スポンサーサイト
--.--.--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
声が出なくなりましたとさ
2008.01.31(Thu) 17:24:16
080131


新宿
RICOH GR1v / KODAK 400 TX

最近こういう写真も好きです。
モノクロで撮る花って「色彩」による視点が一切排除されるので、
純粋な物体としての造形美が際立って面白い。


やれやれ、声が出ないんですが。
仕事にならん。参った。

今夜も金魚カフェに行きますが、早めに帰らせてもらいます。
んで、今夜はさっさと寝よう。体調は全然問題ないんだけどねw

どうも風邪が流行ってる感じなので、流行に敏感な方はお気をつけ下さい(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
スポンサーサイト
最近はこういうのが楽しいです
2008.01.31(Thu) 01:17:56
080130-2


保谷
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

そもそもオレの写真は森山大道とか中平卓馬のいわゆる「アレ・ブレ・ボケ」の中から
何かを感じたところから始まったわけですが、最近少し変わってきたような気がします。

オレはひたすら歩き回って、感性の赴くままに写真を撮るっていう「スナップ」のジャンルが
大好きだし、やはり自分には最適なモノだと感じております。
スナップ写真の面白さって、ロケハンが一切通用しないところだと思うんですよ。
どうもジーッと考えながら撮るのが好きじゃないので、自分には一番合ってるんでしょう。

まぁ写真撮るという事そのものよりも、周りの風景を眺めながら街を歩き回ることが
好きなんだろうね。カメラ持ってなきゃ見向きもしないものがいっぱいあるしさ。

で、スナップはずっと撮り続けるだろねって思う反面、アガリに対する嗜好は随分変わってきた気が。
いや、自分の方向性がやっと見えてきた、とでも言うのかな。

昔は森山大道風のハイコントラストな写真が大好きで、露出を考える時も
「潰れようが飛ぼうが関係ないぜー」って感じで撮ってました。
だからオレの昔の写真はそんな鬱々とした写真が多いです。

最近は今日の写真くらいの感じが好きだな。
露出もできるだけニュートラルなところに合わせるようにしている。
増感現像アタリマエだったのが標準温度・時間になったしねw

これが進歩なのかは知らんが、もっともっと撮っていくうちに
自分の写真ってモノが確立していくのかもしれない。

まぁ、アレですよ。
結局いつもの「とにかく撮るしかねぇだろ」ってとこに落ち着くわけですよ(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
れん。さんまでダウンしちゃいましたか
2008.01.30(Wed) 23:34:31
080130


吉祥寺
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK 400TX

今夜はついにれん。さんが風邪でダウン。
・・・というか、オレが移したとしか思えないんですが(汗
ホントすんません!

今夜はブログ繋がりのきよさんと、別のところで知り合ったyagiさん、はぴさんにお越し頂きました!
yagiさんは先日のオープニングパーティに引き続き2回目。
いやいや、ごひいき有難うございます(謎w

きよさんとお会いするのは初めてだったのですが、何だか初めてという気がしませんでした。
うーん、共通の知人からお話を聞いていたからでしょうか?
それとも写真という共通の話題があったからなのか?
不思議ですねー。でも、本当に面白かったですよ。

考えてみればyagiさんとはぴさんもジックリお話しするのは初めて。
というか、会うこと自体が2回目だったりもするんですが(笑)
お二方とも前回お会いしたのが大人数の中だったのでゆっくりお話できずでしたが、
今回ゆっくりとお話が聞けて楽しかったです。

皆さんお忙しい中、本当にありがとうございました。
きよさーん、次回の飲み会は強制参加ですからね(笑)
yagiさん、はぴさんも今度は復活したれん。さん連れ出して飲みに行きましょうw


今日は実はもう一人、会うのを楽しみにしていた方が。。。
残念ながらkazuさんに急用が入ってしまい、お会いすることができませんでした。
kazuさんとは直接お話してみたかったなぁ。
でも、またいつでも会えますよね。次の機会はぜひぜひヨロシクですよw


~追記~
体調が治ってきましたが、どうも声が出なくなってきました。
ここ数年、風邪をひくと喉が必ずウィルスのアレとかでやられます(´・ω・`)
ってか、チャリンコこいで家に帰ってきたらほとんど声が出んぞ。
会社行ったら「カラオケですか?」とか言われるんだろうな…うぜぇw



ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
aveさん有難うございましたw
2008.01.30(Wed) 00:32:05
080129


吉祥寺
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK T-MAX 400 / Self Development

今夜は、いつもブログでお世話になっているblue blueのaveさんが写真展に来て下さりました。

aveさんとお会いするのは今回が初めて。
仕事しながらちょっとドキドキでしたが、とても気さくな方で助かりました(笑)
途中かられん。さんのご友人も来て下さって、週末のようなノリでトークタイムw
いやいや、今日が火曜日だということを忘れるくらいに楽しかったですよ!

aveさんにはぜひアレをお送りさせて頂きたいので、差し支えなければ
ボクの携帯にでも住所などをメールして頂けると嬉しいです。
いや、いらないとか言わないで下さいって(笑)
無理矢理でも送りつけますから(笑)

お忙しい中わざわざお越し頂き、本当にありがとうございました!

ワカナさん、yukyさんもありがとうございました!
席が離れていたのでゆっくりお話できませんでしたが、本当に感謝ですよ。。。
また今度ゆっくりお話できると嬉しいっすw

そしてaveさんと入れ替わりで来て下さったゆんたさんにも感謝!
平日もお会いできるかなーと楽しみにしていたので嬉しかったですよ。
ゆんたさんの職場と一本で繋がっていた大江戸線にも感謝(笑)


さてさて、明日もハジメマシテな方にお会いできる予定ww
楽しみで眠れなそうだ~(・ω・;)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
終わってる
2008.01.28(Mon) 23:40:44
080128-2


新宿
NIKON FE / NIKON Nikkor Ai 28mm F2.8 / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

ただいまですw
しかし酷い一日だった・・・

朝起きたらどうも風邪っぽい。
で、熱測ったら案の定な感じで(´・ω・`) ショボーン

昼間は昼間で体がふらふら。
んで、携帯水没させてヽ(`Д´)ノウワァァァーン

気分入れ換えて夜は楽しむか!
と思ったら、酔っ払った知人からケンカ売ってるとしか思えない電話。
自分の取る行動が相手の気持ちにどう作用するのか想像できんのだろうか。
その人は昨日の今日でアレな感じだったので( ゚Д゚)ポカーンですよ。

で、とどめはチャリンコ乗った瞬間に雨降ってきて┐(´ー`)┌ヤレヤレ
さすがにもう驚きません(笑)
何でも来いやーっ!


はぁ…
明日は明日の風が吹くさ。

明日はお会いしたかった方と会えるので楽しみなのですよww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
そろそろ逝ってしまいそうです
2008.01.28(Mon) 18:58:31
080128


吉祥寺
RICOH GR1v / KODAK 400TX

この写真のようなヒドイ一日。

昨晩の長風呂が祟ったのか、朝起きたら体調がアレな感じです。

んで、仕事中ふらふらするので顔を洗っていたところ携帯が洗面台に水没w

ってオイ!

そこに容赦なく降り注ぐ水道水 ヽ(`Д´)ノウワァァァーン



お亡くなりになりました。。。



アドレス帳だけでも復活したのがせめてもの救いか。。。

とはいえ、出費が多すぎてそろそろ死ねるな(T_T)



なんてグチ言ってても仕方ないですね(汗
落としたオレが悪いだけです。スンマセン。

さっさと気持ち入れ替えてだ!
新しい携帯受け取って金魚カフェ行くか!


~追記~
機種変更しましたので電話番号・Eメールアドレスなどに変更はありませんw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ただいま帰りました
2008.01.28(Mon) 01:03:15
080127


吉祥寺
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK 400TX

昨日の写真展のオープニングパーティから帰ってまいりました。
えぇ、今です。眠いです(笑)

展示の準備段階から様々なアクシデントに見舞われましたがヒロシさん、miyuuちゃん、
れん。さんのご友人の○○さん(HNを存じ上げない為、お名前は伏せさせて頂きます)の
ご協力のおかげで何とか乗り切ることができました。遠方からわざわざお越し頂いた上、
朝から肉体労働までさせてしまって本当にスミマセンでした。
そして、本当にありがとうございます。皆さんのご協力がなければ確実に間に合いませんでした。

そしてオープニングパーティには約30名もの方々が!
キャパが20名のカフェに箱詰め状態というとんでもない状況下で(笑)ろくなおもてなしも
できませんでしたが、楽しんで頂けましたでしょうか?
お忙しい中ご足労頂き、ありがとうございました。。。

今回のパーティを通して個人的に感じるのは、写真を見てもらえたことも当然嬉しいですが、
皆さん交流を深めて頂けたようなのでそれを何よりも嬉しく思います。


さて、パーティ中は写真をゆっくり見ることが難しかったかと思います。
2月1日(金)までは開催していますので、じっくり見たいという方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひお立ち寄り下さい。夜は23時まで営業しておりますのでw

んで、更に「to-fuってどんなヤツだよ?ちょっと会ってみるかな…」
という物好きな方がいらっしゃいましたら、19時30分以降にぜひぜひ、ですよ。
会社飛び出したら毎晩ソッコーで向かいます。

もしご来店される日時など決まっている方がいましたら、事前にボクに
メール・メッセなどでご連絡下さい。席の予約を取っておきます。
連絡先知らねーよ!という方は、このブログのコメントに入れてもらってもOKです。
恥ずかしいわ☆って方は鍵コメにしといて下され(笑)


何かスンマセン・・・
ちょっと今グロッキーなので文脈がアホ丸出しの部分などあるかもしれません(・ω・;)

メールやコメント、アチラへの(どちらやねん)メッセなど送って下さった方へのお返事が
遅くなってしまい申し訳ありません。明日には必ず返させて頂きます。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
写真展初日・OPパーティ
2008.01.26(Sat) 06:00:11
080126


新宿
RICOH GR1v / KODAK T-MAX 400 / Self Development

久しぶりにGRノーファインダーでスナップしたけどやっぱり面白いね。
28mm使いやすすぎw 余裕ができたらRFの28mm探してみようかな。
アガリうんぬんよりもまず撮ってて楽しいってのがスナップの醍醐味かと思います。
二眼も面白いけど街撮りには向かないし、肩こるのがちょっと(汗


今日は写真展初日ですw
友人の家に直行ってことで自宅には帰らない予定なので、今のうちに更新しておきます。

これからたくさんの人に会えると思うとホントにワクワクしてます。
写真見てもらいたいってのもありますが、それ以上に皆さんと直接話せる事が
楽しみだし、せっかく来て頂く以上は皆さんもハジメマシテな方と楽しく交流して
帰って頂けたら嬉しいなーと思いますよ。

ではでは、ヨロシクお願いいたします。

…しかし寒みぃ。寒すぎる。
こんな季節に開いちゃってほんまスンマセン(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
アリエナイ判決… ってか、そんな事より明日から写真展やります
2008.01.25(Fri) 21:18:21
080125


吉祥寺
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

<女性をパワハラ解雇の弁護士敗訴…大分地裁>

判決によると、女性は03年7月入社。受け付け業務などを担当したが、
06年9月、業務への不満を再三述べたことなどを理由に解雇された。

その際、河野弁護士は女性を執務室に呼んでどなりつけたほか、
「人間的にも人格的にも問題がある」
「明日から出勤しなくても結構。就職活動をしてください」
などと述べ、一方的に話を打ち切って女性を退席させた。
女性は不眠に苦しむようになり、医療機関を受診した。


ちょww

この弁護士の人が怒鳴りつけたとかは知らんが、間違ったことは言ってないだろ。
役に立たないくせに不満ばかり言ってるアホが多すぎるぞ。

まず、「ここでは成長できない」とかほざく奴は間違いなく使えないんだよ。
たまにウチにも「もう前職では学ぶ事がなくて…」と言う奴が来るが、オレは絶対に採らない。
成長しようとする姿勢があればどこでも成長はできるし、そもそも意欲を感じない奴に
プラスαのことを教えてやろうとは誰も思わないだろうが。

これは「左遷」という必殺技を持たない中小企業にとっては死活問題です。
オレも実際、しょっちゅう頭を抱えております。

義務を果たさずに権利だけ主張する事がまかり通る国になってきました。
まともな人間には住み辛い世の中になったものです。

司法までゆとりですか。そうですか。



さて、明日から写真展です。
何とか準備も間に合いました!
と言いつつも忘れ物がありそうで怖いんですけどね…

明日お越し頂ける皆様、どうぞよろしくお願い致します。
何よりも、普段なかなか会えない皆さんに会うのが楽しみだったりしますのでw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
逝きますかw
2008.01.24(Thu) 11:26:40
080124


渋谷
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK 400TX

先延ばしになっていたことを、さっさと片付けてしまう事にしました。

いつまでもグダグダとやってるわけにもいかんでしょう。

ってことで、今夜は帰ってもネットは開きません。

温いのは嫌いなので、やる時はとことんやります。

明日を11時に寝るためにッw

今夜は・・・シラネ


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!

寒波来たよ
2008.01.23(Wed) 20:30:54
080123


吉祥寺
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK 400TX

おぉー、さみぃ…
朝起きてビックリした。雪ですよ。
しかも結構本気で降ってらっしゃいます。

せっかくだし軽く写真撮ってから行くかってことで、少し早めに家を出る。
しかもチャリンコで強行…までは良かったんだが、どうもコートの素材のせいか
雪が積もる積もる。オレだけ積雪量2cmくらいになってるんですが(´・ω・`)
駅に着く頃には、一人で雪山から降りてきた人みたいになってました。

で、テキトーに10枚くらい撮り歩いてスタバで朝食。
朝からこんなに元気な会社員もなかなかいないだろう。
元々オツムが子供並みなので一人で盛り上がったそうなw


帰りに近所の雑貨屋ぷらぷらしてたらこんなの見つけました。

エルバン ガラスペン
http://www.kijyoya.com/pen6.htm

これはアナログな道具として美しいw
何より万年筆のインクと併用できるってのがいいね。
万年筆は一度インクを入れると性質上インク交換しづらいのがアレですが、
これ1本あれば色々なインクが手軽に楽しめそうですね。
(万年筆は丁寧に洗浄してから別のインクを入れないと、
化学反応でペン先が痛む可能性がある。)

ガラスペンで時間かけてゆっくり手紙を書いたら走り書きとかも
なくなりそうだし、良いんじゃないでしょうか。

でっ、でも買わないよ。
結局すぐ飽きて万年筆に戻ってくるに決まってるからな(汗

あとコレも売ってて、危うく買いそうになった。

ダイソン ハンドクリーナー DC16SY root6
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_180_573_35071686/60910753.html

こ、これは道具として美しくないw
マジメに何の工具かと思った。大げさな形が掃除するぞって感じで、アホすぎて良い。
ちょっと空いた時間に掃除でもって時に掃除機出すの面倒くさいんだよね。
そんな時にコレは便利で良いと思います。
ってことで臨時収入が入ったら買おっと。

読み返してみると、とてもリーマンの平日とは思えないな(笑)
いい感じだ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Janat.
2008.01.22(Tue) 21:05:19
080122


原宿
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK T-MAX 400 / Self Development

あと少しなんだからさっさと片付けてしまえばいいのに、はかどらない一日。
名残惜しいんだろうか…


今日はなぜか急に甘いものが食べたくなったので、オッサン一人で吉祥寺の
TAKANOに並んで「マンゴーのレアチーズケーキ」買いましたw
んで、偶然にも隣に同僚(女性)がァァァーーー!
別に悪い事してないのに何となく恥ずかしかった。

普段は全然間食しないようにしてるんですが、たまに食べると良いねー。
ゆっくり紅茶を蒸らしてる時間も好きだったり。
紅茶はフランスかどっかのJanatってブランドの「Mon Amour」っての。
ベリー系の香りがふわっと香って美味しい。

FAUCHONなんかに比べると全然安いのでJanatはオススメです。
ブランドのロゴマークが猫ってのも猫好きなオレにとってはポイント高し(笑)
ただ、ここのティーパックの紅茶は不味かった。買わないようにw


そういえば明日は東京で雪が降るとか降らないとか。
朝積もってたら電車ストップで会社行けないなぁ。残念だなぁ。へっへっへ。
とか邪なこと思ってるうちは絶対に積もらないんだろうな(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!



まぁ、仲良くやってこうぜ
2008.01.21(Mon) 21:08:14
080121


青山
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK 400TX

スキャナの勝手が漠然とではありますが掴めてきました。

それでも結局、昨夜(2時までやってた)取り込めたのは3本分。
1本残っちゃいましたが、日曜の夜中3時まで起きると翌日仕事に
ならないでしょうってことで寝ました。これは正解だった。

んで、更に400TXと間違えて買ってしまったT-MAX400を2本せこせこ
自家現像したので、未スキャンネガは3本となりました。また3本か…

まぁ、慣れてきたので3本なら1時間ちょっとあれば充分可能でしょう。
自分でも信じられないくらいスピードアップしましたよ。
人間やれば何でもできるもんだなw

とはいえ、インストールしたはずのスキャナドライバが何の前触れもなく
虚空の彼方に消え去った時には本気で破壊してやろうかと思いましたが。
直前まで普通に使えてたのに突然「スキャナが接続されていません」ってオイ…
で、再インストールに20分。我ながら良く頑張った。

そんなこんなで色々ありましたが、今ではスキャナ君ともすっかり和解。
夜中には機嫌も良くなってくれたみたいで、わけ分からん不具合とかなくなりました。
まっ慣れればスキャニングも楽しいもんですね。もっと慣れたら飽きそうだが
これでブローニー1本あたり2,000円節約できてると思うと嬉しくて仕方ない。

さーて、今夜もやっちゃいますかw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
土門拳写真展 「日本のこころ」
2008.01.20(Sun) 21:13:05
080120


青山
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK 400TX

絞り開放にしてピント合わせの練習。
ファインダー暗すぎて分からん…でも、時間さえかければできそうだな。
あと、ボケ味が綺麗じゃないことは分かった(笑)


武蔵野市立吉祥寺美術館 土門拳写真展 「日本のこころ」へ。
土門拳の写真は写真集でしか見たことなかったんだけど、プリントは別物と考えて良いでしょう。
1枚1枚の写真からとてつもない気迫が伝わってきた。これはプリントならではなんじゃないかな。
ある意味、普段オレが撮ってる写真はいったい何なんだろうって考えさせられる展示でした。

最も印象に残っているのはやはり「古寺巡礼」ですね。
オレは寺社仏閣の写真とか全然撮らないし、その道のプロの写真も数多く見たことがあるけど
それらを見ても「ふーん」って感じでした。そんなオレでも土門の写真は正直鳥肌が立った。
ダイナミズムとかって言葉にしちゃうと酷く陳腐なものに聞こえますが、まさに魂込めた写心でしょう。
オレには絶対に撮れないし、きっと土門以外には撮れないんだろうと思う。

土門の有名な言葉に「仏像が動き出す直前の一瞬に気迫を込めてシャッターを切る」
みたいなのがあったと思う。今まで仏像は動かねぇだろ、って思ってたけど今日の展示を見て
初めてその意味が分かったような気がする。

2月11日まで。入館料100円。
とにかく良いです。行くしかないでしょうw


~今日のメモ~
今日の写真は自宅スキャナから取り込んだんですが、ブローニーのスキャンがクソです。
どうやって取り込んでも2カットのうち1カットが見切れてるんですけど(´・ω・`)ショボーン
で、マニュアル見ても載ってないしサポートセンターに電話だな、これは。

明らかに設定の問題なんだろうが、どこにも書いてないのに分かるわけないんですよ。
オレみたいな低能でもフィーリングで何となく操作できるように作ってくれやエプソンよぉヽ(`Д´)ノ

ちなみに約30分かけて取り込めたのがわずか4カットだという話。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ニート君、ドンペリ豪遊
2008.01.20(Sun) 03:06:16
080119-2


新宿
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

<ドンペリ飲んで豪遊、37万円無銭飲食の16歳少年を逮捕>

埼玉県志木市の無職少年(16)が、同県新座市のクラブで高級シャンパンなどを飲んで豪遊し
約37万円分を無銭飲食したとして、新座署に詐欺の現行犯で逮捕されていたことがわかった。

少年は「酒が飲みたかった。最初から無銭飲食するつもりだった」と供述しているという。


無銭飲食もここまで来ると凄いな(汗

昔、とんかつ屋で隣に座ってたオッサンが
「店長!警察呼んでくれ!実は金持ってねぇんだ!」
って叫んでるの見たことあるけど、それを思い出した。

いずれにしても16歳の少年(恐らくどう見ても未成年)にドンペリ出す店も終わってるだろ。
そして16歳にして既に無職という事実(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
靖国神社参拝などなど
2008.01.20(Sun) 00:46:38
080119


吉祥寺
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

昼過ぎから渋谷~原宿~青山を3時間ほど撮り歩く。
COSMOFLEXでの街撮り。相変わらず何を撮っていいか分からなくて面白いね。
今日はモノクロフィルムのみ。カラーはフィルムが高いので止めました。カラー現像できないしw

そしてオレ、撮るのおせぇ(笑)
シャッターチャージに慣れないっす。何度シャッターチャンスを逃したことか…
まぁ、この辺は慣れでしょう。本物のローライ使いは一瞬で切ってもメチャ正確らしいし。
色んな人のサイト巡りしてたんだけど、当然ながら二眼使いにも凄いスナッパーがたくさいるわw


で、表参道から半蔵門線で九段下へ。靖国神社を参拝。
恥ずかしながら人生初参拝です。一人の日本人として行かなきゃな、とは常々思ってたんですが。

カメラ持ってる人いっぱいいたし、みんな中でバシバシシャッター切ってたんだけどオレは
神門の中では一枚も切れなかった。撮るべきではない、とは思わないが撮れなかった。
オレは京都に住んでた時代に人格が形成されたと思うので正直、今まで関東の寺社を
軽んじていました。しかし靖国には京都の寺社とは違った重みがあるように感じます。
それは「歴史の重み」と「自分の帰属する時代の命の重み」の違いかもしれません。

参拝した事によって自分の思想に影響があったかと問われるとハッキリ言って分かりません。
しかし、言葉にできない感情だけは残りました。その感情を言葉にすることは本当に難しいけれど、
それは今後の人生の中で考えていけばいいのかなと思います。
いや、その感情について考える事は日本に生まれた者としての義務かもしれません。

参拝したことを「行ってよかった」か「行かなければよかった」かを問われれば、
これにはハッキリと答えられます。行ってよかった。それだけは間違いありません。
神門の外で一枚だけシャッターを切りましたが、青空と飛行機雲が今までにないくらい
美しく見えたのが印象的でした。陳腐ではありますが、平和だなぁと感じましたね。

で、九段下から新宿まで歩く。
途中で写真展を2つ見る。

・PLACE MにてConnelly LAMAR 「On The Outs 2005」
・ギャラリー蒼穹舎にて山内道雄 「TOKYO」

蒼穹舎のはオレと同じモノクロのスナップショットでなかなか面白かった。
全部50mmで撮ってるのかな?50mm開放で瞬間的にピンを合わせてる技術は素晴らしい。
主に50mmレンズで撮ってる人は見といて損はないと思います。会期は1月25日まで。


そのまま新宿でれん。さんと合流して新宿のカオスのような居酒屋で食事。
いや、マジでありえない店だった。サービス料10%とかよぉ、ふざけんなよヽ(`Д´)ノウワァァーン
二度と逝く行くことはないでしょうw

歩きすぎて足いてぇ。
何キロ歩いたのか分からんがオレ死亡・・・


~今日のメモ~
・土門拳の写真展行くの忘れてた!明日行かなくては!
・タイトル付けるの面倒なんでテキトーな英語を記号的にタイトルにしてましたが、
どうも単語を考える方がダルくなってきたので日本語でも付けてみようかと思います。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Tax Increase.
2008.01.18(Fri) 20:23:17
080118


新宿
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

<パネルで逆襲 町村官房長官、暫定税率維持を強調>

町村信孝官房長官は17日の記者会見で、パネルを使って
揮発油(ガソリン)税の暫定税率維持の必要性を強調した。

町村氏は、暫定税率を廃止すれば国が約1兆7000億円、
地方が約9000億円の計約2兆6000億円の大幅税収減に陥ると説明。
「民主党はお金が天から降ってくると言っているのではないか。そんなマジックが
できるのか」と批判し、「福祉や教育へのしわ寄せも考えられる」と指摘した。


オレ車乗らないから税率維持でも構わないんだけどね(笑)
でもそろそろアレですよ。国民もそろそろ増税は避けられないって認識すべきでしょう。
問題はどこを増やすかってことですが、議員のセンセ方はどうもオツムがあまり
よろしくないようで、的外れな意見ばかりが出てきております。

ホワイトカラーエグゼンプションとかゴミみたいな法案を出してる暇があったら
まずは公務員どもの給料をエグゼンプションでしょうが。無駄な手当付けすぎだろ。
確か枡添クンが「家庭だんらん法」とかって呼称を変えてたっけな。
本当に団らんしちゃったら100%の企業が潰れるけど大丈夫?めでたい国だな。

もうさ、さっさと消費税アップしませんか?
そりゃオレだって嫌だけど、老若男女全てに対して最も平等だろうと思います。
所得格差も世代間格差も関係ないからね。

で、これについても贅沢品だけ増税しろと言い始めるアホが現れるんだろな。
そいつに聞きたいんだが、そうなったら一流ブランドや自動車メーカーなんかの
下請け工場で働いてる人の生活がどうなるか考えた事あるか?
発想が貧弱すぎるんだよ。てめぇの生活ばかり考えてんじゃねぇぞ。

どうも世の中まともな人間の割合が減ってきているようで、
世論もありえない方向へ向かい始めている気がします。

ゆとりの国ニッポン┐(´ー`)┌ヤレヤレ


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Way Back.
2008.01.17(Thu) 20:45:55
080117


原宿
RICOH GR1v / KODAK 400TX

会社からの帰り道、いつも近所の公園に住みつくノラ猫に晩ご飯を
差し入れしてから帰ってるんですが、今夜は先客が…

オレよりちょっと若いくらいの女の人がご飯あげてました。

何か良く分からんけど今日は疲れていたので、それを見て嬉しくなってしまってですね、
声を掛けてみようかなーと思ったけど止めました。ナンパと間違われたら嫌だし。

世知辛い世の中になったもんですw


さてさて、あと一日乗り切れば土日ですよ。
のんびりするためにもキチッと頑張りますかね。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Trial Run.
2008.01.16(Wed) 20:13:30
080116


新宿
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK T-MAX 400 / Self Development

どうも「巻き上げ→シャッターチャージ→シャッター切る」の流れに慣れないです。
このカットは巻き上げるの忘れてて3重露光とかワケ分からんことになってました。


昨日購入したスキャナの試運転などを。

まずは35mmネガをスキャニングしてみる。
一度に取り込める量がたった12コマってショボいなぁと思ってましたが、
スキャン中に他のソフトを立ち上げても問題なさそうな感じですね。
別作業の合間に取り込めばさほどストレスは感じないです。

ただ、フィルム用の手袋をしててもネガに傷が付きそうで怖い。
プラスチックの枠にセットする時が怖いね。ネガは擦れただけでも
致命傷になりかねないので、この辺は要注意でしょう。

とはいえスキャン自体は簡単でした。これはイイ感じだ。


さて、お次は中判フィルム。

まず勘違いだったのが、一度にスキャンできるのが2コマだったということ。
4コマじゃないの?と思ったら、4コマ可能なのはマウントポジでした。
常識的に考えてブローニーって3コマずつカットするでしょ?
で、読み込みは2カットまでって…残った1カットをどうしろと(´・ω・`)???

しかも、ネガを綺麗にセットするのがメチャクチャ難しいと来ました。
コマ間の部分までスキャンしてるだとか、良く見ると若干トリミング
されちゃって全体を読み込んでないカットがあったりだとか。

どうも120フィルムのスキャンはオマケ機能程度な気がします。
マニュアル見ても中判関連の記載が明らかに少ないしね。
ニーズも無いだろうし(笑)

中判を軸に写真撮ってる人にはこれより上位の機種を
オススメしますよ。ホント。

あと35mmも含めて、何となく画像がユルいなぁ・・・
恐らくデフォルトの設定に問題があるんだろうけど。

細かい設定を弄ってみますかってことでマニュアルを
読んでみるも、ザックリとしたことしか書いてない、と。
体で覚えろってことですか。そうですか。

他にも色々と上手くいかないことがあるので、
疑問点を全てモレスキンにメモっておいた。

あとは試行錯誤あるのみでしょう。


~今日のメモ~
近所の美術館で「土門拳写真展・日本のこころ」をやってるらしい。
今週末行ってきまーす。
スマン、chibi *ちゃん!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
EPSON GT-X770.
2008.01.15(Tue) 22:06:09
080115


新宿
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK T-MAX 400 / Self Development

スキャナ買ったおw

EPSON GT-X770
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_77_326_9548239/74743828.html

送料無料とはいえ、買ったらすぐに弄ってみたくなるのが人間の心理というもの。
クソ重い箱を抱えながら、チャリンコ漕いで我が家まで帰ってまいりました。

オッサンが5~6kgの箱を片手に延々とチャリンコ漕ぐのはさすがに体力が・・・
けど、男子高校生がダンシングで上ってるような坂をスキャナ提げての片手運転、
さらにシッティングのみで登頂した瞬間はオレもまだまだ行けるなって思ったw
こんな下らない意地を張り始めた時点から中年へのステップが始まるんだろう。

何ともまぁ、開封するの面倒くさいですね。
結局週末まで箱から出さずに終わりそうな予感。

しかし5万円くらいは覚悟してたので、3万円で済んで良かった。
35mmなら12コマ分、ブローニーだと4コマ分しか一気にスキャンできないのが
ショボいですが、所詮は3万円クラスなので文句は言えません。

読み込み時間のスピードが気になるとこだけど、どうなんだろね。
まぁ遅かったとしても、スキャニングしながら本でも読んでれば気にならないか。
風呂入る時にスキャンかけてくとかねw

これでようやく体制が整ってきました。
コストは相当削減できるはずなので、ガッツリ撮りまっせ!


それにしても置き場がなくて困った。考えてもいなかった。
いやね、スペースだったらいくらでもあるんですわ。
ただ、部屋の中をスッキリさせておきたいオレとしては、使うとき以外は
クローゼットに突っ込んでおくしかないかなって感じです(´・ω・`)ショボーン


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Cosmoflex 75mm F3.5
2008.01.14(Mon) 18:48:35
080114


新宿
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK T-MAX 400 / Self Development

今日はどんより曇ってる上に寒いということでのんびりしてたわけですが、
どうもお昼過ぎたあたりから日が差してきたので出かけることに。

とりあえず新宿に出て、目に付いた蕎麦屋でそばを食らう。
鴨南蛮を頼んだら「定食にしますか?」と言われたので、良く分からぬまま定食とやらに。
で、そばと、かやくご飯と、天ぷらと…ってこんなに食えんがな。
これで1,000円ちょっと。森山大道の言うように圧倒的な量が質を凌駕してました(笑)

どうして東京は和食のレベルだけガクッと落ちるんだろう。
イタリアンなんかだと適当に入っても美味しいものが出てくること多いんだけど。
東京の和食も今以上に「質より量」の店が増えたら、オレの選択肢から除外されそうです。
やはり和食は関西がウマいw

ところで、今日はこんなの買っちゃいました。

COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5
cosmoflex


似非ローライです(笑)
1/10以下の低速シャッター不良ですが、3,000円でしたw
コレを使うとしたら当然手持ちになるわけで、1/10以下なんて
恐らく使うことはないでしょうってことで購入。
状態は50年前のカメラにしては綺麗なんじゃないでしょうか。
革とか軽くクラック入っちゃってるけど(´・ω・`)

ちゃんと使えるのか試しに撮ってみたけど問題なさそうですね。
露出計の付いてないカメラですが、普段BESSA使うときも露出計見てないからこれもOK。
・・・ってかコレ、腐っても中判だな。似非ローライ恐るべし。
35mmは何ですか?ってくらいに写りがいいです。

さてさて、中判は何撮ればいいか分からなくてオモシロイです(笑)
それも色んなものを撮ってるうちに見えてくるでしょう。
まだ使い方すら良く分からないもんな。

その昔HOLGAを買って、試し撮り合わせてもネガ2本分しか使わず友人にあげてしまった
このオレが、どこまでこのカメラを使いこなせるのか気になるところですw

ちなみに今日の試し撮りだけで2本はクリア。
カラーとモノクロそれぞれ1本ずつ撮りました。


~追記~
ブローニーを近所のラボでCDスキャニング依頼したら2,000円も取られて死亡(笑)
こんなに高いなら先に料金言ってくれやヽ(`Д´)ノウワァァァーン
現状の最善策はプリントしてもらって我が家でプリントスキャンですね。
つーか、ブローニーもスキャンできるスキャナをさっさと我が家に導入しようと思いますw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Welsh Corgi.
2008.01.13(Sun) 22:33:09
080113


高幡不動
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO

お犬様です。
コーギー様です。

うしろ姿が…
おけつがたまらん…

そういえば最近、しっぽ切ってないコーギー見ないな。


昔、ここから歩いてちょっとの高台の上に住んでましたw

ここのスーパー、友達がバイトしてたなぁ。
クビになったという(ぉぃ

よく「シマダヤのうどん」買いました。
極度の金欠から、うどんだけで3ヶ月くらい生活したおもひでが…
なぜにうどんだったのかは今のオレには分かりかねます(笑)

隣のケンタッキーが潰れててショック。
一度も入ったことないんだけどね。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Not Beautiful.
2008.01.13(Sun) 19:59:22
080113


立川
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

何かニュースとか見てると愛国心愛国心うるさいですが、正直鬱陶しいです。
もちろん郷土愛というかですね。自国を愛することは美しいことだと思います。

でもそれが行き過ぎると某世界のリーダー気取りの大国や
某コピー商品大国みたいになっちゃうわけで。マジで世界の恥ですよ?

「愛国心を育む」とか訳分かんねぇこと言ってるけどね。
愛国心を育むんじゃなくてだ。「愛されるような国になる」ように
自分を磨くことがオレたち大人の仕事でしょうが。

オレは自国に自信を持ちながらも他国を敬えるスタイルの方がよっぽど素敵だと思うんだけどね。
まぁ何と言うか、人それぞれに異なる正義があるわけで。
お互いにそれを論破しようとするのはハッキリ言って不毛な事ですよ。

自分の正義を押し付けようとするんじゃなくてさ。
「私の考えは正しいけど、あなたみたいな考え方もあるんですねー。」
でいいんじゃね?と。

まぁ、人付き合いと同じですねw

こんなこと言ってると非国民とか言われるんだろうな┐(´ー`)┌
オレが国家反逆罪でしょっぴかれる日もそう遠くないんじゃないかなーと感じる今日この頃です。

日本オワタ(・ω・)ノ


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Intention Accomplishment.
2008.01.12(Sat) 22:52:44
080112


立川
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

コンビニの上に大人のコンビニが(・ω・;)


やばい。

やばいです。

写真展やばいです。

来た方がいいです(ぉぃ


写真展の準備も、ひとまず明日でほぼ完了の予定。

まだ始まってもいないわけですが、形になってくると気分が良いですね。

自分が今までやっていたことが無駄じゃなかったんだなーと実感。

自分の行動に疑問を感じても、とりあえず初志貫徹してみることは大切ですね。

まぁ、疑問とかって言うと大げさですが・・・

それにしても何かをやり遂げるというのは気持ちの良いものです。

まだやり遂げてねぇだろ!

というツッコミは受け付けておりません。あしからずw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
First Snow Of The Season?
2008.01.11(Fri) 20:35:22
080111


新宿
NIKON FE / NIKON Nikkor Ai 28mm F2.8 / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

MF一眼ノーファンダーでぶらぶら撮り歩き。
やはり28mmは使いやすい。
けど、一眼ワンハンド重すぎて縦カット死亡…


明日は東京で初雪か?
と言われてましたが、予報が雨に変わったようです。

最低気温7℃ 最高気温10℃

ってことなのでまぁ、これは確実に雨でしょう。
雪が降ったら撮るしかないだろ!と、密かにワクワクしていたので残念。

たまには東京あたりでもシッカリ積もってくれると面白いんだけどね。
まぁ、積もったら積もったで交通機関がアレなので、本当にたまにでいいんだけどさ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Pencle.
2008.01.10(Thu) 20:49:18
080110


中野
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

ペンケースを探してたんですが、なかなか欲しいのが見つからないわけです。
普通のペンケースってペンがガチャガチャ当たって傷付くじゃないですか。
何となく中身の見栄えも良くないしなぁ…

って事で、くるくる巻けるロールタイプで1本ずつポケットに挿せるのが
スマートでいいだろ。と思って探してみたんだけど、すげー高いね。
それなりの質感があって…ってなると1万円とかザラなんですが。
とはいえ、25のオサンが1,000円くらいのショボいの使うのも(´・ω・`)

で、色々探してたらちょうどイイの見つけましたw

Pencle・ペンクル (コットンポケット)
http://sublo.ocnk.net/product/894

革製じゃない点がアレですが、見栄え的には悪くない。何より安い。
さぁポチッと…て思ったら、ウチからチャリンコで軽く行けるとこだったッ!
さっそくチャリンコかっ飛ばしてブラックのを購入してきました☆


とりあえず使用頻度の高いペンを挿してみることにw
・ペリカン スーベレーンM400 F
・ペリカン スーベレーンK800
・アクメ イームズデザイン ローラーボール
・ラミー ティポAL ローラーボール
・ラミー サファリ 万年筆 EF 

IMG_7872.jpg


悪くないねw
Sポケットも小さそうに見えるけど、結構太いのも入ります。
ティポAL挿してちょうど良い感じ。スーベレーンK800も窮屈だけど入ります。

不満があるとすれば、Lポケットが微妙に使えない(汗
もう少し大きければロディアのNo.11が入りそうなんだけど。無念。
あとはアレだな。黒はホコリが目立つね。使ってるうちに目立たなくはなるだろうけど。

まぁ、完全にイメージ通りのが売ってるわけないってことで、
拘るなら自分で革買ってきて作るしかないですね。
今度ヒマがあったら作ってみよっと。ミシンとか使うの学生の頃以来だなw


そうそう。写真展用のプリント。
実は既に焼き上がってるんですが、明日にはパネル加工まで完成しそうな予定ですw
別に自分でパネル買ってきて張り付けても良かったんだけど、ラボで頼んでも
コストがほとんど変わらないという(笑)モチはモチ屋に…ってことで依頼してみた。

ご対面が待ち遠しいわい。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Light Shines.
2008.01.09(Wed) 20:47:29
080109


新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 / KODAK 400TX

最近どうも天気が良いので、今日の写真みたいに光の射し方を
気にしながら写真を撮るのが面白いです。

こういうモノクロらしいモノクロ写真って撮ってるとすぐ飽きるわけですが、
写真展用にガツガツ撮りまくってた年末は何しろ曇り空が多かったので
これがもう楽しくて仕方がないのですw

しかもノーファインダー一発勝負が楽しすぎ!
最近21mmの精度が更に上がってきました。
アガリを見ると9割以上のカットはイメージどおりに来てる感じですよ。
BESSAを買って3ヶ月。ようやく手に馴染んできたかな…

が、まだまだレンズのクセが掴めなかったりするので、その辺を要研究です。
何だろう…今まで使ってたレンズに比べてコントラストが強く出すぎる気がする。
MF一眼でもそうだけど、基本露出はあの有名な「感度分の16」をベースに
感覚で設定してるわけですが、どうもカラースコパー21mmだけは違うんだな。

それともコレって、一眼とレンジファインダーの構造の違いなんですかね?
もし分かる方がいれば教えて下さい…とか言いつつ、こういうのを自分で
試行錯誤してみるのが好きだったり(笑)

まぁ、色々試してみたいと思いますよw


そういやー、予想通り中小の出版社がアレなことになってます(・ω・;)

先日の新風舎よさようならに続いて、今度は草思社までアレな感じですね。
関係ないけど、いつの間にかチーズケーキファクトリーも倒産してたな。
マジメに働いてた末端社員の方はお気の毒だけど、オツムの弱い経営陣に
見切りをつけられなかった自分にも問題があるだろう。まぁ頑張れ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Good-bye Imagination.
2008.01.08(Tue) 20:13:23
080108


東伏見
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

<1秒60連写 カシオがデジカメ>

カシオ計算機は7日、1秒間に60枚の連続撮影ができるデジタルカメラを開発したと発表した。
「EXILIM(エクシリム) PRO EX-F1」として3月下旬に発売する。
毎秒60枚の超高速連写は世界で初めて。CMOSセンサーの有効画素数は600万画素。
フル画素のまま毎秒1枚から60枚の間で連写速度を変えることができる。

光学12倍ズームレンズを搭載し、フルハイビジョンによる動画撮影も可能。
価格はオープンだが、実勢価格は13万円程度になる見通し。


1秒で60枚って書き込み時間が…(笑)
ワロタぞw

さてさて、デジカメが日進月歩で進化してるわけですが
それに伴ってどんどん写真が陳腐なモノになってゆく気がします。

オレが持ってるキスデジXにしても、誰が撮ってもそれなりに撮れちゃう。
デジカメで撮るとExifで撮影時の設定だとか、そんなのも全部分かるしね。
下らねぇよなぁ。

プリントした写真でも写真集でも何でもいいんだけど。
たった1枚の紙焼きを見て、良い写真だなーって感動する。
これはどこで撮ったんだろう?どうすればこんな写真が撮れるんだろう?
って想いをめぐらせる。そんな感性はもうこの国には存在しないんだろうな。

いよいよ写真もつまらなくなってきました。
まっ、別に写真に限った話じゃないんだけどね(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Recession.
2008.01.07(Mon) 21:05:54
080107


つくば
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 / KODAK 400TX

本年の初仕事で大忙し!
…のはずが、ヒマすぎて終わってる。

しかし新年早々、先日書いたとおり倒産件数がスゴイことになってますね。
ウチの顧客だった印刷会社からもサヨナラのお手紙がッ!
ってオイ、ちゃんと金払ってから潰れろやヽ(`Д´)ノウワーン

ただでさえ紙媒体が売れないというこのご時勢。
小さな印刷会社は今後どんどん淘汰されるだろね。
で、それに引き摺られるように中小の出版社も終わる、と。
ご苦労なことですw

東京にいてもこんな感じって事は、地方の中小企業は更にアレかと思われ(汗

つーかさ、この国の99%は中小企業で成り立ってるんだけど大丈夫か?
日本の幻想作り出してる富裕層なんて、国民の1%に過ぎないんだが。
格差社会とか言うけどピラミッドの先っぽだけが尖りすぎて┐(´ー`)┌ヤレヤレですよ。
マジでさ、隣の半島の人たち笑ってる場合じゃないぞ。


さて、来月また京都に用事がありまして。
チケット代などなど支払ってきました。
写真展の出費と相まって今月の支出がアリエナイ事に…
と思ったら、意外と残高に余裕あってビックリw
さては年末から写真撮る量がチト減ったからだな。

写真さえ止めれば毎月旅行行けそうだ…つーか軽く行ける。
自分の子供には絶対カメラ持たさんぞー、オレは(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Music.
2008.01.06(Sun) 15:49:07
080106


つくば
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 / KODAK 400TX

ちょっと昔だったらこんなトコ撮ってても木と畑と道路しかなくてつまんねーって思ってたわけですが、
最近は街よりも面白いと感じる。頭の中で構図作ってノーファインダーで一発勝負。いいよぉw

さて、たっぷり8時間も寝たら体調もすっかり良くなりました。
と言っても、昨日も寝たの2時なんだが。まぁ10時まで寝れば充分すぎるでしょう。

今日は美容院で髪切って、気分がいいので軽く撮り歩き。
このところオレの中で邦楽ブームが来てまして、BUMP OF CHICKENの「ユグドラシル」を
聴きながら撮り歩いてたんだけど「ギルド」ヤヴァイね。詩が良すぎでスナップに集中できず。
こういう歌モノはスナップには向いてないように思います。ハイ。

タワーレコードに寄ってSpangle call Lilli lineの「Nanae」ってアルバムをジャケ買いしてみた。
コレいいよぉ。当たりだな。ポストロックとダブのMIXって感じですね。
スリーアウトチェンジの頃のSupercarに少し近いかも。で、全曲女性ボーカルみたいな。
浮遊感のあるサウンドに透き通るような女性ボーカルの声が見事にマッチしてる。
PolarisとかFishmans好きなオレには堪らないですw

で、今はオレが10代の頃に選曲したUKロックのマイベスト聴いてます。
Goo Goo Dolls、Beck、Suede、JJ72、cold playなんかを集めたヤツ。
しかし6、7年前の選曲だけど普通に聴けるね。色褪せない音楽ってばステキ。


さてさて、お正月休みも今日まで。明日から仕事初めって方も多いんじゃないでしょうか?
かく言うオレもそうなんですが。皆さんゆっくり休めました?

正直…働くのがかなりダルかったりしますが(笑)
メリハリ付けて明日からまた頑張りましょうぜー!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。