGRD2ってことで。
早く現物来ないかねww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
テンピュールの枕買った
2008.04.23(Wed) 22:14:42
080423-2


高松・金刀比羅宮
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

今さらだけどテンピュールの枕買ったよw

こないだ高松のホテルに泊まった時テンピュールのマットレスと枕だったんだけど、寝心地良すぎ。
マットレス買おうと思って調べてみたら10万円以上するもんだから断念して枕買いました(苦笑
つーかコレ、ソファに押し当ててクッション代わりにしてもかなり良い感じでございます。
今まで使ってたどこぞのインテリアショップの羽根枕とは質が違う。
そもそもオレは高さのある羽根枕がどうも苦手なんだww

人生の3~4分の1は睡眠時間に消えていくわけで、やっぱり寝具に拘るのは大事だよね。
ってことで、コンデジ買って余裕があったらマットレスもテンピュールに変えよっと。

いやぁ、ホント低反発良いよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
やってやる
2008.04.23(Wed) 08:02:54
080423


羽田-高松間
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

夜明けまで近所の公園。
中途半端な立ち位置に甘んじている己自身に、これでいいのかと問うてやった。
明るみ始める空を見ながらようやく覚悟が決まった。

やってやる。
あぁ、やってやるぞ、俺よ。

もうめんどくせぇから片っ端から片付けてってやるよ。清算だ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
コンデジの誘惑
2008.04.22(Tue) 19:00:11
080422


高松上空
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

四国で撮ったモノクロのネガスキャン開始。

めんどくさいなぁ。
まとまった本数がある時はラボに丸投げした方がいいかもしれん。
自分の人件費とか考え出すと、やってもらった方が遥かに得な気がする。
キンコーズとかで安くネガスキャンしてくれればいいのに(T_T)

そういえば今回の旅で思ったんだけど、コンデジ欲しい。すごぉく。
旅の記録みたいな写真を名刺サイズにプリントしてですよ、トラベラーズノートにペタペタ貼って、
ちょっと一言コメント添える、みたいなね。そんな事をやってみたいと思うんだよね。
それで今回、景色や食べ物、ホテルの部屋なんかを記録的に撮りたくなったんだけど、
わざわざ一眼レフやGRで撮るのもいかがなものか…ってことが結構あった。

んで、結局携帯のカメラを使ってみたんだけど、アレ構えてる自分が酷く恥ずかしいわけです。
音凄いし。「カシャ!!」って。こりゃもうコンデジ買うしかねぇな、と。

ちょっとネットで調べたらGRD2も値段がこなれてきたね。5万円台半ばで買えるらしい。
ただオレの用途としてはあくまでも記録用としてのカメラなので、5万円は勿体ないなぁ、とも。
記録用ってとこ考えるとズームがあった方が便利な気もしたり…

あぁ、悩む。。。
どっかの中古屋にGRD2安く転がってないかねぇ。
即買いなんだが(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
四国再訪 二日目
2008.04.21(Mon) 19:37:07
080421


愛媛県新居浜市
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK ULTRA COLOR 400

昔の常用フィルム。1年以上振りに使ったけど、やっぱり嫌いじゃないなぁ。
アンダーめ、オーバーめ。どちらのシチュエーションでも使ってみたけどイイ感じ。
ってか、モノクロも結構撮ったんだけどスキャンがめんどくさくてアレなのでカラーをアップ(苦笑
ちなみに結果的にカラー3本とモノクロ9本撮りました。多くはないけど少なくもない。


さて、二日目は朝6時に起きて準備。うどん食らって速攻で松山へ。
道後温泉に行ってみた。いやぁ、良いよ道後温泉。さすがに熱海より風情があった。
で、温泉街で「じゃこ天」食べたんだけどこれがウマかった。きっと家で食べたらそこまでの
モノじゃないと思うんだけど、風呂上りに外で食べると格別。たまらん。

その後、香川方面に逆走して新居浜って駅で降りる。
実はオレ、小学生の頃に一夏だけ新居浜で過ごしたことがあるのです。
親戚の家に預けられ、離れの一軒家を一人で丸々使わせてもらいました。
懐かしすぎて来てしまった。

たった2ヶ月間の思い出なんだけど、あの頃のイタズラ仲間の名前はみんな覚えてるし、顔だって
覚えてる。みんなで工場に忍び込んで10メートルくらいのクレーンから海に飛び込んだりしたなぁ。
当時の新居浜は地区全体が一つのコミューンのような感じだったので、どんなにアホなことやっても
大きな問題にはならなかった。街全体が目に見えない信頼関係で結ばれてた時代。旧き良き時代。
今からすると江戸時代みたいに感じますな。Times They Are A-Changin'。

半日かけて歩き回ってみたけど、道覚えてるもんだなぁ。
細かい路地まで全部覚えてたよ。子供の頃の記憶って馬鹿にできないもんだ。
つーか、景色があまりに変わってなくて泣けた。街の親密な空気も変わってない。
知らないお爺さんや子供に話しかけたら、近所の人間であるかのように接してくれた。

結局この日は新居浜のホテルに泊まることに。
これがもう「実写版いるかホテル」とでも言うべき場所で、宿命的な不幸の香りが漂ってた。
夜もちょくちょく海に出て行ってビールを飲んでみるも、いるかホテルの邪気に当てられた
からか23時過ぎには眠すぎて就寝。

田舎は起きててもやることないので、自然と健康な生活リズムになる。素晴らしい。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
四国再訪 初日
2008.04.20(Sun) 19:49:47
080420


羽田-高松間
RICOH GR1v / Ferrania Solaris 400

朝10時、高松駅着。

飛行機からの絶景を堪能し、テンション最高潮のまま早速うどんを食す。
ハイ!!と、威勢よく出される器。ってかコレ、麺しか入ってないんですけど(苦笑
セルフでだし汁をかけるシステムだった。そんなん知らんがな。いきなり焦る。
しかしこのだし汁が美味!!いりこで取ってるのかな?かつおぶしでは出ない香りだ。

さて、目的もないので高知方面に抜けつつ、気になった駅で降りてぶらぶら歩いてみた。
こんぴらさんも行ってみたよ。石段は聞くほど大した事なかったけど下りが怖かった。

途中で2回うどんを食べ、夕刻には高松に戻る。
ホテルでビール飲んで一休みして、近くの酒場を探しに行くことに。

ってか、これが一番キツかった~。
一人でゆったり飲めそうなところがないわけですよ、全然。
バーって言うとスナックとかクラブみたいなオネーチャンはべらせる店しかないの(苦笑
いやまぁ、バーもあるにはあるんだけどボッタ〇リにしか見えねぇというか…
そして地方都市の繁華街怖かった。歌舞伎町の方が全然マシ。

一時間近く歩き回ってようやくまともなショットバー発見。
まともな酒をまともな値段で飲める店。素晴らしい。
小料理つつきながら赤ワインをちびちびグラスで2杯。
バーテンの兄ちゃんとだらだら話してたら気持ち良くなってきたので、危険な繁華街を
撮り歩きつつホテルへ。堂々と撮る。考えてみれば疚しい事など何もないのだ。

ラジオでファーストフード的ポップソング聴きながら風呂。
疲れ果てたので12時過ぎには就寝。
なかなか良い感じの一日だった。
身体中の毛穴から街の空気を吸い込んだ気分。

しかし地方に来ると女の子が可愛く見えるのはなぜだろう(苦笑
いや、だからって別に何するわけでもないんだけど…


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
旅してます
2008.04.19(Sat) 19:00:16
080419


熱海
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

写真だけ更新ww

明日帰ります。
飛行機落ちなきゃいいけど(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
旅してきます
2008.04.18(Fri) 05:03:13
080418


熱海
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

おっさん meets タケコプターww

さてさて、4時半起きでございますよ。
ちょっくら行って参ります。

いざ、讃岐うどん!!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!

そろそろ死ねそうだ
2008.04.17(Thu) 19:34:50
080417


熱海
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

チャリンコ漕いでたら車と喧嘩しました。

見通しの悪い路地で、前々から危険な香りがしてただけに徐行してたんですが
同じく徐行してた車が横から突進してきた。んで、ブレーキかけるも間に合わず。

「!!」と思った瞬間にはこのまま体持ってかれるなと理解したので受身取れたから
良かったものの、あのまま頭でも打ってたら面倒な事になってたかもしれない。
さすがに手は擦り傷だらけだけどww

今年に入ってからホントにろくなことないなぁ。
呪いでもかけられてるのかもしれん。

真剣にお祓い行こうか悩み始めてる今日この頃でございます。


まぁいいや。
明日は朝早いしさっさと準備して寝よう。
羽田が遠すぎて困る。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
75歳未満の重度障害者を後期高齢医療に強制加入
2008.04.17(Thu) 00:17:11
080416-2


渋谷
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

<75歳未満の重度障害者を後期高齢医療に強制加入>

4月から始まった75歳以上を対象にした後期高齢者医療制度(長寿医療制度)で、
例外として65~74歳でも加入が可能な寝たきりなどの重度障害者について、
10道県が事実上の強制加入を求めていたことが16日、明らかになった。

北海道、青森、山形、茨城、栃木、富山、愛知、山口、徳島、福岡の計10道県で、それぞれが持つ
重度障害者向けの独自の医療費助成制度について、後期高齢者医療制度への加入を前提としたためだ。
障害者のうち、子らの被扶養者となっている障害者は新たに保険料の支払いが発生し、
負担増となる可能性が高い。障害者団体は「新制度への加入は、障害者の負担増につながる
可能性もあり、制度に対する説明が不足している」と疑問を呈している。



オレは前々から保険料や年金負担なんかの世代間格差は少しでも是正すべきだ。って
訴えてきたわけですよ。高齢者や社会的弱者を支えなければならない世代にばかり負担を
押し付ける事は、長期的な目で見ると結局逆効果にしかならないと思ってるんでね。
努力してるやつが報われない社会なんて、誰だってマジメに働くのがアホらしく思えちゃうでしょ。

しかしいくら是正ってもこの法案は酷いよなぁ。クソ法案通すなよ。
セーフティネットとか大丈夫なの?って危惧はあったんですが、それ以前に終わってる感じです。
確かに補助に甘んじてるカスが多いのも事実だけど、高齢者や障害者の一部には
スズメの涙みたいな補助受けて、本当に酷い暮らししてる人がいっぱいいる。
そんな人たちの思いを踏みにじるとか許せないだろ。

まぁ、オレ一人で吠えててもどうしようもないわけだけど。
しかしこの法案通った時に感じたんだけど、国民の関心低いね。
クソ議員の暴走止める唯一の手段は世論が攻勢かけてくしかないわけで。
この国の民意についてはとっくに諦めてるけど、それでも悲しいもんです。

自分のことで精一杯ってのも分かるけどさ。
それでも社会にコミットしようと努めるのが人間らしさだと思うんだがね。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Kokomo
2008.04.16(Wed) 20:25:24
080416


熱海
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

明後日からちょっくら旅人になるので、本を買う。

・「腕白小僧がいた」 土門拳
・「路上」 ジャック・ケルアック

この際だから森山さんのハードカバー「森山大道とその時代」か「写真との対話」を
買ってしまおうかと思ったけど、考えてみたら最近旅に出る時は必ず「犬の記憶」を
携帯していたので今回は少し離れてみることにした。

あとは自宅から川内倫子さんの「りんこ日記」1か2のどちらかを持ってこう。
この手のイージーに読める本は意外と重宝する。


ある方が旅行と旅の違いについて所感を述べられていたのだが、今回の自分のように
アンチツーリスティックが根底にある場合、これは間違いなく「旅」に分類されるだろう。
そういえば、旅行なんて随分と長い間してないなぁ。旅ばかりだ。
たまにはカメラなんて持たずに純粋な旅行もしてみたい気がする。

「持ってくりゃ良かったなぁ…」ってウズウズするのは間違いないんだけれども。


…話は飛びますが。
アナログ盤を引っ張り出してきてBEACH BOYS聴いてるんだけど「Kokomo」が良すぎ。
ココモは10代の頃から好きな曲の一つなのだが、自分の親の世代の青春の音楽が
オレの青春の音楽でもあるということを考えると不思議な気分になる。いいねぇ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
糠に釘
2008.04.15(Tue) 21:25:39
080415


熱海
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

最近また飽きもせず村上春樹の「ダンス ダンス ダンス」を読んでいて、
「凡庸さというのは白いシーツに付いたしみみたいなものなんだよ」という
フレーズが、なぜだかずっと頭の中に残っていた。

そして今日、何となくそれを実感できる出来事があった。
確かに凡庸さにはある種の宿命性みたいなものがあるのかもしれない。
大事なのは凡庸とか非凡だとかではなく、それを認識した上で何を成すかであろう。


ヒマなので去年東京都写真美術館で観た「TOKYO マグナムが撮った東京」の写真集を眺める。
以前は全く目に留まらなかった夜のカラー写真に強く惹かれた。
久しぶりにKODAK ULTRA COLORを買ったので、GRに詰めて夜の街を撮り流してみよう。

それにしてもエリオット・アーウィット、マグナム・フォト、カルティエ=ブレッソン…
去年は海外写真家の写真展アタリ年だったなぁ。
特にアーウィットの展示で感じたものは自分にとって大きかった。

今年に入って早4ヶ月経つけど、言葉にならないほど良かったのは土門拳だけだなぁ(苦笑
5月の森山さんに期待は高まるばかりでございます。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
現像やっちまった
2008.04.14(Mon) 22:51:09
080414-2


熱海
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

どうもこんばんは。
どこに行こうが結局同じもんばかり撮って帰ってくるto-fuです。

いやぁ、撮ってて面白かったけど結局3本しか撮ってないなぁ。
田舎に行けば絶対数が減るのは仕方ないとして、それならば
一発ごとの精度を上げていかないと話にならない気がする。

かろうじて世に出せそうなカットは3本撮って10枚少々と言ったところか。
じっくり撮れる分、都会写真よりは若干精度が高い。
が、まだまだ。まだまだこれからですよ。

次回はクタクタになるまで歩きまくってから温泉入ろう。
伊豆・稲取温泉の寂れ具合が気になり始めた今日この頃。

どうも自分は海沿いに惹かれるらしい。


…海といえば。
熱海の海は全然撮る気にならなかった。景観も何もあったもんじゃない。
湘南辺りを「日本のクソな海百選」にノミネートしたいところだけど、
熱海の浜辺も相当上位に食い込んでくると思うww

錦ヶ浦までちょっと足伸ばせば綺麗なんだけどね。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
トーフデジタル
2008.04.14(Mon) 19:11:09
080414


渋谷
Canon EOS kiss Digital X / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

久々にデジカメ触ってみたけど面白い。
何より、撮ってもコストがかからないのが素晴らしいですね。

昨晩も4時就寝。
寝つけんかった。

熱海で撮ったネガの現像してから寝ないとなぁ。
で、きっと現像するとアガリが気になり始めてスキャンし始めちゃったり…
何か既に深夜コース決定な感じだな。現像は明日でいいか。

さっさと寝よ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
渡辺 薫 at 青山「Z・imagine」
2008.04.14(Mon) 00:22:21
080413


青山 「Z・imagine」
Canon EOS kiss Digital X / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

RR3さんと昼過ぎに合流。

まずは渋谷「Gallery LE DECO」で安達ロベルトさんの写真展「Awareness」 を鑑賞。
ブログではちょくちょく覗かせて頂いていたのですが、やはりプリントは印象が違いましたよ。
なんと言っても黒が締まる。ディスプレイだとどうしても乾いた質感になってしまいますからね。
水のぬめぬめした感じはプリントして初めて生きるように感じた。

自分もよく雨の日の夜に妖艶な写真を撮りたくてカメラを持ち出すことがあったが、
現像してスキャニングしたデータをPC上で確認するとどうもしっくり来ない部分があった。
また雨の日に撮ってみて、自分の写真でも印象が変わるものかプリントして試してみよう。

それにしても安達さんの焼き込みセンスは「!!」だった。もう言葉にできない。
引伸ばし機欲しいなぁ(苦笑

で、公園通りのカフェ・アプレミディで一息つく。
久々に来たけどやっぱりいいなぁ。流行の雰囲気だけ日和ったカフェとは一線を画していると思う。
ネルドリップのコーヒー出す店自体がなかなか無いので、渋谷では貴重な存在。良き渋谷の一つ。

夕刻まで写真について語り、青山「Z・imagine」へ向かう。
自分は渡辺薫さんのライブは今回で2回目。アルバム聴いて楽しみにしてたのです。
アルバムの曲も聴き込んでるうちに全曲覚えちゃいました。

前回のメンバーにドラムスの音が加わり、音に更なる深みを感じた。
個人的にはライブ後半の演奏が特に好きだったなぁ。自分たち聴衆もメンバーの方々も
場の空気に馴染んできて、一つのコミュニティのような親密感が生まれるような。
なんだろう。薫さんの歌声は気持ちを無防備にさせるんですよね。リラックス。
大渕さんのアレンジもお見事で、CDを聴きこんでる自分も「この先どう持っていくんだろう」とドキドキ。
時間が経つのも忘れるほど素敵な演奏でした。

RR3さん、毎度毎度さんくすです。
今日もお疲れ様でした。


※コメント下さってる皆さん
すんません。明日にはコメントお返しします。
サラリーマンなので今日は寝かせていただきまして候ww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
GR使いがカラーで撮ってんじゃねぇよ
2008.04.12(Sat) 23:33:55
080412-2


西新宿
RICOH GR1v / Ferrania Solaris 400

ってことで撮ってみたw
いや、これはこれで悪くないんじゃないの?

カラーネガ用にもう1台GR欲しくなってきた(苦笑
GRの他にまともなコンパクトカメラって言ったらMINOLTA TC-1くらいしかないもんなぁ。高いよ。
あとはCONTAX Tシリーズか…28mmだったらなぁ。

どうもウチのKONICA BIG MINIは廃棄物になってしまったようなので
カラー専用機を探そうかと思います。カラーもオモロイ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
雲隠れ温泉行き
2008.04.12(Sat) 20:28:08
080412


西新宿
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

6時起床。洗濯、そして掃除。7時半出発。

とりあえず特急が来るまで時間があるので東京駅で朝メシ。
スカスカしたパンを食らい、新聞紙を煮詰めたようなコーヒーを胃に流し込む。
しかし、これでようやく目が覚めた。行くか!!
ってことで、いざ特急踊り子。

で、湯河原に降りてみたはいいけどシックリ来ないわけですよ。
降り立った瞬間にじわーっと込み上げてくるものがない。何かが間違ってる。これでいいのか?
いや、良くない!!暴走特急と化したオレは即座にタクシーを捕まえて熱海へ!!

あぁ、これだよ。この感じだ。うまく言葉にできないが、この感覚が大事なんだ。
しばらくカメラ持ってぶらぶらしてたら、今にも朽ち果てそうな立ち寄り湯発見!キター!
露天風呂で小一時間まったり。びばのんのん。たまらんぜよ。

風呂上がりに散歩。温泉前の干物屋でネコ触ってたら、店のおばあちゃんに話しかけられた。
で、ついつい話し込んでしまう。旅の醍醐味ですなぁ。
ここに売ってたあんこうの干物、珍しいので買ってみた。

で、海の方を歩いてたらイイ感じの寿司屋が。
昼間っから生ビール飲みながらおやじ一人、カウンターで寿司を堪能。
しかし露天風呂の後のビールは言葉にならんくらい美味い。もちろん寿司も美味い。
これぞオトナの贅沢。

ここまでくると気持ち良すぎて写真とかどうでもよくなってくるわけで(苦笑
どうも自分の場合、一度トランス状態が切れると感覚がしばらく戻ってきません。
なので、ちょっと撮り歩いて喫茶店で休んで東京に戻る。

これだけ満喫したのに2万円でお釣りがきた。
毎週行ってもいいぞ、これは。

まずはツーリスティックな温泉地から。徐々にヘビーデューティなとこを攻めてこうと思う。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
100本なかった
2008.04.11(Fri) 19:33:49
080411


西新宿
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

近所のヨドバシでは100本の400TXが買えなかった。

厳密に言えば余裕で100本あるんだけど、ヨドバシ限定1,039円のお徳用3本パックが足りなかった。
これと普通の1,190円で売ってる3本パックだと1本あたりの単価が約50円も違うのだ。
100本もフィルム買うやつがケチケチするんじゃねぇよ、と感じる方もいらっしゃるかと思いますが
どうも自分は死に金を払うのは嫌な性分なのです。生き金なら惜しみなく払うんだけど。

結局400TXを57本購入。不完全燃焼。
それでも店員に「何だコイツは!?」って顔で見られた。オレ、スーツだったし。
でも自分の場合月に40本前後撮ってるの考えると別に大した量じゃないんだよな。
写真学校行ってた人は「毎月最低100本撮れ。」って言われてたらしいからまだまだ足りない。
別に写真家目指してるわけじゃないけど、せめて写真学校生の6割は撮りたいなぁ(笑)

最近までは飛行機乗る時でも普通にフィルムをX線に通してたけど、リモワのスーツケース買って
荷物がかさばるのを気にしなくても良くなったので、X線防御バッグとやらを買ってみた。
まぁ、国内線だとISO1600フィルムをX線に通しても全く問題ないんだけどね。
これは実証済みなので自信を持って言えますよ。国際線は危険らしいですが(苦笑

ってか、大昔はいちいちフィルムだけX線検査を避けてもらったりもしてたんだけど、頻繁に飛行機
乗ってると稀に検査官と押し問答になって恥ずかしい思いをすることがあるので止めたんですよ。


さてと、明日はクソ早起きして温泉地攻めるぞ。
とりあえず村上仁一さんの「雲隠れ温泉行き」でもパラパラ眺めてテンション上げるか!!
やるしかねぇ。もうやるしかねぇよ。

ってことで何をやるのか考えよう。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
