--.--.--(--) --:--:--
Waltz for Debbyで秋を感じた
2008.08.28(Thu) 21:24:09
08828-2

大阪・梅田
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

涼しくなってくるとなぜかジャズを聴くことが多くなるんだけど、
色々聴いても結局はBill Evansに戻ってくるんですよ。
「Waltz for Debby」流したら落ち着きすぎて鳥肌が立った。

きっと音楽に付随した当時の記憶が甦るからでしょう。
エヴァンスはもう10年くらい聴いてるのかな。でもボブ・ディランはもっと聴いてるな。
当時心を打ったモノって、今触れてもやっぱり何か感じるものがありますよね。
最近は感動しすぎて死にそうだッ!!ってこと無いもんなぁ。

何かの本で読んだんだけど。

大人は一日に15回笑うそうです。
子供は一日に400回笑うそうです。

感性が違いますねぇ。

なんつーか、オッサンになったなぁと切なく感じる今日この頃です(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
大阪行くぞ
2008.08.27(Wed) 19:39:44
080827

大阪・新世界
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

つーことで、来月また一人で大阪行くことになりました。

もちろん写真も撮るんですけどね。
そんなことより、もっと街を見たいなぁと思ったんですよ。
より多くのモノに触れたい。それだけです。

美味いもん食うのが楽しみだw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Mac全然分かんねぇ
2008.08.23(Sat) 23:54:31
080823-2

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

写真データのファイル名を「撮影日-連番」にして管理してるんですよ。
ブログにアップした写真は別途コピーしてアップ日をファイル名にして専用フォルダに保存したりね。
で、Windowsから持ってきたデータの名前変えようとしたらアクセス権がないとかで変更できねぇ。
Windowsの読み取り専用みたいなもんか。なるほど。ってオイ、外せねぇぞヽ(`Д´)ノウワァーン

で、試しにデータをデスクトップにコピーしてみたら外せた。何これ(苦笑
データ削除する度にPW要求されるしさぁ。面倒臭すぎるんですが…
たぶんもっとマトモな方法あるんだろうな。こんなんじゃ誰もMac買わないだろうし。

ってことで、Mac弄ってると今夜も眠れなそうな感じです。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
キスデジとはいえ重い(苦笑
2008.08.16(Sat) 09:09:19
080816

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

今日はキスデジXとCanon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMを引っぱり出した。
広角だけじゃアレだし、邪魔にならないEF 35mm F2もバッグに突っ込みます。
小型軽量が売りのキスデジとはいえ、レンジファインダー使いのオレにとっては重すぎるな。
まぁ別にそんなことはどうでもいいんだけど。スナップするわけじゃないし。

ってことで、滅多に会うもんじゃないし親戚の写真でも撮ってくるか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
400TXが巻き放題だッ
2008.08.14(Thu) 21:36:24
080814-2

大阪・御堂筋線
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

LPLのディロールが届きました!!
これで400TXは巻き放題ですよ。

ってかスキャナ買ったときも思ったけど、何でもっと早く買わなかったんだろう。
何事も後手に回れば回るほど損するモノだって分かってるんですけどね…

ショボいAPのパトローネ買いに行かないとw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
今週も西新宿8丁目へ
2008.08.10(Sun) 20:02:37
080810

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

今週も西新宿8丁目へ。
ツァイスイコンにズマリット50mmを付けて何も無い跡地や猫を撮ってきました。
最近は街撮りスナップじゃなくても写真撮れるだけで楽しいんですよ。今なら何でも撮れます。

帰りに近くの公園で猫を発見。で、猫の写真撮ってたら飼い主と思われるホームレスのオッサンが
近寄ってきた。「オレの猫を勝手に撮るんじゃねぇ。」くらい言われるのかなーと思ったけど、こっちから
笑顔で会釈してみたらオッサンも満面の笑みで会釈を返してくれた。嬉しいですねぇ。

そういえばオレは結構ホームレスの写真も撮るんですが、彼らに対しての差別意識は全く無いんですよ。
別に同情もしないし、見てて鬱陶しいわけでもない。だから撮る。対等な一人の人間として撮る。
彼らに対して「可哀相」とかって勝手な価値観で同情したり、「臭いモノに蓋」みたいに視界に入れない
ような人の方が遥かに差別的だとオレは思うんですけどね。まぁ、あくまで個人的な考えですけど。

さて。西新宿も建設ラッシュに向けての土地整備が始まってしまいました。
この先どうなるのかなんて分からないけど、今しか撮れないモノは今撮る。
それだけですね。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
無料でも要らないモノ
2008.08.07(Thu) 19:26:34
080807

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

知人にグループ写真展に誘われました。
とにかく大人数での写真展で、参加費なし。各々のプリント代のみでOKとの事。
で、写真を3枚セレクトして送って欲しいって言われたんだけど、辞退しました。

昔だったら「送るだけだし別にいいか。」と思ったんじゃないかなーと思うんですが、
最近は自分の写真に対する考え方も変わりました。ハッキリ言ってどこの馬の骨かも
知らない人が撮った写真と並べて飾られるなんてゴメンだと思ってしまうんですよ。
少し考えてみれば「無料だから参加しよっかな」レベルな層の写真と並べられる事に
何のメリットも無くて、後悔するだけに決まってるんです。馴れ合い大好きな人たちに
「良かったです」なんて言われても、嬉しいどころか惨めなだけだしさ。

タダより高いものは無いよねぇ。
この辺の判断ができるようになっただけでも、少しは成長したのかもしれません。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
読書熱が戻ってきた
2008.08.05(Tue) 19:15:29
080805

八王子
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

先日買ってきた井坂幸太郎の「ラッシュライフ」が面白くてスキャンどころじゃないんですよ。
5年くらい前にハードカバーでも買って読んでるんだけど、やっぱりイイねぇ。
通勤に電車使わなくなってからあまり本読まなくなってたけど、最近読む量が戻ってきた。
写真論は読んでて疲れたので、しばらくは楽しく読書したいものです。

とはいえ、まだまだ写真論を否定できるほど写真論読んでないからね。
気が向いたらまた読もう。気が向くか知らんけど。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
VIVA! 夏
2008.08.04(Mon) 18:53:31
080804

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

右から七さん、オレ、コマチさんかな。
って、コマチさん切れてるよ。スンマセン(汗


会社出て、さぁ帰ろうかなってチャリンコに跨る頃には暗雲立ち込めてたんですよ。
で、漕ぎ出したら案の定スコール来やがった。

もうタクシー捕まえるのも面倒くさいので、傘も差さずにチャリンコ走らせて帰ることに。
しかしクソ暑いな。30℃を軽く突破する気温に加え、アスファルトから湿度100%の熱気が放出されて
もはやサウナ状態。雨でびしょ濡れなもんだから、どこまで雨でどこから汗なのかよく分かりません。

家に着く頃には革靴の中まで池と化してるし。
歩くとカッポカッポと音が聴こえてきます。カビ生えそうだなぁ(´・ω・`)
水分飽和状態でドラゴンボールの道着並みに重くなった服を脱ぎ捨て、シャワーへ直行。
冷水同然のシャワー浴びたら最高に気持ち良くて昇天しそうになりましたとさww

去年まで夏が大嫌いで、北欧住みたいとか言ってたけどね(苦笑
クソ暑い日本の夏いいねぇ。暑ければ暑いほどいい。生きてるって実感するよ。
休みの日も炎天下の中アホみたいに一日中スナップして、フラフラになってさ。
帰って風呂に飛び込んだ瞬間の快感ったら、筆舌に尽くしがたいよね。

今週の土日もクソ暑くならないかなぁ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ツァイスイコン SWがアホみたいに安かった
2008.08.03(Sun) 23:19:32
080803-4

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

そういえば今日、新宿のマップカメラに特売品として新品同様の
「Zeiss Ikon SW (BLACK)」が39,800円で売られてました。
オレが使ってる「Zeiss Ikon」のファインダー無しバージョンですね。
安すぎだろ。隣にある良上品のSWは74,800円なんですが(汗

売ってるの見たのが夕方6時くらいなので、まだ売れてないかもしれません。
つーことで、気になる人は早い者勝ちでトライしてみて下さい。

オレ全然興味ないんだけど転売するだけで儲け出るよな(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
フォークダンスDE神楽坂
2008.08.02(Sat) 17:43:25
080802

京王井の頭線
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

昨晩狛さんの「アンダー・コントラクションズ」を読んでいたら、ついつい随分過去の記事まで
読んでしまいました。懐かしいなぁ。そういえば昔、仕事中の息抜きにネットサーフィンしてたら
偶然狛さんのブログに辿り着いて、当時オレが通ってた西新宿の路地裏の写真があったもんで、
嬉しくなってコメントさせて頂いたのでした。

で、同じ東京で写真撮ってても狛さんはホント色んなとこに行ってるんですよ。
何気ない路地裏を歩いてるはずなのにキッチリ自分の写真撮って帰ってくる。
例えるなら、何も無さそうな川の底から砂金を掬い上げてるってとこですかね。凄いよなぁ。

何事にも感化されやすいオレは、やっぱり何もない路地でも写真撮れなきゃダメだよな!!と
奮い立って神楽坂でスナップしてきたわけですが、いやぁ難しいぞ。シャッター切れねぇ(苦笑

今日は3時間強歩いたのに2本半しか撮れませんでした。
その間補給した水分がペットボトルが3本分。1.5リットル。
フィルムよりペットボトルの方が消費量多いじゃねぇかヽ(`Д´)ノウワァーン

どこでも写真撮れるように特訓だッ!!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
樹脂パトローネ大丈夫か?
2008.07.31(Thu) 21:11:39
080731-2

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

少しでもランニングコスト抑えるために、400TXは自分で巻き巻きすることにしました。
ってことで、新宿ヨドバシで空のパトローネ見てきましたよ。

おぉ。噂どおりAP製の樹脂パトローネしかないぞ。
ってか、何コレ。造りがショボ過ぎて光漏れそうなんですが(´・ω・`)
仕方ないので店員のオネーチャンに聞いてみた。

オレ「すいません。hamaのパトローネってもう無いんですかね?」
ネーチャン「??? はま???」

hamaすら知らなかったヽ(`Д´)ノウワァーン

家に帰ってネットでも調べてみたけどホントに金属パトローネ無いね。
試しに樹脂パトローネ買ってみるか。不安だなぁ。


~追記~
1048さん、新宿ヨドバシでマスコの6本用タンク見てきましたよ。
なんかファンタとか入ってる1.5リットルのペットボトル並みにデカかった(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
COSINAから見積りが来た
2008.07.31(Thu) 18:57:19
080731

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

コシナ様から巻上げクランクがへし折れたBESSA R3Aの見積りが届きました。

おぉ、素晴らしく対応早いな。まだ商品送ってから3日しか経ってないのに。
どうやら6,000円で直るらしい。良心的ですねぇ。
1~2万円は覚悟してたから助かったよ。

こういう時こそ「現行品で良かった~w」って感じです。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
まさにドツボだッヽ(`Д´)ノ
2008.07.30(Wed) 21:54:02
080730-2

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

4本スキャンしました。
1コマも使えません。

さて、こんな日は本読んで寝よww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
負のスパイラル、極まってきた
2008.07.30(Wed) 19:15:53
080730

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

スキャニングできてないネガ、現時点で10本強。
もう現像してあるもんだから大体のアガリは見えてるんだけど、これは酷い。
やれやれ。スキャンする気も失せてくるわけですよ。

ここ最近スナップしたネガを積み上げると偉大な山が出来上がったかのように見えるんだけど、
それを一コマ一コマ見てみると単にゴミの山築き上げたに過ぎないって気付くんです。
あぁ、中平センセの如く海辺でネガ焼き払いたくなりますねぇ。

で、七さんが「過渡期」って言葉使ってたけどまさにその通りで、こういう何撮ってもダメな時こそ
足掻いてみなきゃいけないと思うんですよ。休んでても腐ってても何も変わらないからねぇ。

イメージは見えてるからね。
あとはそれをモノにするまで目を逸らさない事ですよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
入籍しましたw
2008.07.29(Tue) 18:43:30
080729

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

こんなことブログに書くの、みっともなくて嫌だったんですがね(苦笑
リアルで親交のある方々もいらっしゃるので報告だけでもさせて頂こうかと。

ある人には「写真ばかり撮ってるから破談になったんじゃないか。」なんて
思われてたらしいですが、まぁ無事に入籍いたしましたよ。
つーかお互い姓が「佐藤」だったので、何も変わらないって話ww

これからも変わらず黒い写真撮り続けるかと思いますが、宜しくお願いします。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
モンブラン 161とツァイスイコンのグリップを買いました
2008.07.28(Mon) 20:51:02
080728

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

さて、昨日新宿の中古屋にはツァイスイコンのグリップが見当たらなかったので、
今日は遠路はるばる銀座レモン社まで探しに行ってまいりましたw

無いねぇ、やっぱり。
もともとツァイスイコンの需要がアレなのに加えて、グリップ買う人なんてそうそういないんですよ。
大体グリップまで買うような人が売りに出すなんて事、更に稀だもんなぁ。仕方ないので立ち去ります。

で、せっかく銀座に来たし伊東屋覗いてみた。
ドルチェビータ・ミディアムとパピヨンの試し書きしてみたけど、オレには柔らかすぎるなぁ。
自分はサラサラッと流れるように書くタイプではないので、これは必要ない気がします。

ボールペンコーナーで買おうと思ってた「モンブラン マイスターシュテック・161」も試し書き。
おぉ!!これ良いよ。リフィルと相性が良いのかな?マイスターシュテック・クラシックと比べてみたけど
クラシック買うんだったら、今使ってるスーベレーン・K800でいいやって感じだった。

買おうと思ったんだけど、銀座にモンブランの路面店があったのを思い出して路面店で買いました。
伊東屋さんスンマセンww

R0013866.jpg
MONTBLANC・マイスターシュテック161 2008

んで、勢いついでに有楽町のビックカメラへ。
デジカメコーナーが大勢を占める中、申し訳無さそうに佇む銀塩コーナーでイコンのサイドグリップ購入。
意外と高けぇなぁ、オイ。BESSAのは5,000円だったのに、なぜに倍の値段するのかね(´・ω・`)

R0013859.jpg
ツァイスイコンにサイドグリップがキターーー!! 2008

せっかくなので新宿で少しだけスナップしましたが、やはりグリップの有無で全く別モノになりますね。
ちょっと高いけど、ツァイスイコンで写真撮る人だったら買って損はないと思いますよ。

仕上げにレリーズの肌触りがイマイチだったから、Nikon FAに付けてたM型ライカ用レリーズボタンを
引っぺがしてイコンにくっつけてみました。おぉ、これまたイイ感じでございますww

これで写真撮る準備が整いました。
投資を無駄にしない為にも、もっと写真撮らなきゃダメだな(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
逃げ去るイメージと文具の話
2008.07.26(Sat) 22:01:25
080726

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

ただ人が写ってるだけの写真じゃなくてさ。
こういうのばかり撮れると楽しいんだけどね。

でも、シャッターチャンスにしかシャッター切らないとか言ってる人は何言ってんだろと思うね。
普段からほんの少しでも心が動いたらシャッター切る習慣を作っておかないと、いざって時に
反応できないんですよ。だからこそ、ただ人が写ってるだけの写真も撮りまくらにゃならんのです。

さて、今日はメモ帳をクレールフォンテーヌに浮気してみました。

R0013852.jpg
Clairefontaine 2008

格子がちょっとだけロディアより濃いですね。あと、一番後ろの厚紙が分厚い。
書き心地はロディアと互角じゃないでしょうか。ビリッ!と千切る時の感触も結構良いよコレ。
なぜロディアより高いかって考えると、これは単に表紙のデザイン料なんじゃないでしょうか(苦笑
ってことで、結論からするとオレはやっぱりロディアでいいや。デザインもロディアの方が好きだし。

あと、クローズド・ノートとラッシュライフの文庫本買った。

R0013853.jpg
クローズド・ノート&ラッシュライフ 2008

ラッシュライフは重力ピエロと同じくハードカバーでも持ってるんだけどね。
急にまた読みたくなったのと、最近ハードカバー持ち歩くの辛いので購入。

クローズド・ノートは読み始めたばかりだけど面白いです。
何が面白いかって、話の端々にいろんな万年筆が出てくるわけですよ。
オレなんか文具好きだから「おぉ、それ持ってるよ!!」とか、読んでて楽しい。
今まで全然欲しいと思わなかったけど、ドルチェビータ欲しくなってきたなぁ(影響され過ぎw
しかしオッサンだからミニ似合わないので、ミディアムかパピヨンだな(´・ω・`)

ってことで、最近万年筆買ってなかったから一本欲しいぞ。
ボールペンも買おうと思ってたから迷うなぁ。
で、迷ってる時が一番楽しいわけですよ(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
現像する気も失せるヽ(`Д´)ノ
2008.07.25(Fri) 18:57:46
080725

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

暑いですねぇ。
夏ですねぇ。

そろそろ片道30分かけてチャリンコ通勤するのが苦痛になってきました。
会社着くと既に一仕事終えた気分です。

昨晩から名古屋で撮ったネガ眺めてるわけですが、写真が酷すぎてアレな感じです。
明日は麻布まで安達ロベルトさんの写真展見に行こうと思ってたけど、これは他人の写真を
見てる場合じゃなさそうだ。とはいえ、他人の写真見て、何かを感じて「よし、オレも行くかッ!」ってなる
謎のパワーも侮れないんですよねぇ。明日一日スナップして、日曜にでも麻布行ってみようかな。
CONTAX T2探しにレモン社行こうと思ってたから丁度いい。

そういえばふと思ったんだけど、今住んでるとこより西側って全然撮ってないんだよね。
明日は立川・八王子でも撮りに行ってみようかなww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
みそかつ 天むす えびふりゃあ
2008.07.24(Thu) 19:24:13
080724-2

名古屋
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

とりあえず昨晩から、今更ながら名古屋分の現像を開始しました。
で、オレも同じく大人になったので一晩吊るして、記念すべき一本目をスキャニング。

まず、現像したネガ見てもどこで撮ったか分からない。いつ切ったか全然覚えてないんですよ。
大阪でスナップしたやつはネガ見ただけで「あぁ、あそこだねぇ。」なんて分かったんだけどなぁ。
まぁ、そんなの思い出せなかったところで写真的価値は増減しないんだけどさ。

とにかくアガリが酷そうな感じです。
詰めが甘い写真が多すぎて、とてもじゃないけど見せられたもんじゃありません。
言い訳してるヒマがあったらまた撮りに行かないとなぁ。名古屋、意外と近いしね。
というか、考えたら夏しか行ったことないぞ名古屋(苦笑 次は冬なんてイイかも。

そういえばコマチさんにシッカリ撮り方見られたなぁ。
好みのオネーチャンのタイプまでバレたのが痛いww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
スーベレーンM400が骨折しました
2008.07.24(Thu) 17:42:05
080724

新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

せっかく半休取ったのに役所行って終わるのも悔しいので、
平日の昼間から軽くスナップしてくることにしました。

とりあえず今日の東京はクソ暑い。
ならば暑さに負けじとラーメン食うしかあるまいッ!ってことで、久しぶりに近所のホープ軒へ。
別にウマいわけじゃないんだけど、たまに食べたくなるんだよなぁ。しかし、暑いのに混んでて驚いた。

で、新宿で少しだけスナップ。
さすがに長袖のワイシャツ着てると死にそうな感じです。
今夜もせこせこ現像しなきゃならんので早々に切り上げました。

家に帰ってスーベレーンM400のペン先を掃除してたらテーブルから落下!!
ぐはぁッ!!ペン先が曲がっとるがなヽ(`Д´)ノウワァァーン
すぐに修理に出しましたが全治2ヶ月との事。

あぁぁぁ…修理代でCONTAX T2買えたなぁ(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
現像が面倒です
2008.07.23(Wed) 19:09:38
080723

新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

みんな先日の名古屋写真アップしてるなぁ。
そろそろオレも現像せねば(苦笑

明日への糧に命を吹き込むとしますか。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
役所が融通利かなすぎる件
2008.07.22(Tue) 22:36:04
080722-2

新宿
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

そもそも平日の昼間なんてさ、学生含め殆どの人間は働くなり学ぶなりしているわけですよ。
平日の夜でも祝日でもいいんだけどね。例えば何曜日の夜は市民課だけ空けますよー、なんて
各課ごとにシフト制で回してみるとかさ。何だってまず試してみればいいじゃない。
そこらの企業だったらサービス悪すぎてとっくに潰れてますよ。

休日出勤イヤだとか温いんだよなぁ。
市民の血税で生活するんだったら経営努力を怠らないで下さいよホント。

ってことで、あまりに融通利かないので書類もらいに行くだけのために有休使うことになりました。
それでもね、オレがやらなきゃいけない仕事があるから午前中は出社しなきゃならん。
世知辛いもんですよサラリーマンは。

中野雅史の「公務員クビ!論」にも書かれてたけど、このままじゃ日本の地方公務員終わりそうですね。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
七さんの写真展に行ってきた
2008.07.20(Sun) 22:17:08
080720

渋谷
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

約一年ぶりの名古屋です。
しかし新幹線を降りた瞬間のあまりのクソ暑さに、無言で引き返そうかと思った。

1048さんとれん。さんと合流してギャラリーへ。
比較的小さなギャラリーなんだけど、見応え有りまくりだった。
知人の展示って要素を加味したとしても、あれだけ小さなハコで一時間も観たのは初めての体験です。

前回の展示も刺激受けたけど、更にパワーアップしてるよなぁ。で、これ以上オレの感想を
押し付けても仕方ないので、名古屋近郊にお住まいの方はぜひ自分の身体で感じてきて下さい。
栄の「Gallery Introart」ってギャラリーです。

夜は夜で下らない話を交えつつ写真についても語っちゃったりしてさぁ。
何かいいよね。今の大御所だって、昔はこうして切磋琢磨できる仲間と語り合ったりしてたわけでさ。
写真って基本一人でやるもんだけど、こういう横の繋がりは本当に大事ですよねぇ。

で、今朝は早朝から一人で栄に行ったわけですが、全く人歩いてないの。
1048さんの言ってたとおりで笑えました。ホントにチャリンコ横たわってるしさ(苦笑
ただ、女兵士もとい風俗のオネーチャンが崩れ落ちてたのは被写体として美味しかった。

そのままコマチさん、七さんと合流してスナップ。
昨日以上の暑さだなぁオイ。と思ったら、二人が言うには名古屋では標準的な暑さらしい。
死ぬかと思ったけど、あそこまで暑いと気持ち良いね。

夕方の新幹線で帰ってきたわけですが、考えてみたら朝からろくに食事とってなかったので、
駅弁屋みたいなとこで「味噌かつ弁当」買ってみた。せっかくの名古屋だしね。
で、食ってみたら意外と美味かった。オレ、グルメじゃないしさ。矢場とん食わなくても駅弁でいいよ。

最期の体力振り絞って新宿に途中下車。
現像するの面倒くさいから、ここは一発ビックカメラに頼んでみようかな、と思いまして。
つーか、ビック20時までかよ。閉店時間早すぎだろってことで間に合わなかったヽ(`Д´)ノウワァァーン

楽するなって事ですか。そうですか。
やっぱり写真の神様はしっかり見てらっしゃるわけですね。


そういやぁこの前、とにかく撮らなきゃダメですねなんて言ったら「数撃ちゃ当たりますもんね。」とか
噛み付いてきたヤツがいた。自分の写真で語れないような人に噛み付かれても悔しいとも腹立つとも
思わないんだけど、七さんみたいに実際撮ってる人のパワー見せ付けられるとやはり悔しいもんです。
あの人も写真で語れば良かったのに。肝心の写真見せてくれないと、オレも苦笑しかできないっての。
まぁ、匿名で噛み付いてくる時点で人間としてクソなのは分かってるんだけどさ(苦笑

質を高めるためには量撮って、そこから良質なセレクトする以外に道はないんです。
森山大道の言う「量のない質は在り得ない」と、アラーキーの「写真は選択の美学」でしょう。
「数撃ちゃ当たる」ってのは、的がシッカリ見えてる人間がその的目がけて数撃たなきゃ
絶対に当たらないんですよ。

で、自分の的は何かってのを見つけるためには、やはり量を撮らないと見えてこない。
結局撮るしかないってことですよ。

何となく七さんに一歩先行かれた感があるから、明日からまた撮らないとなぁ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ウケる写真
2008.07.18(Fri) 00:16:42
080717-3

渋谷
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

さてフリッカー。

人が写ってるとあからさまにview数が伸びますよね。
で、コメントも付くんですよ。Excellent!とかさ。

でも別に大した写真じゃないんですよ。
この写真にしても、ただ人がいるだけじゃないか。
褒められるのは嬉しいけど、ただ分かりやすい写真ってだけで
評価されたところで、どこにも辿り着かないんだよなぁ。

悔しいからこの手の写真のview数を軽く超えるような、人のいない写真撮りたいものです。
やっぱりTOKYO NOBODYしかないかね(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
笑わせんじゃねぇよ
2008.07.17(Thu) 19:41:11
080717

渋谷
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

自称プロカメラマンの人が写真日記に「写真にテーマはあるか?」とか偉そうなタイトル
付けてるもんだから、ちょっと覗いてきました。

自分(自称報道カメラマン)の写真と、アマチュア(彼は素人って呼んでた)の写真の違いを
これまた偉そうに語ってやがるわけですが、そいつの写真がまた大した事ない写真なんだわ(苦笑
いやぁ、ここまで来ると良質なジョークをありがとう、としか言えないよ。

スポーツ選手がどんなに立派な事を語っても、数字で結果を残さなければ周囲に
何も伝わらないのと一緒でさ、写真も結局、どんなにそれらしく聞こえることを語ろうが
自分が撮ってる写真の質以上のことは何も伝わらないよね。

別にそのオッサンが本当に写真でメシ食ってる人だろうが、プロ語ってるだけの
可哀相な人だろうがそんな事はどうだっていいんだけどさぁ。
ご託並べるなら、反論できなくなるくらいに立派な写真も添えてくれや。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
米炊けてねぇ
2008.07.16(Wed) 23:11:32
080716-3

道頓堀
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

会社から帰ってきて、真っ先に米を砥いだわけです。
で、炊く前に20分くらい水に浸すじゃないですか。
そのままスイッチ入れるの忘れてたァッ!!

必死こいてタレ作ってさぁ、メカジキの照焼き焼いちまったじゃねぇかヽ(`Д´)ノウワァァーン


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
ミュー500円ナリ
2008.07.15(Tue) 23:18:56
080715-3


渋谷
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

ヤフオクでオリンパスのミューを落札しました。
単焦点の一番古いやつ。500円。

これで雨の日もおっけーw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
CONTAXのT2かぁ
2008.07.15(Tue) 20:24:41
080715-2


渋谷
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

35mmくらいの焦点距離のレンズが欲しいんだけど、機動性考えると
どうせメインカメラはBESSAとカラスコ21mmになるに決まってるんだよな。
ってことでレンジファインダーの35mmは必要ない。

一眼のレンズは問題外だしなぁ。
ただでさえ一眼使わないのにこれ以上レンズ増やしてどうしようってんだ(苦笑

そう考えると選択肢はコンパクトカメラしかないんですよ。
で、38mmのT2がいいかなーとか思うわけです。安いし。

伝説のツァイスレンズ云々の鬱陶しい話はどうでもいいんだけど、
グリップがあまりにもショボいので悩み中。
とりあえず装備だけ豪華にしました的チタンボディも(´・ω・`) やっぱカメラは黒だろ。

実際に触ってから決めますか。
オレ写りとかどうでもいい写真撮るから、同じような使い勝手のカメラが
3,000円くらいで転がってたらそっちでもいい気がするし(苦笑


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
飼い主の目前でチワワけり殺す 「怖かった」名古屋・千種で男逮捕
2008.07.15(Tue) 19:07:15
080715


渋谷
Voigtlander BESSA R3A / Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
/ KODAK 400TX / Self Development

<飼い主の目前でチワワけり殺す 「怖かった」名古屋・千種で男逮捕>


飼い主と散歩中の犬を突然、無言でけり飛ばし、殺したとして名古屋・千種署は器物損壊の
現行犯で、名古屋市千種区清住町2、会社員田中善行容疑者(44)を逮捕、15日送検した。

調べでは、田中容疑者は13日午後4時50分ごろ、千種区覚王山通9の県道歩道上で、同区の
男性会社員(40)が綱を付けて連れていた飼い犬の生後4カ月のチワワ(雄、体高20センチ、
体重2・1キロ)を1回けり飛ばし、内臓破裂で殺した疑い。

被害者は「突然のことでびっくりした。子どもがとてもかわいがっていたので
絶対に許せない」などと話しているという。

愛知県警によると、飼い犬などの動物を殺して逮捕、身柄を送検されるケースは極めて異例という。



いいかげん動物を器物として扱うの止めろや。
こういう判例ってちょっとした罰金なんかで終わっちゃうわけですが、
大切な家族殺された方はたまんないですよ。

少し前に水戸で白鳥の頭叩き割ってたクソガキがいたけど、更正させる必要ないぞ。
白鳥は卵守る為に逃げなかったんだそうだ。最期の瞬間まで一歩も引かずに死んでいった親鳥。
そんな姿見て笑ってるクズに生きる資格なんてないだろ。

性善説語ったところで世の中ちっとも良くならないぞ。
刑法まで温いとか、この国終わってるよホント。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
