スポンサーサイト
--.--.--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
New Year's Eve.
2007.12.31(Mon) 12:12:41
071231


新宿
RICOH GR1v / KODAK T-MAX 400

今年の6月に当ブログを開設して以降、たくさんの方と知り合うことができました。

せっかく写真を撮る以上、できるだけ多くの方に写真を見て頂きたい。

そして、あわよくばご意見など頂戴できればなーと思って始めたわけですが。

今ではブログを始めて本当に良かったなーと思うばかりです。


生来熱しやすく冷めやすい(笑)ボクがこうして半年間書き続けることができたのも

全て皆様のおかげだと思っております。

写真も文章も稚拙ではありますが、これからもどうか面倒見てやって下さい。

来年も何卒、宜しくお願い致します。


それでは皆様、良いお年をお過ごし下さい。

多謝。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
スポンサーサイト
Parents.
2007.12.30(Sun) 12:10:45
071230


新宿
RICOH GR1v / KODAK T-MAX 400

さて。
両親がたまたま近くに住んでるみたいなのでちょっくら会ってきます。

あっ、別に不仲で疎遠なわけではなくてですね(笑)
転勤が多いから会えないときは全く会えないという話です。
仲はいいのでご安心を。

今はつくばの研究所だかに勤めてるらしいんですが。
何かその辺に住んでるみたいです。
また難儀なとこに引っ越すよなー。

とはいえ、何にもない山道撮るのが最近の野望だったからちょっと楽しみ。
まぁ山があるのか知らないんだけどね。畑くらいあるでしょ。
イナカ道撮れればそれで満足ですよw

ってことで、自宅の大掃除は年明けになりそうだな(´・ω・`)

たまには親孝行してきまーすw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Mission Completed!
2007.12.29(Sat) 18:07:06
071229


渋谷
RICOH GR1v / KODAK 400TX

ある方のブログで写真を見て、ボクはここと勘違いしてしまいました。
それにしても似てると思うんですが(笑)


昨晩は遅くまで・・・いや、違うな。
もはや徹夜か?という勢いで、今朝4時半までネガの整理をしてました。
で、それでも終わらない。さすがにダウン。目が痛すぎるわけですよ。

で、死んだように眠りについて10時起床。
あまり寝てないかな?まぁ、オレだらだら昼まで寝てるの嫌いだし。

ボーっとしてたら友人から電話がかかってきたので13時まで長電話w
ご近所さんだったら「このまま昼メシでも行くか!」ってなるんですが、まぁ、そうもいかないわけで。
武蔵野のイナカ暮らしもなかなか大変です。えぇ。

そこからネガ整理を再開。
15時半にようやく終了ですよ。感無量っす(T_T)
今回身に染みたのは、面倒な事を先延ばしにすると後でツケが倍返しってことですね。
分かりきってる事だけど、やはりこういうのはコツコツやるべきだと思います。

何か曇ってるし中途半端な時間だしってことで、近所のモスで読書。
「スタバではグランデを買え」なんだけど、これタイトルのインパクトの割に内容がいまいちだね。
本当に「流通経済って何?」な人が読むレベル。「ある程度基礎知識があって+αに」
って考えてる層には物足りないかな。買った以上は頑張って読破しますけど┐(´ー`)┌

さーて!写真のセレクトも完了したし、あとは焼くだけだな。
よほどの事がない限り差替えはないと思うので、さっさとテストプリントしてみようと思います。

大判に焼くの楽しみだなぁ。
写真に命を吹き込む瞬間ですよw


~今日のメモ~
・昨日ソニプラ(今はPLAZAだっけ?)で買ったスペイン製だかの付箋がクソです。
ビニールに貼ったら即剥がれるってどないやねん。そう考えるとAskulの業務用付箋は神。

・LAMYのサファリさ、カートリッジ式インクってすぐ無くなるね。コストパフォーマンス最悪。
メンドクセってことで、コンバーター買ってきて吸入式にしましたw
早速エルバンの「忘れな草ブルー」入れてみたけどイイ感じです。やっぱ万年筆はボトルインクだな。

・帰宅したら郵便受けにとんでもなく金かかってそうなDMが入ってて、どこから来たかと思えば
コム・デ・ギャルソンでした。しかし○○さん(店員)、手書きで「お待ちしております。」って(苦笑
そういやー最近買ってないけど、お待ちされても困る。買いたきゃ自分から行くからよぉ。
しかし、ギャルソンも落ちたもんだな。安っぽい事するなよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Thorough Cleaning.
2007.12.28(Fri) 22:10:31
071228.jpg


銀座
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM / KODAK 400TX

ようやく年内の仕事が終わりました。
というか、今日は何もしてないっす(笑)
同じチームの仲間とゆったり舌平目のムニエル食べて、コーヒー飲んでマターリですよ。

で、大掃除、と。
デスクの中全部片付けて、雑巾でデスクやPC、その他もろもろキレイにしました。
これでオレがいつ辞めても後任が気持ちよく働けることでしょう(笑)


さて、昨晩は3時まで頑張ってみたネガの整理ですが、未だ終わらずですわ。
今夜も同じくらいまで起きてるんだろうなー。それでも終わるかどうか怪しいんだがね。

ネガファイルが余りにも早く無くなるもんだからメンドクセってことで、200枚オトナ買いしましたw
オレが今年1年間で撮ったのが300本ちょっとだから、これでしばらくはもつでしょう。
それにしても200枚で5,700円とは・・・この費用もバカにならんな(´・ω・`) ショボーン

ってことでヨドバシのポイントが貯まる溜まる。
ポイント貯まったら買うモノ決まったので、ちょっと楽しみなんだなw

よっしゃ!
お風呂でゆっくり読書して、今夜のノルマもサクッとこなしますか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Composure Company Association.
2007.12.27(Thu) 20:27:29
071227


新宿
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FORTE FORTEPAN 400

昨日夜中にテレビ付けたら非正規雇用とか生活保護の特番やってました。
こういうのだけはついつい見ちゃうわけですよ。

病気がちで体が弱いから週5回の勤務はできないとか嘆く人。
うつ病で会社に通い続ける事ができずクビになったと嘆く人などなど。
で、実家暮らしな彼らの月収は7~8万円らしいんですけどね。

正直ビックリした!
何ですか、この温い方たちは。

体が弱いなら自宅でできる仕事を探せばいい。
このご時勢、PC弄れりゃ体力使わない仕事なんていくらでもあるでしょうが。
オレの知人にも体弱い人いるけど在宅ライターやってしっかり稼いでるよ?

で、うつ病でクビ?バカ言ってんじゃないよ。
自分が経営者だったら機能しない労働力に固定給払えますか?
一人前の労働力として機能してからモノ言えや。

そして、社会に対して恨み辛み言って何か変わると思ってるのがおめでたい。
職場のストレスでうつ病になったとしてもだよ。
仮に裁判起こして一時的に金を勝ち取ったとしてもね、あんた次の仕事ないよ?
まず反省しろって。社会はそんな甘いやつ受け入れないからさ。

そもそもですよ。親にパラサイトしてる時点で性根が腐ってる。
月収7万とか言っちゃってるけど、その給料全て実家に入れろや。
親に養ってもらってだね、自分が稼いだ金は自分のものって考え方がまず無いだろ。

そのくせグダグダと人並みに意見は述べるという。
偉そうなクチきく前に実家出たら?


言い方はキツいですけどね。
自分の責任を果たさないまま権利だけ主張するクズが多すぎるように感じるわけですよ。
生活保護受けてる人にしても、助けてもらって当たり前だという姿勢が見え隠れするのが
不快でならない。そこから抜け出す努力してますか?

で、それを美化して容認しようとするクソ世論。
弱者主体とか言うけどさ、一度基準を下げるとそこが新しい基準になるわけで。
いずれはそこにも付いて来れない人たちが現れるに決まってるんだけど分かってるのかな?
その時また基準を下げますか?揃いも揃って一体どこまで沈んでいく気だよ。

ゆとりとか優しさもいいけどさ。
たまには少しシャキッとしようぜぇw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします。
Budget.
2007.12.26(Wed) 20:51:19
071226


江ノ島
RICOH GR1v / KODAK 400TX

写真展用の写真を今月中にプリントまでやっつけてしまおうと
目論んでいたんですが、やはりと言うか既にムリそうな感じです。

まず、ネガの整理が追いつかないわけですよ。
ファイリングするだけで精一杯なのに更にネガを1カットずつ確認とか
してるので、もはや途中からどーでも良くなってきます。アハハ☆
無茶すれば一晩でできるけど、集中力切れてまで続けることに意味無いし。

それにしても金銭的に余裕があるうちにライトビュアー買わなかったのは失策ですよ。
(データ化してPCで見ればいいんだろうけど、初めての写真展だしアナログに拘りたい。
大体PC使っちゃうとフィルムでやる意味無いわけで。始めからデジで撮ればいいじゃんね。)

もちろん今だってライトビュアー買うくらいのお金はあるわけですが、どんな事でも
無尽蔵に予算組めば、馬でも鹿でもそれなりのモノが作れちゃうっつーことです。
当初の予算内でどれだけ理想に近づけられるかが大切だと思うんですよ。
つまり、このままだと完全に予算オーバーだと。

ってことで、プリント枚数とか版型も検討しなおす必要があるな。
現状のプラン見てたら無茶しすぎだった。写真と心中する気かよオレ(笑)
まぁ、年末年始に撮り流しつつゆっくり考えますか。まだ時間あるしねw ←甘い

普通なら焦り始めるであろう時期に、返って冷静になってきたオレですよ。
イイ感じであります。

でも展示にプリントが間に合うかは謎w


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Merry Christmas.
2007.12.25(Tue) 20:30:47
071225


江ノ島
RICOH GR1v / KODAK 400TX

ども!
メリークリスマスw

ってタイトルにもしてみましたが、記事は関係ないです。
というか、そもそも自宅で野菜炒め食ってるオレにはクリスマスとか実感なしですよ。

今週は仕事がヒマヒマな一週間になりそうな予感。
もう完全に惰性だけで会社開けてる感じですね。

年末ってことで今月は色々あったわけですが、キカンボウなお客さんも
ようやく一段落したので会社近くのスタバで悠々自適に読書してました。
イイですね。既に2007年終わった気分ですw

スタバの店員さんは「年末!」って感じで忙しそうだったけどね。
オレも前職で似たような事やってたので気持ちは察します。
棚卸しとか思い出したくもない。終電ないもんだから店のソファに寝たりね。
・・・まぁ頑張れ(笑)

そういえば、財布の中身が大変なことになってきましたw
学生か?ってくらい金無いんですけど。
いや、学生時代の方がまだ余裕があったな。

このままでは貯金に手を付けざるを得なそうな感じになってきたので
写真展が終わったらガッツリ貯金することを決意。
とりあえず新年迎えたら家計簿だな。まずは収支の把握から。
削れるところなんて写真関連しか思い浮かばないんだがねぇ┐(´ー`)┌ヤレヤレ


さて。いつも帰宅時は運動のために60分チャリンコ漕いでから帰ってるわけですが、
なんか今日は喉がヤヴァそうな感じです。すぐにイソジンでうがいしたけどチト怖いっす。
せっかくの正月休みに風邪引いたらシャレにならんってことで、今夜は早く寝よっと。


~今日のメモ~
・最近の写真、横カット多すぎ。意識的に縦カットも撮らないととダメだな・・・
・LAMYのサファリ、慣れると書きやすいかも!
とはいえペン先EFでサインするのカコワルイってことでMが欲しくなってきた。
どうせオレ細字が好きだからMの高いヤツとかいらないし、サファリで充分。
2008年限定色とか出たら買おうかな。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Last Spurt.
2007.12.24(Mon) 20:13:43
071224


江ノ島
Canon EOS Kiss Digital X / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL

江ノ島に行ってきましたw

ここまで気持ちよく晴れたら行くしかないでしょう。
で、予想はしてたんですがメチャクチャ寒かったです。
風が強いのなんのって。

とはいえ寒い寒い言ってても仕方ないし、せっかく来たので写真撮るわけですよ。
今日は久々にデジカメ持ってきました。レンズはNikonマウントのULTRON 40mm。
Nikon-EOSマウントアダプターを介してMFレンズ着けるってことで強制MFですw

結論。この組み合わせはかなり使いやすい。
キスデジのショボいファインダーでも正確にピンの山が掴める。
これはキスデジでMF使われる方ならお分かりかと思いますが、凄い事なんです(笑)
Canon純正のAFレンズでMFすると視力1.5のボクでも辛いっすから(´・ω・`)

VoigtlanderのULTRON 40mm。
デジカメでもMFで撮りたい!とかってボクみたいに鬱陶しいこと言ってる(笑)方には
ぜひぜひオススメしますよ。最近リファインされたのが店頭価格4万円くらいで売ってます。
AFで同等の描写のレンズ探すと軽く倍の値段すると思うので、お買い得じゃないかな。
つーか無いんだよね。AFだと、こういう味(クセ?)のあるレンズ┐(´ー`)┌

まぁ、あんまり描写とか性能に拘るとそれはそれでウザいわけですが、
自分で気に入った道具を見つけるのも面白いんじゃないかなーと思います。

大事なのは高かろうが安かろうが、買ったらボロボロになるまで使うって事でしょう。
オレはボロボロになっても使うけどね。
ウチにあるPENTAXのレンズなんて高校生の時から使ってるし。
しかも2,000円で買ったという。


さてさて、今週を乗り切れば正月休みですね。
1年間色々あった人も、最後はスッキリ清算しましょう。

気持ちよく新年を迎えるためにも頑張りまっしょいw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Suitability.
2007.12.23(Sun) 21:44:21
071223


銀座
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 / KODAK 400TX

今日は昼前に起床。
で、何となく体もダルい。疲れが溜まってる感じですよ。
よっしゃ、ゆっくり休もうかな!

って気分になったので、敢えてカメラ抱えて外出しました。
こういう気分の時こそ行かなきゃダメだろと思ったので。
心身が弱ってる時の自分に甘えると、ロクな事がないっつーことですw

人が多すぎて撮り辛かったけど、4本撮れたのでまぁOKでしょう。
昨日のと合わせて9本。もうネガのチェックするだけで面倒くさいですよ。

今日は高田純次の「適当論」と万年筆のムック本を購入。
アラーキーの「SUBWAY LOVE」と迷った挙句この2冊を購入したオレ。
まぁ、オレ別に写真だけで生きてるわけじゃないと言う事で。

それにしても昔のアラーキーのスナップ写真は良いね。
ネーチャン脱がして撮ってるよりずっと良いですよ。
オレ別にヌード写真とか興味ないから良さが分からん。
別に嫌いとかじゃなくて興味ないだけですよ。

たまに違うジャンルの写真撮る人同士で罵倒し合ってるのとか見ますが、
そもそも違う嗜好の人間同士が論破しようとしても意味ないと思う。
別にみんな好きなもの撮ればいいんじゃないでしょうか。人と比べてもしょうがないでしょう。

で、「適当論」。半分くらい読んだわけですがハッキリ言ってつまらんです。
こういうのは著者が好きなこと書いて、読み手がどう受け取るかに尽きると思う。
んでコレは、高田純次の考えについて専門家が解説をするというどうしようもない代物でした。
こんなのに700円出すならラーメン食った方がいいです。ハイ。
まぁ、もう少ししたらブックオフに並びそうな感じですね。

あとはゆっくりお風呂に浸かって万年筆のムック本でも読みますかw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Sports News.
2007.12.23(Sun) 00:54:18
071222


吉祥寺
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

今日は色々とあったのですが。。。
あっ、楽しい事がですよw

でも、何か歩き疲れてしまったので細かく書く体力がナイっす(笑)

名古屋から友人の七さんが来てくれて、ハジメマシテのはるさん、
お馴染みのれん。さんと4人で遊んだりしました。

つーか4人で銀座スナップはワロタ。みんな変なもの撮りすぎだから。
曇ってたのが残念!て感じでしたね。晴れてたらもっと撮れたのに。

今日はホントに楽しかったです。感謝w


・・・てか、何でこんなに疲れてるんだろう。やっぱりオサンやなオレ。
いつも一日中歩き回ってるから体力には自信あるだけにショックなんですが。
(´・ω・`)ショボーンですよ。

で、風呂入ってのんびりしようかなーと思って、普段全く見ないテレビ付けたらですね。
スポーツニュースしかやってないわけですよ。
別に揃いも揃ってスポーツニュースやらなくてもいいんじゃね?
オレ普通のニュース見たいだけなんですけど 。
ってか、普通のニュースも流せやヽ(`Д´)ノウワーン

つーことでテレビ消してCD流すことにw
indigo jam unitの「DEMONSTRATION」。
やっぱ疲れてるときは人の声とか聴きたくないのでジャズですよ。

さて、と。
明日は静養だな(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Consecutive Holidays.
2007.12.21(Fri) 23:39:44
071221


上野
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM / KODAK 400TX

やれやれ、やっとこさ連休ですね。
で、来週4日行けば9連休の正月休み、と。
連休とかホント素晴らしいんですが、その後会社に
行くのが鬱になるのでイヤだったりしますけどね。

3連休に向けてフィルム買い込んで来ましたよw
普段ヨドバシカメラでフィルム買ってるんだけど、ポイントが5,000円分貯まってた。
こないだ4,500円分使ったばかりなんですけど(汗

で、写真関係だとポイント使ってまで欲しいものが全く無いのでどうするべ…
と思ってたんですが、ステーショナリーも置いてるみたいですね。
近所のヨドだといつもカメラコーナー直行なので全然知らなかったっす。
2~3万円分くらい貯めてテキトーな万年筆でも買おうかねw

もしくはダイソンの掃除機チョト欲しいかもw
でも2~3万じゃ買えんだろうな。きっと。


あとはチャリンコ見てきましたよ。
何か店員さんの説明聞いてたら更にワケ分からなくなったんですが(汗
とりあえず10万円出せば満足行くの組めそうな感じですね。

ドロップハンドルのはコケそうな予感がするので、クロスバイク狙いで行きます。
そのくせミニベロも何となく気になってきたり。でもミニベロ遅そうだし┐(´ー`)┌

まぁ、オレ完全な素人なので6~7万円クラスのところで手を打とうかと思います。
で、泥除けとかライト買ってプラス1万円ってとこでしょうかね。
吉祥寺あたりのイナカ道を夜中ライト点けないでうろついてると
白いチャリンコ乗った公務員にナンパされるのでコレ必須、とw


最後に無印でピンクのニット買って帰宅。勢いでグレーも購入。
ナメた会社員にはピッタリな発色に惚れちゃったわけですが、
今着てみたら25のオサンにも意外と似合ってた。

プライベートでも着れそうな3,500円…いいよぉ(・∀・)ニヤニヤ


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Sense Of Futility.
2007.12.20(Thu) 21:46:12
071220


新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

ボクが気になっているスナッパーの一人がflickrに写真をアップしておりまして。
で、数百カットの掲載写真を全てまとめて眺めてみました。
やっぱりイイ写真撮るわ。悔しいけど完全に負けてます。

彼もレンジファインダー機を使っていて、ほぼノーファインダーで撮影しているらしい。
で、明らかに精度はボクより上。ファンタスティックな写真を撮る人なんです。

・・・って、オイオイ。
感心ばかりもしてられないわけで、ボクも今以上に精度を
高めるためにはどうすれば良いかを考えなきゃなーと思いますよ。

外付けファインダーを取っ払って、強制ノーファインダー機と化しているBESSA R3A。
(コレのブライトフレームは40mm、50mm、75mm、90mmにしか対応してないので。)
こいつをガシガシ使いまくって、更に体に叩き込むしかないのかなーとは思うんですけどね。

そもそもファインダー覗けばいいじゃねーかと思われる方もいらっしゃると思うんですが、
別にただのスタイルとしてノーファインダーで撮ってるわけじゃないです。もちろん。

ファインダーを覗いてる間にも一瞬は過ぎ去る。
カルティエ=ブレッソンの「逃げ去るイメージ」ってホント的確な言葉だと思う。
その一瞬を切ろうとすると、必然的にノーファインダーで撮るしかないんだと思います。
RF機を使ってるのも、一瞬を抑えるためには最も有利だと思うから選んだわけで。
で、そのRF機すら出すのを憚るようなシーンではGRを使うっつーことですw

まぁ、自分の撮ったネガをじっくり眺めていたら気付いた事が少なからずあるので、
あとは自分が立てた様々な仮説をゆっくり検証していきたいですね。ハイ。
それにしてもネガ見てたら、自分のの写真すげーツマンネ┐(´ー`)┌


さてさて。それにしても今日は、終始周りの人に振り回された一日だったな・・・
頭使って考える「仕事」ができない人には「作業」を振り与えるわけですが、
それすらも満足にこなしてもらえないと、さすがに(´・ω・`) ショボーンですよ。
ってか、後悔するけど反省しない人ってば人生終わってる。可哀相に。

もうさ、仲間だからって誰彼構わず救い上げようとするのは
止めにしようかとも思う今日この頃です。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Ruins.
2007.12.20(Thu) 00:02:57
071219


代々木
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

忘年会までの時間がヒマだったので、本屋で写真集を眺めていました。
何だかアレですね。最近多いですよね、廃墟の写真集。

ふと思い出してしまったことがあります。
現在四谷にギャラリー「ニエプス」を構える写真家・中藤毅彦さん。
かつて、代官山の某有名アパートに構えていたギャラリー「ニエプス」を
火事で消失してしまうという事故がありました。

中藤さんは懸命に消火活動にあたり、鎮火後は近所のお年寄りの荷物運びなどを
手伝っていたため、その数日間は一切カメラには触れなかったといいます。
結局彼が写真として残したのは、鎮火してから1週間ほど後、機材搬出の際に
スナップした使い捨てカメラ1本分のみだったそうです。

「写真家として」よりも「人間として」の行動を選択した中藤さん。

写真家なら火事の現場を撮るべきだろう。との意見もあるかと思いますが、
ボクは当時、この中藤さんのエピソードに感動しました。
自分が同じ境遇になっても、同じ行動をとりたいと思いますしね。

で、このアパート。
アート系の若者にはあまりに有名な建物だったもんで、焼け跡で
ポートレートを撮って作品にしちゃう人とか現れてしまったわけですよ。
こいつら人としてクズだなーと思った記憶があります。

廃墟と呼ばれるものの多くは、火事、一家離散、無理心中・・・
様々な悲しみを含んでいたりします。
地方の山中や海辺なんかにポツンと立つ廃墟には特に多いですね。

「人の悲しみの残る場所」というのは、その場所で写真を撮るだけで
それなりの見栄えになってしまうんですよ。残念ながら。

でもボクは、その悲しみを踏まえることなく好奇心だけで撮られているような
写真を見ると吐き気がするわけです。ハイ。

中藤さんがシャッターを切らなかった「重み」
そして、使い捨てカメラでしか撮影できなかった「重み」

大量生産された廃墟写真集から感じられますか?


【追記】
忘年会で大量の高級ゴルフボールが当たりましたw
つーかオレ、ゴルフ嫌いなんですが。
マジでイラネ(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
A Letter.
2007.12.18(Tue) 20:50:33
071218-2


新宿
RICOH GR1v / KODAK 400TX

さて、今日2回目の更新です。
写真とは全く関係のない一日でございました。
シッカリ働いてたってことなので、まぁいいでしょう。


・「葉桜の季節に君を想うということ」 歌野晶午著

祝・読破w

まぁ、暇つぶしにジャケ買いならぬタイトル買いしてしまった本なんだがね(笑)
ってかコレ書いた人、頭良すぎなんですけど。オチがヤヴァイです。
いわゆるミステリーってジャンルですが、もはや事件とかそんなのはどうでもいいわけですよ。
ネタバラシされた瞬間、頭真っ白になりました。

後で読み返しちゃうとムリヤリな気が…ってとこもありますが、それを加味しても
ストーリーとして成り立たせてしまうのが凄い。久々に驚かされた1冊。

・エルバンの「インビジブルインク」

いやー、知り合いのライターさんがね、お手紙くれたんですよ。
開けてみると何も書いてないの。白紙。

そしたらさ、別紙が入ってるわけですよ。「ライターで軽く炙って下さい」とか。
で、炙ってみたら文字が浮かび上がってくる、と。驚きましたw
やっぱり文筆業の方はオシャレですねー。マジでセンス良すぎなんですけど。

からくりを聞いてみたら、このエルバンのインビジブルインクだったわけで。
エルバンの香り付きインクとか愛用してるくせに、これは知らなかったな。

もちろんマネしよう、ってことで買っちゃいましたw


やれやれ、明日は忘年会であります。
面倒だけど、タダだから付き合いますか。
飲み食いしまくってさっさと帰ろう( ´,_ゝ`)プッ


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Pension System.
2007.12.18(Tue) 11:10:31
071218


新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 / KODAK T-MAX 400

<ねんきん特別便>3月までに届いたら要注意…発送始まる

約1億人の公的年金受給者、加入者に対し加入記録を通知する
「ねんきん特別便」の発送が17日始まった。

不明な記録自体を知らせるものではなく、本人から申請がなければ、
記録漏れが解消されないなど、注意すべきことが少なくない。


なるほど。要は・・・

「すげー件数だな。そもそも全て照合するの不可能だし。メンドクセ。」
「コレ、国民に送りつけて各自チェックさせませんか?」
「いいね。でも気をつけろよ。くれぐれも慇懃無礼に送りつけるんだぞ。」

ってとこだろ。ふざけんなボケ。


つーかさ、もういいよ。
お願いだからオレを年金制度から外してくれ。
今まで納めた分だけ返してくれりゃいいからさ。

これから更に少子高齢化が進むってのに、破綻しない理由が無いだろ。
日本人の平均寿命だってどんどん延びていってるわけだし。
どこぞの悪徳マルチ商法がやってる自転車操業と同じレベルに見えるんだが?
無理なら無理ってさっさと認めろや。

あとね、いつも思うんだけどさ、オレたち世代の負担増やすのは別に構わないんだけど
それなら現行受給者の世代にも同等の負担させないか?どう考えても不平等じゃないか?
負担だけどんどん増えていって、挙げ句年金はもらえないとか┐(´ー`)┌ヤレヤレですよ。
年金食い潰してトンズラすることしか考えてないもんな。政治家の老いぼれ共。

で、それでも何とも思わないオレと同世代のヤツね。
そもそも対岸の火事とでも思ってるんだろうな。

そのくせ何十年も経ってですね、自分が満額受給できないと気付いて激怒するわけですよ。
こいつらも同等に終わってる。

マジでおめでたい国だよな、日本w


以上、会社からの更新でした(笑)
さーて仕事仕事。働きますかね。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Cruel.
2007.12.17(Mon) 21:55:12
071217


新宿
RICOH GR1v / KODAK T-MAX 400

先週末に撮った分のネガを見てるんですが、酷すぎますね。
5,6カットは使えるだろうと思ってたけど全く使えない感じです。

予想外に面白いものが写ってるカットならあるんですが、そんなのはティルマンスも言うように
何の価値もないわけですよ。偶然性に頼るとか表現者としてありえないだろ、と。
意思(想い?狙い?)のないスナップショットなんてゴミです。ハイ。

それなら究極の撮影方が、ノーファインダーで無駄撃ちしまくって、たまたま写ってた
オモロイものをトリミング!になっちゃうしね。

オレが思うにスナップショットってのは
「感じたら即、動いて瞬間を抑える」
「瞬間的にイメージした構図を実際に作り出す」
「大量の写真の中から選択するセンス」
これだけだと思うんですよね。全然できないんだけど。
で、少しでも質を高める為には量を撮るしかないわけです。

スナップに限らず、満足のいく写真を生み出す為には量を撮るしかないと思うけどさ。
ポートレートだってアングル変えてアホみたいにガシガシ切るしな。
そのアングルにしたって経験がなきゃ分からない訳だし。

ってことで、自分のヘボ写真見てモチベーション上がった一日です。
早く写真撮りに行きたいw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Alzheimer.
2007.12.16(Sun) 17:00:13
071216


新宿
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

これやってみた。

【ATOK日本語ドリル】
バックナンバー・15万人が参加した日本語ドリル
http://www.justsystem.co.jp/isd-svp/gencgi/mod/Input?prgid=atjpdrill

59点でしたw

年代別の平均点は全てギリギリ越えましたが・・・
オレの日本語力ってこんなもんだったのね(´・ω・`) ションボリ


ホントに常々感じるんですが、最近アレな人増えましたねー。
空気読めないっていうか、神経図太いというか。

若年性アルツハイマーの一つにピック病というのがありまして。
まぁ簡単に言っちゃうと、決められたルールが守れなくなっちゃう病気なんですが。
この国、ピック病のヤツ多すぎじゃないですか?

メディアでも日々モラルの低下とか叫ばれてますが、どうせあいつらアルツハイマーだろ?
とか考え出すと、もはや注意する気も失せるわけですよ。とりあえず病院逝け、病院。と。

他人にモラルとか何とか求めてると、生きていけない国になってきたのかもしれません。


さて、話は全く変わるんですが。
先日京都に行った際、下着なんて何でもいいよってことで無印良品の靴下買ったんですね。
で、その靴下。グレー地に小さなドット柄とか入っててなかなか可愛いんです。柄もうるさくないし。
しかも履き心地が予想外に良かったもんで、色違いで6足も買ってしまいましたw

今まで調子こいて伊勢丹で靴下買ってたんだけど、これからは無印でいいな。
1足500円とかホント助かる。神だよ、無印。


【追記】
ネガの整理ですが、今夜は17本分やりましたw
ただファイリングするだけでなく使えそうなカットを確認したり、撮影日を書いた
付箋をファイルにペタペタ貼ったりしていくので、結構な時間がかかるわけです。

つーか、いいかげんネガを蛍光灯にかざすのがダルいんだが(苦笑
早いとこライトビュアーとルーペ買わないと死んでしまいそうですね。
で、しかも大量に買い込んでたネガファイルが底を尽きた、と。

あー、もうメンドクセ!
500枚くらい持って来いやヽ(`Д´)ノ



ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Disappeared.
2007.12.15(Sat) 18:22:37
071215


新宿
RICOH GR1v / KODAK 400TX

今日は恒例の週末撮り歩き。
GRには久々にT-MAX400なんてのを入れてみました。

新宿スタートでぷらぷら歩き回る。天気が良いので気持ちいいですね。
PLACE Mに立ち寄ってみたら、甲斐樹一郎さんという方の「disappeared」展をやってました。
カラーで街並み、植物などを撮ったスナップショットで、切なさが漂う写真。川内倫子さんに近いかな。

正直、「う~ん」って感じですね。発色がくすんでて、透明感が足りない気がしました。
あとピントが。。。素人の写真じゃあるまいし、花の写真でフル開放は痛いかと。
めしべにしかピンが来てないんですが、何を感じろと?(笑)

もしかすると手焼きなのかもしれませんが、割り切ってラボ出ししてフロンティアなんかの
デジタルプリントにしちゃっても良かったじゃないかなーと思います。
まぁ、デジプリ嫌だったんだろうけど。その気持ちは分かるぞぉ。


で、仕事用の万年筆のインクを買いに小田急百貨店へ。

年末なのでNDAとか書類にサインする機会が何かと多いわけですが、普段使ってるペリカンの
スーベレーンM400にはブルーブラックが入ってるし、カランダッシュのマディソン2には
バラの香りインクとかナメたのが入ってるので、どちらも書類にはマズいだろーってことで
エルバンの公証人用インクを買いました。

で、さっき家に帰ってから気付いたんですが、インクを入れる万年筆が無いという( ゚Д゚)ポカーン
当然どっちの万年筆にも並々とインクが残ってらっしゃるわけで。アホか。

そこで家の中を漁ってみたら・・・見つかったーーーッ!
学生時代に貰ったラミーのサファリって万年筆がッ!
サファリはカートリッジ式なんですが、試し書きしたら運良くブラックが入ってました。
仕方ないので年内はコレでやり過ごそうかと思いますよ。エルバンはいつでも使えるし。
しかしコレの書き味、今使ってみるとハッキリ言って大した事ないなw


今日は結局4本しか撮りませんでした。ダメだねー。
アガリは既に想像できますが、使えるのは5、6カットってとこでしょうか。
明日は今日以上には撮りたいなーと思います。たくさん歩いて。

明日も晴れることを祈って・・・


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Year End Party.
2007.12.14(Fri) 21:33:45
071214


横浜・みなとみらい
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM / KODAK 400TX

<飲酒運転で免職の教諭が提訴>

飲酒運転をしたとして昨年7月に懲戒免職処分を受けた県立高の元男性教諭が
「処分は重すぎる」として、県に処分の取り消しを求める訴えを佐賀地裁に
起こしていたことが分かった。

元教諭は「懲戒免職の対象は、刑事罰を科される呼気1リットルあたり0・15ミリグラム
を超えるアルコールを帯びた運転にすべきで、基準の半分以下だった自分には重すぎる処分」
と主張している。また「運転代行業者が見つからなかったことや、事故を起こしていないこと
なども考慮していない」としている。


つーかさ、そもそもクビになりたくないなら飲酒運転するなよ。
その程度のリスクも想像できないオッサンが教職に就いている時点で問題だって。
だいたい、「事故を起こしてない」とか言い訳する前にまず反省だろうボケ。
こいつ再就職もムリだな。終わってるよw

ということで、忘年会の季節ですね。

ウチは来週だったりするわけですが。
まぁ、イイ歳した大人が調子こいちゃうほど見苦しいものはないので
ハメ外しすぎないように気をつけましょうね。


さて、ようやく土日・・・
さすがに寒くなってきましたが、楽しくビシバシ撮っていきたいっすね。
皆さんも風邪だけは引かないよう、お気をつけ下さいw

うーーー、寒っ!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Focal Length.
2007.12.13(Thu) 23:51:16
071213


西新宿
NIKON FE / ZEISS Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX

人によって「一番シックリ来る画角」というのがあると思うんですが、
オレの最適画角は28mmなのかなーと感じるわけです。

普段ほとんどノーファインダーで撮ってますが、自分の場合ファインダーを見ずに
頭の中に構図を作れて、更にそのイメージどおりのアガリが生み出せる画角は
21、28、40mmだったりします。35、50mmも使うんだけど、これはキツイっす。

で、その中でも一番使いやすいのが28mmだな。と。
というか、28mmが最も構図のバリエーションを作りやすいように感じる。

オレの場合28mmだとGR1vと一眼のニッコール28mmしか持ってないんだが、
一眼は重くて瞬間的に切れないのがストレスだし、GRは逆に軽すぎてブレる
ことがあるので、RFの28mmレンズ欲しいなーと思って少し調べてみました。

ライカのエルマリート28mmとか思ってたんだけど…高けぇーw
現実的なのはツァイスのビオゴン28mm F2.8 ZMくらいですかね。
でも、8万あったらチャリンコ買えそうだ。チャリのが欲しいよ(笑)


で、この最適画角。
これが分かってくると写真撮るのがすごく楽に、スピーディになります。
短焦点使うとズームレンズいらなくなるから機材もコンパクトになるしね。

皆さん、やっぱりシックリ来るのは50mmなんでしょうか?
28mmもオモロイっすよ。
と宣伝してみたりw


そういえば会社からの帰り、駅前で社会鍋のラッパの音が聞こえました。
もうすっかり冬なんだなーと実感。

師走の忙しない感じ。けっこう好きです。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
The Cat Is Searchable.
2007.12.12(Wed) 20:34:42
071212


西新宿
RICOH GR1v / KODAK 400TX

<コミック・ガンボ>発行元のデジマが事業停止 負債総額2億円

無料マンガ誌「コミック・ガンボ」を発行していたベンチャー出版社「デジマ」が12日
事業を停止し、事後処理を弁護士に一任することが明らかになった。
民間信用調査機関の帝国データバンクによると負債総額は約2億円。


・・・だそうな。
駅前なんかでタダで配布してたアレですが、やはり終わったかって感じです。

コレ、漫画に出てくる製品に具体的な商品名を入れることによって、
製造メーカーから広告収入を得ようって狙いだったかと思うんですが。
例えば缶コーヒーだったら、そこに「ジョージア」とか「ボス」なんかの固有名詞を
入れることによって、コカコーラ社やサントリー社から広告収入を得よう。みたいな。

オレ漫画読まないから知らんけど、そんなんで商品売れるわけ?
と思ってたら案の定、販促効果が出なかったらしい。

発想が貧弱すぎてワロタ( ´,_ゝ`)プッ


さて、今夜もネガ整理ですよ。
全然作業が進まないんだけど楽しくなってきました。
インデックス付けてネガがきれいに揃っていくのを見るのが快感だったり。

あとは猫探しを。
ウチの目の前で飼い猫が逃げ出しちゃったそうで、ビラが入ってました。
さっき散歩がてら探してみたんだけど、流石にいなかったね。
まぁ、あまりウロウロしてると不審者と間違われるようなご時勢だから軽く探しただけですが。

後でもう少し探してみようかと思いますよ。
どうせオレ暇なわけだし。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Difference.
2007.12.11(Tue) 20:52:26
071211


071211のコピー


吉祥寺
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

この写真、全体的にもーちょっと明るかったらなぁ。
まっ、オレ画像補正とか嫌いなんでこのままアップしちゃうんだけどねw

【追記】
オモシロイので、わざとらしいくらいに補正してみましたw
下のカットがPhotoshopで弄ったヤツね。
もう写真つーか画像ですね(笑)


「格差社会の結末 -富裕層の傲慢・貧困層の怠慢-」を読破。
結論をまとめてしまうと、まぁ、アレですね。

格差を是正しようと国が動くためには、当然ながら世論の後押しが
不可欠だということで、世論の後押しを得るためには低所得層の人々も
相当な努力をしなければならないだろう。というお話。

そりゃオレだって、自分の何倍も汗水流して働いてるのに、生活がちっとも
良くならない人たちにはオレの納めた税金使ってくれや!って気になります。

逆に「人と同じ事なんてしたくない!」とか言っちゃって、自分は他人より優れてると
勘違いしてしまった挙句、結局人生どーにもならなくなった人が「格差を是正しろ!」
なんて叫んじゃってるのは、もはや救う必要もないだろうってことでしょう┐(´ー`)┌

自分も若かりし頃は少なからずそんな考え方を持っていた記憶がありますが、
その勘違いにいつ気付けるかが人生の分岐点なんだと思います。

ってことで、いつまでたっても反省しないニンゲン様だっていらっしゃるワケで。
そんなのが「相当な努力」をするのは現実問題ムリだろ。

やれやれ・・・どうも格差はこのまま広がり続けそうな感じです☆


で、今度は気になってた「スタバではグランデを買え!」を買ってみました。

この手の本が売れるかどうかは、タイトルの訴求力・インパクトにかかっていると
考えてるんですが、これはその観点からいくと間違いなく売れそうですね。

さて、また風呂でゆっくり読書して、ネガの整理でもしようかな。
まだ軽く100本以上はありますが(汗

が、がんがろw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Transcendence.
2007.12.10(Mon) 20:41:48
071210


吉祥寺
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

この写真、右手にカメラぶらぶらさせて、歩きながらノールックで切ったんですけど
完全にバレてた様子。やっぱり子供は気付くもんだね。さすがですw


キターーーー(°∀°)ーーーーッ!!

先週末に撮った写真のアガリ見てるんだけど、これは良いな。
久々に(自己)満足できるカットが何枚も生まれました。

色々と試行錯誤なんかもしたワケですが、悩んだ甲斐があったってもんです。
視野が180度から360度に広がった感じ。とでも言えばいいのかな。
常用フィルムを400TXに戻したのも正解っぽい。

って、大げさだなオレ。

もちろん、そんな大した写真でもないワケですが(笑)
勝手に自己満足してるだけですね。ハイ。

久々のGRにヘボいブレカットも多発でした。
AFウザいし当然スナップモード(ピント2m固定)での撮り歩きになるワケですが、
やはりこの辺の使い勝手はレンジファインダーに利がありますね。
自重とサイドグリップのおかげで安定するし、ピント微調整できるので。

で、今回の好調の要因が間違いなく2つ。

京都・大阪での撮り歩きと、あるスナッパーの写真をじっくり見たこと。
刺激受けまくりでしたね。一回死んで生き返った感じですよw
因みに某氏は同じレンジファインダー使いとしても目標である人。

さて、これで今まで撮ってきた写真展用の写真とか全部イラネ!
って感じではありますが、時間もあるしもっとガシガシ撮って行きたいね。

さて。まずはネガの整理ですよ。
軽く150本分は溜まってるんですが何か?

メンドクセ・・・


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Stationery.
2007.12.09(Sun) 19:23:06
071209


大阪・中崎町
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

最高の天気。

なので、布団を干したり洗濯したり。
そのまま掃除を始めたら、夕方近くになってしまった。
これで一日を終えるのももったいないので、カメラを持って出かけることに。

400TXにも随分慣れてきたね。
って、少し前までずっと常用フィルムだったんだから当たり前か。
感覚さえ戻れば、なかなかいい感じであります。

合間に来年のスケジュール帳などを見る。

どうしようかなーと悩むも、先日買ったメモノートと合わせてモールスキンにする。
メモノートがブラックだし、限定色のレッドにしてみようかと思ったんだけど、完売でした。
別にいいけど、ブラックで。色違う方が識別しやすいなーと思っただけだし。
それにしてもホント限定品大好きね、日本人┐(´ー`)┌

それに合わせてファーバーカステルのボールペンも購入。
鉛筆ブランドの印象が強いけど、なかなか書きやすいですね。
ビームスで買ったんだけど、買ってから1000円分のギフトカード持ってることに気付く。アホやw

あとは写真展関連の出費が終わったら、万年筆買おうと思ってます。

カランダッシュの使ってるんですが、あまりシックリ来ないんですわ。
友人に「良い!」って言われて買ったんだけど、そんなに良いのか、コレ?
別に持ってるペリカンの2万円くらいで買ったヤツの方が書きやすい気がするんだが(笑)

今度はセーラーのプロフィット21ってヤツの特殊ペン先のを狙ってます。
車もそうですが、普通に使うなら国産のがいいですね。値段も手ごろだし。


高級ステーショナリーって道楽に見られがちだし、実際行き過ぎると道楽になるワケですが
意識的に「紙に書く」ことをするようになるのが素晴らしいと思います。

ふと思いついた考え。デザイン案。下らない落書きなどなど。何でもいいから書き付けるんです。
紙はメモ帳よりノートが良い。メモ帳は破ったら捨てちゃうからね。捨てちゃダメでしょ。

目標なんかも「ペンで紙に書く」と、結構実現できちゃったりするから不思議ですね。
そういやー昔、「夢リスト」とか「欲しいものリスト」作ったね。ほとんど叶ったよw
「自分のブランドを作る!」とか叶ってないけど。道が逸れちゃったし(苦笑

また作ろうかな。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Feeling of Worthlessness.
2007.12.08(Sat) 17:28:11
071208


大阪・中崎町
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

ここの焼き鳥屋、ウマかったー。
焼きたてのを自分でタレのツボに突っ込んで食らいます。1本80円。
素晴らしき「おいでやす通り」w


今日は久々に朝から撮り歩き。
久々に。ってほどでもないかもしれませんが、京都から帰ってきてから初かと。
最近何かとバタバタとしているので。。。

原点復帰ってことで愛機BESSA R3Aは自宅に残し、敢えてGR1vのみで撮り歩き。
フィルムも、やっぱりメインは400TXに戻すことにしました。
昔の写真見てたら、400TX時代のトーンの方が好みだったわけですよ。

たぶんNEOPAN1600だと今日の写真にしても、お婆さんの衣服は潰れちゃってるんじゃないかな。
シャドー部の諧調がどうしても保たれないんですよね。良くも悪くも。

で、ウチにある大量のNEOPAN1600を何とか昼間も使えないかなーという事で、
露光時間を1段遅めで使ってみました。現像次第で良い感じのトーンが出せるかも。

結局、400TXを4本、NEOPAN1600を3本撮りきりました。
合計7本・・・面倒くさいけど自家現像しようかな。お金ないし┐(´ー`)┌

しっかし、どーでもいいけど撮り飽きたね、この辺も(笑)

一区切りついたらまた名古屋とか京都でも撮りに行こうかな。
あと冬の新潟とかね。何もねー山道とか、とても気になってるトコです。
しばらく都心はいいや。何かどこも同じでツマンネ。

と言いつつ、明日もきっとカメラ持って出かける予定。
明日はMF一眼1台なカンジです。レンズはPlanar50mm。原点復帰。
なんか50mmレンズ1本とかカッコいいね。サムライですよ。

では、明日も晴れることを祈って!w


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Araki.
2007.12.07(Fri) 20:59:23
071207


大阪・中崎町
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

チロはAが猫嫌いであることをすぐに見抜いて、気に入られよーとコロリコロリと愛敬をふりまいた。
とゆーよりも母ゆずりなのか媚態した。

Aはたちまちチロのトリコモナス、魅せられしキン魂。
さっそくこのコロリコロリをネコロリコロリとネーミングした。

夜遊びが大好きなのはチロちゃんだけでなく、Aも。
ピンポーン、ピンポーン(ドアチャイムの音)、ガチャ(カギの音)、ニャーとチロのおでむかえ。
うれしいねェ、どんなに遅くなってもおでむかえしてくれる。
んで、午前様のAはいつもチロと写真を撮りたがる。
めいわくだニャーァ。

                                         荒木経惟 「愛しのチロ」より


その昔・・・

誰が同じような部屋で撮られた、同じような猫の写真群に感動するんだよ。
このヴォケがッ!

と思っていたオレの心を貫いた。泣ける。

そこに在るものは、猫の写真であって猫の写真ではない。

家族。愛。

まだ読んでない方は買いましょうw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Predetermined Harmony.
2007.12.06(Thu) 21:35:39
071206


大阪・なんば
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

1月の写真展について色々と考えた一日。

最近思いついた様々なアイデアは所詮、付け焼刃に過ぎないのだと気付く。

見せたいものは自分自身。想い。

不安や葛藤を含むリアルな感情。

予定調和を打ち破るのは、やはり量に他ならないだろう。


今夜は中平卓馬の写真集から刺激をもらいました。

自分がどうすべきなのかが少しだけ、見えてきたような気がします。

こんなロクデモナイ時代だからこその「PROVOKE」


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Illumination.
2007.12.05(Wed) 20:35:07
071205


京都・白河
NIKON FA / Voigtlander ULTRON 40mm F2 / ILFORD HP5 plus 400

来ました。

今年も来ましたよ。

木に電球を絡み付けたモノをもてはやす季節が。


なぜヒトは

もっと身近なところにある

美しいモノに

気が付かないのでしょう。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Let's Go Peacefully.
2007.12.04(Tue) 20:46:49
071204


大阪・茨木
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

自分が昔撮った写真を見ていたら、久々にPlanar 50mmを使いたくなってきました。

重いからと、なんとなく持ち歩かなくなってしまったんだけど
写りを見るとやっぱり銘玉だなーと思わざるを得ないですね。

開放付近はさすがに暴れるけど、2.8~4.0まで絞れば綺麗なボケが味わえます。
ボクは絞り込んでのパキパキでシャープな写りに惚れ込んでいるワケですが。

今週末はプラナー付けて、400TX入れて、のんびり撮り歩こうかな。
50mmという焦点距離は好きな焦点距離の一つであります。
絞りとかカチカチ弄りながら撮ってると本当に楽しい。気持ちいい。

写真展もあるし、どうしても焦りがちになるんだけど普段通り楽しく撮りたいもんです。

写真展のために良い写真を撮る!ってのじゃなくて、普段どおり撮ったもので
「コレは良い!」って思えるものを皆様に見て頂く。

そんなスタンスでやってきたいと思いますよ。

マイペース、マイペースw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Negative Spiral.
2007.12.03(Mon) 21:50:26
071203


大阪・なんば
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

1時間以上PCとにらめっこしてるんだけど、全くネタが思い浮かばず。

この数日、心身ともに調子がよろしくないんですわ。

歩きすぎて足ツッたりね(笑)

じじぃか、オレは┐(´ー`)┌

まぁ、こういう時は自分の気持ちに抗わないのが一番であります。

要はさっさと風呂入って、寝て、早起きして、クソ熱いコーヒー飲んで、

気持ち入れ換えてまた明日から頑張ろー!

ってことですね。


さてと、風呂でラフマニノフ聴きながら「格差社会の結末」でも読みますかw
しかし我ながらすげぇ組み合わせですね(笑)

で、風呂あがりは頭使いたくないので「ダカフェ日記」でも読みながら寝ようかな。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。