--.--.--(--) --:--:--
Diary
2009.05.05(Tue) 20:16:09
090505.jpg

梅田・大阪
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

雑念が多すぎる。
シャッターを切る時点で意味など考えてはいけない。


Diary
2009.05.04(Mon) 21:52:47
090504-3.jpg

梅田・大阪
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

暗室作業。
空腹に負け、3カット焼いて終了。


ツァイスイコンが返ってきた
2009.05.03(Sun) 22:25:13
090503-2.jpg

梅田・大阪
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

腹減ったし新宿行くか、と思ったら着信。
どうもツァイスイコンが修理から上がってきたので取りに来てほしいとのこと。
おぉぉ…GW中の帰還は諦めてたから嬉しいぞ。7万円握りしめて受け取ってきた。
で、修理票見るとほぼ全てのパーツが交換されてるわけですよ。ほぼオーバーホール。
落として「ん、距離計ずれてるかな?」くらいの認識だったから驚きました。ホント。

とりあえず新宿に出て、思い出横町でジャンク炒飯と瓶ビール(大)。
気付いてしまったんだが、ここにはジャンクな炒飯よりも遥かにジャンクなモノがあってそれは
炒飯に付いてくるスープだった。凄まじいまでの化学調味料ッ!でも美味いんだナ。

食後は試しにツァイスイコン…
ところがシャッター切れない。何コレ?と思ったら変なバッテリー(しかも切れてる)が入ってた。
修理票の付属品にバッテリーて書いてあるんですけどね。オレのSR44はどこ行ったんだろう?
気を取り直して(つーかバッテリー入れ換えて)試写。くーっ、やっぱり最高に使いやすいわ。

ヘキサーRFはめっちゃ良いカメラだと思うんだけど、どうも自分で撮ってる気がしない。
オレが撮りたいと思ったモノがあったとして、「すんません。アレをこんな感じで撮ってきて
くれませんかね?」って頼むと、「OK~!」って撮ってきてくれるカメラ…って、どないやねん。
でもイマイチ仲良くなれないんだよなー。GRと一緒で。

ま、どーでもいいか。明日はツァイスイコン持って海でも行こっと。


Diary
2009.05.03(Sun) 17:49:54
090503.jpg

天満・大阪
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

めっちゃ昼寝した。
暗くなったら新宿で一杯呑んで化学調味料満載の炒飯食って、夜の街を散歩しよう。


Diary
2009.05.02(Sat) 21:08:56
090502.jpg

中崎町・大阪
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

リアルグラフィカさんが渋谷Nadarでグループ展をされているということなので、覗いてきました。
それにしてもやはり紙焼きは良いすね。魂こもってる感じがします。感情論かもしれませんが。
自分が撮れない写真を見るって、これはもう素直にオモロイです。ジャンルとかどーでもいいわ。
リアルグラフィカさん、本日は相手して下さってthanks!


で、せっかくなので青山のRAT HOLE GALLERYまで歩いてみた。
だのに休廊日て(苦笑

いつものルノアールが混んでたから「ほっ、とコーヒー」のアンカレッジに入ってみる。
おぉぉ、良い店だな。置いてあった雑誌に「若者の街に、大人の喫茶店」って書いてあったけど
まさにそんな感じ。今度から渋谷でコーヒー飲むならココだな。値段も520円とルノアール並だし。

ご冗談でしょう、ファインマンさん(上)(下)を読破したので帰りに本屋へ。
4冊買った。

・困ります、ファインマンさん  R.P.ファインマン著 (岩波現代文庫)
・不思議図書館 寺山修司著  (角川文庫)
・ポケットに名言を 寺山修司著  (角川文庫)
・つむじ風食堂の夜 吉田篤弘著  (ちくま文庫)

あ、今日1本しか撮ってねーや。


かっこいいブーガルー
2009.05.02(Sat) 01:31:27
090501-2.jpg

梅田・大阪
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

渚ようこを聴きながら近所を散歩してきた。
腹が減ったのでコンビニでカップヌードルを購入。
10年ぶりくらい?美味い。


Diary
2009.04.30(Thu) 23:40:49
090430-4.jpg

天満・大阪
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

誰の為に続けているのか。
それが自分の為でなくなってしまった時、そこには何が写って(残って?)いるのだろう。


新宿ゲバゲバ子守唄
2009.04.30(Thu) 00:21:43
090429.jpg

梅田・大阪
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

今日も終電。家に着いたら午前様。
阿修羅マンsan、柏サマ(誰やねん)thanksでした。
というか、毎度毎度ありがとー。

ゴールデン街やっぱイイすね。
渚ようこsanめちゃ素敵でした。


酔ってます…


Diary
2009.04.18(Sat) 21:12:29
090418.jpg


090418-2.jpg


090418-3.jpg

新宿
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

本屋に行ったら森山大道の「Light & Shadow 光と影」が出てたので購入。
近所の公園でページをめくっていたら隣におばあさん。これは来るナ…と思ったら本当にキタ。
抽選で都営の賃貸マンション(3LDK。家賃は4万円払ったらおつりが来るらしい)が当たって
今は近所に住んでるとか、孫(双子の女子大生)が生意気だという話を延々聞かされる。いや、
こうして話すのは好きだからね、別にいいんですよ。ただエンドレス&オートリピートで続く続く。
30分程話した(というか一方的に話を聞かされた)ところで脱出。たぶん同じ話を5回は聞いた。
で、西新宿をぷらぷらと歩き回ってタリーズで本読みながらコーヒー飲んで帰宅。

今日はヘキサーとLOMOを持って行ったけどLOMOしか使わなかった。


Banksyが凄い件
2009.04.17(Fri) 19:29:33
090417-2.jpg

西荻窪
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

壁に落書きしてアートとか言ってる人でしょ?
くらいにしか知らなかったわけですが、凄いですねBanksy。
で、ほんっとに今さらなんだけど「Wall and Piece」ってのが安かったから買ってみた。
ボリューム凄いし、買って正解だったわ。


来週一週間休み取った。
楽しみな予定があるとかないとかでイイ感じだぞmy life


続 ツァイスイコンの件
2009.04.15(Wed) 19:33:33
090415.jpg

渋谷
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

修理代金5万円とかアホまった見積りを下さったコシナ様の工場から再見積りの着信アリ。
「えーとですね…実は分解してみたところマウント部分にも…(以下理解不能)
ということでですね、えー、代金7万円になりますがどうしますか?」
どうしますか?って言われてもなぁ。酷い話です。結局修理続行なわけですが。


気分転換にスニーカーと本買った。
CONVERSE ALL STAR HI  ブラックモノクローム
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)


明日の神話を見てきた
2009.04.12(Sun) 20:27:37
090412-4.jpg

渋谷
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

今さら感たっぷりではございますが、岡本太郎の「明日の神話」を見てきました。
井の頭線はしょっちゅう使ってるんですけどね。いつも裏口(汚い方)から出てしまうんですよ。
ということで初めて見たけどコレは凄かった。

惜しむらくは中央の柱


Diary
2009.04.11(Sat) 23:48:21
090411-3.jpg

新宿
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

やっぱり自分だけには負けたくねぇ。
リスタートですよ。(何度目だ?)


Diary
2009.04.11(Sat) 21:49:00
090411-2.jpg

ダメだ。ホントに写真撮れん。歩けば歩くだけ鬱になる。
かろうじてLOMOで数本撮ったがパトローネごと捨ててしまった。


Diary
2009.04.11(Sat) 00:09:18
090410-2.jpg


090410-3.jpg

新宿
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

雨に打たれてしまいたい気分だったのだが、雨はすぐに止んでしまった。


Diary
2009.04.08(Wed) 21:02:09
090408.jpg

新宿
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

会社帰りにふと思い立ち、上り電車で東京駅へ。
銀座をぶらぶら歩いてきた。

帰ろうかと思ったら国際フォーラムの広場に屋台(というか車を改造して店にしてるアレ)がズラッと並んでいたもんだから、屋台で買ったハイネケン片手に人々の流れをぼんやりと眺めながらシャッターを切っていた。つい先日までコートを着込んでいたはずが、いつの間にやら外でビールを飲むのに最適な季節になっていたらしい。これは堪らんな。また来よう。


暗すぎるとAEがやる気をなくす件
2009.04.07(Tue) 22:31:04
090407-2.jpg


090407-3.jpg

新宿
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

上の写真は勘で撮ったやつ。確かSS1/4か1/2秒だったと思う。
で、下の写真が猫にAEロックかけてAE優先で撮ったやつ。SS5~10秒くらい。
どうも極端なスローシャッターになるとAE優先モードが投げやりになるらしい。
(いや、ホント壊れたかと思ったぞ…)

しかしレンジファインダーは手持ちで1/2秒くらいなら余裕でこなせるところが素晴らしいと思う。


Diary
2009.04.06(Mon) 20:46:05
090406-2.jpg

新宿
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

疲れ果てた時、いつも自然とこの街にいる。
自分と同じように疲れ果てた人々を眺めていると安心するのかもしれない。


Diary
2009.03.30(Mon) 23:54:57
090330-4.jpg

新宿
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

とりあえず今は残された時間を有意義に使うことだけを考えよう。


Diary
2009.03.30(Mon) 19:46:10
090330.jpg

新宿
Konica HEXAR RF / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / FUJI 1600PR

あーつまんねーわと思いながら4本撮った。


