--.--.--(--) --:--:--
酷い嵐でした
2008.05.20(Tue) 19:45:35
080520


西新宿
KONICA BIG MINI / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

酷い一日だった・・・
家出て5分も経たずに傘は壊れやがる。
会社着いたらパンツまでびしょびしょ。
デスク座ってコーヒー買いに行ったら雨止んでるしヽ(`Д´)ノ

まぁ、そんなことはどうでもよくて。
仕事終わって外出たらあまりにも気持ちいいもんだから、2時間かけて歩いて帰ってみた。

一応GRD右手にぶら下げてたけど撮るものないなぁ(苦笑
とは思いつつも、カメラは手放さないことにする。「常にカメラを右手に」を習慣付ける必要がある。
村上仁一さんも仰っていたが、その粘り強さに救われる瞬間が必ず来るはずだ。

まぁ、そんなこともどうでもよくて。
2時間も歩いて帰ってくるとビールが美味い(笑)
ってことで先日温泉で買ってきたスモークチーズも切った。

いいんですよ。
オレは動きまくってるから腹出ないんですww


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
写真漬けでした
2008.04.06(Sun) 01:07:16
080405


西新宿
KONICA BIG MINI / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

早朝、病院。
そのまま西新宿を軽く撮り流す。

午後はれん。さん、RR3さんと合流して写真展めぐり。


・平間至 「田中泯 -場踊り-」   フォト・ギャラリー・インターナショナル
50mmで撮っているのだろうか。構図における「間」の使い方が絶妙。
「舞踏家と向き合い、自分自身と向き合う」とDMには書かれていたが、この手の写真は見て
瞬間的にショックを受ける写真ではなく、じっくり時間をかけて作品と向かい合うことで何かを
感じ取る写真ではないかと思う。

観賞時は何を感じれば良いのか戸惑った感が否めないが、今思えば自宅でリラックスしながら
写真集なんか眺めるとイメージも随分変わる気がする。まさに一対一で向き合うべき作品。


・パパシャ・ヨコカワ 「東京・昭和50年代・ひねた街」   アート・スペース・モーター
何気ないスナップも長い月日を経ると歴史的な資料、センチメンタルに言えば思い出になることを
再確認させてくれた展示。「今日」と「明日」というだけでも厳密には街が変化してるわけで、
長いスパンで継続して追い続けることの意味についても再確認。
これは理屈で分かっていながらも、どうしても忘れがちになってしまう。
やはり毎日カメラを持ち歩かないとダメだな。明日は休もうかな、と思ってたけど意識が変わった。

ここで横川さんの猫の写真集を買おうと思ったら、なんと無料で頂いてしまった。
コレも欲しいな…と思っていたスナップショット集まで。ってか、それぞれ3,000円するんですけど(汗
装丁もケース入りのハードカバーで見た目にも立派な写真集。御礼状を送らねば、ですよ。

猫の写真集を見て一つアイデアが浮かんだので、何とか形にしてみたいと思う。


・清家冨夫 「WEST PIER」   gallery bauhaus
主に海外で活躍されているそうだが、日本人の撮った作品という感じがしなかった。
日本人の写真家が海外で写真を撮るとどうも違和感を感じる作品が多いのだが、それは
「異国で撮っている」という微妙な引け目を観る側が感じ取ってしまうからだと思っている。
清家さんのような視点で海外を撮るには、やはり現地に長期滞在して意識を融和させる
必要があるのだろう。日本人でもこんな写真が撮れるのか、というのが一番の印象。

正直、個人的には海外の写真は現地の写真家に任せとけばいいんじゃないかと
考えているのだが、清家さんの写真を見てたら海外で撮ってみたくなってきた。
いつもと違うシチュエーションでどこまで自分の作風を保てるのか。いずれ試してみたい。


その後はいつもの居酒屋で写真について語り、いつもの喫茶店でも写真について語って帰宅。
充実した一日。

れん。さん、RR3さん。
毎度毎度ありがとうございます。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
手術してサンダル買ってマミヤ645を買う
2008.04.03(Thu) 20:12:22
080403


西新宿
KONICA BIG MINI / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

実は負傷した足を放置してたんですが、あまりの痛みに歩けなくなりました。
タクシーで会社行ったんだけど、結局痛すぎて仕事にならないので半休とって病院へ。
自然治癒だッ!!と頑張ってみたけど無理でした。

で、いきなり「手術ですね。」と来た。
まぁ簡単なものなんだけどテンション下がりました。
しかも予想外の出費。手術高けぇよヽ(`Д´)ノウワァァーン

これじゃ革靴履けないだろってことで、麻酔が効いてるのをいいことに新宿出てサンダルを買うことに。
で、どうせ仕事用だし安けりゃ何でもいいやってことで黒い1,500円のをレジへ。
お約束どおりサイズ無い、と。オレは27なんですが、標準サイズってまず真っ先に無くなりますね。
店員に何でもいいから黒くて安いのって言ったら、出てきました。ナイキ様の登場ですよ。
立派なスラッシュマークが鎮座されてるわけです。だせぇ…

でも購入。もうこの辺りからテンションおかしかった。
革靴履けない2週間の辛抱だ(´・ω・`)

どうも帰る気にならないので鬱々とした気分のまま新宿を徘徊してたら、コレ買っちゃってました。

MAMIYA645 1000s / MAMIYA SEKOR C 80mm F2.8
IMG_7999.jpg


コレ一式揃えるまでにも気の重くなるエピソードがあったわけですが、もうどうでもいいやw
とりあえず645購入ってことで。まぁ機会を見てじっくり使っていきたいと思います。
中判カメラなんて、いつも持ち歩くようなもんじゃないからね。

とりあえずモルトが経年劣化でアレな感じなので張替えなきゃいけないのと、
ウェストレベルファインダーは撮ってて楽しいけど実用性がイマイチなので
アイレベルのファインダーを探して付け替えようかと思ってます。

アイレベル付けると見た目がゴツくなってカッコ悪いけど、ファッションで写真撮ってるわけじゃないしね。
ちなみにマップカメラに1個あったけど汚すぎて終わってたw

麻酔が切れるまでに寝ないとな。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
写真の持つ影響力
2008.04.02(Wed) 20:57:41
080402-2


西新宿
KONICA BIG MINI / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

帰宅時間が早すぎて退屈なので森山大道の「ハワイ」読んでた。
読む?違うな。パラパラめくってた。

それにしても、森山さんの写真はどうしてこうもテンション上がるんだろう。

森山さんの写真展に行ったことある人なら分かると思うんだけど、展示作品
見てると撮りたくなってウズウズしてくるじゃないですか。
あー、もう我慢できねぇ!!みたいな。

で、実際一歩ギャラリーから出ると、似たような人がみんなバッグから
カメラ出してバシバシやってたりしますよね。あれは異様な光景だよなー。
オレもまさにカメラ出してバシバシ始めちゃう人の一人なんですが(苦笑

自分の場合、あそこまでモチベーション上げてくれる…と言うと少し違う気がするなー。
えと、軽いトランス状態を引き起こしてくれる写真家は森山さんしか思い浮かばないんですよね。
他にも凄いと思う写真家は何人もいるんだけど、展示見てもあそこまで興奮しない気がする。
そんな影響力みたいなものも写真家としての一つの技能なんだろうな。

オレのこんな陰鬱な写真見てテンション上がる人は皆無だと思うので、
何かちょっと羨ましかったりする(笑)

「貴方の写真を見てたら写真を撮りたくなってきました。」
これはジャンル問わず、写真撮ってる人にとって最高の賛辞だと思うんですがどうですかね。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
靖国の映画についてのアレな話
2008.03.31(Mon) 23:38:58
080331-2


西新宿
KONICA BIG MINI / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

<映画「靖国」上映中止=東京、大阪の5館が自粛>


靖国神社をめぐる日中合作のドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」について、
配給・宣伝のアルゴ・ピクチャーズは31日、4月12日から公開を予定していた
東京都と大阪市の計4館が上映を自粛したと発表した。
既に東京の1館が中止を決めており、映画は当面上映されない事態になった。

Q-AXシネマでは「特定の団体からの具体的な圧力はないが、
お客様の安全を最大限考慮しなければならない」と説明した。



オツム弱い人が芸能人目当てで来るようなさ、ドラマの延長みたいなクソ映画流すくらいだったら
こういうまともに考えるきっかけとなる映画やろうとかってさ。そんな粋な配給会社はないのかよ。

オウムのドキュメンタリー「A」の時もそうだったけど、この国ホントに腐りきってるぞ。
「A」は真面目に凄い映画だったと思う。村上春樹の著書「アンダーグラウンド」・「アンダーグラウンド2」と
併せて、オレの一連のオウム事件に対しての観点は一気に変わりましたよ。
いや、オウム事件に限らずどんな物事も必ず多面的に捉えようと心がけるようになった。

作品の持つ影響力だとかさ、共感するとかしないとか。
そんなもんは観る人に委ねればいいんだよ。
オツムの弱い政治家の出る幕じゃねぇ。

テレビも映画もそうだがね。
下らねぇバラエティとかドラマ流すヒマがあったらドキュメンタリーやれよ。
少しは民意もマシになるだろうにさ。

まぁ、そんなの観ようとしないアレな国民多くて終わってるわけですが。
この国マジでどうなっちゃうのか不安で仕方ないんだけど(´・ω・`)


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
明日からFUJI値上げだった
2008.03.31(Mon) 20:13:31
080331


西新宿
KONICA BIG MINI / FUJI NEOPAN super PRESTO 1600 / Self Development

2,000円で拾ったジャンク同然のビックミニですが、写真にデート入れたくなって久々に使ってみた。
ってかコレ、どこで測光してんの?オート露出のはずが、どアンダーなんですが(苦笑 
しかもデートはじわーっと滲んでるしw どうも壊れたっぽい感じ。
やっぱりデート機能付きの手頃なコンパクトが一台欲しいなぁ。


そういえばふと思い出したんだけど、明日からFUJIのフィルムだの印画紙だのが値上げですね。
オレはネオパンの1600がわりと好きなので、20本パックを買占めに行ってきました。

って、近所のヨドバシに行ったら既に1ケースしかないんだけど。
あったら使うし100本くらい買っとこうと思ったのに。
仕方ないので20本だけ購入(´・ω・`)

しかし失敗したなぁ。
昨日新宿で買っとけばよかった。


まぁこのご時勢、値上げ止むなしですね。
グダグダ文句言ってる人見かけるけど、だったらお前がフィルム作れよ。
赤字産業継続するのは金かかるんだよアホ。
コストカットのためにリストラされる人の気持ちも考えろ。

つーか、フィルム代を気にするようなやつは初めからデジタルで撮れよ…


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Big Feast.
2007.09.16(Sun) 19:18:11
070916


上野・アメ横
KONICA BIG MINI / KODAK 400TX

名古屋から帰宅。
それにしても昨日は最高の一日だったのですよ。

お昼時には名古屋に到着。
まず七さんの写真展をジックリ見て…
初めてお会いする方たちとハジメマシテってしたり…
大須から栄をひたすら撮り歩いたり。

で、「山ちゃん」で手羽先を食らう。ここでとりあえず悲願の天むすも制覇。
宴会が終焉に近付くにつれて、話題は収拾のつかない方向へ。
それぞれみんな引き出しが豊富で話題が尽きない(笑)

その後、最後に残った6人で軽く1杯ハシゴする。
もー初対面とは思えんくらい盛り上がりましたわ、ホント。

結局、最終的に解散したのは日付も変わる時間(笑)

ボクはどうしようかなーと迷うも、ちょっと一人で撮り歩く事にする。
1時間ほど撮り歩いて、小さな飲み屋があったので1杯だけ煽ってホテルへ。
なんかゴチャゴチャやってるうちに遅くなり、寝たのは4時でした。

で、7時半起床(笑)
朝早くからきしめんと天むすを食らう。
ムッ…さすがにキモチワルイ。ムッ。。。

一人でまた大須を撮り歩いて、昼過ぎの新幹線で東京へ帰りましたとさ。
皆さん、本当に楽しかったです。さんくす。


唯一の心残りは本場で「味噌かつ」が食えんかったことで…
明日、ザギンの「矢場とん」に行く事を心に誓ったのである。

めでたし、めでたし。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Chimes Of Freedom.
2007.08.30(Thu) 22:55:10
070830


上野・アメ横
KONIKA BIG MINI / KODAK 400TX

うーむ。

どうやら風邪をひいたらしい。
体の疲れが精神の不調に同調した感じ。バイオリズム大暴落。
「病は気から」じゃないけれども、シャキッとしなきゃなーと思う。

さて、あと一日乗り切れば写真が撮れる。
これがもう楽しみで仕方ない。

どこに撮りに行こうかな~とか考えるんだけど、たぶんフツーに
新宿とか銀座なんかを撮り歩いて終わるんだろうな、という予感もある。
久しぶりに横浜あたりに繰り出してみてもいいかもしれない。

なんかテンション上がってきたぞ。ムダに。
明日の夜なんて楽しみで眠れないかもしれないな。

って、子供か、ボクは…(笑)


今夜のBGMはBOB DYLANの「NO DIRECTION HOME」、Disc1。
コレの「Chimes of Freedom」は絶品。
疲れなんて風に吹かれて消えちまいな!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Reflesh.
2007.08.23(Thu) 19:30:00
070823


上野
KONICA BIG MINI / KODAK 400TX

今夜もしぶとくタイマー投稿です。

今ごろ夜撮りでもしてるんだろうか…

でも宿泊先は別荘地で、山奥なので撮り歩きは厳しいかもしれない。

不審者と間違われて通報される可能性もあるしなぁ。

まぁ、別にいいか。

昼間のうちにぼちぼち撮っておこう。

今回の一番の目的は「食事」だったりするので、

たまにはそんなお気軽な旅も、いいのかもしれないなーとも思う。

夜はゆっくり、ホテルの中でお酒かな。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
Adieu A Camera.
2007.08.20(Mon) 19:50:28
070820


上野・アメ横
KONICA BIG MINI / KODAK 400TX

Canon EOS 40Dの発売日が決定。

8月31日、とのこと。
中身は、さすがに総合的にブラッシュアップされている。

写真撮るのにそんな機能いらねーだろ。と思う今日この頃。

ボクのデジイチもそうなんだけど、ここ数年のグレードアップは
仕事でカメラを使う人以外には不要なものに感じる。

ただ単にユーザーの所有欲を満たすためのカメラばかりだよなぁ。

ボクもそこそこの機材を使ってるから偉そうな事はあまり言えないけど、
イイ写真撮るのに機材なんて関係ないんだよね。

実際、機材負けしてる人の写真って見ててつまらんし。

別にボロボロのビッグミニでも写真は撮れるワケで…
ニコンのFAをフルマニュアルで使ってる方が、デジより早く切れることも多い。

100円のカメラでオモロイ写真撮る人も知ってるし(笑)

写真って、結局は「撮りたい」という欲求を、どう表現するかが一番大事だと思う。
「いい写真を撮る」という本質を忘れないようにしたい。ホント。


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
System Trouble.
2007.08.16(Thu) 21:18:38
070816



茨城県・那珂湊
KONICA BIG MINI / KODAK 400TX

おっ、ようやくアップロードできた。

システム障害か何かで写真がアップできなかったのですよ。

わざわざ夜の街撮り止めてまで帰ってきたのにー!と、後悔しておりました。

明日頑張れば、またお休みだね。土日だから。

土曜は森山大道×ホンマタカシのトークショーがあるので楽しみ。

チケットが1,000円もしたんだけど、その価値があるか見極めたい。

見極めたところで、もちろんお金は返ってこないのだけど…

さて、暑くてダルダルだけど、明日も頑張りましょう!


ブログランキング参加中!
気に入って頂けましたらポチッとお願いします!
