--.--.--(--) --:--:--
今更だけどKrispy Kreme Doughnutを食べたよ
2008.08.06(Wed) 20:16:15
080806

大阪・日本橋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

Krispy Kreme Doughnut

たかがドーナツ買うために列を成してるなんて、あんたらアホですかww
と思ってたら、ウチの嫁がまさにそのドーナツを買ってきた(苦笑
友達と遊んでて一緒に並ばされたって言ってるけどホントかねぇ。

R0013895.jpg
ドーナツ食ったよ 2008

甘めぇーーーww
オレは甘いもの好きなんだけど、それでも甘すぎるよ。アメリカンな甘さだ。
ハッキリ言って近所のパン屋で焼いてるドーナツの方が全然美味い。

こんなもん有難がって行列作ってるようじゃ日本人の味覚も終わったな(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
五合目あたりの誘惑を引きずって
2008.07.22(Tue) 19:10:15
080722

難波
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

昨日1048さんとこで盛り上がった件が頭から離れず、一体いつが自分にとっての
「さようなら」なんだろうなぁ、とかボーっと考えてました。

これは写真に限った事ではないんだけど、オレは「写真を撮る事が楽しくて楽しくて仕方がない」だとか
「写真は一生続けます」なんて言ってる人を見るとインチキ臭く思えてしょうがないんですよ。
オレなんていつ辞めるか分からないもん。一年後には機材全部売り払って別の事やってたって
全然不思議じゃないからね。写真続けてるにしても1048さんが言うように、スナップやめて
家族ばかり撮ってるかもしれないしさ。これはオレも充分有り得る話だと思いますよ。

じゃあ何でスナップ続けてるの?って話なんだけど、やっぱり心の中に「まだ撮りたい!」って
燻ってるモノがあるからなんだよなぁ。そしてその燻った種火には、葛藤や苦悩、怒りなんて
感情が最高のエサになったりするから困ったもんです。とどのつまり、まだ辞められないんだよねぇ。

いつまで続くのかは知らないけど、まだ撮りたいって思うしさ。
内にも外にも負けたくないって思える相手がいる。
別段、辞めたいなぁ…なーんて理由があるわけでもない。

やれやれ。
結局、ホントに辞めたいって思えるまでは撮り続けるしかないんだよな。

気持ち良く「さようなら」するためにも今は精一杯撮るとしますかw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ミュー勘違いしてた(´・ω・`)
2008.07.20(Sun) 23:41:04
080720-2

桃谷
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

500円で買ったオリンパスのミューですが、28mmだと思い込んでたら35mmでした。
さて、CR123Aって電池がないので動作確認ができません。
これで動かなかったらおぢさん悲しい(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
今日は暑そうだぎゃー
2008.07.19(Sat) 06:23:05
080719

道頓堀
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

さて、今日の名古屋は最高気温35℃か。
いいねぇ。

七さんの写真で刺激受けちゃったら、暑いから撮らないとか言ってられないだろうなぁ。
熱も下がりつつあるしイイ感じだ。少しくらい熱出てる方が、普段見えないものまで
見えて良い写真撮れるかもしれないしさ。

ってことで、名古屋でお世話になる皆さん。
今日はどうぞヨロシクお願いしますww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
トトロ見てる場合じゃねぇ
2008.07.18(Fri) 22:00:40
080719-2

千日前
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

何やってるんだオレは。
明日の準備してさっさと寝ないと(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ノドに来てます
2008.07.17(Thu) 20:27:04
080717-2

天王寺
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

フ、フハハハハ!!!
どうも風邪ひいたっぽいな。

体調悪い時に撮るとイイのが撮れそうだなぁ。
意識がぼーっとして常にトランス状態ッ!!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
目がかゆいんですよ
2008.07.16(Wed) 19:20:07
080716

桃谷
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

目の充血が1ヶ月近く治りません。
フリッカーばかり見てないで12時には寝るようにしよう(´・ω・`)

しかし、これで視力両目とも1.5キープしてるの奇跡としか思えないな。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
カラーはデジカメの方が良いなぁ
2008.07.14(Mon) 22:47:47
080714-2


道頓堀
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

阪神が勝ったら 酒が飲めるぞー♪
って、どうせ負けても酒飲むんだろうな(苦笑


Flickr見てて気付いたんですが、カラー写真はデジタルで撮ったモノの方が「おぉ!!」って
感じるの圧倒的に多いなぁ。逆にデジタルのモノクロは、綺麗だけど何も感じない写真が多い。
まぁ、あくまでも個人的な主観ですが。

どれどれ、おぢさんも…w
ってな具合に自分でも少しカラーで撮ってみたくなるなぁ。
Reさんやchibi *ちゃんの写真見て勉強してこよっと。

見てるだけで凹みそうだけど(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
写真はフラグメントなのか
2008.07.14(Mon) 20:02:47
080714


道頓堀
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

「写真はフラグメントである」

これに対しては非常に共感できるし、写真はアートに成り得ないってのも良く分かる。
そう。理屈では分かってるんだよ。常に自分の根底にあるんですよ。

なのに、なぜだろう。
自分の撮った写真を見返してみると、明らかにその断片性を否定しようとしているものが多い。
フラグメントとしての写真に何らかの一点性を持たせようとするような。それってアートの概念だよなぁ。

とか考えてみると、そういえばオレは写真の断片性を否定するかのように見える
エリオット・アーウィットのスナップ写真なんかも大好きなんだよね。

ってことで、何か良く分かりません。

結局あれだよな。
とにかく撮るしかないってことか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ケジメつけてきた
2008.07.13(Sun) 20:20:22
080713


新世界
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

あぁ…疲れた。
移動だけで終わってしまったような二日間でした。

盛岡まで行って、そこから更に高速バスで約二時間かかるわけですが、さすがにしんどいです。
少しくらいは旅の楽しみが欲しかったので、とりあえず盛岡冷麺食べましたよ。

R0013729.jpg
盛岡名物、冷麺でございます 2008

どこが美味しいのかよく分からないので、駅前の「盛楼閣」ってお店に入りました。
なかなかイイですなぁ冷麺。美味しかった。ただ、何でスイカ入ってるのかよく分かりません(苦笑

あとは秋田の山奥の温泉に寄ったら、源泉かけ流しの60℃近い熱湯で死ぬかと思った。
仕方ないので近くの水場から冷水注ぎまくって入浴。後から入ったオッサンごめんなさい。
しかし入浴料が300円って安いなぁ。熱海あたりだと1,000円取られますからね。

で、夜は無事に用事済ませてぐったり就寝。
さすがに疲れたけど、確実に一歩前進。悪くない。

さて、今週末は名古屋だ。
一週間仕事頑張って気持ちよく向かいますか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
スナップしたかったなぁ
2008.07.12(Sat) 06:20:04
080712


道頓堀
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

グダグダ言ってても仕方ない。
さて、行くか。

壁を一つ乗り越えてきますw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
雲隠れ東北逝き
2008.07.11(Fri) 20:04:44
080711


道頓堀
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

大阪名物シリーズ。
グリコも撮ったよ。


ってわけで、明日は秋田県の山奥に1泊。雲隠れしてきます。
あぁ、せっかくの東北なのに写真撮れないんだよなぁ。
用事があるから行くだけなのですよ。無念。

まっ、どこからなまはげ飛び出てくるか分からんしGR1vは持ってくかw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
やめちまえ(毒w
2008.07.10(Thu) 19:59:00
080710-2


道頓堀
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

Flickrで「東京画」ってグループ入ってまして、今、初めてザッと流して見てきました。
レベル高くて驚いた。特にカラー写真凄いよ。「!!」としか言えない、と言うか悔しくて
何も言えないような写真撮る人がゴロゴロしてやがるから困ったもんだ。

刺激受けたくて写真のSNSに入ってみたりしたけど、9割は( ゚Д゚)ポカーンな写真だったからなぁ。
月に10本程度しか撮らないくせに人並みに落ち込んでみたりさ。目出度いにも程があるぞ。
「もう撮れません。」って言う前に、あんた撮ってないだろうが。で、だったら止めればいいじゃんって
言うと、写真からは離れられない、みたいな事言うんだよ。何やってもダメな人の典型だろ、おい。

写真って絵画や彫刻なんかと違って、カメラさえあれば誰でも「それなり」に見えちゃうモノが
写せるから勘違いな人が集まってくるんだと思いますが、「それなり」以上のモノを生み出そうと
思うと、やはり厳しくて難しくて、つまらない事象が宿命的に付きまとうんだと思います。

それに耐えられない人はさっさと写真なんか止めちまえっての。
クソ写真褒め合って仲良しこよししたいだけだったら、せこせこmixiやってろって。

オレみたいなド素人が少しでも良い写真を撮りたいって思うなら、
とにかく一枚でも多くのシャッターを切るしかないんだよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
アクシデント風
2008.07.10(Thu) 19:13:41
080710


新世界
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

今回のGR1vはこういうの撮る以外、全く役に立たなかった(苦笑

しかし良いポスターですな。
これ見るだけで大阪行きたくなるw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ニアリーイコール
2008.07.09(Wed) 22:12:01
080709-2


新世界
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

知ってる人は知ってる写真。
これはダメだな。反射しすぎ(苦笑

思ったより小さかったんだけど、やっぱりこういう小さなオブジェクトにも目が行くんだよな。
一年前の自分だったら絶対に見つけられなかったはずだ。
ちょっとは目を見開いて街を歩けるようになってきたじゃあないか。

ってことで、9月にまた大阪行く予定w


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
また欲しいものが
2008.07.09(Wed) 19:14:31
080709


難波
RICOH GR1v / KODAK 400TX / Self Development

そういえばGR1v持ってったけど全然使わなかったなぁ。
結局、3日間で3本しか撮りませんでした。
その中の1本は往路の飛行機で撮ったネガだし(苦笑

GRはこうやってファインダー覗いて撮る分には不満がないんだけど、先日アップした
「道頓堀のオッサン」みたいに歩きながらノールックで撮ると、軽くて小さすぎるもんだから
水平が保てないんですよね。やっぱりある程度の重さがないとスナップ中は不便に感じます。
まぁ、オレがヘタクソなだけかもしれませんがw

ってわけで、手持ちの機材だとBESSA R3Aと21mmの組み合わせが一番やりやすいんですが、
R3Aは電子シャッターなんですよ。先の大阪で雨の日に傘も差さずにスナップしてたら流石に
電気系がぶっ壊れそうだったから、機械シャッターのレンジファインダーが欲しくなってきました。
どうせAE優先使わないしなぁ。雨の日しか使わないからロシア製のクソカメラでもいいし。

名古屋でジャンクな機械式レンジファインダー探すのが楽しみだw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
新色のチョコレートカラー良いよ
2008.07.08(Tue) 21:20:24
080708-2


大阪・日本橋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

今日、リモワの「サルサ・デラックス チョコレートカラー」使ってる人を
見たんだけど、実物見るとなかなかイイ色ですなぁ。品があるよ。
レッド買わないで少し待ってればよかったw

つーかサルサ。
軽いのは良いんだけど、ホイールがうるさ過ぎなんですが。
アスファルトの上転がしてると「ゴリゴリゴリゴリ…」って酷い騒音が。
前に使ってた冷蔵庫みたいなサムソナイトが超静音だっただけに(´・ω・`) ショボーン

1048さんのクラシックフライトがどうなのか非常に気になる。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
よく分からないものを撮ること
2008.07.08(Tue) 19:23:17
080708


梅田
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

人撮ったり街並み撮ったりするのも好きなんですけどね。

こういう何てことないモノを撮ってさ。
地元の人なんかがこの写真を見て「ふーんw」とか思う。
で、たまたま歩いてたらこれ見つけちゃって「to-fuが撮ってたのはコレだったのか!!」
なんて気付いてくれたらって考えると面白い。何気ないモノであればあるほど面白い。

オレも森山さんの新宿の写真見てると「コレはあそこのアレだなw」なーんて気付くのが
楽しかったりするので、そんな写真の楽しみ方もありなんじゃないかと思うのです。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
これで名古屋行けるよw
2008.07.07(Mon) 20:06:33
080707-2


道頓堀
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

「オレを撮れ!」と言わんばかりのオッサンだった。


来週末の名古屋行き。
往復の新幹線指定席とホテルの予約がようやく取れました。
いやぁ、マジメに行けないかと思ったよ名古屋(苦笑

ってことで良い子のみんなは1ヶ月前には予約取るんだぞッ!!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
太郎も万感!?「くいだおれ」最後の日曜は大盛況
2008.07.07(Mon) 19:02:23
080707


恵美須町
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

<太郎も万感!?「くいだおれ」最後の日曜は大盛況>


あす8日に閉店する大阪・道頓堀の食堂「大阪名物くいだおれ」は6日、営業最後の日曜日を迎えた。
食事をする人が行列をつくり、看板人形「くいだおれ太郎」の前は記念撮影をする人でごった返した。

滋賀県から来たという男性は「閉店前に一度ここで食事をしたかった。30分くらい並んで、オムライスを
食べました。おいしかったです。パフェが食べたかったけど、売り切れで」と、寂しそうだった。

柿木道子会長(67)も店の前に顔を見せ「きょうは子どもさんがたくさん来て、本当にうれしいです」
と、穏やかな表情で客を案内していた。



最後に何か食べてきてもよかったな。
まぁ、写真撮れたし別にいいか。
代わりに本場でインディアンカレー食べたし。

しかしデジタルも含めると軽く10カット以上撮ってしまった。
フリッカーに「ADIEU A KUIDAORE」ってset作って公開するかな(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!


大阪名物パチパチパンチや!
2008.07.06(Sun) 22:40:18
080706-4


道頓堀
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

通天閣撮った。
グリコも撮った。
フェスティバルゲート跡地も撮った。
くいだおれも撮ってやった。

あっ、大阪城撮ってないぞ!!

まぁいいや。
代わりに名古屋城でも撮りに行くか(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
大阪で撮ったネガのスキャンがしんどいんですが
2008.07.06(Sun) 21:21:59
080706-3


道頓堀
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

一体オレは何をしてるんだろうって気分になってくる。
本読みながらスキャニングしてるんだけど、途中でネガ差し替えなきゃいけないから集中できないしさ。

撮りまくった時は現像からスキャンまでビックカメラに委託しようかなぁ(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
酷いM型使いを見た
2008.07.06(Sun) 17:07:18
080706


千日前
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

暑さに負けずスナップしてきましたよ。

渋谷のセンター街にM型ライカ使いのオッサンがいたんです。
首からカメラぶら下げてる時点で盆栽な人確定なんですけどね。
まぁどんな写真撮るのか興味あったもんだから、しばし観察することにしました。

オレが観察し始めて2、3分が経過したその瞬間。
オッサンが路上のど真ん中に飛び出し、中腰になり、ファインダー覗いたッ!!
…で、オネーチャン3人組の足を至近距離、真っ正面からブチ抜きやがった(苦笑

いや、それはマズいだろ。
オネーチャン真面目に怒ってたけどさ、普通に逮捕ですよ。逮捕。

これは別にスナップに限った話じゃないんだけどさ。
例えば、桜を綺麗に撮りたいからって邪魔な枝を平気で折っちゃう人も同じ。
写真って明確なルールが無いだけに、常に撮影者のモラルが問われるよね。

「より良い写真を!」ってのは所詮自己中心的な問題であって、
それが一人歩きしてしまうと今日のオッサンみたいになるんだろう。
今日オッサンが撮った写真が果たして良い写真かってのも疑問だけど。

長く写真撮ってるとついつい自己中心的に物事を考えてしまいがちに
なるので、オレも気を付けたいと思います。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
同じもの見てるんだよな
2008.07.05(Sat) 19:54:35
080705-2


曽根崎
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

大阪ったって広いしさ。
その広大な大阪の中でもたまたま同じ地に降り立ってですよ。
で、駅から近いわけでもないのにお互い同じもん撮って帰ってくる。
やっぱり嗅覚みたいなのが似てるんだろうねぇ。

何かアレですね。
一緒に大阪行ってたみたいですなww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
己の足で歩く
2008.07.05(Sat) 17:50:15
080705


アメリカ村
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ ILFORD HP5 Plus 400 / Self Development

うるさかったぞアメリカ村ッ!!
街全体のショップが街宣車の如く大音量で音楽流してるんですよ。
しかも何か流してるBGMにセンス感じられないしさぁw

それでも何とか写真撮ろうと歩き回ったわけですが、街に色気がないねぇ。
これは別にセクシーなオネーチャン歩いてないとかそういうことではなくてね。
看板だろうが崩れ落ちたオッサンだろうが、色気を感じる時は感じるわけさ。

まぁでも、そういうことも実際に歩き回ってみて初めて分かる事で。
やっぱり人から見聞きした事をそのまま鵜呑みにするんじゃなくて、
実際に己の足で歩いて、目で見て、耳で聞く。そして肌で空気を感じる。
これが何より大切なんじゃないかと思います。人によって感性違うしね。

あぁ、ニッポン広いなぁ。
一生かけても撮り切れねぇわww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
暑すぎる
2008.07.04(Fri) 21:46:18
080704-2


新世界
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ ILFORD HP5 Plus 400 / Self Development

いやぁ、暑い!

大阪でスナップした時は暑すぎてフラフラになったけど、ついに
東京までクソ暑くなってまいりました。明日も暑いらしいですね。

こないだ新大阪から江坂まで歩いた時はノド渇きすぎて倒れるんじゃないかと
思ったから、水分補給だけは気をつけてスナップしないとな。
まぁ、あの時はホテルにビール冷やしてたから意地で水分取らなかったんだけど(苦笑

さぁて、今年は夏もボチボチ撮りますか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
現像が終わらない件
2008.07.04(Fri) 19:35:17
080704


動物園前一番街
RICOH GR1v / ILFORD HP5 Plus 400 / Self Development

動物園前一番街、二番街を抜けるアーケード街の横道には
更にか細く、胡散臭いアーケード街が何本も並んでた。
今回はゆっくり歩けなかったけど、次回はその辺もぶらぶらしてみたいなぁ。


ようやく現像が半分以上終わりました。
2ヶ月くらい写真撮らなくてもブログ更新できそうです(苦笑

さぁて、スキャンも頑張りますかw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
イルフォード粗悪品すぎて終わった
2008.07.03(Thu) 19:14:31
080703


今宮戎
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

凄いとこに兵士が崩れてて驚いた(汗


大阪で久しぶりにイルフォードの「HP5 Plus 400」を使ったんですよ。
で、昨晩現像してみたら、なぜかパーフォレーションがところどころ感光してるの。
何かミスったのかなぁ。と思いながらも、今まで400TXではそんなこと無かったしさ。
気になったから仕事の帰りにラボ寄って聞いてみました。

どうも造りの悪いパトローネって微妙に隙間があるみたいで、そこから漏れる光線で
被ってしまうことがあるらしいです。なぁにぃ~~?やっちまったなぁ、イルフォードさんよぉww

ってことで、もう二度と買いません(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
【DEEP大阪道中記】 混沌の中枢へ。そして帰路につく。
2008.07.02(Wed) 20:00:41
080702


通天閣本通
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

<6月30日(月) 最終日>

この日も7時起床。
前夜は12時に寝てしまったので、アホみたいに体力回復してて驚いた。7時間も
寝たのは久しぶりだよ。ってことで、ホテルのバイキングを食べまくり気合を注入。

カメラとフィルム以外の荷物をリモワに詰め込んで自宅まで送り、チェックアウト。
晴れてるから傘も置いてきた。つーか雨さぁ、全っ然降らないじゃないか。二日目なんて天気予報で
「雷を伴う大雨が…」とか言ってるもんだからヽ(`Д´)ノウワァーンって思ったけど、結局一度も差さなかったよ。

さて。このまま帰るわけにはいかないだろうとは思ってたので、夕方の飛行機までの時間を使って
伝説の西成の中枢を歩いてみることにする。とりあえず本陣である新今宮の駅まで向かいます。

新今宮の駅を出て中枢に向かったオレは我が目を疑った。
路上という路上にオッサンが溢れかえってやがる。しかもプロ市民ばかりだ。
平日の朝ということもあり、日雇いの仕事にあぶれたオッサンが燻っていたのかもしれない。
また、先日の西成暴動との関連もあるのかもしれない。理由は分からないが、その一帯は
凄まじいまでのオッサンで溢れ返っていた。今まで誰に聞いた話よりも凄い人数のオッサンだった。

オレみたいに小ぎれいな格好した若造(西成では間違いなく若造の部類だろう)なんて
いるわけもなく、当然街を歩いてるだけでそこら中のプロ市民の方からお声がかかる事になる。
彼らに悪意がないのは分かっているが、それでも少し怖かった。そんな自分が悲しかった。

街中に寝そべった野良犬。明らかにゴミ収集車から見捨てられているとしか思えないゴミの山。
そんな光景を眺めながら歩き回ってたら、不覚にもオッサンの一人に衝突してしまったんですよ。
「あっ、すんません。」って謝ったらそのオッサンさ、ニッコリ微笑んで「すんません。」って。
普通の事なんだけど何だか嬉しくて、オレ初めて「実際にここ歩いてよかったなぁ。」と思えた。

写真撮るつもりなんて端からなかった西成を後にし、飛行機の時間まで梅田近辺でスナップ。
曽根崎とか北新地とか。悪くないけどやっぱり狭いね。DEEP大阪撮ってただけに物足りなかったな。
そういえば足壊れすぎて歩けなくって、美容院で髪切りましたよ。しかし梅田は美容院少なくて困った。

で、またまたタコ焼きを食う(苦笑

R0013566.jpg
さらばタコ焼き 2008

いやぁ、しかしどこで何を食っても大阪品質で素晴らしい。
昔から関西人の舌が狂ったら日本の食文化は終わりだと思い込んでるけど、今回も再確認できました。


今になって思えばもっと写真撮れたなぁ。
後悔しても仕方ないのでまた年内に行くことにしよう。

ってことで、大阪の皆様。
次回もどうぞ宜しくお願いします。

夏は苦手なんで涼しくなったらまた来ます(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
大阪スナップ現像開始ッ!!
2008.07.02(Wed) 00:46:25
080701-2


千日前
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

あぁ、面倒くさい(苦笑

しかし去年撮ったのよりは、さすがに手応えを感じますね。
まぁ選定する目も少しは厳しくなってるわけで、使えるカット数は変わらないんだろうけど。
23本撮ったから50カットくらいはマシなのがあればいいなぁ。

ホテルからペリカン便で送ったリモワが今夜到着しました。

R0013564.jpg
パンパンに詰め込んだぞ 2008

思ったより仕事が丁寧だな、ペリカン便。
傷付けて欲しいからわざわざカバー要らないって言ったのに。
さっさとボコボコにしたいので次からは佐川急便使おう。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
