--.--.--(--) --:--:--
靖国の映画についてのアレな話
2008.03.31(Mon) 23:38:58
080331-2


西新宿
KONICA BIG MINI / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

<映画「靖国」上映中止=東京、大阪の5館が自粛>


靖国神社をめぐる日中合作のドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」について、
配給・宣伝のアルゴ・ピクチャーズは31日、4月12日から公開を予定していた
東京都と大阪市の計4館が上映を自粛したと発表した。
既に東京の1館が中止を決めており、映画は当面上映されない事態になった。

Q-AXシネマでは「特定の団体からの具体的な圧力はないが、
お客様の安全を最大限考慮しなければならない」と説明した。



オツム弱い人が芸能人目当てで来るようなさ、ドラマの延長みたいなクソ映画流すくらいだったら
こういうまともに考えるきっかけとなる映画やろうとかってさ。そんな粋な配給会社はないのかよ。

オウムのドキュメンタリー「A」の時もそうだったけど、この国ホントに腐りきってるぞ。
「A」は真面目に凄い映画だったと思う。村上春樹の著書「アンダーグラウンド」・「アンダーグラウンド2」と
併せて、オレの一連のオウム事件に対しての観点は一気に変わりましたよ。
いや、オウム事件に限らずどんな物事も必ず多面的に捉えようと心がけるようになった。

作品の持つ影響力だとかさ、共感するとかしないとか。
そんなもんは観る人に委ねればいいんだよ。
オツムの弱い政治家の出る幕じゃねぇ。

テレビも映画もそうだがね。
下らねぇバラエティとかドラマ流すヒマがあったらドキュメンタリーやれよ。
少しは民意もマシになるだろうにさ。

まぁ、そんなの観ようとしないアレな国民多くて終わってるわけですが。
この国マジでどうなっちゃうのか不安で仕方ないんだけど(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
明日からFUJI値上げだった
2008.03.31(Mon) 20:13:31
080331


西新宿
KONICA BIG MINI / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

2,000円で拾ったジャンク同然のビックミニですが、写真にデート入れたくなって久々に使ってみた。
ってかコレ、どこで測光してんの?オート露出のはずが、どアンダーなんですが(苦笑 
しかもデートはじわーっと滲んでるしw どうも壊れたっぽい感じ。
やっぱりデート機能付きの手頃なコンパクトが一台欲しいなぁ。


そういえばふと思い出したんだけど、明日からFUJIのフィルムだの印画紙だのが値上げですね。
オレはネオパンの1600がわりと好きなので、20本パックを買占めに行ってきました。

って、近所のヨドバシに行ったら既に1ケースしかないんだけど。
あったら使うし100本くらい買っとこうと思ったのに。
仕方ないので20本だけ購入(´・ω・`)

しかし失敗したなぁ。
昨日新宿で買っとけばよかった。


まぁこのご時勢、値上げ止むなしですね。
グダグダ文句言ってる人見かけるけど、だったらお前がフィルム作れよ。
赤字産業継続するのは金かかるんだよアホ。
コストカットのためにリストラされる人の気持ちも考えろ。

つーか、フィルム代を気にするようなやつは初めからデジタルで撮れよ…


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
踊るんだよ
2008.03.30(Sun) 19:53:01
080330


西新宿・成子神社
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

起きたら天気悪いし、何となく気分も乗らない。

ってことで、目的もなく歩き回ることにしました。
疲れてるときや落ちてるときに休むようになったらもうオシマイですよ。
疲弊してる時こそ自分を痛めつけてやらなきゃダメでしょ。
ぬるい事言ってんじゃねぇよ、とw

とりあえず新宿出てみたら、追い討ちをかけるように雨が(´・ω・`)

これで吹っ切れた。
知るか、と。

もう傘も差さずにカメラ引っさげて西新宿を歩き回ることに。

それにしても、建物が随分と無くなってたなぁ。
オレはまさに西新宿のその一帯で産まれたので複雑な気分です。
半壊したビルの前で缶コーヒー飲んでたら、裏手から野良猫が出てきた。
この一帯がビル群になってしまったら野良猫はどこへ行くんだろう。
しばらくの間、この街の変化を追いかけてみたい。記録としての写真。

「音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。」

仰るとおりw
一日歩き回ったらスッキリしたー。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
不吉なカーブを曲がる
2008.03.29(Sat) 23:03:44
080329-2


井の頭公園
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

暗くすぎてまともに写ってねぇ。
右の人、消えちゃってるしヽ(`Д´)ノ
そしてモノクロで桜撮るとゴミみたいです。


継続的に写真を撮ってると、必ず「自分は何で写真撮ってるんだろう。」と思う瞬間が
あるのではないでしょうか。誰しも。少なからず。

オレにとって今日はまさにそんな一日でした。
昨日夜中まで写真論だ哲学だっての読んでたらアタマおかしくなってきた。
ただでさえアタマ悪いのに気狂いだけは勘弁してほしい。

この手の自問自答って写真に限らずとも長いスパンで物事と対峙すると必ずぶち当たる
壁ではないでしょうか。そして決まって答えなんて見つからない。つーか、答えなんてない。
オレだって今まで無駄に生きてきたわけじゃないので、当然それくらい分かってる。
ネガティブスパイラルに陥った時は下手に足掻いたりせず、ただ嵐が去るのを耐え忍ぶ事にしています。

ただ、モチベーションが落ちてるときこそ本気で自分と対峙できるチャンスだと思うんですよね。
なので今日は公園でのんびり小説読みながら、自分と写真についての関係性だとかそんなくだらねぇ
事を飽きもせずに考えておりました。悩むのとは違う。客観的な視点からの分析。

どうも何か掴みかけたような、何も変わってないような。
ただ、自分と向き合うのは酷く疲れる行為。しばらく何も考えたくないな。
絶妙なタイミングで一人旅決めたなぁ。とか考え出すと、全ては上手く行っているのか?とも思う。
どちらにしてもいつものオレなら、「グダグダ言ってるヒマあったら写真撮れやボケ」と言い放つだろう。

あぁ…もうめんどくせぇ!分かったよ。上等だ。
またしばらく撮ってやろうじゃねぇか!!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
RIMOWAのスーツケース買ってみた
2008.03.29(Sat) 16:51:03
080329


新宿
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

四国行きのチケットですが、何とか取れましたw
ホテルもとりあえず初日分は確保できたので、2泊目は現地で探そうかと思います。
どこにいるか分かんないしね。前もって宿決めちゃうと行動が制限されるのがツラい。

それにしても我ながら行動力あるなぁ(苦笑
まだまだ若者たちには負けられませんよッ!!

ってことで、早速ヨドバシ行ってリモワのサルサっての買ってきました。
部屋が汚くてアレなので露出オーバーで撮りましたが、実物はもっと暗めの赤。
おぉ…なんかオレの部屋に合ってるなww

IMG_7994.jpg


ちなみにオレが買ったのはヨドバシ価格37,000円の小さめのやつです。
たぶん下から2つ目くらいのサイズじゃないでしょうか。
目安は2泊3日ってことですが、自分の場合は衣類なんかコインランドリーで
洗濯して済ませるので5泊くらいは余裕で行けそうな感じですな。

ヨドバシのポイントが1万円ちょっとあったから25,000円程度で買えた。
そこに至るまでにヨドバシで10万円以上浪費してるわけで得でも何でもないんだが、
何となーく得した気分になってしまいます。ポイント馬鹿にならんな。

しかし1048さんも同じタイミングでリモワ買ったそうでウケたんですが(笑)


さぁみんな、旅しようぜw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
寒かった
2008.03.29(Sat) 02:41:24
080328-3


愛媛
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX

1時間ほど散歩してきた。

記憶に残したいだけの写真を撮る時、デート機能の付いたコンパクトカメラが
あると便利だなと思う。ちょっと欲しい。

って、考えてみたらビッグミニ持ってるな(笑)

寝よw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
01:09 / illy / Chimes Of Freedom
2008.03.29(Sat) 01:11:22
080328-2


稲村ガ崎
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

真夜中

エスプレッソ

ボブ・ディラン

・・・・・

本読んでたらアツくなってきた

散歩してこよ


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
四国行くわ
2008.03.28(Fri) 21:29:39
080328


渋谷
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

宿が決まらないけど、とりあえずどこ行くか決めました。
去年一人旅してきた四国を再訪することに。

つーか、去年は巨大台風直撃で死んだんだったなぁ(苦笑
帰りの飛行機飛ばないだろうと思ってですよ。先手打って新幹線の切符買ったは
いいけど結局飛行機フツーに飛んでたりね。もちろん払い戻ししてくれねぇ。
まぁ、岡山ぶらぶらできたからいいけどさ。何もなかったけどw

今度はゆっくり歩きまわれるといいなぁ。
最悪、宿なんて現地で安いビジネスホテル見つけりゃ何とかなるでしょう。
オッサン一人なので野宿でもw

2泊しようと思うんだけど、この際ずっと欲しかったリモワの赤いスーツケース買っちゃおっと。
旅行行っても衣類はコインランドリーでアレしちゃうので、4万くらいの小さめのにしようかと。
飛行機のチケット取れたらヨドバシまで現物見に行ってきます。
ついでにフィルムも買い占めるかッ!!

いや、何か生きるのがすげぇ楽しくなってきた☆


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
旅するかな
2008.03.27(Thu) 23:30:05
080327-2


渋谷
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

いきなりどっか行きたくなった。

来月の半ばくらいで探してみます。
GWはどこ行ってもウンザリするだけだし。
仕事もあるので1泊か2泊が限界か…

どこ行くかは別として、今さら宿取れるのかがアレですなぁ(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
夜桜が撮れない
2008.03.27(Thu) 19:52:24
080327


渋谷
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

久々にビジネスバッグに一眼レフ突っ込んで出社。
帰りに近所の井の頭公園で夜桜撮ってみた。

って、フル開放F1.4でも適正シャッタースピードが秒単位なんですが(苦笑

電灯の御力を借りて何とか1/8くらい。
せっかく来たし…と思ってムリヤリ1本撮ってみましたが、もはや現像する気になりません(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
愛情スナップ
2008.03.26(Wed) 22:13:05
080326-2


渋谷
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

オレらしくないのでアレですが、アラーキーの写真集見てたらアップしたくなったw
減感しまくりだぜッ!!

テーマ決めて撮り貯めたいなぁ。
アラーキーのSUBWAY LOVEとかエリオット・アーウィットのHAND BOOKみたいに。
まぁテーマ決めて撮らなくても、撮り貯めた中からセレクトしてもいいし。

セレクションして量を集めれば1枚1枚がゴミみたいなスナップ写真にも
初めて意味が生まれるような気がします。
写真に意味なんて必要ないと言われればそれまでですが(苦笑

時間作ってやってみよっとw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
「東京愛情」 荒木経惟
2008.03.26(Wed) 20:18:19
080326


渋谷
Voigtlander BESSA R3A / Leitz Summarit 50mm F1.5 / KODAK 400TX / Self Development

「東京愛情」 荒木経惟

荒木センセの「東京愛情」買いましたw

いや、これ、良いよ。
東京人生も幸福写真も良いけどコレも良い。

別にテクニック的に巧い写真なんて一枚もないんだが、魅せる写真ですね。
レンズの性能がどうしたのカメラの設定をこうするとって下らないこと言ってる人にこそ
読んでもらいたい一冊でございます。デジタルじゃなくてフィルムじゃなきゃダメとか言ってるヤツも読め。
大体そんなこと言ってるヤツに限って大した写真撮らねぇんだわ。

見た瞬間は「凄い綺麗だなー」と思っても1ヵ月後には忘れてるような写真とかさ。要らんでしょ。
これ読んだら良い写真って何だろう?ってのが漠然と見えてくるんじゃないでしょうか。

つまんねぇこと言ってないで、まずは身近なものを撮りなさいってさ。
荒木センセも粋なこと仰います。

んで、アラーキーは写真にコトバを添えるのも巧いよね。
大抵みんな写真に言葉添える時って、コトバの攻撃力が高すぎて写真から喚起するイメージを
損なうことになるわけですが、荒木センセは本当に「添える」ってのが分かってる。

どっちも主役にしようとしたら上手く行かないんだって。取捨選択できなきゃダメだよ。
すんごい美味しいハンバーグがあったとしてさ、そこに添えられてる野菜が手の込んだ
一品料理だったら、それがどんなに美味しくても正直鬱陶しいでしょう。そんな感じですよ。

荒木センセもヌードなんか撮ってないで、もっとこういう写真撮ればいいのになぁ。
これで1600円は買いでしょうw


~今日のアレな話~
1,575円の会計で1,600円出したら、なんかお釣りが9,025円だった(苦笑
返してあげたけどね。たかだか9,000円のために品格落としたくないしww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
去年の桜、今年の桜
2008.03.25(Tue) 19:25:31
IMG_5024.jpg


上野動物園 / 1年前の写真
Canon EOS Kiss Digital X / Canon EF 35mm F2

桜、咲き始めましたねー。
通勤時に桜並木を突っ切ってくんですが、既に5分咲きくらいになってる感じです。

桜といえば、去年の今頃の話。
今となっては毎月のように遊んでもらってるれん。さんと初めて会ったのが桜の撮影でした。
当時はオレもれん。さんもカラーとモノクロを半々くらいで撮っていてですね(笑)
オレなんて特に酷い写真を撮っていたものですよ。

色々思い出してたら去年の写真見たくなってきた。
んで、見てみる。

・・・ひでぇ(T_T)

カラーだからとかそんなの関係なしに酷すぎる。
1年経って少しは成長しただろってことで、これはリベンジしかないな!!


ってことで、れん。さんいかがでしょう・・・
平間至は土曜にして、土曜の夜はブロッサム攻めませんか???
日曜の夜は動くのキツいっすからね(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
広角で人ごみは難しい
2008.03.24(Mon) 22:37:50
080324-2


渋谷
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

人ごみの中で広角レンズ使ってると、狙った被写体がイメージ通りにフレームインしてても
好まざる抵抗勢力が写り込んじゃう事がよくあります。

入っちゃうのはもう仕方ないと思うんですよ。
ただ、何をを撮りたかったの?って写真になっちゃうとオシマイなわけです。
サイドにカメラ目線のオッサンがいて、どうしてもそっちに目が行ってしまう写真とか(苦笑

ということで、またまた陽の目を見ないであろう写真を大量に生み出してしまいました。
スキャンするのが馬鹿馬鹿しく思えてくるなぁ(´・ω・`)

パン3個とパスタ200g食べたら気持ち悪くて死にそうな感じですww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!

「公務員クビ!論」 中野雅至
2008.03.24(Mon) 21:10:14
080324


新宿
RCOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

「公務員クビ!論」 中野雅至

結局アレですね。
ここでもキーワードは「傲慢」と「怠慢」であるように思います。

公務員の相次ぐ不祥事(もちろん反省しない)をはじめとする傲慢な態度から
痛烈な公務員バッシングが始まっているわけですが、公務員の待遇の切り下げと
業務の民間委託推進はもはや避けられないでしょう。

んで、これはオレも知らなかったんだが公務員の退職志願者ってここ数年で
メチャクチャ増えてるのね。これは民間と同じく成果主義が取り入れられつつあることと
メディアによる過度なバッシングをはじめとしたアンチ公務員な風潮が随分と影響しています。
待遇の切り下げも始まろうとしてるしね。まずはムダな手当を無くせよw

で、こんなご時勢なもんだから、まともな人間は公務員になりたいなんて思わなくなるわけですよ。
優秀な人材が公務員を志望しなくなるっつーことは、言ってしまえばカスな人しか志願しなくなる
ってことですね。んで、更に公務員のレベルが低下して…という悪循環に陥る、と。

教師なんかが良い例ですね。オレの幼少の頃はカスな教師なんて一握りだった。少しはいたけどさ。
少なくとも女子生徒に手出す奴とか、ガキと同じレベルになって喚いてるカスはいなかったはずだ。
官公庁の職員があのレベルまで堕ちたらニッポンさようならだろう。

さて、今度は「怠慢」ですが、これは民ですね。国民。我々ですよ。
公務員サイドの苦労も想像せずにメディアの一面的な報道だけを頼りに声高にバッシングする、と。
ただ、結局バッシングするだけでその後の改善策なんかは一切考えないわけですね。

これは著者の言いたいことも分かる。民間企業でも不祥事が起きると、とりあえず
トップに全責任押し付けてバンザーイ!な国民だもんな。


とりあえず公務員は自らの待遇切り下げまくってさ、誰が見ても死にそうだってくらい努力してみろよ。
努力してる人もいるんだろうが、バスの運転手やお茶くみのオバハンが年収1,000万以上ってのは
どう考えても認められん。これは世論がどうとかじゃなくてさ。思い切って自分たちからやってみろ。
そうすりゃ世論だって、自然と待遇改善してやれって方向に向いてくから。

まぁムリだろうなぁ┐(´ー`)┌ヤレヤレ


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
カメラは知的な遊びですよ
2008.03.23(Sun) 18:11:06
080323


大阪
RICOH GR1v / KODAK400TX / Self Development

気付けば太陽の塔が見えたもんだから、車の中からワンハンドで適当に切った。
こんな時AFは本当に便利。ってか、アガリ見たら28mmだと遠すぎてウケた(笑)


天気も良かったので渋谷中を隅々まで歩き回ってみた。
強く感じたのは、何だか薄っぺらい街だなぁということ。

新宿だと適当な路地裏を進んで行っても抜き差しならない空気が漂っていて
集中力が途切れる事がないんですが、渋谷は一本裏に入ると一息ついちゃう感じ。
ホントに「住宅街ッ!!」って感じでございます。松涛の高級住宅街は面白かったけど。
白亜の豪邸みたいのがいっぱいあって笑えた。オレなんか固定資産税だけで首くくるだろうな(苦笑
松涛の電柱に「格差社会」って落書きがあったのも笑えました。

しかしたった一日歩き回っただけで満足してしまうとは…
森山大道やアラーキーがなぜ銀座や渋谷ではなく「新宿」だったのか?
その片鱗を肌で感じた気がします。新宿って撮りまくっても「まだ撮れたな」って気持ちが残るもん。

そういえば新宿を歩いてると「ムムム…コイツは撮りそうだな。」って人を結構見かけるけど
渋谷辺りだと「この人、何撮ってんの?」って人ばかりな気がする。
昨日七さんと歩いてた時も郵便ポストの下に車のタイヤ置いて一生懸命ファインダー覗いてる人
いたけど、絶対つまんない写真だと思う。田中長徳センセも仰ってますが、三脚立ててシッカリ構図
作ってる人とジーッとファインダー覗いてる人の写真は100%つまんないもん。


そういえば最近出た本なんだけど、田中長徳の「カメラは知的な遊びなのだ。」って本
結構面白かったですよ。オレが日頃言ってることと同じような事が書いてあって笑えました。
今朝買って夕方には読み終えちゃったような本なので、あまり本読まない人でも楽しく
読めるんじゃないでしょうか。暇つぶしにオススメしますw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
七さんとデートしてきた
2008.03.22(Sat) 18:27:20
080322-2


京都・市バス
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

とりあえず昼メシ食べてHP回復してから青山のラットホールギャラリーへ。

女性のセルフヌードモノです。性ではなく生のメタファーみたいな事が書いてあったんだけど、
あまりメタファーとしては成り立ってなかった気がする。性から脱却しきれてないんじゃない?
この手の写真って自分が脱いで「私、ついにやっちゃった!キャ~!!」みたいに自己満足だけで
完結してしまいがちなので難しいと思います。「それがなぜ他者でなくて自分なのか?」ってのが
見る者に伝わってこないとレーゾンデートルがありませんなぁ。

で、青山ブックセンターで今年の木村伊兵衛賞の写真集2冊を鑑賞。

何か痛々しいよね。個人的に直接的なグロテスクがあまり得意ではないのです。
去年の梅佳代と本城直樹なんかは明らかに「売れ線」を意識したものだったので
この二人が受賞とはちょっと意外でした。一般ウケは良くないんじゃないかなぁ。
まぁ、昨年は広告業界の力が働いてるとかの批判があったので、その反発かもしれません。
オレは木村伊兵衛賞が単なる一発屋大賞になっちゃうんじゃないかと心配ですが(苦笑

それとは全然関係ないんだけど、すげぇ欲しいブツを発見。
オレも七さんもヨダレ垂らして(;´Д`)ハァハァ言ってましたが、もう少し調べてから買うことに。
写真集とかって中身見てからじゃないと買えないよねぇ。

歩き回りながら2人で好き勝手にパシパシ写真撮ってましたが、何よりそれが面白かったですよ。
名古屋で一緒に歩き回った時も感じたけど撮るもん似てるなぁ(笑)
オレは今日は変態レンズの21mmだったので、画角の違いからお互いのテリトリーが
交錯しないのも良かったんじゃないでしょうか。遠目に見てて非常に参考になりました。
「あっ、それ、そこから撮っちゃうのね。」ってのが面白かったっす。

七さんホントにお疲れ様でした。
5月の森山大道展、待ってますぜww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
プロヴォーク的会議
2008.03.22(Sat) 01:14:11
080322


渋谷
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

名古屋からはるばるいらっしゃった七さんと東京組のRR3さん、れん。さんと久々に飲んできました。

何か最近だらだらと写真について語る事がなかったので面白かったなぁ。
口に出してみて改めて「オレこんなこと思ってたのね。」って再確認できる事もあるので
こういう時間は本当に貴重ですね。何より人の考え聞いてるとモチベーション上がるし。

馴れ合いな関係はどうも苦手なので、こうして刺激を与え合える人間関係は素敵だと思います。
まぁ、自分が少しでも刺激与える事ができてるのかがアレですけど(苦笑
少なくとも、負けてられないぜ!って気合入ります。

ってか、徹夜明けだから眠すぎ…

寝よ。


皆さん今日もオツカレサマでございますw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
眠れねぇぞ
2008.03.21(Fri) 04:16:58
080321


新宿
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

さーて、4時を回りましたww
最近マジで不眠症気味でございます。

もういいや。
別に1日くらい徹夜したって働けんだろ。

ってことで今日も一日頑張りますよッ!!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
「街の火」 星玄人
2008.03.20(Thu) 18:00:08
080320-2


渋谷
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

「街の火」 星玄人

前々から買おうと思いつつ買ってなかった写真集ですが、やっと買えました。

そんなに優先度低い写真集なのかよって?
いや、写真集って買うと荷物になるでしょ。
スナップするのに持ち歩くの鬱陶しいから買えなかったってだけなんですよ。

モノクロでスナップ撮ってる人なんだけど、これは非常に良いです。
オレみたいな盗撮スタイルと声かけて撮らせてもらってる写真とが
混在してるんですが、これがどっちも良いわけですよ。

特に自分と同じ撮り歩きスタイルの場合、どれだけ被写体に踏み込んで撮れるかで
写真のパワーが全く違ってくると思うんですが、星さんはヤーさんが乗ってる車だとか
街中に座り込んだおねーちゃんに至近距離から思いっきりストロボ焚いて撮ったりしてます。
90mmくらいの望遠レンズでコソコソ撮ってる輩の写真とは迫力が違う。

んで、怒ったヤーさんだの驚いたネーチャンの表情を上手く捉えてるんですが、
これはもう犯罪ギリギリというかスナップの極限だとオレは思っております。

声かけて撮らせてもらってる写真も被写体として美味しすぎるホームレスのオッサンあり、
ヤクザのオッサンあり、水商売のネーチャンありと見てて飽きません。というか凄すぎ。

何よりも「パワー」のある写真集。

森山大道の写真好きな人なんかはぜひぜひ探してみてね!!
森山センセとはまた違った凄さなので。

ちなみに東京だと新宿三越のジュンク堂書店に2冊あったよw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
スナップどころじゃねぇ
2008.03.20(Thu) 16:53:25
080320


七里ガ浜
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

朝っぱらから新宿でスナップしてきましたが風邪ひきそうです。

雨降ってるのは全然構わないんだけど、それにしても風強すぎ。
そして寒い。最高気温10℃いかないのって久しぶりじゃないかな。
先走ってコートをクリーニングに出したことを後悔ですよ。えぇ。

1時間ちょっと歩き回って2本少し。
ビショビショになって酷い有様だったもんだからスナップ終了。
しかし、ここまで傘の屍見たのは台風のとき以来な気がする…

んで、マップカメラでULTRON 28mm発見。5万円くらい。
相場が良く分からんけど、5万くらいだったら買ってもいいなと思ってBESSAに付けてみました。

重ぇーww

下手な一眼レフのレンズより重いんじゃないか?
F値が1.9だし金属製なので仕方ない気がするけど予想以上に重いぞ。
各社がこぞってデジタル用に超プラスティッキーな軽量レンズ作ってる時代によく出したな。
ってか、すげぇ長いし。棍棒みたいでカッコ悪すぎ(´・ω・`)

レンジファインダーの機動性が全く意味を成さなくなるので却下しました。
ピントリングとか絞りは「流石!!」ってくらい使いやすかったけどね。
でもオレ、スナップする時は絞りもピントも弄らないしなぁ(笑) F8~16の2m固定です。

店員さんもオレの撮影スタイルだったらビオゴン28mmの方がイイよと仰っていました。
コントラストもGRとは別モノですよってことだったので早く使ってみたいなぁ。
ってことで、その助言を信じてゆっくりビオゴン探す事にします。

現像はめんどくさいから今週末撮った分とまとめてでいいかッ!!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
アホですか
2008.03.20(Thu) 00:26:48
080319-2


銀座
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

<今は踊り場的な状態だが、景気回復が途切れたとはみていない=大田担当相>

政府は3月の月例経済報告で、景気の基調判断について、前月の「景気は、このところ回復が
緩やかになっている」から「景気回復は、このところ足踏み状態にある」に下方修正した。

大田担当相は、日本経済の現状について「踊り場的な状態になっている」と説明。
ただ「踊り場というのは回復過程の中休み。今の時点で2002年以降の長い回復が
途切れたとはみていない」とも述べ、「米国経済がまた回復過程に戻っていけば、
日本経済もまた回復過程に戻っていく」との見通しを示した。



引っ張ってんのは都心の一部の大企業だけだろ。
中小企業は踊り場どころか倒産しすぎて終わってるから。

このまま亜米利加と一緒にニッポン沈没ですか┐(´ー`)┌ヤレヤレ


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
さすがに雨降るとまだまだ寒い
2008.03.19(Wed) 20:06:40
080319


渋谷
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

よく分からんけど目の前にこんなオッサンいたらとりあえず撮るだろ。
きっちりネクタイしてるところが素敵w


明日は休日だったのか!!
普通に会社行くつもりだったから気付いてテンションアップ!!

雨降るみたいですが最近雨も少なかったし、まぁいいでしょう。
黄砂舞っててヽ(`Д´)ノウワーンってのより全然マシ。ってことでBESSA持ってスナップしますかッ。
雨に濡れてぶっ壊れてもまた買えばいいやってのが現行品の強みであります。

ついでに中古屋でレンズでも物色しようかね。
今月は貯金して更に服とか買ってるのになぜか金が減らないので
Biogon 28mmあたりの良いブツが転がってたら危険な感じです。

フォクトレンダーのULTRON 28mmも気になるなぁ。
クソでかいのがアレですが、重量見たら260gで使えない事もなさそうなので試しに付けてみたい。
COLOR-SKOPAR 28mmってのもありますが、ネットで色々なサイト回って作例を見てたら
「ハァ?」って感じだったので却下。別に写りとか拘らないんだけど、それにしても酷い。

とりあえず気持ちよく使える28mmだったら何でもいいんですよw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
別冊記録第1号 森山大道×沢渡朔 写真展
2008.03.18(Tue) 20:09:46
080318


渋谷
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

<別冊記録第1号 森山大道×沢渡朔 写真展>

こ、これはッ!

行かねばッッッ!!!

・・・と思ったら大阪だった(´・ω・`)
今週の木曜までやってるみたいなので大阪の方はぜひ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
スキャナ遅すぎ
2008.03.18(Tue) 00:49:18
080317-2


根津
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

現像&スキャン完了。

それにしても今回のは酷かった。
何撮ってんの?ってのが多すぎ。
意図のないスナップはゴミです。

まぁ改善すべき点も見えたので、週末を楽しみに待ちますかw


昨日はなかなか寝付けなくて4時就寝だったから眠すぎる。
今夜はもう寝るぞっ。

おやすみ(・ω・)ノ


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
28mm欲しい
2008.03.17(Mon) 21:11:20
080317


上野
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

BESSA用の28mmレンズが欲しいっす。

久しぶりにカラスコ21mm使ってみて感じたけど、非常に扱いづらい。
というのも、21mmで対象をブチ抜くには1m圏内に踏み込まねばなりません。
新宿・渋谷辺りだとまだokだけど、これが銀座辺りだと全く使い物にならないわけですよ。
歩道が広いと向かって来る人の1m以内に踏み込むのはどう考えても怪しすぎるもん(苦笑

かといって「とりあえず画角に収まってればいいだろ」的な撮り方をすると、
ゴミ写真を量産する事になります。これはレンズを買った当初、実際に量産しましたw

どうも自分の撮影スタイルを考えるとGRの28mmが一番シックリ収まる。
ってことでコシナ様を覗いてきたんだが、いつの間にかフォクトレンダーの28mmが全滅してるなぁ(汗
新しい製品出すのは一向に構わないんけどね。引っ込めるのが早すぎだろうヽ(`Д´)ノウワーン

こうなってくると手が届きそうなのは、ツァイスのビオゴンがコニカのヘキサノンですかね。
Gマウント・ビオゴンの改造レンズが気になるなぁ。ちっちゃくていいよ。あれは。
しかし実際に使ってる人見たことないので、使い勝手が気になる。

よしっ、hiro君!!
とりあえず買ってインプレッション聞かせて下さいww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
これは酷い
2008.03.17(Mon) 00:29:02
080316-2


上野
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

昨日撮った分を3本ほど現像&スキャンしてみた。

我ながら酷い写真ばかりだなぁ。

何とか世に送り出せそうなのは4、5枚ってとこでしょうか。

残りの8本を現像する気力が失せそうな感じです(T_T)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
渋谷 revisited
2008.03.16(Sun) 21:05:27
080316


新宿
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

昨日は何だかんだと3時まで起きておりまして(何やってんだか…)、11時半起床でございます☆
で、15分で準備して、さらに15分でコーヒー飲んで12時には家を出る。
天気が良いのでピーカンの時間帯だけは逃さず撮り歩きたいのです。

渋谷をぷらぷらスナップしたんですが、やはり面白いですね。
小一時間でネガ4本撮った。森山大道センセもさぞお喜びではないでしょうか。

そういやぁ、今週の木曜日(祝日)にパルコのLOGOS GALLARYで森山大道×飯沢耕太郎×野村浩の
トークイベントがあるらしいよ。まだ予約間に合うのかな?後で調べてみます。

さすがに空腹で死にそうになってきたので、公園通りの「将八うどん」でうどんを食らう。
個人的にここの讃岐うどんは東京では一番ウマいんじゃないかと思います。
ちなみに稲庭うどんだと銀座の「佐藤養助」が一番。ただ、ここは夜行くと平気で5,000円以上
取られるのでランチがオススメ。ランチなら1,000円ちょっとで食せますw

さてさて、先日スニーカー買ったら持ってる服がサッパリ似合わなくなってきたので
ちょっとカジュアルダウンしたアウターを買いに行くことに。
L.H.P.覗いてみたらミリタリー物のジャケットをショート丈にリメイクしたのを発見。
試着してみたらなかなかイイ感じだったので購入。懐もイイ感じに寂しくなってきました。

最近なんか休日ライフが充実してきたな。
転職してから死にそうになってたけど、ようやく復活してまいりました。

よしっ、この二日分の11本を現像しますよッ!!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
そんなに金ないのか
2008.03.16(Sun) 00:46:01
080315-3


渋谷
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

<違法コピー常習者はネット切断、プロバイダー業界が合意>

インターネット上でファイル交換ソフト「ウィニー」などを通じた映像や音楽の違法コピーによる
著作権侵害が深刻化していることを受け、国内のプロバイダー(接続業者)が加盟する四つの
業界団体は、違法コピーのやり取りを繰り返す利用者についてネットへの接続を強制的に
停止することで合意した。

今回の対策は、著作権団体が、違法コピーのやり取りを繰り返している利用者について、
ネット上の「住所」にあたるIPアドレスを専用ソフトで特定したうえでプロバイダーに通知。
プロバイダーは、このIPアドレスをもとに利用者に警告メールを送信し、従わない場合などには
一定期間の接続停止や利用契約の解除に踏み切る。

この仕組みであれば、総務省も「プロバイダーが利用者の通信内容を直接調べることに
あたらないため問題はない」としている。警察庁もこの協議会に加わる方針で、
悪質な利用者の取り締まりを強化する。



CDやDVDくらい買えやw
きっと万引きと違って手元にモノが残らないから罪悪感がないんだろうな。
サービスを受けたら、しかるべき対価を支払うのは当然の事でしょうが。

給食費払わないカスと同レベルだよ。
もう片っ端からタイーホでいいんじゃねぇの?

その程度の出費を渋ってる時点で人生負け決定なことに早く気付くべき。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
谷根千さんぽ
2008.03.15(Sat) 20:19:38
080315-2


鎌倉
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

ホントに春来ましたね。
薄手のパーカーの上に春物のジャケット羽織って出かけたけど、歩いてたら汗かいた。
つい先週までコート着てマフラー巻いて「寒みぃ…」とか言ってたのが嘘のようです。

谷根千を歩き回ってきましたが、大阪の中崎町と空気が似てますな。
街の活性化を歓迎する空気と拒絶する空気が入り混じって困惑している感じ。
恐らく5年も経てばこの緊張感も解きほぐされるんだろうけど。
まぁ、若者の下町活性化が一つのムーブメントとして終わらないことを願います。

スーパーの前に停まってた屋台で焼き鳥買ったら意外にウマかった。
行儀悪くていいなぁ、食べ歩き。それを許容する街の雰囲気も素敵です。
焼き鳥食べたら余計に腹が減ったので「谷中BOSSA」でカレー食べたけどこれもウマかった。

そういえばSCAI THE BATH HOUSEで横尾忠則の個展見たなぁ。
オレには良く分からない世界でした(苦笑

で、そのまま上野に出てスナップしてきたんだが中国人多いね(汗
最近は銀座なんかも中国人だらけなんだが、あの辺にいる人たちは大概が
富裕層なのでマナーも非常によろしいわけですよ。それに比べて上野の中国人は酷すぎw
もう何か歩いてるだけで辟易としてきたのでスナップ終了。はぁ┐(´ー`)┌

明日は渋谷出よっと。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
