--.--.--(--) --:--:--
Throw Away The Book.
2007.11.29(Thu) 20:36:39
071129


大阪・なんば
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

12月下旬の寒さ・・・
なーんて天気予報が脅すもんだから、冬物のジャケットを着て出勤。
ツイード素材の暖かーいやつ。

暑ちぃ。
チャリンコ漕ぎながら頭がフラフラしましたよ。暑すぎて。
12月下旬ってこんなもんだっけね?

それにしても、この秋は写真撮ったなぁ。かなり。

森山大道氏は写真学校生が「月に20本撮ってる」とかって言うのを聞くと
「アホか」と、かなりガッカリするらしいんですね。

働きながらコツコツ撮ってるオレでも、何とか月に40~50本撮りました。
まぁ、森山さんにガッカリされる学生よりマシってとこまでは来たかねw

量が全てってワケではないですが、少なくともボクみたいにスナップ写真
撮ってる者にとっては「グダグダ考える暇があったらカメラ持って街出ろや」
というのが一つの真理とも思うワケですよ。

書を捨てよ、町へ出よう。
寺山修司センセの仰るとおりでございますw

あの本を読んでるとあまりの下らなさに、あーもう町出よう!と
思ってしまうのはボクだけではないはず。寺山さんセンス良すぎ。

仕事も予想以上に順風満帆だったし、プライベートも充実してた。
今年も充実した秋だったよなーと思う今日この頃です。

さてさて、もう冬ですよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Kyoto Of Recollection5.
2007.11.28(Wed) 20:56:49
071128


京都・四条
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

みゆーちゃん見てくれてるかな?
えと、一緒に四条を歩いてる時にノーファインダーでパシパシ切ってた写真です。
まぁ・・・こんな感じになるワケです。ハイ。何か恥ずかしいな(笑)


さて5日目。最終日。

ボクが泊まったホテルは中津という駅のすぐ側だったのだけど、
どうやら中崎町はホテルから歩いてすぐのところにあるらしい。
こりゃ、行くしかあるまいて!ってなことで中崎町へw

・・・それでも迷うワケですよ┐(´ー`)┌
結局チャリンコ暴走させてた郵便配達のニーチャンに聞いて分かりましたが。
ホントに梅田の近くなのね。見当違いの方向目指してましたよ。

そんな中崎町の町中を撮り歩くわけですが。。。
朝の散歩は気持ちがイイですねー。
早起きは三文の得ってのもあながち出鱈目じゃないよな、と。
あの心地よさはお金で買えるものではないでしょう。

歩き回るうちに目的のアーケードに到着w
いや、ここ、某番組で見てから撮りたかったんですわ。 ←ミーハー
入り口からいきなり「倶蘇酡麗」(くそったれ)という名のスパゲティー屋がお出迎えw

いやー、マジでたまらんです。あの昭和な雰囲気。
そして今なお大阪イズムが息づく町。最高やわ。
飛行機の時間が迫ってたのであまり撮れませんでしたが、
次回はもっとじっくり撮りたいなーと思いますね。

で、何気なく寄ったロフトにステキな帽子があったのでお買い上げw
ボクのトレードマークとなりつつあるモフモフな帽子を新調。
持って帰るの面倒だけど、まぁ、あとは帰るだけだしってコトで。

そのまま飛行機乗って、リムジンバス乗って帰宅。
帰りの飛行機から見た夕焼けがめっちゃ美しくて、心奪われました。
これまでの人生で最も美しい夕焼け。

夕焼けの写真?撮ってないっす。

そういうのは心に刻み込むもんだと思ってますから。
肉眼以上に優れたレンズなんてないと思うんですよ。


さて、これで京都・大阪旅行もオシマイです。
長々とスンマセンでした。

そして京都・大阪でお世話になった皆様。
くどいようですが本当にありがとうございました。

多謝。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Kyoto Of Recollection4.
2007.11.27(Tue) 20:55:13
071127


京都・白河
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

4日目。

朝から嵐山でチャリンコ借りてぷらぷら。
が、人多すぎ。まともに写真撮れんて。
さすがは祝日・・・

どこか人の少ないところないかなーと考え、昔住んでいた宇治に向かう。
ボクが住んでいたのは宇治の中心部ではなく、黄檗という宇治市の外れ。
これで「おうばく」と読みます。まぁ、何もないトコですわ。

それにしても何も変わっていなかった。
ハッピーテラダというショボいスーパーが健在なばかりか、
昼間なのに真っ暗なアーケードもそのまま。
(本当に真っ暗なのだ。9割以上が潰れていて、光すら射さない。)

宇治にはちょくちょく来ていたのだけど、黄檗に降りたのは引っ越してから初めて。
もうここの人間じゃないんだなーと思うと、少し哀しい気持ちになりましたよ。

そのまま黄檗~三室戸~宇治を撮り歩くのだけど、どうしても
視点がセンチメンタルに。あまりに変わらなすぎて泣きそうになりますわ(笑)
まぁ、普段はシャッター切るときに何の感情も込めてないので
これはこれで新鮮な体験だった、かな?


夜は一路大阪に向かい、大阪の友人とお好み焼きを食らうw
うっめー!やっぱり東京のとは違うね!こりゃ、ビールが進むわ。ハイ。
いい店教えてもらいました。雰囲気も◎

その後はもちろん、一人で撮り歩き。
・・・をしつつ、たこ焼きなんぞを食べ歩くw
いやー、ホント食いだおれました。大阪ばんざい。

この晩は大阪のホテルに泊まったんですが、さすがに疲れ果てて
シャワーだけ浴びてベッドに倒れこみました。

もう体力の限界なのでございます。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Kyoto Of Recollection3.
2007.11.26(Mon) 21:30:27
071126


京都・下鴨
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

3日目。

京都の親戚たちにご挨拶。
いやはや、自分とは話の噛み合わない人たちなのでシンドイ。

それだけで1日潰れてしまうのももったいないので、合間合間に撮り歩く。
親戚の近所の下鴨あたりを軽く取り流し、一人で小料理屋に入って昼メシ。

森山大道似のクールな板長さんは、包丁捌きがバツグンに綺麗w
ちょっとした懐石料理が1000円チョイとはアリエナイ。しかも最高に美味い。
失礼ながら商売になるのか聞いてみたところ、夜は価格帯が全然違うとの事。
まぁ、ランチは撒き餌みたいなものなんでしょうね。

で、またまた親戚に連れ回される。はぁ┐(´ー`)┌
夕飯はオレの行きつけ、先斗町の「いろは」ですき焼きを食らうことに。
というか、結果としてはご馳走になる。感謝。。。

ってか、このお店来たの半年振りなんだけど、値上がりしてました。
1000円アップ。うーん…ケチな自分にとっては、ちとショック。
まぁ、美味いのは間違いないのでこれからも行っちゃうんでしょうが。
「三嶋亭」も美味いけどオレはこっちのが好き。少し安いしねw

駅まで歩いて帰りますってコトで、ここでようやく自由の身に。
夜の四条~祇園~東山~七条ってな具合で撮り歩く。
雨降ってましたが、そんなの関係ねぇ、ですよ。

写真のアガリを見たら、レンズに付着した水滴に光が乱反射してダメダメでしたが(汗
まっ、先になればこれも良い思い出でしょうw

そうそう、せっかくなのでライトアップしてる清水さんも行ってきましたw
つーか清水さん行ったの何年ぶりだろう(笑)
夜のが雰囲気いいね。何だかワクワクしましたわ。

結局この日も夜中まで撮り歩き。
足はもうフラフラなのでありました(・ω・;)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Kyoto Of Recollection2.
2007.11.25(Sun) 21:37:03
071125


京都・寺町通り
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

二日目。

京都市内の親戚は後回しにして奈良の祖母宅へ。
簡単に挨拶だけして大阪へ向かう。

予定時刻まで時間があるので、大阪・中崎町を目指してみる。
が、さっぱり分からん。迷う(笑)
結局到達できず、諦めて梅田のアーケードを撮り歩く。
この胡散臭さ、好きだなぁ。

さーて、待ち合わせ場所の難波まで歩いてみようかな。
ってことでカメラ片手に歩き出したワケですが。

めっちゃ遠いのね(汗
しかも暗っ。御堂筋ずーっとオフィス街やないですか。
とてもじゃないけど写真なんて撮れませんでした。
まぁ、悔しいから10枚くらいは切ったけどねw

で、難波。
ヤッヴァイよ、ここ。

梅田のアーケードが温く感じるくらいに胡散臭い。
今の東京にはもうないなぁ、この雰囲気。

表通りからちょっと裏に抜けると、ヤヴァイヤヴァイ。
ポン引きのニーチャンからヤクザ風のオッチャンまで。
どう見てもカタギじゃない人たちのオンパレード。ワクワク。
モチロンそんなモノ全てを撮るわけですがw

約束の時間になったのでまずHIROSHIさん、chibi *さんと合流。
ひとまず喫茶店でトークタイム・・・というところでresahisoさんも合流。
まずは軽ーいトークで盛り上がり、居酒屋へ向かう。

いやー、もうここからが凄い盛り上がりで!
普段はなかなかできないようなアホで危険な話を(謎w

さらに体調不良で参加が難しいかと思われたsurfcampさん登場。
この辺りから皆のテンションは最高潮なのですよw
結局、終電間際まで楽しませて頂きました!

何というか、皆さんイメージどおりの方で初対面という感じがしなかったです。
楽しい時間を本当にありがとうございました。。。

こちらに来る事がありましたら、絶対に声をかけて下さいね。
仕事放置してでも行きますんで(ぉぃ

これからもヨロシクです!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Kyoto Of Recollection1.
2007.11.24(Sat) 21:45:44
071124


新宿・西新宿
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

ただいまです。京都・大阪から帰ってきました。
文章をまとめるのがヘタクソなので、1日分ずつ思い出を文章に変えていこうと思います。

まずは初日。。。

朝5時半に起床。
フラフラしながら飛行機に乗り込む。ほぼ記憶なし。
離陸した瞬間に眠りに落ち、気付けばすでに伊丹空港(笑)

で、高速バスで京都へw
それにしても寒い。マフラー引っ張り出してきて良かったなーと実感。

さらに京都駅からバスを乗り継ぎ、みゆーちゃんのガッコへ向かう。
ガッコ・・・懐かしいね。当たり前だけど若いコがいっぱい。なんかドキドキ(ぇ

お会いするのは今回が初めてなので、なんとなーくお互い緊張(笑)

みゆーちゃんのガッコの脇に猫が住み着いているので、そこを撮らせてもらう。
なんつーか、ここまで来て猫撮りますか。って感じだよな・・・

この辺でトラブル発生!
持ってきたNIKON FAがぶっ壊れる。シャッター下りひん( ゚Д゚)ポカーン
マジかよ・・・と思うけど、壊れたもんはしゃーないわな。
ってか、こんな時に壊れますかアナタは。

ずっと一緒に撮り歩いてるうちに緊張がほぐれ始める。
薄暗くて怖い神社のトコとかね。しあし、あそこは怖かったなぁ(笑)
「怖い」ってのは可愛いオンナノコしか言っちゃいけない台詞なんだが、あれは怖かった。
もうこの時間になると普通に話せてたね。お互い。

四条を撮り流しつつ、みよしで御手洗団子をごちそうになる。
おてあらいじゃないよ。みたらしだよ(笑)
ウマッ。いや、ほんとウマッ!

ここの行列はずっと気になってたのだけど、食べたのは初めてなのです。
京都住んでたくせに食べた事なかったっす(汗

で、河原町のspicaで晩御飯。
もーこの辺からは緊張も何もありません。ぶっちゃけトークですよ。
ヤヴァすぎて内容書けまへん(何?
いや、だから、一緒にキャバクラ撮りに行こうぜーとか、悪の道に引き込もう、と(ぉぃ

料理もかなりウマかったです。
一品ごとのボリュームがあったから安上がりだねw
ってか、東京の店が少なすぎるのか?
皿の大きさなら負けてないんだがね(笑)

それにしても素敵な夜でした。
何と言うか、みゆーちゃんの考え方、感じ方にすごくシンパシーを感じました。
ここにもオレがいるわ、みたいな。
まぁ、こんなコト言うと「全然違うって!」と突っ込まれるんでしょうが(笑)


色々と引きずり回しちゃってゴメンね。
でも、本当に楽しかったです。。。多謝

また京都に行った際はヨロシクですよ。

で、東京来たら連絡チョーダイね。
約束どおり妖しい夜の街を撮り流しましょうw ←約束してない


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Kyoto4.
2007.11.23(Fri) 15:00:00
071123


名古屋・大須
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

4日目(笑)
オレ、生きてるんだろうか。

ってかさ、こうして何日分もタイマー投稿してる自分の姿。
これってかなりアホっぽいと思うんだよねw
現在、11月18日の午前1時57分でございますよ(笑)
アホかオレ。

えぇ、明日こそは帰るよ。帰りますとも。

一体何本撮ったんだろう。
それが気がかりでならないのですが。
現像で死ぬこと間違いなし☆

20本は固いよな┐(´ー`)┌ヤレヤレ


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Kyoto3.
2007.11.22(Thu) 15:00:00
071122


名古屋・大須
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

3日目でございます。
さすがに何してるか分からんな(笑)

ウマいもん食って、写真撮りまくって、一日中歩き回ってることでしょう。
足がぶっ壊れてない事だけを祈ります。

そういえば、明日から連休ですね。
皆さんもどこかに行かれるんでしょうか?

お互い遊びつくしましょうぜ!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Kyoto2.
2007.11.21(Wed) 15:00:00
071121


名古屋・栄
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / ILFORD HP5 plus 400

さぁ二日目。

今日はコワーイ親戚にご挨拶したりで・・・(汗
何とも気が重かったりする。

そうそう、元々ウチの家系は京都のアレで、親戚はみんな関西圏に住んでます。
オレはそういう付き合いとか苦手だから東京に住んでて助かってるんだがw
まぁ、たまには顔ぐらい出さねばまずいだろう。怖いし。


夜は大阪の友人ヒロシさん、サーフさん、resaさん、chibiさんと会合。
じゃなくて、楽しい晩メシ(笑)

平日の夜ってコトで皆さん予定などもあるでしょうし、お会いできるかどうか
ギリギリまで分からないんですが、一言ご挨拶だけでもできればいいなぁと思ってます。
いつも本当にお世話になってますからね。

お忙しい中プランを立てて下さったヒロシさん、本当に有難うございます。

多謝。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Kyoto.
2007.11.20(Tue) 15:00:00
071120


名古屋・大須
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / ILFORD HP5 plus 400

えと、チト京都まで遊びに行くのでタイマー投稿です。
有休ガッツリ使てまえーヽ(`Д´)ノウリャー

今日は友人のみゆーちゃんとデートしている予定。
ガッツリ撮ってガッツリ呑むのだ。

さてさて、果たしてここまでして更新する必要があるのか無いのか。
まぁ、無いっつーことは明らかなんだが(笑)
それでもできる限りアップしたいと思ってるので、逝けるとこまで逝きますわ(違w

では!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
FORTEPAN 400.
2007.11.19(Mon) 21:42:16
071119


新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FORTE FORTEPAN 400

誰も使おうとする兆しが見えないので、フォルテパン400を使ってみました。
あぁ、コレはすごいね。荒いよ。汚い。
この大きさだと分かりづらいですが、それはもー汚いです。

アガリの感じはT-MAX3200に近いかもしれない。
でもISO400、と。そりゃ売れないだろ┐(´ー`)┌
オレは嫌いじゃないですね。汚いの大好きだしw

ってことでもう1本買ってきてしまいました。
1本420円とか安くて良いです。庶民の味方だフォルテパン。
キッチリ写真じゃなくオレみたいにナメた感じの写真撮りたい方は、ぜひ。


さてさて、明日からちょっくら京都とかブラブラしてきます。
カメラ持って何日も目的も無く歩き回るのもいいかな、と。
さすがに東京ばかり撮ってると飽きるしな。
別に苦行じゃないんだから好きなトコ撮りに行けばいいんだと思います。

フィルムも大量に買ったし、本も突っ込んだ。
あとは金があれば何とかなるべーといったところ。
ちなみに本ですが・・・・・

・犬の記憶 終章 / 森山大道
・格差社会の結末 -富裕層の傲慢・貧困層の怠慢- / 中野雅至

の2冊を持っていきます。
特に森山さんの「犬の記憶」と言ったら、それはもう似非森山写真を撮ってる
オレにとってはバイブルのような存在なのでありますよ(笑)
旅行には必ず携帯しています。コレ読むとテンション上がるんですわ。


さてさて明日は5:30起きですよw
空港でゆっくりマズい朝飯食うために頑張って起きるかね。

準備してさっさと寝ないとなぁ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!

It Becomes Hollow.
2007.11.18(Sun) 19:24:15
071123-2


新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

あぁ・・・なんてこった。

NIKON FE落としました。
ストラップを肩にかけてたらスルッと逝ってしまいましてね。
まぁ、しゃがんでる時だったから大した高さではないんですが。

軍艦部がベッコリと。って言うと言いすぎなんだけど、ちょっと凹んだ。
色々とチェックしてみたら問題なく使えてる感じなんですが、悲しいもんです。

んー、でも良かったよ。
付けてたレンズがプラナーZFだったんですが、そっちは無傷でした。
こっちのがFEより遥かに高いからね┐(´ー`)┌

まぁストラップ肩掛けはアブナイということで、皆様もお気をつけ下さい。
特にこれからの季節、ウールなんかの素材は滑りやすいので。
オレも今日はウールでツルッと逝ったワケですw


さて、今週の仕事は明日だけだったりするんですが。
自分がいない間、誰にも迷惑かけることが無いようにシッカリやってこようと思う。

今夜は早く寝ないとな。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Net Cafe Refugee.
2007.11.18(Sun) 13:09:00
071118


新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

「ネットカフェ難民 -ドキュメント「最底辺生活」-」を一晩で読破した。
ここまで読書に集中したのは久しぶりな気がする。
普段は風呂に入りながら1時間くらい読むだけだからね。

つーか、読み終わったの朝の4時半だし。ねみーよ。

ゴメンナサイ、今日はちょっとまじめな話を(汗

読み終えて感じたのは、著者はネットカフェ難民の中でもけっこう
特殊な人なんじゃないかな、ということ。
まぁ、芸大出てニートを経て難民生活しつつもこんな本出しちゃう人だからな。
エキセントリック且つ知能派な人なんだろう。きっと。

読む前の先入観では、ネットカフェ難民は河岸の人ではないんだろうと考えてた
ワケですが、これを読み終えた今では河岸の人のように感じますね。
行動原理がオレとは違いすぎてて、理解はできるけど共感できない部分が多々。
正直ちょっと( ゚Д゚)ポカーンでした。ハイ。

少なくとも食欲、物欲、性欲などなどが強すぎるオレには決して
この生活はできないだろうなってこと。
オレだったら寮が付いてて日当6,000円だか8,000円くらいのとこで
しばらく働いて、金貯めてアパート借りるわな。で、再出発かなと。

なんつーか、堅実に考えてしまうワケですよ。

でもアレですね。
彼らは少なくとも実家出て、自分のチカラで生きてるって意味では
間違いなく自立してるんですよ。ニートとは決して違う。
すげーハードな仕事だってこなしてるし事実、彼らをはじめとする
日雇い労働者がいなくなったら中小企業なんてほとんどが潰れるワケです。

だから「パート、派遣の正社員化を推進!」とか叫ぶ連中を見ると
アホかお前は、と思うんだが。お前、中小企業の現状知らないだろ、と。
言い方悪いけど必要悪ってのも存在するんだよw

まぁ、今のメディアが言うような社会問題ってのとは違うんじゃないかと思います。
彼らは自らの意思でそうしているワケですから。いわば一つのライフスタイルかと。

その昔ヒッピーとかっていたじゃない?ぴーす。
彼らだって当時は将来どうすんだよ?って言われながらも今では
フツーに逞しく生きているでしょうが。

もうちょっと暖かい目で見てあげてもいいんじゃねーかな、と感じました。
まぁ、困窮して犯罪に手を染める輩がいないとも限らないワケで、
そういう意味では危険因子ではあるのかもしれないけどね。

でもさ、犯罪に手を染める可能性はオレにもアナタにもあるんじゃない?
ってことは、彼らはやっぱり完全な河岸の人ではないんだよね┐(´ー`)┌


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Sentimental The First.
2007.11.17(Sat) 17:59:43
071117


新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

今日は朝から新宿へ。
それにしても寒いね。ジャケットの中にウールのシャツまで着てきたんですが、
それでも寒いです。そういえば、今年の冬は寒いらしいですねぇ。

歌舞伎町とか3丁目とか2丁目とか。
ひたすら歩く、歩く、歩く。

何というか、この辺りもここ数年で普通になっちゃったよね。良くも悪くも。
新宿を撮影地として見たらどうなんだろ。やっぱりつまらなくなったのかね?
まぁ、そういうのは切り取る人の気持ち次第でしょうか。
オモロイと思って撮ればアガリも面白いだろうし、逆もまた然りであります。
写真はキモチが写りこむからね。オレはどっちだろ。よー分からん。

2丁目でオレと同じレンジファインダー使いのスナッパーさんを見かけた。
撮り方も同じ右手ぐるぐる巻きのワンハンドスタイル。
撮るの見てたけどスゲー早かったね。最近新宿なんかで撮ってる人見てると、みんな
ケンカになるよ?ってくらい遅いんだが、腕の良いスナッパーさんもいっぱいいるんだろう。
オレが気付かないだけですかw

歩き疲れて、昔オレが店長やってた喫茶店に寄ってみた。
そしたらオレが採ったバイトの子が残ってたよ。
他の子も2、3人残ってるらしい。スゲー。もう4、5年前の話だよ?
働いてるの見ると手伝いたくなるね。オレ接客業好きだしw
懐かしすぎます。当時ここの裏のマンションに住んでたんだよ。

なんつーか、気持ちの良い街ですよ新宿。
それでもやっぱり、オレには暮らし辛かったんだろう。
結局1年弱で今の家に引っ越してしまったワケですよ。

当時、行きつけの飲み屋のじーちゃんに言われた一言。
「あんたは新宿で生きていくには優しすぎる。」

今なら良く分かるわ。それ。
優しすぎるっつーか、甘すぎるってことね(苦笑


今日買ったモノ
・TOMORROWLANDのニット
ここ最近、既製服大好きで(笑)
安いしいいよ、トゥモローランド。仕事にも着ていけるし。

・ネットカフェ難民 -ドキュメント「最底辺生活」- / 川崎昌平著
この人たちについて理解できない事が多々あるので。
分からない事は何でもお勉強ですよ。いくつになってもお勉強w


さーて、明日も遊び倒すぞ日曜日(・ω・)ノ


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Bicycle.
2007.11.16(Fri) 21:01:56
071116


新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

帰り際に近所のスーパーで自分のチャリンコに乗ろうとしたところ、
周りのチャリンコをなぎ倒してしまった。ドミノ倒し状態で。
それにしても、端まできれいに倒れたものである(笑)

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

さて、直すか。と直し始めたところ、やくざ風な方が携帯片手に
電話しながら近付いてくるじゃありませんか。
で、通話相手に「ちょっと待ってて。」と言ってチャリンコを直し始める。

きっと彼のチャリンコも混ざってたんだろう。悪かったなぁと思い、
とりあえず「ホントすみませんね。」と声を掛け、二人でチャリを立てる。

彼は結局最後まで手伝ってくれた。
で、たった一言「こうなると大変っすよね。」とだけ言い残して
携帯片手に「もしもしゴメンねー。」と去って行った。

どうやら彼のチャリンコとかじゃなくて、純粋に手伝ってくれたらしいのです。

いやぁ、嬉しかったね。
一週間の終わりにこういうコトがあるととても気持ちがいいです。

そういえば、全然関係ないけどチャリンコ欲しいなぁ。
ロードレーサーってやつ?あれ、かなーり欲しい。
エンジン付いた乗り物には全く興味ないので。あれがあれば軽く新宿とか出れるし。
15~20万円くらいで組めるんですかね?無理なのかな?
それくらいで買えるんだったら欲しいけど、なにせ相場が分からん(笑)


さて、今日はずっと話したかったアノ人と話ができたり ←小学生か(笑)
非常に気持ちのいい一日でありました。
この土日も楽しく過ごせそうですよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!

Dropped.
2007.11.15(Thu) 21:18:36
071115


新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

さてBad Day。

ボクはここ何年か、日頃気になった事とか、これいいな!と思うコトバなんかを
トラベラーズノートに書き留めてたんだけど、ついに紛失してしまいました。
ウォーターマンのハーモニーってボールペンと一緒に。泣ける(涙)

まぁ、何がツライかって言うと、至極個人的なメモをどこかの誰かに
見られてると思うとすげー恥ずかしいワケです。
金額的にイタイってのは二の次であって。

と言っても、どこぞの経営者とか写真家なんかのありがたーいお言葉を
メモってただけだから別にいいんだけど。何とかちゃんラブとか書いてないし(笑)
あと、トラベラーズノートの革カバーが使い込んでいい味出てたのがショック。

で、全く同じモノ買うのも悔しいってことで、新しいのを買ってきました。
まずメモ帳はあの有名なモールスキンの横軸線のヤツをチョイス。
トラベラーズノートより安っぽいし愛着は全く湧かないんだけど、軽くていいね。
まっ、2,000円ってコトで価格相応かと思いますよ。紙質だけは良いし。
気取ってないデザインは品があると言えばあるのかもしれない。

ペンは軽くて書きやすいのをという事でラミーのティポALってのをセレクト。
ローラーボールはACMEってトコのを1本持ってるんだけど、重いんですわ。
会社で使うにはアレですが、いつも持ち歩くのはイヤだなーと思い、購入。

で、このラミーの。すげー書きやすいね。
何というか、本当にスラスラ書ける。軽いから疲れないのも良い。
これで3,000円とかってアリエナイワ。まぁ、質感は3,000円って感じですが(笑)
書き心地だけならウォーターマンのボールペン以上だと思いますよ。

もちろん油性のボールペンと水性のローラーボールは全然別モノなんですが。
ちなみにボールペンなら、ベタだけどモンブランが一番好きです。
ジェネレーションってのを会社で使ってるけど、アレは書きやすい。
アホみたいに高いだけの事はあるわな。


さて、これでまた快適なメモメモライフが送れそうです。
PCに入力とかじゃダメなんですな。ペンで紙に書くことが重要。
頭ん中にジワジワ入りこんでくるワケですよw

書くだけじゃなくて実行しなきゃ意味がないんだがね(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
TV People.
2007.11.14(Wed) 21:56:17
071114


新宿・新宿御苑前
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

今日はウマいキムチを頂いた。

なので、豚肉とネギを買って一緒に炒める事にする。
せっかくなので普段買わないような高級な豚肉を買ってみた。
いつも買ってるフツーの豚肉の3倍くらいの値段。つーか、こんなん売ってるのね(笑)
庶民だから知らなかったです。えぇ。

炒めてみたんだけど、ウマッ!
キムチはもちろんウマいし、高級な豚肉も高いだけのことはある。
肉の甘みがジュワッと広がります。さすがナントカ豚。肉屋のダンナが熱弁してました。
もちろん聞いたこともないけどね。食材とか詳しくないし、オレ。

何か今日は色々とイヤな思いをした気がするけど、忘れてしまったわ。
ウマい食べ物があれば、ニンゲンそれだけで幸せなんですよw

あとはゆっくりお風呂に浸かって寝るだけですな。
ここ数日、風呂の中で少しずつ村上春樹の「TVピープル」読んでます。
洗面台にラジカセ置いて音楽聴きながらね。いや、マジで贅沢w

ちなみに今はFranz Ferdinandの「You Could Have It So Much Better」聴いてます。
ハヤリもののロックって大抵ハマらないんだけど、コレは何となく古臭いサウンドが良いわ。
まぁ、オレって60'聴いてるような懐古主義者だからね。
風呂ん中ではきっとBill Evansあたりのジャズ聴きます。たまらん。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Farewell Party.
2007.11.14(Wed) 00:47:17
071113


新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

最近思うんだけど、ホントにファインダーいらないわ。
21mmの画角、カンペキに頭の中に入ったよw

今日はウチのチームの派遣さんたちが辞めちゃうってので、
送別会という名の飲み会をやりました。

最後くらい美味しいもの食べておくれ!ってコトで大盤振る舞いですよ。
いやー、一晩でウン万円吹っ飛びました。チト痛いとは思う。

でも考えてみれば、彼らのおかげでオレは今夜の飲食代の何倍もの
インセンティブもらえたってワケですから。
彼らなくしてオレのBESSAも来週からの京都旅行もなかったからね。

美味しいものいっぱい食って、明日から新天地で頑張ってくださいな。

とまぁ、利益はキッチリ還元ですよw
彼らに助けてもらったことを思えばウン万円なんて安いもんです。
しかし、派遣さんはデキルね。ウチのヘボ部下社員の何倍も考えて動けるよ。
いや、マジ感謝でございます。

って、実は一人引っこ抜いちゃったんですが(笑)
派遣さんが月20万もらってるとして、派遣会社には30万くらい払ってるワケです。
派遣社員に25万円払って直契約に切り替えれば、お互いにとってお得なんですな。
まぁ、ホントはNGらしいんだけどね。偽装工作のため、彼女は来年からの雇用です。

さて、と。
明日からは一人で業務を回さなきゃいけないんだよなぁ。死ぬかも。
とはいえ、今の案件を立ち上げた時はオレ一人で全部こなしてたワケで。
ボチボチやってくしかないね。ハイ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Lack Of Sleep.
2007.11.12(Mon) 20:57:31
071112


新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

ネムネムな一日。

まず朝起きて鏡を見てビビる。
特殊メイク級のクマが・・・本気で屍かと思ったもんなー。
「返事がない。どうやらただの屍のようだ。」ってね。

追い討ちを掛けるように、今日に限って通常より1時間早い9時出勤。

いやー、しかしリーマン多いね、この時間。
電車がサラリーマン&サラリーウーマンに占拠されとるがな。
陰鬱な通勤ラッシュに揉まれるだけで気分は既にアンニュイですよ。
スーツ着た群集見てると葬式かよ!って気になりますな。はぁ。

これぞアベちゃんが言ってた美しい国ニッポンw
ホント良かったよ、オレ10時出勤で。

今日は眠すぎて記憶が飛び飛びでございます。
壊れかけのRadioなオレ。

覚えてるのは、行きつけな感じのGallery Concealのカフェで自分に
不似合いなオサレポークカツを食らい、ビックカメラに「写ルンです」を
現像出しに行ったくらい。

で、気が付けば仕事が終わってました。
まぁ、やるべき事はキッチリこなしたし誰も文句はないでしょう。
もし文句があっても明日まで待ってくれ、と言いたい。

今日こそは早く寝ます。
さーて、明日も頑張りまっしょい!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Feast Night.
2007.11.12(Mon) 00:48:01
071111


新宿・西新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

今日は夕方から予定があるので昼間は一人で撮り歩く事に。
雨が降ったり止んだりしてるけど、気にしないことにする。
西新宿を撮り歩いてたんだけど、今日も寒いねw
完全防寒で来ればよかったなぁと、チト後悔。

で、靖国通りをプラプラ撮り歩いてたら偶然れん。さんと遭遇したので合流して更に撮る。
いつも思うけど二人で撮ってるのに気にならないんだよね。お互い気ままにバシバシ撮ってる。
森山大道とアラーキーが新宿撮り流した感じ・・・って言うと言いすぎだけど。
お互い撮るジャンルも似てると思うので、撮るのを見てると良い刺激を受けます。

で、夕方にはるばる名古屋からいらっしゃった友人、七さんと合流。
コッチの友人である、あおさんとメガまん君とも合流。
ルミネのすうぷ屋でメシを食らう。
スープリゾット、ウマかったっす。辛すぎた感はあるけど。メニューの名前もヤヴァイし。
オレが頼んだのは「何とかマタドールのなんたら」みたいの。あのアホなセンス良いねw

その後、未成年のメガまん君は帰宅。おじぃ共は飲み屋へ向かうのであった。
メガまん君ももーちょいしたら一緒に飲もうぜ!

いつもの行きつけの飲み屋で写真の話とか。アホな話とか。あと、アホな話とか。
ってか、全てはアホな話へと収束するワケですよ。
七さんとは素で話ができるのでオモシロイ。誰も変に気を使ってないからね。

明日は仕事があるし・・・って事で11時に解散。
明日が休みだったら朝までダラダラ話したかったっす。

オレは飲み屋から駅までの数百メートルで七さんから頂いた「写ルンです」2本撮り切りました。
「写ルンです」面白いよ。ホント。ある意味最強のスナップカメラかもしれません。

今日はフィルム5本と写ルンです2本。まぁまぁかね。


皆さん、今日は色々とサンクスでした!
そして七さんお疲れ様でした。これからもドーゾヨロシクですよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!

Romantico.
2007.11.11(Sun) 00:56:59
071110


代々木
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

今日は朝から久々の副業。
お金のためなら興味のない取材撮影もなんのそのですよ。

で、機材は会社にサヨウナラしてプライベートな撮り歩き。

・・・の予定だったんですが、雨、フツーに降っとりますやん(笑)
しかも寒みぃ。ブルブル。

ってことで、今日はフィルム2本だけでした。
何してんだ、オレ。って感じです。

スナップ撮影は量撮ってナンボですからね。
何キロも歩いて疲弊して、頭のスイッチが入れ替わらないと面白いカットは撮れません。
今日撮った写真はつまらないカットのオンパレードだろうなーと思います(涙)

まぁ、こんな言い訳したくないんだけど。
「撮れなかった」それだけです。オレが甘いだけだね。

で、夕方にはれん。さんと、そのご友人と集まって宴会へなだれ込む。
いや、マジでヤバイっすよ。おもしれー。
変態トーク(何?)で盛り上がる。ロマンティコとかアムウェイとかね(ぇ
変態バンザイですよw

こうして人の輪が広がっていくのって、素敵なことだよねーと思います。
勤め人になっちゃうと、なかなか異分野の友人ってでき辛いからさ。
なので学生の方は今のうちに交友関係を広げておきましょう。興味ないヒトともね。
そんな人脈は将来の宝になりますから。間違いなく。

明日も名古屋代表の変態さんと宴会なワケですが。。。
毎日が充実してるってのは最高だなーと思うオレです。
月曜からハードワーカーですが関係ありません。
思いっきり遊んで、思いっきり働くだけですよ。えぇ。

明日はガッツリな雨じゃないといいなぁ。
せめて小降りだったらいいんだけどね。

傘差しながらカメラ構えるのめんどくせーよ・・・
今日もカメラちゃんはビショビショになりました。
いつか壊れそうだよ、コレ(笑)


あー、ザギンのロマンティコ逝きてぇ。マジw
(知ってる?)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Halation.
2007.11.09(Fri) 23:21:22
071109


横浜
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 / KODAK 400TX

こういう写真って「たまたま」イイ感じに光が入ったと思われることが多いワケですが…

ココで切ればオジサンが右下に配置され、太陽が対角線に入るから
ハレーションが降り注いで…って計算して撮ってるんですよ。一応。
ノーファインダーで撮るとファインダーを覗く手間がない分、
考える時間が生まれるんですね。

まぁ、もちろんイメージ通りに撮れてないこともあるワケですが(笑)

で、このBESSAを使い始めてノーファインダーのヒット率がグッと上がった。
もちろんヒット率と言っても狙ったモノをフレームインさせることではなくて、
イメージ通りの構図でアガリが来るってことですね。
そりゃ28mmだの21mm使ってれば、馬でも鹿でもフレームインくらいできるからね。

GRのヒット率は恥ずかしながら5割前後だったと思うんだけど、
BESSAだと8~9割はイケてる気がする。
しばらくトイカメのVivitar22mm使ってたからね。この画角は体が覚えております。
カメラの自重がある分、こっちのが安定するし。

次の課題は絞り値ごとの被写界深度を体に馴染ませることでしょうか。
f8まで絞ればピント2m固定で何でも撮れるんだけど、f4とかになると
よー分かりません。ハイ。

色々試してシッカリ使いこなしてやらないとなぁ。。。
「趣味だから楽しきゃイイ」とか言ってるの最悪にカッコ悪いし。

ってか、そんなこと言えちゃうヤツを理解できないオレがいるワケですよw
奴等は趣味が、例えば…サッカーとか野球だったとして。
それでも「どうやれば上手くいくのか」とか考えないのかね?
そんなヤツが実在することに驚くばかりでございます。

まぁ、いつまでも「趣味だから」を免罪符にしてんじゃねーぞ、と。
そんな温いこと言ってるウチは、何やっても上手くいかないと思うね。
人生上手く行ってる人は、仕事も遊びも本気でやるもんです。

オレはカメラなんて写れば何でも良いと思ってるわけですよ。
自分が使い易いモノ、気に入ったモノを使えばいいじゃないかと。
ただ、使う以上は使いこなせなきゃ価値がないとも思うのです。

人間、道具に使われるようになったらオシマイですぜ。マジで。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
The Shadow Collapses.
2007.11.08(Thu) 20:45:56
071108


横浜
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

先日も同じこと書いたんですが、最近ネオパン1600のピーカンでの
潰れ具合がなんとも気持ち悪くて・・・

このところ何かと中間トーンが綺麗な写真を見せつけられる機会が多いので、
これはマズいぞ!と思い始めた次第であります。
影絵みたいな写真ばかり撮ってる場合じゃないぞ!と(笑)

現像で復活させようかと試みるも、そもそも薄くすっ飛んだネガに
繊細な質感を与える事なんて不可能なワケですよ。
ドラクエじゃあるまいし、そんなに簡単には復活しません。

うーん、撮影時の設定でネガが逝くのを阻止するしかないのか?

ってことは適正プラス1段とかで切ればツブレを軽減できるのかなーとか・・・
いや、いっそのことプラ2段か?とか考えたり。

でも考えてみれば、プラ2段ってことは、SSはISO400適正と変わらないワケで。
そうなって来ると、そもそも1600使う意味があるのか?という問題に直面するし(笑)

兎にも角にも、最近何かとラクしすぎだったような気はしますね。
やっぱり昼間の常用フィルムは400TXに戻そうかな、と思う今日この頃であります。
そんなこんなで今日は400TXを12本買ってきましたよ。
買ったら流石に使わざるを得ないでしょう。

まぁ、曇りの日や夕方以降なんかはネオパン1600でビシバシ逝きますが(違w


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Dazzle.
2007.11.07(Wed) 20:51:38
071107


西新宿
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

『2002年8月7日、多摩川の下流で、北極圏などに生息するアゴヒゲアザラシが発見され、
テレビ・新聞などでも報道され、一躍人気者になる。関連グッズや
「タマちゃんを見守る会」などが発足し、横浜市西区の帷子川に移ってから、
「ニシタマオ」と命名され「住民票」を交付されるなど、一年近くブームは続いた。』

『この矛盾に、僕は常に自覚的でありたい。アザラシの命の尊さを声高に叫びながら
ホタテの命をゴミの様に扱ったり、在日外国人に選挙権を与えずにアザラシに
住民票を交付することの矛盾に対して、不感症にはなりたくない。』

             森 達也   「世界が完全に思考停止する前に」より抜粋


なかなか面白かった!
森さんの本はコレだけ読んでなかったんだけど、「下山事件」を除いて
個人的には全部当たりだなー。下山事件は感傷的すぎてイライラした・・・(ぉぃ

物語系の小説も読むけど、ドキュメンタリーもオモロイね。
ニュースと新聞に出ている事は全て事実だと思い込んでいるアホウこそ
こういう本を読むべきだと思うんだけど。

報道ってのは一つの視点から、ある物事の一側面にスポットライトを
当ててるにすぎないって気付かないヤツ、意外といるみたいで。
会社なんかで話してても、アホと違うか?と思うわけです。
公平なジャーナリズムなんて在り得ないだろ。  

でもそういうヤツって、この手の本を読むと「理解できる」とか「間違ってる」
ってサミシイ感想しか返ってこないワケで。
まぁ、一生アホな番組見ながら笑って生きていくのも一つの幸せでしょう。

オレは自分の目で世界を見て、自分の頭で考えながら生きていくけどね。


ところで今日の写真の猫ちゃんは、ここから降りられなくなってたので救助しました。
昼間っから大のオトナが棒をよじ登って。

ってか、アナタ、そこまでどうやって登ったんですか?
世の中は不思議なことでいっぱいである。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
100 Questions.
2007.11.06(Tue) 22:07:08
071106


青山
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

仕事中、気分転換に「写真好きさんに100の質問」ってのをやってみました。
会社のPCから送信するのがチト怖くて送らなかったわけですが(笑)
費やした30分を無駄にするのもアレなので、ここに転記します。
クソ長いので、読まない方が賢明かと思います。個人的な記録として。


1.お名前もしくはHNを教えてください。
to-fu

2.生年月日は?
1982年10月10日

3.出身地は?
東京都

4.血液型と星座は?
O型のてんびん座

5.あなたの写真歴は?
さぁ。撮らなかった時期もあるしね。ギュッとまとめちゃうと2、3年かな。

6.写真をはじめたきっかけは?
中平卓馬さんの昔の写真を見て「オレも撮りたい!」と思った。

7.得意(または好き)な被写体、ジャンルは?
ストリートスナップ

8.これから挑戦してみたい被写体、ジャンルは?
ポートレートとか、もっとヒマになったらやってみたいね。老後か?

9.カメラは何台持っていますか?
数えたこともない。色々。
「何が自分に合ってるか」使ってみなきゃ分からんでしょ?

10.そのなかでよく使うカメラは?
NIKON FE、GR1v、最近はBESSA R3A。仕事だとEOS kiss DX。

11.カメラつき携帯を持っていますか?
ってか、最近の携帯でカメラ付いてないヤツあるの?
使わないからいらないんだけどさ。たまに誤作動しちゃうし。

12.いつも持ち歩いているカメラがあれば教えてください。
GR1v

13.いつかは手にしてみたい憧れのカメラは?
別段カメラに憧れた事はない。憧れるくらいなら無理しても買うでしょ。
機会があれば使ってみたいのはGR21。

14.ネットでカメラを購入したことはありますか?
トイカメラくらいかな。Vivitar ULTRA W&S。高いのは触らないと買えない。

15.カメラ屋さんになら2時間以上いても平気?
ちっちゃい中古屋は無理だな。ヨドバシくらい大きければ潰せるかも。でも、拷問だよ。

16.おすすめのカメラ屋さんがあれば教えてください。
なし。どこに良いブツがあるかは時の運かと。

17.今まで購入した中で一番高かったカメラの値段は?
カメラってか、キスデジ一式。仕事に使えるレンズとか三脚とか色々ね。
まぁ、元は取ったからいいんだけど。

18.今まで購入した中で一番安かったカメラの値段は?
ついこないだ買った200円の中古カメラ。フィルム入れ換えられる「写ルンです」みたいの。
買った瞬間壊れた。ってか、分解して壊した。

19.カメラを買う時にデザインと機能、どちらを重視しますか?
デザインというか形状。持ってシックリ来るかと、持ってて疲れない小型なもの。
いくら高機能なカメラでもEOS1系とかハッセルブラッドみたいにデカイのは全く欲しくない。

20.AF機よりはMF機?
使い心地が良けりゃどっちでも。現時点ではMFのが断然速いけどね。

21.トイカメラを持っていますか?それはどんなトイカメラですか?
ビビターW&S。ホルガとフィッシュアイ2は使わないからあげた。
トイカメラで個性を出すのって、みんなが思ってる以上に難しいと思う。

22.プラモデルのカメラを作ったことがありますか?
ない。ガンプラとミニ四駆ならガキの頃作ったけど。

23.非常事態の時は何よりも先にカメラを持って逃げますか?
いや、金でしょ。災害時ならメシと水。カメラなんてまた買えばいいじゃん。

24.自分のカメラを見てニヤニヤしてしまうことがある?
それ、重度の変態ですぜ。

25.デジタルカメラブームについてどう思いますか?
「ブーム」じゃなくて「主流」でしょ?ブームは一過性のものだよ?

26.デジタルカメラと一眼レフ、あなたはどちら派ですか?
デジタルカメラにも一眼レフはあります(笑)
ってか、撮れりゃ何でもいいじゃん。そんなことに拘る前に腕を磨け、と言いたい。

27.その理由は?どこが魅力ですか?
いや、だから、何でもいいから撮れ!と(笑)

28.使い捨てカメラのような写りの悪いカメラは許せない?
別に写りが悪いとは思わない。使い手次第かと。

29.お気にいりのカメラ、レンズのメーカーは?
特にない。使い易ければどこのメーカーのでも買うよ。

30.被写体によってカメラやレンズを使い分けますか?
ハイ。GRじゃ取材の撮影とかできないでしょ(笑)

31.フィルムはどのメーカーのものを使うことが多いですか?
フジとコダック。どこにでも売ってるから自然と。

32.リバーサルフィルムを使いますか?
リバーサルで撮られてるようなモノに興味がない。よって使わない。

33.フィルターを使いますか?
MCプロテクターくらい。モノクロ撮りならUVフィルター。

34.カメラバッグを持っていますか?
ロープロのナントカっての。仕事でしか使わない。

35.三脚を持ち歩きますか?
会社に置きっぱなしです。

36.今一番ほしいカメラ用品(本体以外で)を教えてください。
引き伸ばし機。

37.カメラのお掃除を定期的にしていますか?
はい。道具は大切に使いましょう。

38.あなたのPC歴は?
まともに触って5年も経ってないはず。

39.写真つきのメールを送ることがありますか?
仕事で送るくらい。プライベートでは無いね。

40.写真サイト(ホームページ)をはじめたきっかけは?
某所からエスケープしてきました(笑)

41.写真サイト(ホームページ)をやっててよかった!と思う時は?
写真についての率直な感想・意見を頂けた時。
うわべだけの感想じゃないのをもらえると嬉しい。

42.お気に入りの写真サイトを教えてください。
色んな人のを見てますよ。どれもが刺激的です。ハイ。

43.画像処理をしたことがありますか?
仕事では補正しないと納品できない。

44.おすすめの画像処理ソフトがあれば教えてください。
無難にPhotoshopかな。商売に使わないんならPhotoshop Elementsで充分だよ。

45.写真に関するテクニックはどうやって学びましたか?
テクニックなんてないし、学んでもいない。

46.写真雑誌は読みますか?
基本的に読まない。たまにパラパラ流し読みするくらい。

47.写真教室、写真講座に通ったことはありますか?
ないです。

48.撮影する時のこだわりや工夫があれば教えてください。
スナップでは感性と反射神経。これがないと看板くらいしか撮れないかと(笑)

49.写真を撮る時、息を止めますか?
何で?死んじゃうよ。アブナイよ。

50.手ブレを防ぐために何か工夫していますか?
気合。ブレる時はブレるし。数カット抑えるとかね。

51.写真を撮る時のクセがあったら教えてください。
クセって自分じゃ気付かないものだと思う。

52.写真を撮る上で必要なものは何だと思いますか?
まずカメラ。あとは感じて動くこと。

53.失敗作はどうしますか?捨てる?とっておく?
「失敗」ってのは今の基準での失敗であって、先になるとそれが成功なのかもしれない。
なので捨てない。

54.フィルムをうっかり感光させてしまったことはありますか?
あります。フィルム詰めようと思って空けたら、入ってた。

55.今までで1番いい写真が撮れた場所をこっそり教えてください。
1番いい写真が思い浮かばない。ってか、無いな。

56.いつか撮影で訪れたい場所は?
別に無い。ってか、そこまで行きたきゃとっくに行ってるよ。

57.自分で現像やプリントをしますか?それともお店に出しますか?
ほとんど店。その時間がもったいないし、自分の人件費考えたら安いモンでしょ。
現像は気が向いたらするけどね。今後、作品のプリントだけは自宅でやりたいと思う。

58.おすすめのDPE店があれば教えてください。
そんなに色々行ってないから分からない。

59.自宅に暗室をつくったことがありますか?
作りたいね。

60.現像液や定着液のにおいは好きですか?
「写真やってるなー」という気になるので嫌いじゃない。
でも、あのにおいが好きな人は変態だと思う。

61.好きな写真家は?(プロ・アマ問いません。)
森山大道、中平卓馬、最近はエリオット・アーウィットも。

62.写真集は持っていますか?誰の写真集を持っていますか?
色々ある。クローゼットに押し込んである。

63.「いい写真」ってどんな写真だと思いますか?
そりゃ、理屈ナシに「良い!」って思える写真だよ。

64.有名人を写したことはありますか(記念撮影も含む)?
興味ない。撮りたいとも思わない。

65.あなたが撮影してみたい有名人は?
有名人は別に撮りたくないけど、一生懸命な人のオーラを見ると撮りたくなるね。

66.記念写真は好きですか?
好きとか嫌いじゃないと思う。何事にも記念は大事だよ。

67.写真を撮られるのは好きですか?
好きではない。でも、別に嫌いでもない。

68.セルフポートレートをやってみたことがありますか?やってみたいですか?
何かに写ってる自分を撮ったりはするね。サイドミラーとか。

69.学生時代は何部でしたか?やっぱり写真部?
ウチの高校は人数が多すぎて、部活やってるヤツなんかいなかったよ。
でも、バイトで汗水流してました。青春です。

70.将来の夢はカメラマンでしたか?
全然。

71.正直、写真だけでごはんを食べていけたらいいと思いますか?
いやー、大変だよ。趣味と、たまにの副業で充分。
昔から「好きな事でご飯を食べていきたい」というガキを見ると反吐が出る(笑)
こだわりを他人に譲渡して、納期と生活に追われるプレッシャーを知らないヤツに
そのセリフを吐く資格はないと思う。それを理解した上で覚悟した人はいいと思うけど。

72.自分の撮った写真が部屋の中に飾ってありますか?
試し焼きした猫の写真が、1枚。

73.写真コンテストに参加したことはありますか?
ない。10000人のPhoto is展に出したくらい(笑)
だれでも出展されちゃうのはフォトコンじゃないよね?(笑)

74.あなたの写真が新聞、雑誌、TVなどに掲載されたことはありますか?
雑誌と、webには使われてるんだと思う。仕事の写真に興味ないから見ないけど。

75.撮影会には行きますか?
興味ない。

76.旅行中はもちろん普段からカメラを首から下げて歩きますか?
常に右手にぐるぐる巻きつけてる。たまに首から下げるけど。

77.カメラを持っていてあやしまれたことはないですか?
怪しいかもしれないけど気にしない。別に疚しいモノ撮ってないし。
疚しくないなら堂々としてればいいんだと思う。

78.カメラ好きな人はオタクだと思いますか?
オタクでしょ。カメラに限らず、何だって突き詰める人はオタクだよ。

79.写真の整理は好きですか?
嫌いだけど整理してる。やらなきゃいけない事はやるよ。大人ですから(笑)

80.写真はどこに収納していますか?
ファイリングしてます。

81.家族や恋人の写真を撮るのは好きですか?
撮らないけど、撮るのは素晴らしい事だと思う。
本来はこういう写真こそ撮るべきなんだよね。

82.昔の恋人の写真は捨てますか?
別に捨てない。ってか、あまり撮らないな。

83.写真、カメラにまつわるうれしいエピソードを教えてください。
生活費の足しになったり。

84.写真、カメラにまつわる悲しいエピソードを教えてください。
それ以上の出費があったり(涙)

85.今のご自分の写真に満足していますか?
満足したら終わりでしょ。でも、イイのが撮れてる時は調子に乗ってる時だったりする。
モチベーションが写るね。

86.ご自分の写真に課題があるとすれば何だと思いますか?
量。常にたくさん撮らなきゃ課題も見えてこないよ。

87.撮影に出かける時はついつい大荷物になってしまう方ですか?
気分による。

88.夕暮れの写真と朝焼けの写真、どちらが好きですか?
どちらにも良さがある。朝焼けの方が見ると得した気分になるけど。

89.この世からカメラがなくなったら、どう思いますか?
あら、残念。

90.あなたにとって写真とはなんですか?
愛おしくて、時には憎いもの。ってか趣味。それ以上でも以下でもない。

91.一日で最高何枚(フィルムなら何本)写真を撮ったことがありますか?
覚えてないけど36枚撮りを12~3本じゃないかな?

92.写真に指紋がついてしまうのは許せないですか?
許すけど、気持ち良くはないよね。

93.お葬式の会場やお墓の前でもつい写真を撮ってしまいますか?
オレは報道カメラマンじゃないから撮る目的がない。
好奇心で撮るようなもんじゃないでしょ。

94.ご両親や親戚もやっぱり写真好きですか?
全然。

95.写真友達がいますか?
いる。

96.写真が撮りたくてたまらなくなることはありますか?それはどんな時ですか?
ずっと家の中に閉じこもってる時。雨の日とかね。

97.写真の魅力って何だと思いますか?
自分の目で見たビジュアルを他人と共有できること。

98.これから写真を始めようという人に一言。
ゴチャゴチャぬかす前に撮れ!別に携帯でも写真は撮れる。

99.一生写真を撮り続けていきたいですか?
まぁ、今は一生続けばいいなと思う。いつ止めてるか分からないけどね。

100.最後にご自由に一言どうぞ!
こんな事してるヒマあるなら働けよ、オレ!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Collapse.
2007.11.05(Mon) 20:40:43
071105


北青山
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

最近このモノクロフィルム「ネオパン1600」がメインになりつつあるんだけど、
ピーカンな真昼間のアガリを見てみると影が完全に潰れちゃってるんだよね。

建物の影にいた人物なんかは影と同化しちゃってる。
なので、寂しい街並みみたいな写真が大量に(笑)
1600だとシャッタースピードが稼げるから、歩きながらでも
バシバシ切れて便利なんだけどな。すんごく。

まぁ、昼間だったら400でも歩きながら余裕で撮れるわけで、昼間は
400TXメインに戻そうかなーと思ってみたり。

ネオパン1600は明暗がクッキリしていない状況でもキチッとコントラストを
出してくれるフィルムなので、曇天時や夕方の撮影に向いてるんだろうね。
分かってて無理やり使ってたのもあるんですが。コントラスト強めるためにね。
と言っても最近天気がいいので、コントラスト強すぎて使えないカット連発でした。

今日アップしたのは夕方のカットなんだけど、これくらいの時間に使うのがベストかも。

まぁ、ゴニョゴニョ変えながら撮っていきたいと思いますよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Ruins.
2007.11.04(Sun) 20:37:34
071104


横浜・山下公園
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

ちょっとエリオット・アーウィットな1枚。
横浜ってこういう写真が撮りやすい街のような気がする。


今日は正午までぐっすり眠る。ダメダメちゃんです。
家でだらだらの予定が、あまりの天気の良さに我慢できずとりあえず新宿へ。
昨日1日で人ごみにうんざりしていたので西新宿方面に逃げる。
ちなみに西新宿はボクの生まれ故郷なのでありますよ。

新宿生まれというと「都会だねー。」と言われる事が多いんだけど、冗談じゃない。
ビル群を外れて小滝橋通りの裏、百人町方面へ入っていくとそこはもう昭和の街並みである。

ガキの頃とほとんど変わらない。変わったことといえば、人がいなくなった事くらいか。
街の再開発にあたって多くの世帯が立ち退きを強いられ、廃墟同然の家屋が並んでいる。
現在では住民のほとんどがお年寄り。外国人留学生も多い。

それにしても、心地良い街並みである。
ボクは歌舞伎町やビル群の新宿よりも、こちらの「陰」の新宿のほうがしっくりくる。
ほぼ4時間歩き回っていたけれど、全く疲れなかった。むしろ何かから開放されたような気分。

これはクセになりそうである。
毎週来てしまいそうじゃ。

そういえば、同年代ぐらいのスナッパーを見かけた。
ニコンの(多分)D200に大口径のズームレンズ。気合入ってんなぁ・・・
本職の方かもしれない。

しばらく撮るのを拝見させてもらったんだけど、遅いね。 ←怪しいぞ、オレ(笑)
ってか、こういう街並みでは威圧的なAF一眼レフは不向きな気がする。
子供も怖がって逃げてたよ。まぁ、そら怖いわな。

たぶんコンパクトカメラがベストチョイスなんじゃないかな。
オレはMF一眼レフとレンジファインダーで抜き去るけどね。
本当に空気に溶け込もうとするならGRかなーと感じた。

本職相手だろうと、ストリートスナップではまだまだ譲れないところがありますよ。
彼もこっちが抜き去ってるのをチラ見してたから、気になってたみたい。

写真にせよ何にせよ、他人の上手いやり方をどんどんパクッて自分流に
アレンジしていくのが上達への一番の近道だと思っております。
えぇ、どんどんパクッて下さい。機会があればオレもパクります。

たくさん撮って、お互いオモロイの撮って帰りましょうねー。
と、心の中で呟く。

楽しい週末でした。満足。
これで明日からも頑張れそうだなーと思うのであります。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
GR Digital 2.
2007.11.03(Sat) 23:47:25
071103


吉祥寺
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

横浜美術館のクリエイター100人による写真展「photoGRaph 100」へ。

なんだかなー。
ここまでイマイチな写真展は久しぶりかも(笑)
ってか、スナップショット展を謳っているけど、あれはスナップショットなのか?
マクロ撮りした蝶の写真とかがスナップ写真だとは思えないんだけど。

わざわざコンパクトカメラで撮る写真じゃないんじゃない?
ってのがいっぱいあった。アレなら一眼使うよ。普通は。

唯一、中藤さんの写真は良かった。さすが!
ただなぁ・・・以前にある雑誌で見たカットと同じだったのがちょっと(笑)
撮り下ろしじゃないんですな。

もう一つ気になるのが「画像補正」。
補正して手を加えてしまうと、極端な話、GRでも何でもいいワケで。
加工した作品を「写真」として捉えるか「画像」として捉えるか。
それは見る人の感性に寄るわけなんですが。

個人的には商業的にはアリだけど、作品的にはナシだと思ってる。
お金のやり取りが発生するケースだと、補正でも加工でも何でも施して
クライアントの希望に沿ったモノを提供すべきだし、しなければならない。

でも、作品の場合は自分が撮った100%のモノを120%に加味すべきじゃないような気が。
他人に見て頂く以上、自分のイメージ通りに近付けようってのは理解できるんだけど。
理屈ではネガを現像やプリントで弄るのと変わらないしね。

個人的にはPC上で弄ってしまった時点で、それは「写真」ではなく
「画像」になってしまうという気がするのですわ。なぜだか。


で、気を取り直して置いてあったGRD2を触ってみる。
起動時間が早くなった!

・・・のか?遅せぇ(笑)
シャッター切ってからのタイムラグも気になる。やはり遅せぇ。
スナップ撮りには使えんなぁ。やはり旅行の記念写真専用機か?

まぁ、良いカメラではあると思うよ。綺麗に写るみたいだし。
ボクもコンデジ買うならコレかなー。
6万円くらいまで落ちれば買いかもしれない。


で、その後は横浜、渋谷、青山、新宿を撮り歩く。
疲れた。。。

さて、あつーいお風呂に浸かって寝よう。
明日はのんびりするのじゃ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Daido Moriyama.
2007.11.02(Fri) 22:20:25
071102


中野区・新井薬師前
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

電車の中で森山大道の「新宿+」を読んで刺激を受ける。
何度眺めても、本当にシビレるね。スゴイわ。

森山さんの写真集を電車の中で読んでいる姿はかなり怪しい。
知らない人から見たら、ボクは心を病んだ人だと思われるかもしれない。
なので、ちょっとコソコソしながら眺める。

おいおい、オレは週刊誌のヌードグラビアをコソコソ眺めるおっさんか(笑)

以前、PLACE Mでオバハンが森山さんの写真集を開いて
「これ、暗いわね~。こんなの誰が買うの?」と連呼していたのを思い出してしまった。
いや、すんません、買いましたわ、オレ(笑)

まぁ、こういうのは好みの問題であって。
良いと思う人がいれば、全く良いと思わない人もいるわけだね。
人によって求めるモノは違うし、撮りたいモノ撮ってりゃそれでいいんだと思いますよ。

だからオレはオバハンに「暗い」とか「重い」と言われようと、
こんな写真を撮り続けたいと思うワケです(笑)

他人に「好きじゃない」と言われて凹むくらいだったら、
写真なんてさっさと止めちまった方がいいぜ。と思うしね。
ってか写真に限らず、創作行為全てがそうだね。ナルシスティックな世界ですな。


そういえば森山さんが専門学校生に「月に何本撮るんだ?」と質問して
学生が「20本」と答えたところ、森山さんは「それだけしか撮れないなら
写真なんて止めちまえ。」と言ったそうですね。

オレは月に30~40本かなぁ?苦手な夏は20本前後。
やっぱり「止めちまえ」と言われるんだろうな(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
New Product.
2007.11.01(Thu) 21:12:43
071101


江ノ島
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / ILFORD HP5 plus 400

個人的に嬉しいニュースが!

販売終息への道を歩み始めたかと思われたコシナ・フォクトレンダーの
一眼レフ用レンズ「SL」シリーズの新製品発表なのです。
対応マウントが減って、ニコンAi-SとペンタックスKマウントに絞られたみたい。

・ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
・NOKTON 58mm F1.4 SLII

この2本ですね。
ボクが苦労して探し出したウルトロン40mmも、モデルチェンジして復活ですよ(笑)

んんー、デザイン見る限りだと、前のほうが好きだな。
何だかコシナ・ツァイスのレンズと同じデザイン?
ピントリングがシルバーってトコが個性的だったと思うんだけどなぁ。

CPU内臓になったぶん、測光用のカニ爪はなくなってしまったみたいだね。
でも、どうやら有料で付けてくれるらしいんだよ。カニ爪。
だったら初めから付けといてくれてもいいんじゃね?と思うんだけど(笑)

まぁ、買う・買わないを別にしても選択肢が増えていくのは嬉しい事ですな。

ニコン純正のレンズしか使ったことのない方にはぜひ、使ってみて欲しいレンズです。
金属製ピントリングのねっとりとした滑らかなトルク感は、それだけでクセになるので。
使ってて気持ちの良いレンズですよ。もちろん写りも良い◎

と、まぁ、ニコンとペンタックスKマウントを使ってる方以外には
全く興味も感心もないであろうネタなのでした(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
