--.--.--(--) --:--:--
Diary
2009.03.16(Mon) 20:14:27
090316.jpg


090316-2.jpg


090316-3.jpg

大須観音
CONTAX T2 / Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 / KODAK 400TX

ただ自由にシャッターを切り、そこに写ったモノ全てを素直に受け入れること。


Cry Baby Cry
2009.01.19(Mon) 20:24:42
090119

新宿
CONTAX T2 / Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 / KODAK 400TX


歩き回って、暗室にこもってた
2008.12.27(Sat) 20:34:35
081227

道後温泉・愛媛
CONTAX T2 / Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 / KODAK 400-2TMY / Self Development

繁華街に出たくない気分だったので何も無い住宅街をぷらぷら散歩してきた。
歳末ですねぇ。ピリッとした空気を吸い込むと心地良い。なんて清々しいんだろう。
こうした気分になると、もはや良い写真を撮りたいとかそんな事はどうでもよくなってくる。
人様の犬さわったりしながら歩き回ってたら8本も撮ってた。

で、昼メシ食って新宿に出てヨドバシへ。
4切と大カビネのポートフォリオを購入。焼いた写真は全部ファイリングしていこう。
写真展のパーティ用にチェキも買った。が、後にフィルムを買い忘れた事を知る。

帰宅後、暗室。
せっかく4切の印画紙買った事だし焼いてみる事にする。まずは何でも試してみるしかない。
おぉぉぉッ!!大カビネより遥かに面白いぞこれは。同じネガで色々試してたら4枚目に
イイ感じのがキター。片付けてコーヒーでも飲みながら悦に入ろうかwと思ったけど、別の
フィルターでも試してみる事に。3号でイイ感じのが来たので、今度は4号だ。行くぜッ!!

「!!」
ぐはっ。露光不足すぎ。ボツ。

とか何とかやってたら4号も4枚目にイイ感じのが出来た。これは写真展に使おっと。
ということで終了。プリントは月イチとか言ってたけど今月は既に3回もやってますなぁ(苦笑


~暗室のアレ~
・いつかやるんじゃねーかとは思ってたけど、印画紙の表裏逆でプリントしたヽ(`Д´)ノ
・当たり前だけど版がデカイとホコリが目立つ。スポッティング用のインクを買わねば。
・片付けるとき現像液こぼした。定着液もこぼした。ジーパン死亡。薬剤作りすぎらしい。
・4切焼くと準備、片付けがすげーしんどい。平日の夜中はオッサンなのでムリ→正月が勝負。
・やっぱりネガが濃すぎ。現像方法要改善。

ヤレヤレだぜッ


いくらなんでもいい加減すぎる
2008.12.18(Thu) 21:25:56
081218

羽田空港
CONTAX T2 / Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 / KODAK 400TX / Self Development

D-76やその他現像用品もろもろを大量に買い溜めしてきた。
どうも最近現像が雑すぎる気がするので、少しの間データを取ってみようと思う。


ある日の昼メシ
2008.12.17(Wed) 20:04:25
081217-2

081217-3

松山・愛媛
CONTAX T2 / Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 / DNP CENTURIA 400

生ビールを置いてなかったので仕方なく中ビンを頼んだ。
で、うどんと豚丼のセットにじゃこ天も付けた。
昼メシ食べ過ぎるとスナップできんわ~。


上野動物園のネガとか勘弁してほしい
2008.12.17(Wed) 19:08:31
081217

道後温泉・愛媛
CONTAX T2 / Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 / KODAK 400-2TMY / Self Development

久しぶりにT-MAXを現像したら、もの凄く薄かった。どうやら失敗したらしい。
また現像したきりチェック出来ていないネガが増えてきた。今夜あたり、まとめて
整理してしまおう。そろそろやってしまわないとまた面倒臭くなりそうな気がする。

彼のネガをざーっと眺めていたら、意外とオレが写っていた。泣けてくるからやめてほしい。
オレも写しておけば良かったと思うがもう遅い。なので、これからは仲間も写していこうと思う。
どれだけ嫌がられようともコッソリ撮るのだ。気付かれずにシャッターを切るのは得意分野ですよ。


今度は期限切れのカラーネガで撮ってみた
2008.12.15(Mon) 19:30:33
081215-2

新居浜・愛媛
CONTAX T2 / Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 / KODAK ULTRA MAX 400

家に転がってた消費期限1年オーバーのウルトラマックスで撮ってみたけど
全然普通に写ってた。ケースにも入れず、パトローネむき出しのまま転がってた
ブツなんだけどね。ここまで普通に使えるんならヤフオクでクソ安い期限切れネガ
買い込んで、カラーはそれだけで撮ってみてもいいかもしれん。

そういえばDNPのセンチュリア。
製造側の経営がアレらしく、生産中止するとかしないとか。



カメラ多いと選ぶのめんどくせー
2008.12.11(Thu) 20:59:45
081211-2

赤羽
CONTAX T2 / Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 / ILFORD HP5 PLUS / Self Development

とりあえずZeiss IkonとGR1v、せっかく買ったことだしT2もバッグに突っ込んだ。
で、狛さんからお借りしたPENTAX MZ-3も隙間に詰めてみたんだけど、冷静に
なってみるとカメラ4台とかアホまったことになってて驚いた。要らんやろ。

つーか、ちょっと触っただけですけどMZ-3良いすね。
写真撮る為の機材ってこういうので充分なんだと思う。
オレもMZ-3買いたくなってきた。
というか、考えるの面倒くさいし買いますわ。

いよいよNikon使わなくなってきたぜッ!!


自然体
2008.12.09(Tue) 19:03:01
081209

蓮田・埼玉
CONTAX T2 / Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 / ILFORD HP5 PLUS / Self Development

この1ヶ月で随分とカメラ、そして写真が身近なものになった。
以前なら何も感じなかったようなところでもシャッターが切れる。
小さな何かを感じることができるからだ。

やはりオレが写真に残したいものは、己の生き方そのものなんだなーと思う。
このまま自然体をキープしたいもんですね。ハイ。


形見
2008.12.08(Mon) 18:54:59
081208

蓮田・埼玉
CONTAX T2 / Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 / ILFORD HP5 PLUS / Self Development

「オレにもしもの事があったらto-fuさ、オレのGR1s頼むよ。」

そのGR1sを実際に形見として譲り受けることになるとは思いもしなかった。
思い返せば本当に後悔ばかりで、打ち明けられてからの半年間、オレは一体何を
やっていたんだろうと思う。どうしてオレはもっと時間を作って会いに行かなかったのか。
なぜ「よし。じゃあ明日にでも温泉行きましょう。なんなら今、これから行っちまいますか。」と
言うことが出来なかったんだろう。「今度」なんて言ってしまったオレは世界一の大バカヤロウだ。

でも後悔したところで誰も帰ってこないし、誰も喜んではくれない。そんなもん自慰行為だ。
なので、とにかくオレは写真を撮ろうと思う。最期のその瞬間まで撮り続けてやろうと思うのです。
「あなたの為に」なんて言わんぞオレは。この世に生きているオレ、自分自身の為に撮るんだよ。


あと、チェブラーシカの人形も頂いてきた。
チェブラーシカシリーズはオレが引き継いであげるから安心しなさい。
まぁ、どこに行こうがモノクロだけどな。はっはっは!!

とりあえず今週は松山行くからさ。
念願の温泉に連れてってやろうと思いますよ。


流石に疲れた
2008.12.07(Sun) 19:26:27
081207

赤羽
CONTAX T2 / Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 / KODAK 400TX / Self Development

CONTAXT2を買いました。
同じような画角だとT3も候補に挙がったんだけどオレには小さすぎたのでT2。
小さきゃ良いってもんでもないですね。GRより小さなコンパクトカメラは個人的に使いづらいです。

で、昨日買って1本試し撮りして、午前様に帰ってきてAM3時まで現像してたわけですよ。
現像後のネガを見たらなぜだか真っ黒。イイ感じに酒の入ったテンションで現像してたので、
これは失敗したかなーと思ったんだけど、カメラ見たら露出補正が+2になってたヽ(`Д´)ノウワァーン
どうやらオレは夜の赤羽をISO100設定で撮ってたようです。30枚くらいは死んでましたが。


さてさて。
七さん、体調悪いのに二日間構って頂きありがとうございました。
もう何かアレですねー。とにかく写真撮りましょう。オレも撮りますわ!


豆腐 meets CONTAX T2
2008.07.24(Thu) 20:39:29
080724-3

名古屋
CONTAX T2 / Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 / KODAK 400TX / Self Development

名古屋でチカコさんにお借りして1本撮ってみました。
おぉ・・・伝説のツァイスレンズですら、オレが使うと描写もクソもない(苦笑

しかし使いやすかったなぁ。
MFの使い勝手はGRより圧倒的にイイですよ。レンズ側で絞り値変えるのも面白い。
パッと見、おぉぉデカイなぁw って感じだけど、持つと意外とシックリ来ます。

グリップが予想どおりショボいんだけど、中古で実勢価格2~3万円ってとこ考えると、まぁこれで
妥当なんじゃないでしょうか。GRみたいに歩きながらワンハンド・ノーファインダーする画角でも
ないので別に気になりません。むしろキチッとファインダー覗いて撮るなら、GRは小さすぎて
水平に構え辛いので、この大きさで正解かも。現行のクラッセとか買うなら絶対こっちのが良いよ。

ってことで、これがあれば標準域のレンズが必要なくなりそうなので
中古屋巡って状態が良いのを探してみようと思います。

ただでさえ品質面では悪名高い京セラ・コンタックスだからなぁ(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
