--.--.--(--) --:--:--
トーフデジタル
2008.04.14(Mon) 19:11:09
080414


渋谷
Canon EOS kiss Digital X / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

久々にデジカメ触ってみたけど面白い。
何より、撮ってもコストがかからないのが素晴らしいですね。

昨晩も4時就寝。
寝つけんかった。

熱海で撮ったネガの現像してから寝ないとなぁ。
で、きっと現像するとアガリが気になり始めてスキャンし始めちゃったり…
何か既に深夜コース決定な感じだな。現像は明日でいいか。

さっさと寝よ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
渡辺 薫 at 青山「Z・imagine」
2008.04.14(Mon) 00:22:21
080413


青山 「Z・imagine」
Canon EOS kiss Digital X / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

RR3さんと昼過ぎに合流。

まずは渋谷「Gallery LE DECO」で安達ロベルトさんの写真展「Awareness」 を鑑賞。
ブログではちょくちょく覗かせて頂いていたのですが、やはりプリントは印象が違いましたよ。
なんと言っても黒が締まる。ディスプレイだとどうしても乾いた質感になってしまいますからね。
水のぬめぬめした感じはプリントして初めて生きるように感じた。

自分もよく雨の日の夜に妖艶な写真を撮りたくてカメラを持ち出すことがあったが、
現像してスキャニングしたデータをPC上で確認するとどうもしっくり来ない部分があった。
また雨の日に撮ってみて、自分の写真でも印象が変わるものかプリントして試してみよう。

それにしても安達さんの焼き込みセンスは「!!」だった。もう言葉にできない。
引伸ばし機欲しいなぁ(苦笑

で、公園通りのカフェ・アプレミディで一息つく。
久々に来たけどやっぱりいいなぁ。流行の雰囲気だけ日和ったカフェとは一線を画していると思う。
ネルドリップのコーヒー出す店自体がなかなか無いので、渋谷では貴重な存在。良き渋谷の一つ。

夕刻まで写真について語り、青山「Z・imagine」へ向かう。
自分は渡辺薫さんのライブは今回で2回目。アルバム聴いて楽しみにしてたのです。
アルバムの曲も聴き込んでるうちに全曲覚えちゃいました。

前回のメンバーにドラムスの音が加わり、音に更なる深みを感じた。
個人的にはライブ後半の演奏が特に好きだったなぁ。自分たち聴衆もメンバーの方々も
場の空気に馴染んできて、一つのコミュニティのような親密感が生まれるような。
なんだろう。薫さんの歌声は気持ちを無防備にさせるんですよね。リラックス。
大渕さんのアレンジもお見事で、CDを聴きこんでる自分も「この先どう持っていくんだろう」とドキドキ。
時間が経つのも忘れるほど素敵な演奏でした。

RR3さん、毎度毎度さんくすです。
今日もお疲れ様でした。


※コメント下さってる皆さん
すんません。明日にはコメントお返しします。
サラリーマンなので今日は寝かせていただきまして候ww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
去年の桜、今年の桜
2008.03.25(Tue) 19:25:31
IMG_5024.jpg


上野動物園 / 1年前の写真
Canon EOS Kiss Digital X / Canon EF 35mm F2

桜、咲き始めましたねー。
通勤時に桜並木を突っ切ってくんですが、既に5分咲きくらいになってる感じです。

桜といえば、去年の今頃の話。
今となっては毎月のように遊んでもらってるれん。さんと初めて会ったのが桜の撮影でした。
当時はオレもれん。さんもカラーとモノクロを半々くらいで撮っていてですね(笑)
オレなんて特に酷い写真を撮っていたものですよ。

色々思い出してたら去年の写真見たくなってきた。
んで、見てみる。

・・・ひでぇ(T_T)

カラーだからとかそんなの関係なしに酷すぎる。
1年経って少しは成長しただろってことで、これはリベンジしかないな!!


ってことで、れん。さんいかがでしょう・・・
平間至は土曜にして、土曜の夜はブロッサム攻めませんか???
日曜の夜は動くのキツいっすからね(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Last Spurt.
2007.12.24(Mon) 20:13:43
071224


江ノ島
Canon EOS Kiss Digital X / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL

江ノ島に行ってきましたw

ここまで気持ちよく晴れたら行くしかないでしょう。
で、予想はしてたんですがメチャクチャ寒かったです。
風が強いのなんのって。

とはいえ寒い寒い言ってても仕方ないし、せっかく来たので写真撮るわけですよ。
今日は久々にデジカメ持ってきました。レンズはNikonマウントのULTRON 40mm。
Nikon-EOSマウントアダプターを介してMFレンズ着けるってことで強制MFですw

結論。この組み合わせはかなり使いやすい。
キスデジのショボいファインダーでも正確にピンの山が掴める。
これはキスデジでMF使われる方ならお分かりかと思いますが、凄い事なんです(笑)
Canon純正のAFレンズでMFすると視力1.5のボクでも辛いっすから(´・ω・`)

VoigtlanderのULTRON 40mm。
デジカメでもMFで撮りたい!とかってボクみたいに鬱陶しいこと言ってる(笑)方には
ぜひぜひオススメしますよ。最近リファインされたのが店頭価格4万円くらいで売ってます。
AFで同等の描写のレンズ探すと軽く倍の値段すると思うので、お買い得じゃないかな。
つーか無いんだよね。AFだと、こういう味(クセ?)のあるレンズ┐(´ー`)┌

まぁ、あんまり描写とか性能に拘るとそれはそれでウザいわけですが、
自分で気に入った道具を見つけるのも面白いんじゃないかなーと思います。

大事なのは高かろうが安かろうが、買ったらボロボロになるまで使うって事でしょう。
オレはボロボロになっても使うけどね。
ウチにあるPENTAXのレンズなんて高校生の時から使ってるし。
しかも2,000円で買ったという。


さてさて、今週を乗り切れば正月休みですね。
1年間色々あった人も、最後はスッキリ清算しましょう。

気持ちよく新年を迎えるためにも頑張りまっしょいw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
White Breath.
2007.09.30(Sun) 17:30:47
070930


渋谷
Canon EOS Kiss Digital X / Canon EF-S 10-22mm f3.5-4.5 USM
ピクチャースタイル・モノクロ

寒っ!

今日の東京は最高気温17℃な一日。
「はぁ~。」…って、息が白い(笑)
おいおい、一昨日まで真夏日だったんだぜ?

新宿を撮り歩こうと思って出かけるも、雨風が意外と強く、頓挫。

とりあえず目に付いたプロントで生パスタを食らう。
ソースがアレなのは仕方ないとして(笑)、麺はわりとイケる。
やっぱりパスタもビールも生に限るのである。

んー、吉祥寺にウマい生パスタを出す店があるのだけど、そこに行きたくなった…

ヨドバシで最近お気に入りのNEOPAN PRESTO1600を3本購入。
本当は20本パックを買ってしまいたいのだけど、給料日まではガマン。
バラだと1本400円なんだけど、20本買いすると単価が350円なのだ。
ちょっと損した気分になる。細かいところでケチなオレ。

で、今日もフォクトレンダー・ウルトロン40mmを探して中古屋をウロウロ。
まぁ予想通り見つからず。

でも、久々にNATURA BLACKを見つけた。21,000円。
コレ、今となってはかなりレアでないかい?
付属品も揃っての美品だったから、安いんじゃないかなーと思う。
ボクはいらないけど、欲しい方がいらっしゃれば場所を教えますぞ。

売れちゃってたらゴメンちゃいだけど(笑)

さて、あとはゆっくり風呂にでも入って、夏服と秋冬モノの
入れ替えでもしようかな。。。


The Beautiful Girlsの「Water」を聴きながら。
発売当時、可愛いオンナノコが歌ってるのかと思ってジャケ買いしたら
カッチョいい兄さんの声が流れてきて驚いた1枚(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Daido Moriyama x Takashi Honma
2007.08.19(Sun) 01:10:26
070818


JR新宿駅
Canon EOS Kiss Digital X / Canon EF-S 10-22mm f3.5-4.5 USM

今日は森山大道×ホンマタカシのトークショー。
場所は青山ブックセンター(青山店)。

友人のれん。さんに加え、今回は初めてお会いする七さんと優さんも一緒だ。
まずは一人でぷらぷらと撮り歩き、夕刻前にれん。さんと合流。

その後、ちょっと喫茶店でトークしていると七さんから連絡があり、合流。
ボクもれん。さんも七さん・優さんコンビとのご対面にちょっとドキドキ(笑)
どんな方なんだろうか…と。

で、合流するもトークショーまで時間があるので、しばしティータイム。
初めは少し固い空気が流れるも、すぐに意気投合。
というか、話が合う合う(笑)ここで一気に急接近することになる。

さて、トークショー直前のブックセンター前で大道さんが
フツーにタバコを吸っていたのにビックリ!
ミーハーにも握手してもらっちゃいました、ハイ。
お会いできなかったけど、トイレにはホンマさんもいたらしい。。。

で、トークショー。
内容は正直…という感じ(笑)
何と言うか、お互いに気を使い合っていてホンネが出てこない感じ。
おいおい、こんなんで1,000円とっていいのかーとも思う。
ボクは大道さん贔屓なので、まぁ、いいか。。。

その後、夜の渋谷を撮り歩きながら駅へ。新宿へ向かう。
目的はモチロン飲み屋だ。

ここからはもう突っ走るのみ。
ホンネぶちまけトークタイム。マジメな話題をフマジメに語る(笑)
これは本当に最高だった!面白い!

そして解散。。。

さてさて、最近面白いように人の輪が広がりつつある。
これは良い流れだなーと思うので、この繋がりを是非、活かしていきたいと思う。
せっかくの出会い、大切にしなきゃいけないよな。うん。

皆様、お疲れ様でした。
これからもドーゾヨロシクですよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!



DxO Film Pack.
2007.08.17(Fri) 19:46:34
070817


茨城県・那珂湊
Canon EOS Kiss Digital X / Canon EF-S 10-22mm f3.5-4.5 USM

今日の写真は、「Film Pack」という画像編集ソフトで補正を加えてみたものだ。

画像データにカラーネガ・ポジ、白黒フィルムなどの
様々なフィルムの風合いを味付けできるソフトらしい。
その他にも、最近ハヤリのクロスオーバー現像風なんてのも可能。

面白そうなので体験版をインストールしてみた。

因みにこれは,ボクが色々設定を変えて強コントラストで撮影したJPEG画像に
「KODAK T-MAX 3200」風で味付けしたモノです。もちろん、その他一切補正なし。

確かに、T-MAX風だなぁ…と思うのだけど、いかが?

ボクは今までデジタルで撮影する場合、如何に補正なしで
フィルムの質感に近付けられるか、を考え続けてきた。

PCで弄ってしまった写真を、果たして自分の写真と呼べるのだろうか?
という思いがあったからだ。

でも当然ながら、フィルムだって現像・プリントの段階で弄ることができる。

と言うか、通常ラボに出した未現像フィルムは間違いなく補正されることになる。
これも画像の加工と同義であると、ボクは思う。

そう考えると、自分が撮影したデジカメ写真の「軸」となるディテール部分を
崩さない程度であれば、画像補正もアリなんじゃないの?とも思うワケだ。

やれやれ…画像補正に興味が湧いてきたよ。

まぁ、やりすぎて全然違った写真になっちゃうと問題だけれども(笑)

ってか、これ開発した人達はもの凄くフィルムが好きなんだろうね。
じゃなきゃさ、こんなマニアックなソフト作れないって(笑)

デジカメが主流になりつつある今、たとえこんな形であっても
「銀塩」が生きていけるというコトを喜ばしく思う。

皆さんはどうでしょう?

興味のある方はぜひ、お試しあれ。
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_filmpack



ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Shooting Star.
2007.08.14(Tue) 01:20:40
070813


赤羽東口
Canon EOS Kiss Digital X / Canon EF-S 10-22mm f3.5-4.5 USM
ピクチャースタイル・モノクロ

真夜中に、一人で星を見に。

コンビニで買った、線香を一箱手にして。

東京とは星の数がまるで違う…

まるでプラネタリウムの中にいるみたいだ。

いつも見上げていたものは、ただの蓋だったんじゃないのかと愕然とする。

この中の一つがお前なのだろうと信じて、全ての線香に火を放つ。

涙が溢れるのは、きっと煙のせいだろう。

悪いけど、この悲しみは乗り越えて行くよ。

でも、共に過ごした時間は絶対に忘れないからな。

儀式を終えたボクは帰路につく。

なぁ、一つだけ教えてくれないか。

帰りに見た流れ星。

あれはやっぱり、お前だったんだろう?


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Cafe.
2007.08.05(Sun) 19:30:35
ねこ


新宿・西新宿
CANON EOS Kiss Digital X / TAMRON 17-50mm f2.8
ピクチャースタイル・モノクロ

昨日はかなり歩き回ってフィルムもバシバシ撮ったので、
今日は気楽にデジイチ下げてお出かけ。

デジタルはランニングコストが良いので助かるよ。

今日は友人と会っていたのだけど、なにしろ暑いので
歩く気にならない。全くならない。

だから、喫茶店でのんびりな一日でした。
だらだらとアホな話をするのも良いね。まさに休日というカンジがする。

さて、あとはお風呂に入って、ゆっくりと写真集でも眺めよう。

今夜はアーウィットの「DOG DOGS」な気分だぞ。

あれだけ格好いい犬写真が撮れる写真家は、他にいないよ。絶対。

最近、ホントにアーウィット的写真が気になる。

って考えてたら、無性に写真が撮りたくなってきたぞ!

明日も休日だったら、今から出かけちゃうんだけどな…


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Digital Camera2.
2007.07.20(Fri) 23:03:48
車2


渋谷・青山通り
CANON EOS Kiss Digital X / TAMRON 17-50mm f2.8
ピクチャースタイル・モノクロ

たくさん撮ってしまったので
今夜はもう1枚アップします。

ところで、全然関係ないのだけど
部屋の中に蚊がいる。

かゆい。

蚊が出なければ、夏の夜は気持ちいいんだけど。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Digital Camera.
2007.07.20(Fri) 21:14:57
渋谷


渋谷・宮下公園近辺
CANON EOS Kiss Digital X / TAMRON 17-50mm f2.8
ピクチャースタイル・モノクロ + レッドフィルター効果

今夜はデジタル一眼を持ち歩いていたので
せっかくだからデジタルの写真もアップしよう。

ボクはデジタルでもフィルムでも、普段の街撮り
(つまりは作品撮り)にはMFの短焦点レンズばかり使っている。
自分で動いて構図を作る方が性に合ってるからだ。

何より、その方が撮ってて楽しい。

でも、たまにAFでズームレンズを使うと思うワケだ。
何て便利なんだ、こいつは!と。

でもね、便利なのに慣れちゃいけない。
間違いなく成長を損なうからね。

だから、明日はまた短焦点をつける事になるだろう。
第一、好きなんだよな。短焦点。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Resonance.
2007.06.26(Tue) 21:48:13
おぢさん


新宿・東口近道
CANON EOS Kiss Digital X / CANON EF 35mm f2

今夜は新宿へ。
もちろん、アレを見に行くために。

眺めてみる。

手に持ってみる。

弄ってみる。

あぁ…我慢できない。
お買い上げ。

そう、GR1sなのだ。
早速フィルムを装鎮。1本撮ってみる。
まだまだ勝手が掴めないが、感触は良い。かなり良い。

早くこのカメラも、ボクの目の延長になればいいな。
