--.--.--(--) --:--:--
うおっ!忘れとったわ!!
2008.10.27(Mon) 21:55:59
081027-2

しながわ水族館
NIKON FA / NIKON Nikkor Ai 28mm F2.8 / KODAK 400TX / Self Development

3ヶ月くらい前に使ったきりの一眼レフの中にフィルムが入ったままだったから
何撮ったっけなーと思いつつ、一昨日スナップした分と併せて現像してみた。
おぉ…嫁と水族館行った時に撮ったヤツか!!

裏蓋を見て何のフィルムが入ってるか分からないカメラは面倒だなってのと、あと
一番大事なのは一回持ち出したらフィルム撮りきってから帰らなきゃダメだな、と(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
フリッカー熱いな
2008.06.18(Wed) 21:01:24
080618


渋谷
NIKON FA / NIKON Nikkor Ai 28mm F2.8 / KODAK 400TX / Self Development

フリッカーの枚数制限がなくなったので、ブログにも使われることのなかった
クソ写真たちにも陽の目を見せてやることにしました。良い事です。

主観に頼らざるを得ないが、コレは下手すぎて人様にお見せするの失礼だろって
写真だけは省いた。人様に見て頂く以上、己の中で最低限のボーダーラインを
築かなければなりません。写真にも「おもてなしの心」です。

しかし、省いた量の方が断然多いな(苦笑

あと、一度アップしたら写真の並べ替えとかできないのかな。
適当にダーッと上げたもんだから並び方がメチャクチャなんですよ。
まぁいい。英語苦手だけど楽しみながら弄ってみようw

それにしてもフリッカー。
似たような写真公開サイトは色々あるけど、平均レベル圧倒的に高いな。

まぁ、金払ってプロアカウント取ってまで写真アップする人の中にヌルい人がいるわけないか。
馴れ合いにならずクールなとこも良いよ。写真が好きか嫌いかが全てで、どんなヤツが
それを撮ってようと関係ない。オレが好きな「写真は一枚の紙焼き見てナンボ」ってやつだ。

ってことでhayanoさんもフリッカーおいなぁよww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
読書が面白すぎる件
2008.06.17(Tue) 20:46:56
080617


新橋
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

森山大道の「過去はいつも暖かく、未来はつねに懐かしい」が面白い。
450ページ程度のハードカバーに3,000円も出すのアホみたいだと思ってたけど、
これは読み応えあります。森山大道論買うなら絶対こっちを買うべきでしょう。

読んでて感じたんだけど、やっぱり写真論否定する前にまず理解しなきゃダメだな。
中平卓馬は当然として、森山大道も荒木経惟も頭おかしくなるくらいに写真論読んでるもん。
理解した上で否定している。知りもしないモノに対して噛み付いてるのカッコ悪いよね。

ってことで、久々に中平卓馬の「なぜ、植物図鑑か」も平行して読み始めた。
文庫本は風呂で読んでても疲れないからいいな。ハードカバーは疲れる(苦笑
さてと、ありのままを撮るとしますかww


そういえばヘンリー・ミラーの「南回帰線」も改めて読み直している。
職務中にニーチェか何かを読んでいて、「お前は仕事とニーチェどっちが大事なんだ。」と問われ
「そんなもんニーチェに決まってんだろバカヤロウ。」と答えてさっさと仕事を辞めてしまうシーンが
あったと思うけど、南回帰線を初めて読んだ10代の頃はそんなミラーに憧れたっけ。

結局は普通のオッサンに成り下がってしまったわけだけど、今でもそんなアウトローは大好きだ。
世の中ナメてるだけじゃなく、自分の人生に対してはとことん自分で責任を負うのが素晴らしい。


「大切なのはどの本、どんな経験を持つべきかではなく、
それらの本や経験のなかに自分自身の何を注ぎ込むかだ。」
                            ヘンリー・ミラー



ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
遠距離スナップショット
2008.06.17(Tue) 01:01:01
080616-3


銀座
NIKON FA / COSINA 70-210mm F4.5-5.6 Ai-s / KODAK 400TX / Self Development

このレンズでオネーチャン撮ってると冗談抜きでタイーホされそうなので
必然的にこういった写真が増えることになるかと思われます。

これだけ遊べて4,000円は安い。
棍棒みたいなデザインにしては写りもなかなかのもんだ。

この写真をニコンの200mm単焦点で撮りましたって言っても
間違いに気付く人なんてほとんどいないと思うんだけどww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
キャベツ
2008.06.16(Mon) 21:14:04
080616-2


吉祥寺
NIKON FA / NIKON Nikkor Ai 28mm F2.8 / KODAK 400TX / Self Development

例の「光と影」を見て近所のキャベツ畑撮って来た。
ただキャベツを撮るというだけでも難しいわけですよ。

本当にまともな写真を撮ろうとすると、ピーカンならいつでも良いというわけではなく、
日の差す角度によって陰影の出方が全く変わってくることを計算しなければならない。
つまり、たかだかキャベツ一つ撮ると言ってもキャベツ畑に一日待機してベストな時間を
見つけ出すところから始める必要があるわけで、スナップ撮る人には結構な地獄です。
まぁ、花や空、ポートレートを撮る人なら誰だってやってることだろうけど(苦笑

「動」いて機会を待つスナップ写真も難しいが、「静」かに機会を待つ類の写真も同等に難しい。
スナップで他人より良い写真を撮ろうと思うなら他人より多くの風景と出会わなきゃいけないし、
良いキャベツの写真を撮ろうと思うなら、他人よりじっくりキャベツと向き合う必要がある、と。

これを怠るとゴミのような写真が生まれるんだと思います。
えぇ。気を付けますとも(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
東北なんて2年ぶりだな
2008.06.16(Mon) 19:51:25
080616


銀座
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

急遽、来月半ばに東北行く用事ができた。

どうも飛行機ばかり乗ってるから新幹線は久しぶりです。
って、来月の名古屋行きも新幹線だったww

今回は残念ながら写真撮ってるヒマはなさそうなんだけど、
悔しいからこっそりGR1v持って行こっと。1本でも撮らなきゃ。

あと、車でちょっと行ったところに温泉あるみたいだから浸かりに行くか。
温泉行くくらいなら許してくれるだろう。

ホンモノの田舎に行きたかったから楽しみですよw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
東京都写真美術館を案内してきた
2008.06.15(Sun) 21:51:51
080614-2


銀座
NIKON FA / COSINA 70-210mm F4.5-5.6 Ai-s / KODAK 400TX / Self Development

銀座のレモン社に新品4000円で転がってた望遠ズームを衝動買い。
写りとかどうでもいいんだけど酷いデザインだな、おい。
自重で勝手にズーミングしやがるので210mm固定単焦点と化しています(苦笑


写真に全く興味ない女友達が森山大道展に連れてけと仰るわけですよ。

写真に興味ない上に敢えて森山大道だもんなぁ(苦笑
例えばそれが蜷川実花だったりすると当たり障りないから構わないんですがね。
オレは作品見始めると「ヒマそうにしてるから、パッと見て出るかな。」なんて
気配りは一切できなくなるので、あまり気分が乗らなかったんです。
とか何とか言ってみたんだけど、最終的にはゴリ押しされたので付き合ってきた。

おぉ…さすが日曜だ。人多いな。
で、みんな観るの早ぇ。スタコラ歩いてる人、一体何しに来てんだろ。

あとアレですね。若い女の子多すぎて驚いたよ。
今日は客層の半数近くが20代(推定w)の女の子だった。

みんな可愛い顔してるが、かなり撮るんだろうなぁ。
「金を払ってまで写真展に足を運ぶ」という行為に至る人は基本的に写真撮る人だと思うからね。
馴れ合いの写真展に行って満足してる層とは撮る写真の質が全く違うはずだ。
まぁ、オレの友達みたいに奇特な方も一部いらっしゃるとは思いますが。

オレは今回、北海道を集中して観ることに。
悔しい事に自分が先日四国で撮った時に「撮りたい!」と思っていたモノが全て写っていた。
くそー、四国行く前に観たかったなぁ。よし決めた。年内にもう一度行くぞ。

結果として、友達は楽しんでくれたみたいです。
オレが展示室出て10分以上経ってから出て来た。やるな!

そのまま買い物に付き合いつつスナップして帰宅。
近所でDownyの一番デカいやつ(3.83リットル)買ったら重過ぎて驚いた。
柔軟剤は色々使ってきたけど、Downyの「April fresh」良いよ。オススメですww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
断ち切る
2008.05.23(Fri) 01:44:09
080522-2


熱海
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

まず一つ、弱い自分を断ち切った。
想像していたよりもずっと容易かった。

次に断ち切らなくてはならないものが、もう一つ…


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
また雨か
2008.04.25(Fri) 18:40:56
080425


高松
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

やれやれ。
明日も天気が悪いらしいですね。
山梨辺りで温泉浸かって来ようと思ってたのに…

と、頓挫しそうな感じだったんだけど、まぁ結局こっちにいても特にやることないわけで
結局山梨行ってみることに決めた。どうやらお供が一人付いてくるみたいだし。
ってか、出発時間がいつもながらメチャクチャ早いんだが起きれるのかね(苦笑
寝坊されたらオレ普通に置いて行くけどww

「雨降ったから家でぼーっとしよう」とか言ってると、ホントに一日が勿体ない。
休むのは本当に疲れてる時だけで充分だろう。時間は有限でございます。
みんなが感心するくらい、上手にステップを踏み続けるんだよ。

という事で、明日も楽しい一日にしよう☆


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ハードボイルド・ワンダーランドな宿
2008.04.24(Thu) 20:47:44
080425-2


高松
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

こ、これは・・・
さすがに(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
そろそろ死ねそうだ
2008.04.17(Thu) 19:34:50
080417


熱海
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

チャリンコ漕いでたら車と喧嘩しました。

見通しの悪い路地で、前々から危険な香りがしてただけに徐行してたんですが
同じく徐行してた車が横から突進してきた。んで、ブレーキかけるも間に合わず。

「!!」と思った瞬間にはこのまま体持ってかれるなと理解したので受身取れたから
良かったものの、あのまま頭でも打ってたら面倒な事になってたかもしれない。
さすがに手は擦り傷だらけだけどww

今年に入ってからホントにろくなことないなぁ。
呪いでもかけられてるのかもしれん。

真剣にお祓い行こうか悩み始めてる今日この頃でございます。


まぁいいや。
明日は朝早いしさっさと準備して寝よう。
羽田が遠すぎて困る。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
踊るんだよ
2008.03.30(Sun) 19:53:01
080330


西新宿・成子神社
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

起きたら天気悪いし、何となく気分も乗らない。

ってことで、目的もなく歩き回ることにしました。
疲れてるときや落ちてるときに休むようになったらもうオシマイですよ。
疲弊してる時こそ自分を痛めつけてやらなきゃダメでしょ。
ぬるい事言ってんじゃねぇよ、とw

とりあえず新宿出てみたら、追い討ちをかけるように雨が(´・ω・`)

これで吹っ切れた。
知るか、と。

もう傘も差さずにカメラ引っさげて西新宿を歩き回ることに。

それにしても、建物が随分と無くなってたなぁ。
オレはまさに西新宿のその一帯で産まれたので複雑な気分です。
半壊したビルの前で缶コーヒー飲んでたら、裏手から野良猫が出てきた。
この一帯がビル群になってしまったら野良猫はどこへ行くんだろう。
しばらくの間、この街の変化を追いかけてみたい。記録としての写真。

「音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。」

仰るとおりw
一日歩き回ったらスッキリしたー。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
不吉なカーブを曲がる
2008.03.29(Sat) 23:03:44
080329-2


井の頭公園
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

暗くすぎてまともに写ってねぇ。
右の人、消えちゃってるしヽ(`Д´)ノ
そしてモノクロで桜撮るとゴミみたいです。


継続的に写真を撮ってると、必ず「自分は何で写真撮ってるんだろう。」と思う瞬間が
あるのではないでしょうか。誰しも。少なからず。

オレにとって今日はまさにそんな一日でした。
昨日夜中まで写真論だ哲学だっての読んでたらアタマおかしくなってきた。
ただでさえアタマ悪いのに気狂いだけは勘弁してほしい。

この手の自問自答って写真に限らずとも長いスパンで物事と対峙すると必ずぶち当たる
壁ではないでしょうか。そして決まって答えなんて見つからない。つーか、答えなんてない。
オレだって今まで無駄に生きてきたわけじゃないので、当然それくらい分かってる。
ネガティブスパイラルに陥った時は下手に足掻いたりせず、ただ嵐が去るのを耐え忍ぶ事にしています。

ただ、モチベーションが落ちてるときこそ本気で自分と対峙できるチャンスだと思うんですよね。
なので今日は公園でのんびり小説読みながら、自分と写真についての関係性だとかそんなくだらねぇ
事を飽きもせずに考えておりました。悩むのとは違う。客観的な視点からの分析。

どうも何か掴みかけたような、何も変わってないような。
ただ、自分と向き合うのは酷く疲れる行為。しばらく何も考えたくないな。
絶妙なタイミングで一人旅決めたなぁ。とか考え出すと、全ては上手く行っているのか?とも思う。
どちらにしてもいつものオレなら、「グダグダ言ってるヒマあったら写真撮れやボケ」と言い放つだろう。

あぁ…もうめんどくせぇ!分かったよ。上等だ。
またしばらく撮ってやろうじゃねぇか!!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
寒かった
2008.03.29(Sat) 02:41:24
080328-3


愛媛
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX

1時間ほど散歩してきた。

記憶に残したいだけの写真を撮る時、デート機能の付いたコンパクトカメラが
あると便利だなと思う。ちょっと欲しい。

って、考えてみたらビッグミニ持ってるな(笑)

寝よw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
I Shall Be Released
2008.03.13(Thu) 22:12:18
080313-3


七里ガ浜
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

They say ev'rything can be replaced,
Yet ev'ry distance is not near.
So I remember ev'ry face
Of ev'ry man who put me here.
I see my light come shining
From the west unto the east.
Any day now, any day now,
I shall be released.

They say ev'ry man needs protection,
They say ev'ry man must fall.
Yet I swear I see my reflection
Some place so high above this wall.
I see my light come shining
From the west unto the east.
Any day now, any day now,
I shall be released.

Standing next to me in this lonely crowd,
Is a man who swears he's not to blame.
All day long I hear him shout so loud,
Crying out that he was framed.
I see my light come shining
From the west unto the east.
Any day now, any day now,
I shall be released.

                            

『I Shall Be Released』   BOB DYLAN



いいねぇ。
いつの日かオレも開放されたいものです。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
50mmで遊びたい
2008.03.11(Tue) 22:58:31
080311-2


七里ガ浜
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

ベタだなぁ…と思いながら撮った一枚(笑)
50mm使ってると動物ばかり撮っている気がする今日この頃です。

標準レンズって構図が作りやすい反面、ちょっと遊びを利かせようとすると難しいですよね。
そうなると背景を無駄にボカしたり、構図を斜めに傾けてみたりって方向に逃げるわけですが、
結局キモチワルイ写真でしかないってことに気付いて、正統派な写真に戻ってくる、と。
で、戻ってきた時にスタンダードな中で如何に遊ぶかを考えるのが50mmの醍醐味なんでしょう。

ブレッソンみたいに50mmレンズで巧く遊べるようになったら面白いんだろうなぁ(ムリw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!


平日だけどスナップしてきた
2008.03.10(Mon) 19:57:39
080310-2


七里ガ浜
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

銀座をぷらぷらしてきました。

ってか、そうだよな。歩行者天国じゃないんだよな。
オレが銀座行くのはいつも休日なので、一瞬「あれ?何で車走ってんの??」状態に。
松坂屋のところを車走ってるのが変に感じるのはオレだけでしょうか。

ちょっと探し物があったからレモン社覗いてみたんだけど、魅力的なブツがたくさんありました。
比較的キレイなエルマー50mm(Lだけど)が18,000円ってオイ!みたいな。
で、でも買わないよ。これ以上50mm持ってても仕方ないしね。でもノクトン40mmはチョト悩んだw
あそこは品揃え良いんだけど店員の態度がアレだから「よし…買うかッ!」までいかないんだよな(´・ω・`)

結局、伊東屋で万年筆のインクだけ購入。エルバンの「忘れな草ブルー」。
最近カランダッシュには常にコレが入っております。ブルーブラックよりちょい明るめでイイ感じ。
吉祥寺のV.I.C.だと2割引くらいで買えるんだが、オレは伊東屋を物色するのが好きなんですw

で、どうも銀座撮っててもつまらんので新宿に戻る。落ち着くなぁ新宿(笑)
軽く撮り流しながらヨドバシでネオパン1600を20本と400TXを9本購入。
ネオパンは来月から値上げするからもう一箱買おうか悩んだけど止めました。
考えてみれば別に今日買わんでもええがな。荷物が鬱陶しいだけです。

歩き疲れたので「面影屋珈琲店」でコーヒー飲んでまったり。
ここのコーヒーは美味い。目の前でサイフォンから注いでくれるのもイイ感じです。
中途半端なコーヒー飲まされるくらいだったらドトールでいいよって思うもん。
最近は雰囲気だけで売ってるような飲食店が増えてきて終わってるからねぇ。
そこに有難みを感じてお布施していく若者も終わってるが。味覚よさようなら。

しかしアレだね。
銀座も新宿も休日とあまり変わらないね。
もっと人少ないと思ってたからガッカリ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
広角楽しいね
2008.03.09(Sun) 19:32:28
080309


葉山
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

今日はBESSAに久々登場のカラスコ21mm付けて渋谷でスナップしてきました。
最近ずっと使ってなかったから不安なので外付けファインダー持って行きましたが、
結局一度も付けなかったなぁ。2、3枚撮ったら21mmの感覚が戻ってきた。

ってか、気持ちいいね。レンジファインダー機のノーファインダーは。
GRだとシャッター切った後に自動で「ジィィーー…」って巻き上がるわけですが、
レンジファインダーは被写体を抜き去った後に自分で巻き上げる余韻がある。
この一連の動作が「オレ、スナップやってるね。」って気分に浸れて素敵だと思います。

レンジファインダーは広角域でのスナップが楽しいカメラだと思うよ。
標準~望遠で撮ることを考えたら、パララックスが存在しない一眼に圧倒的な利があるしね。
そう考えるとBESSA LやZEISS IKON SWなんかのファインダーなしカメラの存在価値も分かる気がする。

オレはカメラの性能云々には全く興味ないんだけど、この「使ってて心地良いか」ってのには拘ります。
便利なの分かっててEOSとか使わないのもコレが一番の理由ですね。
「良い写真」の定義ってのは人それぞれでしょうが、楽しみながら撮らないと
良い写真なんて絶対に撮れないと思うから。

とにかく楽しむことですよ。


~今日のぼやき~
オレが一眼使うときに愛用してるこのPlanar 50mm ZFだけど、さすがに値段がこなれてきました。
新宿のマップカメラに新同品が36,000円で出てたよ。中古が出るの待てばよかったなぁ(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Illumination.
2007.12.05(Wed) 20:35:07
071205


京都・白河
NIKON FA / Voigtlander ULTRON 40mm F2 / ILFORD HP5 plus 400

来ました。

今年も来ましたよ。

木に電球を絡み付けたモノをもてはやす季節が。


なぜヒトは

もっと身近なところにある

美しいモノに

気が付かないのでしょう。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Kyoto4.
2007.11.23(Fri) 15:00:00
071123


名古屋・大須
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

4日目(笑)
オレ、生きてるんだろうか。

ってかさ、こうして何日分もタイマー投稿してる自分の姿。
これってかなりアホっぽいと思うんだよねw
現在、11月18日の午前1時57分でございますよ(笑)
アホかオレ。

えぇ、明日こそは帰るよ。帰りますとも。

一体何本撮ったんだろう。
それが気がかりでならないのですが。
現像で死ぬこと間違いなし☆

20本は固いよな┐(´ー`)┌ヤレヤレ


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Kyoto3.
2007.11.22(Thu) 15:00:00
071122


名古屋・大須
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

3日目でございます。
さすがに何してるか分からんな(笑)

ウマいもん食って、写真撮りまくって、一日中歩き回ってることでしょう。
足がぶっ壊れてない事だけを祈ります。

そういえば、明日から連休ですね。
皆さんもどこかに行かれるんでしょうか?

お互い遊びつくしましょうぜ!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Kyoto2.
2007.11.21(Wed) 15:00:00
071121


名古屋・栄
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / ILFORD HP5 plus 400

さぁ二日目。

今日はコワーイ親戚にご挨拶したりで・・・(汗
何とも気が重かったりする。

そうそう、元々ウチの家系は京都のアレで、親戚はみんな関西圏に住んでます。
オレはそういう付き合いとか苦手だから東京に住んでて助かってるんだがw
まぁ、たまには顔ぐらい出さねばまずいだろう。怖いし。


夜は大阪の友人ヒロシさん、サーフさん、resaさん、chibiさんと会合。
じゃなくて、楽しい晩メシ(笑)

平日の夜ってコトで皆さん予定などもあるでしょうし、お会いできるかどうか
ギリギリまで分からないんですが、一言ご挨拶だけでもできればいいなぁと思ってます。
いつも本当にお世話になってますからね。

お忙しい中プランを立てて下さったヒロシさん、本当に有難うございます。

多謝。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Kyoto.
2007.11.20(Tue) 15:00:00
071120


名古屋・大須
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / ILFORD HP5 plus 400

えと、チト京都まで遊びに行くのでタイマー投稿です。
有休ガッツリ使てまえーヽ(`Д´)ノウリャー

今日は友人のみゆーちゃんとデートしている予定。
ガッツリ撮ってガッツリ呑むのだ。

さてさて、果たしてここまでして更新する必要があるのか無いのか。
まぁ、無いっつーことは明らかなんだが(笑)
それでもできる限りアップしたいと思ってるので、逝けるとこまで逝きますわ(違w

では!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Love Me , Love Me.
2007.10.22(Mon) 20:24:16
071022


吉祥寺
NIKON FE / NIKON Nikkor Ai 28mm f2.8 / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

あーあ。
ウチの近所にこんなフォトジェニックな店があったとは。知らんかった。
好きである。こういう下らなさ。

それにしても、この写真みたいなのはデジタル向きの被写体なワケで。
これにネガ1カット分とか、現像液とか、そんなん色々。
多くのモノが消費されてるんだよなーと思うと悲しくなる。

これでお蔵入りするとネガも浮かばれないよなーと思ったら、アップしたくなった。
ネガも浮かばれたに違いない。現像液や、そんなん色々も。

合掌。。。


今夜のBGMはTHE CARDIGANSの「First band on the moon」。
何とも懐かしい1枚である。高校生の頃によく聴いたわ。
と言っても、別に甘酸っぱいエピソードもなにもないんだけど。
コレを聴くと7曲目、love foolの「らぶみ、らぶみー♪」ってのが頭から離れない。

参ったなぁ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Autumn.
2007.10.07(Sun) 19:00:00
071007-2


名古屋・栄
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

今夜は横浜に泊まっているので、タイマー投稿。

1泊、2泊くらいならタイマー投稿でいいんだけど、

4泊とか5泊になったらどうしようかなーと、ふと思う。

まぁ別に毎日続ける必要があるのかといえばそんな事ないし、

実際その時になってから考えればいいか…


ようやく昼間も涼しくなってきて、とても過ごしやすくなってきた。

撮り歩きには最高の季節なワケで。

せっかくの連休だし、ガッツリ歩いてガッツリ撮りたい。

健康のためにも。 ←いったい何歳だ?

皆さんもぜひ!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!

Unpleasant Person.
2007.09.25(Tue) 21:29:03
070925


北青山
NIKON FA / NIKON Nikkor Ai 28mm f2.8 / KODAK 400TX

このところ、なぜだか不愉快な人をよく目にする。

しかも近所でばかり。どうなっちまったんだ、吉祥寺…(笑)

まぁ、見ていて非常に不愉快な気持ちになるわけで。

今日もいやーなものを見て、いやーな気分になった。

でもふと、「ん? 実は自分も、同じような事してるんじゃないのか?」と思う。

周りから見た自分はどう映ってるんだろう?

うーん、気を付けよう。


さて、あの人は見てくれてるだろうか。この日記。
一言だけ言わせて欲しい。

「気楽に行こうぜ、べいべー。」

ん、やっぱりそっちは今日も暑いのかなーなんて考える(笑)
返信不要。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Catnap.
2007.09.24(Mon) 19:30:37
070924


吉祥寺
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / ILFORD HP5 plus 400

出かけようと思ったら、雨が降ってきたワン。

特に予定もなかったので、家に引き返したワン。

音楽聴いてゴロゴロしながら写真集を読んでいたら、寝てしまった~。

ンァーーー。

起きたら真っ暗だ! 夜だぞ!

こ、今夜は眠れなそうだワン…


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
A Sexual Pervert.
2007.09.23(Sun) 20:14:28
070923


赤羽
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 / ILFORD HP5 plus 400

変態ポートレート。

弁解するようでアレですが、ボクのリカちゃん人形じゃありません。
いや、ホントに(笑) まぁ、欲しいけど(ぉぃ
ってか、暗すぎてピント合ってないし。f2.0だと思いますわ。たしか。

今日は久々に涼しかったねー。
夏もとうとう終わったか。しめしめ。。。

友人と新宿をプラプラする。
昼過ぎには用事も済んでしまったので、ウチにご招待。
夏よさようなら。ってことで、ボブ・マーリーを大音量で流す。

「んちゃ、んちゃ…♪」のリズム。

久しぶりに引っ張り出してきたCDだけど、悪くないなーと思う。
友人とダラダラしながら聴くには良い1枚かもしれない。


さてさて、実は今日、とあるブツを手に入れてしまった。
興奮が冷めやらぬぞ…

ん? もしかして気付いちゃった人、いるかなぁ。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Bunkamura.
2007.09.18(Tue) 22:16:31
070918


名古屋・大須
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / ILFORD HP5 plus 400

今朝は健康診断。

病院に直行するも、なぜか予約ができてない。
おいおい、そりゃないぜーと説得し、何とか診断してもらう。

デスクワーク転向後、メキメキと視力が上がり始めてるー。
以前は1.0とか0.8だったのが、両目とも裸眼で1.5。
どないやねん。

「会社に帰りたくない病」が発症したため、渋谷ブックファーストと
bunkamuraのナディッフを冷やかす。

で、ナディッフ脇のレストランでフレンチを食す。
ランチコースで2000円。ボクの昼食としては、かなり豪華な部類である。
健康診断で朝メシ抜きだから、お腹がちと苦しい…

周りはお金と時間を持て余してそうな熟年層ばかり。
そりゃそうだ。まっとうな会社員は昼間っからbunkamuraには来ないし、
ナディッフに用なんてないのだ。

サラリーマンやサラリーウーマン(OLって呼称は嫌い)がいないのもよいぞ◎
昼メシくらい静かに食べたい。うん。

午後は普通に仕事。
特筆することは全くナシ。

そんな一週間の始まりなのでした。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!

Trust.
2007.09.13(Thu) 23:11:55
070913


吉祥寺
NIKON FA / ZEISS Planar 50mm f1.4 ZF / KODAK 400TX

ウチの近所での1枚。
ほとんど毎日通ってるのに、今までコイツに気付かなかった。
ってか、車庫でカメを飼うってのもけっこうワイルドだよなーと思う。

今日も数十人のカメラマンと面接だとかミーティングなんかをする。

心も体もぐったりしてくるのが手に取るように分かるのだけど、
だからといって悪い事ばかりでもない。

非協力的だった人たちがどんどん自分の味方になってゆく。。。

一月前まではぶっきらぼうで、マトモに会話が成立しなかった
カメラマンのT君が「困った時はお互いさまっすよ!」と言って朝から晩まで
ボクを助けるために動いてくれた。涙が出そうだったぞ。

みんなからの激励のメールを見ていると、ボクがアホみたいに動き回ってたのも
決してムダじゃなかったんだよなーと実感できる。さんくす。

「努力しても報われない」と言う人がいるけれど、それは本当に
努力した事のない人の意見だとボクは思う。

本当に努力すれば、たとえ自分の力で打開できなかったとしても
その努力を陰から見ていた人が手を差し出してくれるものだ。必ず。

明日は気持ちよく働けそう。。。

では、ガンバリマショウ!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
