--.--.--(--) --:--:--
A State Of Mind.
2007.07.31(Tue) 20:01:55
子供


銀座・アップルストア前
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

落ちたり、上がったり。

面倒になったり、楽しくなったり。

そんなことの繰り返しかもしれないけれど、

下らない事を考えてる暇があったら

もっとたくさん写真を撮ろうと思った。

そんな一日。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Shiba.
2007.07.30(Mon) 20:03:06
しば自転車


銀座・松坂屋前
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

何だよ、アンタ。

何じろじろ見てんだよ。

ってオイ、アンタそれ、カメラって奴じゃないのか?

まさかオレの、このみっともない姿を撮ろうってんじゃないだろうな?

だから、こっちに向けるなって!

ってオイ、今撮ったろ!

あっ、また!

二枚も三枚も撮るなって!

だからオレは銀座なんかに来たくなかったんだよ…


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
After A Rain.
2007.07.29(Sun) 15:44:53
3億円


中央区・銀座
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

今日は一日、家でのんびり。

最近買った写真集「ダカフェ日記」、川内倫子「SEMEAR」、
マグナム・フォト「Sleep」などなどをボーっと眺める。

今日のBGMはフィッシュマンズのベストアルバム「空中」と「宇宙」。

ボクは主に洋楽ばかり聴いているのだけど、このフィッシュマンズだけは
邦楽としては例外的に90年代当時からずっと聴き続けている。
やっぱり本当にいい音楽は何年経っても色褪せない。写真と一緒。

そういえば、さっきまで激しい雷雨が降り続いていた。
水滴がアスファルトを打つ音と、むせ返るような雨の匂い。
嫌いじゃない。むしろ、心地いい。

ちょうど今、止んだみたいだ。
梅雨ももう終わりかな?

気温も下がったし、アスファルトから「もわっ」と出でる蒸気が気持ちいい。

うん、カメラを持って公園にでも行ってみようか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Hawaii.
2007.07.28(Sat) 22:26:16
part3


渋谷・パルコ前
RICOH GR1v / KODAK 400TX

昨日よりタカ・イシイギャラリーで始まった、森山大道「ハワイ」を観に行く。

これはもう1ヶ月ほど前から楽しみにしていたんだ。
期待は高まるばかり。

いやー、想像はしていたけれどハワイを撮っても森山大道は森山大道。
予想通り、いや、予想以上に見ごたえがあった。

それにしても、どうやったらあのコントラストが出るんだろう?
色々試しているのだけど、あのコントラストも粒子感もナゾだ。

そうそう、写真集「ハワイ」
あれは買いだよ、買い。

例の如く6000円と高めのお値段なんだけど、ボリュームがすごい!
「森山・新宿・荒木」の倍以上のボリュームだよ!

ボクも買おうと思ったのだけど、大道さんの写真でテンションが上がりきってしまい、
「写真撮りたい欲」が最高潮だったのでとりあえず断念。後で買えばいいさ、と。
そんなに重い本を持ち歩いての街撮りは無謀だから。

さて、とりあえず銀座に出て撮影開始。
最高の写真展を見た後はテンションも最高潮。
カメラ構えて撮って、撮って、撮りまくる!

途中から、徐々にトランス状態へ…
正直、後半は何を撮ったか良く覚えてないもんな(笑)

しかし、結構撮ったなぁ。
ずっと曇り空だったから写真の出来はイマイチなんだろうけど
これは楽しかった。日常のストレスなんて吹っ飛んじゃうくらいに。

帰りに吉祥寺のリブロへ「ハワイ」と「ダカフェ日記」を買いに行く。

って、「ハワイ」出てないじゃないか(笑)
まだ書店には入ってきてないのだろうか。
買っておけばよかった…

ってコトで「ダカフェ日記」を買って帰宅。
早速眺めてるんだけど、これもいいね。
ボクには撮れない種類の写真なので、逆に面白い。

ふふふ。と笑みがこぼれる。この姿は我ながらアヤシイ。

まぁ、「ハワイ」は近々買えばいいか。
それにしても、良い一日だった!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
All You Can Eat.
2007.07.27(Fri) 19:54:56
ファミリー・井の頭


吉祥寺・井の頭公園
RICOH GR1v / KODAK 400TX

世の中には色々な憂鬱がある。

思い知ったよ。

って、おい!
なんかいきなり暗いな(笑)

こりゃいかん。
楽しく行こうぜ。楽しく。

土日は気持ち入れ換えて、ビシバシ撮りますか。

そういえば、全然関係ないんだけど高田馬場に
たこ焼きと明石焼き食べ放題の店があるらしい。

食べたいぞ!
気になる!

玉砕覚悟のパートナー募集中!

れん。さん…いかが?


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
A Gale.
2007.07.26(Thu) 21:18:11
女性・小田急前


新宿・西口地上階
RICOH GR1v / KODAK 400TX

渋谷の駅前に、靴磨きのオバチャンがいる。

その佇まいや周囲に漂う雰囲気から、まるでそこだけ
時間が止まったように感じる。

ボクもたまに磨いてもらうのだけど、ほんの数分で靴はピカピカになる。
ここまでキレイには絶対に自分じゃできない。

あのオバチャンを見ると、毎朝元気が出るんだ。

今朝、麦わら帽子を被った女の子がオバチャンに声をかけていた。
「写真、撮らせてもらってもいいですか?」

オバチャンはニコッと頷く。

女の子はサッと一眼レフを構え、様々なアングルから
オバチャンを撮る、撮る、撮る。

その間、ものの数分だろうか。かなり手際がいい。
撮影前から頭の中にアングルが決まっているようだ。やるじゃん。

女の子は一言お礼を述べて、疾風のように去っていった。

あれはいい写真家だった。
すごいよな、しかし。

いやいや…負けてられないって。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Squandering.
2007.07.25(Wed) 19:54:49
猫親子


吉祥寺
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

本日の散財集。

【CD】
ロビー・ラカトシュ 「剣の舞 ラカトシュ名演集」

先日、近所の公園でチャルダッシュを演奏している方がいた。
これがなかなか気持ちのいい演奏だったんだ。

友達のなつさんにお話したところ、チャルダッシュならラカトシュが
すごいよー!と、教えて頂いたんだよね。

試聴もさせてもらったのだけど、これがヤバかった!
早弾きなんてもんじゃないって。人間業じゃない…
(早弾き大好き。例えばピアノならグールドが好き。)

ってコトで、渋谷HMVで早速CDを買ってきたぞ!
なつさんに教えて頂いた「Lacatos」は残念ながら在庫ナシ。
せっかく来たので、こいつを買ってみた。チャルダッシュも入ってるし。

コレも聴かせる1枚だよ!
なつさんありがとね。今度Lacatosも探してみます。

【写真集】
マグナム・フォト 「Sleep」
川内 倫子 「SEMEAR」

ついでなのでブックファーストに寄る。
マグナムの「Sleep」が欲しかったんだよ。

この写真集は自分の撮影スタイルに近い気がして好きなんだよね。
安いんだけど、なぜだか今まで後回しにされていた1冊。安いから逆に…かな。

レジに向かう途中、先日ブログでも取り上げた川内さんの最新写真集が
平積みになっているのを発見!もう出てたんだねー。
パラパラめくってみたら、やっぱり良い。

立ち読みはもったいないよ。ってことで2冊購入。

昨日は久しぶりに2時間強も残業してしまったので、残業手当が入るはず。
今日の散財分くらいは、ほとんどカバーできる。

だから、いいんだ。
たまには、いいんだよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Clear Sky.
2007.07.24(Tue) 21:57:16
新聞


新宿・小滝橋通り
RICOH GR1v / KODAK 400TX

本日は快晴。
東京でこれだけスカッと抜けるような青空を見たのは久しぶりだ。

そもそも、青空を見たのだって台風一過の岡山以来だな。
約10日前。あの日は本当に暑かった。
なんだか、懐かしいな。

こんな日の内勤はつまらないね。
日差しを浴びたくてウズウズしてくる。

ってことで、GRをこっそりとポケットに突っ込み、会社を抜け出す。
近くの公園で日光浴をしよう。

暑い!
けど、カラッとした日差しが心地いい。

軒先で丸くなった猫にでもなった気になるね。
あまりの気持ちよさに、ついつい眠り込んでしまいそう。
心も体もリフレッシュ。

ところで、世の中では「癒し」が商売として定着しつつある。
癒しにお金を払うなんて、ボクには信じられないよ!

そもそも、癒しってのは本当にお金で買えるものなのか?


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
The Rainy Season.
2007.07.23(Mon) 20:52:07
スクランブル外国人


渋谷・スクランブル交差点
RICOH GR1v / KODAK 400TX

今日も蒸し暑い一日。
というよりも、バツグンに蒸し暑いぞ。

外が蒸し暑いのは仕方ないにしても、部屋の中まで
蒸し暑いってのは勘弁してもらいたい。
ウチは南側が全面ガラス張りだから、夏は温室のようなんだ!

そういえば、帰宅途中に街撮りスナッパーを見かけた。

首からキスデジを下げた女の子2人組と、
GRデジタルを構えたマッチョなダンディだ。

すれ違う瞬間、使用カメラをチェックしてしまうボク。
財布を狙うスリのようだけど、どうしても気になりません?

しかし、女子スナッパーは微笑ましいよね。
心の中で応援しちゃうって。

マッチョ氏は、むむむ…お主できるな?ってタイプの外見
なんだけど、シャッター切るのがどうにも遅い。
脇で見てて、今だ!って瞬間があるのに
構図に迷っててシャッターを押せない。

せっかくのデジタルなんだから、迷ってないで
バシバシ切っちゃえばいいのに。頑張れー!
と、これまた心の中で応援する。

人の撮り方を見ていると、面白いもんだ。

「眺めてないでお前こそ撮れ!」
というご指摘は、喜んで受けましょう(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Material.
2007.07.22(Sun) 22:29:22
セクシー


新宿・歌舞伎町
RICOH GR1v / KODAK 400TX

久しぶりに雑誌「FOIL」の第1号を読んだ。
奈良美智さんと、川内倫子さんの写真が掲載されている。

さて、ボクの好きな写真家の一人に川内倫子さんがいる。

ボクは普段ゴリゴリのモノクロばかり撮影しているし、
川内さん以外の好きな写真家を挙げていくと中平卓馬さん、
森山大道さん、中藤毅彦さん…と、そうそうたる
ゴリゴリ系モノクロカメラマンが名を連ねる事になる。
(もっとも、近年の中平さんは路線が違うけれど。)

だから、よく「意外だね」と言われる。

川内さんの世界の切り取り方が好きなんだよ。
開放バリバリの優しいイメージが先行する川内さんだけど、
実は彼女の作品はそれだけに留まらない。

生々しい肌のカットは限りなくエロティックであり、
首を切り取られた家畜の表情からは濃密な死の香りが漂う。

アラーキーがよく言うところの「エロスとタナトス」が
含まれていると思うわけだ。ボクは。

優しく、ふわふわ浮かぶような柔らかいイメージの作品群の
中にさりげなく混ぜ込まれたそれらの写真。
1枚目、2枚目…と次の写真に進む度、そろそろヤバイのが
来るんじゃないか。と中毒的なスリルを味わう事になる。

結果、こっちは柔らかい写真に対しても緊張感をもって
臨むことになるじゃない?

見せ方も巧いよな~。

カラーとかモノクロだとか…あとは技術云々とか、
結局は調味料の一つずつでしかないと思うのですよ。

写真の味付けばかりを考えてないで、まずは
「世界の切り取り方」という、言わば食材の見分け方を
養わなきゃいかんなーと思ったワケですよ。

新鮮な食材があってこその味付けですよね。
もっとたくさん撮らないとな~。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Place M.
2007.07.21(Sat) 23:58:01
機内


羽田-高松間
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

今日はれん。さんと写真展の約束。

まずは銀座で待ち合わせし、松坂屋で開催されているカメラ中古市へ。
頻繁に行なわれてるのは知ってたが、今回初めて足を踏み入れた。

なかなかの見ごたえ。掘り出し物も結構あったな。
中古カメラの購入を考えてる人はぜひ、覗いてみては?

その後、新宿御苑のPLACE Mへ。
(恐らく)PLACE Mワークショップ卒業生の白川さんという方の展示だ。
やや森山大道風の作風で、面白そうだなと思ってたんだ。

感想としては、ボク的には「う~ん。」といった感じ。
中には面白い作品もあるんだけど、ほとんどが同じ構図で
撮られていて、1点ずつの雰囲気も酷似している。。

正直、3分の1を見た頃には飽きてしまった。
もうちょっと変化を付けてくれれば面白かったのだけど。
「展示の難しさ」という視点では参考になったかな。

で、展示とは全く関係のない中藤毅彦の写真集を購入。
すごーくいいんだよ、この人の写真。知ってます?
森山大道が好きな人はぜひ見てみて下さい。すごくいいから。

その後、れん。さんがまだ見てなかったので
新宿三井ビル「エプサイト」の森山大道「凶区」を見る。
やっぱ、いいわー。大道…となる。

恒例のマップカメラを冷やかし…
じゃなくてチェックし、飲み屋へGO。
いや、今日は本当に冷やかしじゃないです。ちょっと買いましたから…

しかし、いつもながられん。さんとのトークは面白い。
おふざけ8割、マジメトーク2割の黄金配分。

れん。さんと話すとモチベーション上がるんだよな。
ヤバイな、もっと撮らなきゃ!といつも思う。

で、ちょっと茶を飲んでクールダウンし、
妖しい夜の街での妖しい撮影へ。
まともに写ってない可能性大なのだけど、かなり面白かった。
同じGRユーザーなので、参考になりますよ。

そこでれん。さんとはお別れし、一人で歌舞伎町へ。
ちょっくらフィルム1本撮り切ってから帰路につく。

れん。さん、今日もお疲れ様でした。
いやー、楽しかったですよ。かなり。

朝早かったみたいなので、今日は早めに休んでくださいね(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Digital Camera2.
2007.07.20(Fri) 23:03:48
車2


渋谷・青山通り
CANON EOS Kiss Digital X / TAMRON 17-50mm f2.8
ピクチャースタイル・モノクロ

たくさん撮ってしまったので
今夜はもう1枚アップします。

ところで、全然関係ないのだけど
部屋の中に蚊がいる。

かゆい。

蚊が出なければ、夏の夜は気持ちいいんだけど。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Digital Camera.
2007.07.20(Fri) 21:14:57
渋谷


渋谷・宮下公園近辺
CANON EOS Kiss Digital X / TAMRON 17-50mm f2.8
ピクチャースタイル・モノクロ + レッドフィルター効果

今夜はデジタル一眼を持ち歩いていたので
せっかくだからデジタルの写真もアップしよう。

ボクはデジタルでもフィルムでも、普段の街撮り
(つまりは作品撮り)にはMFの短焦点レンズばかり使っている。
自分で動いて構図を作る方が性に合ってるからだ。

何より、その方が撮ってて楽しい。

でも、たまにAFでズームレンズを使うと思うワケだ。
何て便利なんだ、こいつは!と。

でもね、便利なのに慣れちゃいけない。
間違いなく成長を損なうからね。

だから、明日はまた短焦点をつける事になるだろう。
第一、好きなんだよな。短焦点。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Camera Magazine.
2007.07.19(Thu) 20:32:42
土手焼き


愛媛県
RICOH GR1v / KODAK 400TX

明日20日は、いろんな写真・カメラ関連雑誌の最新号が店頭に並ぶ日。

ところで、最近のカメラ雑誌。
つまらないと思うのはボクだけ?

今やカメラ雑誌というよりも、カメラメーカー広告誌とでも呼ぶべきか。
どの雑誌を見ても、やれ新型のデジカメだ、やれ流行のトイカメラだ、と
かなりのページをメーカー広告やタイアップ記事に費やしている。

知識としては確かにありがたいのだけど、ボクなんかは
最終的には「そうかい、そうかい。」で終わってしまう。

機材なんて、別にどうだっていいんだよ。
大切なのは、そいつを使って結局自分は何を撮りたいんだ?
ってことに尽きると思うわけ。そいつじゃなきゃ本当に撮れないのか?と。

そうやって考えると、たいていの物は要らないんだって。

フォトコンにしても、どこかで見たことがあるような
写真ばかりが掲載されている気がするしなぁ。

もちろん受賞するくらいだからみんな上手いのだけど、
「うまいねー。きれいだねー。で?」
で終わってしまっている写真が多いように感じる。

その奥にある世界感、その人の写真観がイメージできないんだよね。
何だろ。「上手いんだけど、巧くない」みたいな。

もっとグッとくる写真を掲載して欲しいもんだ。

ステキな写真集を読んだ後って、写真を撮りたくてウズウズするじゃない?
あんな気持ちになれるような、ステキな雑誌を作っておくれよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Walnut.
2007.07.18(Wed) 19:58:44
香川・女性


香川県
RICOH GR1v / KODAK 400TX

ヒマ潰しに歩き回った岡山で買った「きび田楽」

岡山名物「きびだんご」にくるみを練りこんで
さらにきなこをまぶしたもの。らしい。

食べてみたら、とてもおいしかった。

今度行く機会があったら、もっと大きな箱で買おう。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Swallow.
2007.07.17(Tue) 20:12:06
つばめ


愛媛県
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

まず始めに。
酷い写真だ。構図も何もない。
分かった上でアップする。

台風の翌日、つばめのヒナを道路で見つけた。
どうやら強風で巣が崩れてしまったらしい。

母親が心配そうにさえずりながら、周りを滑空している。

ボクはさて、どうしたものか。とアスファルトに座り込む。
連れて帰っても飛び方なんて教える事はできないし、
何より母親が可哀相だ。

とはいえ、黙って見過ごすこともできない。

ボクは結局、自分のシャツでヒナをくるんで
近くにあった自動販売機の上に乗せてきた。

母親はすぐにヒナの元へ降り立つ。

たぶんボクのシャツでは風をしのげないだろうし
あの子たちが無事、大空に飛び立つ事は難しいだろう。

それでもやはり祈らずにいられない。
この声よ、届け…


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Consumption.
2007.07.16(Mon) 18:28:10
海岸


愛媛県
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

さてさて、旅行の帰りのお話。

帰宅前夜から、ニュースではボクがチケットを買った飛行機は
欠航になるんじゃないか?と言われていた。
一晩悩んだ挙句、ボクは帰宅日の朝イチで覚悟を決めたんだ。

飛行機は欠航だろうし、断念しよう。
よし、新幹線だ!と。

即座に身支度をして、カメラ以外の荷物はクロネコ便に丸投げする。
で、切符を買っていざ出発!
ということで愛媛県は特急「しおかぜ」に飛び乗った。

ここから苦難の旅が始まるわけだ…

隣席のオバチャンがやたらと話しかけてくる。
記事ボリュームの関係上、残念ながら内容を割愛せざるを
得ないのだけど、岡山駅に到着するまでの約一時間、
ボクはエンドレスで話に付き合わされた。

で、岡山に到着したかと思えば「名古屋~東京」間が
運休しているとのコト。
まず名古屋まで行ってしまおうとも考えたが、
どうせ人で溢れかえってるのが関の山。

しょーがない、だったら岡山でしばらく写真でも撮るか!
ってワケで街に繰り出す。

台風一過のクソ暑い中、ボクはカメラを持って
見知らぬ街を撮り歩いた。
で、結論から言うと岡山ではあまり気分がノッてこなかった。
何だろう。アンテナ張ってても、ビビッと来なかったんだよな。

歩き回ってフラフラになった頃、新幹線平常運行の情報をゲット!
余裕で指定券も手に入れ、新幹線に乗り込む。

あー、疲れた。さぁ、寝るべ…
と思ったら、隣のオッチャンの独り言がうるさくて眠れない。
これがもう、念仏のように耳に残るんだ。
そして恐るべき事に、疲れを知らないタフガイなんだよ。

終点の東京駅までたっぷりと「今日のニュース音読」
を堪能させていただきましたよ。

東京駅からはスムーズに帰宅。
吉祥寺まで出て、そこからタクシー。
とはいえ、もう夕飯作る気力もなかった…

最後に、ボクが乗るはずだった飛行機について。
どうやら快適なフライトで東京に無事到着してたみたい。
(当然のことながらもう、チケットの払戻しはできない。)

やれやれ。ボクが高いお金払ってまで乗った新幹線。
いったい何だったんだろうね。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Assimilation.
2007.07.15(Sun) 20:51:03
京王


新宿・西口地下
RICOH GR1v / KODAK 400TX

さて、無事に帰宅。
もちろん、帰宅までは道中色々と大変だったのだけど。

細かく書き記すと非常に長くなるので、記憶に残った出来事を。
あとは機会があれば書き残そうかと思う。

昨晩のこと。
台風が最も近付いていた深夜。
突然風が止み、空も晴れわたる。星すらも見えた。
台風直撃のせいで不完全燃焼だったボクがこのチャンスを
逃すはずもなく、GRと空フィルム2本を持って外へ飛び出した。

闇が支配する世界を、ボクは非力な内蔵ストロボで切り裂く。
撮れてるのか?と不安がよぎるが、それでもシャッターを切り続ける。
どんな悪環境でも、チャンスはチャンスだ。

歩くうち、とうとう海辺まで来てしまった。嵐の海。
ボクは生まれて初めて見たのだが、これが衝撃的だった。
黒くヌメヌメと波打つ大海原はさながら、漆黒の竜の鱗。
荒れ狂う大波が防波堤を乗り越え、牙となり襲い来る。

ボクは防波堤にしがみつき、ひたすら海に魅入っていた。
その時抱いた感情は「恐怖」ではなく、間違いなく「畏怖」だろう。

大いなる自然の力を目の当たりにしたボクは
トランス状態に陥り、シャッターを切り続ける。

GRを使い始めて、初めてコイツと意思が繋がった気がした。
GRが肉眼と同化した瞬間。
言葉にする事が難しいのだが、そう感じたのだ。

フィルムを使い切り部屋に戻ったボクは、
興奮して寝付くことができなかった。

恐らく、この夜の写真にはロクなカットがないだろうと思う。
アガリを見なくても分かる。
だがボクにとって、とても意味ある一夜であったことは間違いない。
GRとの邂逅、とでも呼べばいいのだろうか。

さて、明日にはそのアガリも見れるはず。
酷いカットを見るのも何気に楽しみだったりする。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
The Sea Is Calm.
2007.07.14(Sat) 19:00:00
ローアングル



新宿・大ガード
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

さて、今宵もタイマー投稿。
明日は東京に帰る予定。

早いんだろうな、2泊3日。

今夜もきっと撮り歩いて、バーにでも行ってるんじゃないかな。
お酒もやっぱり同じものを飲んでると思うよ。

雨が強くなければ、夜の海を見に行っても気持ちいいだろうね。
湘南なんかと違って、車のエンジン音が聞こえない海。
BGMは波の音だけで充分。

少しくらいは満足のいく写真が撮れてるといいのだけど。
ちゃんと撮ったか、自分?


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Timer.
2007.07.13(Fri) 19:00:00
薬局


東京都・西武線沿線
RICOH GR1v / KODAK 400TX

れん。さんのマネをしてタイマー投稿なんてモノを使ってみた。
ありがとうございます。こんな機能、気付かなかったはずです。

この写真がアップされる頃、ボクはどこかを旅行している。
飛行機が落ちてなければ。
落ちたてら…もう諦めるしかない。

さて、この日記がアップされる頃
ボクはいったい何をしているのかな。

夜の街を撮りに出る頃だろうね、きっと。
歩き疲れたら、小さなバーに入ってゆっくり2杯ほど頂く。

1杯目はギムレットで、2杯目はウィスキー。
アイリッシュウイスキーの「ボウモア」がいいね。
ウィスキーはロックをシングルで頂く。

この2杯は、なぜだか旅行の定番なんだ。

この週末は天気が良くないみたいだけど、そんなの関係ない。
撮りたいものを撮って、美味しいお酒を頂くだけ。

そんな1泊目だと思う。
間違いないよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Life.
2007.07.12(Thu) 22:38:35
踏み切り


代々木・明治通り裏
RICOH GR1v / KODAK 400TX

今夜、ちいさな命の灯火が消えてしまった。
ボクにとって、とても大切な命。

涙を流したのは
いったい何年ぶりだろう。

今までありがとな。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
A Residence Tax.
2007.07.11(Wed) 19:35:40
絵描き


吉祥寺・井の頭公園
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

今更だけど、先月分の給与明細を開いてみた。
そんな物、すぐに確認しろと?

はい。仰るとおり。

住民税…ものすごく上がっている。
というか、倍になってる。

噂には聞いていたけれども、これは痛い。

都内某所で生活しているが、この金額に見合った
サービスは受けていないぞ。絶対に。

完全な搾取じゃないか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Blog Ranking.
2007.07.10(Tue) 20:15:49
ハイヒール


池袋・JR東口側
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN ACROSS 100 / 2段増感撮影

数日前からFC2ブログランキングとやらに参加している。

単純にアクセス数を伸ばすだけなら色々と方法がありそうなんだけど、
全く絡みのない繋がりばかりが増えてしまいそうで、それが嫌なんだよ。

ボクは別のところでも写真日記を付けていたのだけど、実際そこには
形だけ繋がっていて、殆ど絡みがない人たちが何人もいるんだ。

「この写真、もっとこうしたら…」と言ってもらえるのが理想。
ボクも「こうしたらいいんじゃない?」とか言いたいしね。

写真のカテゴリーで上位に行ければ、同じニオイのする人が絡んできてくれる
可能性も増えるかなと思ったわけ。もちろん、こちらからも絡むけど。

良く分からないのだけど、どうやらボクの記事からリンクを貼った
ランキングサイトに飛んで頂くと、ボクのポイントが加算される
仕組みになっているみたい。

「写真 その他」のカテゴリーに登録。で、現在271件中52位。
ちなみに、写真全カテゴリー含めてだと716件中150位。
ポチッと行って下さった方々、ありがとうございました。


って事で、もし写真が気に入ってもらえましたら
ポチッとお願いします。
What's This.
2007.07.09(Mon) 19:40:26
swing


千駄ヶ谷・鳩森神社
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

「トラックバック」

って、いったい何だ???
説明文を読んだけど、理解不能だったぞ。
どうでもいい事なのかもしれないが、いやに探究心を刺激する。

「拍手」

これもミステリアス。
貯まったら何かもらえるのか???
もらえる物なら、何でももらいたいぞ。


ブログ…
やれやれ。奥が深いよ。
A Headache.
2007.07.08(Sun) 19:33:50
パジャマ


新宿・新宿西口
RICOH GR1v / KODAK 400TX / 2段増感撮影

一昨日の完徹の影響で、昨晩は早々に就寝。
約12時間の眠りに就く。

目が覚めると、強烈な頭痛。

朝イチで1万人のPhoto is展に行くはずが…
自分の作品はどうでも良いのだけど、
友人の作品を見れなかったことが悔しい。

午後から入っていた予定もキャンセル。
梅雨の中休みのような天気にも関わらずの自宅待機。

家中のCDを聴きながら、これまた家中の写真集を眺める。
イメージトレーニング。

頭、まだ痛い。
Henri Cartier-Bresson.
2007.07.07(Sat) 19:49:12
ねこ


新宿・歌舞伎町
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

竹橋の国立近代美術館で催している
「アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌」展へ。

さて、いきなり感想を…

東京近郊に住まれている方は、絶対に行った方が良い!
というか、遠くからでも来なさい!

とまぁ、それくらい良かった訳です。
口調が荒いですね。失礼しました。
つい興奮してしまって…

まず、作品の点数がすごい。
ここまで大量にあるとは思わなかった。
(軽く2~3時間は見れます。ホントに。)

ブレッソンって何よ?
くらいの人が見ても充分に楽しめると思います。

「シャッターチャンスをモノにする」ための
ヒントがたくさん展示されていますよー。
街撮りスナッパーさん必見ですよー。

あと特筆すべきは、やはり「焼き」でしょう。
黒がギリギリの一線で潰れておらず、確かに漆黒なのだけど
そこには確かに質感が残っている。
それでいて白へのグラデーションは、最高に美しい。

もちろん、ブレッソン大好きな貴方にもレアな展示が。
「ヴィンテージプリント」ですよ。
有名なあのカットから、あんなカットまで…
あぁ。これもやっぱり必見です。

たぶんヴィンテージ、日本では初公開じゃないかな。
次に日本で見れる保障はありませんよー。

これで800円は安いってば!
皆さん、行っちゃって下さい!
8月の半ばまでやってますから(宣伝)


そうそう。
本当は今日、1万人のPHOTO IS展にも行く予定だったのです。
ボクも、ボクの友人たちも出展しているので。

でも断念。
実は昨日、何年ぶりかに完徹したので廃人になってます。
なので今夜は早く寝て、明日の朝イチで行ってきますよ。
Haku.
2007.07.06(Fri) 20:29:09
ヘップバーン


原宿・表参道
RICOH GR1v / KODAK 400TX

今夜は急遽、予定が入る。
これから外出。

今夜は帰って来ないだろうな。きっと。

明日は近代美術館のカルティエ・ブレッソン展に
行くつもりだから、酒は控えめにしておこう。

カメラを担いで行くとするか。

と、その前にシャワーだけ浴びて行こう。

リフレッシュ後の夜の街は格別。

そうだろ?
Shutter.
2007.07.05(Thu) 22:15:47
ねこ


池袋・サンシャイン裏
RICOH GR1v / FUJI NEOPAN ACROSS 100 / 2段増感

今夜は渋谷から新宿まで歩いた。
空を眺めながら帰りたかったからだ。

途中、千駄ヶ谷の鳩森神社で小休止。

風の匂いをかいでみれば、すでに夏の夜の匂いがした。
意味もなく、空に向かってシャッターを切ってみる。

カッ……シャン。

さすがに遅い。
そして、恐らく何も写ってはいないだろう。

カメラをバッグに放り込む。

カシャッ。

今度は心の中でシャッターを切ってみた。
闇夜に向かって、何度も。何度も。


夏の夜。センチメンタルな夜。
Degree Zero.
2007.07.04(Wed) 21:18:14
ラーメン


新宿・JR西口前
RICOH GR1v / KODAK 400TX

久しぶりに「中平卓馬の写真論」を開いた。

ボクが彼の写真と出会ったのは、もう何年も前になる。
確か雨に濡れたトラックの荷台のカットだったと思う。

衝撃的だった。

すぐにその作品を探した。それは初期の作品だった。
アレ・ブレ・ボケの代名詞で語られる初期の作品だが
当時のボクにとってそんな事はどうでもよかった。
テクニックじゃないんだ。

ファインダーを通して被写体に殴りかかるような迫力。
周囲の全てを敵と見なすかのような、鋭い視線。

多感な時期にあったボクは、ひたすら真似をした。
もう無我夢中だった。中平卓馬についての資料も読み漁った。

そして中平卓馬という人間を知るうちに気付いたのだ。
ボクの写真は、思想の欠如したPROVOKE。
こんな写真は何の意味も持たない、と。

それからボクの作風は変わった。模索が始まる。

写真観は未だ見えず、テクニックは素人同然。
中平卓馬「風」の作風もやはり抜けない。抜きたくもない。
けど、もう縛られることはないだろう。

才能のカメラマンに始まり、長期のスランプ、記憶の喪失などを経た
氏の近年の作品は、もはや誰にも達する事のできない境地の写真。

中平さん。あなたには今、どんな風景が見えているのですか?
A Visual Field.
2007.07.03(Tue) 20:01:21
ぼるが


新宿・西新宿
RICOH GR1v / KODAK 400TX

世の中にはすごい写真家が大勢いる。

技術だけじゃない。
視点が違う。写真観が違う。

一瞬、圧倒されてしまった。不覚にも。

だが直後に思う。超えたいと。
ボクだって、カメラを持って路上に出てしまえば写真家なのだ。

ファインダーを覗いてるだけでは駄目なんだろう。
フレームアウトした部分でも、きっと何かが起こってる。

もっと視野を広く持たなくては。
