--.--.--(--) --:--:--
Constancy.
2007.06.30(Sat) 00:00:39
雑誌屋


新宿・JR東口前
RICOH GR1v / KODAK TMAX 400

今日は学生時代からの友人と語らう。
心地よい時間。
恐らくこの先も変わらないであろう時間。

一つだけ変わったことがある。
お酒の量だ。

学生時代はボクもヤツもザルだった。
今ではお互い、ちびちび2杯ずつ。

一晩中飲んで、そのままファミレスで語り合ったっけ。
前に進むことが怖かったあの頃。

今はもう、前進を恐れない。
ボクらは少しだけ、強くなれたのかもしれない。
Summer Tune.
2007.06.28(Thu) 22:42:16
マンション


新宿・新宿三丁目
NIKON FA / NIKON Nikkor Ai 28mm f2.8 / KODAK TMAX 400

今日は暑かった。
東京では今年一番の暑さだったらしい。

とはいえ、まだまだ暑くなる。
まだ夏にすらなっていないのだから。

夏。

スナップ撮影には最も過酷な季節。
正直、ボクは夏があまり好きじゃない。
と言うか嫌いだ。

でも、夏の夜は素敵。
街中に感情が溢れ、全てはフォトジェニックになる。

結局、今年の夏も無心でシャッターを切り続けるのだろう。
Exchange.
2007.06.28(Thu) 13:33:31
タンカレー


新宿・ゴールデン街
RICOH GR1s / KODAK 400TX

GR1sにちょっとしたトラブル発生。
というか、問題に気付く。

そしてGR1sとはお別れとなってしまった。
そう、返品。

なのでこの写真がGR1s最後の1枚となるわけだ。

新たなパートナーとなったのがGR1V。
追加でお金がかかる。
まぁ、仕方ない。

今度こそは大丈夫。美品だし。

やはり…中古は怖い。
Test Shot.
2007.06.27(Wed) 20:01:16
バーニーズ


新宿・バーニーズニューヨーク前
RICOH GR1s / KODAK 400TX

久し振りにとんでもない写真と出会った。
それらを生み出すのは、素晴らしくハイレベルなスナッパー。
使用カメラはツァイスイコンとGR1s。

彼は使用レンズの画角など、完全に熟知している。
故に、ファインダーなど必要としない。
ノーファインダーで切り取られた構図は完璧。

もちろん、トリミングなど必要としない。
悔しいが…まさに神業である。

ボクを含めてスナッパーにとって「シャッターチャンスから
実際にシャッターを切るまでのタイムラグを如何に短くするか。」
これは言わば命題であるように思う。

彼はそんな「欲しい瞬間」を確実にモノにする。
通常のスナッパーがカメラを構える時点で、
既にシャッターは下りているのだ。

それはPROVOKEの時代に言われていた「肉眼レフ」に限りなく近い。

そしてボクのようなスナッパーに対して、こう言い放つのだ。
「遅いよ。」と。


以下、彼の言葉です。

=======================

だいたい2万歩近く歩いた日は疲れ切ってトランスするので
いい写真が撮れてたりするわけです。はい。
撮ってる量も半端じゃねーのでお蔵入りする量もそれなりですが。

ただ、このお蔵入りがあってこその数点が生まれたりもいたします。

人は写真を撮る瞬間、こう撮れてるだろうって想像してるものが
一番の傑作であり、実際の写真を見て愕然とするもんです。

それを乗り越える唯一の手段が量なんだと思います。

=======================

ボクもこれには激しく同感。
今日は長くなってしまいましたが、言いたい事は1つだけ。

「皆さん、いっぱい写真を撮りましょうね。」
Resonance.
2007.06.26(Tue) 21:48:13
おぢさん


新宿・東口近道
CANON EOS Kiss Digital X / CANON EF 35mm f2

今夜は新宿へ。
もちろん、アレを見に行くために。

眺めてみる。

手に持ってみる。

弄ってみる。

あぁ…我慢できない。
お買い上げ。

そう、GR1sなのだ。
早速フィルムを装鎮。1本撮ってみる。
まだまだ勝手が掴めないが、感触は良い。かなり良い。

早くこのカメラも、ボクの目の延長になればいいな。
Perplexity.
2007.06.25(Mon) 21:09:53
子供


新宿・新宿三丁目
NIKON FA / NIKON Nikkor Ai 28mm f2.8 / KODAK TMAX 400

どうしても手に入れたいものがある。

ヤツは新宿にある。
もちろん他の街にもあるのだが、新宿で手に入れたいのだ。
そう、新宿で手に入れるべきなのだ。

しかしその為には、大きな対価を必要とする。
あぁ、悩ましい…

やれやれ、今週中にもう一度様子を見に行こうかな。
Pleasure.
2007.06.24(Sun) 20:46:01
マネキン


渋谷・センター街
※NIKON FA / Ai NIKON Nikkor 28mm f2.8 / KODAK TMAX 400

先日カメラを差し上げたチコさんからお返しの品が届く。
心底、嬉しい。言葉では表現できないくらいに。

「使うのがもったいない」が本音ですが
せっかくのお気持ちなので、有難く使わせて頂きます。

チコさん、本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
An Advance.
2007.06.24(Sun) 00:14:59
FH010016.jpg


新宿・歌舞伎町
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK TMAX 400

今日はれん。さんと写真展へ。
アラーキーの展示と森山大道の展示。
二人の作風こそ違えど、写真に対する姿勢には同じものを感じる。
だからこそ、お互いを尊敬し合えるのだろう。

素晴らしい作品を見た後はカメラを持つ手にも熱がこもる。
モチベーションは最高潮だ。

最後は恒例の居酒屋へ。
笑い話の中、真剣な話も交える。

面白おかしく建設的な話ができる友人は、とても貴重なものだ。
多謝。
Rhythm.
2007.06.22(Fri) 21:41:55
FH000030-2.jpg


新宿・歌舞伎町
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK TMAX 400

今夜は久々の撮り歩き。

このところ、なぜだか色々忙しかったから
心も体も強張っていた。

ファインダーをじっと覗いていると
もつれた足は次第に軽やかになり、濁った瞳が澄みわたる。
ボクのリズムが戻ってきた。

フィルム1本撮り終えるのに大した時間はかからない。
街中はすべてが被写体だから。

フィルムを巻き上げながら、ふと思う。
「もう大丈夫だ。」
Dry Weather.
2007.06.21(Thu) 20:04:25
老人


新宿・西新宿
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

今日も凄まじい暑さ。
梅雨入りしたとは到底信じがたい天気が続いている。

こんな日に限ってジャケット羽織って外出。
コートのポケットに手を突っ込んでいた頃が懐かしい。
やっぱりボクは冬の方が性に合っている。

水不足、大丈夫なの?
Provoke.
2007.06.20(Wed) 19:50:35
タクシー


新宿・職安通り
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK TMAX 400

今日は森山大道の「大阪+」、PHaT PHOTOの最新号を購入。
ボクの大好きな中平卓馬の「原点復帰-横浜-」がなぜか
今頃になって平積みにされていた。
作品展でも開くのだろうか。ボクは知らないのだけど。

PROVOKE. -挑発する-の意。
中平卓馬が中心となり、森山大道らと作成した写真同人誌。
今、こんな時代だからこそ、挑発的な写真を省みたい気がする。
 
First Contact.
2007.06.19(Tue) 21:59:33
非常口



新宿・歌舞伎町
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK TMAX 400

えーと、始めましてです。

別のトコでも日記のようなものを書いているのですが、
もっとシンプルに、気楽に書いていきたいなーと考え、
ここでも日記を書いていこうかと思った次第です。

できるだけ簡潔にまとめて、細く長く続けていきます(笑)
写真1枚アップして、ちょっと一言。みたいにね。

どうぞ宜しくです。
と言っても、誰も見てくれてないと思いますが…(笑)
