--.--.--(--) --:--:--
White Breath.
2007.09.30(Sun) 17:30:47
070930


渋谷
Canon EOS Kiss Digital X / Canon EF-S 10-22mm f3.5-4.5 USM
ピクチャースタイル・モノクロ

寒っ!

今日の東京は最高気温17℃な一日。
「はぁ~。」…って、息が白い(笑)
おいおい、一昨日まで真夏日だったんだぜ?

新宿を撮り歩こうと思って出かけるも、雨風が意外と強く、頓挫。

とりあえず目に付いたプロントで生パスタを食らう。
ソースがアレなのは仕方ないとして(笑)、麺はわりとイケる。
やっぱりパスタもビールも生に限るのである。

んー、吉祥寺にウマい生パスタを出す店があるのだけど、そこに行きたくなった…

ヨドバシで最近お気に入りのNEOPAN PRESTO1600を3本購入。
本当は20本パックを買ってしまいたいのだけど、給料日まではガマン。
バラだと1本400円なんだけど、20本買いすると単価が350円なのだ。
ちょっと損した気分になる。細かいところでケチなオレ。

で、今日もフォクトレンダー・ウルトロン40mmを探して中古屋をウロウロ。
まぁ予想通り見つからず。

でも、久々にNATURA BLACKを見つけた。21,000円。
コレ、今となってはかなりレアでないかい?
付属品も揃っての美品だったから、安いんじゃないかなーと思う。
ボクはいらないけど、欲しい方がいらっしゃれば場所を教えますぞ。

売れちゃってたらゴメンちゃいだけど(笑)

さて、あとはゆっくり風呂にでも入って、夏服と秋冬モノの
入れ替えでもしようかな。。。


The Beautiful Girlsの「Water」を聴きながら。
発売当時、可愛いオンナノコが歌ってるのかと思ってジャケ買いしたら
カッチョいい兄さんの声が流れてきて驚いた1枚(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Original Intention.
2007.09.29(Sat) 21:06:53
070929


銀座・銀座5丁目
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM / KODAK 400TX / 2段増感現像

何て涼しいんだろう。
小雨がぱらついているにもかかわらず、ジッとしてられん。

猫を撮りに、上野公園へ行くことに。
今日は久々の一眼レフ1台体制。うん、悪くない。

猫を数カット抑えるも、あまりに薄暗すぎてアガリが期待できず。
そのまま帰るのもアレなので、ぷらぷら撮り歩く事にする。

そうだ、銀座に行こう。

ってことで、上野~銀座間をのんびり散歩する。
約1時間半。運動にはちょうどいい距離だった。
けれど、やはり薄暗すぎて写欲はイマイチ。

うーん、カラーネガ入れてきたほうが面白かったかもしれない。

で、ザギンにできたマロニエゲートなんかに行ってみる。
土曜ってこともあり、やたらと人が多い。
んー、入ってるショップはレディスも含めてイマイチな感じ。
既製服ばかりで、たいして面白いものでもなかった。がっかり。。。

その後、久々にレモン社へ。
ボクの目当て「Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Nikonマウント」はなかった。
無念じゃ…

えーと、売ってるの見つけたら教えてください(笑)
欲しいんです、すごぉく。

さすがに歩き疲れたので、アマンドでコーヒータイム。
むむむ…空いてるのはいいんだけど、あのコーヒーが660円なのは納得いかず(笑)

しかし、1日中歩き回ったのは久しぶりな気がする。
体の疲れが心地いい。

うん、これぞ休日!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Worldly Desires.
2007.09.28(Fri) 22:03:53
070928


吉祥寺
Canon EOS Kiss III / Canon EF 35mm f2 / KODAK 400TX

昨夜の銀塩イオス撮り歩き写真。
AFのカットはほぼ全滅(笑) ピントの中抜けがヒドすぎる。
これはMF無限遠に設定して切った一枚。。。


せっかくの週末だというのに飲みにも行かず早々に帰宅。
今月は本当に、お酒を飲みに行く金銭的余裕がないのですわー。

もっとも、まずは写真撮るのガマンしろよ…って感じなんだけど。
でもそれはムリだなぁ。ストレス溜まって死んでしまう。
貯金を下ろしてでも写真だけは撮ってる気がする。

因みにボクは、毎月使う金額を決めて生活用の口座に入れて使っている。
貯金用の口座もあって、こっちは貯金したら意地でも下ろさない。
ってか、一度下ろしたらキリがなくなる性格だから、怖くて下ろせない(笑)

でも最近ヤヴァイなぁ。物欲が高まってきたぞ。
アレもコレも全部欲しい(笑)

んんー、しばらくフィルム以外何も買ってないもんなぁ。
服と靴とレンズが欲しいー。

でも、今月はどうあがいてもムリじゃ(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Sub-Machine.
2007.09.27(Thu) 21:58:04
070927


名古屋・大須
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM / ILFORD HP5 plus 400

今夜は銀塩EOS Kiss IIIにEF 35mm f2をつけて、撮り歩きしてみた。

昔使っていたEOS 5QDのサブ機だったコイツ。
サブ機といえば聞こえがいいが、要は常にお留守番である。

銀塩カメラがアホみたいに安かった当時、新品同様で4,000円だった。
今思えば信じられない値段。シンジラレナイ!

なんでコイツを持ち出したかと言うと、AFで夜撮りしてみたかったから。

ちなみにメインカメラがMF一眼のボクは、デジイチで撮る時もMFに設定している。
レンズもPlanar 50mmとかSMC TAKUMAR 35mmなんかのMFレンズがメインだ。
AFよりもオレのMFの方が早いよ?という自負もあるし(笑)

それでも、夜のMFピン合わせはなかなかシンドイ。絞れないし。
んー…割り切ってAF使った方が楽なのかな?と思ったのだ。

「ウィ…ウィ…ウィー、ウィッ。」

おいおい、全然ピント合いませんがな(笑)
どーも、暗いとシンドイのは人間の目だけじゃないらしい。

ん、使えん。。。

とりあえず、無理やり1本撮ってみたのでアガリが楽しみ。

いや、全然楽しみじゃない気もする。
でも、考えない事にしよう(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Prepayment.
2007.09.26(Wed) 21:44:38
070926


赤羽
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

11月に京都をプラプラしようと思い、ホテル・飛行機代を前払いした。4泊5日っす。

ホテルは既にほとんどが埋まっていて、「ひぇーっ」って感じで滑り込み。
ってか、みんな予約するの早すぎだってば。
と、毎年思うボク。学習能力ゼロである(笑)

あっ、なぜ飛行機にしたかというと…新幹線って近くでいきなり宴会が
始まったりするじゃない? アレがもー、大嫌いで!
公共のノリモノの中くらい静かにしろよなーと思う。

だから伊丹空港経由で行く事に。
これはこれで面倒なんだけれども。

さてさて、これで今月の交遊費はほぼゼロである。
うーん…生活キビチイ。

しばらくはデジイチメインで撮ってこうかなーと思う。
フィルム代がかさむと「貯金下ろさなきゃ!状態」に陥ってしまう。

情けねぇ。


今夜のBGMはBECKの「MIDNITE VULTURES」。
懐かしい。そして、見事にアホっぽい。好きですBECK。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Unpleasant Person.
2007.09.25(Tue) 21:29:03
070925


北青山
NIKON FA / NIKON Nikkor Ai 28mm f2.8 / KODAK 400TX

このところ、なぜだか不愉快な人をよく目にする。

しかも近所でばかり。どうなっちまったんだ、吉祥寺…(笑)

まぁ、見ていて非常に不愉快な気持ちになるわけで。

今日もいやーなものを見て、いやーな気分になった。

でもふと、「ん? 実は自分も、同じような事してるんじゃないのか?」と思う。

周りから見た自分はどう映ってるんだろう?

うーん、気を付けよう。


さて、あの人は見てくれてるだろうか。この日記。
一言だけ言わせて欲しい。

「気楽に行こうぜ、べいべー。」

ん、やっぱりそっちは今日も暑いのかなーなんて考える(笑)
返信不要。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Catnap.
2007.09.24(Mon) 19:30:37
070924


吉祥寺
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / ILFORD HP5 plus 400

出かけようと思ったら、雨が降ってきたワン。

特に予定もなかったので、家に引き返したワン。

音楽聴いてゴロゴロしながら写真集を読んでいたら、寝てしまった~。

ンァーーー。

起きたら真っ暗だ! 夜だぞ!

こ、今夜は眠れなそうだワン…


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
A Sexual Pervert.
2007.09.23(Sun) 20:14:28
070923


赤羽
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 / ILFORD HP5 plus 400

変態ポートレート。

弁解するようでアレですが、ボクのリカちゃん人形じゃありません。
いや、ホントに(笑) まぁ、欲しいけど(ぉぃ
ってか、暗すぎてピント合ってないし。f2.0だと思いますわ。たしか。

今日は久々に涼しかったねー。
夏もとうとう終わったか。しめしめ。。。

友人と新宿をプラプラする。
昼過ぎには用事も済んでしまったので、ウチにご招待。
夏よさようなら。ってことで、ボブ・マーリーを大音量で流す。

「んちゃ、んちゃ…♪」のリズム。

久しぶりに引っ張り出してきたCDだけど、悪くないなーと思う。
友人とダラダラしながら聴くには良い1枚かもしれない。


さてさて、実は今日、とあるブツを手に入れてしまった。
興奮が冷めやらぬぞ…

ん? もしかして気付いちゃった人、いるかなぁ。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Akabane Returns.
2007.09.23(Sun) 01:03:54
070922


吉祥寺・北町
RICOH GR1v / ILFORD HP5 plus 400

このところ明らかな寝不足だったので、昼前までごろごろ。
で、新宿に出かける。

あ、あっつい!
真夏の日差しである。
ふわふわ帽子を被ってきたボクにはちとツライ。

街中をかるーく撮り流す。
それにしても最近調子がいい。シャッターを切る瞬間に迷いがない。
このテンポを体に刻み込んで、踊るように撮り続けていかねば。うん。

夕方には赤羽に移動。
今夜は写真仲間たちと飲み会があるのだ。

予約は19時からなので、もちろん早めに行って撮り流す。
知らないおじさんに「ニコッ」と微笑まれたり…
余所者を拒まない感じがあって「いい街だなー。」と思った。

なんとなくだけど、先日の大須を思い出す。。。

19時からは宴会がスタート。
マジメな話はポイッとどこかに置いといて、とにかく盛り上がる。
美味しいお酒と美味しい料理、そして楽しい会話。
これに勝る時間はないのだ。

終電を逃すとちと厄介なので、ボクは11時過ぎにおいとまする。
ってか、みんな何時までいたんだろう(笑)

その後も撮り流しながら帰路につく。
これはもう病気だよな(笑)

さて、明日は朝10時に新宿待ち合わせ。
ヤヴァイな。また寝不足の予感。。。

何にしても、プライベートが充実してるのは最高だよなー。


今夜はG.Love & Special Sauceのベストアルバムを聴きながら。
国内盤ボーナストラックの「DREAMIN'」という曲がCOOL!
知ってる? Jack Johnsonとか好きな方は是非!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Coming Soon.
2007.09.22(Sat) 01:04:49
070921


新宿
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM / KODAK 400TX

えと、友人のれん。さんと二人で写真展を開催する事になりました。

まずは簡単に告知でございます。。。


藤原智哉展   「坩堝」
2008年1月26日(土)~2月1日(金)
都内某所にて開催いたします。


詳細はまだナイショ!
(ってか、未定…)

詳細が決まりましたら、改めて告知させて頂きます。
皆様ぜひぜひ、ヨロシクドーゾ!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
The Shop Went Under.
2007.09.20(Thu) 21:54:50
070920


新幹線・名古屋-東京間
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM / KODAK 400TX

驚いた!

近所のタワーレコードが潰れてはる。
せっかく久しぶりに早めに退勤できたから、CD買ってこうと思ったのに。

この道は通勤に使わないので気付かなかったのだ。

駅前のパルコの中にはHMVもあるのだけど、あまり好きじゃない。
なので、こいつは困ったぞ!という事になる。

仕方ないので、ツタヤでサラ・ヴォーンの「枯葉」を借りる事にする。
急に聴きたくなったのですよ。

って、サラ・ヴォーンのアルバムが「枯葉」だけ貸出し中ですやん(笑)
誰だよ、借りてったの。と、知らない誰かに八つ当たりする。心の中で。

もうどうしようもないので、クラムボンのベストアルバムを借りて帰る。
何がなんやらメチャクチャですわ…

それでもCD借りれてシアワセなボク。

NO MUSIC , NO LIFEである。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Dance.
2007.09.19(Wed) 22:16:33
070920


名古屋・大須
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM / KODAK 400TX

名古屋で撮り歩いた事が、ボクのモチベーションをぶち上げた。

友人の写真展を見て「ヤッヴァイ! 頑張らんとなぁ。。。」と思ったこともデカイはず。

ただただ、感心しているワケにもいかんのだ。

最近になって朝、晩は涼しくなってきたので、夜撮り熱が高まってきたー!

久しぶりに夜の繁華街を撮り歩いてみようかなーと思う。

ってか、明日と明後日は真夏の暑さらしいね。

オイオイ、マジかよ…

えと、夜の撮り歩きは土曜日からにしようかなーと思う(笑)


今夜は久しぶりにTahiti80の「Fosbury」を聴く。
踊りだしたくなるような、気持ちのいい夜である。
なので、ちょっとだけ踊ってみる。かなりアヤシイ、オレ。

ん? 酔ってるだけか?(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!



Bunkamura.
2007.09.18(Tue) 22:16:31
070918


名古屋・大須
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / ILFORD HP5 plus 400

今朝は健康診断。

病院に直行するも、なぜか予約ができてない。
おいおい、そりゃないぜーと説得し、何とか診断してもらう。

デスクワーク転向後、メキメキと視力が上がり始めてるー。
以前は1.0とか0.8だったのが、両目とも裸眼で1.5。
どないやねん。

「会社に帰りたくない病」が発症したため、渋谷ブックファーストと
bunkamuraのナディッフを冷やかす。

で、ナディッフ脇のレストランでフレンチを食す。
ランチコースで2000円。ボクの昼食としては、かなり豪華な部類である。
健康診断で朝メシ抜きだから、お腹がちと苦しい…

周りはお金と時間を持て余してそうな熟年層ばかり。
そりゃそうだ。まっとうな会社員は昼間っからbunkamuraには来ないし、
ナディッフに用なんてないのだ。

サラリーマンやサラリーウーマン(OLって呼称は嫌い)がいないのもよいぞ◎
昼メシくらい静かに食べたい。うん。

午後は普通に仕事。
特筆することは全くナシ。

そんな一週間の始まりなのでした。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!

Miso-Katsu.
2007.09.17(Mon) 20:34:34
070917


名古屋・大須
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM / ILFORD FP5 plus 400

名古屋で食せなかった「味噌かつ」を食らいに「矢場とん・銀座店」へ。
これはもう執念である。(ヒマなだけ、とも言う。)

せっかく来たのだから…と思い、味噌かつの定食に「串かつ」を5本追加。
いやー、もう満腹です。何も食べたくありまへん。

未だにお腹は空かず。

今日は暖かいお茶淹れて、昨日買った「赤福」の残りを食べて、さっさと寝てしまおう。

うっぷ。苦しい。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!

Big Feast.
2007.09.16(Sun) 19:18:11
070916


上野・アメ横
KONICA BIG MINI / KODAK 400TX

名古屋から帰宅。
それにしても昨日は最高の一日だったのですよ。

お昼時には名古屋に到着。
まず七さんの写真展をジックリ見て…
初めてお会いする方たちとハジメマシテってしたり…
大須から栄をひたすら撮り歩いたり。

で、「山ちゃん」で手羽先を食らう。ここでとりあえず悲願の天むすも制覇。
宴会が終焉に近付くにつれて、話題は収拾のつかない方向へ。
それぞれみんな引き出しが豊富で話題が尽きない(笑)

その後、最後に残った6人で軽く1杯ハシゴする。
もー初対面とは思えんくらい盛り上がりましたわ、ホント。

結局、最終的に解散したのは日付も変わる時間(笑)

ボクはどうしようかなーと迷うも、ちょっと一人で撮り歩く事にする。
1時間ほど撮り歩いて、小さな飲み屋があったので1杯だけ煽ってホテルへ。
なんかゴチャゴチャやってるうちに遅くなり、寝たのは4時でした。

で、7時半起床(笑)
朝早くからきしめんと天むすを食らう。
ムッ…さすがにキモチワルイ。ムッ。。。

一人でまた大須を撮り歩いて、昼過ぎの新幹線で東京へ帰りましたとさ。
皆さん、本当に楽しかったです。さんくす。


唯一の心残りは本場で「味噌かつ」が食えんかったことで…
明日、ザギンの「矢場とん」に行く事を心に誓ったのである。

めでたし、めでたし。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Nagoya.
2007.09.15(Sat) 19:00:00
070915


上野
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM / KODAK 400TX

今夜はタイマー投稿。

えと、今ごろボクは名古屋にいてます。

きっと友人と「宴会だーっ!」て騒いだ後、どっかの寂れたバーで

一人でちびちび飲みなおして、夜の街をテキトーに撮り流して、

ホテルで「ごろん」てしてると思います。

すげー想像できるな…(笑)

頻繁に行ける場所でもないので、ガッツリ撮ってるといいなぁ。

ってか、写真よりもまず天むす食べたい(笑)

味噌煮込みうどんも食べたい!

じゅるっ。 ヨダレが止まらんて。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Lack Of Sleep.
2007.09.14(Fri) 22:31:24
070914


南青山
RICOH GR1v / KODAK 400TX

ようやく連休。

とりあえずゆっくり寝たい!ってトコだけど、あいにく明日も早起きなのだ。
まぁ、新幹線の中で寝ればいいかぁ。

フィルムは買い溜めしたし、荷物はこれでオッケー。
カメラはニコンFAとGR。ポケットにビビターも突っ込んどくか。
で、いつものバッグに財布を放り込んで出来上がり。

洗面用具も下着もコンビニで買えばいいしさ。
こういう時にオトコは楽だよなーと実感する。うん。

明日はちょっと天気が悪いみたいだけど、それはそれでしょうがないので
撮りたいモノは何でも切り取ってやろうと思う。

今夜は早く寝ないと。
寝不足気味なので。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Trust.
2007.09.13(Thu) 23:11:55
070913


吉祥寺
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

ウチの近所での1枚。
ほとんど毎日通ってるのに、今までコイツに気付かなかった。
ってか、車庫でカメを飼うってのもけっこうワイルドだよなーと思う。

今日も数十人のカメラマンと面接だとかミーティングなんかをする。

心も体もぐったりしてくるのが手に取るように分かるのだけど、
だからといって悪い事ばかりでもない。

非協力的だった人たちがどんどん自分の味方になってゆく。。。

一月前まではぶっきらぼうで、マトモに会話が成立しなかった
カメラマンのT君が「困った時はお互いさまっすよ!」と言って朝から晩まで
ボクを助けるために動いてくれた。涙が出そうだったぞ。

みんなからの激励のメールを見ていると、ボクがアホみたいに動き回ってたのも
決してムダじゃなかったんだよなーと実感できる。さんくす。

「努力しても報われない」と言う人がいるけれど、それは本当に
努力した事のない人の意見だとボクは思う。

本当に努力すれば、たとえ自分の力で打開できなかったとしても
その努力を陰から見ていた人が手を差し出してくれるものだ。必ず。

明日は気持ちよく働けそう。。。

では、ガンバリマショウ!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
23℃.
2007.09.12(Wed) 23:12:39
070912


新宿・モザイク坂
RICOH GR1v / KODAK 400TX

ようやく自宅に到着。

今日だけで100人近くのカメラマンと話をした。ひぇーーーっ!
何かもう、帰りに写真の事を考えるだけでげんなりする(笑)
なので夜の撮り歩きは頓挫。。。

でも、今夜だけでローライのフィルム10本分くらいは残業手当が付いたはず(笑)
そう考えれば悪い事ばかりでもないかなー。
うん、視点を変えれば世界は変わるのだ。

それにしても、今日は涼しかったね…

東京の最高気温は23℃だったらしい。
こうやって暑い~涼しい~暑いってのを繰り返しているうちに、
気付けば寒くなってるんだろうなぁ。

何にしても、今日が休日でカメラ持ってぷらぷらしてた人が羨ましいです。ハイ。

まっ、あと二日乗り切れば昼間っからゆっくりと撮り歩きができる。
ニコンFAで、買い溜めしたイルフォードのHP5をテストしたい。
昼間はイイ感じになるはずなんだけど。

さーて、明日もいっちょ行きますか!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
No Finder.
2007.09.11(Tue) 22:35:21
070911


上野
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM / KODAK 400TX

Vivitar W&Sで撮った一枚。
歩きながら、ノーファインダーでパシッと。

フィルム3、4本目にしてようやく画角が掴めてきた。広角22mmレンズ。
ボクの持ってるキヤノン10-22mmよりは狭いけど、GRの28mmよりははるかに広い。

広角レンズを使う場合、どれだけ寄れるかがキモになるわけで。
広く撮れるからってただ広々と撮ってしまうと、恐ろしくつまらない写真を量産する事になる。

で、ようやくこのレンズでも間合いがつかめてきたのですよ。
ノーファインダーでも「今だっ!」って瞬間が読めるようになってきた。
まぁ、最短撮影距離が1mくらいだから寄れるったって、たかが知れてるんだけど(笑)

自分の持っているカメラやレンズのクセを理解して、
上手く使い分けできるようにならなきゃなー。

どの機材でも同じ世界観を…ってのも一つの目標ではあるけれど、
機材に向き不向きがあるのは事実なので、まずは特性をつかむ必要がある。
無知なまま自分の世界持つのももったいないなーと思うし。

「弘法、筆を選ばず。」とは言うけれど、弘法だって筆が選べりゃ選ぶに決まってるのだ。
せっかく色々買ったんだから、ビシバシ使ってこうと思う。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Amorousness.
2007.09.10(Mon) 22:00:00
070910


代々木
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

蒸し暑い…
一日中スッキリしない天気。

今週はずっと天気が悪いみたいだね。

部屋の中では、ずらっと洗濯物が列をなしている。
帰宅早々こういう光景を見ると、そのまま靴を履いて外に飛び出したくなる。
まぁ、飛び出したからといって何かが解決するわけではないのだけれど。

繁忙期にもそろそろ慣れてきた。
人間、どんな酷い環境にも慣れてしまうものだ。スバラシキチカラ。

このところ、雨の夜に全然撮り歩いてなかった事に気付く。
しとしとと雨が降り続ける夜の街は、何ともフォトジェニックだ。
街の空気が艶っぽくなる夜。街の全てに色気を感じる夜。

天気が悪いなら悪いでいいじゃないか。
雨の日にしか撮れないモノを撮ればよい。うん。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Replenishment.
2007.09.09(Sun) 18:40:27
070909


上野
NIKON FA / NIKON Nikkor Ai 28mm f2.8 / KODAK 400TX

久しぶりに使ったニコン28mmのアガリを見てうっとり。

GRは動体を撮るには最高のカメラだけど、ジックリ撮るときはやっぱり一眼だよなーと再確認。
それにしても逆光に弱いレンズではあるのだけど。逆光カットはフレア出まくりです。

ディスタゴン25mmZFならちょっとは違うのかなー?
気になる1本ではあるのだけど、あのレンズの長さはスナップにはちと邪魔な気がする。

今日はゆっくり起床。新宿でのんびりすることに。

まずルミネのヴィレッジバンガードでお買い物。
どうしても必要なモノを購入する。

その後ヨドバシでフィルムの補充。
いつものトライXお買い得パックを2袋と、イルフォードHP5を5本購入。
最近は昼間の撮り歩きが多いんだけど、ピーカンの日中はトライXよりもHP5のほうが
適しているように思ったからだ。まぁ、何本か試してみようと思う。

で、カフェ・ラ・ミルでのんびりしようかなーと。
コーヒーを頼んで小説を読み始めるも、店が混みすぎてて落ち着かず。
1時間も潰せず店を出る。

しょうがないから家まったり。音楽を聴きながら写真集を眺める事に。
森山さんとアラーキーの「森山・新宿・荒木」をぱらぱらめくる。

BGMはバリトンサックス奏者、つづらのあつしさんの「The Urban Contemporary Night」。
このアルバムの「The Grand Medley」はGOOD。
アース・ウィンド・アンドファイアの曲なんかもヤッていて、かなりカッコいい。

なんだよ…やっぱり自宅が一番じゃないか。と感じた一日。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Roast Meat.
2007.09.08(Sat) 21:47:36
070908


代々木
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

台風一過の凄まじい暑さが襲い来る。
そろそろ秋服出そうかなーと思っていた一週間前が懐かしい。

今日は友人と歩き回る。てくてく、てくてく。
もちろん、ボクはカメラを持って。

久しぶりにNIKON FAに28mmレンズを着ける。
なので、焦点距離のかぶるGRはお留守番。
ジーンズのポケットにはVivitar ULTRA W&S。最近のお気に入りカメラだ。

よく分からないけれど、気付けば持っていた5本のトライXを撮り切っていた。

人といるとあまり撮らないボクとしては珍しい。
やはり平日撮れない分、写欲がメキメキ湧いてくるのだろう。
センサーが敏感になる。ビビッと感じたら、ためらう事なく即切り取る。

これは良い傾向だなーと思う。よしよし。

で、久しぶりに近所の牛角で焼肉を食らう。
最後に牛角アイスを流し込んでギブアップ!
モー食べれまへん…

真夏の暑さでダレ気味だったボクのセンサーも、ようやく感度を増してきた今日この頃。
このまま上手くパドリングして、毎日を楽しく過ごしていきたいなーと思う。

明日も撮ろう。サクサクと。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Revenge.
2007.09.08(Sat) 00:52:59
070907


京都
NIKON FA / NIKON Nikkor Ai-S 50mm f1.4 / FUJI NEOPAN 100 ACROSS

今夜も帰宅は午前様。

と言っても、別に残業してたわけじゃないです。
友人のれん。さんと、先日惜しくも食す事のできなかった
カレーにリベンジしてきたのですよ。

代々木で集合し、いざカレーを食いに…
ところが、1店目は満席。しばらく席が空きそうもないので断念。

近くをプラプラ歩き回る。
他の店には目もくれず、ひたすらカレー屋を探す。

そこで「カレー専門店」なる看板を発見!
やはり神はボクらみたいな人間であっても見捨てないものだ、と天に感謝。

って、おいおい…カレー屋閉まってるじゃないか(笑)
どうやら神様も誰彼構わず救ってくれるわけではないらしい。

仕方ないのでオトコ二人、カレーを求めて荒野をさまよう。
しかしカレー屋って少ないもんだね。あまりトレンディな食べ物ではないみたいだ。

諦めかけた頃、新宿タカシマヤのレストラン街に到着。
さすがにあったよ。カレー屋さん。しかも因縁の「新宿・中村屋」(笑)

もちろん入る。

オープンエアのムーディな空間で、オトコ二人がカレーを食らう。
良く分からないけれど、何とも言えない達成感を得る。カレー万歳。である。

その後、プロントでちびちびやりながら写真の話に耽る。
飽きもせずに写真の話ばかり続くよなーと思われるかもしれないが、
ボクはこの時間が好きである。かなり。
やれやれ、カメラバカだよなーとは自分でも思うのだけど(笑)

さて、今日も良い一日だった。

でもここで満足してないで、もっともっと先を目指す必要があるのだ。
まだ何も始まってはいない。
まずは歩き始めて、そこから自分の軌跡を作っていかなきゃいかんのですよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
A Storm Warning.
2007.09.06(Thu) 22:28:38
070906


新宿・新南口付近
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

帰りの電車、人少なかったなぁ…

台風来てるし、きっとみんな定時で帰ったんだろう。
それがマトモな考えだよなーと思う。

さて、ボクは昔から仕事人間ってのが好きじゃない…
別に仕事そのものが嫌いってワケじゃなくて、仕事が生き甲斐ってのが好きになれない。

いくら時間を拘束されようとも、精神まで縛られるのは耐えられない。ボクは。

「忙しい」という漢字は「心」を「亡くす」と書きますね。
このところバタバタしてるのだけど、いくら疲れてるからって
プライベートな時間を体を休めるだけで終わらせないようにしたい。

少しの休息だからこそ、今まで以上に濃くて楽しい時間にしたいなー。
明日を乗り切れば土日。もー今からワクワクする。

んなこと言ってると、よく「前向きだよね」って言われるけれど、
そんなキミは横向きなの?下向きなの?って逆に聞きたい。

それってかなりアブナイと思うんだけどね。


今夜のBGMはBOB DYLANでやっぱりコレ!
「Live 1975 THE ROLLING THUNDER REVUE」の中から
「A Hard Rain's A-Gonna Fall」をエンドレスで。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Chocolate.
2007.09.05(Wed) 21:58:53
070905


吉祥寺
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM / KODAK400TX

台風が近付いているらしい。
明日の夜には直撃するかも…との事。

やれやれ、蒸し暑いわけだよ。

暑さに耐えられず、帰りにアイスを買ってしまった。
この夏ハマっていたのが、チョコレート味のアイス。
色々食べてみてのお気に入りが「MOW」のチョコ味。これはイケる。

無難にハーゲンダッツも美味しいんだけど、ボクは味が濃すぎて飽きる。
「MOW」は100円で買えちゃうトコも嬉しい。

夏が大嫌いで、暑いのが苦手なボクにとって、アイスとビールだけが生きがいなのである。
我ながら、これってかなりカナシイ生活だよなーと思う。

秋が本当に待ち遠しい。
上着を羽織って、家の外に出る。
すると、つい「うぅ、寒っ…」と呟いてしまう。

そんな季節が大好きなのだ。


今、久しぶりにThe Carpentersの「Close to You」を聴いたらグッときた。やっぱりイイ。
今夜はそれとMarimari Rhythmkiller Machinegunの「OUT OF REASON」。これも泣かせる系。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Accommodations.
2007.09.04(Tue) 21:58:32
070904


原宿
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

来週末は名古屋行き。

日帰りにしようと思っていたのだけど、
やっぱりしんどいので1泊することにした。

夜中はじっくり撮り歩きたいし、さびれたバーでお酒も飲みたい。
東京のさびれたバーは色んな意味でヤヴァイところが多いので、
行くならやはり地方に限る。東京では絶対に行かない。

お酒が不味くても「非日常」という名のスパイスがごまかしてくれる
ってところも重要なポイントなワケで(笑)

さてと、苦労はしたけどホテルの予約が完了。
ってか、ほとんど部屋が空いてなかった。危なかったぞ。
名古屋をナメてたよ…

往復分の新幹線のチケットも買ったし、これであとは行くだけ。
天むすが楽しみだみゃー。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Monochrome De Vivitar.
2007.09.03(Mon) 21:45:43
070903


吉祥寺・井の頭公園
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM / KODAK 400TX

昨日プリントに出した4カットの6切を受け取りに行く。

うーむ、今回のアガリはイイ感じ。
やはりPC上で見て気に入らなかったカットでも、いざ焼くとグッと良く感じるモノが多い。
何となくその傾向が読めてきた感じがする。

さて、ビビターちゃんのアガリ。
撮れてる撮れてる!

ただこのカットを見ても分かるとおり、日陰などの暗い部分が完全に潰れる。
これはISOうんぬん以前の問題じゃないかなーと思う。1600入れても同じじゃないかな。
プラスチックレンズの織り成す個性的な味わいであろう(笑)

しかも最短撮影距離が遠いのなんのって…この子も近すぎてピンボケしてる。
これでも1m近く離れてたんだけどなぁ…
ロバート・キャパ風に言って「ちょっとピンぼけ」である。

ってか、「普通にピンぼけ」である。

そもそもトイカメラはマジメに使うようなカメラじゃないワケで。
だから、まぁこれはこれでいいのかなーとか思ったり。

荷物にもならないし、カバンの中に放り込んでおくには最適なキャメラかもしれない。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!



The Neighborhood.
2007.09.02(Sun) 19:48:28
070902


青山・青山通り
RICOH GR1v / KODAK 400TX

今日は近所をぷらぷら。

まずは行きつけのラボにネガのプリントを依頼。4カットを6切で。
ネガにチェック入れるのを忘れてたので、なかなか目的のカットが見つからず。
やはりネガの整理は急務だなー。

で、近くのレストランでランチコースを頂く。
ディナーだと軽く10000円近くかかるのに、ランチだと2000円で食せる。
ランチタイム万歳!である。

食後の運動がてら、ヨドバシやタワーレコードに寄りつつ撮り歩き。
今日は購入後ずっとオキモノと化していた「Vivitar ULTRA W&S」の1台体制。
もちろん中身は、いつもの「KODAK 400TX」。

めっちゃ軽い上にパンフォーカスなので、ワンハンドでカチカチ切り取る。
いや、ホントにシャッター音が「カチ」て鳴るんだよね。見事なまでに安っぽい(笑)

でもこのカメラ、スナップショットを切ってても通行人が気にしない。
ってか、多分ボクがシャッター切ってる事にも気付いてない。
そういう意味では使いやすいカメラではあるかも。
スナップ写真の醍醐味は「如何に自然な景色を切り取れるか」にあると思うから。

一日ぷらぷら歩き回ったけれど、買ったものは結局ダウニーの柔軟剤とCD-R20枚だけ。
まぁ、たまには近所を思いっきり歩いてみるのも悪くないなー、と。

そんな一日。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Improve.
2007.09.01(Sat) 23:28:52
070901


伊豆・伊東
RICOH GR1v / KODAK 400TX

それにしても、今日は涼しかったね。

あまりにも気分が良かったので、ブーツを出す。
何年も履き続けている、愛用のブーツ。
当時のボクには全く似合っていなかったヴェロニク・ブランキーノの逸品だ。

今日は撮り歩き&ウィンドウショッピング。
ショッピングではないよ。決して(笑)

それにしても、今週の平日はシャッターを一枚も切らなかった。
これはボクにとっては有り得ないことなワケで…
これだけ撮らなかったのは何年ぶりだろう。と、意味不明な感慨に耽る。

一週間分の鬱憤を晴らす思いでシャッターを切る、切る、切る!
とにかくシャッターを切るのが気持ちよくて仕方ない。
ボクは何でこんなもん撮ってるんだろう?と思うようなモノまで切る(笑)

で、夕方にれん。さんと合流。
恒例の秘密会議(ウソ)に入る。

因みに本日はノンアルコール。
新宿中村屋でカレーを食らう。

って予定だったんだけど、今日はカレーは無いらしい。カレー屋なのに。
で、仕方ないからカレー屋でカレー以外のモノを食らう(笑)
(そういえば、食前にビールを1杯だけ飲んだなぁ…)

その後は写真を撮り流しながら新宿を闊歩。
ボクは実はこの時間が好きだ。とても。
いつもながら「ヤバイな、もっと撮らねば!」という気になる。

締めは行きつけになりつつある喫茶店。
ここでも秘密会議(ウソ)

お開きになり、吉祥寺からチャリンコに乗りながら少し撮り流す。
これは我ながら、実に怪しい光景だったと思う。
知り合いに見られてないといいんだけど(笑)

さてさて、一日動き回ったら、体がようやくほぐれてきた気がする。
このままモチベーションを上げてって、何とか良いリズムを作っていきたいなーと思う。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
