--.--.--(--) --:--:--
London Calling
2008.02.24(Sun) 01:21:44
080223-2


新宿
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

ハービーさんの「ロンドン」やべぇーーーww
夜中に一人でテンション上がりまくりッス。

やっぱサインもらっとけばよかった(;´Д`)ハァハァ


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
FUJIのモノクロネガ値上げだとさ
2008.02.12(Tue) 18:58:23
080212


080212-2


080212-3


近所
NIKON FE / ZEISS Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX / Self Development

こないだの雪フォト。
イナカすぎて暗いのでF2.8まで開けて撮ってもSS1/15とか1/8でした。
しかも電灯の明かりに助けてもらわないと撮れないという…
でも意外とピント合ってるねw


何か4月からFUJIのモノクロフィルムが値上げするらしいです。
オレが愛用してるNEOPAN1600の20本パックに至っては生産中止らしい。
たぶん単品売りもすぐに止めちゃうんだろうな。売れてないだろうから仕方ない。

ってことは、近い将来にKodak様も値上げは必死っつーことで。
常用の400TXも安さが売りだっただけにちょっと…
長巻きも無くなるだろうしな。

FUJIとKodakが現行ILFORD並みの値段まで上がったらフィルムで撮るの止めよww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
終わってる
2008.01.28(Mon) 23:40:44
080128-2


新宿
NIKON FE / NIKON Nikkor Ai 28mm F2.8 / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

ただいまですw
しかし酷い一日だった・・・

朝起きたらどうも風邪っぽい。
で、熱測ったら案の定な感じで(´・ω・`) ショボーン

昼間は昼間で体がふらふら。
んで、携帯水没させてヽ(`Д´)ノウワァァァーン

気分入れ換えて夜は楽しむか!
と思ったら、酔っ払った知人からケンカ売ってるとしか思えない電話。
自分の取る行動が相手の気持ちにどう作用するのか想像できんのだろうか。
その人は昨日の今日でアレな感じだったので( ゚Д゚)ポカーンですよ。

で、とどめはチャリンコ乗った瞬間に雨降ってきて┐(´ー`)┌ヤレヤレ
さすがにもう驚きません(笑)
何でも来いやーっ!


はぁ…
明日は明日の風が吹くさ。

明日はお会いしたかった方と会えるので楽しみなのですよww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
First Snow Of The Season?
2008.01.11(Fri) 20:35:22
080111


新宿
NIKON FE / NIKON Nikkor Ai 28mm F2.8 / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

MF一眼ノーファンダーでぶらぶら撮り歩き。
やはり28mmは使いやすい。
けど、一眼ワンハンド重すぎて縦カット死亡…


明日は東京で初雪か?
と言われてましたが、予報が雨に変わったようです。

最低気温7℃ 最高気温10℃

ってことなのでまぁ、これは確実に雨でしょう。
雪が降ったら撮るしかないだろ!と、密かにワクワクしていたので残念。

たまには東京あたりでもシッカリ積もってくれると面白いんだけどね。
まぁ、積もったら積もったで交通機関がアレなので、本当にたまにでいいんだけどさ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Composure Company Association.
2007.12.27(Thu) 20:27:29
071227


新宿
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FORTE FORTEPAN 400

昨日夜中にテレビ付けたら非正規雇用とか生活保護の特番やってました。
こういうのだけはついつい見ちゃうわけですよ。

病気がちで体が弱いから週5回の勤務はできないとか嘆く人。
うつ病で会社に通い続ける事ができずクビになったと嘆く人などなど。
で、実家暮らしな彼らの月収は7~8万円らしいんですけどね。

正直ビックリした!
何ですか、この温い方たちは。

体が弱いなら自宅でできる仕事を探せばいい。
このご時勢、PC弄れりゃ体力使わない仕事なんていくらでもあるでしょうが。
オレの知人にも体弱い人いるけど在宅ライターやってしっかり稼いでるよ?

で、うつ病でクビ?バカ言ってんじゃないよ。
自分が経営者だったら機能しない労働力に固定給払えますか?
一人前の労働力として機能してからモノ言えや。

そして、社会に対して恨み辛み言って何か変わると思ってるのがおめでたい。
職場のストレスでうつ病になったとしてもだよ。
仮に裁判起こして一時的に金を勝ち取ったとしてもね、あんた次の仕事ないよ?
まず反省しろって。社会はそんな甘いやつ受け入れないからさ。

そもそもですよ。親にパラサイトしてる時点で性根が腐ってる。
月収7万とか言っちゃってるけど、その給料全て実家に入れろや。
親に養ってもらってだね、自分が稼いだ金は自分のものって考え方がまず無いだろ。

そのくせグダグダと人並みに意見は述べるという。
偉そうなクチきく前に実家出たら?


言い方はキツいですけどね。
自分の責任を果たさないまま権利だけ主張するクズが多すぎるように感じるわけですよ。
生活保護受けてる人にしても、助けてもらって当たり前だという姿勢が見え隠れするのが
不快でならない。そこから抜け出す努力してますか?

で、それを美化して容認しようとするクソ世論。
弱者主体とか言うけどさ、一度基準を下げるとそこが新しい基準になるわけで。
いずれはそこにも付いて来れない人たちが現れるに決まってるんだけど分かってるのかな?
その時また基準を下げますか?揃いも揃って一体どこまで沈んでいく気だよ。

ゆとりとか優しさもいいけどさ。
たまには少しシャキッとしようぜぇw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします。
Alzheimer.
2007.12.16(Sun) 17:00:13
071216


新宿
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

これやってみた。

【ATOK日本語ドリル】
バックナンバー・15万人が参加した日本語ドリル
http://www.justsystem.co.jp/isd-svp/gencgi/mod/Input?prgid=atjpdrill

59点でしたw

年代別の平均点は全てギリギリ越えましたが・・・
オレの日本語力ってこんなもんだったのね(´・ω・`) ションボリ


ホントに常々感じるんですが、最近アレな人増えましたねー。
空気読めないっていうか、神経図太いというか。

若年性アルツハイマーの一つにピック病というのがありまして。
まぁ簡単に言っちゃうと、決められたルールが守れなくなっちゃう病気なんですが。
この国、ピック病のヤツ多すぎじゃないですか?

メディアでも日々モラルの低下とか叫ばれてますが、どうせあいつらアルツハイマーだろ?
とか考え出すと、もはや注意する気も失せるわけですよ。とりあえず病院逝け、病院。と。

他人にモラルとか何とか求めてると、生きていけない国になってきたのかもしれません。


さて、話は全く変わるんですが。
先日京都に行った際、下着なんて何でもいいよってことで無印良品の靴下買ったんですね。
で、その靴下。グレー地に小さなドット柄とか入っててなかなか可愛いんです。柄もうるさくないし。
しかも履き心地が予想外に良かったもんで、色違いで6足も買ってしまいましたw

今まで調子こいて伊勢丹で靴下買ってたんだけど、これからは無印でいいな。
1足500円とかホント助かる。神だよ、無印。


【追記】
ネガの整理ですが、今夜は17本分やりましたw
ただファイリングするだけでなく使えそうなカットを確認したり、撮影日を書いた
付箋をファイルにペタペタ貼ったりしていくので、結構な時間がかかるわけです。

つーか、いいかげんネガを蛍光灯にかざすのがダルいんだが(苦笑
早いとこライトビュアーとルーペ買わないと死んでしまいそうですね。
で、しかも大量に買い込んでたネガファイルが底を尽きた、と。

あー、もうメンドクセ!
500枚くらい持って来いやヽ(`Д´)ノ



ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Focal Length.
2007.12.13(Thu) 23:51:16
071213


西新宿
NIKON FE / ZEISS Planar 50mm F1.4 ZF / KODAK 400TX

人によって「一番シックリ来る画角」というのがあると思うんですが、
オレの最適画角は28mmなのかなーと感じるわけです。

普段ほとんどノーファインダーで撮ってますが、自分の場合ファインダーを見ずに
頭の中に構図を作れて、更にそのイメージどおりのアガリが生み出せる画角は
21、28、40mmだったりします。35、50mmも使うんだけど、これはキツイっす。

で、その中でも一番使いやすいのが28mmだな。と。
というか、28mmが最も構図のバリエーションを作りやすいように感じる。

オレの場合28mmだとGR1vと一眼のニッコール28mmしか持ってないんだが、
一眼は重くて瞬間的に切れないのがストレスだし、GRは逆に軽すぎてブレる
ことがあるので、RFの28mmレンズ欲しいなーと思って少し調べてみました。

ライカのエルマリート28mmとか思ってたんだけど…高けぇーw
現実的なのはツァイスのビオゴン28mm F2.8 ZMくらいですかね。
でも、8万あったらチャリンコ買えそうだ。チャリのが欲しいよ(笑)


で、この最適画角。
これが分かってくると写真撮るのがすごく楽に、スピーディになります。
短焦点使うとズームレンズいらなくなるから機材もコンパクトになるしね。

皆さん、やっぱりシックリ来るのは50mmなんでしょうか?
28mmもオモロイっすよ。
と宣伝してみたりw


そういえば会社からの帰り、駅前で社会鍋のラッパの音が聞こえました。
もうすっかり冬なんだなーと実感。

師走の忙しない感じ。けっこう好きです。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Stationery.
2007.12.09(Sun) 19:23:06
071209


大阪・中崎町
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

最高の天気。

なので、布団を干したり洗濯したり。
そのまま掃除を始めたら、夕方近くになってしまった。
これで一日を終えるのももったいないので、カメラを持って出かけることに。

400TXにも随分慣れてきたね。
って、少し前までずっと常用フィルムだったんだから当たり前か。
感覚さえ戻れば、なかなかいい感じであります。

合間に来年のスケジュール帳などを見る。

どうしようかなーと悩むも、先日買ったメモノートと合わせてモールスキンにする。
メモノートがブラックだし、限定色のレッドにしてみようかと思ったんだけど、完売でした。
別にいいけど、ブラックで。色違う方が識別しやすいなーと思っただけだし。
それにしてもホント限定品大好きね、日本人┐(´ー`)┌

それに合わせてファーバーカステルのボールペンも購入。
鉛筆ブランドの印象が強いけど、なかなか書きやすいですね。
ビームスで買ったんだけど、買ってから1000円分のギフトカード持ってることに気付く。アホやw

あとは写真展関連の出費が終わったら、万年筆買おうと思ってます。

カランダッシュの使ってるんですが、あまりシックリ来ないんですわ。
友人に「良い!」って言われて買ったんだけど、そんなに良いのか、コレ?
別に持ってるペリカンの2万円くらいで買ったヤツの方が書きやすい気がするんだが(笑)

今度はセーラーのプロフィット21ってヤツの特殊ペン先のを狙ってます。
車もそうですが、普通に使うなら国産のがいいですね。値段も手ごろだし。


高級ステーショナリーって道楽に見られがちだし、実際行き過ぎると道楽になるワケですが
意識的に「紙に書く」ことをするようになるのが素晴らしいと思います。

ふと思いついた考え。デザイン案。下らない落書きなどなど。何でもいいから書き付けるんです。
紙はメモ帳よりノートが良い。メモ帳は破ったら捨てちゃうからね。捨てちゃダメでしょ。

目標なんかも「ペンで紙に書く」と、結構実現できちゃったりするから不思議ですね。
そういやー昔、「夢リスト」とか「欲しいものリスト」作ったね。ほとんど叶ったよw
「自分のブランドを作る!」とか叶ってないけど。道が逸れちゃったし(苦笑

また作ろうかな。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Feeling of Worthlessness.
2007.12.08(Sat) 17:28:11
071208


大阪・中崎町
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

ここの焼き鳥屋、ウマかったー。
焼きたてのを自分でタレのツボに突っ込んで食らいます。1本80円。
素晴らしき「おいでやす通り」w


今日は久々に朝から撮り歩き。
久々に。ってほどでもないかもしれませんが、京都から帰ってきてから初かと。
最近何かとバタバタとしているので。。。

原点復帰ってことで愛機BESSA R3Aは自宅に残し、敢えてGR1vのみで撮り歩き。
フィルムも、やっぱりメインは400TXに戻すことにしました。
昔の写真見てたら、400TX時代のトーンの方が好みだったわけですよ。

たぶんNEOPAN1600だと今日の写真にしても、お婆さんの衣服は潰れちゃってるんじゃないかな。
シャドー部の諧調がどうしても保たれないんですよね。良くも悪くも。

で、ウチにある大量のNEOPAN1600を何とか昼間も使えないかなーという事で、
露光時間を1段遅めで使ってみました。現像次第で良い感じのトーンが出せるかも。

結局、400TXを4本、NEOPAN1600を3本撮りきりました。
合計7本・・・面倒くさいけど自家現像しようかな。お金ないし┐(´ー`)┌

しっかし、どーでもいいけど撮り飽きたね、この辺も(笑)

一区切りついたらまた名古屋とか京都でも撮りに行こうかな。
あと冬の新潟とかね。何もねー山道とか、とても気になってるトコです。
しばらく都心はいいや。何かどこも同じでツマンネ。

と言いつつ、明日もきっとカメラ持って出かける予定。
明日はMF一眼1台なカンジです。レンズはPlanar50mm。原点復帰。
なんか50mmレンズ1本とかカッコいいね。サムライですよ。

では、明日も晴れることを祈って!w


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Araki.
2007.12.07(Fri) 20:59:23
071207


大阪・中崎町
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

チロはAが猫嫌いであることをすぐに見抜いて、気に入られよーとコロリコロリと愛敬をふりまいた。
とゆーよりも母ゆずりなのか媚態した。

Aはたちまちチロのトリコモナス、魅せられしキン魂。
さっそくこのコロリコロリをネコロリコロリとネーミングした。

夜遊びが大好きなのはチロちゃんだけでなく、Aも。
ピンポーン、ピンポーン(ドアチャイムの音)、ガチャ(カギの音)、ニャーとチロのおでむかえ。
うれしいねェ、どんなに遅くなってもおでむかえしてくれる。
んで、午前様のAはいつもチロと写真を撮りたがる。
めいわくだニャーァ。

                                         荒木経惟 「愛しのチロ」より


その昔・・・

誰が同じような部屋で撮られた、同じような猫の写真群に感動するんだよ。
このヴォケがッ!

と思っていたオレの心を貫いた。泣ける。

そこに在るものは、猫の写真であって猫の写真ではない。

家族。愛。

まだ読んでない方は買いましょうw


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Miscellaneous Daily Goods.
2007.12.02(Sun) 18:21:42
071202


京都・嵐山
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FORTE FORTEPAN 400

チャリンコ乗りながら挨拶代わりに。
それにしても荒いフィルムだなぁ(笑)
まぁ荒さは嫌いじゃないんだけど、コントラストが若干浅い気がする。
そこは個人的にイタダケナイ感じである。


さて、今日は近所でお買い物。
日用消耗品がまさに消耗してきたので。

・無印良品のカーペットクリーナー、替えテープ
いわゆるコロコロの替えテープですな。

・RHODIAのNo13
メモ帳。

・DOWNYの柔軟剤(april fresh)
今まではDOWNYのマウンテン何とかでしたが、香りを変えてみました。

・IVORY石鹸、アロエ配合のやつ
うがい、手洗いは基本っすw

・domalのブルージーンズ専用洗剤
休日はジーンズばかりなので必需品。

・安モノのお香
何気なく買ってみた。今焚いてるんですが、コレは臭せぇ(笑)
品のないニオイ。安いお香買うべからずである。

で、ツタヤに寄ってCD借りてみたり。
ジャミロクワイのベスト、ジェームス・ブラウン、
ラフマニノフ、グレン・グールド、ジェフ・バックリィ。

しっかし、なんという統一感のなさ(笑)
そしてオレ、生まれたの何十年代だよ。古すぎ。

写真撮るのもいいけど、こうして日用雑貨を買い歩くのも大好きだったりします。
輸入雑貨の店とかたまらんワケです。1時間とか余裕で見れますよ。

掃除とか洗濯とかさ。
どうせやらなきゃいけないんだから、楽しまなきゃ損じゃない?


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Kyoto Of Recollection1.
2007.11.24(Sat) 21:45:44
071124


新宿・西新宿
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

ただいまです。京都・大阪から帰ってきました。
文章をまとめるのがヘタクソなので、1日分ずつ思い出を文章に変えていこうと思います。

まずは初日。。。

朝5時半に起床。
フラフラしながら飛行機に乗り込む。ほぼ記憶なし。
離陸した瞬間に眠りに落ち、気付けばすでに伊丹空港(笑)

で、高速バスで京都へw
それにしても寒い。マフラー引っ張り出してきて良かったなーと実感。

さらに京都駅からバスを乗り継ぎ、みゆーちゃんのガッコへ向かう。
ガッコ・・・懐かしいね。当たり前だけど若いコがいっぱい。なんかドキドキ(ぇ

お会いするのは今回が初めてなので、なんとなーくお互い緊張(笑)

みゆーちゃんのガッコの脇に猫が住み着いているので、そこを撮らせてもらう。
なんつーか、ここまで来て猫撮りますか。って感じだよな・・・

この辺でトラブル発生!
持ってきたNIKON FAがぶっ壊れる。シャッター下りひん( ゚Д゚)ポカーン
マジかよ・・・と思うけど、壊れたもんはしゃーないわな。
ってか、こんな時に壊れますかアナタは。

ずっと一緒に撮り歩いてるうちに緊張がほぐれ始める。
薄暗くて怖い神社のトコとかね。しあし、あそこは怖かったなぁ(笑)
「怖い」ってのは可愛いオンナノコしか言っちゃいけない台詞なんだが、あれは怖かった。
もうこの時間になると普通に話せてたね。お互い。

四条を撮り流しつつ、みよしで御手洗団子をごちそうになる。
おてあらいじゃないよ。みたらしだよ(笑)
ウマッ。いや、ほんとウマッ!

ここの行列はずっと気になってたのだけど、食べたのは初めてなのです。
京都住んでたくせに食べた事なかったっす(汗

で、河原町のspicaで晩御飯。
もーこの辺からは緊張も何もありません。ぶっちゃけトークですよ。
ヤヴァすぎて内容書けまへん(何?
いや、だから、一緒にキャバクラ撮りに行こうぜーとか、悪の道に引き込もう、と(ぉぃ

料理もかなりウマかったです。
一品ごとのボリュームがあったから安上がりだねw
ってか、東京の店が少なすぎるのか?
皿の大きさなら負けてないんだがね(笑)

それにしても素敵な夜でした。
何と言うか、みゆーちゃんの考え方、感じ方にすごくシンパシーを感じました。
ここにもオレがいるわ、みたいな。
まぁ、こんなコト言うと「全然違うって!」と突っ込まれるんでしょうが(笑)


色々と引きずり回しちゃってゴメンね。
でも、本当に楽しかったです。。。多謝

また京都に行った際はヨロシクですよ。

で、東京来たら連絡チョーダイね。
約束どおり妖しい夜の街を撮り流しましょうw ←約束してない


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
TV People.
2007.11.14(Wed) 21:56:17
071114


新宿・新宿御苑前
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

今日はウマいキムチを頂いた。

なので、豚肉とネギを買って一緒に炒める事にする。
せっかくなので普段買わないような高級な豚肉を買ってみた。
いつも買ってるフツーの豚肉の3倍くらいの値段。つーか、こんなん売ってるのね(笑)
庶民だから知らなかったです。えぇ。

炒めてみたんだけど、ウマッ!
キムチはもちろんウマいし、高級な豚肉も高いだけのことはある。
肉の甘みがジュワッと広がります。さすがナントカ豚。肉屋のダンナが熱弁してました。
もちろん聞いたこともないけどね。食材とか詳しくないし、オレ。

何か今日は色々とイヤな思いをした気がするけど、忘れてしまったわ。
ウマい食べ物があれば、ニンゲンそれだけで幸せなんですよw

あとはゆっくりお風呂に浸かって寝るだけですな。
ここ数日、風呂の中で少しずつ村上春樹の「TVピープル」読んでます。
洗面台にラジカセ置いて音楽聴きながらね。いや、マジで贅沢w

ちなみに今はFranz Ferdinandの「You Could Have It So Much Better」聴いてます。
ハヤリもののロックって大抵ハマらないんだけど、コレは何となく古臭いサウンドが良いわ。
まぁ、オレって60'聴いてるような懐古主義者だからね。
風呂ん中ではきっとBill Evansあたりのジャズ聴きます。たまらん。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Dazzle.
2007.11.07(Wed) 20:51:38
071107


西新宿
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

『2002年8月7日、多摩川の下流で、北極圏などに生息するアゴヒゲアザラシが発見され、
テレビ・新聞などでも報道され、一躍人気者になる。関連グッズや
「タマちゃんを見守る会」などが発足し、横浜市西区の帷子川に移ってから、
「ニシタマオ」と命名され「住民票」を交付されるなど、一年近くブームは続いた。』

『この矛盾に、僕は常に自覚的でありたい。アザラシの命の尊さを声高に叫びながら
ホタテの命をゴミの様に扱ったり、在日外国人に選挙権を与えずにアザラシに
住民票を交付することの矛盾に対して、不感症にはなりたくない。』

             森 達也   「世界が完全に思考停止する前に」より抜粋


なかなか面白かった!
森さんの本はコレだけ読んでなかったんだけど、「下山事件」を除いて
個人的には全部当たりだなー。下山事件は感傷的すぎてイライラした・・・(ぉぃ

物語系の小説も読むけど、ドキュメンタリーもオモロイね。
ニュースと新聞に出ている事は全て事実だと思い込んでいるアホウこそ
こういう本を読むべきだと思うんだけど。

報道ってのは一つの視点から、ある物事の一側面にスポットライトを
当ててるにすぎないって気付かないヤツ、意外といるみたいで。
会社なんかで話してても、アホと違うか?と思うわけです。
公平なジャーナリズムなんて在り得ないだろ。  

でもそういうヤツって、この手の本を読むと「理解できる」とか「間違ってる」
ってサミシイ感想しか返ってこないワケで。
まぁ、一生アホな番組見ながら笑って生きていくのも一つの幸せでしょう。

オレは自分の目で世界を見て、自分の頭で考えながら生きていくけどね。


ところで今日の写真の猫ちゃんは、ここから降りられなくなってたので救助しました。
昼間っから大のオトナが棒をよじ登って。

ってか、アナタ、そこまでどうやって登ったんですか?
世の中は不思議なことでいっぱいである。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Ruins.
2007.11.04(Sun) 20:37:34
071104


横浜・山下公園
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

ちょっとエリオット・アーウィットな1枚。
横浜ってこういう写真が撮りやすい街のような気がする。


今日は正午までぐっすり眠る。ダメダメちゃんです。
家でだらだらの予定が、あまりの天気の良さに我慢できずとりあえず新宿へ。
昨日1日で人ごみにうんざりしていたので西新宿方面に逃げる。
ちなみに西新宿はボクの生まれ故郷なのでありますよ。

新宿生まれというと「都会だねー。」と言われる事が多いんだけど、冗談じゃない。
ビル群を外れて小滝橋通りの裏、百人町方面へ入っていくとそこはもう昭和の街並みである。

ガキの頃とほとんど変わらない。変わったことといえば、人がいなくなった事くらいか。
街の再開発にあたって多くの世帯が立ち退きを強いられ、廃墟同然の家屋が並んでいる。
現在では住民のほとんどがお年寄り。外国人留学生も多い。

それにしても、心地良い街並みである。
ボクは歌舞伎町やビル群の新宿よりも、こちらの「陰」の新宿のほうがしっくりくる。
ほぼ4時間歩き回っていたけれど、全く疲れなかった。むしろ何かから開放されたような気分。

これはクセになりそうである。
毎週来てしまいそうじゃ。

そういえば、同年代ぐらいのスナッパーを見かけた。
ニコンの(多分)D200に大口径のズームレンズ。気合入ってんなぁ・・・
本職の方かもしれない。

しばらく撮るのを拝見させてもらったんだけど、遅いね。 ←怪しいぞ、オレ(笑)
ってか、こういう街並みでは威圧的なAF一眼レフは不向きな気がする。
子供も怖がって逃げてたよ。まぁ、そら怖いわな。

たぶんコンパクトカメラがベストチョイスなんじゃないかな。
オレはMF一眼レフとレンジファインダーで抜き去るけどね。
本当に空気に溶け込もうとするならGRかなーと感じた。

本職相手だろうと、ストリートスナップではまだまだ譲れないところがありますよ。
彼もこっちが抜き去ってるのをチラ見してたから、気になってたみたい。

写真にせよ何にせよ、他人の上手いやり方をどんどんパクッて自分流に
アレンジしていくのが上達への一番の近道だと思っております。
えぇ、どんどんパクッて下さい。機会があればオレもパクります。

たくさん撮って、お互いオモロイの撮って帰りましょうねー。
と、心の中で呟く。

楽しい週末でした。満足。
これで明日からも頑張れそうだなーと思うのであります。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
New Product.
2007.11.01(Thu) 21:12:43
071101


江ノ島
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / ILFORD HP5 plus 400

個人的に嬉しいニュースが!

販売終息への道を歩み始めたかと思われたコシナ・フォクトレンダーの
一眼レフ用レンズ「SL」シリーズの新製品発表なのです。
対応マウントが減って、ニコンAi-SとペンタックスKマウントに絞られたみたい。

・ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
・NOKTON 58mm F1.4 SLII

この2本ですね。
ボクが苦労して探し出したウルトロン40mmも、モデルチェンジして復活ですよ(笑)

んんー、デザイン見る限りだと、前のほうが好きだな。
何だかコシナ・ツァイスのレンズと同じデザイン?
ピントリングがシルバーってトコが個性的だったと思うんだけどなぁ。

CPU内臓になったぶん、測光用のカニ爪はなくなってしまったみたいだね。
でも、どうやら有料で付けてくれるらしいんだよ。カニ爪。
だったら初めから付けといてくれてもいいんじゃね?と思うんだけど(笑)

まぁ、買う・買わないを別にしても選択肢が増えていくのは嬉しい事ですな。

ニコン純正のレンズしか使ったことのない方にはぜひ、使ってみて欲しいレンズです。
金属製ピントリングのねっとりとした滑らかなトルク感は、それだけでクセになるので。
使ってて気持ちの良いレンズですよ。もちろん写りも良い◎

と、まぁ、ニコンとペンタックスKマウントを使ってる方以外には
全く興味も感心もないであろうネタなのでした(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Satiety.
2007.10.25(Thu) 21:48:38
071025


新宿
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

帰宅途中に撮り歩こうとするも集中できず、頓挫。
ってか、さすがに木曜の夜は人多すぎだわ。
どこを切ってもムダに人が写り込む。撮っててもあまりスッキリしない。

なので、近所のラーメン屋でつけ麺を食らって帰ることに。
わりとイケるかも。でも、つけ麺で800円は高いよ。
つけ麺なら新宿の「やすべえ」が一番好みだな。
並ばされるだけあってウマイ。ピーク外せば結構空いてるし。

フィルム1本は撮ったけどダメだね、これは。
イイ感触だったのって言うと、近所のスーパーで撮ったシェルティ犬くらい。
なんじゃそりゃ、って感じであります(笑)

まぁ、撮らないなら撮らないで、やるべきことは山積みなわけで。
現像しっぱなしな最近撮ったネガの山を整理しなきゃな…とか。
現在、どこに何があるやら状態です。
コヤツ等をファイリングして、撮影日・撮影地・使用カメラを記載した付箋を貼って…
ってな事をやっていくと、時間なんていくらあっても足りないのである。

もっと時間欲しい。。。


今夜はJOHN FRUSCIANTEの「CURTAINS」を聴きながら。
レッチリのジョンによるソロアルバムでございますな。
じっくり聴くようなアルバムではないけれど、BGMとして流すには最適です。
HOPEって曲を聴いてると、なぜか暗い気持ちになるところが堪らない(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
What Is The Snap Shot?
2007.10.24(Wed) 20:53:13
071024


江ノ島
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / ILFORD HP5 plus 400

プレハブ小屋の中、棚の上に猫の姿が。
ボクの視線に気付いた猫は、瞬時に棚から飛び降りる。

その瞬間ボクはカメラを向ける。
ファインダーを覗く暇はない。で、ノーファインダーで切る。

このカットは瞬間的に頭の中に40mmのファインダーを作ってシャッターを切った結果、
撮り終えた瞬間にもシッカリ「撮れた!」という感触があったわけです。
で、アガリを見たら自分のイメージどおりに撮れていた、と。
狙い通りのアガリが確認できると、やっぱり嬉しいものである。

テキトーにノーファインダーでバシバシ切って、たまたま撮れた決定的瞬間に
歓喜する勘違いスナッパーもいるみたいですが、それって違うと思うのですよ。
スナップ写真ってのは瞬間的に構図を考え、アガリをイメージしてシャッターを切る。
それが狙いどおりに撮れててナンボだと思うワケです。ハイ。

まさにこれを実践してスナップ写真の地位を芸術まで高めたのが、
カルティエ=ブレッソンだったりするわけですが。
アレはすごいよなー。ボクには撮れん。悔しいけど。

スナップ撮りの面白さってのは、あらゆるロケハンが通用しないところだと思います。
世の中では絶えず「何か」が起こっているわけで、そんなふとした小さな現象に
目を向けてみるってコトはなかなかオモロイんじゃないかな、と。

なーんて、自分にとってのスナップショットとは?を書いてみたり。
今日「何を撮ってるの?」って聞かれたからチト考えてみました。
スナップ写真とは何ぞや?と。

まぁ、普段は何も考えてないんだけど(笑)
撮るだけですよ。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Film Camera Boom.
2007.10.23(Tue) 21:30:36
071023


新宿
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FOMA FOMAPAN 400 Action

今日カメラマンと話していて「銀塩ブームが来て嬉しいねぇ。」という話題が出た。
もちろんボクは「ハイ、そうですね~。」なんて頷いてたワケですが。

さて、時折この「銀塩ブーム」ってのを耳にするんだけど、ホントにそうなのか?
全然思わないんだけど。

フィルムカメラ関連用品の売上が現在のカメラ市場全体の売上に占める割合は
1%だか3%なんだとモノの本で読んだ。
まぁ、どう多く見積もっても5%に満たないだろう。

この程度でブームって呼ばれちゃうようだと、フィルムももうおしまいかなーと思う。
もちろん、現在がブームだという前提の下ですが。
個人的に今の現状を見てると、何でもかんでもブームと呼んで「売り込もう」ムードを
作ろうとするメディアに流されすぎなんじゃねーの、あんたら?って思うんだけどさ。

まぁ正直、人がどうしようがあまり興味ないんですが。
自分がやりたいようにやってくだけでありますよ。

ところで、ボクはフィルムカメラをメインで使ってるワケだけど
フィルムがこの世から無くなってしまったらどうするか?

まぁ、そりゃ、結構困るなーとは思うけど、写真は続けていくと思う。
別にデジタルだからとかフィルムだからとかゴチャゴチャ言う前に、
とりあえず撮りたいモノを撮ればいいじゃないかって思うしね。
フィルムだからって、そんな大層な写真が撮れてる訳じゃないし。


と、ボクがフィルム崇拝者じゃないってコトをアピールしたところで最後に一言。

それでもボクはフィルムが好きだから、できるだけ永く残って
ゆけばいいなーと思いますよ、ホント。切に願います。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
New Attempt.
2007.10.21(Sun) 20:23:16
071021


表参道×青山通り
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

昨日撮った8本のアガリを見て軽く凹む。
狙いとしては間違っていないのだけど、まだまだ試行錯誤が必要みたいだ。
まぁ、たかだか8本撮ったくらいでモノにできるとは思ってないけどね。

1つ大きな収穫だったのはGR1vのMFが意外と使えるってこと。
ピントを3m固定にしてf13~22まで絞れば、確実に遠景までジャスピンだった。
これで煩わしいAFのタイムラグは昼間に限って解消されたかなー。
さすがに夕方以降はムリだったけど。テストカットは全滅でしたわ(笑)


さて、今日は運転免許証の更新。
ほとんど、ってか、全く車を運転する機会のないボクは当然ゴールド免許(笑)
いつから運転してないんだろう。まぁ、別にいいんだけど。

その後、新宿を軽く取り流して帰宅。今日はフィルム2本だけ。
やっぱり10kmくらいは歩かないと気分が乗ってこない。
疲れによる軽いトランス状態に入って始めて、センサーが鋭さを増す。
スナップ写真ってそういうもんだよなーと思う。

今からシーフードカレーを作るのだ。
ガラムマサラたっぷりのスパイシーなヤツ。

では、頑張ってきますぞ!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Horiuchi And Anders.
2007.10.20(Sat) 21:58:53
071020


西東京市
NIKON FE / NIKON Nikkor Ai 28mm f2.8 / KODAK 400TX

今日は写真展2つへ。

新宿御苑前のPLACE M、堀内陽子写真展「ありふれた時間」
南青山のRAT HOLE GALLERY、Anders Petersen展「Cafe Lehmitz」

まず前者。
内容は東京都内でのストリートスナップ。人物を入れた構図がボクの作風と似ていたので
気になっていたのだ。撮影地もボクと同じ銀座なんかだし。

はっきり言ってしまうと、あまり面白い展示ではなかった。オレの方が撮れるぜ?って感じ。
1日バシバシ撮っているだけでも、あれ以上のモノは撮れる気がする。
ここで実感したのは、美味しい被写体で溢れている東京でのスナップの難しさ。
構図をシッカリ考えるか、決定的瞬間を抑えないとつまらない写真になるんだなーと。

で、新宿から青山まで撮り歩きながらラットホールへ。
アンデルスの展示は、ドイツ・ハンブルグにあるうらぶれたバーでのポートレート。
コレはいい。非常にリアルにその場の空気を切り取っている。

退廃的になりがちなシチュエーションにも拘らず、そこに悲壮感はない。
アルコール依存と性的快楽をフランクに享受する彼らの表情からは、希望すら感じられる。
だが、そこに未来はない。そこでは世界が静止しているのだ。

「酔いどれ詩人」のチャールズ・ブコウスキーや「アル中歌手」トム・ウェイツの世界である。
酒があれば世界は平和だ!という気分になる。もちろん実際はそんな事ないのだけど。

その後、新宿に戻ってヨドバシにイエローフィルターを買いに行く。
モノクロ写真のコントラストを光学的に高めようと思って。
ダラダラ見てると、既に完売かと思われたウルトロン40mmのレンズフードが。
4,500円という値段に戸惑うも購入。

レンズフードを付けないと逆光・斜光時にフレアが発生し、コントラストが低下する。
イエローフィルターなんか買う前にこっちが先だろ。と判断。

最後に、岐阜県から引っ越してきた友人と夕飯を食べて帰宅。
3年ぶりに会うも、お互い全然変わってない。ここでも世界は静止していた。

今日はフィルム8本撮った。まぁ、こんなもんか。
新しい試みで撮ったのが5本ほどあるのでアガリが楽しみ。

何か、すごい長くなってしまったけど、そんな一日。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
One hand.
2007.10.19(Fri) 21:39:34
071019


渋谷
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

仕事帰りに渋谷を軽く撮り流し。
平日の夜に一眼レフを持ち歩くのは久しぶりだ。

いつもながら痛感するのは、一眼は都会の夜撮りには不向きだということ。
特にビジネスカジュアルな格好だと目立って仕方ない。

なので、途中から撮影スタイルをレンジファインダー風に変えてみる。
右手にストラップを巻き付け、腰位置のワンハンド。
目盛りを見ながら目測で測距して、ノーファインダーでバシッとね。
もちろん、絞りとシャッタースピードはヤマカン(ぇ

デカいわ重いわでチト辛いが、カメラの自重のおかげで思ったより安定する。
肩こりそうだけど発想としては悪くないかも。

ってか、夜撮りはやっぱりコンパクトのが楽だわ(笑)
昔は毎晩一眼レフで撮り歩いてたことを思うと、けっこう泣ける。

で、レンジファインダー機購入も検討しようかと。
GRはいいカメラだが、AFとその補助光があまりに鬱陶しいので。

個人的にはMマウントならボディは何でもいいんだよなー。
5万円程度で買えるBESSA辺りが第一候補か。
BESSAの利点は安さと現行品であること、くらいなんだけど。

最大の問題はあの塗装のヘボさを許容できるか、なんだな…
まぁ、ボクみたいなヘボスナッパーには充分すぎる気も(笑)

迷う。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Overwhelming.
2007.10.18(Thu) 21:56:19
071018


新宿
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

いつの間にか、ネガフィルム収納用ファイルのストック切れ。
今年の頭から50枚入りのファイルを4回買っていたから…
2007年になってネガ200本強を撮り切ったことになる。万歳。

個人的に今年は目標を設けている。フィルムを278本撮り切ることである。

36枚撮り×278本=10,008枚
つまり、写真を年間1万枚撮ること。

来月京都に行って30本は撮ると思うので、残り約2ヶ月で40~50本撮ればよいワケだ。
楽勝、ではないけれど、何とかクリアできそう。
目標は達成しなければ意味がないのだ。

ところで、量ばかり撮っても意味がないという考え方がある。
ボクは全くそうは思わないんだけど。

森山大道は「圧倒的な量は、簡単に質を圧倒する。」と言い、
アラーキーは「写真は選択の美学だ。」と言った。

ボクも思うのだけど、圧倒的な量は質を簡単に凌駕するし、
量なくして素晴らしい選択なんてできるわけがない。
と言うか、そもそも圧倒的な経験値も無しに質なんて生まれるわけないじゃないか。

ってことで、あと2ヶ月ちょっと。
ガツガツ撮って行きたいなーと思う。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Distagon.
2007.10.17(Wed) 21:27:50
071017


代官山・代官山アドレス
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FUJI NEOPAN super PREST 1600

※何かおかしいな…と思ったら、フィルム名が間違ってた。訂正しました。
ILFORD HP5 plus 400ではなくNEOPAN 1600です。すみません。

水曜日が終わると、何だか1週間が終わったような気分になる。
実際には、あと2日も行かなきゃいけないんだけど。。。


今日、ニコンマウントのツァイスレンズ「ZF」の
Distagon 25mm f2.8を触らせてもらった。

うーん、ちょっと触ってファインダー覗いただけで分かる。
撮るのが実に楽しそうなレンズである。

ボクが持ってるPlanar 50mm f1.4 ZFもそうなんだけど、金属削り出しの
ピントリングは感触がいい。手にスッと馴染む感じがある。
ただ、Distagon25mmの実売価格は8万円前後。そんなもん買えるか(笑)

そういえば、年末にははDistagon 28mm f2が出るらしいね。
実売価格は11万円前後の予定。もちろん買えない(笑)

ってか、Distagon28mmは色味がアンバーに寄ってしまうので有名だけど、
コーティングとかその辺りはどうなんだろう?新設計なんだろうか。
カラーフィルムで撮る人には結構大事なトコだと思うんだけど。

個人的には青っぽく写るレンズが好みで、黄色がかるレンズはあまり好きじゃない。
まぁ、最近はほとんどモノクロばかりだから、関係ないといえば関係ない話。

Distagon買うお金があったら大量のフィルムを買い込みたい。
そんな毎日である。


今夜のBGMはROLAND KIRKの「DOMINO」
このローランド・カークって人は同時に3本のサックスを吹きながら
サイレン鳴らしたりしちゃう、トンデモナイ御方で(笑)
で、キワモノ系なのかといえばそうじゃない。
クールでエネルギッシュな演奏は聴く価値アリです!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Irritation.
2007.10.15(Mon) 21:14:04
071015


恵比寿
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600

NEOPAN1600。最近の常用フィルム。
実はピーカンの昼間にこそ真価を発揮するように思う。
コントラストがクッキリ出て、なかなかいい感じなのだ。

でも、最高1/1000秒までのシャッタースピードしかないFEではチト辛い時がある。
言うまでもなく最高1/500秒機のGR1vはもっと辛いんだけど。
f16まで絞ってもオーバー表示が出ることさえある。


ここ数ヶ月ぐらいの、とあるイライラが溜まってて
何だか余計な事を書いてしまいましたが、削除しました。

お見苦しいモノを…失礼致しました。

で、Earth. Wind & Fireの「Boogie Wonderland」を聴いてたら
なんとなく復活してしまいましたぞ!

ただ…「ダンス♪ ブギ・ワンダーラーンッ♪」ってフレーズが頭から離れない(笑)
これはこれで困ったモノである。

それでは、皆さんも良い夢を。。。



ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Walk Walk Walk.
2007.10.13(Sat) 21:35:35
071013


江ノ島
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / ILFORD HP5 plus 400

今日は待望の撮り歩きデー。

通勤定期を使って、渋谷まで出る。無料バンザイ。
渋谷から代官山方面を散策する。

途中、若かりし頃手伝いをしていたライブハウスや、一時期住んでいた
女性専用アパート(笑)の前を通る。この辺りは全然変わってないなー。

そのまま中目黒へ抜けて、先週も訪れたハービー山口さんの写真展を覗く。
うーん、しかし何度見ても良いぞ。焼きがスバラシイ。うっとり。
ハービーさんの写真を見ると、ライカのレンズが使いたくなるね(笑)
最近40mmの画角が面白いので、ライカのズミクロン40mmなんていいかもしれない。

・・・って、買う気か?オレ。
これ以上マウント増やしてどうする(笑)

その後、JR恵比寿駅までの裏道を撮り歩く。
この辺りは1本裏に入ると昔ながらの住宅街が広がっていて気持ちいい。
地元のお婆ちゃんにニッコリ微笑むと、微笑み返してくれる。そんな街。

なんとなく山手線で新宿まで出て、マップカメラを冷やかす。
さて、歌舞伎町でも撮りに行くかなーというところで、れん。さんからのメールに気付く。
どうやられん。さんも新宿にいた模様。なので合流。
で、行きつけのサテンでヒーコー飲んで色々話す。

最後に歌舞伎町でも撮りに行くかー、ということで歌舞伎町に行くも、外国人に
「マップカメラはどこですか?」と聞かれ、マップカメラまで案内することに。
彼は武蔵野美術大学に留学しているらしい。名前はスティーブ(仮名)。
スティーブがどれだけ散財したのかが気になるところではある。

その後、チト予定があったので解散。
まぁ、学生時代の友人にモノをあげただけなんだけど。

いやー、それにしても一日歩くと本当に気持ちいいね。
この後のお風呂がまた、格別なのである。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Inertia.
2007.10.11(Thu) 20:39:40
071011


江ノ島
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FOMA FOMAPAN 400 Action

明日行けばもう土日…

月曜日が祝日だと、1週間がとてつもなく早く感じる。
ってかここ最近、月曜祝日が多かったから通常通りの5連勤が非常にツライ。
それが普通だって分かってながらも体がついてこない。
やれやれ、頑張らなきゃヤヴァイよな…とは思うんだけど。もちろん。

とはいえ、頑張ろうが頑張るまいが明日行けば休みなワケで(笑)
そう考えると明日も惰性で乗り切るような気がしてならない。

まぁ、写真撮るのを頑張ろう…(ぉぃ

明日の夜は新宿あたりを撮り流そうかなー。
ってなワケで、カメラ持って新宿の路地裏をウロウロしてる怪しい
オニーサンを見かけても、どうか通報しないであげて下さい。

悪い人ではないんです。たぶん。


最近ハマりぎみのピナ=コラーダを飲みながら。。。
ココナッツミルクのリキュール「ピナ=コラーダ」をパイナップルジュースで割る。
これがもう、たまらなく美味いのだ。

夏も終わりだと言うのに一人、南国気分に浸っておりますぞ!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Sexy Voice.
2007.10.10(Wed) 20:53:45
071010


横浜・みなとみらい
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / KODAK 400TX

手持ち、絞りはf4.0、シャッタースピードは1/15。
ISO400でも案外イケるもんだなぁ(笑)


さて、今日は久々にフィルムを買い溜め。

・FUJI NEOPAN super PRESTO 1600を20本
・KODAK 400TXを6本
・FOMA FOMAPAN 400 Actionを2本
・ILFORD HP5 plus 400を2本

これだけあれば1ヶ月はガッツリ撮れるかなーと思う。
まぁ、400TXとILFORD HP5だけは買い足しそうな感じだけれども。

さて、先日FOMAPAN400を使ったのが楽しくて追加購入してみた。
アガリを見て気付いたのだけど、何ともラチチュードが狭い(笑)
諧調表現も幅が狭く、グラデーションが綺麗に出ない。
まぁ、個人的には「とんでもねーフィルムだよなー。」と思う。

でも、撮っていて楽しいのだ。
何と言うか、ポジフィルムのような趣がある。
こんなの夜撮りに使ったら最悪のアガリになりそうだけど、試してみたい気もする。

そういえば昨日の日記に書いたmegの「Grace」を買った。
ジャケットを見るとセクシーなオネーサンが。
ヤヴァイ、ヤヴァイ…惚れそうじゃ。。。

銀座のジャズバーなんかでライブも演ってるらしい。
ここ1年くらいジャズバーに行ってないから、すごぉく行きたい!
ってか、行きます、絶対に。

ん、チャージ料が安いお店だと嬉しいんだけど。。。
どうなんでしょ(笑)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Lightness.
2007.10.09(Tue) 21:05:12
071009


中目黒・目黒川沿い
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / ILFORD HP5 plus 400

えと、開放バリバリ、f2.8のカットです(笑)
輪郭にはテッサーボケが見受けられますが、まぁまぁキレイではないかと…
いかがでしょう?

ってか、モノクロで撮った開放ふわふわの写真ってキモチワルイ。
やっぱりある程度絞ってこそのモノクロ写真だよなーと思う。
たまに開放で撮ると面白いんだけどねー(笑)


さて先日、横浜のホテルではずーっとラジオを流していた。
ボクは何しろテレビが大嫌いで、家でもCDかラジオを流すだけで、テレビはほとんど見ない。
ラジオもだいたい音楽モノが中心で、ロックだかジャズだかが
流れているようなチャンネルを、ひたすら流し続けるのだ。

インターコンチの風呂はスピーカーが付いていて、浸かりながらラジオが聴ける。
あれ、ウチの風呂でもやりたいなーと思うのだけど、モチロン
ゆっくり浸かれるような広い風呂場ではないので頓挫。
せまーい浴室で音楽を聴いたところで、気持ちよくも何ともないのだ。

で、風呂に浸かりながら聴いていた音楽がヒジョーに気になっているのです。
megさんというジャズヴォーカリストのアルバム「Grace」。
これがかなり聴かせる1枚だったのだ。

いわゆるスタンダードナンバー満載のアルバムなので、ジャズ初心者の方にもオススメ。
もしHMVやタワーレコードなんかで試聴できたら、ぜひ聴いてみてくださいな。
秋の夜長にベストマッチな1枚なので。

ん、そんなボクは明日買ってきまーす。

明日買うのを忘れないように、メモ的な日記を書いた今日でした。
めでたし、めでたし。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Test Shot. -Enoshima-
2007.10.08(Mon) 20:36:48
071008


江ノ島
NIKON FE / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL / FOMA FOMAPAN 400 Action

ウルトロン40mm初のアガリ。昨日の江ノ島でのカットである。

ちなみにこのフィルムは普段全く使わないFOMAPAN400。
コントラストは強くも、柔らかさを残した印象。悪くないかもしれない。
(ただ、1本500円は常用フィルムにするにはチト痛い。)

この土日でウルトロンを使って10本撮ってみた。
色々なフィルムを突っ込んで。
(FUJI、KODAK、ILFORD、FOMA。FORTEは400がないから断念。)
開放~絞込み、近接撮影、遠景などなど。
絞り開放で背景に円形光源を入れるなど、ちょっと意地悪な撮影もしてみた。

うーん、開放2.8くらいまではテッサーボケが残っているかもしれない。
とはいえ、テッサーに比べればボケ味の綺麗さといったら、もう。。。
今日のカットはf4.0で撮ったもの。ここまで絞れば充分すぎる画質である。

円形光源はわりと正円に近い形でボケていた。これは素晴らしい。
ただ、逆光下ではやたらとフレアーが発生(笑)
これはレンズフードを付けていないせいかもしれない。
純正フードは生産終了しているため、気長に探してみようかと思う。

で、絞り込んだカットは超シャープ。
これはもうプラナー並かもしれない。うん。
普段は絞り込んでのスナップ撮りがメインなので、コレは嬉しい。
もう惚れ惚れするくらいにピシッと撮れるのである。

そうそう、ところでコイツの画角は40mm。
イメージでは50mmと同じ感覚でイケるかなーと思ってたんだけど、
実際使ってみると35mm感覚のレンズであった。
広角レンズ的な扱いができて、なかなか面白い。

ってか、何でこんなに良いレンズが生産終了したんだろう?
これだけの質感・品質のレンズをあの価格で売るのはムリがあったのだろうか?
定価が5万円弱だったけど、実売では2万5千円前後だったもんなぁ(笑)

皆さんももし見つけたら是非!なレンズです、コレ。
ほとんどのマウント用が作られてるし、キヤノンやペンタ、オリンパスな方にもオススメ。
絶対に後悔はしない逸品ですよ~。


コシナさん、もうちょっと一眼用フォクトレンダー頑張ってみません?
と思う今日この頃である。。。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
