--.--.--(--) --:--:--
カメラ買ってきた
2009.03.28(Sat) 21:53:27
090328-2.jpg

to-fu家
RICOH GR DIGITAL II

面倒な事はさっさと片付けたいので中古カメラ屋行ってきた。
肝心のツァイスイコンが無いんですよ。いや、正確にはあるんだがシルバーしかない。
明日またカメラ屋巡りするのは嫌なので色々触ってみるわけですよ。M3のシャッターの感触が
素晴らしくて悩んだけど、どう考えてもフィルム装填がスナップ向きじゃないので却下。
で、結局KONICA HEXAR RFを買ってみた。(M7も触ってみたけど値段で却下…)

そういえば、安かったからCONTAX G2 / Planar 45mm F2のセットも買ったんだった。

090328-3.jpg

中古でUVフィルターが出てたので買ったんですが、写真を見てのとおりホコリが凄ぇ。
せめてブロワーで吹いてから売るべきでは…ま、自分でやるから別にいいけど。
これ以上マウント増やしても仕方ないのでコレはポートレート専用機にしよっと。


なんでだろね
2008.08.30(Sat) 21:13:42
080830-2

大阪上空
RICOH GR DIGITAL II

別にデジタルでもいいんだけどね。
でも結局フィルムで撮っちゃうわけです。
どうも撮る際のワンショットの重みが違う気がするんですよ。

要するに、撮ってて楽しくないんだよな。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Rainy Day Woman
2008.06.25(Wed) 00:10:55
080624-2


新宿
RICOH GR DIGITAL II

雨降ると写真撮ってて楽しいですね。
カメラ壊れそうでアレなんですけど。

やっぱり防水のμが欲しいw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
飲みつつ写真談義
2008.06.22(Sun) 23:24:11
080622


新宿
RICOH GR DIGITAL II

関係者の皆様ww

オツカレサマです。
実に有意義な談義でございました。
まぁ、とりあえず一人でいる時は何も考えずに撮りまくるかなって感じですね。

ウズウズするもんだから、帰りも雨の中GRD2剥き出しでバシバシ撮ってしまいました。
そろそろGRD2も壊れるんじゃないかと楽しみにしております。
RICOHの人さぁ、お願いだから防滴仕様のGR作ってよw

帰ってきてデジカメの画像チェックしたら、レンズの水滴凄いな(苦笑
気にするほどの写真撮ってないし別にいいや。

ってことで、明日も雨の中チャリンコ漕いで会社行かなきゃいけないのでそろそろ寝ます。
今後ともヨロシクお願いいたしますw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
もうAWですか
2008.06.21(Sat) 19:19:41
080621-3


新宿
RICOH GR DIGITAL II

ショーウィンドーのデコレーターになりたいと思ってた時代もあったので、
ついついショーウィンドーを撮ってしまいます。

しかし、撮るだけで画になるから写真としてはつまんないんだよな(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
やっちまったなぁ!!
2008.06.21(Sat) 19:06:32
080621-2


新宿
RICOH GR DIGITAL II

たまたま前通ったから撮ってみたわけですが、
思いっきりパクリ写真になった。

スンマセン(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
なぜ、植物図鑑が撮れなかったか
2008.06.21(Sat) 18:37:19
080621


新宿御苑
RICOH GR DIGITAL II

悪天候でも植物撮れる場所といったら植物園でしょう。
ってことで、BESSAにSummarit 50mm付けて新宿御苑の温室を目指すことにしました。

おぉ、入園料が150円から200円に値上がりしてるよ。新銀行東京の煽りですかw
まぁ個人的には500円くらいでも良いんじゃないかと思うんですがね。
もう少し値上げすれば、酒の持ち込み禁止だって書いてんのに昼間っから
酒盛り始めるクズ共に対しての抑止力になるんじゃないでしょうか。他所行けと。

そんなことはどうでもいいんですよ。御苑来たのはいいけど温室開いてねぇヽ(`Д´)ノウワァーン
1年あればマンション建つ時代に平成23年まで改装中ってどないやねん。

せっかく来たので、ぐるっと一周しながら仕方なく植え込みを撮ってみた。
もはや現像する気にもならないんですが(苦笑

日本庭園風のエリアから建設中のマンション丸見えなのとか(´・ω・`) ショボーン
金払ってモデルの女の子撮ってるオッサン連中いたけど、あれ絶対マンション入ってるだろ。
どうせ被写界深度で誤魔化すんだろうが、ポートレートは考えて撮れよ。モデルさんに失礼だ。
徐々に陰鬱な気持ちになってきたので、さっさとここから出ることにします。

で、昔3,000円で買ったカメラを先日中古屋に委託で置いてみたんですが、それが7,000円で
売れてたので5,600円受け取ってきた。捨てようと思ってたけど捨てなくて良かったよ。
あと1,000円で買ったレンズが6,000円で出てるので、欲しい方はお急ぎ下さい(ぉぃ

新宿のヨドバシにネオパン1600の20本箱が7,000円で残ってるの見つけて即買い。
イルフォードHP5も復活してたので3本買っといた。

つーことでれん。さん、明日7,000円持って来た方がイイっすよw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
なぜ、植物図鑑はつまらないのか
2008.06.20(Fri) 20:20:23
080620


渋谷
RICOH GR DIGITAL II

中平センセの「なぜ、植物図鑑か」を読んでたら無機物に興味沸いてきた。
カラーで撮ろうとは思えないので、モロに感化されてるわけじゃないんだけど。
だってこんなのカラーで撮ってもつまんねぇ写真だよw

渋谷の街中でこんな植物をせこせこ撮ってないで、大自然撮りたいなぁ。
ってことで明日は奥多摩まで行ってみようと思ってたんだけど雨ですか。
さすがに寂しすぎるから止めておこう(苦笑

そういえば一昨日、近所のヨドバシに行ったらネオパン1600の20本箱が
未だに7,000円で売ってたんですよ。その日は荷物があったから今日改めて
買いに行ったわけですが、お約束どおり売り切れてた(´・ω・`)

とりあえずトライXがあればOKってことで400TXで我慢しますか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
れん。さんとhiro君に遊んでもらいました
2008.06.14(Sat) 23:27:48
080614


新宿
RICOH GR DIGITAL II

れん。さんとhiro君とザギンをぶらぶらしてきた。
しかし何時行っても綺麗な街だなぁ。
汚れた心がジクジク痛むのです(苦笑

久しぶりに一眼レフ持って出撃したけど重いね。
原則的に面白い写真撮る人ほど持ち歩く機材が少ないように思う。
自分も「カメラなんて1台あれば充分!」と言いたいところだけど、売っ払ってしまうと
それはそれで間違いなく後悔しそうな気がするので、できないわけです。
まぁいいや。2台持ち歩くなら、1台しか持ち歩かない人の倍の量を撮ればいいさ。

夕方には解散したんだけど、hiro君とは家が同じ方向だったので夕飯でも食べてこうよ
って話になり、新宿を軽く運動がてらスナップしてから夕飯を食べる事に。

二人でゆっくり話すのは初めてだったんだけど、いやぁ楽しかったですよ。
しかしhiro君は環境が環境だけに写真撮りまくれる生活環境だと思うので羨ましい。
が、hiro君も勿論多忙な生活を送っているわけで。
それでも与えられた時間を上手く使って作品としての写真を撮ってる。

自分で自分に対して「忙しい」と言い訳してしまうほどみっともない事はないので、
少しでも時間を有効に使いながら上手くやって行きたい。写真に限らず。

今日もたくさん刺激もらいました。
お二人に感謝。

hiro君、今度は西方の辺境で食事しましょうww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
眠い
2008.06.11(Wed) 19:51:17
080611


新宿
RICOH GR DIGITAL II

昨晩は蚊に刺されまくった。
あまりにも痒すぎて眠れないんですよ。
ホント参った。

眠すぎるのでネットはほどほどにして早く寝よう。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ハードとソフト
2008.06.10(Tue) 19:07:16
080610


新宿
RICOH GR DIGITAL II

だらだらと本を読んでいると下らないことを考えるようになる。
今日は、ハードとソフトのどちらに重きを置くべきか。なんて事を考えていた。

価値基準としてこの二つの単語をよく耳にするが、ハードとは即ち座学でインプットした
知識を指し、ソフトはその知識をアウトプットするための智慧(ノウハウ)である、という
意味合いで使われることが多いんじゃないだろうか。

で、ここから「ハードよりソフトが大事だよ。」なんてセリフに繋がることが多いわけなんだけど。
これは料理に例えると非常に分かりやすくて、ハードとはニンジンやタマネギなんかの材料
みたいなもので、ソフトはレシピに例えることができる。肉じゃがやカレーの作り方、みたいなね。

つまり、料理の作り方も知らないのにクレソンやサワラを持ってても何の役にも立たないので、
少ない材料しか持ち合わせがなくても色々な料理を作れるようにレシピを学ぶべきですよ。
ってな事ですね。これはまぁその通りである。ニンジンとタマネギしか持ってなくても、上手く
レシピを考えればしばらく生き延びられるかもしれない。

ただ、今の世の中、過剰にソフトに流れすぎてはいないだろうか。
「ソフトがあればハードなんて要らないですよ。」なんて言葉も聞くけれど、本当にそうなのか。
タマネギとニンジンしかないより、豚肉やキャベツもあった方が良いに決まってると思うんだけど。

そんなこんなを考え出すと知識もないがしろにはできないわけで、何事にも感化されやすい
オレは手っ取り早く知識を得ようと、本を読み漁ってみることにしたのでした。


で、最後に料理と写真の関係も。

同じなんだよね。
こうしてハードとかソフトとか鬱陶しいことをゴチャゴチャ言う奴が必ずいるんだけれど、
結局は仕上がりが「美味しい」か「不味い」かが評価の全てであると。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
モリヤマダイドー展再び
2008.06.07(Sat) 21:57:06
080607


新宿
RICOH GR DIGITAL II

七さんが森山大道展に行くってことで、れん。さんとオレもご一緒してきました。
まぁ、展示スペースの中に入ればそれぞれ好き勝手に観てるわけですけど。

自分は既に一度観てるので、今回は写真の細かなディテールに凝視してみる。
ジッと見なければ分からないんだけど、やっぱり細かいところまで隙がないんですよ。

例えば一枚の風景写真。その中央に人がいる。で、よく見ると右端の隅には車が走ってる。
この車なんだよな。きっと森山さんは同じようなカットを5枚も10枚も撮った中から、偶然にも
その車が通り過ぎたカットを選択している。他の全てのカットは容赦なく捨てる。

適当に撮られたスナップ写真と森山大道の作品が一線を画しているのは、この「車」的な
細部への審美眼なのだろうと思う。車が通ったのは偶然であるが、森山大道が車的なものを
求めてシャッターを切り続けたという観点から考えれば、この一枚は必然的な写真であると。

まぁそんな小難しい解釈はどうでもいいんだけど(苦笑
良いモノは良い。それだけだな。で、オレは悔しいから撮る。それだけです。

今思うと、北海道時代の写真をもっとジックリ観たかったな。
ってことで一人でもう一回行ってこよう。できればあと二回は行っておきたい。

七さんもそろそろ家に着く頃かな?
さて、来月また名古屋で会いましょうww


今日はコレ買った。
「過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい」 森山大道


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
良い写真見せられて悔しくなった
2008.06.07(Sat) 01:23:34
080606-2


新宿
RICOH GR DIGITAL II

刺激受けまくりだ。
負けてられないよなぁ。

写真って基本的に一人で撮るもんだと思ってる。
いや、これは間違いないはずだ。
一人で写真を撮れない写真家なんて聞いたことないしね(苦笑

ただ、日常的に一人でコツコツやり続けながらも、たまに同じような方向性を持つ
仲間と話し合うと非常にモチベーションが上がる。で、実際に一緒に歩きながらその人が
撮ってる姿なんて見ちゃった日には「おいおい、やばいぞオレ。」となってしまうわけで。

何より面白いのは、その仲間がほぼ同時期にヨーイ、ドン!!した
ライバルでもあるってとこなんですよね。皆でアハハなんて笑いながらも
胸の内では「お前にゃ負けねぇぜ、へへへ。」みたいな(苦笑

趣味の世界でも楽しみながら切磋琢磨し合える仲間がいるってのは、幸せなことですね。
馴れ合いの関係は昔から大嫌いなんですよ。

ってことで、一人だけ置いてかれるのも癪なのでもっと写真撮るかなw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Shelter from the storm
2008.06.03(Tue) 20:03:49
080603


新宿
RICOH GR DIGITAL II

今日は台風が接近してたので嵐を撮ってやろうと意気込んでみたが、全くもって大した事なかった。
関東を逸れるとは聞いていたけれど、もう少し荒れてくれても良かろうに。ハァ。


さて、一昨日の夜中にせこせこ現像したネガの反りがようやく収まってきた。
ラボ出しするとピシッとして綺麗なんだが、一体何が違うんだろう。
まぁ、重しを乗せて一晩置けば反りも落ち着くわけで、少し待てばOKなんですが。

しかし久しぶりに使ったBESSA&21mmの組み合わせが凄く使いやすかった。
ネガを透かしてみた限りではアガリもイイ感じ。

まだ2本残ってるのでスキャンするのが楽しみだ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
新宿夜行2
2008.06.01(Sun) 23:47:32
080601-3


新宿
RICOH GR DIGITAL II

どこ見て歩いてるんだオレは(汗


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
新宿夜行
2008.06.01(Sun) 23:42:37
080601-2


新宿
RICOH GR DIGITAL II

おぉ…
手前の人ボケ過ぎて合成写真みたいになったな(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
写真展巡ってきましたよ
2008.06.01(Sun) 20:42:04
080601


新宿
RICOH GR DIGITAL II

ちょww
この娘、コダックの二眼デジカメ使ってるじゃん。本気で写真撮る方でしたか。
このカメラは確か23mmだったはずだ。ってことは、たぶんオレも同じように撮られてるな(苦笑


日曜だってのに恒例の6時起き。
で、10時頃に新宿出て久々登場のBESSA R3Aとカラスコ21mmの組み合わせでスナップ開始。

これまたいつもの歌舞伎町を歩いてたら、博多天神がやけにウマそうに見えてくるわけですよ。
で、朝っぱらからラーメン食ってやった。替え玉も食ってやった。これで500円は安いなw
オレは不味いもの耐性が人並み以上に高いので、博多天神であろうとスープ一滴残さず食います。

そのままぶらぶら歩き回って、れん。さんと合流。
写真展を3つ見てきた。

ギャラリー蒼穹舎 後藤剛写真展 「日日日日。」
PLACE M STANKO ABADZIC 「Photography from Croatia」
galeria Q  星 玄人 「coming off」

蒼穹舎のはよく分からなかったけど、他の二つは当たりでしたよ。
やっぱり良い写真に焼きだのカラーだモノクロだってのは関係ないんだよな。
自分が撮らない類の写真でも良いモノは純粋に良いと感じた。オレももっと撮らねば。

さぁて、まずはBESSAで撮ったネガの現像でも頑張りますか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
蛾になってきた
2008.05.31(Sat) 23:30:02
080531-2


新宿
RICOH GR DIGITAL II

久しぶりに夜の新宿を撮り流してきたw

おぉぉ…人多いぞ。そうか、週末だったか。
歌舞伎町辺りのメインストリートは学生に占拠されています。
オレは学生には被写体としての色気を感じないので早々に立ち去る事にします。

で、裏路地に入ったんだが。
これは危険すぎる。空気が違うぞ。プロ市民の方の熱い視線を感じるのでカメラを隠す事に。
奥に酔っ払ってる方がいらっしゃるわけですが、どうも様子がおかしい。アレは酒じゃないな。
という事で、合法である事を願ってここも早々に立ち去る事にしました(苦笑

そのまま蛾の如くネオンからネオンへと夜の街をうろうろ徘徊してきた。
喧騒の中をスリのようにかすめ撮る独特の緊張感。やっぱり気持ちイイなぁ。
新宿の夜は、アマチュアの酔っ払いとプロの酔っ払いが混在してカオスを形成する。
それを傍観者の立場から眺め、人間臭い空気を感じるのがたまらなく好きなのだ。

ってことで楽しいわ。夜撮り。
考えてみれば少し前まで夜の街ばかり撮ってたんだよな、オレは。
来週から週末は遅めに家出て夜をメインに撮るってのもいいかもしれん。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
だめだこりゃ
2008.05.31(Sat) 20:01:46
080531


新宿
RICOH GR DIGITAL II

朝起きたら霧のような雨が舞っております。
すぐに止みそうな気もしたけど、念のため傘を持って新宿に向かうことに。

って、夕方までひたすら歩き回ってやったんだが一向に止む気配がないじゃないか。
服が霧雨の執拗な攻撃でじっとりと肌にまとわりつく。何とも気持ち悪い。
GRD2もいつの間にかずぶ濡れになってるよ。壊れそうだなぁ、オイ(苦笑

最後までテンション上がらなかったので、クソ写真量産してしまいました。

つーことで不完全燃焼なので今からもう一回新宿出て写真撮ってきます。
チャオww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
よみがえる
2008.05.30(Fri) 00:41:12
080529


大宮
RICOH GR DIGITAL II

同僚の彼女さんがオレに会ってみたいと言うもんだから、3人で夕飯食べに行ってきた。
なぜだろう。オレなんてただ神経症的なオッサンってだけで、面白味も何もないと思うんだけどw

で、若い二人と話してて思ったんだけど、若いってホントに美徳だよなぁ。
彼らの率直な世界観を聞いていると、今の自分は一体何を見てるんだろうという気分になった。
いや、しかしだ。まだ行ける。諦めるには早すぎるだろ。もっと視野を広く持て。

甦れオレ!!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
スキャンしないと
2008.05.28(Wed) 19:27:33
080528


西武新宿線
RICOH GR DIGITAL II

昨夜は興奮冷めやらぬままフンフンと鼻息荒く帰ってきた勢いで、
先週末に新宿で撮ったネガの現像を終えてしまうことに。

現像液作って即使用(苦笑
「安定してるとかしてないとかそんなことよりも、何より今この瞬間に現像してしまわないと
このネガは終わりなんだ。」とわけの分からない強迫観念の後押しもあり、深夜にも拘らず
薄暗い部屋の中で一人ブツブツ言いながら、無事ネガに魂を吹き込むことができた。

部屋に吊るしたネガを眺めていると変にテンションが上がってしまい、「スキャンだスキャン。
アガリの確認するまで寝てる場合じゃないぞ。」とこれまた一人でブツブツ言いながら
ソファに転がっていたら、どうやらそのまま眠り込んでしまったらしい。

という事で、これから大嫌いなスキャン頑張るぞ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
1048さんと飲んできた
2008.05.28(Wed) 00:55:28
080527


新宿
RICOH GR DIGITAL II

仕事の後に1048さんと飲んで来たww
ここ最近で会ってみたかった人ナンバーワンな方なので、メチャクチャにテンション上がりました。
実際話すとやっぱり刺激受けるなぁ。オレよ、まだまだ休んでる場合じゃないぞ。

頭の整理がつかん。
とにかく今日は寝るかな。

1048さん、今日はお話できてホントに嬉しかったっす。
また近々お会いしましょう。

今後とも、ヨロシクお願い致しますww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
大阪行くぞ
2008.05.26(Mon) 21:27:09
080526-2


新宿
RICOH GR DIGITAL II

とりあえず来月の末に予約取りましたww
梅雨前線が盛り上がってる時期なのでアレですが、まぁ何とかなるでしょう。

よっしゃ!!
食うぞッ!撮るぞッ!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
汚物。そして線引きの話。
2008.05.26(Mon) 20:26:34
080526


新宿
RICOH GR DIGITAL II

新宿に寄ったので、ほんの少しですがスナップしてきました。

で、凄いもん見た。
正確には見たくもないものを見てしまったという事なんだけれど。

ドンキホーテの角曲がると、コマ劇場方面に向かって割と広めの歩道が続くわけですが、
なんか歩道の右側だけ人が歩いてないの。きっとオレは暑さで頭がどうかしてたんだろう。
普段だったら何かあるのか?と思うところを、愚直にもそのまま突き進んでしまった。

「ッ!!!」

オッサンが下半身丸出しで歩道のど真ん中に仁王立ちしてやがるヽ(`Д´)ノウワァーン
新宿でよく見かけるホームレスのオッサンなんだけど、さすがに今日は暑さで頭が
イカレちまったんだろう。恍惚とした表情を浮かべるオッサンは完全にペルソナが崩壊してた。

自分の場合、大抵の汚れ物であってもそこに人の営みが感じられたなら反射的に
シャッターを切ってしまうのですが、今回はさすがに理性が勝利しました(汗
一瞬カメラ向けそうになったけど、止めといて良かったと思う。

森山大道が「新宿を撮るときは、本当にヤバイものにカメラを向けない。」と言っていたが、
新宿を定期的に撮っていてようやくその線引きが実感として感じられるようになった。
1年ちょっと前まではスーツに一眼レフ引っ提げて、夜の歌舞伎町で見るからにプロフェッショナルな
市民の方にカメラを向けたりもしていたが、今考えると自分は一体何をやっていたのだろうかと思う。

まぁ森山さんも若い頃は横須賀なんかでヤバイ人にカメラ向けてボコボコにされながら線引きを
学んで今に至るわけで、結局は己の体で学ぶしかないのかもしれない。

時代が違うと言えばそれまでだけど、自分の場合幸いにも
ボコボコにされる事はなかったので良しとしよう。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!



新宿を歩き倒した
2008.05.25(Sun) 18:08:57
080525


大宮
RICOH GR DIGITAL II

今朝も6時起床w
昨晩は3時頃までジャック・ケルアックの「路上」を読んでたので3時間睡眠です。
ってか、読み終わらん。長すぎ。あとがき読んで終了でいいんじゃない?って気分になってきた。

とりあえず近所の「はなまるうどん」でうどん食べて気合入れたら新宿へ向かう。

今日は初心に返って撮ることがテーマだったりするので、既に取った事のあるブツなんかも積極的に
撮りまくった。これがなかなか気持ち良くて、歩き始めて1時間くらいで早速トランス状態に。
自分の場合この状態が切れるともうセンサーがダメになるので、とにかく撮りまくってみた。

14時過ぎにさすがに腹が減ったので、新宿三丁目の「桜吹雪が風に舞う」でとんこつラーメンを…
と思ったらなぜか外まで行列できてやがる。やれやれ仕方ない。ってことで、近くの「らぁ麺 やったる」で
油そばを食す。一人で撮り歩いてる場合、さっさと食欲を満たす事が最優先であって、何を食べるとかは
別にどうでもよかったりする。久しぶりに食べた油そばもなかなか美味でした。

そのまましばらく撮り歩き。
さすがに足が疲れてきたのでルミネのブックファーストを冷やかすことに。

おぉぉ。森山センセの新しい写真集 「S'」が出ていらっしゃいます!!
ダンボール製のケースで封印されてて困った。が、好奇心に負けてケースからスッと(苦笑
凄い。これは凄い。最近の森山さんの写真には珍しく、そこに人間は一人も存在しない。
恐らくGRのストロボをバコバコ焚いて撮ったであろうその写真群は、近年の森山大道よりもむしろ
60'~70'sの森山大道を髣髴とさせた。良いよコレ。欲しい。と思ったが、このボリュームで7,000円(´・ω・`)

で、洋書コーナーでJean-Claude Gautrandの「PARIS MON AMOUR」って写真集が目に付いたので
パラパラめくる。おぉ、これ結構良いなぁ、と。でも高いんだろうなぁ、と思って値段見たら1,995円ッ!!
もちろん買っちゃいました。こういうのすぐに市場から無くなるからね。

版型もページ数も森山・新宿・荒木と同じくらい。このボリュームで2,000円は買いでしょ。
興味ある方は新宿ルミネのブックファーストへお急ぎ下さいww

もう荷物が重すぎるので軽く撮り流して終了。
結構歩いたから風呂入るのが楽しみだ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
忘れないようにメモを
2008.05.24(Sat) 19:32:16
080524-2


大宮
RICOH GR DIGITAL II

帰りに池袋のジュンク堂で本買おうと思ってたのを忘れてた!!
近所のヨドバシでフィルム買おうと思ってたのに、それも忘れてた!!
ロフトでクオバディス見ようと思ってたのも忘れてた!!

まぁいいか。
明日新宿出れば全部揃うし。

忘れないようにメモっときましたw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
大宮城
2008.05.24(Sat) 19:06:17
080524


大宮
RICOH GR DIGITAL II

6時起床w
朝っぱらから池袋に出てみた。

昨夜天気予報を見て雨だったもんだから、GR1vにNEOPAN1600を詰めて「降るなら降れやッ!!」と
一人ほくそ笑んでいたわけですが、清々しいほどに晴れ渡っております。どないやねん。
ということでSS1/500までのGR1vだと撮った写真のほとんどが露出オーバーに…
まぁ、減感すればいいか。ってか、減感しなきゃ使い物にならないという話(苦笑

午後からはれん。さんの牙城である大宮に乗り込んできた。
とりあえず適当にプラプラ。適当に歩いてるつもりなのだが、足は自然と胡散臭い街区へと向かう。
ずっと同じような写真を撮ってると、どこの駅で降りても嗅覚で何となく分かるようになるものだ。
これが実生活で何かの役に立つかと言われると、もちろんそんな事はない。全く役には立たない。

昼過ぎに地元人れん。さんと合流して、広島風お好み焼の店に連れてってもらう。
まぁアレですよ。歩きまくったしってことで、とりあえず昼真っからビールを。うめぇw
い、いや、どうでもいいんだビールは。美味かったのはお好み焼だ。久しぶりに広島風食べたけど、
ここのは本当に美味かったです。さすがれん。さん、イイ店知ってるなぁ。

食後の運動ってことで、カメラ持って街を徘徊。
街のところどころに「時代の澱み」のような昭和的胡散臭さが残っていて面白い。
駅前にある飲み屋の中を覗き込んでみると、昼の2時前だというのに満席に近い盛況ぶりで、
確実にプロの酔っ払いと思われるオッサン連中が仲むつまじく晩酌を交わしてて驚いた。
大宮ってのは予想以上にカオティックな街ですよ(苦笑

今度は是非夜撮ってみたいっす。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
あぁ大阪
2008.05.23(Fri) 22:56:46
080523-2


秋葉原
RICOH GR DIGITAL II

森山大道の「大阪+」見てたら大阪行きたくなってきたぞw

去年撮ってきた写真を見てると、今だったら絶対に違った切り方するなってカットが
たくさんあるし、何よりカメラ持って歩いてみたい土地を挙げ始めるとキリがない。

東京にしろ大阪にしろ、それが福岡であれ札幌であっても自分は結果として同じものを撮ることになる。
それは間違いない。が、同じ場所ばかり見ていると、どうしても視野が狭まってしまうのではないか。
視野が狭まるということは「地が固まる」というメリットがある。しかし、時には普段の自分を客観的に
見ることをしなくては、つまらないものになろうとしている自分に気付けないかもしれない。
非日常の中から日常の己を見つめる為にも旅は必要なんじゃないかと思う。

なんてことを考えてたら、ホントに大阪行きたくなってきたから困る。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
雨ですか。
2008.05.23(Fri) 20:17:48
080523


渋谷
RICOH GR DIGITAL II

明日も明後日も雨ね・・・
休みの日はことごとく雨だなぁ。
まぁ、今日みたいに暑すぎるよりはマシか。

日曜日は予定を入れなかったので、早朝から足が壊れるまで歩き倒してやろう。
友人から入浴剤を頂いたので、歩きまくって風呂に浸かるのが楽しみだw

そういえば、久々に「りんご酢」買ってきた。
毎晩飲むようにしよっと。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
<産婦人科>「モンスターハズバンド」が急増 妻に付き添い暴力・暴言
2008.05.22(Thu) 20:05:44
080522


日の出町
RICOH GR DIGITAL II

<産婦人科>「モンスターハズバンド」が急増 妻に付き添い暴力・暴言

妻への診察に「セクハラだ」と抗議、体温測定でエラーが出ただけでどなる--
医療関係者を相手に暴力・暴言が増える中、産科医療の現場でも、夫らによる具体的な
トラブル例が公表された。学校現場での「モンスターペアレント」が話題になって久しいが、
この場合は「モンスターハズバンド」といえそうだ。



学校の先生、医者、そして飲食店の店員。
いつからこの国は、そういった人たちに対しての感謝の気持ちを忘れてしまったんだろう。

レストランで飯食ったりしてもだよ。
会計済ませるときに一言「ごちそうさま。」って言うとかさ。
そんな当たり前の気配りができない人多すぎ。
実際、オレの周りにもいるし。

「お客様は神様」って精神は、「サービスを提供する側はこうあるべき」という心構えだと思ってたw
サービス受ける側がそれを意識してどうすんだよって話。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
