--.--.--(--) --:--:--
Jacket.
2007.08.31(Fri) 22:01:38
070831


渋谷・宮益坂
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

今夜はゆっくり撮り歩こうと思っていたのだけど、疲れが溜まっている上に
体調もあまりよろしくないので、このまま直帰しようと思う。

それにしても今日ふと思ったのだけど、服が欲しい。すごーく。
涼しくなってくると毎年「ファッション欲」が高まる。

普段はジャケット&ジーンズのコーディネートが多いボク。

ジャケットはコム・デ・ギャルソンのものが大好きで、たいていは
ここのジャケットを着回している。ディテールの遊び具合が好きなんだ。
で、それに合わせてシンプルなインナーなんかを購入しているわけです。

ところが、最近のギャルソンは「おっ!」と思う品が少ない。
会社の近くに店舗があるからちょくちょく見に行くんだけど、何かピンとこない。
(えーと、あくまで個人的には、です。)

なので色々とショップを回ってみて、いい出物を探そうかなーと思う。

明日、明後日はショップを冷やかしながら写真を撮り歩く
ステキなホリデーになりそうだ。

そのためにも、まずは体調が良くなってるといいんだけど。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Chimes Of Freedom.
2007.08.30(Thu) 22:55:10
070830


上野・アメ横
KONIKA BIG MINI / KODAK 400TX

うーむ。

どうやら風邪をひいたらしい。
体の疲れが精神の不調に同調した感じ。バイオリズム大暴落。
「病は気から」じゃないけれども、シャキッとしなきゃなーと思う。

さて、あと一日乗り切れば写真が撮れる。
これがもう楽しみで仕方ない。

どこに撮りに行こうかな~とか考えるんだけど、たぶんフツーに
新宿とか銀座なんかを撮り歩いて終わるんだろうな、という予感もある。
久しぶりに横浜あたりに繰り出してみてもいいかもしれない。

なんかテンション上がってきたぞ。ムダに。
明日の夜なんて楽しみで眠れないかもしれないな。

って、子供か、ボクは…(笑)


今夜のBGMはBOB DYLANの「NO DIRECTION HOME」、Disc1。
コレの「Chimes of Freedom」は絶品。
疲れなんて風に吹かれて消えちまいな!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Frustration.
2007.08.29(Wed) 22:25:37
070829


伊豆・伊東
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

思うように写真を撮りに行けず、フラストレーションが溜まる。

しばらく平日の夜は無理かもしれないなぁ。

もちろん「もう、写真なんてどうだっていいや!」というワケではなくて、
少ないシャッターチャンスだからこそ大事にしていきたいなーと思う。

総体としての量が減ってしまうのは仕方ないけれども、
センサーは鈍らないようにしなければいけない。

とりあえずあと二日頑張って、金曜の夜でも撮り歩こうかな。
うん、週末だからって酒なんか飲みに行ってる場合じゃないな(笑)

で、土日もゆっくり写真撮れるといいなぁ。

週末、楽しみだな…という一心で乗り切りますとも。何とか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Pin Heel.
2007.08.28(Tue) 21:52:58
070828


伊豆・伊東
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

今朝、通勤電車の中。
ピンヒールで思いきり足を踏まれた。薬指。

あぁ…もうめっちゃ痛い!
思わず反射的に舌打ちが出てしまった。

その女性もすぐに謝ってきたので、その場はそこまで。

う~ん、電車を降りてもまだ痛い…

ってか、ツメ割れてるやん(笑)
血ー固まって靴下脱げんし。

通勤電車が混むのなんて分かりきってるんだから、
ピンヒールなんか履くなよなー、と思う。

以前、ボクの友人はヒールで踏まれて骨折した。
もちろん謝られてオシマイ。

立派な傷害だよ。本当に許しがたい。
「とりあえず治療費払え、アホ!」とだけ言いたい。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Make Money.
2007.08.27(Mon) 21:01:02
070827


伊豆・伊豆高原
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

仕事が忙しくなりはじめた。繁忙期の予感。

ウチの会社は9月から繁忙期を迎える。

でも、今年は短期の助っ人くんと助っ人ちゃんが来た。二人。

ありがたい。ボク一人じゃ死んじゃうもんなぁ。

効率よく仕事回して、さっさと終わらせて、夜はゆっくり撮り歩きたいな~と思う。

ようやく夜は涼しくなってきたからね。

色々と出費が予想されるので、ここらでガッツリ稼がないと。

よっし。

たまには頑張りますか。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Plant.
2007.08.26(Sun) 19:13:34
070826


伊豆・伊東
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / Rollei RETRO 400

今日は夏休み最終日。
ずっと変えていなかった、観葉植物とサボテンの土を変えることに。

とりあえず、植物を鉢から引っこ抜いてみる。
げっ…土がカピカピに乾いとる!
どうやら土が固くなりすぎてしまい、水を与えても浸透していなかったらしい。

よくぞ今まで生きててくれたなーと、ちょっと感動。そして激しく反省。

近所にある怪しい園芸用品店へ。失礼ながらここは怪しい。
どこの街にもある、なぜ潰れないんだろう…という雰囲気を持ったお店だ。

何年前から積んであるんだ?と思うくらいホコリの被った
土、液体肥料を持ってレジへ向かう。

ってか、レジに誰もいない。何度呼べども店員さんは出てこない。
もー持って帰っちゃうぜ、コレ…と思い始めた頃にようやく現る。

おぉ…以外にも(失礼)綺麗なオネーサンが出てきてビックリ(笑)
オネーサン「すいませ~ん。」
ボク「いえいえ、いいんですよ~。」
と、態度が急変してしまうボクですが、何か?

で、何とか植え替え作業完了。
部屋の中でするものじゃないな…と気付いた時には既に遅し。
フローリングの隙間に土が入ってしまい、掃除が非常に面倒だったよ。

でも、植物たちが見たことのないくらい生き生きとして見える。
やっぱりマメに手入れしてあげなきゃダメだね。

明日からまた仕事。
さて、頑張りますか!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Rollei Retro.
2007.08.26(Sun) 00:05:45
070825


伊豆・伊東
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / Rollei RETRO 400

先日の伊豆旅行の写真、一丁あがり。
その中にローライのモノクロフィルム「レトロ400」が1本あったんですよ。

あぁ、これ、ヤヴァイっす!
中身はイルフォードのフィルムなんじゃないか?と言われていますが、全然違う。

いや、ホントにもー、ぜんっぜん違うって!
イルフォードなんか(なんかとは失礼ですが…)とは違いますから!

粒子はきめ細かいんだけどザラついた感じは損なわれておらず、コントラストも自由自在!
ボクの中では理想のアガリをしてくれた1本です。

因みにこのカットはコントラスト普通めに撮ったものなんですが、
他のテストカットを見ると、淡く柔らかい描写にもクッキリゴリゴリの
露出設定にも問題なく対応していましたよ!

ちょくちょくアップしていくので、もし購入を検討されている方がいましたら
少しでも参考になれば幸いです。。。

【参考まで】
フィルムのお値段は1本700円。(実際は10本セットで木箱に入って販売されています。)
今回は通常のラボで使用している「D76」現像液で現像しております。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
miyuu.
2007.08.24(Fri) 22:26:04
070824


新宿
RICOH GR1v / KODAK 400TX

ただいまです。
伊豆から帰ってきました。

伊勢エビやキンメダイなど海の幸満載のイタリアンは食べたし、
マグロのほほ肉のお寿司も食べた。うまいワインも飲んだ。
なので、とりあえず目的は達成。

食べすぎてお腹壊してしまった事は…まぁ、思い出って事で(笑)

それにしても伊豆ってトコは猫が多い。
猫好きのボクにはたまらないワケで、もー猫ばっかり撮ってた気がする。
もちろんいつも通り街撮りもしたのだけど、センサーは猫にばかり反応していた。
明日にはアガリが見れるので、非常に楽しみ。

で、先程家に着いたのだけど、郵便受けに封筒が…

友人のみゆーちゃんが送ってくれた写真集が届いてたぞ!
装丁はきちんとハードカバーになっていて、本自体のデザインもステキ。

さっそくパラパラとめくってみる。。。
彼女が撮影した写真に、そっと詩が添えてある。
みゆーちゃんは写真家であり詩人でもあるのだ。

写真は「透明感があるな~。」と感じた。
何と言うか色彩のバランスがとても絶妙で、心にスッと溶け込んでくる。
目で見た瞬間、違和感なく心を許してしまうような。ボクはそんな印象を受けた。

そして彼女の詩は、一見ふわふわとして優しそうに感じるのだけれど、
一句ずつ噛み締めていくと様々な表情を見せ始める。
それが写真とマッチしているんだ。とても。

夜、眠りに就く前に…ゆっくりと眺めると気持ちの良さそうな1冊。

みゆーちゃん、ステキな本をありがとうございました。
大切に読ませて頂きま…いや、ボロボロになるまで読み込ませてもらうね(笑)

ホント、感謝。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Reflesh.
2007.08.23(Thu) 19:30:00
070823


上野
KONICA BIG MINI / KODAK 400TX

今夜もしぶとくタイマー投稿です。

今ごろ夜撮りでもしてるんだろうか…

でも宿泊先は別荘地で、山奥なので撮り歩きは厳しいかもしれない。

不審者と間違われて通報される可能性もあるしなぁ。

まぁ、別にいいか。

昼間のうちにぼちぼち撮っておこう。

今回の一番の目的は「食事」だったりするので、

たまにはそんなお気軽な旅も、いいのかもしれないなーとも思う。

夜はゆっくり、ホテルの中でお酒かな。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
OEM.
2007.08.22(Wed) 20:47:53
070822


新宿・西新宿
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

明日からまたまた夏休み。

一本だけ所持しているローライのフィルムで撮ってみようかな、と思う。

現像、どうすりゃいいんだろう…
銀座のレモン社だと純正仕上げで現像してくれるらしいんだけど。

ん? いくら取られるんだ? って感じ。

まぁ…高価なフィルムだからって気張らず、いつも通りのモノを撮って、
フツーに現像しようと思う。D76だか、TMAXデベロッパーで。

高いと言っても、フツーのリバーサルと変わらんし。

中身はl社のOEMとも噂されるフィルム。
ホントなのかね?

アガリがちょっと楽しみではある。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Summer Vacation.
2007.08.21(Tue) 20:41:01
070821


銀座
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

さて、明日を乗り切れば夏休み最終章。

休みをちょっと残しておいたのだ。4連休です。

近場でぼーっと過ごそうと思ってたんだけど、急遽予定を入れてみた。

ウマいものが食べたい!と思ったの。急に。

なので、急遽行きつけのレストランに行くことに決定。

伊豆高原にあるんだけど、ウマいんだ。すんごく。

で、せっかくだから1泊くらいしようかなーとも思う。

思い立ったら、行動あるのみ!

あぁ、実際に行くまでが一番ワクワクするんだよな~。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Adieu A Camera.
2007.08.20(Mon) 19:50:28
070820


上野・アメ横
KONICA BIG MINI / KODAK 400TX

Canon EOS 40Dの発売日が決定。

8月31日、とのこと。
中身は、さすがに総合的にブラッシュアップされている。

写真撮るのにそんな機能いらねーだろ。と思う今日この頃。

ボクのデジイチもそうなんだけど、ここ数年のグレードアップは
仕事でカメラを使う人以外には不要なものに感じる。

ただ単にユーザーの所有欲を満たすためのカメラばかりだよなぁ。

ボクもそこそこの機材を使ってるから偉そうな事はあまり言えないけど、
イイ写真撮るのに機材なんて関係ないんだよね。

実際、機材負けしてる人の写真って見ててつまらんし。

別にボロボロのビッグミニでも写真は撮れるワケで…
ニコンのFAをフルマニュアルで使ってる方が、デジより早く切れることも多い。

100円のカメラでオモロイ写真撮る人も知ってるし(笑)

写真って、結局は「撮りたい」という欲求を、どう表現するかが一番大事だと思う。
「いい写真を撮る」という本質を忘れないようにしたい。ホント。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Print.
2007.08.19(Sun) 16:24:07
070819


銀座
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

写真はプリントする事によって初めて生きる、と思っている。

この1ヶ月で撮った中から数カット、6切で焼いた。

特に気に入っていたカットだから焼いた、という訳ではない。

ネガを見ていたら何となく気になったから選んだ。それだけだ。

ボクが今まで6切以上の大きさにプリントするのは、気に入ったカットに限られていた。

だから、こうして何気なく選んだカットが大きく伸ばされるのは新鮮に感じる。

それまでお気に入りだったカットよりも、良く思えるカットすらある。

大きく引き伸ばされた写真を見ていると、ようやく作品になったな、という気がするからフシギだ。

デジカメが主流となり、パソコンの画面で写真を眺めて終わり。

という方も増えてきたのではないでしょうか?

ぜひ、気に入ったカットだけでも大きくプリントしてあげて下さい。

写真は紙に焼き付けると、命を吹き込んだように生き生きしますから。

そして、版型は大きければ大きいほど、良いと思います。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Daido Moriyama x Takashi Honma
2007.08.19(Sun) 01:10:26
070818


JR新宿駅
Canon EOS Kiss Digital X / Canon EF-S 10-22mm f3.5-4.5 USM

今日は森山大道×ホンマタカシのトークショー。
場所は青山ブックセンター(青山店)。

友人のれん。さんに加え、今回は初めてお会いする七さんと優さんも一緒だ。
まずは一人でぷらぷらと撮り歩き、夕刻前にれん。さんと合流。

その後、ちょっと喫茶店でトークしていると七さんから連絡があり、合流。
ボクもれん。さんも七さん・優さんコンビとのご対面にちょっとドキドキ(笑)
どんな方なんだろうか…と。

で、合流するもトークショーまで時間があるので、しばしティータイム。
初めは少し固い空気が流れるも、すぐに意気投合。
というか、話が合う合う(笑)ここで一気に急接近することになる。

さて、トークショー直前のブックセンター前で大道さんが
フツーにタバコを吸っていたのにビックリ!
ミーハーにも握手してもらっちゃいました、ハイ。
お会いできなかったけど、トイレにはホンマさんもいたらしい。。。

で、トークショー。
内容は正直…という感じ(笑)
何と言うか、お互いに気を使い合っていてホンネが出てこない感じ。
おいおい、こんなんで1,000円とっていいのかーとも思う。
ボクは大道さん贔屓なので、まぁ、いいか。。。

その後、夜の渋谷を撮り歩きながら駅へ。新宿へ向かう。
目的はモチロン飲み屋だ。

ここからはもう突っ走るのみ。
ホンネぶちまけトークタイム。マジメな話題をフマジメに語る(笑)
これは本当に最高だった!面白い!

そして解散。。。

さてさて、最近面白いように人の輪が広がりつつある。
これは良い流れだなーと思うので、この繋がりを是非、活かしていきたいと思う。
せっかくの出会い、大切にしなきゃいけないよな。うん。

皆様、お疲れ様でした。
これからもドーゾヨロシクですよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!



DxO Film Pack.
2007.08.17(Fri) 19:46:34
070817


茨城県・那珂湊
Canon EOS Kiss Digital X / Canon EF-S 10-22mm f3.5-4.5 USM

今日の写真は、「Film Pack」という画像編集ソフトで補正を加えてみたものだ。

画像データにカラーネガ・ポジ、白黒フィルムなどの
様々なフィルムの風合いを味付けできるソフトらしい。
その他にも、最近ハヤリのクロスオーバー現像風なんてのも可能。

面白そうなので体験版をインストールしてみた。

因みにこれは,ボクが色々設定を変えて強コントラストで撮影したJPEG画像に
「KODAK T-MAX 3200」風で味付けしたモノです。もちろん、その他一切補正なし。

確かに、T-MAX風だなぁ…と思うのだけど、いかが?

ボクは今までデジタルで撮影する場合、如何に補正なしで
フィルムの質感に近付けられるか、を考え続けてきた。

PCで弄ってしまった写真を、果たして自分の写真と呼べるのだろうか?
という思いがあったからだ。

でも当然ながら、フィルムだって現像・プリントの段階で弄ることができる。

と言うか、通常ラボに出した未現像フィルムは間違いなく補正されることになる。
これも画像の加工と同義であると、ボクは思う。

そう考えると、自分が撮影したデジカメ写真の「軸」となるディテール部分を
崩さない程度であれば、画像補正もアリなんじゃないの?とも思うワケだ。

やれやれ…画像補正に興味が湧いてきたよ。

まぁ、やりすぎて全然違った写真になっちゃうと問題だけれども(笑)

ってか、これ開発した人達はもの凄くフィルムが好きなんだろうね。
じゃなきゃさ、こんなマニアックなソフト作れないって(笑)

デジカメが主流になりつつある今、たとえこんな形であっても
「銀塩」が生きていけるというコトを喜ばしく思う。

皆さんはどうでしょう?

興味のある方はぜひ、お試しあれ。
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_filmpack



ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
System Trouble.
2007.08.16(Thu) 21:18:38
070816



茨城県・那珂湊
KONICA BIG MINI / KODAK 400TX

おっ、ようやくアップロードできた。

システム障害か何かで写真がアップできなかったのですよ。

わざわざ夜の街撮り止めてまで帰ってきたのにー!と、後悔しておりました。

明日頑張れば、またお休みだね。土日だから。

土曜は森山大道×ホンマタカシのトークショーがあるので楽しみ。

チケットが1,000円もしたんだけど、その価値があるか見極めたい。

見極めたところで、もちろんお金は返ってこないのだけど…

さて、暑くてダルダルだけど、明日も頑張りましょう!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Grow Up In Adversity.
2007.08.15(Wed) 15:31:13
070815


新宿・新宿アイランド
RICOH GR1v / KODAK 400TX

久々に夜の写真。

最近、できるだけ昼間の写真をアップするようにしている。

夜に撮るモノクロは、それだけで様になってしまうから。

暗闇と強い光源。それが強いコントラストを生む。

画になるんだよ。

もちろん、だからこそ「何を切り取るか」が重要になるワケなんだけど。

ただね、昼間でも撮れなきゃダメだろ!って思うんだよ。

厳しいコンディションでこそ、撮れなきゃいけないんだ。

どんなシチュエーションでも、どんな機材でも関係なく…

そうやって自分の世界を表現できたらいいよなーと思う。

今日のBGM。
Polaris 「音色」 & ray barbee 「in full view*」


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Bring UP.
2007.08.14(Tue) 19:49:24
070814


茨城県・那珂湊
RICOH GR1v / KODAK 400TX

先日の茨城のフィルムが上がってきた。

予想はしていたけれど、酷い出来だったぞ!

とてもフォトジェニックな土地であることは間違いないのだが、

ボクが普段スナップをしている東京とは勝手が違う。

どこで撮ろうと普段どおりの写真が撮れなきゃなー、とは思ってるんだけどね。

でも、言うは易し…という奴で、これが中々にして手強い。

いかに普段の自分が「東京」という街に甘えていたかが良く分かったよ。

不慣れな土地にもどんどん足を踏み込んで、もっと目を養わないと!

と思ったそうです、はい。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Shooting Star.
2007.08.14(Tue) 01:20:40
070813


赤羽東口
Canon EOS Kiss Digital X / Canon EF-S 10-22mm f3.5-4.5 USM
ピクチャースタイル・モノクロ

真夜中に、一人で星を見に。

コンビニで買った、線香を一箱手にして。

東京とは星の数がまるで違う…

まるでプラネタリウムの中にいるみたいだ。

いつも見上げていたものは、ただの蓋だったんじゃないのかと愕然とする。

この中の一つがお前なのだろうと信じて、全ての線香に火を放つ。

涙が溢れるのは、きっと煙のせいだろう。

悪いけど、この悲しみは乗り越えて行くよ。

でも、共に過ごした時間は絶対に忘れないからな。

儀式を終えたボクは帰路につく。

なぁ、一つだけ教えてくれないか。

帰りに見た流れ星。

あれはやっぱり、お前だったんだろう?


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Timer Revisited.
2007.08.12(Sun) 19:00:00
070812


清澄白河駅
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

さてさて、今夜はタイマー投稿です。

別に無理してアップしなくてもいいじゃん。と思われるアナタ!

仰るとおり!

でも、いいんです。自己満足です、はい(笑)

もしかすると、どなたかがコメント下さったりしてるのでしょうか。

だとしたらスミマセン…明日13日の夜には帰ってくる予定でございます。

あっ、13日の夜は直行でオサケの予定なので、日付が変わってるかもです。

それからお返しさせて頂きます~。

ってか、誰かが読んでくれてる保障なんてどこにもないのだけど…

それはそれで悲しいかもな~と思ったりもする(笑)

では、皆さん良い夢を!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!

Paca Up.
2007.08.11(Sat) 09:11:24
070811


吉祥寺・井の頭公園
RICOH GR1v / KODAK 400TX

さてと、今夜は更新できそうもないので今のうちに更新を。

今日も暑いね。とても暑い。

でも、暑さなんかに負けないでバシバシ撮っていきたい。

最近ペースが落ちてたから、ここらでペースアップしようと思う。


しかしさ、それにしても暑いよなぁ…

偉そうな事言いながら、早くも暑さに負けそうになっている自分が嫌だよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Twenty Films.
2007.08.10(Fri) 22:45:57
070810


岡山県
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

さてと、5連休。

のんびり楽しく過ごそうとは思ってるんだけど、一応目標のようなモノを。

5日間でフィルム20本。多いような、少ないような。

でも、ふと思いついた数字が20本だったんだ。

まぁ、もっと撮れるに越した事はないし、最低20本って事で。

デジタルでもけっこう撮ると思うしさ。

もちろんムダにバシバシ切っていてもあまり意味はないんだけれど、

自分のセンサーを思い切り敏感にして、反射的に撮り続けるってことは

何よりも大事だと思っている。

「量より質」。確かにそうだ。

でも、質を生み出すまでには、とてつもない量が必要とされる。きっと。

そして、にわか仕込みの質なんて、圧倒的な量に簡単に蹴散らされる。

だからビシバシ撮らないとなー。うん。

なーんて前向きな事も考えつつ、楽しい連休になれば良いよな、と思うわけだ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Masters Of War.
2007.08.09(Thu) 19:51:57
070809


吉祥寺・南口
RICOH GR1v / KODAK 400TX

長崎、平和への黙祷…

涙が出そうになった。

でも、この国は平和だよね。

だからなのか、この国は他者の痛みに鈍感すぎる気がする。

これはある人のところで書かせて頂いたことなのですが…

例えばですが、某国に経済制裁を。と声高に叫ぶ人たちがいます。

食料・エネルギーの支援をストップしろ、と。

考えたことがあるのだろうか。

その食料が届かないために、貧困層の子供たち、数万人が命を落とすのだということを。

ボクたちは戦争反対を謳いながらも、間接的に人殺しをしていることだってあるわけだ。

もちろん某国の対応を考えれば、制裁結構。

でも、他にも手段があるんじゃないのか?

食料がどこかで搾取されているならば、そうさせないシステムを考えればよい。

人の命は平等。何人たりとも、他者の命を奪う権利はない。

と、ボクは思う。

「戦争の親玉」は誰だ?

心より、平和な世界を願います…


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Indecisive.
2007.08.08(Wed) 19:56:20
070808


新宿・歌舞伎町
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

今週末はちょっとお出かけするので、フィルムを買い溜めしてきた。

とりあえず、KODAK 400TXを15本。

たぶんここまで撮らないけど、現地で切れたらカメラ用品店が無いかもしれない。

その点、カラーフィルムはいいよな。品種に拘らなければ、コンビニでも買える。

まぁ、デジタルはもっといいけどね。メディアさえあれば何でも撮れる。

例の如く、どのカメラを持って行くかが決まらない…

今回はボロボロのKONICA BIG MINIも持って行くつもり。

やっぱりGR1vとの2台体制で、身軽にコンパクトオンリーか?

でも、一眼も持って行かないと後悔しそうなんだよ。

一眼といってもフィルムか?デジタルか?

いつもいつも同じ事で悩んでる。

たまにはビシッと決めてしまいたいんだけどなぁ。

情けない!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Ice Cream.
2007.08.07(Tue) 19:57:06
パラソル


銀座・松坂屋前
RICOH GR1v / KODAK 400TX

暑い。

夏だから当然なんだけど、暑い。

なので、アイスを買ってきた。

ちょっと高めのやつ。

泣けるくらいに美味い。

ビールもいいけど、風呂上がりのアイスも美味いよね。

今夜のBGMはThe Beach Boysの「Sounds of Summer」。

昔から夏になると毎年流すなぁ、これ。

そして、Kokomoを聴くと夏の終わりを感じる。

夏はまだ、始まったばかりなんだけどね。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Last Spurt.
2007.08.06(Mon) 20:34:20
タトゥー


清澄白河・清澄公園裏
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

今週を乗り切れば、お盆休みだ。

ボクはとりあえず5連休。

で、月末にも4連休を作った。

皆さん、ご予定はいかが?

ボクの予定はイイ感じで埋まりつつある。

さてさて。

暑くて暑くて、外に出るのも面倒になるけれど

お盆の間も色々撮らなきゃな。

でもその前に、今週も頑張りましょう!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Cafe.
2007.08.05(Sun) 19:30:35
ねこ


新宿・西新宿
CANON EOS Kiss Digital X / TAMRON 17-50mm f2.8
ピクチャースタイル・モノクロ

昨日はかなり歩き回ってフィルムもバシバシ撮ったので、
今日は気楽にデジイチ下げてお出かけ。

デジタルはランニングコストが良いので助かるよ。

今日は友人と会っていたのだけど、なにしろ暑いので
歩く気にならない。全くならない。

だから、喫茶店でのんびりな一日でした。
だらだらとアホな話をするのも良いね。まさに休日というカンジがする。

さて、あとはお風呂に入って、ゆっくりと写真集でも眺めよう。

今夜はアーウィットの「DOG DOGS」な気分だぞ。

あれだけ格好いい犬写真が撮れる写真家は、他にいないよ。絶対。

最近、ホントにアーウィット的写真が気になる。

って考えてたら、無性に写真が撮りたくなってきたぞ!

明日も休日だったら、今から出かけちゃうんだけどな…


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Mistake.
2007.08.05(Sun) 00:05:34
おしゃぶり


中央区・銀座
RICOH GR1v / KODAK 400TX

NIKON FAでフィルム1本、撮ってから気付いた。

シャッタースピード優先モードになってるじゃないか。

何かの拍子にモードダイヤルが切り替わってたみたい。

ボクは普段、マニュアル露出モードで撮っていて

急な暗がりに入った時には絞り優先モードに切り替える。

シャッタースピード優先モードなんて使った事ないぞ。

絞りをガチャガチャ弄ってたのに、全く意味がなかったのか。

お気に入りのカットが撮れた感触があったんだ。

せめてあの1枚。

あの1枚だけでもきちんと撮れていてくれ…


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Natsu.
2007.08.04(Sat) 00:25:16
手


清澄白河・駅前
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KOADK 400TX

今夜は友人の「なつ」さんから、ステキなお届けものがあったぞ!

ヘンプの手作りストラップ。ものすごくカッコいいんだ。

愛用のGR1vに付けて手首に掛けられる、理想的な長さ。

これは今まで以上に「撮る気」にさせてくれるね。

しかし、本当にキレイに編まれている。

これは間違いなくお店で売れるよ。絶対に売れる。

手先がスーパー不器用なボクからすると、本気で羨ましい!

なっつぁん、本当にありがとうございました。

いつまでも、ずっと大事に使い続けたいと思いますよ。

こっちに出て来たら連絡ちょうだいね!

お礼に美味しいものでもご馳走しますぜ!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Elliott Erwitt.
2007.08.02(Thu) 21:19:07
公園通り


渋谷・公園通り
RICOH GR1v / KODAK 400TX

やっと買えた。
森山大道の写真集「ハワイ」。

しかし、グッと来る写真だわ。
いつもながら森山さんの写真を見ていると、モチベーションが非常に高まる。
圧倒もされるのだけど。

ところで、最近頭から離れない写真家がいる。
「エリオット・アーウィット」

去る4月、銀座「シャネル」での写真展に足を運んだのは
決してボクだけではないはずだ。

日本においては、写真家集団「マグナム・フォト」の中で最も
人気のある写真家だと言ってしまっても過言ではないだろう。

正直、ボクは4月のアーウィット展に行くまで彼の作風は
あまり好みではなかった。

何というか、ロバート・キャパやカルティエ=ブレッソンの写真と
比較すると、毛並みが良すぎる気がしてたんだよ。
良くも悪くもオシャレな写真だよな、と。

ところが、アーウィット展に足を運んで絶句することになる。
実に素晴らしい。これはもう「オシャレ」とかいう域じゃない。芸術だ。
それも、ユーモアとウィットに富んだ芸術である。

写真集をちょっと覗いただけで、写真の良し悪しを判断してはいけないと反省。
アーウィットさん、失礼致しました…

アーウィットの写真を、かの北野武氏は以下のように批評していた。

「エリオットの写真を何度も見た。オレの感覚としては全部いい。
このなかからどれかひとつを選ぶというのは逆に失礼だ。
おいしいササニシキからひと粒だけ選ぶようなものだ。」
※写真展図録より抜粋。

さて、そのアーウィットの写真が気になって仕方ないんだよ!
アーウィット的写真にもチャレンジしてみたいと思う今日この頃。

まずは写真集を見て勉強か!?


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
