--.--.--(--) --:--:--
Diary
2009.04.10(Fri) 19:38:21
090410.jpg

烏丸御池・京都
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

ようやくZeiss Ikonの修理見積りが届いた。
ご、ご、ご、5万て…いやまぁしかし自分じゃ直せないし仕方ない。
風邪引いたっぽいし最近良いことないなホント。


Diary
2009.04.01(Wed) 23:46:00
090401-2.jpg

丸太町・京都
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

土手に寝そべり、行き交う人々をただ眺めていた。


ろくなことがねぇ
2009.03.28(Sat) 18:23:49
090328.jpg

丸太町・京都
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

ツァイスイコン入院。(いや、オレが悪いんだが…)
来月は下呂温泉と京都に行く予定なのに直るのが一ヶ月後じゃ間に合わねぇぞ。
クソッ。急に全て面倒に思えてきて、いっそ写真やめちまおうかとも考えたがもういい。
考えるのも面倒臭いからもう1台買うことにした。ツァイスイコン2台態勢だッ!!


Diary
2009.03.28(Sat) 00:39:02
090327-4.jpg

丸太町・京都
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

イヤホンの先端に付いてるゴムみたいなのを落とした。風が余りに強すぎて見つけられず。
で、家に残ってたSサイズとLサイズのスペアを試してみたらSサイズが耳にピッタリだった。
今まで気付かずにMサイズ着け続けてたオレって一体…



motive
2009.03.26(Thu) 19:06:52
090326.jpg

四条河原町・京都
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

子供に遊んでもらった。
感謝。

価値観は常に変化する。今日の自分と明日の自分は決してイコールではない。
どうせ明確な答など何処にも存在しないのだから、その瞬間、自分が「コレダ!」
と感じるモノに対して素直にシャッターを切ればよい。


Diary
2009.03.24(Tue) 21:42:19
090324.jpg

下鴨・京都
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

桜の季節。
もうあの頃のような写真は撮れまいな。
まあ構わん。今の自分には満足している。


Diary
2009.03.23(Mon) 20:18:42
090323.jpg

下鴨・京都
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

居心地の悪さに耐えきれず結局は一人で河川敷をぶらぶら歩き半日を過ごす。
「相変わらず協調性が無い。」と、悪態を付きながらも嬉しそうに見えるのは気のせいだろうか。
そしてオレも今更素直になんてなれないが、同じように感謝している。


Diary
2009.03.22(Sun) 19:40:51
090322.jpg

中崎町・大阪
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

お初天神近くの店でシューマイをつまみつつ中瓶1本。
ふらふらと中崎町まで歩き、駅前のローソンで缶ビール2本購入。
アーケードの小脇にある公園で一人ビールを飲みながらシャッターを切る。
半年前に大阪を訪れた際とはシャッターを切る動機が変わりすぎていて驚いた。


Diary
2009.03.21(Sat) 23:48:16
090321-3.jpg

梅田・大阪
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

また「写真が楽しい」と感じるようになってきた。


Diary
2009.03.21(Sat) 23:21:41
090321-2.jpg

江坂・大阪
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

この駅に戻ってくると自宅に着いたかのような安心感を感じるのであった。


ねみー
2009.03.19(Thu) 05:28:58
090319.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

あー眠い。
9時半には伊丹に着いてるって考えると凄いな。


飛ぶらしい
2009.03.18(Wed) 20:13:47
090318.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

明日からちょっくら関西行ってきます。
ウチから空港が遠いから5時起きだぜぇ~。
1048さんから借りたCLEだけ持って行こうと思ってたけど、ダメだこれ!ってなると辛いものが
あるのでツァイスイコンも突っ込んどいた。やっぱりスーツケースだと楽でいいわ。

しかしコレ見るまではどうなることかと思った(苦笑


Diary
2009.03.11(Wed) 20:42:58
090311.jpg

巣鴨
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

写真を撮れない(いや、違うな。「撮らない」か。)言い訳をウダウダと述べている暇があるなら
なぜその時間を利用して一枚でも多くのシャッターを切っておかないのだろうか。時間は全ての
人間に対して平等に流れているのだから、その限られた人生の中、1/125秒だか1/250秒だか
の瞬間を一枚でも多く残しておいた方が有意義なんじゃないかと個人的には思っている。
当たり前のことだが、過ぎ去った時間は絶対に戻ってこないのだ。


Diary
2009.03.11(Wed) 00:57:14
090310-2.jpg

浅草
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

そう。
既に嫌な予感はしていたのだ。


Diary
2009.03.10(Tue) 20:29:49
090310.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

帰りに近所の「カッパ」(吉祥寺店)を覗いてみたら大して並んでない。
ラッキー!ってことで一人で一杯ひっかけてきた。

とりあえずレバ刺しを頼んで瓶ビールをチビチビやりつつカシラ2本、シロ1本、子袋1本を注文。
さて写真…と思ったら間違えてポジ突っ込んだGR1v持ってきてた。まぁ一応撮っといたけど。
しかしGR1vもDate機能付いてるヤツを買っておけばよかったなー。無念ナリ。


Diary
2009.03.08(Sun) 21:51:37
090308-5.jpg


090308-6.jpg


090308-7.jpg

浅草
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

新世界のようだった。



Diary
2009.03.08(Sun) 11:40:18
090308.jpg

西新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

ヒマだ。新宿に「もうやんカレー」でも食いに行くか。
午後から雨が降るらしい。雨が降ること自体は一向に構わない。
ただスニーカーの靴底に限界が来ていて、浸水するから困るのだ。
スナップをしていると靴の寿命が極端に短くなる。


狛さんに遊んでもらいました
2009.03.07(Sat) 21:13:29
090307.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Leitz Summaron 35mm F3.5 / FUJI 1600PR

狛さんとスナップ…いや、歩き回ってきた(笑)
とりあえず浅草スタート。天ぷら屋で巨大かき揚げ丼を食らう。美味い。そしてデカイ。
で、TOKYOアンダーグラウンドツアーを経て巣鴨へ。そして新宿~中野。めっちゃ歩いた。
フジヤカメラでエルマリート28mmが「ボクを買ってヨ!」と涙目で訴えてきたがスルー。偉いぞ。

せっかく中野まで来たことだし一緒に「かっぱ」で串焼きでも食べて行きたいところなんですが
胃の中にいらしゃるかき揚げ丼の勢力が一向に衰えないので泣く泣くパス。解散と相成りました。

天候にも恵まれて気持ちの良い一日。今日は本当にありがとうございました。
また近日中にお会いしましょう。では!


Diary
2009.03.04(Wed) 20:48:09
090304-2.jpg

青山
Zeiss Ikon / Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM / KODAK 400TX

夢が投げ売りされていた。


Diary
2009.03.03(Tue) 19:56:12
090303.jpg

銀座
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

心地良さを感じない街。






またですか…
2009.03.02(Mon) 19:25:26
090302.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

嫁が結婚指輪なくしやがったヽ(`Д´)ノウワァーン
まぁ責めても出てくるわけじゃないし探すか。
めんどくせーなぁもう。


-追記-
見つけました。


GR21用にネックストラップを買った
2009.03.01(Sun) 18:34:48
090301.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / ILFORD XP2 400 super

特に用事もないので新宿へ。
今年に入ってから毎週のように通っている歌舞伎町の「屯ちん」で魚豚ラーメンを食う。
魚介と豚骨のミックススープで結構うまい。で、麺が小盛り・中盛り・大盛りと選べて680円也。
まぁ「ドンブリ抱えてスープを最後の一口まで啜って…」と言うほどうまいわけでもないが
680円で腹一杯になるし、わざわざ他の店を選ぶのもアホらしいので最近はお気に入り。

で、ついつい寄ってしまうマップカメラでGR21用にGRD2純正のネックストラップを購入。
スナップしてない時はポケットやバッグに突っ込んでたわけですが、取り出すのが面倒臭い。
首から下げるのはルックス的にどうもアレなんですが、これは便利ですよ。スナップ時に邪魔
かなーとも思ったんだけど腕にグルグル巻き付けてみたら良い感じ。1,500円。買ってよかった。

他にも色々物色してみたけどイマイチ物欲無し。
ライカのMDaとかいうファインダー無しのボディとミノルタCLEがちょっと気になったけど、別に
ツァイスイコンがあれば要らないだろうという結論に達した。ぶっ壊れるまで使い続けよう。


クソ寒いですが
2009.02.27(Fri) 18:52:48
090227.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / ILFORD XP2 400 super

今夜はプリントやるぜぇ~!!


Diary
2009.02.26(Thu) 00:46:44
090225-3.jpg


090225-4.jpg


090225-5.jpg

湘南
Zeiss Ikon / Leitz Summaron 35mm F3.5 / ILFORD XP2 400 super

随分と久しぶりにあの男のBlogを覗いてきた。
数日前まで自分の写真についてグダグダと考えてしまい、面白味など少しも感じない日々が
続いていた。それでもこうして思い悩みながらシャッターを切れる毎日があるということは本当に
幸運なことで、それだけで充分幸せなことなんだと今更ながら思う。世界はかくも美しい。


DOG DOGS
2009.02.23(Mon) 23:55:01
090223-3.jpg

鎌倉
Zeiss Ikon / Leitz Summaron 35mm F3.5 / KODAK 400TX

あまり撮らない、犬。


モチベーション↑↑↑
2009.02.22(Sun) 21:23:08
090222.jpg

七里ケ浜
Zeiss Ikon / Leitz Summaron 35mm F3.5 / ILFORD XP2 400 super

街を撮ろうって気分でもなかったので海へ。たまにはのんびり海を眺めるのもいいもんです。
稲村ケ崎で食べたシラス丼が、過去入ったことのある店の中で最高に美味かった。
写真のアガリも結構イイ感じ。たまには気分転換も必要ですな。

で、夕方は某ギャラリーへ。
何年も探し回っていた写真集をなんと頂いてしまった。ヒャッホーーー!!
帰りの電車で早速ページを開く。ぐはっ。見る者を圧倒する凄まじい攻撃力。

くそー。テンション上がったぜぇ。現像とかプリントよりもまずは撮影量だ。これは間違いない。
あと、モチベーション下降気味の時は人と会い刺激を受けること。ですね。


結局オレもGR21を買いました
2009.02.21(Sat) 17:56:04
090221.jpg

中野
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / ILFORD XP2 400 super

銀座に万年筆を見に行こうと思ってたわけですが、何となく途中下車した中野フジヤカメラに
ちょっと有り得ない値段のGR21を発見。まぁ何かあるんだろうなーと思いながらも見せて頂くと
すげー綺麗じゃありませんか。レンズにもキズ一つない、というか全く使われた形跡がない。
きっと盆栽なおっさんが防湿庫に保管しながらコレを愛でていたんでしょう。有難いことです。
因みにオレが買ったGR1vよりも安く手に入った(苦笑

で、GR21を買ったら万年筆なんてどうでもよくなったので少し歩いて試し撮りしてみた。
めっちゃ使いやすいです。ツァイスイコンより静かだし。(ただ、ツァイスイコンより軽い分
どうしても水平が保ちづらい。まぁコンパクトカメラだし仕方ないね。)

とりあえずレンズキャップがプラプラして鬱陶しいのでマップカメラ特注のMCプロテクター付けて
キャップの紐は外してみた。どうせ歩いてる時は電源入れっ放しだし、ツァイスイコンみたいに
カバンに突っ込む時だけキャップ付ければいいや。キャップはポケットにでも突っ込んでおこう。

さて、次はヒロシさんですかw


やるしかねぇ
2009.02.20(Fri) 20:20:23
090220.jpg

銀座
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

久々に元気だぜぇ~。
つーことで今夜は暗室入ってプリントするぞッ!!


Diary
2009.02.18(Wed) 23:49:35
090218-6.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Leitz Summaron 35mm F3.5 / KODAK 400TX

自分にとっての写真というものが少しだけ見えたような気がする。
しかし明日が来れば、きっとそれすらも否定したくなるのだろう。


Diary
2009.02.17(Tue) 21:38:21
090217-2.jpg


090217-3.jpg


090217-4.jpg


090217-5.jpg


090217-6.jpg

新宿
Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon T *4.5/21 ZM / KODAK 400TX

つまらん。


