スポンサーサイト
--.--.--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
正直コロッケ
2008.03.07(Fri) 19:14:09
080307


渋谷
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK 400TX / Self Development

<「正直コロッケ」販売へ、ミート社元従業員と大仁田さんがタッグ>

食肉偽装事件で破産した北海道苫小牧市の食肉製造加工会社「ミートホープ」の元従業員5人が
大仁田厚・前参院議員と協力し、4月から、東京都内と札幌市、苫小牧市のスーパーなどで、
北海道産食材を使った「正直コロッケ」を売り出す。

「正直コロッケ」は、道産のジャガイモや牛肉を使用。製造は旭川市内の食品製造工場に委託する。

大仁田さんは6日、新千歳空港で記者会見し、「食品偽装問題が始まった北海道からいいものを
届けることが重要」と意欲を見せた。会見に同席した元従業員の横岡リツ子さん(56)は
「ミートホープの名を背負わなくてはならず、不安や怖さもあるが、新しい一歩を踏み出したい」
と話していた。


いや、いいんじゃないでしょうか。

この国の企業は何か問題があるとトップを叩くだけ叩いて「後はシラネw」ってのが
常なので、こういう建設的な考えは個人的にとても好感が持てます。
一度失った信用を取り戻すってのは非常に困難なことだが、それでも頑張って欲しい。

ただ、一つだけ気になるなぁ。
世の現状を考えると製造を委託するってのは危険な気がする(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
スポンサーサイト
カメラとレンズが崩御されましたヽ(`Д´)ノ
2008.02.23(Sat) 23:02:20
080223


靖国神社
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK 400TX / Self Development

今日はれん。さんとハービー・山口の写真展に再チャレンジ!
学芸大学のギャラリーへ。

つーか風がすげぇ。そして中目黒辺りは畑多いから砂がすげぇ。黄砂ですか?
で、被ってた帽子が飛ばされたもんだから慌ててキャッチしたらカメラが落下w
オレの愛機NIKON FEとVoigtlander ULTRON 40mmがッッッヽ(`Д´)ノウワァァーン

えと、結果から言うとニコンのボディは死亡。。
シャッタースピード1/15で切ってるのにミラーが5秒くらい帰ってきません。アホー。
で、レンズは要入院な感じですね。ヘリコイドが歪んでピントリングが回らん。

携帯は水没するし、どうも今年に入ってからろくなことないです(´・ω・`)ショボーン

でも、ハービーの写真展は良かった。
なんか見たことある写真ばかりだったけど、やはり素晴らしく綺麗ですね。
オレの写真は綺麗なモノクロとは対極にありますが、ああいうのも好きですよ。
今日は渋谷のナダールでもう一つ写真展を見て来たんだけど、写真の質が違いすぎた。
ナダールでやってた人はもう一度露出とかしっかり勉強した方がいいと思う。

あまりにも素敵なんでハービーのロンドン時代の写真集買っちゃいましたw
そういえばフィルムも買ったな。Solaris 400を5本。買い占めました。


で、特に予定もないので銀座松屋の中古カメラ市へ。
偶然あおさんに遭遇してビックリした。世の中狭いっすね。
何と言うか、うかつに悪いことできません(笑)

〆にれん。さんとワンタンを食してコーヒー飲んで帰宅。
ワンタンと餃子がとてつもなくウマかったです。
あそこまでウマいワンタンは初めて食べたw

れん。さん、そしてあおさん。
今日もオツカレサマでございます。


~追記~
仕方ないので明日ニコンのカメラ買ってきます。
どーにでもしてくれww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
れん。さんまでダウンしちゃいましたか
2008.01.30(Wed) 23:34:31
080130


吉祥寺
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK 400TX

今夜はついにれん。さんが風邪でダウン。
・・・というか、オレが移したとしか思えないんですが(汗
ホントすんません!

今夜はブログ繋がりのきよさんと、別のところで知り合ったyagiさん、はぴさんにお越し頂きました!
yagiさんは先日のオープニングパーティに引き続き2回目。
いやいや、ごひいき有難うございます(謎w

きよさんとお会いするのは初めてだったのですが、何だか初めてという気がしませんでした。
うーん、共通の知人からお話を聞いていたからでしょうか?
それとも写真という共通の話題があったからなのか?
不思議ですねー。でも、本当に面白かったですよ。

考えてみればyagiさんとはぴさんもジックリお話しするのは初めて。
というか、会うこと自体が2回目だったりもするんですが(笑)
お二方とも前回お会いしたのが大人数の中だったのでゆっくりお話できずでしたが、
今回ゆっくりとお話が聞けて楽しかったです。

皆さんお忙しい中、本当にありがとうございました。
きよさーん、次回の飲み会は強制参加ですからね(笑)
yagiさん、はぴさんも今度は復活したれん。さん連れ出して飲みに行きましょうw


今日は実はもう一人、会うのを楽しみにしていた方が。。。
残念ながらkazuさんに急用が入ってしまい、お会いすることができませんでした。
kazuさんとは直接お話してみたかったなぁ。
でも、またいつでも会えますよね。次の機会はぜひぜひヨロシクですよw


~追記~
体調が治ってきましたが、どうも声が出なくなってきました。
ここ数年、風邪をひくと喉が必ずウィルスのアレとかでやられます(´・ω・`)
ってか、チャリンコこいで家に帰ってきたらほとんど声が出んぞ。
会社行ったら「カラオケですか?」とか言われるんだろうな…うぜぇw



ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
aveさん有難うございましたw
2008.01.30(Wed) 00:32:05
080129


吉祥寺
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK T-MAX 400 / Self Development

今夜は、いつもブログでお世話になっているblue blueのaveさんが写真展に来て下さりました。

aveさんとお会いするのは今回が初めて。
仕事しながらちょっとドキドキでしたが、とても気さくな方で助かりました(笑)
途中かられん。さんのご友人も来て下さって、週末のようなノリでトークタイムw
いやいや、今日が火曜日だということを忘れるくらいに楽しかったですよ!

aveさんにはぜひアレをお送りさせて頂きたいので、差し支えなければ
ボクの携帯にでも住所などをメールして頂けると嬉しいです。
いや、いらないとか言わないで下さいって(笑)
無理矢理でも送りつけますから(笑)

お忙しい中わざわざお越し頂き、本当にありがとうございました!

ワカナさん、yukyさんもありがとうございました!
席が離れていたのでゆっくりお話できませんでしたが、本当に感謝ですよ。。。
また今度ゆっくりお話できると嬉しいっすw

そしてaveさんと入れ替わりで来て下さったゆんたさんにも感謝!
平日もお会いできるかなーと楽しみにしていたので嬉しかったですよ。
ゆんたさんの職場と一本で繋がっていた大江戸線にも感謝(笑)


さてさて、明日もハジメマシテな方にお会いできる予定ww
楽しみで眠れなそうだ~(・ω・;)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ただいま帰りました
2008.01.28(Mon) 01:03:15
080127


吉祥寺
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK 400TX

昨日の写真展のオープニングパーティから帰ってまいりました。
えぇ、今です。眠いです(笑)

展示の準備段階から様々なアクシデントに見舞われましたがヒロシさん、miyuuちゃん、
れん。さんのご友人の○○さん(HNを存じ上げない為、お名前は伏せさせて頂きます)の
ご協力のおかげで何とか乗り切ることができました。遠方からわざわざお越し頂いた上、
朝から肉体労働までさせてしまって本当にスミマセンでした。
そして、本当にありがとうございます。皆さんのご協力がなければ確実に間に合いませんでした。

そしてオープニングパーティには約30名もの方々が!
キャパが20名のカフェに箱詰め状態というとんでもない状況下で(笑)ろくなおもてなしも
できませんでしたが、楽しんで頂けましたでしょうか?
お忙しい中ご足労頂き、ありがとうございました。。。

今回のパーティを通して個人的に感じるのは、写真を見てもらえたことも当然嬉しいですが、
皆さん交流を深めて頂けたようなのでそれを何よりも嬉しく思います。


さて、パーティ中は写真をゆっくり見ることが難しかったかと思います。
2月1日(金)までは開催していますので、じっくり見たいという方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひお立ち寄り下さい。夜は23時まで営業しておりますのでw

んで、更に「to-fuってどんなヤツだよ?ちょっと会ってみるかな…」
という物好きな方がいらっしゃいましたら、19時30分以降にぜひぜひ、ですよ。
会社飛び出したら毎晩ソッコーで向かいます。

もしご来店される日時など決まっている方がいましたら、事前にボクに
メール・メッセなどでご連絡下さい。席の予約を取っておきます。
連絡先知らねーよ!という方は、このブログのコメントに入れてもらってもOKです。
恥ずかしいわ☆って方は鍵コメにしといて下され(笑)


何かスンマセン・・・
ちょっと今グロッキーなので文脈がアホ丸出しの部分などあるかもしれません(・ω・;)

メールやコメント、アチラへの(どちらやねん)メッセなど送って下さった方へのお返事が
遅くなってしまい申し訳ありません。明日には必ず返させて頂きます。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
逝きますかw
2008.01.24(Thu) 11:26:40
080124


渋谷
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK 400TX

先延ばしになっていたことを、さっさと片付けてしまう事にしました。

いつまでもグダグダとやってるわけにもいかんでしょう。

ってことで、今夜は帰ってもネットは開きません。

温いのは嫌いなので、やる時はとことんやります。

明日を11時に寝るためにッw

今夜は・・・シラネ


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!

寒波来たよ
2008.01.23(Wed) 20:30:54
080123


吉祥寺
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK 400TX

おぉー、さみぃ…
朝起きてビックリした。雪ですよ。
しかも結構本気で降ってらっしゃいます。

せっかくだし軽く写真撮ってから行くかってことで、少し早めに家を出る。
しかもチャリンコで強行…までは良かったんだが、どうもコートの素材のせいか
雪が積もる積もる。オレだけ積雪量2cmくらいになってるんですが(´・ω・`)
駅に着く頃には、一人で雪山から降りてきた人みたいになってました。

で、テキトーに10枚くらい撮り歩いてスタバで朝食。
朝からこんなに元気な会社員もなかなかいないだろう。
元々オツムが子供並みなので一人で盛り上がったそうなw


帰りに近所の雑貨屋ぷらぷらしてたらこんなの見つけました。

エルバン ガラスペン
http://www.kijyoya.com/pen6.htm

これはアナログな道具として美しいw
何より万年筆のインクと併用できるってのがいいね。
万年筆は一度インクを入れると性質上インク交換しづらいのがアレですが、
これ1本あれば色々なインクが手軽に楽しめそうですね。
(万年筆は丁寧に洗浄してから別のインクを入れないと、
化学反応でペン先が痛む可能性がある。)

ガラスペンで時間かけてゆっくり手紙を書いたら走り書きとかも
なくなりそうだし、良いんじゃないでしょうか。

でっ、でも買わないよ。
結局すぐ飽きて万年筆に戻ってくるに決まってるからな(汗

あとコレも売ってて、危うく買いそうになった。

ダイソン ハンドクリーナー DC16SY root6
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_180_573_35071686/60910753.html

こ、これは道具として美しくないw
マジメに何の工具かと思った。大げさな形が掃除するぞって感じで、アホすぎて良い。
ちょっと空いた時間に掃除でもって時に掃除機出すの面倒くさいんだよね。
そんな時にコレは便利で良いと思います。
ってことで臨時収入が入ったら買おっと。

読み返してみると、とてもリーマンの平日とは思えないな(笑)
いい感じだ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Janat.
2008.01.22(Tue) 21:05:19
080122


原宿
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK T-MAX 400 / Self Development

あと少しなんだからさっさと片付けてしまえばいいのに、はかどらない一日。
名残惜しいんだろうか…


今日はなぜか急に甘いものが食べたくなったので、オッサン一人で吉祥寺の
TAKANOに並んで「マンゴーのレアチーズケーキ」買いましたw
んで、偶然にも隣に同僚(女性)がァァァーーー!
別に悪い事してないのに何となく恥ずかしかった。

普段は全然間食しないようにしてるんですが、たまに食べると良いねー。
ゆっくり紅茶を蒸らしてる時間も好きだったり。
紅茶はフランスかどっかのJanatってブランドの「Mon Amour」っての。
ベリー系の香りがふわっと香って美味しい。

FAUCHONなんかに比べると全然安いのでJanatはオススメです。
ブランドのロゴマークが猫ってのも猫好きなオレにとってはポイント高し(笑)
ただ、ここのティーパックの紅茶は不味かった。買わないようにw


そういえば明日は東京で雪が降るとか降らないとか。
朝積もってたら電車ストップで会社行けないなぁ。残念だなぁ。へっへっへ。
とか邪なこと思ってるうちは絶対に積もらないんだろうな(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!



まぁ、仲良くやってこうぜ
2008.01.21(Mon) 21:08:14
080121


青山
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK 400TX

スキャナの勝手が漠然とではありますが掴めてきました。

それでも結局、昨夜(2時までやってた)取り込めたのは3本分。
1本残っちゃいましたが、日曜の夜中3時まで起きると翌日仕事に
ならないでしょうってことで寝ました。これは正解だった。

んで、更に400TXと間違えて買ってしまったT-MAX400を2本せこせこ
自家現像したので、未スキャンネガは3本となりました。また3本か…

まぁ、慣れてきたので3本なら1時間ちょっとあれば充分可能でしょう。
自分でも信じられないくらいスピードアップしましたよ。
人間やれば何でもできるもんだなw

とはいえ、インストールしたはずのスキャナドライバが何の前触れもなく
虚空の彼方に消え去った時には本気で破壊してやろうかと思いましたが。
直前まで普通に使えてたのに突然「スキャナが接続されていません」ってオイ…
で、再インストールに20分。我ながら良く頑張った。

そんなこんなで色々ありましたが、今ではスキャナ君ともすっかり和解。
夜中には機嫌も良くなってくれたみたいで、わけ分からん不具合とかなくなりました。
まっ慣れればスキャニングも楽しいもんですね。もっと慣れたら飽きそうだが
これでブローニー1本あたり2,000円節約できてると思うと嬉しくて仕方ない。

さーて、今夜もやっちゃいますかw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
土門拳写真展 「日本のこころ」
2008.01.20(Sun) 21:13:05
080120


青山
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK 400TX

絞り開放にしてピント合わせの練習。
ファインダー暗すぎて分からん…でも、時間さえかければできそうだな。
あと、ボケ味が綺麗じゃないことは分かった(笑)


武蔵野市立吉祥寺美術館 土門拳写真展 「日本のこころ」へ。
土門拳の写真は写真集でしか見たことなかったんだけど、プリントは別物と考えて良いでしょう。
1枚1枚の写真からとてつもない気迫が伝わってきた。これはプリントならではなんじゃないかな。
ある意味、普段オレが撮ってる写真はいったい何なんだろうって考えさせられる展示でした。

最も印象に残っているのはやはり「古寺巡礼」ですね。
オレは寺社仏閣の写真とか全然撮らないし、その道のプロの写真も数多く見たことがあるけど
それらを見ても「ふーん」って感じでした。そんなオレでも土門の写真は正直鳥肌が立った。
ダイナミズムとかって言葉にしちゃうと酷く陳腐なものに聞こえますが、まさに魂込めた写心でしょう。
オレには絶対に撮れないし、きっと土門以外には撮れないんだろうと思う。

土門の有名な言葉に「仏像が動き出す直前の一瞬に気迫を込めてシャッターを切る」
みたいなのがあったと思う。今まで仏像は動かねぇだろ、って思ってたけど今日の展示を見て
初めてその意味が分かったような気がする。

2月11日まで。入館料100円。
とにかく良いです。行くしかないでしょうw


~今日のメモ~
今日の写真は自宅スキャナから取り込んだんですが、ブローニーのスキャンがクソです。
どうやって取り込んでも2カットのうち1カットが見切れてるんですけど(´・ω・`)ショボーン
で、マニュアル見ても載ってないしサポートセンターに電話だな、これは。

明らかに設定の問題なんだろうが、どこにも書いてないのに分かるわけないんですよ。
オレみたいな低能でもフィーリングで何となく操作できるように作ってくれやエプソンよぉヽ(`Д´)ノ

ちなみに約30分かけて取り込めたのがわずか4カットだという話。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Trial Run.
2008.01.16(Wed) 20:13:30
080116


新宿
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK T-MAX 400 / Self Development

どうも「巻き上げ→シャッターチャージ→シャッター切る」の流れに慣れないです。
このカットは巻き上げるの忘れてて3重露光とかワケ分からんことになってました。


昨日購入したスキャナの試運転などを。

まずは35mmネガをスキャニングしてみる。
一度に取り込める量がたった12コマってショボいなぁと思ってましたが、
スキャン中に他のソフトを立ち上げても問題なさそうな感じですね。
別作業の合間に取り込めばさほどストレスは感じないです。

ただ、フィルム用の手袋をしててもネガに傷が付きそうで怖い。
プラスチックの枠にセットする時が怖いね。ネガは擦れただけでも
致命傷になりかねないので、この辺は要注意でしょう。

とはいえスキャン自体は簡単でした。これはイイ感じだ。


さて、お次は中判フィルム。

まず勘違いだったのが、一度にスキャンできるのが2コマだったということ。
4コマじゃないの?と思ったら、4コマ可能なのはマウントポジでした。
常識的に考えてブローニーって3コマずつカットするでしょ?
で、読み込みは2カットまでって…残った1カットをどうしろと(´・ω・`)???

しかも、ネガを綺麗にセットするのがメチャクチャ難しいと来ました。
コマ間の部分までスキャンしてるだとか、良く見ると若干トリミング
されちゃって全体を読み込んでないカットがあったりだとか。

どうも120フィルムのスキャンはオマケ機能程度な気がします。
マニュアル見ても中判関連の記載が明らかに少ないしね。
ニーズも無いだろうし(笑)

中判を軸に写真撮ってる人にはこれより上位の機種を
オススメしますよ。ホント。

あと35mmも含めて、何となく画像がユルいなぁ・・・
恐らくデフォルトの設定に問題があるんだろうけど。

細かい設定を弄ってみますかってことでマニュアルを
読んでみるも、ザックリとしたことしか書いてない、と。
体で覚えろってことですか。そうですか。

他にも色々と上手くいかないことがあるので、
疑問点を全てモレスキンにメモっておいた。

あとは試行錯誤あるのみでしょう。


~今日のメモ~
近所の美術館で「土門拳写真展・日本のこころ」をやってるらしい。
今週末行ってきまーす。
スマン、chibi *ちゃん!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
EPSON GT-X770.
2008.01.15(Tue) 22:06:09
080115


新宿
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK T-MAX 400 / Self Development

スキャナ買ったおw

EPSON GT-X770
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_77_326_9548239/74743828.html

送料無料とはいえ、買ったらすぐに弄ってみたくなるのが人間の心理というもの。
クソ重い箱を抱えながら、チャリンコ漕いで我が家まで帰ってまいりました。

オッサンが5~6kgの箱を片手に延々とチャリンコ漕ぐのはさすがに体力が・・・
けど、男子高校生がダンシングで上ってるような坂をスキャナ提げての片手運転、
さらにシッティングのみで登頂した瞬間はオレもまだまだ行けるなって思ったw
こんな下らない意地を張り始めた時点から中年へのステップが始まるんだろう。

何ともまぁ、開封するの面倒くさいですね。
結局週末まで箱から出さずに終わりそうな予感。

しかし5万円くらいは覚悟してたので、3万円で済んで良かった。
35mmなら12コマ分、ブローニーだと4コマ分しか一気にスキャンできないのが
ショボいですが、所詮は3万円クラスなので文句は言えません。

読み込み時間のスピードが気になるとこだけど、どうなんだろね。
まぁ遅かったとしても、スキャニングしながら本でも読んでれば気にならないか。
風呂入る時にスキャンかけてくとかねw

これでようやく体制が整ってきました。
コストは相当削減できるはずなので、ガッツリ撮りまっせ!


それにしても置き場がなくて困った。考えてもいなかった。
いやね、スペースだったらいくらでもあるんですわ。
ただ、部屋の中をスッキリさせておきたいオレとしては、使うとき以外は
クローゼットに突っ込んでおくしかないかなって感じです(´・ω・`)ショボーン


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Cosmoflex 75mm F3.5
2008.01.14(Mon) 18:48:35
080114


新宿
COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5 / KODAK T-MAX 400 / Self Development

今日はどんより曇ってる上に寒いということでのんびりしてたわけですが、
どうもお昼過ぎたあたりから日が差してきたので出かけることに。

とりあえず新宿に出て、目に付いた蕎麦屋でそばを食らう。
鴨南蛮を頼んだら「定食にしますか?」と言われたので、良く分からぬまま定食とやらに。
で、そばと、かやくご飯と、天ぷらと…ってこんなに食えんがな。
これで1,000円ちょっと。森山大道の言うように圧倒的な量が質を凌駕してました(笑)

どうして東京は和食のレベルだけガクッと落ちるんだろう。
イタリアンなんかだと適当に入っても美味しいものが出てくること多いんだけど。
東京の和食も今以上に「質より量」の店が増えたら、オレの選択肢から除外されそうです。
やはり和食は関西がウマいw

ところで、今日はこんなの買っちゃいました。

COSMOFLEX / S.COSMO 75mm F3.5
cosmoflex


似非ローライです(笑)
1/10以下の低速シャッター不良ですが、3,000円でしたw
コレを使うとしたら当然手持ちになるわけで、1/10以下なんて
恐らく使うことはないでしょうってことで購入。
状態は50年前のカメラにしては綺麗なんじゃないでしょうか。
革とか軽くクラック入っちゃってるけど(´・ω・`)

ちゃんと使えるのか試しに撮ってみたけど問題なさそうですね。
露出計の付いてないカメラですが、普段BESSA使うときも露出計見てないからこれもOK。
・・・ってかコレ、腐っても中判だな。似非ローライ恐るべし。
35mmは何ですか?ってくらいに写りがいいです。

さてさて、中判は何撮ればいいか分からなくてオモシロイです(笑)
それも色んなものを撮ってるうちに見えてくるでしょう。
まだ使い方すら良く分からないもんな。

その昔HOLGAを買って、試し撮り合わせてもネガ2本分しか使わず友人にあげてしまった
このオレが、どこまでこのカメラを使いこなせるのか気になるところですw

ちなみに今日の試し撮りだけで2本はクリア。
カラーとモノクロそれぞれ1本ずつ撮りました。


~追記~
ブローニーを近所のラボでCDスキャニング依頼したら2,000円も取られて死亡(笑)
こんなに高いなら先に料金言ってくれやヽ(`Д´)ノウワァァァーン
現状の最善策はプリントしてもらって我が家でプリントスキャンですね。
つーか、ブローニーもスキャンできるスキャナをさっさと我が家に導入しようと思いますw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。