--.--.--(--) --:--:--
Diary
2009.03.31(Tue) 22:44:17
090331-3.jpg

上野
RICOH GR21 / Ferrania Solaris 400

それにしてもナニワカラーが高すぎて…


やっと現像した
2009.03.29(Sun) 22:26:33
090329-2.jpg

甲東園・兵庫
RICOH GR21 / Ferrania Solaris 400

某友人×2

その場の流れでなんとなくカラーネガを購入しGR21に突っ込んだのだが、何を撮ればよいのか
サッパリ分からず撮りきるまでに1週間もかかってしまった。やはり向いてないのだと思う。


で、オレもリンクしてみた。
すぐに現像した


数年ぶりにフィルムを巻いたよ
2008.08.19(Tue) 21:45:04
080819-3

実家
Canon EOS Kiss Digital X / Canon EF 35mm F2

散歩がてらヨドバシまで400TXの100フィート缶とAPの空パトローネを買いに行きました。
これでいよいよ400TXを巻くことができるようになります。

で、現像時に使ってるのより一回り大きなダークバックがあったはずなので、クローゼットを漁ってみた。
Lサイズのダークバック発見。すぐ見つかりました。が、見つかったのはそれだけじゃなかったんです。
おぉぉ!!凄いもん見つけたッ!昔買ったきり忘れてたNEOPAN 400 PRESTOと1600 PRESTOの
100フィート缶を発見!!未開封じゃないか。で、当然なんだけど期限が2007年3月で切れてるよ(苦笑
まぁオレは期限とか気にしないので有難く使わせて頂くわけですが。

R0013910.jpg
しばらくネガ買わなくてよさそうだな 2008

数年ぶりに巻くという不安もあり、犠牲になっても痛くも痒くもない400プレストから巻くことにしました。
ム…ムムム…上手く填まらんぞ。あっ、長巻フィルムの芯が抜けやがったヽ(`Д´)ノウワァーン
とか何とかやりながらも、1~2分で装填完了。次からは1分かからなそうですね。
で、APのパトローネにドクター中松のシール(まだ売ってたのか…)貼り付けて、巻いて終了。

これが400TXだと1本あたり約150円ほど節約できます。
初期投資がアレではありますが、100本も撮れば余裕で元取れますよ。

よし、期限切れフィルムの感度がヘタってないかの確認のために、1本現像してから残りを巻くかなw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
家族サービスが終わりました
2008.08.18(Mon) 15:19:36
080818

実家
Canon EOS Kiss Digital X / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

お盆という事もあり、3日間完全な家族サービスに徹していました。
今回は両親と親戚の写真も撮ってきたよ。「写真撮られるの好かん。」と拒絶してた叔母さんも何とか1枚
だけ撮らせてもらった。表情とか思いっきり引き攣ってるんだけど、それでも家族スナップは最強ですねぇ。
とりあえずマシに撮れたのを1カット選んでだ。4切にプリントして額装してプレゼントしよっと。

しかし撮ってみて思ったけど、下手に写真齧っちゃうと家族写真難しいわ。
どうしても構図とか光の差し方とか、つまんないこと気にしちゃったりしてね。
それじゃあそこら辺に溢れ返ってるクソオシャレ風家族写真と何も変わらないんだよな。
広告写真じゃないんだから、頭使わずに心の衝動で撮らなきゃダメだよね。
オレにとっての最強家族写真はガキの頃に母親が「写ルンです」でフラッシュ直射しちゃって、
「あはは!オレ、目が赤いじゃんw」みたいに撮れた写真なんですよ。構図とか下らない事に
縛られてたらあの愛情写真は撮れませんよ。アラーキーのような家族写真が撮りたいもんです。

そしてデジタル一眼レフを久しぶりに使ったら面白かった。悔しいけどAF凄いなー。
室内だから開放にせざるを得ないんだけど、F3.5で撮ってても一瞬でピント合うんだよね。
一人で「ちょww 凄げぇー!!」とか騒いでた。オレのカメラなのに(苦笑
カラー綺麗だしね。GRD2使ってても思うけど、カラーで撮るんならもうフィルム要らねぇやって感じ。

気分一新。
明日は愛機ツァイスイコンを持って、黒い写真でも撮りに行きますか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
彼の地の猫たちは今
2008.08.03(Sun) 19:53:04
080803


080803-2


080803-3

西新宿
RICOH GR DIGITAL II

久しぶりに西新宿8丁目を歩いてきました。
文字どおり、何も無くなってしまいましたね。

ただ嬉しかったのは、猫たちが変わらず迎えてくれた事。
いつも猫たちにエサを与えているお婆さんがいるのですが、そのお婆さんと雑談してきました。
残念ながら4月~5月の間に一組の(猫の)親子が死んでしまったそうですが、その他の猫たちは
今までどおり、のほほんと暮らしているようです。お婆さんは「猫の心配してるヒマがあったら自分の
心配しないとねぇ。」なんて悪態ついてましたが、猫の面倒見るために私も元気に頑張らなきゃね!
ってな気力が見え隠れして、とても微笑ましかったです。猫のためにも、いつまでも元気でいて下さい。

オレが個人的に贔屓にしてた一枚目の写真の猫(「ポン太」という名前らしいです)も変わらず
元気そうで、久々に癒されてきました。カメラ向けると顔背けるのも相変わらずだな、オイ(苦笑

この地には自分の故郷だってことを抜きにしても大切な何かがあるんですよ。
やっぱり定期的に通わないと後悔しそうだなぁ。

ってことで、次は中判持って撮りに行こう。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
なでずに殴った 北野天満宮の「撫牛」像、首壊される
2008.06.26(Thu) 21:18:39
080626-3


京都・北野天満宮
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / Ferrania Solaris 400

<なでずに殴った 北野天満宮の「撫牛」像、首壊される>


26日午前5時ごろ、京都市上京区の北野天満宮で、参道の途中にある御影石製の牛の像
「撫牛(なでうし)」(長さ約40センチ、高さ約10センチ)の首の部分が壊されているのを
参拝者が見つけ、社務所に通報した。被害にあったのは、境内に約20体あるうちの一つで、
閉門後も自由に出入りできる本殿の外にある小ぶりの物。上京署が器物損壊容疑で捜査している。



たまたまこんな酷い写真撮ってたから引っ張ってきました(苦笑

しかしイタリアの落書きといい酷いもんです。器物損壊、もっと罪重くすればいいのにね。
罰金で済んだり執行猶予付いたりするから真似する奴が出てくるんですよ。

厳罰主義はアレだと言うけど、モラルや良識って概念が崩壊してるんだから仕方ないだろって話。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ある歴史の死
2008.04.28(Mon) 00:38:24
080427-2


080427-3


080427-4


西新宿
RICOH GR DIGITAL

己の身の上がどうなるかも知れない時に
野良猫の身の上を案ずることができる。
心ある街でした。

願わくば。
平穏を。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ブランド
2008.04.24(Thu) 20:00:37
080424


愛媛県新居浜市
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK ULTRA COLOR 400

エリオット・アーウィットの「DOG DOGS」見てたら写真撮りに行きたくなってきた。

昔のライカ使いはファインダーを一瞬チラッとかすめるだけで頭の中に構図を作り、
ピントリングなんかも一切目視せずに指先の感覚だけでスッと合わせ、瞬間的に
イメージ通りの写真を抑えていたというのは有名な話ですが、これって凄いよなぁ。
現代のレンジファインダー使いでこれができてる人って今まで会ったことない。

レンズの描写が良いとか持ってるだけで所有欲満たされるとか、そんな使い手ばかりが
横行してしまったらライカも活きないよな。アーウィットにしてもそうだけど、昔のライカ使いに
とってそれは単に撮る為の道具に過ぎなかったわけだから。

こんなどうでもいい話を語ってみたのもライカの会長が「ライカのブランド力は地に落ちた」
って話してるのを本で読んだからなんだけどw

ライカの会長が言わんとしていることはすなわち「ライカ使いも地に落ちた。」ってことだと思う。


そういやぁ、NTTドコモのロゴデザインが変更になるとかで、ドコモの社長が
「ドコモのブランド力は地に落ちた。ブランディングを練り直す時期が来ている。」
って話をしてた。

つくづく日本人って「ブランド」の意味を履き違えてるよなぁ。
ドコモのオッサンが言ってるのは「企業イメージ」の話であって、それは決して「ブランド」ではない。
これはどこの携帯電話でもそうなんだけど、docomoだのauなんてロゴを消してその電話機をいくつも
並べてみるとする。果たして一体どれだけの人間がそれらをdocomoだauだって判別できるだろう。

「象徴」と成りうる製品に長い年月かけてブラッシュアップを重ねてですよ、それが独自性を
持った存在になり、顧客に愛されるようになって初めて生まれる可能性があるのが「ブランド」
だと思うんだけどね。独自性の存在しないモノでブランド語られてもなぁ。

ブランドとかエグゼクティブなんて言葉が大量生産されたゴミみたいに使われるようになって
本物ってなんだろう?ってのを考えずにいられない今日この頃でございますww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
四国再訪 二日目
2008.04.21(Mon) 19:37:07
080421


愛媛県新居浜市
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK ULTRA COLOR 400

昔の常用フィルム。1年以上振りに使ったけど、やっぱり嫌いじゃないなぁ。
アンダーめ、オーバーめ。どちらのシチュエーションでも使ってみたけどイイ感じ。
ってか、モノクロも結構撮ったんだけどスキャンがめんどくさくてアレなのでカラーをアップ(苦笑
ちなみに結果的にカラー3本とモノクロ9本撮りました。多くはないけど少なくもない。


さて、二日目は朝6時に起きて準備。うどん食らって速攻で松山へ。
道後温泉に行ってみた。いやぁ、良いよ道後温泉。さすがに熱海より風情があった。
で、温泉街で「じゃこ天」食べたんだけどこれがウマかった。きっと家で食べたらそこまでの
モノじゃないと思うんだけど、風呂上りに外で食べると格別。たまらん。

その後、香川方面に逆走して新居浜って駅で降りる。
実はオレ、小学生の頃に一夏だけ新居浜で過ごしたことがあるのです。
親戚の家に預けられ、離れの一軒家を一人で丸々使わせてもらいました。
懐かしすぎて来てしまった。

たった2ヶ月間の思い出なんだけど、あの頃のイタズラ仲間の名前はみんな覚えてるし、顔だって
覚えてる。みんなで工場に忍び込んで10メートルくらいのクレーンから海に飛び込んだりしたなぁ。
当時の新居浜は地区全体が一つのコミューンのような感じだったので、どんなにアホなことやっても
大きな問題にはならなかった。街全体が目に見えない信頼関係で結ばれてた時代。旧き良き時代。
今からすると江戸時代みたいに感じますな。Times They Are A-Changin'。

半日かけて歩き回ってみたけど、道覚えてるもんだなぁ。
細かい路地まで全部覚えてたよ。子供の頃の記憶って馬鹿にできないもんだ。
つーか、景色があまりに変わってなくて泣けた。街の親密な空気も変わってない。
知らないお爺さんや子供に話しかけたら、近所の人間であるかのように接してくれた。

結局この日は新居浜のホテルに泊まることに。
これがもう「実写版いるかホテル」とでも言うべき場所で、宿命的な不幸の香りが漂ってた。
夜もちょくちょく海に出て行ってビールを飲んでみるも、いるかホテルの邪気に当てられた
からか23時過ぎには眠すぎて就寝。

田舎は起きててもやることないので、自然と健康な生活リズムになる。素晴らしい。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
四国再訪 初日
2008.04.20(Sun) 19:49:47
080420


羽田-高松間
RICOH GR1v / Ferrania Solaris 400

朝10時、高松駅着。

飛行機からの絶景を堪能し、テンション最高潮のまま早速うどんを食す。
ハイ!!と、威勢よく出される器。ってかコレ、麺しか入ってないんですけど(苦笑
セルフでだし汁をかけるシステムだった。そんなん知らんがな。いきなり焦る。
しかしこのだし汁が美味!!いりこで取ってるのかな?かつおぶしでは出ない香りだ。

さて、目的もないので高知方面に抜けつつ、気になった駅で降りてぶらぶら歩いてみた。
こんぴらさんも行ってみたよ。石段は聞くほど大した事なかったけど下りが怖かった。

途中で2回うどんを食べ、夕刻には高松に戻る。
ホテルでビール飲んで一休みして、近くの酒場を探しに行くことに。

ってか、これが一番キツかった~。
一人でゆったり飲めそうなところがないわけですよ、全然。
バーって言うとスナックとかクラブみたいなオネーチャンはべらせる店しかないの(苦笑
いやまぁ、バーもあるにはあるんだけどボッタ〇リにしか見えねぇというか…
そして地方都市の繁華街怖かった。歌舞伎町の方が全然マシ。

一時間近く歩き回ってようやくまともなショットバー発見。
まともな酒をまともな値段で飲める店。素晴らしい。
小料理つつきながら赤ワインをちびちびグラスで2杯。
バーテンの兄ちゃんとだらだら話してたら気持ち良くなってきたので、危険な繁華街を
撮り歩きつつホテルへ。堂々と撮る。考えてみれば疚しい事など何もないのだ。

ラジオでファーストフード的ポップソング聴きながら風呂。
疲れ果てたので12時過ぎには就寝。
なかなか良い感じの一日だった。
身体中の毛穴から街の空気を吸い込んだ気分。

しかし地方に来ると女の子が可愛く見えるのはなぜだろう(苦笑
いや、だからって別に何するわけでもないんだけど…


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
GR使いがカラーで撮ってんじゃねぇよ
2008.04.12(Sat) 23:33:55
080412-2


西新宿
RICOH GR1v / Ferrania Solaris 400

ってことで撮ってみたw
いや、これはこれで悪くないんじゃないの?

カラーネガ用にもう1台GR欲しくなってきた(苦笑
GRの他にまともなコンパクトカメラって言ったらMINOLTA TC-1くらいしかないもんなぁ。高いよ。
あとはCONTAX Tシリーズか…28mmだったらなぁ。

どうもウチのKONICA BIG MINIは廃棄物になってしまったようなので
カラー専用機を探そうかと思います。カラーもオモロイ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
反省的メモ
2008.04.06(Sun) 10:20:06
080406


京都
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / Ferrania Solaris 400

昨晩は考え事。
気が付けば空が明るんでいたので床につく。

暗闇の中で一本の糸を辿るような繊細な感覚は、目が覚めると消え失せていた。

まぁそんなもんでしょうなぁ。
考え始めたら意識的にメモを残すようにしないと。
何の為のモレスキンだよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
6時起きで海行ってきた
2008.03.08(Sat) 20:12:34
080308


七里ガ浜
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / Ferrania Solaris 400

休日だってのに6時に起きて葉山まで行ってきましたw
昔、撮影の仕事で通ったときに気持ちイイ砂浜があったことを思い出したのですよ。

で、昼前まで砂浜で音楽を聴きながらボーっとする。
今日はFREENOTEの「Dance Love」とMAROON 5の「Makes Me Wonder」を聴きまくったなぁ。
この2曲だけでも10回ずつは聴いた。青空と砂浜にマッチして気分は最高でございます♪

さすがに腹減ったってことで鎌倉まで出ることに。
当然ながら鎌倉近辺はアホみたいに人がいらっしゃるのでパス。
由比ガ浜まで出て、そこから海沿いにぷらぷら歩いてみる。

砂浜が切れたので極楽寺方面に山の中を突っ切ってたら、何やらウマそうな店を発見!
稲村ガ崎の「つきやま」って和食屋(割烹?)で昼食をとる事に。
まぁ、とりあえずコレだろうってことでビール飲みながらメニューを眺める。
「茶そばとかき揚げと俵にぎりのセット」と「湯葉のムース」をいただきました。
いやぁ、ウマかったよ。わさびもちゃんと生わさびを削ってたしね。器にも気品があって◎

んで、そのまま稲村ガ崎を抜けて七里ガ浜でボーっとする。
知らない子供とかお犬様と遊んだりね。癒しですよ。
ってか、子供かわいいね。母親も若くてかわいかったけどw
勝手に子供と遊んでても、まだ母親に「変なおぢさん」扱いされないと知って安心したオレですww

つーか、湘南はホントにトンビ多いな(汗
この写真の人もまさにトンビにサンドイッチ持ってかれてるけど、そこら中で強奪されてる人がいた。
そもそも人間がエサやり始めたからこうなったわけだけど、あんな鷹みたいな巨鳥が攻勢かけてくると
恐怖を感じるな。自然との共存ってのもアレだが、小さい子供を連れてる人は真剣に心配だろう(´・ω・`)

…でも、駆除はダメだぞ。人間の都合で動物を傷付けるのは最低の行為だ。

ずっと海辺にいるとノド痛くなるので、夕方には帰宅。
鎌倉からグリーン車だとすげぇラクだわ。

今日一日でかなりリフレッシュできました。
やっぱりエネルギー補給するにはネイチャーだよ。
あと、とにかくカラダ動かすこと。今日も20kmくらい歩いたから足痛てぇ。

ってことで、風呂でマターリしてきます☆


~今日のぼやき~
FAにモノクロ詰めてると思い込んでたらソラリス入ってたヽ(`Д´)ノウワァァーン
裏蓋に窓付いてるのカッコ悪いけど、やっぱり便利だよな・・・


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
さよならFE
2008.02.25(Mon) 23:28:45
080225-2


有楽町
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 100

壊れたカメラとピントリングが制御不能になったレンズでのラストカットですww
何カットかに1回くらいはマトモに作動してくれるみたいですね。
恐ろしくて使う気になりませんが・・・

ピントリングが硬くてピン合わせ不能なレンズ&ISO100のフィルム
の割には、わりと頑張ったんじゃないでしょうか、オレ。
手持ちのSS1/4で切ったけど、結構行けるもんだなww

そしてISO100は綺麗だ。
コレと比べるとSolaris 400はやはり汚い。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
異常はなさそうだ
2008.02.25(Mon) 20:14:16
080225


国分寺 「classta」
NIKON FA / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZF / Ferrania Solaris 400

オレの元に帰ってきた新生FAでの試し撮りです。1本目ww
考えてみたら前に使ってたFAがぶっ壊れたのが去年の11月。
何かもう腐れ縁みたいになってきました。まさかもう1台買うとはなぁ。

暗すぎて、どこにピントが来てるか全然分からなかったァァァ!

つーか、フィルムの特性と照明とが相まって色のカブリが凄いっすね。
最近はどうせカラーで撮るんならドギツイのが撮りたいと思ってるので
これでもオレの中ではイメージどおりだったりするんだけど。
だからこそフェラーリみたいな名前の良く分からんブランドのフィルム使ってるわけですよ。
コダックのUCとか高すぎて買う気にならねぇし。オレが買ってた頃は420円だったもん。

露出もたぶん適正マイナス2くらいで切ったはず(適当w)なので、この暗さではジャストかな
って感じですね。カラーなんてほぼ1年くらい撮ってなかったけど、体が覚えてるもんだな。


薫さんや大渕さんを撮らしてもらったのが意外とイイ感じだったんだけど
プライバシーのアレとかが気になってアップできません(´・ω・`)
ダメ元でコンタクトとってみようかなーと思います。

まぁ、同じ場所から50mm一本で撮ってたから似たようなカットばかりなんだけどねw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
転職してLv.1になりました
2008.02.18(Mon) 19:28:08
080218


京都・くらり食房
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / Ferrania Solaris 400

まぁ今までが異常だったと言えばそれまでなんですが、セキュリティとか何とかの
関係で勤務中に一切ネットが弄れません。ってか、もちろん接続はできるんですが
明らかにログが取られていて、バレようものなら┐(´ー`)┌ヤレヤレなわけです。

勤務中にネットどころか、ヒマがあったら「スタバ行ってきまーす☆」だった
オレにとってはちょっとした地獄みたいなことになってますよ。
そもそも写真関係に限って言えば、ネット見てることイコール仕事でもあったわけで。
今までは完全な成果主義だったから、結果さえ出してればto-fuたんバンザーイ!だったからなぁ。
昔から集中力が持続しない子だったから、一服しながらじゃないと作業効率が上がらん。

そして完全チャリンコ通勤に移行したんだけど、通勤コースが悪路すぎて泣きそうです。
朝がもうホントに最悪で、車道を走ろうものなら毎分間隔で運行するバスが攻勢かけてくるわ、
仕方ないので歩道に上がってみるとクソガキ小学生が変幻自在な動きでオレの進路を
確実に潰しにくるわけですよ。おかげさまで歩くスピードとほとんど変わりません。
地図調べまくって裏ルートを開拓しないと、バスに轢かれるか子供轢くのは時間の問題だな。

まぁ、待遇だけはアホみたいに良くしてくれたので頑張りますww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
センチメンタルな冬の旅
2008.02.17(Sun) 18:30:12
080217


京都・くらり食房
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / Ferrania Solaris 400

このフィルム、どうも粉っぽいですね。
オレの場合写ってくれれば何でもいいんだけど。
カラーで撮るのも面白い感じですw


京都から帰ってくるといつもボーっとしてしまいます。
今日も結局一日中、意識がどこかに飛んで行ってしまったような感じでした。

親の転勤で引越しを繰り返していたオレにとっては故郷というものがありません。
京都だってその記憶の中の一部に過ぎないし、住んでいた時に特に大きな転機が
あったというようなことも無かったような気がします。

それでもやはり京都に行くと郷愁の念を抱いてしまうし、特別な場所であるように感じます。
そういえば10代の終わり。生きていくのが嫌になってしまった時期がありましたが、
その時も足は自然と京都に向かっていました。

もともとウチは京都の家系だから関西に親族が集結してるわけですが、
オレもいずれは関西に住むのも悪くないかもなぁ。なんて思ったり。
昔は親戚嫌いだったので心境の変化にビックリですよ。


さて、明日からまた仕事ですね。
いつまでもセンチメンタルになってないで、やる事キッチリやらなきゃな!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ハービーにやられた
2008.02.11(Mon) 21:34:32
080211-2


鎌倉
NIKON FE / ZEISS Planar 50mm F1.4 ZF / KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 100

何かカラーで撮ってると自分がヘタクソすぎて笑えるw
まぁ、モノクロでも大したもん撮ってないんだけど。


今日は朝から美容院。
どーも美容院は会話に気を使うから疲れます。
あまり切ってないんで見た目も変わりません。

で、新宿出てエキナカの本屋で「公務員クビ!論 中野雅至著」を購入。
朝日新書の本は「スナップ写真のルールとマナー」買って以来だな。
オレは大きい本屋に行くと選ぶのめんどくさくなっちゃうんで、駅の小さい本屋が好きです。

その後、渋谷でれん。さんとゆうき君と合流して下目黒で開催中のハービー・山口さんの
写真展に行こうってことで、学芸大学へ向かう。

お決まりながら迷うわけですよ。普通に住宅街だし全く人いねぇし。
どうしてギャラリーってこう辺鄙なトコに造りたがるかね。真夏だったらとっくに諦めてる。

で、どうにもラチが明かないのでau、グーグル様の出番ですよ。
何とかそれらしい住所を探し出したんだが、何か普通の家にしか見えない。
看板なんて当然無いし、シャッターまで下りてらっしゃる。イヤな予感は高まるばかりです。

電話して問い合わせてみたところ、日・月は休廊日ってオイ!
ギャラリーで日・月休みとか有り得ねぇだろ。ホームページ見ても日曜休廊としか書いてないぞ。
ハービー先生も財力あるんだし、お願いだから都心でやって下さい。マジで。

んで、せっかく学芸大に来たのでウワサのカメピストアに行ってみる。
何か最近オレの中でカラーブームが来てまして、solaris400を3本購入。自分でもワロタ。
二階のライブラリーってのも見させてもらいました。オレは写真は紙焼き見せてナンボだと
思ってるので、アレはアレでいいんじゃないでしょうか。みんな撮りたいもん撮れば良いんだよ。
とにかくオープンしたんだから頑張ってくれや。って感じですねw

そのまま3人で学芸大のショボい商店街メインストリートを撮り流す。
だらだらコーヒーなんか飲んだりして解散。

何か徒労感たっぷりな一日でしたが、二人のおかげで楽しかったです。
また遊んでやって下さい。ってか、たまに人と撮るとオモロイので、また撮り流しましょう。

本日もオツカレサマでございましたww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ズマリット試し撮り 絞り開放
2008.02.05(Tue) 01:37:01
080204-2


080204-3


東伏見
Voigtlander BESSA R3A / Leica Summarit 50mm F1.5 / DNP CENTURIA 400

今度は絞り開放のテストですww
クソ寒い中撮ってきました。

さすがに動かないものは撮りやすいな。
寒さで手がプルプル震えてたけど(笑)

どうもパソコンが調子悪いのでもう寝ることにします(T_T)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!

試し撮り2
2008.02.03(Sun) 22:03:44
080203-2


080203-3


080203-4


新宿
Voigtlander BESSA R3A / Leica Summarit 50mm F1.5 / DNP CENTURIA 400

試し撮りシリーズww

そもそもこのブログにカラー写真をアップするのは本意ではないので、
さっさと数枚アップして終わりにしようかと思います。
でも、たまには色味があるのもいいかも(笑)

3枚目のは目測ワンハンド&ノーファインダーで流し撮りやってみましたが、
SS1/15だと完全にブレてるね(´・ω・`)ショボーン
そしてカラーのブレは汚いw

カラーももっと撮らなきゃダメだな。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ズマリットをカラーネガで試してみました
2008.02.03(Sun) 17:32:42
080203


新宿
Voigtlander BESSA R3A / Leica Summarit 50mm F1.5 / DNP CENTURIA 400

ズマリットの試し撮り。
これ、F4で撮ったと思うんだけど結構ピンが深いね。

カラーで撮ったこと自体が久しぶりなので、正直写りうんぬんは分からないです。
ってか、何撮っていいか分からん。難しいよカラー。
本当は花とか撮ってみたいんだけど、この季節じゃ植物園に行かないと無理だろうし。

あとアレですね。
レンジファインダーのピント合わせが良く分からんw
一眼みたいにサクサクできないので正直ストレスが溜まります。
アガリ見たらほとんどピンボケで泣けた。練習あるのみ、か。


雪による寒さのせいか、体調がまたアレな感じです。
いつになったら治るんだろ…
今夜は早く寝よww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
