--.--.--(--) --:--:--
PhotoGRaph 100.
2007.10.31(Wed) 22:54:51
071031


新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

GR-Digital「2」が発表になりましたね。

そろそろ来るんじゃないか?とは思ってたんだけど。
スクエアフォーマットいらないから、光学式ファインダー着けて欲しかったな。
ってか、コンデジの真四角写真の必要性って?長辺トリミングしただけでしょ?
んなもんいらねーよ(笑)

旅先での記念写真用のお気軽カメラとして狙ってたんだけどな…購買意欲激減であります。

さて、今週末11/3(土)~11/4(日)に横浜美術館で催される
クリエイター100人がRicohの「GR Digital」か「Caplio GX100」で撮った
作品のみを展示する写真展「photoGRaph 100」が気になってます。

ボクが好きな中藤毅彦、安達ロベルト、ハービー・山口を始めとした
写真家の作品だけでなく、他方面の方の作品も興味あるんだよね。
(田中長徳、岡嶋和幸、若木信吾などなどの写真家も参加しておりますよ。)

個人的にはコピーライターの糸井重里やエッセイストの山崎拓巳、
フォトブロガーのhanaさんあたりが気になるなぁ。

行きたいんだけど、これ、会期短すぎじゃね?(笑)
あとは横浜ってのがネック。近いようで遠い街、それが横浜。
日曜あたり、気が向いたら行こうかな。


もう一つ気になってるのは六本木、国立新美術館の「フェルメール展」。絵画展ですな。
ちなみに新美は、先日亡くなられた黒川紀章氏の設計ですね。

フェルメールの作品、特にその構図や光の差し方なんかはスナップ写真に
間違いなく活かせる。これは当然見とくべし!なワケですよ。
面白いよね、当時の風俗画。視点がスナップ的だしさ。 ←風俗、エッチなのじゃないぞ。

写真と同じで絵画も庶民派なのが好きだったりします。
ネーチャー系は全く興味ないもんなー。ネーチャン系は興味あるけど(ぉぃ

フェルメール展はまだまだ会期が長いのと、入場料が1,500円なので足踏み状態(笑)
年末になってバタバタする前には行きたいんだけどなー。

うーむ。時間を有効に使わないとなぁ。

「重要じゃないけど急を要する」事よりも「重要だけど急を要さない」
事に重きを置いて動くのだ。頑張れ、オレ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
It Came.
2007.10.30(Tue) 21:12:37
071030


中野区・新井薬師前
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

今日は軽く撮り歩こうかなーと思ってたんだけど、お腹ペコペコなので帰宅(笑)

麻婆豆腐を作ることにする。
ボクは四川風の辛いヤツが好きなので、豆板醤と山椒を多めに入れる。
ピリッとした辛さの中に山椒の香りが漂い、何ともご飯が進むのだ。

そういやー、豆板醤が切れてたな…と思い出し、豆腐・ねぎ・
ひき肉・にんにくと併せて豆板醤も購入。

さーて、作るか!
と思ったら、あれ?甜麺醤が無い。
おいおい、切れてたのは豆板醤じゃなくて甜麺醤じゃねーか。
「醤」しか合ってないし(ぇ

さらに山椒もほとんど無い…(涙)

まぁ、いくら悔やんでも無いものは無いワケで、再びスーパーまで
足を伸ばす気力がないボクは、もちろんそのまま調理開始することに。

できあがり。。。

いやー、イマイチな逸品でございますよ。
なんとも薄っぺらい辛さに仕上がりました。甘みとコクが無い。
でも食う(笑)

こんなんだったら夜の街を撮り歩いてる方が有意義だったかも。
などと思いながら、イマイチな麻婆豆腐を食らう。

そんな一日でした。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Snap Shooter.
2007.10.29(Mon) 21:20:23
071029


中野区・新井薬師前
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

レンジファインダー(以下RF)&カラースコパー21mmの試し撮りです。
絞りは16固定。ピントは1.5m固定。21mmレンズならパンフォーカスで行けます。

いやー、やっぱりスナップにはRFなのかも。これ、いいわ。

ワンハンドで使うならコンパクトカメラより断然使いやすいと思う。
コンパクトは腰位置のワンハンドで撮ると傾くんだよね、どうしても。
RFは適度に重さがあるので、片手でも非常に安定する。

まぁ安定感なら一眼レフも負けてないんだけど、いかんせんカメラを人に向け辛い。
やっぱり威圧感あるもんなぁ。RFなら一瞬向けてパッと撮れる。楽だわ(笑)

で、21mm。広すぎだってば。。。
相当寄ってからシャッターを切らないと、何ともつまらない写真になる。
この辺は練習あるのみだな。撮りまくって体に覚えこませるしかないからね。

このカラースコパー21mmなんだけど、めちゃくちゃ逆光に弱い。
台風一過の快晴だったのもあるけれど、フレア・ゴーストがガッツンガッツン出てました(笑)
まぁ、コレはあえて抑えなかったんだろうな。単純な高性能レンズにしたくなかったんだと思う。
個人的にクセのあるレンズは好きなので別に気にならない。極論、写れば何でもいいし。

このセット、ボクと同じように街撮りでガツガツ撮る方は、買って損はないと思いますよ。
上手く買えば10万円以内で収まりますし。
それから使い倒すこと考えれば、安い買い物だと思います。



さて、話は変わるけど昔、アラーキーがニコンの20mmで作品を撮ってた。確か。
「20mmってのは家族の距離なんだよ。」とは荒木氏の言葉。
心許せる家族だからこそ寄れるくらいの距離まで寄らないと、
良い写真が撮れないのが20mmだと言ってるんだと思います。

個人的にアラーキーが好きかというと、全然そんなことはないのだけど(笑)
こういうセリフを聞くと、この人カッコいいよなぁ、と思うワケです。

オレも言ってみたいなぁ。
「21mmってのは友達以上恋人未満の距離なんだよ。」

ん?

何かが違うぞ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Down Of Server.
2007.10.29(Mon) 01:11:23
071028


吉祥寺
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

サーバーがダウンしてましたね。ずっと。
長文の記事を書き終えたと同時に、エラー表示が!
ぐはぁ(ToT)/

そろそろ寝ようかな…と思ってたらアクセスできました。良かった。。。

まぁ、無料で1GBもの容量のサーバーを貸して頂いてるので文句はありません。
FC2様々でございますよ。えぇ。

えーと・・・もういいや、日記は(笑)

明日から1週間、またお仕事(学校の方も)頑張りましょうね。

ではでは皆様、おやすみなさーいzzz


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
BESSA R3A + 21mm F4.
2007.10.27(Sat) 16:51:08
071027


新宿・大ガード
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

手に入れてしまいました、新しいオモチャを。
えーと、レンジファインダーのカメラなんですよ。ハイ。
ボディは昨日ゲットしてました。実は。

・Voigtlander BESSA R3A / 美品 / 33,600円
・ZEISS IKON SW / 新品同様 / 77,800円
・Leica M6TTL / 良品 / 128,000円

某中古店で、この3点を見せてもらう。
やっぱり手に持ってのシックリ感ではライカが圧倒的。高いだけの事はあるよ。
でも、メンテナンスで軽くウン万円飛んでいくモノを扱う自信なし。さよなら。

んー、ベッサとツァイスイコンの使用感はどっこいどっこいかな。
強いて言うなら細部の作り込みはツァイスが上。シャッターの感触とかね。
でもなぁ、ライカ触った後だし(笑)
あと、どちらも塗装が安っぽい。これで4万円の差なら…ってことでベッサ。

ってか、何でこんなに安いんだ?と思ったら電気シャッターなのね、コレ。
機械式のBESSA R3Mは5万円しました。電気だろうが機械だろうが別に興味なし。
R3M買うくらいならツァイス買うよ、オレは。ツァイスも電気式だけどさ。

ライカのシックリ感は名残惜しいけど、別にアガリに関係ないしね。
キムタクじゃあるまいし「やっぱいいわ、ライカ…」とはならない。
機械を愛でる趣味はないのだ。人を愛するので精一杯です。
部屋に飾ってオキモノにでもするんならライカだけど、ガツガツ使うならベッサで充分。


で、今日。台風接近のさなか、レンズも買ってきましたよ。
ライカのスーパーアンギュロン21mmを買う予定だったんだけど、
ベッサやツァイスイコンには装着不可らしい。涙。
他のを中古で探してみたんだけど、なぜだか広角レンズの出物が少ない。

なのでヨドバシに行き、現行品のカラースコパー21mmを新品で購入。
スーパーなアンギュロンの3分の1の値段で買えた。ラッキー。

ついでにアルチザンのストラップ、M-L変換アダプタ、サイドグリップを購入。
アダプタ買わなきゃレンズは着かんし、ワンハンドで持つにはグリップなきゃ辛い。
忘れてたってコトで400TXを6本、UVフィルターも追加購入。はぁ。高けぇ。

何やら分からんうちに出費がかさんでしまった(笑)
まぁ、これからこのカメラを使い倒すことを考えれば安いものです。
GR21なんか買うより遥かに安いしね。

外付けファインダーって美的に嫌いなんだけど、まずは画角を体に馴染ませないと。
ってことでファインダー着けるも、雨で汚れそうなので外してみる(笑)
ノーファインダーで1本だけ撮りました。ムリヤリ。
傘もぶっ飛ぶような暴風雨の中、傘さしてのワンハンドは無理だよ。撮れん。

明日は天気がいいみたいなので、明日こそは21mmの練習を。。。
コイツからも写真展に出せるような1枚が生まれるといいんだけど。
いや、大金かかってるから良いカット撮らないと(笑)


ちなみに今日のカットは台風の中撮ってきた、出来たてホヤホヤの。
現行品のレンズにしてはなかなかクラシックな写りだと思いません?
レンズに水滴べったりで、ほぼ全滅でしたが(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
***
2007.10.26(Fri) 20:58:37
071026


新宿
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

いや、何だか台風が接近してるらしいですね。
どうやら明日にも関東に接近するとかしないとか。どっちやねんな。

せっかく明日はウロウロ撮り歩こうと思ってたんだけど。

まぁ、そんなこと言っても台風の街並みを撮りに行くんだろうなー。
滅多に撮れるもんじゃないから、ソレはソレで楽しみかも。

んー、きっとこういう奴が命を落とすんだろうね(笑)
ヒトはいざ危機に直面するまでは、危機感が実感として沸かないものなのだ。
と、言い訳してみたりする。


さて、今日は高級なオモチャを買ってしまった。
残念ながらまだ使えないんだけど。
明日には必要なブツも手に入れるつもりなので、試し撮り
・・・いやいや。

ってなワケで、明日は新宿か銀座を徘徊する予定。
楽しみである。すごぉく。


-告知-
1月の末から写真展をやるのですが、詳細が(ほぼ)決まりました。
興味のある方は、ボクのプロフィール欄のリンクから飛んでみて下さい。
どうぞ宜しくです。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Satiety.
2007.10.25(Thu) 21:48:38
071025


新宿
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

帰宅途中に撮り歩こうとするも集中できず、頓挫。
ってか、さすがに木曜の夜は人多すぎだわ。
どこを切ってもムダに人が写り込む。撮っててもあまりスッキリしない。

なので、近所のラーメン屋でつけ麺を食らって帰ることに。
わりとイケるかも。でも、つけ麺で800円は高いよ。
つけ麺なら新宿の「やすべえ」が一番好みだな。
並ばされるだけあってウマイ。ピーク外せば結構空いてるし。

フィルム1本は撮ったけどダメだね、これは。
イイ感触だったのって言うと、近所のスーパーで撮ったシェルティ犬くらい。
なんじゃそりゃ、って感じであります(笑)

まぁ、撮らないなら撮らないで、やるべきことは山積みなわけで。
現像しっぱなしな最近撮ったネガの山を整理しなきゃな…とか。
現在、どこに何があるやら状態です。
コヤツ等をファイリングして、撮影日・撮影地・使用カメラを記載した付箋を貼って…
ってな事をやっていくと、時間なんていくらあっても足りないのである。

もっと時間欲しい。。。


今夜はJOHN FRUSCIANTEの「CURTAINS」を聴きながら。
レッチリのジョンによるソロアルバムでございますな。
じっくり聴くようなアルバムではないけれど、BGMとして流すには最適です。
HOPEって曲を聴いてると、なぜか暗い気持ちになるところが堪らない(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
What Is The Snap Shot?
2007.10.24(Wed) 20:53:13
071024


江ノ島
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / ILFORD HP5 plus 400

プレハブ小屋の中、棚の上に猫の姿が。
ボクの視線に気付いた猫は、瞬時に棚から飛び降りる。

その瞬間ボクはカメラを向ける。
ファインダーを覗く暇はない。で、ノーファインダーで切る。

このカットは瞬間的に頭の中に40mmのファインダーを作ってシャッターを切った結果、
撮り終えた瞬間にもシッカリ「撮れた!」という感触があったわけです。
で、アガリを見たら自分のイメージどおりに撮れていた、と。
狙い通りのアガリが確認できると、やっぱり嬉しいものである。

テキトーにノーファインダーでバシバシ切って、たまたま撮れた決定的瞬間に
歓喜する勘違いスナッパーもいるみたいですが、それって違うと思うのですよ。
スナップ写真ってのは瞬間的に構図を考え、アガリをイメージしてシャッターを切る。
それが狙いどおりに撮れててナンボだと思うワケです。ハイ。

まさにこれを実践してスナップ写真の地位を芸術まで高めたのが、
カルティエ=ブレッソンだったりするわけですが。
アレはすごいよなー。ボクには撮れん。悔しいけど。

スナップ撮りの面白さってのは、あらゆるロケハンが通用しないところだと思います。
世の中では絶えず「何か」が起こっているわけで、そんなふとした小さな現象に
目を向けてみるってコトはなかなかオモロイんじゃないかな、と。

なーんて、自分にとってのスナップショットとは?を書いてみたり。
今日「何を撮ってるの?」って聞かれたからチト考えてみました。
スナップ写真とは何ぞや?と。

まぁ、普段は何も考えてないんだけど(笑)
撮るだけですよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Film Camera Boom.
2007.10.23(Tue) 21:30:36
071023


新宿
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FOMA FOMAPAN 400 Action

今日カメラマンと話していて「銀塩ブームが来て嬉しいねぇ。」という話題が出た。
もちろんボクは「ハイ、そうですね~。」なんて頷いてたワケですが。

さて、時折この「銀塩ブーム」ってのを耳にするんだけど、ホントにそうなのか?
全然思わないんだけど。

フィルムカメラ関連用品の売上が現在のカメラ市場全体の売上に占める割合は
1%だか3%なんだとモノの本で読んだ。
まぁ、どう多く見積もっても5%に満たないだろう。

この程度でブームって呼ばれちゃうようだと、フィルムももうおしまいかなーと思う。
もちろん、現在がブームだという前提の下ですが。
個人的に今の現状を見てると、何でもかんでもブームと呼んで「売り込もう」ムードを
作ろうとするメディアに流されすぎなんじゃねーの、あんたら?って思うんだけどさ。

まぁ正直、人がどうしようがあまり興味ないんですが。
自分がやりたいようにやってくだけでありますよ。

ところで、ボクはフィルムカメラをメインで使ってるワケだけど
フィルムがこの世から無くなってしまったらどうするか?

まぁ、そりゃ、結構困るなーとは思うけど、写真は続けていくと思う。
別にデジタルだからとかフィルムだからとかゴチャゴチャ言う前に、
とりあえず撮りたいモノを撮ればいいじゃないかって思うしね。
フィルムだからって、そんな大層な写真が撮れてる訳じゃないし。


と、ボクがフィルム崇拝者じゃないってコトをアピールしたところで最後に一言。

それでもボクはフィルムが好きだから、できるだけ永く残って
ゆけばいいなーと思いますよ、ホント。切に願います。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Love Me , Love Me.
2007.10.22(Mon) 20:24:16
071022


吉祥寺
NIKON FE / NIKON Nikkor Ai 28mm f2.8 / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

あーあ。
ウチの近所にこんなフォトジェニックな店があったとは。知らんかった。
好きである。こういう下らなさ。

それにしても、この写真みたいなのはデジタル向きの被写体なワケで。
これにネガ1カット分とか、現像液とか、そんなん色々。
多くのモノが消費されてるんだよなーと思うと悲しくなる。

これでお蔵入りするとネガも浮かばれないよなーと思ったら、アップしたくなった。
ネガも浮かばれたに違いない。現像液や、そんなん色々も。

合掌。。。


今夜のBGMはTHE CARDIGANSの「First band on the moon」。
何とも懐かしい1枚である。高校生の頃によく聴いたわ。
と言っても、別に甘酸っぱいエピソードもなにもないんだけど。
コレを聴くと7曲目、love foolの「らぶみ、らぶみー♪」ってのが頭から離れない。

参ったなぁ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
New Attempt.
2007.10.21(Sun) 20:23:16
071021


表参道×青山通り
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

昨日撮った8本のアガリを見て軽く凹む。
狙いとしては間違っていないのだけど、まだまだ試行錯誤が必要みたいだ。
まぁ、たかだか8本撮ったくらいでモノにできるとは思ってないけどね。

1つ大きな収穫だったのはGR1vのMFが意外と使えるってこと。
ピントを3m固定にしてf13~22まで絞れば、確実に遠景までジャスピンだった。
これで煩わしいAFのタイムラグは昼間に限って解消されたかなー。
さすがに夕方以降はムリだったけど。テストカットは全滅でしたわ(笑)


さて、今日は運転免許証の更新。
ほとんど、ってか、全く車を運転する機会のないボクは当然ゴールド免許(笑)
いつから運転してないんだろう。まぁ、別にいいんだけど。

その後、新宿を軽く取り流して帰宅。今日はフィルム2本だけ。
やっぱり10kmくらいは歩かないと気分が乗ってこない。
疲れによる軽いトランス状態に入って始めて、センサーが鋭さを増す。
スナップ写真ってそういうもんだよなーと思う。

今からシーフードカレーを作るのだ。
ガラムマサラたっぷりのスパイシーなヤツ。

では、頑張ってきますぞ!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Horiuchi And Anders.
2007.10.20(Sat) 21:58:53
071020


西東京市
NIKON FE / NIKON Nikkor Ai 28mm f2.8 / KODAK 400TX

今日は写真展2つへ。

新宿御苑前のPLACE M、堀内陽子写真展「ありふれた時間」
南青山のRAT HOLE GALLERY、Anders Petersen展「Cafe Lehmitz」

まず前者。
内容は東京都内でのストリートスナップ。人物を入れた構図がボクの作風と似ていたので
気になっていたのだ。撮影地もボクと同じ銀座なんかだし。

はっきり言ってしまうと、あまり面白い展示ではなかった。オレの方が撮れるぜ?って感じ。
1日バシバシ撮っているだけでも、あれ以上のモノは撮れる気がする。
ここで実感したのは、美味しい被写体で溢れている東京でのスナップの難しさ。
構図をシッカリ考えるか、決定的瞬間を抑えないとつまらない写真になるんだなーと。

で、新宿から青山まで撮り歩きながらラットホールへ。
アンデルスの展示は、ドイツ・ハンブルグにあるうらぶれたバーでのポートレート。
コレはいい。非常にリアルにその場の空気を切り取っている。

退廃的になりがちなシチュエーションにも拘らず、そこに悲壮感はない。
アルコール依存と性的快楽をフランクに享受する彼らの表情からは、希望すら感じられる。
だが、そこに未来はない。そこでは世界が静止しているのだ。

「酔いどれ詩人」のチャールズ・ブコウスキーや「アル中歌手」トム・ウェイツの世界である。
酒があれば世界は平和だ!という気分になる。もちろん実際はそんな事ないのだけど。

その後、新宿に戻ってヨドバシにイエローフィルターを買いに行く。
モノクロ写真のコントラストを光学的に高めようと思って。
ダラダラ見てると、既に完売かと思われたウルトロン40mmのレンズフードが。
4,500円という値段に戸惑うも購入。

レンズフードを付けないと逆光・斜光時にフレアが発生し、コントラストが低下する。
イエローフィルターなんか買う前にこっちが先だろ。と判断。

最後に、岐阜県から引っ越してきた友人と夕飯を食べて帰宅。
3年ぶりに会うも、お互い全然変わってない。ここでも世界は静止していた。

今日はフィルム8本撮った。まぁ、こんなもんか。
新しい試みで撮ったのが5本ほどあるのでアガリが楽しみ。

何か、すごい長くなってしまったけど、そんな一日。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
One hand.
2007.10.19(Fri) 21:39:34
071019


渋谷
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

仕事帰りに渋谷を軽く撮り流し。
平日の夜に一眼レフを持ち歩くのは久しぶりだ。

いつもながら痛感するのは、一眼は都会の夜撮りには不向きだということ。
特にビジネスカジュアルな格好だと目立って仕方ない。

なので、途中から撮影スタイルをレンジファインダー風に変えてみる。
右手にストラップを巻き付け、腰位置のワンハンド。
目盛りを見ながら目測で測距して、ノーファインダーでバシッとね。
もちろん、絞りとシャッタースピードはヤマカン(ぇ

デカいわ重いわでチト辛いが、カメラの自重のおかげで思ったより安定する。
肩こりそうだけど発想としては悪くないかも。

ってか、夜撮りはやっぱりコンパクトのが楽だわ(笑)
昔は毎晩一眼レフで撮り歩いてたことを思うと、けっこう泣ける。

で、レンジファインダー機購入も検討しようかと。
GRはいいカメラだが、AFとその補助光があまりに鬱陶しいので。

個人的にはMマウントならボディは何でもいいんだよなー。
5万円程度で買えるBESSA辺りが第一候補か。
BESSAの利点は安さと現行品であること、くらいなんだけど。

最大の問題はあの塗装のヘボさを許容できるか、なんだな…
まぁ、ボクみたいなヘボスナッパーには充分すぎる気も(笑)

迷う。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Overwhelming.
2007.10.18(Thu) 21:56:19
071018


新宿
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

いつの間にか、ネガフィルム収納用ファイルのストック切れ。
今年の頭から50枚入りのファイルを4回買っていたから…
2007年になってネガ200本強を撮り切ったことになる。万歳。

個人的に今年は目標を設けている。フィルムを278本撮り切ることである。

36枚撮り×278本=10,008枚
つまり、写真を年間1万枚撮ること。

来月京都に行って30本は撮ると思うので、残り約2ヶ月で40~50本撮ればよいワケだ。
楽勝、ではないけれど、何とかクリアできそう。
目標は達成しなければ意味がないのだ。

ところで、量ばかり撮っても意味がないという考え方がある。
ボクは全くそうは思わないんだけど。

森山大道は「圧倒的な量は、簡単に質を圧倒する。」と言い、
アラーキーは「写真は選択の美学だ。」と言った。

ボクも思うのだけど、圧倒的な量は質を簡単に凌駕するし、
量なくして素晴らしい選択なんてできるわけがない。
と言うか、そもそも圧倒的な経験値も無しに質なんて生まれるわけないじゃないか。

ってことで、あと2ヶ月ちょっと。
ガツガツ撮って行きたいなーと思う。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Distagon.
2007.10.17(Wed) 21:27:50
071017


代官山・代官山アドレス
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FUJI NEOPAN super PREST 1600

※何かおかしいな…と思ったら、フィルム名が間違ってた。訂正しました。
ILFORD HP5 plus 400ではなくNEOPAN 1600です。すみません。

水曜日が終わると、何だか1週間が終わったような気分になる。
実際には、あと2日も行かなきゃいけないんだけど。。。


今日、ニコンマウントのツァイスレンズ「ZF」の
Distagon 25mm f2.8を触らせてもらった。

うーん、ちょっと触ってファインダー覗いただけで分かる。
撮るのが実に楽しそうなレンズである。

ボクが持ってるPlanar 50mm f1.4 ZFもそうなんだけど、金属削り出しの
ピントリングは感触がいい。手にスッと馴染む感じがある。
ただ、Distagon25mmの実売価格は8万円前後。そんなもん買えるか(笑)

そういえば、年末にははDistagon 28mm f2が出るらしいね。
実売価格は11万円前後の予定。もちろん買えない(笑)

ってか、Distagon28mmは色味がアンバーに寄ってしまうので有名だけど、
コーティングとかその辺りはどうなんだろう?新設計なんだろうか。
カラーフィルムで撮る人には結構大事なトコだと思うんだけど。

個人的には青っぽく写るレンズが好みで、黄色がかるレンズはあまり好きじゃない。
まぁ、最近はほとんどモノクロばかりだから、関係ないといえば関係ない話。

Distagon買うお金があったら大量のフィルムを買い込みたい。
そんな毎日である。


今夜のBGMはROLAND KIRKの「DOMINO」
このローランド・カークって人は同時に3本のサックスを吹きながら
サイレン鳴らしたりしちゃう、トンデモナイ御方で(笑)
で、キワモノ系なのかといえばそうじゃない。
クールでエネルギッシュな演奏は聴く価値アリです!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Reflect.
2007.10.16(Tue) 21:11:58
071016


上野
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / ILFORD HP5 plus 400

イルフォードのHP5を使うと粉っぽい写真に仕上がる。
この砂塵のような粒子感は、他のフィルムでは表現できない。
こういうのも、まぁ、嫌いじゃない。

ポートレート撮りなんかには絶対に向かないだろうけれど。
もし自分が撮られるとしたら、絶対に使って欲しくないフィルムである(笑)


最近、気分やシチュエーションによって色々なモノクロフィルムを使い分けている。
じっくりと色々考えながら撮るのが楽しいからだ。

いつの間にかメインカメラとなりつつあったGR1vを置きっぱなしにして
一眼レフを構える事が多くなったのも、この一環のように感じる。
MF一眼レフは、撮ること自体がなんとも楽しいカメラだよなーと思う。
アガリの質とは関係のないことなんだろうけど。

まぁ、それでもボクは、写真には気持ちが写り込むと思うのだ。

ノリノリで撮っている時のカットは満足のいくモノが多いし、
悩んで撮ったカットは、なぜだかつまらないモノが多い気がする。

さて実際、最近なかなかにして調子が良い。
撮ることが楽しくて仕方ないし、アガリもわりと(自己)満足できるカットが多い。

「これは写真展に出さねば!」ってカットも1枚撮れたし。
ここにアップしたくて仕方ないのだけど、大きく焼いて展示するまで
ガマンなワケですよ。大きく見せたいから。やっぱり。

んー、このモチベーションをキープしていかねばなぁ。
まだまだ先は長いのである…


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Irritation.
2007.10.15(Mon) 21:14:04
071015


恵比寿
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

NEOPAN1600。最近の常用フィルム。
実はピーカンの昼間にこそ真価を発揮するように思う。
コントラストがクッキリ出て、なかなかいい感じなのだ。

でも、最高1/1000秒までのシャッタースピードしかないFEではチト辛い時がある。
言うまでもなく最高1/500秒機のGR1vはもっと辛いんだけど。
f16まで絞ってもオーバー表示が出ることさえある。


ここ数ヶ月ぐらいの、とあるイライラが溜まってて
何だか余計な事を書いてしまいましたが、削除しました。

お見苦しいモノを…失礼致しました。

で、Earth. Wind & Fireの「Boogie Wonderland」を聴いてたら
なんとなく復活してしまいましたぞ!

ただ…「ダンス♪ ブギ・ワンダーラーンッ♪」ってフレーズが頭から離れない(笑)
これはこれで困ったモノである。

それでは、皆さんも良い夢を。。。



ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Exotica.
2007.10.14(Sun) 20:46:31
071014


新宿
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

新宿御苑前のギャラリー、PLACE Mで開催されている
中藤毅彦さんの個展「異郷 -EXOTICA-」を鑑賞。

この写真展は今日が最終日だったためか、けっこうな賑わい。
中藤さんが北海道で撮り貯めた作品を出展したもので…

いやー、ヤヴァイっすわ。
ありがちな真冬の北海道の写真ですら、中藤さんが撮ると
ここまで非現実的な世界になるのか。
北海道の写真集は出さないんだろうか?出たら間違いなく買うんだけど。

中藤さんの写真はゴリゴリの強コントラストなんだけど、一歩引いて見ると
非常に繊細な描写である事が分かる。強く、美しい。

森山大道さん、中平卓馬さん、中藤毅彦さん…ボクの目標である作風。
彼らの作品を見ると、いつもながら最高に刺激を受ける。
ってか、少しでもあのレベルに近づきたいモノである。。。


で、前々から気になっていた隣のイタリアンレストランに入ってみる。
新宿御苑近辺はウマいレストランが多いのだ。実は。

パスタコースが1500円。安い。
サラダ・パスタ・ドリンクに、前菜かデザートが付く。ボクは前菜を選択。
「タコのラグーソース」と悩むも、「短角牛とアスパラの手打ちフォルテッリ」に決め。
ボクは手打ちの生パスタに弱いのだ。モチモチ感が堪らないのである。

うーん、前菜もパスタもウマかったっす。
あの味で1500円はアリエナイ。
PLACE Mに行く機会があれば是非、食べてみて下さいな。。。

で、天気も崩れてきたので、帰宅してハヤシライスを作ってるトコです。
そろそろ出来上がる頃かな?

なかなか有意義な土日だったなー。
明日から1週間。また頑張りますか!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Walk Walk Walk.
2007.10.13(Sat) 21:35:35
071013


江ノ島
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / ILFORD HP5 plus 400

今日は待望の撮り歩きデー。

通勤定期を使って、渋谷まで出る。無料バンザイ。
渋谷から代官山方面を散策する。

途中、若かりし頃手伝いをしていたライブハウスや、一時期住んでいた
女性専用アパート(笑)の前を通る。この辺りは全然変わってないなー。

そのまま中目黒へ抜けて、先週も訪れたハービー山口さんの写真展を覗く。
うーん、しかし何度見ても良いぞ。焼きがスバラシイ。うっとり。
ハービーさんの写真を見ると、ライカのレンズが使いたくなるね(笑)
最近40mmの画角が面白いので、ライカのズミクロン40mmなんていいかもしれない。

・・・って、買う気か?オレ。
これ以上マウント増やしてどうする(笑)

その後、JR恵比寿駅までの裏道を撮り歩く。
この辺りは1本裏に入ると昔ながらの住宅街が広がっていて気持ちいい。
地元のお婆ちゃんにニッコリ微笑むと、微笑み返してくれる。そんな街。

なんとなく山手線で新宿まで出て、マップカメラを冷やかす。
さて、歌舞伎町でも撮りに行くかなーというところで、れん。さんからのメールに気付く。
どうやられん。さんも新宿にいた模様。なので合流。
で、行きつけのサテンでヒーコー飲んで色々話す。

最後に歌舞伎町でも撮りに行くかー、ということで歌舞伎町に行くも、外国人に
「マップカメラはどこですか?」と聞かれ、マップカメラまで案内することに。
彼は武蔵野美術大学に留学しているらしい。名前はスティーブ(仮名)。
スティーブがどれだけ散財したのかが気になるところではある。

その後、チト予定があったので解散。
まぁ、学生時代の友人にモノをあげただけなんだけど。

いやー、それにしても一日歩くと本当に気持ちいいね。
この後のお風呂がまた、格別なのである。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Painful.
2007.10.12(Fri) 21:24:09
071012


東急東横線
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM / KODAK 400TX

雨…ヤラレタ。

今夜は久しぶりにGRを持って撮り歩こうと思ってたんだけど、突然の雨。
洗濯物をたんまりとベランダに干してきたので、諦めて帰宅することに。

チャリンコで来てたから、見事、濡れネズミに。
しかも帰ったら雨、止んでるし。。。

まぁ仕方ない。こんな日もある。
近所のラーメン屋で晩メシ食って、家でだらだらしようかな。
しかし、なんつーセツナイ週末だ(笑)

明日こそは気分を入れ換えて朝から晩までガッツリ撮り歩くかな…


-追記-
先日ボクも食べた伊勢の銘菓「赤福」。
製造年月日を改ざんしてたとか、してないとか(笑)
オイオイ、マジかよ。。。

ん、やっぱりボクが食べたのも(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Inertia.
2007.10.11(Thu) 20:39:40
071011


江ノ島
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FOMA FOMAPAN 400 Action

明日行けばもう土日…

月曜日が祝日だと、1週間がとてつもなく早く感じる。
ってかここ最近、月曜祝日が多かったから通常通りの5連勤が非常にツライ。
それが普通だって分かってながらも体がついてこない。
やれやれ、頑張らなきゃヤヴァイよな…とは思うんだけど。もちろん。

とはいえ、頑張ろうが頑張るまいが明日行けば休みなワケで(笑)
そう考えると明日も惰性で乗り切るような気がしてならない。

まぁ、写真撮るのを頑張ろう…(ぉぃ

明日の夜は新宿あたりを撮り流そうかなー。
ってなワケで、カメラ持って新宿の路地裏をウロウロしてる怪しい
オニーサンを見かけても、どうか通報しないであげて下さい。

悪い人ではないんです。たぶん。


最近ハマりぎみのピナ=コラーダを飲みながら。。。
ココナッツミルクのリキュール「ピナ=コラーダ」をパイナップルジュースで割る。
これがもう、たまらなく美味いのだ。

夏も終わりだと言うのに一人、南国気分に浸っておりますぞ!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Sexy Voice.
2007.10.10(Wed) 20:53:45
071010


横浜・みなとみらい
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

手持ち、絞りはf4.0、シャッタースピードは1/15。
ISO400でも案外イケるもんだなぁ(笑)


さて、今日は久々にフィルムを買い溜め。

・FUJI NEOPAN super PRESTO 1600を20本
・KODAK 400TXを6本
・FOMA FOMAPAN 400 Actionを2本
・ILFORD HP5 plus 400を2本

これだけあれば1ヶ月はガッツリ撮れるかなーと思う。
まぁ、400TXとILFORD HP5だけは買い足しそうな感じだけれども。

さて、先日FOMAPAN400を使ったのが楽しくて追加購入してみた。
アガリを見て気付いたのだけど、何ともラチチュードが狭い(笑)
諧調表現も幅が狭く、グラデーションが綺麗に出ない。
まぁ、個人的には「とんでもねーフィルムだよなー。」と思う。

でも、撮っていて楽しいのだ。
何と言うか、ポジフィルムのような趣がある。
こんなの夜撮りに使ったら最悪のアガリになりそうだけど、試してみたい気もする。

そういえば昨日の日記に書いたmegの「Grace」を買った。
ジャケットを見るとセクシーなオネーサンが。
ヤヴァイ、ヤヴァイ…惚れそうじゃ。。。

銀座のジャズバーなんかでライブも演ってるらしい。
ここ1年くらいジャズバーに行ってないから、すごぉく行きたい!
ってか、行きます、絶対に。

ん、チャージ料が安いお店だと嬉しいんだけど。。。
どうなんでしょ(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Lightness.
2007.10.09(Tue) 21:05:12
071009


中目黒・目黒川沿い
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / ILFORD HP5 plus 400

えと、開放バリバリ、f2.8のカットです(笑)
輪郭にはテッサーボケが見受けられますが、まぁまぁキレイではないかと…
いかがでしょう?

ってか、モノクロで撮った開放ふわふわの写真ってキモチワルイ。
やっぱりある程度絞ってこそのモノクロ写真だよなーと思う。
たまに開放で撮ると面白いんだけどねー(笑)


さて先日、横浜のホテルではずーっとラジオを流していた。
ボクは何しろテレビが大嫌いで、家でもCDかラジオを流すだけで、テレビはほとんど見ない。
ラジオもだいたい音楽モノが中心で、ロックだかジャズだかが
流れているようなチャンネルを、ひたすら流し続けるのだ。

インターコンチの風呂はスピーカーが付いていて、浸かりながらラジオが聴ける。
あれ、ウチの風呂でもやりたいなーと思うのだけど、モチロン
ゆっくり浸かれるような広い風呂場ではないので頓挫。
せまーい浴室で音楽を聴いたところで、気持ちよくも何ともないのだ。

で、風呂に浸かりながら聴いていた音楽がヒジョーに気になっているのです。
megさんというジャズヴォーカリストのアルバム「Grace」。
これがかなり聴かせる1枚だったのだ。

いわゆるスタンダードナンバー満載のアルバムなので、ジャズ初心者の方にもオススメ。
もしHMVやタワーレコードなんかで試聴できたら、ぜひ聴いてみてくださいな。
秋の夜長にベストマッチな1枚なので。

ん、そんなボクは明日買ってきまーす。

明日買うのを忘れないように、メモ的な日記を書いた今日でした。
めでたし、めでたし。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Test Shot. -Enoshima-
2007.10.08(Mon) 20:36:48
071008


江ノ島
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FOMA FOMAPAN 400 Action

ウルトロン40mm初のアガリ。昨日の江ノ島でのカットである。

ちなみにこのフィルムは普段全く使わないFOMAPAN400。
コントラストは強くも、柔らかさを残した印象。悪くないかもしれない。
(ただ、1本500円は常用フィルムにするにはチト痛い。)

この土日でウルトロンを使って10本撮ってみた。
色々なフィルムを突っ込んで。
(FUJI、KODAK、ILFORD、FOMA。FORTEは400がないから断念。)
開放~絞込み、近接撮影、遠景などなど。
絞り開放で背景に円形光源を入れるなど、ちょっと意地悪な撮影もしてみた。

うーん、開放2.8くらいまではテッサーボケが残っているかもしれない。
とはいえ、テッサーに比べればボケ味の綺麗さといったら、もう。。。
今日のカットはf4.0で撮ったもの。ここまで絞れば充分すぎる画質である。

円形光源はわりと正円に近い形でボケていた。これは素晴らしい。
ただ、逆光下ではやたらとフレアーが発生(笑)
これはレンズフードを付けていないせいかもしれない。
純正フードは生産終了しているため、気長に探してみようかと思う。

で、絞り込んだカットは超シャープ。
これはもうプラナー並かもしれない。うん。
普段は絞り込んでのスナップ撮りがメインなので、コレは嬉しい。
もう惚れ惚れするくらいにピシッと撮れるのである。

そうそう、ところでコイツの画角は40mm。
イメージでは50mmと同じ感覚でイケるかなーと思ってたんだけど、
実際使ってみると35mm感覚のレンズであった。
広角レンズ的な扱いができて、なかなか面白い。

ってか、何でこんなに良いレンズが生産終了したんだろう?
これだけの質感・品質のレンズをあの価格で売るのはムリがあったのだろうか?
定価が5万円弱だったけど、実売では2万5千円前後だったもんなぁ(笑)

皆さんももし見つけたら是非!なレンズです、コレ。
ほとんどのマウント用が作られてるし、キヤノンやペンタ、オリンパスな方にもオススメ。
絶対に後悔はしない逸品ですよ~。


コシナさん、もうちょっと一眼用フォクトレンダー頑張ってみません?
と思う今日この頃である。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Autumn.
2007.10.07(Sun) 19:00:00
071007-2


名古屋・栄
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

今夜は横浜に泊まっているので、タイマー投稿。

1泊、2泊くらいならタイマー投稿でいいんだけど、

4泊とか5泊になったらどうしようかなーと、ふと思う。

まぁ別に毎日続ける必要があるのかといえばそんな事ないし、

実際その時になってから考えればいいか…


ようやく昼間も涼しくなってきて、とても過ごしやすくなってきた。

撮り歩きには最高の季節なワケで。

せっかくの連休だし、ガッツリ歩いてガッツリ撮りたい。

健康のためにも。 ←いったい何歳だ?

皆さんもぜひ!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!

Photo Session.
2007.10.06(Sat) 22:45:55
071006


西東京市
NIKON FE / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

朝10時から上野へ。湯島まで猫を撮りに行く。

ところが、歩けど歩けど猫がいない。
仕方ないのでヤクザ風なおじさんをパシパシ撮る。

午後は中目黒のギャラリー「CASPER'S Gallery」で開催されている
ハービー山口さんの個展「1989年東欧 真冬に咲いた花」を観に。

目黒駅で下車。
目黒川沿いをぷらぷらと撮り歩いて中目黒へ向かう。
レンズはもちろんおニューのULTRON 40mm f2。

撮り始めはいつものPlanar 50mm f1.4との違いに戸惑うが、フィルム1本
撮り終える頃にはさすがに慣れてきたぞ。細いピントリングにも画角にも。
開放から絞込みまで一通り試してみたので、アガリが楽しみである。

で、中目黒でれん。さんと合流。
喫茶店で小1時間ほどダラダラしてから写真展へ。

うーむ…やっぱりハービーさんの写真は良い。
ボクの目指すところとは違うのだけど、良いモノはやっぱり良い。
あの柔らかーい焼きには、人を魅入らせる魔力があると思う。

で、テンションが上がった二人は中目黒を撮り歩きつつ、新宿へ。
その後はもちろん、新宿でいつものフォトセッション。
二人でバシバシ切る、切る、切る!

ボクは写真って基本的には一人で作り上げる世界だと思っているのだけど、
この時間はすごく楽しい。本当に楽しい。
れん。さんとスナップしていると、「オレ、何でも撮れるんじゃないか?」と感じる。
まぁ、アガリを見るとたいした写真でもないんだけど(笑)

最後は恒例のトークタイム。
今回もノンアルコールでパスタを食らい、もはや行きつけとなった喫茶店へ。
マジメな話を交えながら、アホな話で盛り上がる(ぉぃ
この時間も実に楽しい。

とまぁ、一日中歩き回って帰ってきたワケで…
ものっすごい足が痛い(笑)
to-fuじじぃ、完全に運動不足である。

んー、明日もメチャクチャ早起きな予定なので、マッサージして早く寝ようと思う。
ってか、起きれるのか?

れん。さん、ホントいつもありがとうございます。
今日もオツカレサマでございます。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ULTRON 40mm f2 SL.
2007.10.05(Fri) 21:03:58
071005


新幹線・名古屋→東京間
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM / KODAK 400TX

Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL (Ai-S)が届く。
オモチャを買ってもらった子供のように、大慌てで袋を破り捨てる。

「マジかよ? これでAB品?」

いや、ってかコレ、新品同様ですから(笑)
元箱とかフォクトレンダー純正の上下キャップは傷一つない。
レンズにはカビ・キズ・クモリどころか使用感ゼロ。

これで22,000円っすか?
お買い得ですって、ホント。日頃の行いが良いからなのか?(笑)


で、どんなレンズなのかというと、いわゆる薄型のパンケーキレンズ。
なのだけど…世間一般のパンケーキに比べると薄くないし軽くない。
さらに、パンケーキと言ってももちろん美味しくない(ぉぃ

でもその分、絞り開放時の写りが乱れないレンズなのだ。

通常のパンケーキレンズは「テッサータイプ」と呼ばれるもので、
要は携帯性を最優先したモノなのです。
こいつは絞り開放時の写りがヒジョーに良くない。
「テッサーはf8以上に絞れ。」という暗黙のルールがあるくらいに。

で、このウルトロンは「ガウスタイプ」と呼ばれる構造。
まぁ、スタンダードな単焦点レンズは大体このガウスタイプに当てはまる。
つまり、通常の構造でギリギリまで薄くしたのがこのレンズなのです。

ボクは日中はかなり絞るのでガウスタイプの恩恵は受けないのだが、
夜撮りするときは開放にせざるを得ないわけで。。。
だから、どうしてもテッサータイプは嫌だったのだ。

カラーフィルムでは落ち着いた発色を見せるというこのレンズ。
モノクロで撮ったらどうなるんだろ?と、早くもワクワクしておりますぞ!

よし、このレンズで明日も世の中と戦おう(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Never Give Up.
2007.10.04(Thu) 21:43:26
071004


銀座
NIKON FE / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

おいおい、マジかよ…


昨晩、ダメもとで日本全国の中古カメラ屋通販サイトを回ってみる。
やっぱりどこにもないよなーと思い始めた頃、見つけてしまった。

「名古屋 トップカメラ」 
Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Ai-Sマウント
10月3日入荷 中古AB品 22,000円

10月3日って!
入荷直後ですやん(笑)
ビバ、名古屋! ビバ、トップカメラ!

とはいえ、こういう通販サイトって購入されてもしばらくは画面に反映されない。
まぁ、破格の値段だし売れちゃってるんだろうなーと思いながらも「ポチッ」と。
で、ケータイのメールに転送設定をかける。

本日17時。。。
「ヴィーン、ヴィーン」と唸る携帯。
そしてそこには「本日発送致しました。」のメッセージ。

いやー、テンション上がったさ。そりゃ。
オークションで40,000円出してまで落とさなくて良かったぞ。

明日の20時から21時の間に到着予定。
うーむ、残業できんな。明日は。
チャリンコかっとばして帰るのだ、to-fu!

ってか、連休にも間に合ったし。

世の中、上手くできているよなーと思う調子のいいオレ(笑)
強く願えば、想いは必ず叶うのだと実感。

「やめよかな…」と思っても、諦めずに初志貫徹あるのみ。
何事も途中で投げ出してはいかんのじゃー!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Defeat.
2007.10.03(Wed) 22:14:31
071003


新宿
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

狙ってたレンズがオークションに出ていた。
「フォクトレンダー ウルトロン40mm f2.0 SL Ai-Sマウント」
実は知らない誰かと戦っていたのだ。この数日間。

本来ならレンズみたいな繊細なモノをネットで買うのはイヤなんだけど、
都内中の中古屋を渡り歩いてもコイツは見つからず。
なので背に腹を変えられなくなったのワケで。

1年前は新品でも25,000円出せば買えたような記憶がある。

なので、多少プレミアが付くのは仕方ないにしても上限は
30,000円にしようと決めていた。

で、負けたぞ(笑)

最終的には37,000円まで出した。
でも負けた!すげー悔しい。。。

ん…中古屋に入るのを待つしかないか。地道に。

とはいえ、上手く行けば連休はコイツで猫を…と思っていたので、やはり悔しい。
結局、猫はいつもどおりプラナー50mmで撮る事になりそうだ(笑)

世の中、そうそう上手くは行かないものである。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Pierrot Le Fou.
2007.10.02(Tue) 22:03:24
071002


新宿・歌舞伎町
NIKON FE / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

昨晩寝付けなかったので、久しぶりに「気狂いピエロ」を観た。

ジャン・ポール・ベルモンドが顔にペンキを塗りたくり
体中にダイナマイトを巻きつけて
ランボーの詩を呟きながら、自ら爆死する。

「見つかった。」
 
「何が?」

「永遠が…」

いいよなぁ。シブいよなぁ。。。
昔ランボーの詩集を読んだ時はあまりに難解で頭が痛くなったけど、
もう一度読んでみようかなーとも思った。

ところでゴダールの映画を見ていると、カメラワークが気になる。
むむっ、このアングルは!とか。
すげーセンスいい。

今見てもセンスいいなぁ…と感じるってことは、ホンモノの証なんだろう。
ホンモノは何十年経っても色褪せないのだ。


さてさて、今度の連休は江ノ島に猫を撮りに行く事にしたぞ!
横浜インターコンチの宿泊予約も取れたから、夜はガッツリ撮り歩ける。
んー、夜のヨコスカも撮りに行きたい!迷う!

あと三日、頑張ろう!
って言いたいトコだけど、面倒くさいなーというのが本音である。

でも、頑張ろう。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
