--.--.--(--) --:--:--
au Smart Sports Run&Walk
2008.02.29(Fri) 22:21:52
080229-2


吉祥寺
Voigtlander BESSA R3A / Leitz Summarit 50mm F1.5 / KODAK 400TX / Self Development

au Smart Sports Run&Walk

ある方がブログでコレを取り上げてまして、早速オレも登録してしまいましたw
auがこんなステキなことしてるなんて知らなかったです。

これはチャリンコにも対応してるのが素晴らしいですね。
チャリンコの利点は景色をイイ感じに眺めながら運動できるってとこだと思います。
ってことで、外を軽くポタってきました。たった10kmだけなんだけどww

しかし、平均速度20km/hで10km走ってもオレの体重だと100kcalも消費してないのか(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
イナカ撮ろうぜ
2008.02.29(Fri) 20:16:37
080229


伊丹-羽田間
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

同僚に「知り合いに雰囲気とか話し方がソックリなんだよねー」とか言われて、どんなヤツだよと
思って話聞いてたら、なんと京都に住んでるオレの親戚ご本人でした。世の中ホントに狭いです。
つーか、ちっとも似てないと思うんだけどww


モリヤマダイドーの「遠野物語」読んでたらイナカに行きたくなってきたもんだから、明日は海か山に
行こうと思い悩んでたわけですが、つくば辺りに日帰りで行って農道撮ることに決めました。
甲府とか色々考えてたんだけどオッサンなので遠方は泊まらないとキツいです。
せっかくだから甲府は3月に入って暖かくなってきてから行ってみようと思いますよ。

それにしても、イナカに行こうってなると現地で足が欲しくなるね。
クロスバイク買おうと思ってたんだけどミニベロでもいいかなーって気になってきた。
こっちで乗ること考えても、いくら速いの乗ってようが信号の連続でショボーンってなりそうだし。
10万円以下で良さそうなの探してみようかな。

ってことで、400TXも買い込んできたので明日は久々にベッサにズマリット付けて
原風景とたわむれて来ようと思います☆


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
渡辺薫 in classta / 2008.2.24(Sun)
2008.02.28(Thu) 20:07:57
080228


080228-2


080228-3


080228-4


国分寺 「classta」
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / Ferrania Solaris 400

先日のライブ写真ww
薫さんからアップロードの許可を得ましたので、一部をアップさせて頂きます。
さらに薫さんのブログにまで自分の写真を使って頂き、本当に舞い上がっています(汗

イスに座っての同じポジションから標準の50mm一本で撮っていたので
同じ構図ばかりになってしまったのがアレですが、普段はスナップばかり
撮っているので面白かったです。真っ暗なのに意外とブレてなかったしね。
(F値は常に2.0とか2.8に設定してたので死ぬかと思った…)


~薫さん~
写真の件、許可して頂きありがとうございました。心より御礼申し上げます。
次にライブにお邪魔するまで「泳いできてね」の全曲を口ずさめるくらいに聴き込みますよ。
というか、暗記しているかもしれません(笑)

今後とも、よろしくお願いいたしますww

多謝。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
こういう写真が好きです
2008.02.27(Wed) 20:21:49
080227


渋谷
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

何か街中に寝っ転がってるオンナノコがいるもんだから、気付かれないように遠目から
1枚切ってみて、あとはすれ違う瞬間にノーファインダーで2枚ほど切ってみた。
遠目から切ったのは渋谷のど真ん中でオンナノコが寝てるぜってのが面白かったりするんだけど、
どうもパッと見のインパクトが弱いんだよね。で、ノーファインダーで抜き去った1枚目は完全に
ブレてたのでラストの1枚をアップすることにしましたww

結局カメラ手にして歩いてなきゃ「おっ!」って瞬間を撮ることなんてできないわけで、
面白い瞬間に立ち会えたからってそれをイメージどおりに切り取るのもまた難しい。
あからさまに目の前でカメラ構えられたら誰だって良い思いはしないだろうしね。

ってなると、嫌でもノーファインダーの精度を高めなきゃいけない。
これなんかは撮った瞬間にアガリがイメージできたんだけど、過ぎ去る瞬間にイメージしたものと
実際のアガリを如何に近づけられるかってのがスナップの醍醐味なんだと思います。


今夜は同僚と吉祥寺の「みんみん」で餃子食べました。久々にハモニカ横丁入ったよ。
昔宇都宮の本店でも食べたけど、オレには違いが良く分からないので吉祥寺のが楽でいいです。
餃子2皿とビール1杯で1,500円弱ってのは腹は膨れるし財布にも優しいね。
仕事終えて餃子とビールで一息ついて帰るってのもオッサンらしくて良いなw


~今日のメモ~
修理見積りをもらってたレンズ(ULTRON 40mm F2)の見積りが出ました。
17,000円だそうです。って、オレが新同品で買ったとき2万円ちょっとだったんだけど…
もはや直す価値があるのかどうかで悩んでおります(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
渋谷スナップやべぇ
2008.02.26(Tue) 21:02:42
080226-2


渋谷
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

先週末に渋谷を1時間くらい撮り歩いたのがイイ感じです☆

これいいんじゃない?ってのが結構あるね。
新宿とはまた違ったモノが撮れて面白い。
ってことで、しばらくは渋谷を集中的に攻めてみようかと思います。


いや、この写真はどうでもいいんだけどさ。
スナップやってる人ならとりあえず撮るでしょ(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ルーティンワーク反対
2008.02.26(Tue) 18:52:43
080226


武蔵関
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

ワークフローがあまりにも完成されていて頭を使う余地がありません。
そして仕事終わっても明るいと働いた気がしないな。つまんねぇ。
まぁ、深夜まで働いてるとさっさと帰りたいって思うわけですが。
ニンゲンってのは贅沢なもんですww

ぶらぶら撮り歩いてから帰ろうかなーと思ったが外は強風で砂嵐状態。もちろん頓挫。
洗濯物干してる人たくさんいたけどみんな死亡だろう。可哀相に。
天気予報では雨降るって言ってたし、さっさと帰ってきました。

今夜はゆっくりネガスキャンでもしますかね。
さっそく4本中の1本取り込んでみたんだけど、そこそこ良いなって思えるのがたった1カット。
既に気分が萎えてきましたが、スナップなんてこんなもんでしょう。
全体的な質が向上しても気に入るのはやはり1、2カットなんだろうと思います。

ってことで、明日は風が吹き荒れてなかったら写真撮りながら帰ろうw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
さよならFE
2008.02.25(Mon) 23:28:45
080225-2


有楽町
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 100

壊れたカメラとピントリングが制御不能になったレンズでのラストカットですww
何カットかに1回くらいはマトモに作動してくれるみたいですね。
恐ろしくて使う気になりませんが・・・

ピントリングが硬くてピン合わせ不能なレンズ&ISO100のフィルム
の割には、わりと頑張ったんじゃないでしょうか、オレ。
手持ちのSS1/4で切ったけど、結構行けるもんだなww

そしてISO100は綺麗だ。
コレと比べるとSolaris 400はやはり汚い。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
異常はなさそうだ
2008.02.25(Mon) 20:14:16
080225


国分寺 「classta」
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / Ferrania Solaris 400

オレの元に帰ってきた新生FAでの試し撮りです。1本目ww
考えてみたら前に使ってたFAがぶっ壊れたのが去年の11月。
何かもう腐れ縁みたいになってきました。まさかもう1台買うとはなぁ。

暗すぎて、どこにピントが来てるか全然分からなかったァァァ!

つーか、フィルムの特性と照明とが相まって色のカブリが凄いっすね。
最近はどうせカラーで撮るんならドギツイのが撮りたいと思ってるので
これでもオレの中ではイメージどおりだったりするんだけど。
だからこそフェラーリみたいな名前の良く分からんブランドのフィルム使ってるわけですよ。
コダックのUCとか高すぎて買う気にならねぇし。オレが買ってた頃は420円だったもん。

露出もたぶん適正マイナス2くらいで切ったはず(適当w)なので、この暗さではジャストかな
って感じですね。カラーなんてほぼ1年くらい撮ってなかったけど、体が覚えてるもんだな。


薫さんや大渕さんを撮らしてもらったのが意外とイイ感じだったんだけど
プライバシーのアレとかが気になってアップできません(´・ω・`)
ダメ元でコンタクトとってみようかなーと思います。

まぁ、同じ場所から50mm一本で撮ってたから似たようなカットばかりなんだけどねw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ナガオカケンメイと渡辺薫
2008.02.24(Sun) 23:42:08
080224


京都・市バス
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

今日も風が吹き荒れておりますww
それでもカメラを買いに行ってまいりました。

・NIKON FA 美品
・NIKON FM2 美品

この2つで悩む…
どっちも新品じゃねぇの?ってくらい綺麗なんですが、結果から言うとFAを買いました。
決め手になったのはグリップの有無ですね。普段スナップしてる時は右手にストラップ
巻きつけて片手持ちでぶらぶらしてるわけですが、グリップがあるとないではフィーリングが
全然違います。これはBESSAにサイドグリップ付けてみて実感しました。ホント違う。
ファインダーに若干ホコリが入ってたけど、スクリーン外してブロアーで吹いたら消え去ったしww


で、銀座松屋に「ナガオカケンメイの考え」展を見に行く。
これはスペースが狭いので見ごたえはないけどデザインに携わる職業に就く人は
行って損はないと思います。ってか、行ったほうがいいよ。

現在のデザインは出したら出しっぱなしが常識になっていて、売れなくなったら「さぁ、次!」が
常識なわけですが、そこに一石を投じた方です。自分のデザインに責任を持とう、と。
デザイナーが弱いとされるエコへの観念も非常に高いです。
これからの時代、ナガオカケンメイさんのようなデザイナーが増えてきたら素敵ですね。

あまりにも共感してしまい著書を購入。
「ナガオカケンメイのやりかた」
興味のある方はぜひww


夜はRR3さんからライブのお誘いを頂いていたので待ち合わせ場所の吉祥寺へ。
国分寺のClasstaで渡辺薫さんのライブでジャズ・ポップ・ボッサのMIXを堪能。
ついでにスコッチも堪能(笑)

カルテットでのライブだったのですが、これはマジメに良かったです。
稚拙な文章ではお伝えできないくらいに良かった。
何より、やはりジャズの生音はいいですね。ウッドベースの低音が心地イイ。
薫さんの透き通るような歌声も素敵でしたww
一気にファンになってしまったオレですよ。

ここではCDを購入。
「泳いできてね」 渡辺薫
しばらくはコレが夜のメインになりそうな感じです。これから風呂の中で聴くのも楽しみ。
本音は生音で聴いてほしいですが本当にステキな音楽なので、こちらも興味のある方はぜひww


RR3さん、今日はお誘い本当にありがとうございました!
また行きましょうね。昼間はぶらぶら撮り歩きでもしましょう。

ってことで、オレは明日も仕事なので風呂浸かって寝ますよ。
いいなぁ(謎w


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
London Calling
2008.02.24(Sun) 01:21:44
080223-2


新宿
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

ハービーさんの「ロンドン」やべぇーーーww
夜中に一人でテンション上がりまくりッス。

やっぱサインもらっとけばよかった(;´Д`)ハァハァ


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
カメラとレンズが崩御されましたヽ(`Д´)ノ
2008.02.23(Sat) 23:02:20
080223


靖国神社
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK 400TX / Self Development

今日はれん。さんとハービー・山口の写真展に再チャレンジ!
学芸大学のギャラリーへ。

つーか風がすげぇ。そして中目黒辺りは畑多いから砂がすげぇ。黄砂ですか?
で、被ってた帽子が飛ばされたもんだから慌ててキャッチしたらカメラが落下w
オレの愛機NIKON FEとVoigtlander ULTRON 40mmがッッッヽ(`Д´)ノウワァァーン

えと、結果から言うとニコンのボディは死亡。。
シャッタースピード1/15で切ってるのにミラーが5秒くらい帰ってきません。アホー。
で、レンズは要入院な感じですね。ヘリコイドが歪んでピントリングが回らん。

携帯は水没するし、どうも今年に入ってからろくなことないです(´・ω・`)ショボーン

でも、ハービーの写真展は良かった。
なんか見たことある写真ばかりだったけど、やはり素晴らしく綺麗ですね。
オレの写真は綺麗なモノクロとは対極にありますが、ああいうのも好きですよ。
今日は渋谷のナダールでもう一つ写真展を見て来たんだけど、写真の質が違いすぎた。
ナダールでやってた人はもう一度露出とかしっかり勉強した方がいいと思う。

あまりにも素敵なんでハービーのロンドン時代の写真集買っちゃいましたw
そういえばフィルムも買ったな。Solaris 400を5本。買い占めました。


で、特に予定もないので銀座松屋の中古カメラ市へ。
偶然あおさんに遭遇してビックリした。世の中狭いっすね。
何と言うか、うかつに悪いことできません(笑)

〆にれん。さんとワンタンを食してコーヒー飲んで帰宅。
ワンタンと餃子がとてつもなくウマかったです。
あそこまでウマいワンタンは初めて食べたw

れん。さん、そしてあおさん。
今日もオツカレサマでございます。


~追記~
仕方ないので明日ニコンのカメラ買ってきます。
どーにでもしてくれww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ひとつぼ展とナガオカケンメイ
2008.02.22(Fri) 23:39:33
080222-2


京都・五条
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

<銀座のギャラリーで『ひとつぼ展』-グランプリ獲得者に個展の権利>
http://ginza.keizai.biz/headline/614/

<企画展「ナガオカケンメイの考え」-注目デザイナーを立体的に紹介>
http://ginza.keizai.biz/headline/613/


銀座がアツいww

日曜にでも行ってくるかな。
「ナガオカケンメイの考え」は銀座松屋なので、ついでに中古カメラ市も見れるしね。

オレみたいにヒマな人はぜひ!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
やはり終了のようです
2008.02.22(Fri) 19:01:30
080222


京都・金閣寺
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

<ポラロイド、インスタントフィルムの生産終了>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080222-00000058-zdn_n-sci

生産継続みたいなことも言われてましたが、やはり完全に終了のようです。
まぁオレはポラロイド社の倉庫に在庫の山があるから、当然それを出荷して
生産してる風に見せかけるだけだろうと思ってましたが。

オレあんまし関心ないんだけど興味ある人もいるだろうから一応。
興味ある人はとっくに今日のニュースで知ってるだろうけど┐(´ー`)┌

とっくに製造を止めてるカメラのためにポラロイド社も良く頑張ったと思います。
造れば造るほど赤字だってのに素晴らしいですね。

フジにしたってそうだけど、フィルム事業継続しますって言った日には
株価が急落するような時代だもんな。
オレもいつまでフィルムで撮れるか分かりませんが、無くなるもんは
どうしたって無くなるので楽しめるうちに思い切り楽しむのが正解でしょう。

去りゆくものを追い続けるの愚かだよ。

もっと前を見て生きていきましょうw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
風呂読書たまらんです
2008.02.21(Thu) 19:54:53
080221


京都・一乗寺
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

確か恵文社行くときに撮ったような気がするんだけど…
こういう写真ばかり撮ってると、たまにどこで撮ったか思い出せなくなります。
ホントに稀だけど、どんなに思い出そうとしても「オレ、絶対こんなの撮ってないよ。」
って写真とかあるもんな。まぁ、ただの若年性痴呆でしょう。


今日は仕事が早く終わった上に予定も全くないので、ゆっくり
風呂で読書でもしようかと思います。今から1時間入ってもまだ9時だww
ってか、「羊をめぐる冒険」やっぱりオモロイな。軽く10回くらいは読んでるのに
読み出すともう止まりません。ヤヴァイです。

で、ゆっくり酒でも飲もっと。
普段は家じゃ飲まないんですが、今夜はのんびり飲みたい気分。カティ・サークでマターリと。
つーか飲みたいのは完全に「羊」の影響です。春樹の本読むと無性に酒が恋しくなるのは
オレだけじゃないはず。サンドウィッチとかね。あの描写は天才的だと思う。

優雅なオッサンの暮らしっぷりになってきましたw


~今夜の風呂BGM~
「Waltz for Debby」 Bill Evans Trio
最近風呂ではエヴァンスばっかりです。もちろんスコット・ラファロいる頃のね。
My Foolish Heartが来てるーーーッw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
写真撮りたい
2008.02.21(Thu) 01:29:05
080220-2


京都・四条大宮
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

全然撮ってねぇ。

写真展終わって気が抜けてたけど、hiro君やれん。さんと
話してたら無性に写真撮りたくなってきた。

グダグダ考えてないで撮らなきゃダメだな。
週末撮り歩くためにもフィルム買いこんでこようと思いますw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
久しぶりにクリームソーダ飲んだ
2008.02.20(Wed) 23:42:53
080220


材木座海岸
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

hiro君とれん。さんとご飯食べてきましたw

何か水曜だってのに人多かったですね。週末のような感じ。
転職してから1週間くらいイナカにこもってるので、人ごみが懐かしくて
気持ちよかったっす。良くも悪くも慣れたところは落ちつきますね。
今の職場は夜になると山賊が出そうなので夜はつまらんです。

これからhiro君が東京に出てくるってことで楽しみだな。
これでチーム東京も充実してきたなぁ。 ←勝手にチーム化してるw
つるんで面白いことやれたらいいなーとか思ってます。

まずはアレですね。
RR3さんも呼んで4人でGR構えて例の写真撮りましょう。
何かエグザイルみたいに回りながら撮れそうだww

それにしても帰り道、強風でチャリンコ進まなすぎて死亡。
いつもは20分のコースが30分かかりました。
ふくらはぎが痛ぇ。


hiro君、れん。さん今日はありがとうございました。
hiro君がこっち出てきたら今度はゆっくり酒でも飲みましょう。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
飛び込み出産ひでぇ
2008.02.19(Tue) 23:38:40
080219-2


靖国神社
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

ボーっとニュース見てたら特集組んでました。
どうやら増えてるらしいですね。

妊婦検診の費用が払えないらしいです。
1回の検診費用が5,000円~10,000円。
計10回の検診で10万円ほどの費用がかかるそうな。

いや、確かに保険がきかないってのもアリエナイとは思うんだけど・・・

それにしても10万円程度の費用も工面できない人が子供を育てようって
浅はかな価値観がそもそも終わってるような気がします。
出産後、学費とかアレで膨大なお金がかかるのを分かってるんだろうか。

あんたが良くても子供が苦労するんだからさ。
その辺よーく考えてから子供作ってくれや。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
楽しんでる?
2008.02.19(Tue) 19:29:40
080219


鎌倉・鶴岡八幡宮
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

分かってはいましたが、カラーの方が評判が良い感じですね。
自分でも、何でこの時代にわざわざモノクロ撮ってんだろ。しかもフィルムで。
とか思うときがあります。でも好きなんだから仕方ない。たぶん懐古主義者なんでしょう。

んで、何でオレ、フィルムで撮ってるんだろ?って思ったんですが、よく言われてる
ような「銀塩とデジタルは写りが違う」とかってのは別にどうだっていいんですよ。
よくオッサンで、そこにやたらと拘る人もいますが、これはかなり鬱陶しいです。
自分の使いこなせないものを批判できる神経を疑う。使いこなしてから比較してみろや、と。
(まぁ、そんなオッサンのおかげでフィルムは現在も存続できてるわけですがw)

オレの場合はシャッター切った後の手動巻上げとか、GRの「ジーッ」って音みたいな
余韻がないと、よし次ッ!って思えないんですよね。臭いんだけどネガのにおいも好きだし。
別に良い写真を撮ることに命かけてるわけじゃないので、デジタルの利便性よりもその辺の
モチベーションの方が重要だったりします。って、充分オレも鬱陶しいな(笑)
どうやら、こういう鬱陶しい人たちがフィルムを使い続けているみたいですねw

写真なんて、それぞれ好きな機材使って好きなもん撮ってりゃ良いんだと思います。
スナップ写真なんてゴミだって思う人がいてもいいと思うし、オレみたいにすげー神々しい
雲海の写真とか見せられても「ふーん」しか思わない人もいてもいいんじゃないかと。

オレの場合はカメラ持ってぶらぶら歩き回るのが好きなので、これからもモノクロで軽ーく
撮り流すのがメインになるかと思いますが、気分転換にカラーも撮っていこうかなーと思います。
もうモノクロしか撮らない!とか自分で制限作っちゃうのもつまんないしね。
一直線に突っ走ると良いモノできないってのは世の常でございます。

皆さんも「ウケが良いから」とか「流行ってるから」とかワケ分からないこと
言ってないで、どうか自信持って自分が好きな写真撮って下さいませww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
転職してLv.1になりました
2008.02.18(Mon) 19:28:08
080218


京都・くらり食房
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / Ferrania Solaris 400

まぁ今までが異常だったと言えばそれまでなんですが、セキュリティとか何とかの
関係で勤務中に一切ネットが弄れません。ってか、もちろん接続はできるんですが
明らかにログが取られていて、バレようものなら┐(´ー`)┌ヤレヤレなわけです。

勤務中にネットどころか、ヒマがあったら「スタバ行ってきまーす☆」だった
オレにとってはちょっとした地獄みたいなことになってますよ。
そもそも写真関係に限って言えば、ネット見てることイコール仕事でもあったわけで。
今までは完全な成果主義だったから、結果さえ出してればto-fuたんバンザーイ!だったからなぁ。
昔から集中力が持続しない子だったから、一服しながらじゃないと作業効率が上がらん。

そして完全チャリンコ通勤に移行したんだけど、通勤コースが悪路すぎて泣きそうです。
朝がもうホントに最悪で、車道を走ろうものなら毎分間隔で運行するバスが攻勢かけてくるわ、
仕方ないので歩道に上がってみるとクソガキ小学生が変幻自在な動きでオレの進路を
確実に潰しにくるわけですよ。おかげさまで歩くスピードとほとんど変わりません。
地図調べまくって裏ルートを開拓しないと、バスに轢かれるか子供轢くのは時間の問題だな。

まぁ、待遇だけはアホみたいに良くしてくれたので頑張りますww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
センチメンタルな冬の旅
2008.02.17(Sun) 18:30:12
080217


京都・くらり食房
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / Ferrania Solaris 400

このフィルム、どうも粉っぽいですね。
オレの場合写ってくれれば何でもいいんだけど。
カラーで撮るのも面白い感じですw


京都から帰ってくるといつもボーっとしてしまいます。
今日も結局一日中、意識がどこかに飛んで行ってしまったような感じでした。

親の転勤で引越しを繰り返していたオレにとっては故郷というものがありません。
京都だってその記憶の中の一部に過ぎないし、住んでいた時に特に大きな転機が
あったというようなことも無かったような気がします。

それでもやはり京都に行くと郷愁の念を抱いてしまうし、特別な場所であるように感じます。
そういえば10代の終わり。生きていくのが嫌になってしまった時期がありましたが、
その時も足は自然と京都に向かっていました。

もともとウチは京都の家系だから関西に親族が集結してるわけですが、
オレもいずれは関西に住むのも悪くないかもなぁ。なんて思ったり。
昔は親戚嫌いだったので心境の変化にビックリですよ。


さて、明日からまた仕事ですね。
いつまでもセンチメンタルになってないで、やる事キッチリやらなきゃな!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
京都から帰ってきました
2008.02.16(Sat) 22:28:46
080216


学芸大学
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

ただいま~(・ω・)ノ

疲れてたから帰りの飛行機は「クラスJ」ってのにグレードアップしてみたんだけど、
エコノミーに毛が生えた程度でショボーン。グリーン車みたいなもんだった。
飛行機は夜景とか見れて気持ちイイですが、武蔵野辺りに住んでると羽田で降りた後がシンドイです。
首都高からの夜景を撮ろうとリムジンバスに乗ってみたら渋滞で死ぬかと思ったし。
無難に新幹線で行っても良かったかもしれません。

今回はみゆーちゃんの個展を見るのが一番の目的だったので写真はほとんど
撮らなかったわけですが、たまにはカメラを構えずにのんびりと寺社を散策するのも
気持ちの良いものでした。つまみ食いしながら歩いたりね。

今宮神社は初めて行ったけどなかなか良かった。
有名だってことだけは知ってた「あぶり餅」も食べたしね。ウマかったw
どうも市内でも北の方は弱いので、もう少し暖かくなったらゆっくり歩き回ってみたいと思います。

で、神社よりもみゆーちゃんの個展ですね。
写真と絵画、さらに詩を併せるということで、高難度なことやるよなーと思ってたんだけど
それぞれを損なうことのないバランスで巧く展示されていました。

「どれが主役」とかではなく、その全てのバランスが取れて初めて完成する世界。
料理で言うなら懐石料理のような趣がありました。そうすると展示スペースは「器」に
なるのかな?器もみゆーちゃんの世界観と調和していてイイ感じだったと思います。
料理も安くてウマかったしね。酸素不足の金魚がアップアップしてたのが気になるオレですが、
とても素敵な店だと思います。ってことで、誰か水草入れてやってくださいw

京都・北白川の「くらり食房」ってトコで3/3(月)まで開催しております。
営業時間は18:00~27:00 火曜定休なので気を付けてね。オレこないだ失敗したから。
京都市近辺にお住まいの方はぜひww


店に長々と居座ってしまったオレの相手をしてくれたみゆーちゃん。
ホントにありがとうございました。
まだまだ会期は長いので、体調崩さないように気をつけて下さいね。

会期中に体調崩すと地獄見るのはオレが証明済みってことでw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
落ちてきますww
2008.02.15(Fri) 05:30:36
080215


由比ガ浜
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

ちょっくら京の都まで逝ってきますww

9時30分に羽田発か・・・
通勤ラッシュに揉まれての羽田までがしんどいですね。

そういえばマイルとかってまだ存在するの?
オレもらったことないんだけど、もしコツコツ貯めてたらここ2~3年の旅行分で
何かもらえてたかもしれんな。現金で買ったほうがよっぽど早そうだけど。

貧乏すぎて明日の夜には帰ってくるので、東京はよろしくお願いしますww


~今日のメモ~
京都は地理詳しいからいらないんだけど、旅行用にPDAナビが欲しい。
先週、銀座でピンクのルイガノにPDAナビ装着してる人がいてイイ感じだった。
チャリに付けて路地裏なんかポタるのに良さそうですね。精度が気になるトコですが。

ってかアレ、段差とかで落ちないのか気になるw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
予想外の飲み会でまいった
2008.02.15(Fri) 01:08:49
080214


学芸大学
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

よく分からぬまま飲み会に誘われ、帰宅がまたまた午前様でした。
明日早起きしなきゃいけないんですが…

起きれるかどうか不安なので早く寝ようと思います。
って、今からシャワー浴びてすぐに寝ても4時間くらいしか寝れないんですが。
掃除とかアレなので実際には上手く寝れても2時間ってところでしょうか。
昔は夜更かし嫌いだったのになぁ。生活リズムが狂ってます。

飛行機間に合わなかったらシャレにならんので、さっさと寝ようと思いますww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
情けねぇ
2008.02.13(Wed) 23:37:07
080213-4


学芸大学
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

他者に痛み押し付けて自分さえ良けりゃいいってやつが多すぎるぞ。
てめぇ勝手なことばかり言ってないで自分でも痛み背負ってみろや。
その覚悟もないくせに偉そうに語るのが恥ずかしいとも思えないんだろうな。

「他人の痛みを想像しなさい」とかさ。
ガキの頃に教わってこなかったのか?

どうも世の中、集まってギャーギャー騒いだもん勝ちみたいになってますね。
ホントにおめでたい国です┐(´ー`)┌


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
雪フォト by GR
2008.02.13(Wed) 19:41:13
080213


080213-2


080213-3


近所
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

昨日のPlanar 50mmの雪写真に引き続き、GRバージョンで。
やっぱりPlanar 50mmとは写りがずいぶん違うね。
フィルムも違うから比較にならないっちゃならないんだけどw


何かやたらと寒い一日でした。風強いし。
チャリンコで通勤しているオレにとっては悪夢な感じですよ。
必死にこいでも向かい風で全く進まないオレを尻目に、逆から来るやつがスイーッと
楽そうにすれ違ってくの見てると、自分の人生を暗示してるような気になってくる。

そんな自分へのご褒美にPastelのプリン買いました。
300円のプリン1個で幸せになれるオッサンも素敵なんじゃないでしょうか。
KALDIでコーヒー豆挽いてもらったので、風呂あがりにコーヒー淹れてプリン食おうと思います。

んで、明後日は早朝から京都行きなので、明日になって準備終わんねぇヽ(`Д´)ノウワァァーン
ってな事にならないように今夜のうちに準備しておこう。
カメラとフィルムさえ突っ込んでおけば、下着とか洗面用具は向こうで買えばいいし。
つーかフィルムだって向こうで買えばいいんだよな。駅前にビックカメラ出来たんだから。
(プラッツあったとこはヨドバシになるらしいね。いらねぇよ。)

・・・持ってくモノないじゃんww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!

FUJIのモノクロネガ値上げだとさ
2008.02.12(Tue) 18:58:23
080212


080212-2


080212-3


近所
NIKON FE / ZEISS Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

こないだの雪フォト。
イナカすぎて暗いのでF2.8まで開けて撮ってもSS1/15とか1/8でした。
しかも電灯の明かりに助けてもらわないと撮れないという…
でも意外とピント合ってるねw


何か4月からFUJIのモノクロフィルムが値上げするらしいです。
オレが愛用してるNEOPAN1600の20本パックに至っては生産中止らしい。
たぶん単品売りもすぐに止めちゃうんだろうな。売れてないだろうから仕方ない。

ってことは、近い将来にKodak様も値上げは必死っつーことで。
常用の400TXも安さが売りだっただけにちょっと…
長巻きも無くなるだろうしな。

FUJIとKodakが現行ILFORD並みの値段まで上がったらフィルムで撮るの止めよww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
やればできるじゃねぇか
2008.02.11(Mon) 23:42:10
080211-3


鎌倉
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

一昨日に銀座でテキトーにノーファインダーで撮ったスナップがあまりにも酷かったもんだから
昨日、今日と弱いオツム使って構図考えながらノーファインダーで撮ってみました。

アガリ見たら9割以上はイイ感じに来てるな。

やればできるじゃねぇかww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ハービーにやられた
2008.02.11(Mon) 21:34:32
080211-2


鎌倉
NIKON FE / ZEISS Planar 50mm F1.4 ZF / KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 100

何かカラーで撮ってると自分がヘタクソすぎて笑えるw
まぁ、モノクロでも大したもん撮ってないんだけど。


今日は朝から美容院。
どーも美容院は会話に気を使うから疲れます。
あまり切ってないんで見た目も変わりません。

で、新宿出てエキナカの本屋で「公務員クビ!論 中野雅至著」を購入。
朝日新書の本は「スナップ写真のルールとマナー」買って以来だな。
オレは大きい本屋に行くと選ぶのめんどくさくなっちゃうんで、駅の小さい本屋が好きです。

その後、渋谷でれん。さんとゆうき君と合流して下目黒で開催中のハービー・山口さんの
写真展に行こうってことで、学芸大学へ向かう。

お決まりながら迷うわけですよ。普通に住宅街だし全く人いねぇし。
どうしてギャラリーってこう辺鄙なトコに造りたがるかね。真夏だったらとっくに諦めてる。

で、どうにもラチが明かないのでau、グーグル様の出番ですよ。
何とかそれらしい住所を探し出したんだが、何か普通の家にしか見えない。
看板なんて当然無いし、シャッターまで下りてらっしゃる。イヤな予感は高まるばかりです。

電話して問い合わせてみたところ、日・月は休廊日ってオイ!
ギャラリーで日・月休みとか有り得ねぇだろ。ホームページ見ても日曜休廊としか書いてないぞ。
ハービー先生も財力あるんだし、お願いだから都心でやって下さい。マジで。

んで、せっかく学芸大に来たのでウワサのカメピストアに行ってみる。
何か最近オレの中でカラーブームが来てまして、solaris400を3本購入。自分でもワロタ。
二階のライブラリーってのも見させてもらいました。オレは写真は紙焼き見せてナンボだと
思ってるので、アレはアレでいいんじゃないでしょうか。みんな撮りたいもん撮れば良いんだよ。
とにかくオープンしたんだから頑張ってくれや。って感じですねw

そのまま3人で学芸大のショボい商店街メインストリートを撮り流す。
だらだらコーヒーなんか飲んだりして解散。

何か徒労感たっぷりな一日でしたが、二人のおかげで楽しかったです。
また遊んでやって下さい。ってか、たまに人と撮るとオモロイので、また撮り流しましょう。

本日もオツカレサマでございましたww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
鎌倉しんどい
2008.02.10(Sun) 21:20:16
080210


銀座
Voigtlander BESSA R3A / Leitz Summarit 50mm F1.5 /
FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

春来たかッ!?
と思うくらいの陽気なので鎌倉行ってきましたw

撮りかけのネガをさっさと現像したいので、NIKON FEにPlanar 50mm付けて久々の一眼スナップ。
やっぱ一眼撮りやすいわ。何でオレ、レンジファインダーで頑張ってるんだろうって思った。
まぁ、そのレンジファインダーも昨日銀座で2本撮ったらさすがに慣れたけどね。

で、鎌倉。
よく分からんけど物凄い人ゴミでスナップどころじゃない。
結局いつもの感じで右手にGR持って撮り流して終了な感じ。
ホント、観光シーズンの京都かと思ったw

でも由比ガ浜から材木座海岸まで歩いたのは気持ちよかった。
文句があるとすれば、歩きながらアイス食ってたらトンビに持ってかれたことくらいでしょう。
オレのチョコレートアイス返してください。半分しか食ってねぇし。

潮風にやられてノドが痛くなったけど、音楽聴きながら風呂で読書したら回復しました。
今夜のBGMはフィッシュマンズのベストアルバム「空中 Disc1」で、本はカポーティの「夜の樹」ww


~今日のメモ~
どうも自宅スキャンした写真が赤っぽいなーと思ってたら、カラーモードでスキャニングしてた
ことに今さら気付きました。今日のはグレースケールです。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
給食費くらい払えや
2008.02.10(Sun) 01:26:42
080209-2


保谷
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

<給食費滞納、と教室で児童名指し 水戸市立小の女性教諭>

水戸市立小学校の30歳代の女性教諭が、担任する学級で給食費や教材費の集金などに
ついて、児童1人を名指しして、「何か月か払っていない。1万円余り滞納している」などと
発言していたことがわかった。

保護者からの指摘を受け、女性教諭は不適切な対応だったとして、
この児童と学級の児童全員に謝罪した。


何の罪もない子供たちにとっては残酷な話です。

・・・だがッ!!
とりあえず、この先生責める前に給食費払わせたら?

給食費払わないカスは財産差し押さえだろ。
偉い人、早く法律作ってくれww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
